
このページのスレッド一覧(全3308963スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 17 | 2025年10月22日 08:06 |
![]() |
47 | 23 | 2025年10月22日 08:05 |
![]() |
0 | 4 | 2025年10月22日 08:03 |
![]() |
9 | 12 | 2025年10月22日 08:03 |
![]() |
9 | 9 | 2025年10月22日 08:00 |
![]() |
12 | 8 | 2025年10月22日 08:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【使いたい環境や用途】
風景、スポーツ(野球)、人物、動物、夜景
【重視するポイント】
軽量、写真の綺麗さ、コスパ
【予算】
10万以下のレンズ
【質問内容、その他コメント】
今まではiPhone撮影のみで今回初めてカメラを購入する初心者です。
カメラの知識は全くないためこれから学んでいくような状況です。
ニコンのz50ii、z5USONYのα6700、α7cUで検討しておりましたが、せっかく買うならフルサイズの方がいいかなと思い重さも考慮しα7cUの購入を決めております。
今回の質問としては、キットレンズであるFE 28-60mm F4-5.6 SEL2860にするか
シグマの28-70mm F2.8 DG DN
タムロンの20-40mm F/2.8 Di III VXD
上記のどちらかにするかで悩んでおります。
キットレンズは軽くて持ち運びもしやすく魅力的ではありますが、F値が高いためせっかく買うのであれば少し背伸びしてF値の低いどちらかの方がいいのではと思い悩んでおります。
スナップ撮影などに持ち歩きたいため、なるべく軽いやつを探しました。
ご意見いただけたら幸いです。
またこれとは別で野球のキャンプに行くため、
タムロンの300mmの望遠レンズを購入予定ですが、
28-300mm F/4-7.1 Di III VC VXD
70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD
50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD
上記3本のうちどれがおすすめでしょうか?
RXDとVXDではVXDの方が高性能というのは知っておりますが、スポーツを撮るのであればVXDの方がいいのでしょうか?
書込番号:26321438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆうちゃん12345さん
スナップ撮影などに持ち歩きたいため、なるべく軽いやつを探しました。
もうフルサイズに決めましたか?
初心者ならAPS-Cサイズのα6700ですが?
まあフルサイズなら必ずキットレンズが基本です。
暗いと言うならISOを上げれば同じです。
なんの為に高感度に強いフルサイズなんでしょうか?
書込番号:26321447
0点

>ゆうちゃん12345さん
画角の守備範囲であれば、タムロンの20-40mm F/2.8 Di III VXD+50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXDと言いたい所ですが、実際使うと使いにくいかな。
お勧めは、シグマ28-70mm F2.8 DG DNとシグマ20-200mm F3.5-6.3 DG又はタムロン50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXDかなと。
書込番号:26321452
0点

>ゆうちゃん12345さん
またこれとは別で野球のキャンプに行くため、タムロンの300mmの望遠レンズを購入予定ですが、
レンズは純正が基本ですが、
(ソニー自身が言ってます)
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS SEL70300G
くらいしかありません。
キヤノンみたいにRF100-400があれば良いんですが、
あとは
FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2
で不思議なんですが
やはりスレ主には、APS-Cサイズで良いんですが?
書込番号:26321458
0点

>【重視するポイント】
>軽量、写真の綺麗さ、コスパ
計量、コスパなんてところ、フルサイズと真逆のポイントですが
よいですか?
書込番号:26321477
2点

レンズは、軽さをとるか、ボケの大きさをとるか、超広角をとるかですので、ご自身次第です。
望遠は、画質的な観点から 50-300mmでいいのでは?
書込番号:26321500
0点

ご返信ありがとうございます。
カメラ自体はまだ購入しておりません。
初めはAPCSでいいかなと思っており6700の予定でしてが、いずれフルサイズが欲しくなる可能性があるとなると売却して買い直すにしてもまた追加資金が必要となるとそこまで値段も変わらず皆が高評価なα7cUの方がいいなと思ってフルサイズで考えております。
純正はどうしても価格が跳ね上がってしまうため、サードパーティーで検討せざるを得ない状況です。
書込番号:26321503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
ソニーユーザーではないですが・・・
友人が登山用にa7cUを使用していますが、めちゃくちゃいいカメラですよね。フルサイズカメラとしてはかなり軽量でα6700と重量は殆ど変わらないですよね。私は良い選択だと思います。レンズはサードパーティーで全く問題ないと思います。
書込番号:26321516
0点

>ゆうちゃん12345さん
私も初カメラはフルサイズのCUに一票、スレ主さんの仰る通り 後に買い直すことになればAps‐c機が無駄になります。
レンズは性能とコスパを考えて望遠側はタムロン50-300 or 50-400 が良いと思います、標準域が問題ですが、同じタムロンで組めば 20-40 となりますが、最初の1本で旅行等にも使える、25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2 が新発売でかなり良さそうです。
書込番号:26321523
0点

キットレンズFE28-60mmとTAMRON20-40mmの大きさの比較 |
フラットなのでバックからの取り出しはしやすいです。 |
フルサイズ600mmで野球撮るとなるとこうなります。これでも軽い方 FE200-600mm |
>ゆうちゃん12345さん
α7CIIは素晴らしいコンパクトフルサイズカメラですが
初心者という事であれば、個人的にはAPS-Cクラス
Sonyであれば被写体認識のあるα6700をお勧めします。
それは、センサーサイズや価格、重量、レンズなどのバランスが良いからです。
フルサイズカメラは結局はレンズが大きく重くそして高価ですので
本領発揮するF2.8〜F4など純正の明るいレンズは
20〜30万は当たり前でそして大きく重いです。
レンズを買い足していくなら結構な出費を覚悟しなければなりません。
基本的に10万円以下のレンズはあんまり良いレンズではありません。
そして野球などで望遠を使う予定であれば300mmでは足りません、
400〜600mmくらいのレンズは必要になりますので
持ち出すのが億劫になるくらい重くかさ張ります。
APS-Cはフルサイズ換算1.5倍の画角になりますから
300mmくらいのレンズでも換算450mmとなり望遠で使用できます。
高校野球撮影などではAPS-Cで300mmや400mmを使用していました。
α7CIIで選ぶとなるとFE100-400mmやTAMRON50-400mm、TAMRON150-500mmとかですかね。
FE200-600mmは手持ち撮影はかなりシンドイです。
あと、フルサイズはボケやすいですが
被写界深度が浅いので絞り調整などカメラの基本的な使い方を知っていないと
ピントはシビアですしボケ過ぎた写真で失敗するので操作は難しくなります。
スマホで撮影するよりはるかに難しいです。
TAMRONの20-40oF2.8はα7CIIで使用していますが
広角からスナップでは良いですがポートレートでは50mm以上ある方がお勧めです。
軽量、コンパクト、コスパ、寄れるという事であれば標準ズームでお勧め出来ます。
それでもキットレンズよりははるかに大きいです。
キットレンズは小さいのは良いですが寄れないしあんまりボケなかったりで
小さい以外はあまりお勧めは出来ません。
最近はフルサイズ機がメーカーも推しのようで
エントリークラスの低価格のフルサイズ機も多いのは事実で
写真(カメラ)が大好きでお金に余裕があるならα7cUは小さくて万能、
お勧めできるカメラです!(^^
ただ、その後のレンズ代は覚悟しておいた方が良いですし
マイクロフォーサーズ機で単焦点をいっぱい揃えるようにはいきません。
大きく重く持ち出しが億劫になる可能性もあります。
個人的な感想でした。良いカメラライフを!
書込番号:26321528
1点

>ゆうちゃん12345さん
・・・「定石・セオリー通り」で行くなら、「標準レンズは、24-70mmF2.8」が良いと思いますよ。「風景」には「28mmなんて足りない」です。
・・・で、「20-40mmF2.8は広角ズーム」として、あとは「望遠ズーム」をなんとかすれば良い。
・・・「野球のキャンプ風景」というのが、「どんなレンズを使うのが良いのか?」がまったくわかってないのですが(笑)、
「比較的近い距離に選手がいる」のであれば「28-300mm」
「離れてしか撮れない」のであれば「50-300mm」あるいはそれ以上の焦点距離のレンズ
・・・ってなるんじゃあないでしょうか。
書込番号:26321582
0点

>あゆむのすけさん
回答ありがとうございます。
重さも変わらなくてスペックがいいとどうしてもいい方に目が入ってしまいますね。
もう少し検討したいと思います。
>コーヒーパパさん
写真もつけてご丁寧に返信ありがとうございます。
α6700の説明とてもわかりやすいです。
6700の方が値段的にもいいかなと傾いております。
確かに野球となると400mm以上のレンズが必要というのは私も説明を受けました。
ただ、恥ずかしながらいつも見に行く試合は5階席がほとんどでそもそも写真には不向きな場所のため、試合の撮影はあまり考えておりません。
キャンプ先のおそらく50m先くらいの選手を撮れればいいなくらいの気持ちで考えている所存です。
そのため、重たくもない300mm程度を考えておりました。
またレンズに関しては、おそらく金銭的な都合から初めに買う2本以外はしばらく様子見になるかと思います。
ただ、apscの場合であってもいつかフルサイズを買う可能性があると思うとあまりapscのレンズも購入できないうえ、家族の理解もないとなかなか難しいかなと思い悩ましい限りです。
長く楽しみたいと思っているので初めの購入を失敗したくないと思い、色々調べてしまうので何がいいのかわからなくなりますね。
書込番号:26321657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうちゃん12345さん
>今回の質問としては、キットレンズであるFE 28-60mm F4-5.6 SEL2860にするか
>シグマの28-70mm F2.8 DG DN
>タムロンの20-40mm F/2.8 Di III VXD
上記のどちらかにするかで悩んでおります。
最初の1本は小型軽量安価な タムロン 20-40mm F2.8 か16-30mm F2.8 のどちらかがいいと思います。
特にこれが撮りたいという明確な目的がない場合、良く使うのは広角なので当面は困らないと思います。
特に、動画も撮るなら20mm以下は必須です。
ポートレートを撮るなら50mmか85mmの単焦点レンズを追加した方がいいと思います。
【参考】
タムロン 20-40mm F2.8 とSONY 16-35mm F2.8 GMUで撮った写真を掲載しておきます。
3枚目と4枚目を見比べると風景撮る場合20mmでも足りない感があります。
書込番号:26321678
0点

>ゆうちゃん12345さん
初めまして。
私なら
タムロン 20-40mm F/2.8 Di III VXD(軽量365g、コスパ、一般的に高評価な画質)
をお勧めします。
野球以外のこれらの撮影用途なら、この画角とF2.8通しズームで最初の一本としてばっちりだと思います。
書込番号:26321913
0点

>ゆうちゃん12345さん
ところで
SIGMA Contemporary 20-200mm F3.5-6.3 DG(新発売)
TAMRON 25-200mm F2.8-5.6 Di III VXD G2(11月下旬発売予定)
なら野球での50m先の望遠も含めて一本にまとめられるかもしれません。
https://www.sigma-imaging.ie/en_ie/20-200mm-f3563-dg-contemporary
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/a075/
タムロンの方はこのYouTubeの動画例を見る限りちょっと硬めの画という気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=JShpZp3glX4&t=8s
https://www.youtube.com/watch?v=KzzDz3eq7M4
書込番号:26321920
0点

>シグマの28-70mm F2.8 DG DN
タムロンの20-40mm F/2.8 Di III VXD
上記のどちらかにするかで悩んでおります。
望遠ズームは、70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXDか50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXDのどちらでも、予算と重さ次第。問題は標準域です。
フルサイズ
@タムロン2040mmと、シグマ65mmF2か安いサムヤン75mmF1.8
Aソニー2450mmF2.8、中望遠はAPSCクロップ(画角75mm相当)
Bタムロン2875mmF2.8GUと、広角単。
APSC
@タムロン1770mmF2.8か、ソニー1655mmF2.8G
ここで注意すべきは、フルサイズ用のタムロン2040mmやソニー2450mmが長さ約9cmに対して、APSCのタムロン1770mmF2.8が約12cm、ソニー1655mmF2.8Gが10cmとなる点です。つまり、APSCにフルサイズ換算F4のボケのズームをつけてもなかなか嵩張ります。
もう一点。タムロン2040mmはコンパクトなスナップレンズとしてなかなか良いもの(私も所有)だけど、テレ側の開放はやや性能低下するのでAPSCクロップでの運用はあまり期待できない、よってポートレートスナップにも向きません。よって@では明るい単焦点を追加してます。広角用として、またペットと風景のような難度の低い(悪くいうと何も考えなくても一応撮れる)写真には向いているものの、スレ主さんへの激推しレンズとはならないかと。
対してソニー2450mmF2.8はテレ側の50mmを重視した設計のため、クロップやトリミングで中望遠としても使えます。タムロン2040mmのMTF曲線の周辺の落ち方と比較したら一目瞭然に違うので要確認です。(ただ多くのユーザーはテキトーにしかテストしないため、あまりこの点はレビューにも出てこない)
人物以外に、薄暗い檻や水槽のなかの動物も、近距離ならテレ側開放(のAPSCクロップ)で撮れるかと思います。
シグマの28-70mm F2.8は、正直Bよりパッとしない印象でオススメしません。
個人的には、タムロン2040mmを選ぶならサブの単焦点が必要になり、結局はAのソニー2450mmF2.8と予算的には同等になります。
APSCはどうか?、、、今後とも作品撮りのような方向にいかないなら多少安く済むのでアリかと。ただそれで10年20年と、「気軽なスナップです」と通りすがりの花やら列車やら旅の風景を適当に写真におさめても、周りから「なにが楽しいんだろう」ってなる人も多いです。拘ると予算はフルサイズ並みになります。
書込番号:26321944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルサイズだとキットレンズでもそれなりにボケるし、撮れますが。望遠はレンタルでもお使いください。軍艦がないけど、本当にコレでいいのかな?あと撒き餌でも買って開放で撮って失敗フォト量産してください。大三元の入り口に立つのは100年早いです。宗旨替えには離檀料が馬鹿みたいにかかりますので、入信にあたってはくれぐれも慎重になり、門をくぐったら片目を瞑ることです。寝言の多い料理店に言えるのはこれだけです。ついでに星を撮りたいとか言えばコンプリートでした。ぜひアドバンテージを持ってください。そうすればマウントにやり返すことが出来ますから。
書込番号:26321972
0点

>ゆうちゃん12345さん
>RXDとVXDではVXDの方が高性能というのは知っておりますが、スポーツを撮るのであればVXDの方がいいのでしょうか?
中のレンズを動かす駆動方式に違いがあり、オートフォーカスがVXDは爆速でRXDは遅いのでスポーツを撮るならVXDです。
(新型はリニアモーター式のVXDに置き換えてきていますね)
・VXDは直線で動かすリニアモーター式
・RXDは回転ネジで動かすステッピングモーター式
シグマのレンズはステッピングモーター式の物が多いのでカタログをよく見ることをオススメします。
書込番号:26321983
0点



久しぶりに会った知り合いが
環境を考えてGT−Rからアリアに買い替えたってドヤ顔で言うのです
その人はGT−Rの時も年間3000km未満の走行距離だったことを知っている私は
逆に環境にマイナスだよと言いたかったが、気持ちよさそうに話しているので止めました
B9 e-4ORCEだと生産時にどれだけCO2排出してるか考えて無いのです
マンションの地下駐車場で年の殆ど置物状態なのに
都内なので補助金も沢山出たんでしょうね
年間走行距離が少ない車は、廃車までにCO2をペイ出来ないって
日産ディーラーは説明しないんでしょうね
11点

>たぬしさん
私もオールド世代なので、
若い頃は、テンロク
キャンプにはまった頃は、SUV
リタイヤ後には、オープンカー
車が大好きで乗り継いで来ましたが、
今の愛車は自転車で、
車は必要に応じてシェアリングを利用しています
書込番号:26317090
2点


本当に環境の事を考えるなら、
大容量のバッテリーを選択するのは矛盾します
年間3000km未満の車が、満充電で航続距離400km必要ですか?
日本は平均走行距離が少ない車も多く、
このような車が、大容量バッテリーを選択した場合、
現状以上にCO2排出量の増大、レアアース採掘による環境汚染
本当に必要な人は別にして、利用頻度が低い人は
そういったことを理解して、シェアリングや他の交通手段を選択して貰いたいですね
書込番号:26317175
1点

EVは製造時にいったい何万キロ走行分に相当するCo2出すんだろうかねえ・・・
書込番号:26317180
2点

>つぼろじんさん
製造時のエネルギーにもよりますが、
50,000から100,000kmと言われています
バッテリーの大容量化する前の情報なので
更に、増加しているかもしれません
書込番号:26317189
1点

ネットを探せば参考用として製造時の二酸化炭素と製造後の二酸化炭素の参考データは出てきますが、電気は発電のエネルギーによりけりですから製造時も製造後もどうなんでしょう。
ガソリン車でも年数のわりに距離が少ないと製造時から一時抹消時までの二酸化炭素は少ないでしょう。使い方もも関係ありますが。
環境のためには作らない乗らないのが一番、と言うのは自動車のアンチですが。
ガソリン車もだいぶ性能が良くなってもまだまだ発展のために研究開発がなされています。2030年までと2030年以降も劇的な燃費アップはないでしょうけど、BEVの電池や充電の技術もまだ日進月歩とはいえそんな急激によくなるものでもないですし、少しずつ一歩一歩でしょうね。
急に1000kwのチャージ技術が出てきても発電所や電圧契約の問題もありますから急速な進歩は無理だと持っています。
充電器が開発製造できたとしても、インフラ(発電所の能力と業者の電圧電力契約)をそんな急には無理です。充電器そのものも高コストでしょう。
トヨタもガソリン車を減らしてハイブリッド車を増やしていますが、ガソリン車も何車種かはしばらく作るでしょうね。
私の立てた板のドイツ エンジン車禁止撤廃決意の所でも書いていますが、エンジン車全面禁止は前述の理由から無理ですね。
ガソリン車もハイブリッド車も外部充電可能ハイブリッド車もBEVもそれぞれ長所短所がありますから、環境を考えてBEVに買い替えても短所が出ちゃったりする可能性もあるわけですからね。冬の充電と連休時の高速道路等での充電もその一つでしょう。
書込番号:26317743
0点

製造時に排出されるCO2をペイするには走行距離が5万から10万km必要なことは
本当に知らない人が多いですよね
ソニー損保調査による日本国内における乗用車の年間平均走行距離
過去5年間の推移:
2020年:6,017km
2021年:6,186km
2022年:6,727km
2023年:6,791km
2024年:6,972km
2025年:6,728km
殆どの人は、ペイするのに何年掛かることやら
全てがEVになると逆にCO2を増やすことになってしまいます
>有害無益・・合掌さん
車の使い方は人それぞれなので、トヨタの全方位戦略でいいんじゃないですかね
書込番号:26317786
2点

お知り合いの方、環境のために買い替えたというのは周囲に対する格好付けた口実で、実際は単にGTRを持て余していただけではないですか?
高性能車ですが、それ故に、日常使いすると心身共に疲れちゃう車ですから。走行距離も進んでませんしね。
書込番号:26319582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>洋墨さん
GT−Rを何代か乗り継いでいたので、
ファイナルエディションに乗り換えも考えたそうですが、
歳も歳なので、環境問題を考えて決めたそうです
みんなの前で恥をかかすわけにはいかなかったので、
後からLINEで、生産時のCO2排出量や、それをペイするまでの走行距離を説明しました
ディーラーは良いことばかりしか言わず、契約を迫ってきたそうです
日産のお家事情も相当厳しいって事でしょうか
スタート時の理想は高かったのに、
こうも落ちぶれるとは
書込番号:26321082
0点

新車EVを買った人が例えば3万kmしかのらなかったらその人はco2削減貢献にはなりませんが、その車の一生を考えたら、2ndオーナー以降の人が10万km以上乗ればco2削減になるでしょ
なら、EVの方がco2削減になると思いますが、違うのかな?
書込番号:26321265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>@千秋さん
→製造時に排出されるCO2をペイするには走行距離が5万から10万km必要なことは
本当に知らない人が多いですよね
そもそもこれ自体が何の根拠も無いのですよ。
CATLやBYDの最新工場ではほとんどを再生エネルギー
で作られています。
バッテリー製造におけるCO2排出量は少ない。
ましてや部品点数が半分以下で走行時はゼロなので
買った時からガソリン車より低い。
しかしCO2排出量は大義名分で有り欧州はロシア依存
から脱出する為、中国、東南アジア、中東、南米など
大都市の排ガス汚染を無くすため。
日本だって東京は分厚い補助金を出している。
ユーザーもメーカーも大義名分だけでCO2削減の
為だけに買うという人はまずいないでしょう。
燃費極悪のGT-Rから比べると燃料代は1/5以上
パワーはGT-Rに匹敵する。
加えてGT-Rのメンテナンス費は巨額、EVは
殆どメンテナンス費がかからない。
それこそ環境の為だけだったらB9AWDは買わないですよ
書込番号:26321366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何がさん
日本における乗用車の生涯走行距離は、一般的に15万km〜20万km程度が目安とされています
平均的な使用年数は13〜15年とされており、年間平均走行距離が約7,000〜9,000kmであることから、9から14万kmが妥当な推定値です
一見、車のライフサイクルを考えれば、可能に見えますが
リーフの中古車相場を見てみれば、
絵にかいた餅ではないでしょうか
事故で廃車になったり、
バッテリー故障等でバッテリーを変えれば更に生産時CO2排出が増えペイ出来る距離は延長されます
要するにある程度、年間走行距離が有る人でないと、削減は難しいのです
これから、生産時に再生可能エネルギーを使い、
生産時のCO2排出を減らすことが必要
それまでは、可能な限り小容量のバッテリーにすることで
ペイ出来る走行距離を減らすことが可能
書込番号:26321391
0点

文字化けしてしまいました
日本における乗用車の生涯走行距離は、一般的に15万から20万km程度が目安とされています
平均的な使用年数は13〜15年とされており、年間平均走行距離が約7,000から9,000kmであることから、
9から14万kmが妥当な推定値です
書込番号:26321394
0点

>何がさん
その通りなのですが、
実際には難しいと思います
日本国内における乗用車の年間平均走行距離は約7,000kmなので
14,5年掛かります
そのあとの走行分が削減量となるのです
日本における乗用車の生涯走行距離は、一般的に15万km〜20万km程度が目安とされています
平均的な使用年数は13〜15年とされており、年間平均走行距離が約7,000から9,000kmであることから、9から14万kmが妥当な推定値です
一見、車のライフサイクルを考えれば、可能に見えますが
リーフの中古車相場を見てみれば、
絵にかいた餅ではないでしょうか
事故で廃車になったり、
バッテリー故障等でバッテリーを変えれば更に生産時CO2排出が増えペイ出来る距離は延長されます
要するにある程度、年間走行距離が有る人でないと、削減は難しいのです
これから、生産時に再生可能エネルギーを使い、
生産時のCO2排出を減らすことが必要
それまでは、可能な限り小容量のバッテリーにすることで
ペイ出来る走行距離を減らすことが可能
書込番号:26321395
0点

確認不足で何度もすみません、文字化けしてますね
日本における乗用車の生涯走行距離は、一般的に15万kmから20万km程度が目安とされています
平均的な使用年数は13から15年とされており、年間平均走行距離が約7,000から9,000kmであることから、9から14万kmが妥当な推定値です
書込番号:26321398
0点

>日本における乗用車の生涯走行距離は、一般的に15万から20万km程度が目安とされています
こんなに長いんですか?
あまり中古車でも目にしたことがなき距離ですが。
CO2排出量に関してはバッテリー製造技術も年々変化しており5年前の話題はもう古いとの認識です。
ましてやリーフを出されると。
あと環境はなにもCO2だけではないですしね。
バッテリー製造時のフッ素化合物、排気ガス中のNOx、PM、SOx(ほとんど無いけど)等同等比較できないものが多いです。
単にCO2だけが同等比較できるからこれをターゲットにしているだけで。
書込番号:26321510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>降三世夜叉さん
>こんなに長いんですか?
検索してみると一般的にはそういわれていますが、私もそんなに多くないと思います
10万km以上の車は少ないんじゃないですかね
>あまり中古車でも目にしたことがなき距離ですが。
新車購入から廃車迄乗り続ける人もいますから
中古車として出品さること無いので
あくまでも目安ですが
日本では国土が小さく、公共交通機関も整備されているので年間走行距離が少ない傾向にあります
もちろん、車が無いと困るって人で何万kmも走るって人もいますが少数でしょう
>CO2排出量に関してはバッテリー製造技術も年々変化しており5年前の話題はもう古いとの認識です。
ましてやリーフを出されると。
現状ではそれほど劇的には変化が無いようですが、
これは期待したいですね
何度も言ってますが、再生可能エネルギーを使い生産出来れば
ペイするまでの走行距離を短縮できます
>あと環境はなにもCO2だけではないですしね。
>バッテリー製造時のフッ素化合物、排気ガス中のNOx、PM、SOx(ほとんど無いけど)等同等比較できないものが多いです。
>単にCO2だけが同等比較できるからこれをターゲットにしているだけで。
その通りです
私も、EV推進派なので
EVの大きなメリットだと思っています
但し、逆にEV製造に必要な資源の採掘で環境汚染も有ります
書込番号:26321566
1点

買い替えないってエコも有ると思うんですけどね
書込番号:26321982
0点



初歩的な質問ですが、ヤリスクロスのハイブリッドZにハイブリッドXまたはUのスチールホイールを装着することは可能でしょうか。
普通に考えると、同じ車のグレード違いなので装着出来そうですが、
工場装着タイヤ・ホイールサイズ見ると、
[HYBRID Z]215/50R18、7J、PCD=114.3、インセット+50、ハブ径=60、ハブボルトの穴径19
[HYBRID X]205/65R16、6.5J、PCD=114.3、インセット+45、ハブ径=60、ハブボルトの穴径14
になっています。
ハブボルトの太さが違う?ため無理なのでしょうか。
装着するのに何か方法はあるのでしょうか。
教えていただけだらと思います。
0点

ロレマグさん
ハブボルトの直径は同じで、取り付け可能です。
アルミホイールはUPした写真のように平面座ナットを使用しているので、穴径が19mmになっているのです。
書込番号:26321750
0点

ロレマグさん
UPした写真は平面座ナットのホイールに差し込まれる部分の直径をノギスで測定したものです。
この写真のように直径は18.5mmなので、四捨五入してトヨタは19mmと説明しているのでしょう。
書込番号:26321773
0点

>スーパーアルテッツァさん
スチールホイルとアルミホイルのハブボルトは違うと思います
スチールホイルに平座ナットを取り付け可能ですが 平座ナットのテーパ部分で取り付けるため正規でありません
スチールホイル用のハブボルトを別途購入する必要があると思います
書込番号:26321979
0点

>ロレマグさん
トヨタのハブボルトは、昭和時代から「M12xP1.5」の規格を使うが一般的かと思います。
なお、LEXUSなどは、一部仕様が異なっていますけど・・・
>> ハブボルトの穴径19
アルミホイール装着時で使うホイールナットの平面座の外径寸法。
>> ハブボルトの穴径14
スチールホイール装着時で使うホイールナットの外径寸法。
>> ハイブリッドZにハイブリッドXまたはUのスチールホイールを装着することは可能でしょうか。
結果として、
装着は可能かと思います。
書込番号:26321981
0点



皆様こんにちは(こんばんは)。
今年も3年ぶりにスタッドレスタイヤを購入するBerryBerryです。
過去の購入記はこちらです。
3年前・書込番号:24994275
6年前・書込番号:22972545
7年前・書込番号:22111956
8年前・購入せず
9年前・書込番号:20445340
10年前・書込番号:19235932
11年前・書込番号:18111614
今回も近隣のカー用品店で見積りを取ってきました。
これらの書き込みを振り返ってみると、スタッドレスタイヤ価格がとても上昇していることが分かります。
今回も1週間の短期決戦です。
お目汚し失礼します。この書き込みが気に入らない場合はスルーをお願いします。
では、はじまりはじまり。
2点

今回購入するのは、嫁車のスタッドレスタイヤです。
前回購入したのは2019年(スタッドレスタイヤの購入 その5)の更新です。
その前がBRIDGESTONE VRXで4年、VRX2で5年使用することができたので、耐摩耗性の向上が実感できました。
(10年前、VRXを\100,000ちょうどで購入。6年前、VRX2を\109,800で購入。)
サイズ:205/60R16
本命はBRIDGESTONE VRX3です。
WZ-1か!?と思いましたが、BRIDGESTONEスタッドレスの各種3世代目は傑作である傾向が見られるため(MZ-03やREVO GZなど)、新作にいかずにあえてVRX3にします。
(見積もりを取ったのはBRIDGESTONEとYOKOHAMAの新旧モデルなので、全て記載します。)
書込番号:26319869
0点

まずは相場を確認しました。
ここ(価格.com通販)の最安(記載時)
VRX3 \24,000(1本送料込) \96,000(4本送料込)
WZ-1 \26,560(1本送料込) \106,240(4本送料込)
iceGUARD 7 \18,905(1本送料込) \75,620(4本送料込)
iceGUARD 8 \31,301(1本送料込) \125,204(4本送料込)
フジコーポレーション
VRX3 \25,500(送料別 送料1本\1,300) \107,200(4本送料込)
WZ-1 \37,800(送料別 送料1本\1,300) \156,400(4本送料込)
iceGUARD 7 \21,600(送料別 送料1本\1,300) \91,600(4本送料込)
iceGUARD 8 \31,400(送料別 送料1本\1,300) \130,800(4本送料込)
カーポートマルゼン
VRX3 \28,260(送料別 送料1本\1,100) \117,440(4本送料込)
WZ-1 \37,520(送料別 送料1本\1,100) \154,480(4本送料込)
iceGUARD 7 \21,540(送料別 送料1本\1,100) \90,560(4本送料込)
iceGUARD 8 \31,350(送料別 送料1本\1,100) \129,800(4本送料込)
カーポートマルゼンは、フジコーポレーションを意識しているのかなと思われる様子。。。
書込番号:26319872
1点

とりあえず自宅に一番近いイエローハットへ。
・・・実は今日発注するつもりで回る順番を決めていました。いつも購入している個人店を最後にしたかったのですが、最後にどんでん返しが待っていました。
応対してくださった方は60前後の大柄な男性。
VRX3 \123,940(4本工賃込)
WZ-1 \157,940(4本工賃込)
iceGUARD 7 \100,940(4本工賃込)
iceGUARD 8 \142,940(4本工賃込)
見積り有効期限:11月18日
店員さんに、新製品と旧製品の違いの質問をしましたが、、、効きが良くなり、長持ちしますとのこと・・・。
(いや、そういうことを聞きたいわけではなく、、、質問が悪かったですね。)
書込番号:26319874
0点

次にオートアールズへ。
応対してくださった方は60前くらいの細身な白髪短髪男性。
VRX3 \123,200(4本工賃込)
WZ-1 \147,200(4本工賃込)
iceGUARD 7 \117,200(4本工賃込)
iceGUARD 8 \136,200(4本工賃込)
見積り有効期限:10月31日
ここの工賃に、窒素ガス充填・ハブ防錆が入っており、これを省けばここから\3,200引かれます。
店員さんに、イエローハットの店員さんに聞いた質問を投げかけてみると、、、効きが良くなり、長持ちしますとのこと・・・。
(いや、だから・・・。)
書込番号:26319876
1点

次にオートバックスへ。
応対してくださったのは20代の女性の方〜もうこれで購入決定か!!
VRX3 \127,400(4本工賃込)
WZ-1 \159,400(4本工賃込)
iceGUARD 7 \100,400(4本工賃込)
iceGUARD 8 \143,040(4本工賃込)
見積り有効期限:10月31日
iceGUARD 8だけ「値引き」が記載されていました。
これは、「見せかけの価格を高くして、これだけ割り引いてますよ商法」(過去の購入記のどこかに記載しました)ですね。
懲りずに質問しました。「WZ-1は効きに優れ、iceGUARD 8は長持ちに優れてます。」とのこと。
(・・・う〜ん。。。)
書込番号:26319878
0点

最後にいつも購入している個人店へ。
始めに店員さんが対応。見積りは社長が出す形です。
店員さんに「BRIDGESTONEかYOKOHAMAを考えている。」ことを伝えたら、「DUNLOPやGOODYEARはどうですか?」と投げかけられました。
「雪国に行くので吸水系を考えている。」と伝えて、社長にチェンジ。
社長曰く、「YOKOHAMAは在庫が余っていて、営業所でも製造年管理をしておらず、製造年指定ができない。」とのこと。
また、「DUNLOP WINTER MAXX WM02は、安価で儲けが少ないこともあり、生産数を絞っているため、早めに注文しないとなくなる。」とも聞きました。
WM02の数量限定の話は、オートアールズでもありました。
お求めの方はできる限り早めに押さえておくことをおすすめします。
VRX3 \129,800(4本工賃込)
WM02 \86,200(4本工賃込)
・・・参った!ここが今まで最安で今日決めるつもりだったのに、この値段になってしまうと次週に持ち越しです。
個人店はさすがに申し訳ないので、値下げ交渉しません。
さて、このあとのことはしばし考えます。
書込番号:26319880
1点

札幌で氷の上の住人なのでVRX3にしてますが
その前はWM02でした。もちろん後悔
雪国程度ならWM02でいいんじゃ無いですか?
書込番号:26320050
1点

>Berry Berryさん
情報ありがとうございます。
VRX3なら価格コムの最安値が\96,000(4本送料込)ですので、実売店の作業料と利益を考えたら、12万円台が妥当な価格だと思いました。
書込番号:26320088
1点

たぬしさん
コメントありがとうございます。
>雪国程度ならWM02でいいんじゃ無いですか?
アイスバーンで焦ったことがあることと、5年もたせられる(交換サイクルがちょうどよい)ため、VRX3を希望しております。
意外に吹きっさらしの路面がやっかいなんです。。。
ちなみに現在、オートバックス通販ではVRX2を限定5万台分の特価販売をしていますが、現状(VRX2)リピートではつまらないのも影響しています。
書込番号:26320181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジャック・スバロウさん
コメントありがとうございます。
>12万円台が妥当な価格だと思いました。
いろいろ比較すると実情が見えてきますね。
先月末、我が家の財務大臣に12万と、適当に予算を告げたのが現実味を帯びています。
オートアールズで12万ちょうどですので、そこを最低ラインにしたいです。
26日(日)に決める予定です。
10月最終日曜日ですから。
書込番号:26320190 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このあとの予定ですが、「他店対抗」の看板を出しているオートバックスに現状の最安(オートアールズ\120,000)を提示してどうなるか。
もしくは通販購入で、家から400mのところにある整備工場で組んでもらうか・・・。
多分前者になるでしょう。
少し前の購入記のように、もう1周できればいいのですが。。。
書込番号:26320980
0点

>Berry Berryさん
過去スレ覗いていないですし
もしかすると過去スレでも同様の
コメントしたかもしれませんが
お店を回って安値を捜すのも楽しいですが
VRX3 \24,000(1本送料込) \96,000(4本送料込)
僕の場合
最安で購入するかは別に(お店も吟味し)
ネット購入しタイヤ交換専門店に直接送ってもらい
タイヤ交換専門店で交換します
交換工賃はタイヤサイズにもよりますが
1万から1.5万円くらいかと思います
ネックは作業(交換)日時を事前にキープ(予約)
しないといけない事です
今までトラブルは有りません
書込番号:26321980
0点



皆さん返信ありがとうございます。
>ファーストサマー夏さん
確かにそうなんですが、参考までにということで投稿いたしました。
>ひろ君ひろ君さん
はい。
>アートフォト2025さん
はい、斜めになるんですね。
書込番号:26321760
1点

>Happy0001さん
電子シャッターで思いっきり横に振って流し撮りする!
書込番号:26321850
1点

>しま89さん
案をありがとうございます。
Z9やZ8ではこれほど酷くないようです。
また、グローバルシャッターのSony α9 IIIはローリングシャッター現象は無いのでしょうね。
書込番号:26321877
0点

ローリングシャッター現象についてはyoutubeに検証動画が色々とありますね。
現象各社最上位機種はかなりマシですが、それが下位機種にまで及ぶのに何年かかるのでしょうね。
書込番号:26321963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Happy0001さん
写真家の増田賢一さんが様々な機種の電子シャッターでのローリングシャッター歪みチェック動画をあげておられます。
Sony α9 IIIの動画はありませんでしたが、Z fcとZ9はありましたのでURLを貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=ioVOXg_gsH0
https://www.youtube.com/watch?v=PnpUyhWN0Lg
書込番号:26321978
0点



実質、アベノミクスを継承するのが政権とってしまったので、為替の方も反応してますね。
円の価値が下がり続けて、地獄のような状況ですね。
スマホの値段だけではなく、その他のものも、極寒経済に突入するでしょうかね。
ただでさえ、マイナス経済の指標が出てるのに、抜本的な対策もないので、マイナスのマイナス経済が起きますね。
まあ、マイナスのマイナスは、プラスなのだという、変な方程式もあるかもしれませんが、デフォルトも見え隠れしてくるような気もしなくはないですね。
0点

為替よりも金が恐ろしい勢いで上昇してるのが怖い。世界は大丈夫なんか?
わずかばかり保有してる金をボチボチ売るか、まだホールドしとくか、メッチャ迷ってます…
書込番号:26321666
0点

>熊の逆襲さん
お前に経済を語る資格なんてない!なぜならアンタはキ○○○の荒らしさんだからな!
書込番号:26321677 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

知恵袋(大喜利カテ)に来なさい、遊んであげるから。
書込番号:26321740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>実質、アベノミクスを継承するのが政権とってしまったので、
如何に字面だけでニュースを解釈してるかが丸わかりで、小っ恥ずかしいったらありゃあしない(笑)
何言ってるか分からなかったら、普通にググってそれなりに調べてみなさいな
てゆーかまたカテ違い削除必至スレだけどな。。
書込番号:26321874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダンニャバードさん
金暴落しましたね。
書込番号:26321905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sandbagさん
あぁ・・・だいぶ下がりましたね〜・・・
田中貴金属で昨日はグラム2万3千円超えてましたが、今日はおそらく2万1千円切るくらいでしょうか。
昨日のうちに売りに行っておけば・・・泣
書込番号:26321926
0点

アベノミクスには高市早苗も加担してたので責任取って負の遺産の回収をお願いしたいですね
つまりは減税です
これが出来ないと日本は沈没します
書込番号:26321957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

減税ってことは、さらに国債発行ですかねぇ・・・
今、普通国債残高は1,129兆円あるそうで、国民一人当たりで割り算すると凡そ1千万円ですか。
「借金はあるけど資産もあるじゃん」という話も聞きますが、そこんとこ、どうなんでしょうね?
日本国債の格付けはじわじわ下がっていて今や韓国より下なんですよね。
https://moneycanvas.bk.mufg.jp/know/column/DCQYlbF0VNa1bWk/
いつまで国債発行し続けられるのやら・・・誰が買ってくれるの?
もう一段下がったら日本はいよいよヤバいとも聞きますが、どうなってしまうんでしょうねぇ・・・
書込番号:26321977
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(すべて)