JT
プルーム・テック・スターターキット
![]()
参考最安価格(税込):価格情報の登録がありません
- 更新日時:―
- メーカー希望小売価格:¥―
参考最安価格(税込): 価格情報の登録がありません
電子タバコ・加熱式タバコ > JT > プルーム・テック・スターターキット
アマゾンで安いアトマイザーを買ったら、液漏れが酷かった。
5本で800円くらいのセットのうち、4本で酷い液漏れ。
どこから漏れてるのか注意深く監察すると、コイル部の中心部からじわじわ滲み出てくる。
このままでは、バッテリーユニットをショートさせて壊すので使い物にならない。
しかしながら、いくら安物でも捨てるにはもったいない。
と、いうわけで液漏れ対策をしてみました。
要するに浸透圧が高過ぎるのか?との仮説のもと、タンク内部のリキッドがコイル部のコットンへ流れる穴の部分の僅かな隙間にキッチンペーパーを挿入。併せてタンク下部にスポンジを配置。
リキッドがストレートにコットンへ流れるのを邪魔し、かつタンクからコットン穴までを保水体で覆いリキッドの供給を維持するという「つもり」の処置を施しました。
正確な学問に裏付けられたものではなく、素人の感覚に基づくものであるため、あくまでいい加減な処置に過ぎませんが、なんと、これでじゃじゃ漏れとも言える酷い液漏れが収まりました。
バッテリーへの装着状態で持ち運んだり、保管したりする信頼性は全く有りませんが、吸う時にだけ装着するという使い方で有れば、液漏れ無く使える状態です。
現在、タンク下部に配置する減圧材(勝手にこう呼んでいます)をスポンジのほか、フェルト生地、ティッシュ、キッチンペーパーで試しており、液漏れの防止性とリキッド供給不足のバランスがより優れた材質を探しています。
書込番号:22167020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アトマイザーの液漏れは、頭の痛い 問題ですね。
アイコス、グローに無いプルームテックならではの利点であるリキッドを使った喫味のバリエーション拡充には、純正カートリッジへのリキッド注入よりアトマイザーを使った方が手間がなく、残量管理もやり易いんですが、液漏れが有るとこれら利点が全て吹っ飛びます。
当初液漏れがなく、安心していても使用期間が長くなると液漏れしだす場合も有ってなかなか厄介ですよね。
液漏れしたアトマイザーに使用されたリキッドは、どの程度の粘度のものでしょうか?
場合によっては、VG比率を上げるだけで液漏れが収まるかも知れません。
最近はVAPEにプルームテックのタバコカプセルが使えるドリップチップが有ったりするので、アトマイザーの液漏れが有ってもバッテリー系統に致命的な問題を起こさないタイプのVAPEに乗り換えるのも良いかもしれませんよ。
書込番号:22183255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MOUMANTAIさん
レス有り難うございます。
液漏れしたアトマイザーに使ったリキッドは、VG:PG比率20:80と書いてあります。
確かにVG比率が低いですね。
最近アマゾンでVG、PG単体を買ったので割と評判の高い60:40くらいで今度試してみます。
まだ、アトマイザーの中にたっぷりリキッドが入ってて、勿体無いのでこれが終わってからになります。
今、メントール結晶から飽和メンソール液を作っているんですが、このへんの作業、何か楽しいですね。
思わぬオモチャが手に入った感じです。
嫁から賞味期限切れのバニラエッセンスも貰ったし、シャグも手に入れたし、いろいろ遊んでみます。
書込番号:22185440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
不良品のアトマイザー、詰め物を抜いて粘度の高い概ねVG:PG 60:40で試してみましたが、やはり液漏れしました。
詰め物は必須のようです。
しかし、このところの気温の低下で粘度が上がったためか、詰め物のせいでリキッドの供給が追い付かなくなりはじめています。
外気温に合わせて詰め物の量を調整していく必要が有るというのは実用上、かなり面倒で、やはり不良品はダメですね。
もっとも、購入先から正常な代替品を再送してもらってるので、この不良品にそう拘る必要は無いのですが。
その正常品も現在は液漏れしていないのですが、今一つ信頼しきれず、バッテリーと接続状態のまま持ち運ぶ気にはなれません。
そこで、ボトム側からリキッド補充するタイプのアトマイザーを購入しました。
このタイプであれば、持ち運ぶ時は逆さまにして倒立状態にしておけば、開口部が無いので液漏れを防止できるかなと考えております。
明日から職場へ持参しての実用を開始しますが、大丈夫かな?
書込番号:22237726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前回、ボトム側からリキッド補充するタイプのアトマイザーへ替えて実用開始するとしていた件で、液漏れ等の状況報告です。
結論から言いますと、約一周間経過で液漏れ無しでした。
ただし、持ち運びに際しては、上下逆さまの倒立状態での持ち運びです。
正立状態では一晩放置したところでは、液漏れは有りませんでしたが、長時間の放置では勝手に不安を感じております。
また、長さが純正カートリッジと同じなため、収納ケース等のスペース調整が不要で、そのまま使えるのも大きなメリットだと思います。
たしかに最初に買ったクリアタイプのアトマイザーのほうが、煙も多く、タンク容量も大きく、リキッド残量も見やすいのですが、液漏れの不安は自分にとっては相当大きな影響を受けるので、今後はこのタイプでリピート決定です。
コレ
https://www.amazon.co.jp/プルームテック-PloomTECH-アトマイザー-カートリッジ-マットブラック/dp/B07D62VQ86/ref=pd_sim_121_4?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B07D62VQ86&pd_rd_r=fe06ef44-e9c0-11e8-a4cf-fdb4a1f98b5d&pd_rd_w=VrY0l&pd_rd_wg=AcDRt&pf_rd_i=desktop-dp-sims&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_p=68cfebef-f8b4-4691-9d72-a10f0956615a&pf_rd_r=EYFQTKGYE9FTQVS2KD2P&pf_rd_s=desktop-dp-sims&pf_rd_t=40701&psc=1&refRID=EYFQTKGYE9FTQVS2KD2P
って、リンクが貼れない。ううっ。
アマゾンなんかでよく有るバッテリーと同色の、
純正カートリッジに覗き窓が付いたような形で、バッテリー接続側のコイルユニットを外してリキッド補充するタイプのことです。
書込番号:22258947
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JT > プルーム・テック・スターターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/07/18 21:15:45 | |
| 1 | 2019/04/07 15:40:39 | |
| 5 | 2018/12/22 18:11:14 | |
| 4 | 2018/11/17 2:30:19 | |
| 3 | 2018/10/17 4:15:57 | |
| 6 | 2018/11/17 4:43:48 | |
| 6 | 2018/09/30 10:11:26 | |
| 2 | 2018/08/24 20:16:48 | |
| 2 | 2019/01/27 22:20:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(生活雑貨)
人気商品ランキング
電子タバコ・加熱式タバコ 人気商品ランキング2025年12月29日現在
- 1位
-
¥1,850〜
3.60(15)
4件
- 2位
-
¥3,940〜
2.84(39)
7件
- 3位
-
¥3,790〜
3.95(9)
1件
- 4位
-
¥3,480〜
2.82(28)
- 5位
-
プルーム オーラ スターターキット ローズゴールド ピ...
¥1,980
Amazon.co.jp

