『原材料について教えて下さい』のクチコミ掲示板

『原材料について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「サンガリア 炭酸水 1L×12本 PET」のクチコミ掲示板に
サンガリア 炭酸水 1L×12本 PETを新規書き込みサンガリア 炭酸水 1L×12本 PETをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

原材料について教えて下さい

2011/07/14 11:54(1年以上前)


水・ミネラルウォーター・炭酸水 > サンガリア > サンガリア 炭酸水 1L×12本 PET

クチコミ投稿数:16件

ハイボールが好きなので、1リットル入りのを常時愛飲しています。この前、ウィルキンソンの炭酸水をみたら、原料が水と二酸化炭素のみと書いてあり、気になってサンガリア製も含めて、他の炭酸水を見てみたら、たいてい炭酸水素Na、クエン酸Na,グルコン酸Na,グルコン酸Kなどが原材料名に並んでいます。炭酸水なので、水と二酸化炭素のみで、いいのではないかと思うのですが、なぜ他の原料が必要なのでしょうか。味などに影響はないのでしょうか。用途によって、ウィルキンソン製と使い分けている人はいるのでしょうか。
どなたかお詳しい方がおられましたら、教えて下さい。

書込番号:13252413

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2011/07/15 12:25(1年以上前)

詳しくは無いので、知っているとこだけ・・・

 缶詰でも瓶詰めでも、飲料関係は酸性(pH3〜5くらい)にする必要があります。
 菌の繁殖を防ぐ為です。
 クエン酸なんかをいれるのですが、バッファー効果と言って、クエン酸とクエン酸ナトリウム
 という酸とアルカリ塩を入れることで、pHが変動しにくくなります。
 多少アルカリ物質が入ってきても、pHが上がりにくくなるのです。
 グルコン酸とグルコン酸ナトリウムは不勉強で良く解りません。なんか酸味を抑えるようですが・・
 炭酸水なので、二酸化炭素と水で良いのですが、日本の製造業者は、菌の繁殖が怖いので、
 とりあえずこの手の酸とアルカリ塩を入れるようです。

 味については、わかりません、ごめんなさい。

書込番号:13256219

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/07/15 15:12(1年以上前)

けいごんさん、ありがとうございます。
雑菌の繁殖を防ぐ意味があったんですね。

味については、
ウィルキンソンのペットボトルを何本か入手したので、
週末飲み比べてみようと思います。

書込番号:13256623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2011/07/15 16:01(1年以上前)

さぬきうろんさん

 では、結果をお待ちします。
 出来れば、違うスレッドを立てた方が、お客さんが来るかも
 (ちょっと、このスレッドは埋もれてしまったような・・・)

 先週 高松の、がもう、さか枝、池上製麺、もりや、うどん棒と行って来ました・・・って
 お名前とは関係ないですか?

書込番号:13256706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2011/07/16 11:16(1年以上前)

けいごん!さんへ
家が近くなので、高松市西部の一福、こんぴらや西インター店、新しく開店した宮武、なんかによく行きます。坂出にもよく出かけるので、いきいきうどん坂出店、てっちゃんなども行きます。
瀬戸大橋を渡ってこられたのでしょうか。休日高速1,000円が廃止になって、少し残念です。
ウィルキンソンと、サンガリアの炭酸水の飲み比べですが、早速15日の金曜日の夜にやってみました。
結果は、別のスレッド、「サンガリアとウィルキンソンの飲み比べ」に書き込みます。

書込番号:13259572

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「サンガリア > サンガリア 炭酸水 1L×12本 PET」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の参考最安価格を見る

サンガリア 炭酸水 1L×12本 PET
サンガリア

サンガリア 炭酸水 1L×12本 PET

参考最安価格(税込):¥2,479

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ドリンク)