ウォシュレット一体形便器 ネオレスト AH1 CES9788R TOTO
参考最安価格(税込): ¥283,980

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2024年10月6日 17:55 |
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15 | 2 | 2022年9月29日 07:38 |
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79 | 7 | 2024年2月1日 22:29 |
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19 | 3 | 2022年4月29日 09:44 |
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655 | 18 | 2025年1月30日 09:49 |
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49 | 0 | 2021年8月16日 14:47 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


トイレ・便器 > TOTO > ウォシュレット一体形便器 ネオレスト AH1 CES9788R
便座を上げただけで損傷!。
ヒンジ部分、、ヒケを防ぐ為の肉盗み?構造上の肉盗み?なのか判らないが??割れ!!
直射日光も当たらないし、プラ部位の寿命・耐久性が低く改善を希望したい程。
ボルトで対応したが、無駄に買うところだった。
書込番号:25916255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご愁傷さまです。
欠陥品ですね。いつ頃ご購入なのでしょうね?
(^_^;)
書込番号:25916818
0点



トイレ・便器 > TOTO > ウォシュレット一体形便器 ネオレスト AH1 CES9788R
ウォシュレットの根元が破損しました
これで2回目。
計画的に折れやすく作った材質と構造だと思う。
一回目は取り付けからちょうど一年後。無償で取り替え。その後二年後2022年9月22日に同じ箇所が破損。
同じ繰り返しの事故に対し最善の対応をお願い致します‼︎
書込番号:24937594 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>キャタビラさん
同じ場所を破損させているのであれば、
この商品を使っているあなたに原因が存在。
あなた自身が、使い方を改善すれば良いだけ。
または、あなた自身にあった商品選択を
すればいいだけ。
書込番号:24940522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

多分過大な負荷の賜物ですね。
メーカー同じで機種違いですが16年使ってなんとも無かったけどね、その部分。
今のも12年は使っているかな?
なんとも無いです。
書込番号:24943979 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



トイレ・便器 > TOTO > ウォシュレット一体形便器 ネオレスト AH1 CES9788R
書き込み初心者につき、失礼いたします
TOTO 便器 TCF4711はここではないですか?
悲報です!今4回目の便座付け根割れで、ここに辿り着きしまた。
改良版が出て朗報と書かれている方をお見受けしましたが、昨秋6年間で3回目の付け根割れとなり、改良版を無償で交換してもらいました。
体重重め80キロ前後の男子2名いるので、仕方ないのかと思っていたら、「改良版無償交換」となったので、リコールとまでは行かなくても、同様の事例が相当数あるものと確信しましたが、補強版なら安心と思っていました。。
ところが改良版も半年で割れました。しかもGWさなかに・・
割れるとウオシュレット機能が死ぬんですよね、最悪です。4回合計の時間的損失も計り知れません。
27点

改良版でも壊れる…
なんでだろうね?
メーカーとしては想定外の負荷が掛かったんだろうね。
4回も取り替えてくれたのですよね?感謝しかないと思いますけどね。
今度壊れたら思い切って違うメーカーにしましょう。
書込番号:24728773 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

人様と比べたことが無いので、断言はしませんが、手荒に扱ったりしていませんし、80キロ前後は製品設計上の耐荷重の範囲かと。
最初の破損2回フツーにお金払いました。感謝しかない?とは思えません。
3回目は修理に来た委託業者の人が「お金頂く訳にいかない」と言って謎の無料。その時改良版と言っていました。
4回目はTOTOコールセンターの人が「部品の保証期間1年以内は無償交換」と言い、修理に来た委託業者(3回目と違う人)が改良版はステンレスは入っていると言いました。それが5月3日です。
アレッ?! 3回目の割れた部品、ステンレス入ってる様には見えないので、不信感が募るばかり。
今度こそ本当の補強版で、ウオシュレット本体の推奨の使用期間10年までの後3年間はもってくれますように祈ります。
書込番号:24730053
9点

うちは違う型番ですが、同じ様な形状の製品を10年使っていますが、特に問題ないです
>体重重め80キロ前後の男子2名
私も体重同じ位ですが、乱暴に座っていないですか?
高い位置から勢いよく着座したら、かなりの力掛かりますので樹脂パーツだと厳しいです。
流石に4回目なら、製品の欠陥以外も疑った方が良いかと思います。
書込番号:24730693 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

我が家もTOTOウォシュレットで、便座の付け根が割れ、こちらにたどり着きました。
割れてしまってから、回転軸(黒い部分)を観察したところ、リモコンの便座ボタンで下ろした時に、何故か、軸が往復します…一旦降りた便座が、2秒くらいで勝手に持ち上がる動きです。
今思えば、ヒビが入ってる時、便座が下りた状態で付け根部分が若干浮くような、変な動きがありました。
機械としては、便座が上がってる認識なので、洗浄などの操作が出来なくなります。
同じ症状の方はいませんか?
書込番号:24817815 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

TOTOのウオシュレットKMシリーズ(TCF8KM67)を使用しています。 現在、5年目ですが、掃除中に便座の右側のヒンジが壊れてしまいました。 午前中に、TOTOメンテナンス修理センターに電話して、午後に修理にきていただけました。 TOTOの10年の延長保証(1万5千円程度)に入っていたので、無償修理となりました。 しかし、他の方もお話があると知り、製品の品質問題を感じました。。。
書込番号:25156940
7点

「toto トイレ リコール」で検索してこちらに辿りつきました。
皆さん割れてるんですね!
わが家も築6年でついに6回目の割れです。
初めの2回は1年以内だったため無償交換でしたが、あとの2回は有償。昨年5回目に割れてしまったトイレは既に他メーカーに取り替え済みです。
で、もう一つのトイレが今回割れました。
ここまで書くと、メーカーは個人特定できるでしょ?笑こんなに割れてる人いないんですもんね??
サポートに電話するたびに、毎回こちらが責められます。使い方が悪いんですと。修理に来た人には、トイレには乗らないでください、と。
えー乗らずにどうやって用を足すの。
というか、これまでの人生で割れた便座に遭遇したのなんてTOTOのコレだけですけど。
書込番号:25362887 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

座る位置によって便座の付け根にかかる負荷が変わってきますよ。長持ちさせたい場合は便器と便座の間にクッション材をかませてやると便座取付部への負荷が軽減します。
TOTOのサービスマンも同様の事を言ってましたが、メーカーは認めませんが欠陥だと思ってます。
因みに便座の耐荷重は100kgと言う事です。
着座する際は出来る限り前方にゆっくり座りましょう。
開閉はリモコンで行った方が良いです。
掃除したりする際に手で持ち上げるとギアに負荷がかかります。寿命が縮みますよ。
書込番号:25606513 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



トイレ・便器 > TOTO > ウォシュレット一体形便器 ネオレスト AH1 CES9788R
昨日同じ事例が生じて、ググった結果こちらに辿り着きました。ちなみに私は5年間で3回目になります。5年前の新築時に一式導入しております。
使い方は、2回目の交換までに注意すべき点をTOTOメンテナンスとも相談しましたので、比較的丁寧だと思います。
具体的には、オート開閉は完全オフにして利用。掃除の時だけリモコンにて開閉。また心は痛みましたが、子供は使用禁止で、もう一方のトイレを使用させました。(緊急時は親立ち会いの上使用可)
今回は掃除の為にリモコンで開いた時に発生しました。
アプリコットF3の使用ですが、ネオレストオート開閉の設計と全く同じなので、こちらに書き込みいたします。
オート開閉便座の吊り元には、黒い三角ギアが導入されており、便座根元の樹脂部内で三角ギアを噛んで開閉する仕組みとなっている為、当然負荷がかかります。
また根元部分が、座った時の荷重により、沈む事で反応するミストや便座内LEDのスイッチの役割も担っている為、これまた負荷がかかっております。
私の使い方で唯一反省するとしたら、私が家族内で1番体重があるので(63kg)、手すりを使いながら、私がゆっくり着座する事ぐらいしか思いあたりませんが、
すでにメリットである自動開閉の恩恵が受けられず、着座も神経を使うような使い方で2年弱しか持たないトイレにお金をかけてしまい正直後悔です。子供にも不便をかけさせてしまい申し訳無い気持ちです。
2年弱のサイクルで便座を交換していくとなると、次の交換事には、自動開閉無しのノーマル便座に交換した方がランニングコストが抑えられる気がします。
吊り元を金属で設計できないうちは、TOTOの自動開閉は、あまりおすすめできません。
TOTOだから間違いないではなく、ネットに同じ事例がたくさん出ているので、もっと調べてから採用するべきでした。
書込番号:24719489 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ネオレスト、同じかな。
12年位使っています、大学生以上を含めた家族4人。
開閉等全てをオートで使用していますが何も壊れていませんね。
全てオートは楽ですね、ただ一つ他所で使用した時に流すのを忘れている様な気がする…子供も同じ意見ですね。
後々思い返せば…
書込番号:24719666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

麻呂犬さん返信ありがとうございます。
朗報です。
昨日TOTOメンテナンスの方が修理に来て、
改良版が出たと説明があり、交換してもらいました。改良詳細は、吊り元内部のギアが噛む箇所に金具が埋め込まれておりました。
麻呂犬さんと同様に問題が発生しない方との違いも分かりました。ちょうど4〜5年前〜1年前ぐらいまでの型式が、上からの圧力には強いが、下からの押し上げに弱く、法人に設置利用された場合に掃除業者さんが壊してしまうケースがあったとの事。
現在の新しいタイプになってからは、手で開閉しても比較的大丈夫な設計になったとのことでした。(そうは言っても細心の注意を払いますが。。)
兎にも角にも、メンテナンスさんの迅速かつ丁寧な対応に感謝です。
書込番号:24722307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

よくあるコストコダウンの弊害なんでしょうか。
改善部品が出ていて良かったですね。
この機種気に入っているので又この機種にするかな?その時のラインナップ次第ですけどね。
書込番号:24722448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



トイレ・便器 > TOTO > ウォシュレット一体形便器 ネオレスト AH1 CES9788R
購入後、5年で便座右側の付け根が割れました。ネットで検索すると同様のケースが出てきますがTOTOに言っても欠陥を認めません。修理は部品代、作業料金、出張費で2万円程。TOTOの製品なら大丈夫と思って購入しましたが期待を裏切られました。一応修理してもらいますが、また数年後に割れるのではと心配です。ちなみに瞬間接着剤で修復を試みましたが駄目でした。
146点

繰り返し荷重がかかる便座で5年も使用してんのに
壊れたら「欠陥」だって騒ぐとか
モンスタークレーマー扱いされても文句言えない事案ですけどね。
書込番号:24354593
38点

よく読んだら
>修理は部品代、作業料金、出張費で2万円程。
安いと思うな。主張修理なのに、安く感じます。
(*^_^*)
書込番号:24354659
26点

ども、気持ち分かります。
あんなとこ簡単に壊れちゃ困りますよね。
ウチはそこ大丈夫ですけど、
他の家電に比べて故障しやすい印象です。
私もパナソニックが壊れたのでtotoなら大丈夫と購入したのですが、1台は3年後にヒーター壊れて修理、5年保証で無料、しかし2年後、切れた直後に故障、修理で2万ちょっと。
もう一台は6年後にヒーターで2万ちょっと、でさらに1年後に、自動開閉便座が故障、2万5千円って言われて放置。
まぁどっちも10マン以上の機種だから直したけど、
次からはtotoか LIXILかパナソニックか東芝の2万以下の安い機種購入して故障したら買い直すようにしたいと思います。
書込番号:24354778 スマートフォンサイトからの書き込み
33点

1人住まいですか?
家族構成は?
イラチな方は力技…
たまりませんけどね。
書込番号:24355925 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

うちの職場にあるTOTOのトイレ(アプリコットとネオレスト)も便座の軸の所が割れました。1階に4ヵ所トイレがありますが、女性用の1か所は2回割れて便座交換(2年程度で再交換)、男性用にはヒビが入り接着剤で補強し何とか割れないでいる、他2ヵ所のトイレも1回ずつ破損。全てが同じ右側の軸のところのプラスチックが千切れたように破損して接着剤では修復不可でした。
当方の所は使用頻度は多めなので仕方ないとも思っていましたが、4か所のトイレの便座が4-8年の間で同じ部位が4回壊れるのは欠陥とまでは言わずとも耐久性がない商品と言わざるを得ないですね。TOTOも当然把握はしているのでしょうが、そういう仕様ということで逃げるのでしょう。ただし、便座が外れて転倒して外傷を受けるような方が万一出た場合には問題になるのではないでしょうか。当方の自室のトイレもいま見てみたら微妙にヒビが入っていました。この部位は構造上負荷が掛かるのだからもともとなんらかの補強をすべきなんですよ。新しい機種でどうなっているのか見てみたいものです。
書込番号:24402390
79点

昨日同じ事例が生じて、ググった結果こちらに辿り着きました。ちなみに私は5年間で3回目になります。5年前の新築時に一式導入しております。
使い方は、2回目の交換までに注意すべき点をTOTOメンテナンスとも相談しましたので、比較的丁寧だと思います。
具体的には、オート開閉は完全オフにして利用。掃除の時だけリモコンにて開閉。また心は痛みましたが、子供は使用禁止で、もう一方のトイレを使用させました。(緊急時は親立ち会いの上使用可)
今回は掃除の為にリモコンで開いた時に発生しました。
アプリコットF3の使用ですが、ネオレストオート開閉の設計と全く同じなので、こちらに書き込みいたします。
オート開閉便座の吊り元には、黒い三角ギアが導入されており、便座根元の樹脂部内で三角ギアを噛んで開閉する仕組みとなっている為、当然負荷がかかります。
また根元部分が、座った時の荷重により、沈む事で反応するミストや便座内LEDのスイッチの役割も担っている為、これまた負荷がかかっております。
私の使い方で唯一反省するとしたら、私が家族内で1番体重があるので(63kg)、手すりを使いながら、私がゆっくり着座する事ぐらいしか思いあたりませんが、
すでにメリットである自動開閉の恩恵が受けられず、着座も神経を使うような使い方で2年弱しか持たないトイレにお金をかけてしまい正直後悔です。子供にも不便をかけさせてしまい申し訳無い気持ちです。
2年弱のサイクルで便座を交換していくとなると、次の交換事には、自動開閉無しのノーマル便座に交換した方がランニングコストが抑えられる気がします。
吊り元を金属で設計できないうちは、TOTOの自動開閉は、あまりおすすめできません。
TOTOだから間違いないではなく、ネットに同じ事例がたくさん出ているので、もっと調べてから採用するべきでした。>kakakucom2020さん
書込番号:24719490 スマートフォンサイトからの書き込み
73点

朗報です。
昨日TOTOメンテナンスの方が修理に来て、
改良版が出たと説明があり、交換してもらいました。改良詳細は、吊り元内部のギアが噛む箇所に金具が埋め込まれておりました。
問題が発生しない方との違いも分かりました。ちょうど4,5年前-1年前の型式が、上からの圧力には強いが、下からの押し上げに弱く、法人に設置利用された場合に掃除業者さんが壊してしまうケースがあったとの事。
現在の新しいタイプになってからは、手で開閉しても比較的大丈夫な設計になったとのことでした。(そうは言っても細心の注意を払いますが。。)
兎にも角にも、メンテナンスさんの迅速かつ丁寧な対応に感謝です。
書込番号:24722317 スマートフォンサイトからの書き込み
41点

うちは3回目です。家を新築したときに、指定されたメーカーなので。今回16000円、部品と交換工賃の費用。2019.2020.2022年と同じところが折れました。使い方が悪い・トイレ用洗剤を使わず、台所用洗剤を使え、トイレットペーパーで拭くな、よく絞った柔らかい布で拭くなど。おかしいですよ。普通の使い方してるだけなのに、やはりこういうことはTOTOは認めないんですね。
書込番号:24783587
74点

約5年使用で同じ破損で修理しました費用は2万6千円かかりました新しい便座は付け根部分に金属パーツが入った強化品になっていました
ネットで検索すれば同じ事例が同程度の使用期間で起きてるみたいだし対策品出すほど破損事例が多いということですよね保証期間過ぎているとはいえ4、5年で破損する可能性のある便座ってメーカーの設計ミスだよね
書込番号:24851459 スマートフォンサイトからの書き込み
80点

新築時(6年前) 一階と2階に設置しましたが、
同じ現象が合わせて6回起きて、今日7回目が起きました。
内5回は便座を子供が手で上げた?のが原因だと思いますが、それにしても壊れ過ぎです。
たった一度の誤ちで修理代約2万はふざけすぎです。
うちは子供が小さい時によく壊してました。
今日は小学生の友達にトイレ貸した時になりました。
普段手動で上げてる子なんかはわからないと思うので仕方ないんですが、ほぼ確実に割れます。
店舗で使ってるINAX製は15年でこういう壊れ方は一度もありませんので、大分ヤバいとおもいます。
ちなみに2回は夜中に寝てる時に凄い音がして、無人のトイレなのに誤作動起こして割れてました。
なかなかヤバイトイレなんで、設置に検討している方は違うメーカーをお勧めします。
書込番号:25128739 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

使い方の問題だと思われます。私の家にも、会社にもありますが一度も割れた事なし、何度もなる家は使い方が悪いだけですよ。
書込番号:25150829 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ここを参考に修理してみた。
https://totto46.com/2019/06/05/トイレ便座が割れた?ウォシュレットが使えない/
耐久性はこれからです。
書込番号:25427537 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

他の方も書かれていますが、明らかに欠陥品ですね。開発者として恥ずかしくないのかというレベルです。2013年品で2020年に一度同じ現象で修理して、2023年に再発しました。TOTOがこのようなことで小銭稼ぎしている企業とは思っていませんでした。同じような頻度で使用しているINAX品では全く起こっていません。
書込番号:25473227 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

こちらの情報を参考にネジ止めで修理してみました! たすかりました。
配線を外して便座とカバーを本体から完全に分離して作業しましたが、そこまでする必要はなさそうでした。
書込番号:25783868
8点

>たく76さん
皆さんのように6年半で根本が破損しました。
プラ部品が固いので、呼び穴をインパクトドライバーで空けてから、直径五ミリのネジで閉めました。
お陰で復旧し、大変助かりました。紹介下さりありがとうございました。
書込番号:25890257
2点

同じく便座ヒンジ部位が破損し、ドライバーで穴を開けネジで固定しました。
書込番号:25918040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追伸
掃除の為に便座を上下しただけ。
ヒケを防ぐ肉盗み?構造上の肉盗み?かは分からないが肉が薄いところが割れた。耐久性が低いと感じる。
書込番号:25918624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

故障箇所は同じです。便座カバー自体には問題ありませんが、それをジョイントする本体部分の右側が壊れました。本体のオス側のパーツが固定されず、中に入ってしまっている状態です。これを修理するには、本体のパーツ交換が必要とのことでした。
素人目には、パーツを固定すれば直るのではと思いましたが、意外と複雑な構造のようです。修理には思ったよりも時間がかかり、約45分ほどかかりました。修理費用は22,770円でした。まあ、長年使っているので仕方ありませんね。
書込番号:26055416
0点



トイレ・便器 > TOTO > ウォシュレット一体形便器 ネオレスト AH1 CES9788R
TOTOの自動開閉型のウォシュレット(ネオレスト)は要注意。4-5年で便座の付け根部分(軸受け)が劣化して割れ、便座全部交換になる。便座全体は綺麗でも便座全交換になる。TOTOに聞くとそういうものとのこと。通常の使い方をして4-5年で便座交換しなければいけないのが仕様ですというのはどうなのだろうか。
書込番号:24292872 スマートフォンサイトからの書き込み
49点


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