カトー
ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176
![]()
ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176 カトー
参考最安価格(税込): ¥672
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 54 | 32 | 2018年1月5日 10:13 | |
| 12 | 12 | 2017年12月11日 01:10 | |
| 22 | 8 | 2017年12月10日 17:44 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
鉄道模型 > カトー > ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176
ホテルで遊ぼう(^O^)/
http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000815443/SortID=20082036/
ホテルで遊ぼう(^O^)/2(Maerklin編)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20129203/
ホテルで遊ぼう(^O^)/3(リマ編)
http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000815443/SortID=20147209/
ホテルで遊ぼう(^O^)/4(Spur N編) その1 蒸気機関車
http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000833831/SortID=21388083/
ホテルで遊ぼう(^O^)/4(Spur N編) その2 古い電気機関車
http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000833831/SortID=21421280/
に続いて、80年代の電気機関車で遊んでみます(*^▽^*)
80年に存在した電気機関車は、
■TEE/IC用
103.0 Hamburg-Eidelstedt
103 Hamburg-Eidelstedt/Frankfurt-M1
■103の後継の汎用
120.0 Nürnberg-Rbf
■急行用
110 Hamburg-Eidelstedt/Dortmund-Bbf/Koeln-Deutzerfeld
Frankfurt-M1/Stuttgart
112 Hamburg-Eidelstedt
111 Duesseldorf-Hbf/Muenchen Hbf
■近郊旅客/貨物
139 Offenburg
140 Hamburg-Eidelstedt/Osnabrueck/Seelze/Dortmund-Bbf/Obh.Osterfeld Sued
Koblenz-Mozel/Koeln-Deutzerfeld/Bebra/Mainz-Bischofsheim
Braunschweig/Mannheim/Offenburg/Nuernberg-Hbf
141 Hamburg-Eidelstedt/Seelze/Hagen-Eck/Bebra/Frankfurt-M1/Mainz
Braunschweig/Offenburg/Nuernberg-Hbf/Wuerzburg/Stuttgart
Muenchen Hbf
■重量貨物
150 Hagen-Eck/Bebra/Nuernberg-Rbf/Kornwestheim
151 Hagen-Eck/Nuernberg-Rbf
■複電圧車
181.0 Braunschweig
181.1 Braunschweig
181.2 Braunschweig
182 Braunschweig
184 Braunschweig
■お年寄り
104 Osnabrueck(1982引退)
118 Wuerzburg(1984引退)
160 Heiderberg(1983引退)
169 Garmisch(1981〜1982引退)
144 Wuerzburg/Kornwestheim/Garmisch(z)/Rosenheim(1984引退)
144.5 Freilassing(1983引退)
145 Rosenheim(1984引退)
193 Kornwestheim(1984引退)
194 Mannheim/Nuernberg-Rbf/Augsburg/Freilassing/Ingolstadt(1988引退)
Bw(機関区?)についてはこのあたりが詳しそうです。
http://www.bahnstatistik.de/Werke.htm
http://www.bahnstatistik.de/BwZeitdaten.htm
https://de.wikipedia.org/wiki/Liste_der_Bahnbetriebswerke_in_Deutschland
2点
車両番号:112 309-0
メーカー:Minitrix 512937 (51 2937 00)
生産時期:1969-1974
R117 :○ 若干速度が落ちます
R150 :◎
R183 :◎
1965年 - 1974年にRheingoldの牽引で使用されていた機関車です。
1968までが、E10 1308で、1968年以降112 308-0。
1973年以降はBR103になっています。
BR112
https://de.wikipedia.org/wiki/DB-Baureihe_E_10#Baureihe_E_10.12/Baureihe_112
Rheingold
https://de.wikipedia.org/wiki/Rheingold_(Zug)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%88_(%E5%88%97%E8%BB%8A)#TEE%E6%98%87%E6%A0%BC
BR112は意外に製品が少ないような気がします。
112 309-0 Minitrix 512937 1969-1974 TEE塗装★ スカートの一部も台車の旧製品
112 499-9 Minitrix 512055 1975-1985 TEE塗装
112 499-9 Minitrix 512155 1974-1985 (EMS) TEE塗装
112 499-9 Minitrix 12055 1986-1996 TEE塗装
112 499-9 Minitrix 12155 1986-1996 (EMS) TEE塗装
112 267-0 Minitrix 12447 2006 TEE塗装
112 312-4 Hobbytrain 241025 2006 TEE塗装
112 499-9 Minitrix 512063 1975-1985 タルキス塗装
Minitrixばっかですね。
この模型はMinitrixの古いタイプなので、
屋根のネジ2個ではずすタイプです。
部品から多分初期のものと思われます。
出来はともかくアンティーク感はあるかと。
E10 338 Minitrix 512930 1969-1970
E40 101 Minitrix 512932 1969-1971
と塗装変えただけって気もしますが('◇')ゞ
客車は長距離のD-Zugなどが合うかと思います。
Rheingold想定だと、1968年〜1973年になるかと
思います。
R117は速度上げればなんとかな感じでしょうか。
書込番号:21482206
2点
車両番号:120 002-1
メーカー:Fleischmann 7350
生産時期:1979-1988
R117 :X
R150 :◎
R183 :◎
これは、BR120の試作車で120.0と言われている車両です。
試作車は001から005の5両で、1979年〜1980年に作られました。
VVVFインバーター+三相交流モーターのはしりです。
https://de.wikipedia.org/wiki/DB-Baureihe_120
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E5%9B%BD%E9%89%84120%E5%9E%8B%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A
模型は、
120 002-1 Fleischmann 7350 1979-1988 TEE塗装 シングルアーム黒★
120 003-9 Minitrix 12502 2002-2006 TEE塗装 シングルアーム赤★
120 002-1 Minitrix 12864 1994-1996 1993年のAEG ? Der Umwelt zuliebe innovative Technik版
120 004-7 Minitrix 12642 1996 orientrot塗装 1996年の 1. Hochleistungslok mit Scheibenbremsen DB/ABB版
の4種類だけです。TEE塗装は2種類だけ。
Fleishmannの方が元々のオリジナルで、Minitrixのは、
赤のパンタなので1980年代終わりの姿になるかと思います。
このBR120.0はテスト機だったので、車両はなんでもいけます。
TEE、IC、D、E、N、貨物なんでも牽引してました。
4軸の割に長めなせいかR117はNGです。
書込番号:21482215
2点
|
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
120 003-9 Minitrix 12502 |
120 003-9 Minitrix 12502 Fleischmann 7350との比較 |
120 003-9 Minitrix 12502 Fleischmann 7350との比較 |
車両番号:120 003-9
メーカー:Minitrix 12502
生産時期:2002-2006
R117 :X
R150 :◎
R183 :◎
2種類模型が出てるBR120.0 TEE塗装のもう一つMINITRIX版。
FLEISHMANNとの違いは、屋根の配線とパンタが赤塗装なところでしょうか。
赤いシングルアームは1987年以降だと思われます。
車両は、貨物でも客車でもなんでも合うと思います。
こちらも4軸の割に長めなせいかR117はNGです。
書込番号:21482220
2点
|
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
140 819-4 Fleischmann 7334 |
140 819-4 Fleischmann 7334 |
140 819-4 Fleischmann 7334 台車 |
車両番号:140 819-4
メーカー:Fleischmann 7334
生産時期:1973-2000
R117 :◎
R150 :◎
R183 :◎
標準機関車のBR140です。
110 急行用
140 貨物用ですが、近郊旅客も
141 近郊旅客用ですが、貨物も
150 6軸の重量貨物用
https://de.wikipedia.org/wiki/Einheitselektrolokomotive
110、140、141は見た目似ています。
一応貨物用ですが、近郊旅客用としても使用されていました。
1957-1973年に作られて、2016年まで使用されていたそうです。
ドイツ語Wiki
https://de.wikipedia.org/wiki/DB-Baureihe_E_40
BR140の緑は
140 001-9 Hobbytrain H2832 2014
140 035-7 Minitrix 11128 2010 スターターセット
140 402-9 Arnold 2319 1995-1996
140 819-4 Fleischmann 7334 1973-2000★
140 824-4 Fleischmann 937181 2009
140 854-1 Minitrix 512070 1977-1982★
タルキスは
140 398-9 Minitrix 12895 1995-1999
140 765-9 Arnold 2314 1992-1993
140 239-5 Arnold 2314 1995
という事で、Fleishmannはタルキス出してないんですよね。。
Fleishmannの標準的な作りなので、左右に開いてカバーを外します。
台車はピンで止まってます。
車両は、貨物でも、TEE/IC以外の客車でも良いと思います。
4軸で長さも短めなので、R117でもOKです。
書込番号:21482247
2点
車両番号:140 854-1
メーカー:Minitrix 512070 (51 2070 00)
生産時期:1977-1982
R117 :◎
R150 :◎
R183 :◎
140のMinitrix版です。
ドイツ語Wiki
https://de.wikipedia.org/wiki/DB-Baureihe_E_40
MINITRIXですが、広げてカバーを外すタイプだったと思います。
FLEISHMANNは屋根上の線が線材ですが、MINITRIXはプラスチックです。
車両は、貨物でも、TEE/IC以外の客車でも良いと思います。
4軸で長さも短めなので、R117でもOKです。
書込番号:21482250
2点
|
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
141 128-9 Fleischmann 7328 |
141 128-9 Fleischmann 7328 |
141 128-9 Fleischmann 7328 |
車両番号:141 128-9
メーカー:Fleischmann 7328
生産時期:1988-2009
R117 :◎
R150 :◎
R183 :◎
標準機関車の一つで、近郊旅客用機関車です。
ドイツ語Wiki
https://de.wikipedia.org/wiki/DB-Baureihe_E_41
1956-1971年に作られて、2006年まで使用されていたそうです。
最高時速は120 km/h
緑のBR141は
141 022-4 Fleischmann 781103 2011
141 115-6 Fleischmann 734102 2010-
141 115-6 Fleischmann 931202 2012
141 159-4 Arnold 0417 2001 車両セット
141 237-8 Fleischmann 7326 1989-2005
141 371-5 Arnold 0134 1984 限定車両セット
141 444-0 Arnold 2321 1989 1977-1989★
タルキス塗装は
141 128-9 Fleischmann 7328 1988-2009★
141 262-6 Arnold 2322 1977-1998
141 176-8 Fleischmann 732801 2013
FleischmannとArnoldしか作ってないようです。
青色の塗装もありますが、E41時代で141ではないかと思います。
うちの中では新し目のモデルです。
シンプルな基盤、レール集電/架線集電セレクターも下に
ありますし、カプラーはNEMになっています。
車両は、TEE/IC以外の客車なら何でも良いと思います。
4軸で長さも短めなので、R117でもOKです。
書込番号:21482256
2点
車両番号:141 444-0
メーカー:Arnold 2321
生産時期:1977-1989
R117 :X
R150 :◎
R183 :◎
Arnokd版の141です。
ドイツ語Wiki
https://de.wikipedia.org/wiki/DB-Baureihe_E_41
Fleishmannと同じく左右に広げてカバーを外すタイプだったと思います。
小回りがきかずR117はだめですね。
車両は、TEE/IC以外の客車なら何でも良いと思います。
書込番号:21482260
2点
車両番号:150 117-0
メーカー:Roco 2163B
生産時期:1981-1984
R117 :X
R150 :◎
R183 :◎
標準機関車の一つで、6軸の重量貨物用機関車です。
ドイツ語Wiki
https://de.wikipedia.org/wiki/DB-Baureihe_E_50
1957-1973年に作られて、2003年まで使用されていたそうです。
最高時速は100km/h
タルキス塗装の150は
150 117-0 Roco 2163B 1981-1984★
150 117-0 Roco 23246 1984-1993
150 110-5 Roco 23402 2008-2009
150 098-2 Roco 23403 2008-2009
緑の150は
150 054-5 Arnold 2355 1981-1995
150 022-8 Arnold 2357 1995
150 173-3 Roco 2163A 1981-1984★
150 173-3 Roco 23245 1984-1992
150 144-4 Roco 23245 1992-2001
150 085-9 Roco 23400 2007-2009
150 048-7 Roco 23401 2007-2009
RocoとArnoldしか作ってないようです。
カバーは屋根のネジ1本外すタイプです。
車両は基本的には貨物が合うかと思います。
6軸長めの車体なのでR117はNGです。
書込番号:21482263
3点
車両番号:150 173-3
メーカー:Roco 02163A
生産時期:1981-1984
R117 :X
R150 :◎
R183 :◎
ROCOのBR150のタルキス塗装版です。
ドイツ語Wiki
https://de.wikipedia.org/wiki/DB-Baureihe_E_50
カバーは屋根のネジ1本外すタイプです。
車両は基本的には貨物が合うかと思います。
6軸長めの車体なのでR117はNGです。
書込番号:21482265
2点
車両番号:151 025-4
メーカー:Minitrix 512056 (51 2056 00)
生産時期:1975-1985
R117 :X
R150 :○ ちょっときつそう。。
R183 :◎
標準の6軸重量貨物用の150の後継機のBR151です。
BR150は、1957?1973年製造で最高時速100km/h
BR151は、1972-1978年製造で最高時速120km/h
ドイツ語Wiki
https://de.wikipedia.org/wiki/DB-Baureihe_151
BR151の緑塗装は
151 002-3 Lima 220224 1984-1987
151 025-4 Minitrix 512056 1975-1985★
151 025-4 Minitrix 512156 1976-1985 (EMS)
151 025-4 Minitrix 12056 1986-1996
151 025-4 Minitrix 12156 1986-1996 (EMS)
151 042-9 Minitrix 12646 1997-1999
151 025-4 Minitrix 12761 2001-2003
151 017-1 Minitrix 12761 2001-2004
151 032-0 Fleischmann 7380 1975-1995★
151 040-3 Fleischmann 7380 1996-2006
151 049-4 Fleischmann 738001 2010- シングルアーム
タルキス塗装は
151 073-4 Lima 220225 1984-1987
151 073-4 Minitrix 512068 1975-1982★
151 111-2 Fleischmann 7381 1976-1994★
151 138-5 Fleischmann 738004 2014
BR150はArnold、Rocoでしたが、BR151は
FleishmannとMinitrixです。
Limaも出してますが、造形はイマイチです。
カバーは左右に広げてはずすタイプだったと思います。
車両は基本的には貨物が合うかと思います。
6軸長めの車体なのでR117はNGですが、R150もきつそうです。
書込番号:21482270
1点
車両番号:151 032-0
メーカー:Fleischmann 7380
生産時期:1975-1995
R117 :X
R150 :X
R183 :◎
BR151 緑色塗装のFleishmann版です。
ドイツ語Wiki
https://de.wikipedia.org/wiki/DB-Baureihe_151
カバーは左右に広げてはずすタイプです。
車両は基本的には貨物が合うかと思います。
個体差なのかR150もNGです。
書込番号:21482276
1点
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
151 073-4 Minitrix 512068 (51 2068 00) |
151 073-4 Minitrix 512068 (51 2068 00) |
151 073-4 Minitrix 512068 (51 2068 00) |
151 073-4 Minitrix 512068 (51 2068 00) |
車両番号:151 073-4
メーカー:Minitrix 512068 (51 2068 00)
生産時期:1975-1982
R117 :X
R150 :○ ちょっときつそう。。
R183 :◎
BR151 タルキス塗装のMinitrix版です。
ドイツ語Wiki
https://de.wikipedia.org/wiki/DB-Baureihe_151
カバーは左右に広げてはずすタイプだったと思います。
車両は基本的には貨物が合うかと思います。
6軸長めの車体なのでR117はNGですが、R150もきつそうです。
書込番号:21482282
1点
車両番号:151 111-2
メーカー:Fleischmann 7381
生産時期:1976-1994
R117 :X
R150 :◎
R183 :◎
BR151 タルキス塗装のFleishmann版です。
ドイツ語Wiki
https://de.wikipedia.org/wiki/DB-Baureihe_151
カバーは左右に広げてはずすタイプです。
車両は基本的には貨物が合うかと思います。
Fleischmann 7380はR150がNGでしたが、こちらはOKです。
書込番号:21482287
1点
車両番号:181 211-4
メーカー:Roco 23331
生産時期:1995
R117 :○ 変な音がします。ちょっときつそうです。
R150 :◎
R183 :◎
BR181は、フランスとルクセンブルク直通運転のための2電源方式の
電気機関車です。
フランスの
180.0、180.1が1966年、180.2が1974-1975年製造。
180.2はまだ使われてるようです。
最高時速は150km/hで、180.2は160km/hに増加されてます。
背が低いのはフランスの規格に合わせたためだそうです。
ドイツ語Wiki
https://de.wikipedia.org/wiki/DB-Baureihe_181
カバーは左右に広げてはずすタイプです。
ROCOなのでメンテはしにくいです。
背が低いので、強引に詰め込んだ感もあります。
181 201-5 Fleischmann 738401 2011- 青
181 201-5 Roco 23417 2008-2009 青
181 209-8 Roco 23330 1995 青
181 210-6 Roco 23416 2008-2009 青
181 211-4 Fleischmann 738402 2011- タルキス塗装「ロレーヌ」
181 211-4 Roco 23331 1995 タルキス塗装「ロレーヌ」★
181 212-2 Roco 23419 2008-2009 タルキス塗装「ルクセンブルク」
181 213-0 Roco 23418 2008-2009 タルキス塗装「ザール」
214「モーゼル」は商品化されてないようです。
181 212-2 Roco 23332 2000 交通赤塗装
181 221-3 Fleischmann 738403 2011- 東洋赤塗装
もともとRocoが出してて、FLEISHMANNは2011に商品化。
中古で出回ってるのはほとんどRocoだと思います。
車両は、Ffmからフランスに向かうTEEとかにも使われてた
ようですので、なんでも良いかも。
モーゼル河沿いでは貨物や近郊旅客用でも使われていました。
R117はギリOKという感じでしょうか。
ギアに無理な力がかかってそうです。
書込番号:21482297
1点
|
![]() |
![]() |
|---|---|
184 003-2 Minitrix 512938 (51 2938 00) |
184 003-2 Minitrix 512938 (51 2938 00) |
車両番号:184 003-2
メーカー:Minitrix 512938 (51 2938 00)
生産時期:1969-1979
R117 :○ ちょっときつそうです。
R150 :○ ちょっときつそうです。
R183 :◎
BR184は、フランスとベルギー直通運転のための4電源方式の
電気機関車です。
実際はベルギーの変電施設に悪影響があるということで直通
運転には使われず、4両しか製造されていません。
1965年製造で最高時速は150km/h
ドイツ語Wiki
https://de.wikipedia.org/wiki/DB-Baureihe_E_410
BR184は
184 003-2 Minitrix 512938 1969-1979 青塗装★
184 003-2 Minitrix 12938 1990-1992 青塗装
184 003-2 Minitrix 12893 1995-1996 タルキス塗装
Minitrixしか製品化してないようです。
カバーは左右に広げてはずすタイプです。
車両は貨物や近郊用の客車があうかと思います。
R117もR150もちょっときつそうです。
書込番号:21482310
1点
MA★RSさん
、、、。。。
書込番号:21484631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
nightbearさん
うう、、、
書込番号:21484700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MA★RSさん
。。。、、、
書込番号:21484722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
■複電圧車
181.0 Saarbruecken
181.1 Saarbruecken
181.2 Saarbruecken
182 Saarbruecken
184 Saarbruecken
の間違えでした。
書込番号:21484780
1点
MA★RSさん
。。。、、、
書込番号:21485056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
鉄道模型 > カトー > ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176
ホテルで遊ぼう(^O^)/
http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000815443/SortID=20082036/
ホテルで遊ぼう(^O^)/2(Maerklin編)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20129203/
ホテルで遊ぼう(^O^)/3(リマ編)
http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000815443/SortID=20147209/
ホテルで遊ぼう(^O^)/4(Spur N編) その1 蒸気機関車
http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000833831/SortID=21388083/
に続いて、古い電気機関車で遊んでみます(*^▽^*)
最近のお泊り事情ですが、線路はダイソーのケースに入れてあります。
線路セットとトランスがあればとりあえずOK。
あとは機関車とか車両をお好みでチョイスすれば。
曲線は、R117、R150、R183、R249を持ち歩いています。
R216も欲しいですね(;^ω^)
0点
車両番号:E03 001
メーカー:Minitrix 2945
生産時期:1967-1968
R117 :X
R150 :◎
R183 :◎
日本でも人気の103のプロトタイプですね。
103.0とも表記されるものです。
1965製造で、E03表記は1968年までなので、この3年間
しか実在しなかったモデルになります。
この模型は、1967年〜1968年に販売されていたもの
なので、ちょうどその頃のものになります。
実車の製造後2年でモデル化なので、人気が高かったのでしょうか。
ドイツ語WIKI
https://de.wikipedia.org/wiki/DB-Baureihe_103
日本語WIKI
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E5%9B%BD%E9%89%84103%E5%9E%8B%E9%9B%BB%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A
分解は天井のネジ2箇所だったと思います。
台車がボディの一部まで伸びています。
3軸x3軸ですが、1軸はダミーで幅の狭まめな
プラ車輪が付いています。これで小円対応してるの
ですね。
近くでみるとブリキのおもちゃ的な感じもしますが、
レイアウトで走らすとなかなか良い感じです。
ただゴムタイヤがないので走りにはムラがあります。
50年前の製品なので、こんなものでしょうか(;^ω^)
書込番号:21421605
1点
車両番号:E10 338
メーカー:Minitrix 2930
生産時期:1965-1968
R117 :○ 速度が落ちます。。
R150 :◎
R183 :◎
ドイツの定番機関車110の旧番号です。
急行用の標準機関車です。
外観はいくつかバリエーションがありますが、
この110.3は、112とかと同じ折り目が顔にある
タイプになります。
好みとしては、140と同じ標準的な110.1とか110.2の
方が好きです。
ドイツ語WIKI
https://de.wikipedia.org/wiki/DB-Baureihe_E_10
分解は天井のネジ2箇所だったと思います。
台車がボディの一部まで伸びています。
MINITRIXの初期のモデルにありがちな構造です。
50年前のモデルですが、まだまだ走ります。
ちょっと音は大き目でしょうか。
書込番号:21421686
1点
車両番号:E10 338
メーカー:Minitrix 512930
生産時期:1969-1970
R117 :○ 速度が落ちます。。
R150 :◎
R183 :◎
Minitrix 2930(1965-1968)の番号が改定したものです。
多分、2千番台4桁がMINITRIXの一番古いモデルで、
1969年以降、51+4桁+00 の8桁に変わっています。
その後、12xxxの5桁になり、最近はこの番号体系
のようです。
2千番台は小さ目の紙箱
51+4桁は大き目の紙箱、後期はプラケースもあるようです。
ドイツ語WIKI
https://de.wikipedia.org/wiki/DB-Baureihe_E_10
分解は天井のネジ2箇所だったと思います。
台車がボディの一部まで伸びています。
MINITRIXの初期のモデルにありがちな構造です。
50年前のモデルですが、まだまだ走ります。
ちょっと音は大き目でしょうか。
書込番号:21421704
1点
車両番号:E10 1308
メーカー:Minitrix 12847
生産時期:1991-2001
E10の1308は、1968にBR112に、1991年にBR113に
改番した車両だそうです。
BR112はRheingoldを牽引した事で人気のある機関車
ですね。
ドイツ語WIKI
https://de.wikipedia.org/wiki/DB-Baureihe_E_10
この模型は1990年代以降の新し目のモデルです。
ボディはプラ製で、ボディを広げて外すタイプです。
中古品での購入ですが、裏の線路・架線の集電セレクター
が破損していて、調整中です。
別のモデルから部品を移植するか、線路固定にハンダ付け
するか。。(;^ω^)
書込番号:21421769
1点
車両番号:E17 16
メーカー:Arnold 2446
生産時期:1991-1992
R117 :X
R150 :◎
R183 :◎
1928?1929年に作られた急行用機関車だそうです。
引退は1968?1980。実車は見たことないです。。
ドイツ語WIKI
https://de.wikipedia.org/wiki/DR-Baureihe_E_17
30年前位のモデルですが、程度は良い感じです。
注油以外余計な分解はしてないです('◇')ゞ
多分プラボディなので、左右に広げてはずすタイプだと
思います。
書込番号:21421833
1点
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
E40 101 Minitrix 2932 |
E40 101 Minitrix 2932 真ん中のパーツは謎です。コンデンサー? |
E40 101 Minitrix 2932 動力系は初期のTRIXにありがちな |
車両番号:E40 101
メーカー:Minitrix 2932
生産時期:1965-1968
R117 :◎
R150 :◎
R183 :◎
1957?1973年につくられ、2016年まで使用された、
標準的な貨物用機関車です。
110と140は保守部品を共通化して作られたそうです。
ドイツ語WIKI
https://de.wikipedia.org/wiki/DB-Baureihe_E_40
この模型は、Minitrix 2930のE10を塗り替えただけの
ようで、実車のE40 101はこのデザインではないです(;´Д`)
今でいうとエラー?というものでしょうか。
E10とE40はほぼ同じですが、E40には折り目のタイプは
なかったと思います。
TRIXのHOでもE10 101は出ていますが、正しい折り目では
ないデザインで発売されています。
ということで50年前のエラー車両というレアなんだか微妙なんだか
なモデルです。
標準電気機関車は
https://de.wikipedia.org/wiki/Einheitselektrolokomotive
急行用110、貨物用140、旅客用141、貨物用6軸の150が標準電気機関車
だそうです。
書込番号:21421933
1点
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
144 083-3 Minitrix 512033 旧箱 |
144 083-3 Minitrix 512033 新箱 |
144 083-3 Minitrix 512033 ありがちな回路 |
144 083-3 Minitrix 512033 モーター周り |
車両番号:144 083-3
メーカー:Minitrix 512033
生産時期:1971-1985
R117 :◎
R150 :◎
R183 :◎
1932年から製造された多目的機関車だそうです。
120の先祖みたいな感じでしょうか。
急行、旅客、貨物と使われてたようですが、
主に南部から中部ドイツで使用されていました。
おかげで走っている実車は見たことないです。
停車中のは、ニュルンベルク近郊とかフルダ近郊
とかで見た事あります。
ドイツ語WIKI
https://de.wikipedia.org/wiki/DR-Baureihe_E_44
模型は40〜50年前のですが、外れも少なく、
小回りもきくので良いのではないでしょうか。
日本に結構タマ数もありそうです。
ドイツの模型だと基盤にコイルと何かが結構ついてますが、
なんなんでしょうね。。
はずして直結しても動きます。
スナバ回路みたいなものでしょうか。
右側の小さい2つの部品はライトのダイオードですね。
書込番号:21422102
1点
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
144 509-7 Roco 2154 |
144 509-7 Roco 2154 ちょっと座高が高いイメージ |
144 509-7 Roco 2154 謎の回路はないです。 |
144 509-7 Roco 2154 ライトは中央から |
車両番号:144 509-7
メーカー:Roco 2154
生産時期:1976-1979
R117 :X
R150 :◎
R183 :◎
1933?1935年製造で1983年まで使用されていたそうです。
144の派生で、勾配のある路線用に作られたそうです。
Freilassing-Berchtesgaden間で使用されていたので、
実車は見たことないです。
https://de.wikipedia.org/wiki/Bahnstrecke_Freilassing%E2%80%93Berchtesgaden
最大で40.8 ‰だそうです。
ドイツ語WIKI
https://de.wikipedia.org/wiki/DR-Baureihe_E_44#DR-Baureihe_E_44.5
40年前の模型です。
ちょっと設計ミスではと思うのですが、ボディが左右の2点でしか
留められていないので、上のパンタと集電切り替えの板バネの
力で浮きやすいです。浮くと回路が切れるので走れなくなります。
せめて4点で固定するか、切り替えは下面に有った方が。。
走行しないジャンクはこれが原因のケースが多そうです。
ライトの構造は面白く、屋根の真ん中にあります。
ここからプラを伝って前面に伝わります。
メーカーは、144をMINITRIX、Brawaが、144.5はRoco、Liliputが
だしています。
書込番号:21422452
1点
車両番号:193 004-9
メーカー:Minitrix 12917
生産時期:1987-1996
R117 :◎
R150 :◎
R183 :◎
1933-1939年製造された貨物用機関車だそうです。
1984年まで使用されていたそうです。
1940-1945年製造の194にとってかわられたそうです。
193が、全長17,700 mm 最高時速65km / h(一部70km / h)
194は、全長18,600 mm 最高時速90km / h(一部100km / h)
外観では、中央の穴の開いたフレームが194はありで、193は
ないというのが異なる部分だそうです。
ドイツ語WIKI
https://de.wikipedia.org/wiki/DR-Baureihe_E_93
20〜30年前の模型です。
194に比べて、193はタマ数が少ないのでしょうか。
あまり見かけないです。
メーカーでは、193はMINITRIXだけ。
194はARNOLD、FLEISHMANNが出しています。
193の分解ですが、中央部はフレーム上から外します。
フレーム下ははずれないので要注意です。
前後のボンネットも、ARNOLDのスライド式とは違い
はめ込み式で、付属マニュアルに従って外した方が
無難だと思います。
ライトのケーブルが通ってるので、組み立ての際は
要注意。ちょっと面倒な構造ですね。
書込番号:21422486
1点
車両番号:194 112-9
メーカー:Arnold 2300
生産時期:1996-2000
R117 :X
R150 :○ 速度は遅くなります。
R183 :◎
1940-1945年製造で1988年まで使用されていた貨物用機関車です。
主に南ドイツで使用されていてどこでも走ってる機関車では
なかったですが、ニュルンベルクで見たことがあります。
ドイツ語WIKI
https://de.wikipedia.org/wiki/DR-Baureihe_E_94
20年前の模型なので、比較的新しいものです。
赤いパンタグラフが綺麗です。
分解は、中央部は屋根のネジ1本。前後のボンネットは
スライドさせて外します。
書込番号:21422495
1点
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
194 147-5 Arnold 2310 |
194 147-5 Arnold 2310 中央より1軸片輪がトラクションタイヤです |
194 147-5 Arnold 2310 ネジ1本で台車が外れます |
194 147-5 Arnold 2310 上の分解 |
車両番号:194 147-5
メーカー:Arnold 2310
生産時期:1975-1984
R117 :X
R150 :◎
R183 :◎
1940-1945年製造で1988年まで使用されていた貨物用機関車です。
主に南ドイツで使用されていてどこでも走ってる機関車では
なかったですが、ニュルンベルクで見たことがあります。
ドイツ語WIKI
https://de.wikipedia.org/wiki/DR-Baureihe_E_94
分解は、中央部は屋根のネジ1本。前後のボンネットは
スライドさせて外します。
トラクションタイヤがボロボロになっていたので、
交換してみました。
KATOのZ01A4019 6x1mmがぴったりでした。
書込番号:21422535
1点
車両番号:254 056-5
メーカー:Arnold 2313
生産時期:1991-1993
R117 :X
R150 :◎
R183 :◎
1940-1945年製造で1988年まで使用されていた貨物用機関車です。
この254は第二次大戦後東ドイツにいったものです。
ドイツ語WIKI
https://de.wikipedia.org/wiki/DR-Baureihe_E_94
模型としては、
194 112-9 Arnold 2300 1996-2000
194 147-5 Arnold 2310 1975-1984
と基本的に同じです。
赤い下回りがカッコいいです。
書込番号:21422546
1点
鉄道模型 > カトー > ユニトラックコンパクト曲線線路R117mm45°(4本入) 20-176
ホテルで遊ぼう(^O^)/
http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000815443/SortID=20082036/
ホテルで遊ぼう(^O^)/2
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20129203/
ホテルで遊ぼう(^O^)/3(リマ編)
http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000815443/SortID=20147209/
とHOで遊んでましたが、今回はNにしてみました。
Nの場合、家でもちょっとした広さで遊べる、レンタルレイアウトで遊べる、
などあえてホテルで広げなくても。。と思いますが、メンテもかねて
遊んでみました。
家でメンテすると、部品が飛んでくとまず見つからないもので。。('◇')ゞ
レンタルレイアウト以外に、レンタルブースみたいな作業場のレンタル
があると良いんですけど。。
アキバに作業場所のレンタルはあるようですが、電気使えるのかな。。
秋葉原工作室
http://www.geocities.jp/akihabarakosaku/index.html
とか良い感じではあります。
まずは持ち込みレイアウトから。
前に家用に買っていたKATOのレールを使いました。
20-172 ユニトラックコンパクト 曲線線路 R183mm 45°
20-174 ユニトラックコンパクト 曲線線路 R150mm 45°
20-176 ユニトラックコンパクト 曲線線路 R117mm 45°
コントローラーなTOMIXの古い5001。
R183は置けるホテルと置けないホテルがありました。
3点
車両番号:24 058
メーカー:Minitrix 12027
生産時期:1988-1998
R117 :X
R150 :◎
R183 :◎
20〜30年前のモデルです。
超低速は無理ですが、ゆっくり目で走行出来ます。
R117は無理でしたが、R150は問題なく走行出来ます。
分解はボイラーの扉が外れるので、その中にねじがあり、
ネジをとればパカッとボディが外れます。
BR24
https://de.wikipedia.org/wiki/DR-Baureihe_24
旅客用機関車です。
1960年代まで使用されていたので、古めの車両と
相性が良いのではないでしょうか。
https://de.wikipedia.org/wiki/Umbau-Wagen_(DB)
実車ですが、戦後東ドイツ、西ドイツ、ポーランドに
ばらけたようです。
東ドイツは1972年まで使ってたようですが、西ドイツは
1966年までだそうで、コンピューター管理はされてない
ので3桁化はなしです。
ドイツの番号は、
0x、1x 急行用
2x、3x 旅客用
4x、5x 貨物用
6x、7x 旅客用テンダー機関車
80-96 貨物用テンダー機関車
97 ラック式?
98 地方の?
99 狭軌
だそうです。
https://de.wikipedia.org/wiki/Baureihenschema_der_Deutschen_Reichsbahn
1968年以前では、
nn 蒸気機関車
Vnn ディーゼル機関車
Enn 電気機関車
VTnn 気動車
ETnn 電車
ETAnn バッテリー車
1968年以降では、
0xx 蒸気機関車
1xx 電気機関車
2xx ディーゼル機関車
3xx ディーゼル機関車
4xx 電車
5xx バッテリー車
6xx 気動車
7xx 作業車、レールバスほか
https://de.wikipedia.org/wiki/Liste_der_Lokomotiv-_und_Triebwagenbaureihen_der_Deutschen_Bundesbahn
書込番号:21388152
3点
|
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
038 772-0 Fleischmann 7160 |
038 772-0 Fleischmann 7160 |
038 772-0 Fleischmann 7160 後ろの車両に歯車が見えます。 |
車両番号:038 772-0
メーカー:Fleischmann 7160
生産時期:1971-1982
R117 :X
R150 :○ 速度が遅いと辛い
R183 :◎
40〜50年前のモデルです。
低速は厳しいですね。
分解は裏にねじが一本あり、これを外してから。
因みに、集電とモーターは後ろのタンクの方に
あります。前の本体は押されて動くトレーラー
状態です。
実車は2軸毎に台車だと思いますが、模型では
4軸が本体に固定されています。
なので急カーブは得意ではないです。
BR38
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E9%82%A6%E6%9C%89%E9%89%84%E9%81%93P8%E5%9E%8B%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A
https://de.wikipedia.org/wiki/Preu%C3%9Fische_P_8
旅客用機関車です。
実車は1906?1930に製造され、東ドイツで1972年まで、
西ドイツで1974年まで使用されてたようです。
https://de.wikipedia.org/wiki/Preu%C3%9Fische_Staatseisenbahnen#Personenwagen
私は全く持ってませんが、当時の車両が合うのではと思います。
ただ、038は1968年以降にとられた番号なので、
n-Wagen、Umbau-Wagenあたりでも良いかと思います。
書込番号:21388187
3点
車両番号:41 166
メーカー:Arnold 0251/2510
生産時期:1972-1974/1975-1982
R117 :X
R150 :◎
R183 :◎
箱なし、不動JUNKだったものです。
0251/2510どっちか分からないです。
どっちにしても40〜50年前のモデルです。
古い模型が動くってなんか感動しますね(*^▽^*)
使えるか分かりませんが、発煙装置も付いています。
なんか代用の燃料入手できるかな。。
分解は煙突後方にねじが一本あり、これを外してから。
因みに、集電は後ろのタンクの方にあります。
Fleischmann 7160 BR38と違い、台車になっているので、
カーブはR150でも問題ないです。
直線より若干速度は落ちるような気もしないでもないですが。
BR41
https://de.wikipedia.org/wiki/DR-Baureihe_41
高速貨物用機関車です。
90km/hまで出るそうです。
実車は1937〜1941に製造され、西ドイツで1971まで使用されてたようです。
車番?が41なので、1968年以前の番号ですが、
古めの貨物であれば良いのではないでしょうか。
ドイツの模型にありがちな、ビール貨車とか
DB Cargo以前の古そうなやつとか。
書込番号:21388196
3点
車両番号:4531 PtL 2/2 der K.Bay.Sts.B
メーカー:Minitrix 12606
生産時期:1998-2004
R117 :◎
R150 :◎
R183 :◎
うちの中では割と新し目の機関車です。
JUNKだったものですが、なんとか見栄えの方は
まともになったかな。。
走行自体は問題なく、悪化したらいやなので
モーターへの分解はしてないです。
この模型の欠点はスローが出来ない事では
ないかと思います。Youtubeに上がってる
映像もみましたが、スピード出てます。
HOだと超スローが出来るようですが、
ミニモーターでスペースが狭い、だと
難しいのかもしれませんね。
王立バイエルン邦有鉄道PtL2/2型蒸気機関車
BR98.3
日本語WIKI
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E7%AB%8B%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%B3%E9%82%A6%E6%9C%89%E9%89%84%E9%81%93PtL2/2%E5%9E%8B%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A
ドイツ語WIKI
https://de.wikipedia.org/wiki/Bayerische_PtL_2/2
"グラスカステン"で日本でも有名な機関車です。
50km/hまで出るそうです。
この4531番は1905年、1908年、1911年モデルとあるうちの
1908年モデルのようです。
実車は1908年から製造で、1963年までの使用だそうです。
とはいえ、この車番だと、1920年までの番号なので、
古そうな貨車とか、短い客車が合わせるのに良いのは
ないでしょうか。
書込番号:21388212
3点
車両番号:01 237
メーカー:Minitrix 512042
生産時期:1971-1973
R117 :X
R150 :X
R183 :◎
01、03、05あたりは日本でも人気があるのではないでしょうか。
急行用蒸気機関車です。
ドイツ国鉄01形蒸気機関車
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E5%9B%BD%E9%89%8401%E5%BD%A2%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A
ドイツ語WIKI
https://de.wikipedia.org/wiki/DR-Baureihe_01
不動ジャンクでしたが、なんとか動くようにはなりましたが、
50年前のものなのでちょっと厳しいですね。
塗装もペンキのようにひび割れて剥がれてきています。
分解は煙突の後ろの方のネジを外せば、ボディがとれます。
中の構造はかなりシンプルです。
モーターを固定する方法さえあれば換装もできそうです。
設計が古いせいか、車輪の遊びがあまりなく、ミニカーブには
向かないようです。R150でも大きい車輪が脱輪します。
実車は1925〜1926に02 002として作られて、1939年に01 237に改造。
1966年まで使われたそうです。
最高時速130km/h、後進は50km/hなので、スローに拘らなくても
良いかもですね。
書込番号:21412054
2点
車両番号:064 031-8
メーカー:Minitrix 512030
生産時期:1971-1980
R117 :X
R150 :◎
R183 :◎
支線の旅客用蒸気機関車です。
ドイツ語WIKI
https://de.wikipedia.org/wiki/DR-Baureihe_64
これも不動ジャンク。。
なかのパーツがかみ合ってなくて接点が接してないのと、
棒?ロッド?が変形して滑らかに動きません。
接点は、集電版からハンダ付けでモーターに直結。
棒はペンチで修正。後進は良いですが、前進は
ひっかかりがあるみたいで、左右に震えながら進みます(>_<)
あと錘の鉛でしょうか。。モーターの熱で変形して
プラのボディを変形させています。
膨張してる部分はやすりで削って、窪んだ部分は放置で。
分解は、前の蓋?扉?部分を外すと、中にねじがあり、
これを抜けばかぱっとボディが外れます。
鉛の錘が変形していると、引っかかって取れないかも。
下回りを分解すると、集電板を正しい位置にセットしながら
ギアをかませていくのが恐ろしく難しいです。
あまりお薦めしないです。
実車は1928-1940年製造、1975年まで使われてたそうです。
064は1968年以降の番号なので、1968年〜1975年あたりの
客車が合うかもしれません。
最高速度は90km/hのようです。意外にでるんですね。
書込番号:21412112
1点
|
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
94 1730 Fleischmann 7094 |
94 1730 Fleischmann 7094 裏のねじで固定されてます。 |
94 1730 Fleischmann 7094 分解 |
車両番号:94 1730
メーカー:Fleischmann 7094
生産時期:1978-2009
R117 :◎
R150 :◎
R183 :◎
もともとは、プロイセン邦有鉄道T16.1型蒸気機関車だったようです。
貨物用で、1800tを40km/hで牽引できたそうです。
ドイツ語WIKI
https://de.wikipedia.org/wiki/Preu%C3%9Fische_T_16.1
これは程度の良い中古でした。
みためも綺麗な感じです。
30年間販売されていたモデルですが、いつ頃のでしょうかね。
走りはスムーズで小回りもききます。
分解は裏のネジ1本外せば、ボディがとれます。
中も綺麗なのであまり使われてなかった感じですね。
実車は1913年から1924年に製造、1974年まで使用された
そうです。
94なので、1968年以前の番号です。
古めの貨車が合うかもですね。
ホキ、ワキ、ワムでも見た目的にはあまり違和感ないかも。
書込番号:21412152
2点
とりあえず、手持ちでR117で遊べるのは、
車両番号:4531 PtL 2/2 der K.Bay.Sts.B
メーカー:Minitrix 12606
生産時期:1998-2004
R117 :◎
車両番号:94 1730
メーカー:Fleischmann 7094
生産時期:1978-2009
R117 :◎
この2つですね。トランクレイアウト作って遊ぶ、というのも面白いかもしれませんね(*^▽^*)
書込番号:21421247
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
人気商品ランキング
鉄道模型 人気商品ランキング2025年12月15日現在
- 1位
-
¥5,597
トイザらス・ベビーザらスヤフー店 - 2位
-
¥5,497
トイザらス・ベビーザらスヤフー店 - 3位
-
¥93,500
- 楽天市場
-
(1)
コレクターズショップ サザン - 4位
-
タカラトミー 連結!E8系つばさ&トミカアーチ踏切セッ...
¥3,996
マツヤデンキ楽天市場店 - 5位
-
¥140,800
コレクターズショップ サザン











































































