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グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GALAKURO GAMING GG-RTX5070-E12GB/OC/DF [PCIExp 12GB]

スレ主 鹿目1107さん
クチコミ投稿数:2件

【困っているポイント】
グラフィックスボードを挿しこむとSSDが認識できなくなりました。
調べると本製品に限らないケースのようですが、今回購入したのが本製品のためこちらでお知恵をお借りしたいです。
玄人志向さんの3060を使用していたところ、もともと導入当初から異音がしており2年半で突如ブオーーンとオーバーヒートのようなうなりを上げ画像出力ができなくなり、何度か試したものの30分から1時間で症状を繰り返すため回収いただきました。その後本製品を購入したところ、載せたあと3度目くらいの起動から不安定になり、
@BIOSを超えてOSを立ち上げるタイミング(マザーボードロゴ+BIOSを立ち上げるならーの説明→マザーボードロゴ+ロードのぐるぐるで硬直→画面の出力がなくなる)に画面がNoSignalになる(失敗の4割)。キーボードやマウスの反応はなく、グラボのHDMI、DP+内蔵GPUのHDMIともにNoSignalである。
ABiosを超えてOSを立ち上げるタイミングで画面出力がなくなり、Windows11の起動音が聞こえる。別のモニタを内蔵GPUに接続すると画面はまっくらなもののマウスポインタがありパスワードを入力するとログインできる。しかし2画面目の認識になってしまいエクスプローラなどの窓が画面上に表示できない。(ショートカットで移動させようと試みても失敗する)
BBIOSが起動しSave&Bootと→Bios起動の無限ループ(残り2割)
という症状に陥りました。
BIOS(UEFI)アップデート、グラフィックスボードドライバアップデート(チップセットドライバインストール)、OSクリアインストールを試しても改善せず、SSDが読み込まれていないことがBIOS画面から確認されました。
グラフィックスボードを外した状態でSSDを差しなおしたのち、SSDの故障との切り分けのためグラフィックボードなしでの15回の起動確認中は問題なく20秒程度でOSまで起動し、グラフィックスボードを挿した後の起動から1分前後かかったうえで起動失敗が7割程度の確率で発生します。
このためグラフィックスボードが原因であると考えています。

【使用期間】
グラフィックスボード1か月、事象は載せて3日以内から発生
現環境 2か月
旧環境から10月中旬に移行

【利用環境や状況】
マザーボード:msi tomahawk x870e
SSD:KIOXIA  2TB NVMe M.2 Type 2280 Gen4(読み込まない対象 BIOSはAuto、M.2スロット1)
メモリ:クルーシャル 16GB×2 CP2K16G56C46U5
CPU:AMD Ryzen 7 9700X
旧環境からの引継ぎ:
 HDD:TOSHIBA、ボリュームとしてのみ使用、型式不明
 電源:玄人志向 電源ユニット 750W KRPW-AK750W/88+
 切り替え後ー1か月グラボ:玄人志向さんRTX3060

【質問内容、その他コメント】
M.2スロットとグラボのPCIeのレーン共有の可能性などの指摘がネット上にありましたが、どう対策したらよいかわからず最初に載せたスロットからは変えていません。
状況改善をしたいので他に試せることや、そもそも疑われる故障など教えていただければ幸いです。PC組み立て初心者のため常識的なところも抜けている可能性があるのでお力お借りできれば幸いです。

書込番号:26363888

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42029件Goodアンサー獲得:7829件

2025/12/14 00:04

まず、x16スロットもM2も多分CPU接続なのではないかと思います。
ただ、マザーはX870EとのことなのでどちらもGen5までの対等じゃないかと思います。
まあ、x16スロットをGen4固定にしてみるなどは確認しても良いと思います。
SSDとグラボの干渉とかは無いと思います。
一応、CPUのピンチェックとクーラーの設置確認はしてみて下さい。
まあ、不良ならグラボ、CPU、マザーくらいでしょうか?

書込番号:26363899 スマートフォンサイトからの書き込み

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Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10055件Goodアンサー獲得:986件

2025/12/14 01:11

グラボがおかしいと思います。

SSDの方は、グラボの不具合で起動の失敗続いてるうちにOS壊れたとかあるかもしれないので、グラボを変えてみた方が良いとは思います。

すぐに買い替えれるものでもないと思うので、まずはグラボ含めてお店で見てもらっても良いと思います。

書込番号:26363929

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クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:12件

2025/12/14 02:13

X870E Tomahawk 環境では
OS用SSDを GPUと同じCPU直結の M.2_1 に挿すと不安定になるケースが報告されておりM.2_2 に移すことで安定する例が多いです。

この対応だけで体感的に8割前後の確率で改善が見込めると思います。

書込番号:26363948

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42029件Goodアンサー獲得:7829件

2025/12/14 05:17

取り敢えず、グラボかどうかだけならグラボを下のx16スロットに移してみて下さい。
これでもおかしいならグラボを可能性はあります。
SSDはもう一度、OSを入れ直してチェックしめみましょう。

書込番号:26363966 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 鹿目1107さん
クチコミ投稿数:2件

2025/12/14 13:59

>揚げないかつパンさん
>Solareさん
>negativeMANさん

早速のご回答をありがとうございます。
非常に心強いです。

【試したこと】
M.2スロット確認(設計図が入っていなかったためネットで捜索不足状態で組んでいました。正常に起動することのほうが少なかったので、ようやくスロット確認が確認できました。まさかのスロット4に挿していたことが発覚しました。)
M.2スロット変更(スロット4→2)
M.2スロット読み込み設定変更(Bios)

【結果】
起動が3/3で成功、起動時間が1分前後→30秒強へ短縮、キーボードの接続不安定(画面硬直→出力停止の間にキーボードの切断も起きていました)解消

【懸念点】
グラフィックボードが出力せず、内蔵GPUのみ出力する現象は解消されたのか分からない、あくまで3/3なので今後も様子見

>揚げないかつパンさん
迅速にご回答いただきありがとうございました。
CPUクーラーを外すのは私には少々難易度が高く、(AMD燃焼問題も多少あるので気になってはいるのですが)今回CPUクーラー外しは見送りました。アドバイス頂いたようにほかの方のアドバイスにあったスロット変更後Auto→Gen4へ変更してみました。
次にまた再発するようであれば、今度はSSDと一緒にグラボのレーンも変えてみたいと思います。

>Solareさん
ご回答ありがとうございました。
やはりグラボ自体も挙動は怪しいかもしれないのですね。不調Aのグラボが出力されない問題も一緒に解消されたのか、別問題なのか不明なので引き続き様子を見たいと思います。保証は3年と心強いですが、解決は早いほうが良いのでグラボ自体の不調も注視したいと思います。

>negativeMANさん
ご回答ありがとうございました。
TOMAHAWKのBの古いタイプでレーンが干渉すると海外の掲示板で確認していたのですが、X870eにも同様の現象は起きているのですね。まさかのスロット4に挿してしまっていたので現在はアドバイスの通りグラボPCIe1、SSDM.2_2へ変更しました。

こんなにも早く改善が見込めるとは思いませんでした。
皆様、本当にありがとうございました。
今回はもしかするとグラボでもSSDでもなくマザーボードに原因があったのかもしれません。
いずれにしろ、また続報があった場合はこちらに書き込ませていただきます。
その際はまたよければお知恵をお貸しいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:26364351

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スレ主 鹿目1107さん
クチコミ投稿数:2件

2025/12/18 01:21

その後です。
計7回ほど起動&再起動を行いました。
M.2変更により@Bは劇的に改善、起動時間が半分強程度(40秒前後)に、OSが上がらない事象、Bios無限ループは発生せず。A(グラボが出力されず、内蔵GPUのみ出力、再起動で解消)1回発生。グラボ自体の初期不良はやっぱりあるかもしれません。保証期間は3年なので、もしあと2度ほど発生したらメーカーに問い合わせたいと思います。
いったんこちらで示させていただきます。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
今回は劇的に改善した案をくださった方をベストアンサーに選ばせていただきますが、いろんな方からアドバイスをいただけていろんな対処を知ることができました。ありがとうございました。

書込番号:26367426

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SSD > Sandisk > WD_Black SN8100 NVMe SSD WDS200T1X0M

スレ主 .sere.さん
クチコミ投稿数:151件

公式ショップ経由でLINE登録で−10% 36036円で買えます。
2025年12月16日現在、今の所在庫あり。

1TB・4TBも−10%です。

過去最高に安い。

SSD高騰の中、Gen4の価格上昇で買うぐらいなら初期値から価格が下がったこちらを買うと吉。
Gen4で良い人はKIOXIAを買うと良いかと。Gen5狙ってる人は、このSSD Gen5の最高スペックなんだからロマンを求めてる人は即買いです。

書込番号:26366059

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スレ主 .sere.さん
クチコミ投稿数:151件

2025/12/18 01:06

4TB売り切れてたけど、復活した。
1・2・4は初回だけ激安で買える。
8TBは買えないっぽい。
メーカー直販だからか、ずっと売り切れずに残ってる。

X(Twitter)にも情報載せたけど、食いつきが良くないから大半のゲーマーは、Gen4のSN7100やSN850の方がお得に見えるのかもしれないが、Gen5狙ってた人によっては、Crucial T701 ・ A-DATA MARS980が爆上がりしてるし、SN8100の方が信頼度もスピードも良いのだから、これ買う以外選択肢はないはず。

あまりGen5にみんな興味無いのかな?

15日に買ってただいま郵送中。明日には来そう。

書込番号:26367416

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PCモニター・液晶ディスプレイ > BenQ > MOBIUZ EX270QM [27インチ]

スレ主 agitateさん
クチコミ投稿数:1件

最新のファームウェアアップデート(V0029)でついにEX270QMのスピーカーの不具合が修正されました。
出力される音量が一定以下になると無音になる不具合があり、個人的にかなり不便だったのですが、先ほどFWのアップデートを行い、修正されているのを確認しました。


数年越しの修正でかなりうれしかったのでこちらで共有いたします...!


※ファームウェアのアップデートは以下からできるので参考までに
https://www.benq.com/ja-jp/support/downloads-faq/products/monitor/ex270qm/software-driver.html
≫Display Quickit for Win (Firmware upgrade tool)

書込番号:26367414

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中身は、WDC WD60EZAX-22C8VB0 でした。

2024/07/22 13:22(1年以上前)


外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-EDC6U3-BA [ブラック]

クチコミ投稿数:11295件

以前購入した別機種のような中身を判別できるシールは外箱に貼られていませんでした。

・WD60EZAX [6TB SATA600 5400] スペック・仕様・特長
https://kakaku.com/item/K0001516480/spec/

ベアドライブと価格差がほとんど無いので、ケース分お得かな。

書込番号:25821012

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クチコミ投稿数:11295件

2025/12/18 00:13

PayPayポイントが貯まっていたので2台目を購入しました。
中身は1台目と同じ、WDC WD60EZAX-22C8VB0 です。

ホントは8TBを買おうと思ったのですが、価格差が10,000円
だったので諦めました。
ちなみに4TBとの価格差は2,000円。

家電量販店での購入なので、ここの最安値よりかなり高いです。
ポイントが無ければ買っていません。

書込番号:26367399

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CPU

スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:138件

自作PCを組むのですが、構成のアドバイスが欲しいです。


以下、現状考えている、または決めているパーツです。

『確定済み』
CPU_9800x3d
グラボ_Asus prime 5080
メモリ_Gskil F5-6000J3238G32GX2 -TZ5RS(64gb)
SSD_ SN7100 512gb(OS用) + 2tb
Hanye SSD 2TB(ゲーム用)

『悩み中』
マザボ_ MSI MAG X870 TOMAHAWK WIFI
電源_ ASRock PG-1300
ケース_fractal Design NORTH(通常モデルかXL)

CPUファン_考え中
CPUグリス_ シミオシ OC Master SMZ
その他ファン_考え中


@この構成で不備などはありますか?
Aこの構成でNORTHに収まると思いますか?可能であれば通常モデルを使用したいですが、収まらなければXLも考えています。
Bファンについてお勧めをお聞きしたいです。現状、cpuファンは簡易水冷を考えています。予算はファン全てで、2万以下、ケースの前方だけは光らせたいです。


初めての自作のためわからないことも多く、質問内容に不備があったらすいません。
有識者の方、ご助言頂けると嬉しいです..!!

書込番号:26367175 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42029件Goodアンサー獲得:7829件

2025/12/17 19:59

まだ、全部じゃ無いからわからないけど、いまのところは問題ないと思う。
グラボはケースに入ると思う。
RTX5080で1300Wは悪くはないけど、普通に1000Wくらいでも行けると思うよ。
ファンは好みがわからない。

書込番号:26367186 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:138件

2025/12/17 20:26

>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。
次世代グラボで買い替える可能があること、また価格差がポイント込みで4000円強しか変わらないため、せっかくなので1300wにしようと考えています。

またファンについてなんですが、正直選び方が全くわからなくて、好みは一旦置いておいた場合、
Bの条件でお勧めの物はありますか?

書込番号:26367215 スマートフォンサイトからの書き込み

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Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10055件Goodアンサー獲得:986件

2025/12/17 20:47

1-今のところ良い感じだと思いますが、メモリーマジで高いですね(^^;

2-ケース最大が355mmでグラボが304mmなので水冷でラジエター付けてファンつけたとしても入ると思います。

3-このケースなら光らなくてもい良いならnoctuaあたりでも合いそうかなと思いましたが光らせたいならどういう光方が好きなのかまずは消えられた方が良いかなとは思います。

書込番号:26367239

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42029件Goodアンサー獲得:7829件

2025/12/17 20:53

まあ、それなら1300Wでも良いと思います。

光らないファンならNoctuaかGentle Typhoon当たりが個人的な好みです。

書込番号:26367247 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:138件

2025/12/17 20:55

>Solareさん
回答ありがとうございます!
メモリ、ssd、グラボに関しては既に確保済みです。

グラボが届くタイミングで全て揃える予定です。
運良く値上がり前の価格で売ってる店を見つけれたので運が良かったです(3.6万円で購入)。
とはいえ、メモリは初期不良期間は諦めざる終えませんでしたが...。


ファンの好みって光り方について聞いていたんですね..!
今のところ、ケースに合わせる形で温かみのあるオレンジ...いわゆる電球色に光らせたいと考えています。
前方は光らせる予定ですが、それ以外の箇所については光らせなくてもいいと思っています。

書込番号:26367249 スマートフォンサイトからの書き込み

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Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10055件Goodアンサー獲得:986件

2025/12/17 20:59

その光方なら割とARGBで光らせやすいので、なんでもいいとは思いますが、リングも光ったりファン自体が光るとか、光方の好みも色々なので、どれが好きか選んでくれたらもう少し絞れるとは思います。

かなり良いPC組めそうで良いと思います。

書込番号:26367253

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スレ主 yamasouosuさん
クチコミ投稿数:138件

2025/12/17 23:38

>Solareさん
そうですね...。
全体的に光らせたいので、そうなるとファン自体が光るものが良さそうです。

ちなみにファンの大きさなどはNORTHだとどのようなものが使えるのでしょうか?
少し前になるのですがTUKUMOでパーツの相談に乗ってもらった際に、NORTHの通常モデルだとCPUクーラーの選択肢が狭まると言う話を聞いたので、どういうものだと使用できるのかお聞きしたいです。
加えて、今まであげた条件で、お勧めなども教えていただけるとうれしいです。

またNORTHの通常モデルとXLについて、この2つだとファンの搭載の仕方によるとは思うのですが、どれぐらい冷却能力に差がありますか?
今ところ通常モデルで考えているのですが、XLでもデスクにはおけるため冷却能力にかなり差があるならXLも検討しています。

書込番号:26367380 スマートフォンサイトからの書き込み

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Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10055件Goodアンサー獲得:986件

2025/12/18 00:12

Northの通常版とXLのマニュアル見てみましたが、360mmのラジエターを入れるとなると、通常版だとフロントにしか設置できずにグラボもそう余裕ある感じでもありませんね。

最近はファンも厚みのあるものも多くはなってきてるので置けるスペースがあって長く使うならXLの方が良いかもしれません。

しかし今購入される機器なら入るともいますが、ケースは結構長くは使うと思うので、次のグラボがどういうサイズになるかわからないし余裕もあった方が良いかもしれません。

XLだとフロントに420mmのラジエターも入るようですしね。

ファンは一応Fractalからも出てますしそちらも羽部分が光るものなので用途には合うと思います。

自分も使ってましたが120mmは悪くはなかったです。

ただ簡易水冷購入されるならそれに気に入ったファンが付いてるものを選ばれる方が、コストは削れますね。

AIOも価格はピンキリですし、最近は連結ファン付の物とかあって配線も楽なものも多いので、そのあたりも調べられたらいいと思います。

自分も水冷なので連結ファンが作業しやすく気に入ってることもありLianli使ってますが、簡易水冷も色々なメーカーから出てますので、検索してみてください。

書込番号:26367397

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無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12

クチコミ投稿数:7件

新築での無線が弱く、対策をご教示いただけますでしょうか。

ahamo光10G、OCNバーチャルコネクトで使用しています。
添付ファイルの配線のような状態です。
2階にある、金属で囲まれた情報分電盤の中に光ケーブル、ONU、ルーターA(wx11000t12)、ハブ(10G対応)、ハブから宅内有線を通って2階のテレビとPCに接続されています。
有線は問題ありませんが、金属で遮蔽されているのか無線が弱く、
1階にはほぼ届いておりません。

対策として同じルーターBを購入・増設して2案検討しています。
1、赤い四角の場所(2階リビング)にルーターBを有線で増設して無線を飛ばす
2、1階にルーターBを設置して無線で中継する(メッシュ?)

一般的に、どちらの方法が無線の出力が良くなりそうでしょうか。
また、それぞれの場合にA、Bはどのモードや設定で使用すればよろしいでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。

書込番号:26366940 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42712件Goodアンサー獲得:9411件

2025/12/17 16:13

>1、赤い四角の場所(2階リビング)にルーターBを有線で増設して無線を飛ばす
>2、1階にルーターBを設置して無線で中継する(メッシュ?)

WX11000T12が金属の情報分電盤に入っているために、
電波が減衰していることが問題なので、
その状態で1階にメッシュ用中継機(ルーターB)を置いても、
あまり効果がない可能性が高いと思います。

WX11000T12と有線LAN接続したルーターBを出来るだけ2階の中でも、
1階の子機(スマホ等)を使っている位置に近い場所に置くのが良いと思います。

>また、それぞれの場合にA、Bはどのモードや設定で使用すればよろしいでしょうか。

どちらもメッシュ中継で繋ぐとしたら、
https://www.aterm.jp/function/wx11000t12/guide/meshnetwork.html
を参照してください。

親機はデフォルトの設定のままでOKのようです。

中継機側は
https://www.aterm.jp/function/wx11000t12/guide/meshonboarding.html
を参照ください。
有線LAN接続も上記URLでOKのようです。

次にルータBの選定は
https://www.aterm.jp/support/connect/mesh/index.html
を参照して機種選定すると良いです。

書込番号:26367011

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銀メダル クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:213件

2025/12/17 16:40

>けんち1129さん
電波の強さも要素ではありますが、速度面を重視するのであれば、2FのBに有線でAterm(メッシュ構築可能なモデル)を増設し、メッシュを組むのが理想的です。

ただし、NECはメッシュ経路にHUBが挟まる構成については動作保証外としています。そのため、うまく構築できる可能性はありますが、できない可能性もあります。

動作保証が取れている構成という観点で言えば、1Fにもう1台Atermのメッシュ対応モデルを増設し、無線でメッシュを組む方法が保証されている接続方式になります。これはメーカもニッコリの動作保証接続スタイルです。

一方、メッシュほどシームレスな切り替えはできませんが、2FのBに有線で適当なWi-Fi子機を増設し、APモードとして電波を広げる方法もあります。この構成であれば、HUBを介していても問題なく構築可能だと思われます。

但し、この場合のポイントは、APモードの子機を1Fと同じSSID・パスワードで設定することが必要で、状況によっては、Wi-FiのON/OFFを手動で切り替える必要が出るケースもありますが、電波を広げ、速度も担保できるという意味では、この方法が一番楽だと思います。

個人的な推奨は2番目の無線でメッシュでしょうか。何より、メーカの動作保証が取れている事が大きいです。

書込番号:26367027

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クチコミ投稿数:8715件Goodアンサー獲得:1615件

2025/12/17 19:45

>けんち1129さん

こんにちは。本題じゃないお節介かもながら。。。

情報分電盤が金属筐体なのに無線ルーターがその中に設置されてるって、そうすると決めて施工したのって建てた業者ですか?

であれば、ルーターだの中継器だのの増設云々を考える前に、その業者にクレームするのが先のような気がします。
「金属筐体の中に無線ルーターってそもそも設置場所がおかしいだろー、分電盤の外に出すように直せよ」って言ってみたらどうですか?

ってか、
一般住宅用の情報分電盤が金属筐体ってこと自体が不思議です。。。ポリスチレン製とかの難燃性な非金属のものを使う筈ですけどね。
中に無線ルーターが置かれてもいい前提で。

書込番号:26367173 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2025/12/17 23:42

ご返信いただきありがとうございます。
一応の解決ができました。

まず、1Fにはガレージ、寝室、トイレしかなく、有線LANポートは不要でした。
2Fの分電盤の中にルーターがある状態でのiPhoneでのスピードテストは
閉じた真ん前:800Mbps
2Fリビング:600Mbps
1F:15〜30Mbpsでした。
1Fがあまりに低いので分電盤で減衰していると思っていましたが、
そうではなさそうな印象でした。

2台目のルーターを
★2Fリビングに有線LAN接続でブリッジ
★1Fトイレ(分電盤の真下、建物の端側)でメッシュ
★1Fガレージ(建物のほぼ中心部分)でメッシュ
という形でそれぞれ設置してみたところ、
建物のほぼ中心部分に置いたパターンが最も1Fの通信がよく、
500Mbps程度まで改善できました。

ルーターのモードをご教示いただいた羅城門の鬼様、
メッシュの方法を説明くださったえがおいっぱい様、
ありがとうございました。

書込番号:26367382

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