このページのスレッド一覧(全11667スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 1 | 2025年11月2日 19:33 | |
| 124 | 24 | 2025年11月5日 13:15 | |
| 14 | 6 | 2025年10月17日 15:27 | |
| 4 | 5 | 2025年10月17日 08:17 | |
| 44 | 6 | 2025年10月14日 13:27 | |
| 155 | 23 | 2025年10月19日 09:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スピーカー > クリプシュ > REFERENCE PREMIERE RP-8000F II [単品]
RP-8000F II の購入を検討しています。
1点公式サイトで調べてたところ、 「幅 27.5 cm」とありますが、
本体に付属のハの字状の台座を含めた「幅」が27.5cmでしょうか?
置ける場所の幅が29cmしかなく、仮にスピーカー本体が幅27.5cmだった場合、
台座を含めると置けるオーバーサイズになる事が気がかりです。
もし、お判りになる方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。
■公式PDFマニュアル
https://www.klipsch.jp/_files/ugd/0c53be_c957cc8669424e04961e4ddf4f4e8f8e.pdf
(幅 x高 x 奥行) 27.5 cm x 109.5 cm × 46.3 cm 27.85 kg
1点
自己レスです。
本件解決いたしましたので報告いたします。
台座の幅込みで27.5cmでした。
また、本日、池袋のヤマダ電機様にてクリプシュのトールボーイ実物(本機とは別機種・台座型)が置いてあり、
店員の方に確認・実際に計測して頂いたところ、台座を含めた幅であることを確認いたしました。
(サイズ的にギリギリの配置になりそうで私の場合、本機種は再検討となりそうです)
よろしくお願いいたします。
書込番号:26330899
2点
スピーカー > KEF > Q1 Meta [サテンブラック ペア]
質問失礼します。
今現在、ヤマハのAVアンプRX-A4Aを使い5.0chのシステムを組んでいます。
その中で、フロントスピーカーがヤマハのNS-B330をLRで使っているのですが、こちらのKEFのQ1シリーズの方がより明瞭に鳴るでしょうか?
より良いスピーカーを!と思い、検討しています。
当方、賃貸住みなのでトールボーイのあまり低い低音は厳しいと思うのでブックシェルフスピーカーで考えています。
他にもオススメのスピーカーが有れば教えて頂きたいです。
映画もゲームも音楽も聴きます。
又、鳴らしきれないと過程するのならオススメのAVアンプも教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:26327834 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ようすけもちさん
こんにちは。
どの程度の違いがわかるかは聞く人次第のところがありますので、一番良いのはショップなどで聞いてみることですね。比較視聴が一番ですが両方置いてある店が簡単に見つかるかはわかりません。その場合は普段よく聞くタイトルを持って行ってQ1単品で聞いてみればよいと思います。
NS-B330もコスパの良いスピーカーではありますが、位置づけ的には入門機ですね。
KEF Q1にすれば明らかにグレードアップは体感できるかと思います。ただ両機のサイズはほぼ同じでウーファーも13cm径と同じなので低音感などがアップすることは期待できません。あくまで質の面の向上になると思います。
そういう意味ではスレ主さんのニーズには合っていると思います。
KEFの場合、同軸スピーカーになりますので、位相特性が良好なので、正確な音の定位や音場感のよさがわかると思います。KEFはエントリーからハイエンド機まで中高音を同軸で出すのが特徴です。
機種ランクによって同軸ユニットのお金のかけ方は変わってきますが、ユニットの基本構成は同じなので、本機の様な入門機はコスパが大変良いと言うことになります。
KEFは価格がアップする上位機になると明確な差が体感できます。
例えばQ1 metaと上位機のQ Concerto metaでは結構音質差は明確です。近所迷惑にならない程度の小音量でも体感できる低音の質の差はありますね。一緒に聞けたら聞いてみて、差を体験されておけばよろしいかと思います。オーディオは青天井ですので。
Qもmetaシリーズになってから以前のQのラインナップに比べて全体的に大きな改善が図られました。上位機のRシリーズのエッセンスが取り入れられた感じです。末弟のQ1も一度試聴する価値はあろうかと思います。
アンプは今のままでも鳴らせないなんてことは全然ありません。
アンプ入れ替えなどにお金を使うくらいなら、スピーカーに少しでも多く予算を割いた方が音質の向上は大きくなります。
書込番号:26328003
0点
ようすけもちさん
明瞭ならB&W607がおすすめです。
同価格帯なら解像度はNo1
もし予算とスペースがあればB&W606がよいかもです。
アンプ変更はch数を増やすタイミングで検討でしょう。
小型2wayはウーファーとツィーターの間が狭く
1.5mも離れると、ほとんど同じところから聞こえます。
同軸はLS50を聞きましたが、頭で考えるような
ピンポイント差はないと思ったほうがいいです。
書込番号:26328170 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ようすけもちさん
音は綺麗になると思いますが、Q1は音の重心が高めで中音域が細いので、映画やゲームにはあまり向きません。
JBL STUDIO 620が非常にバランスが良くおすすめです。(ただしデザインは好き嫌いあると思います)
書込番号:26328181 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>ようすけもちさん
私はKEF上位機種のユーザーですが、定位感の自然さは目を見張るものがあります。
ショップでちらっと聞いたくらいではこの良さは到底理解できないと思いますね。自宅でじっくり聞いて、こちらを聞きなれると、B&Wの定位感に逆に違和感を感じるようになりますね。
B&Wの廉価モデルは、高域のアクセントを解像感と誤解させる音作りですが、B&Wも上位機種になると、その音作りの違和感や胡散臭さが影を潜め、ナチュラル傾向が出てきます。B&Wの高いモデルを聞くと説得力がすごいですが、それと下位モデルのチューニングを一緒に考えない方がいいですね。
Q1もB330も13pのシステムなので低音量はそれなりしか出ません。そういう意味で低音は改善がないと思います。そこでQ Concert Metaの話を出しました。こちらは低音の出方がQ1とは全く違ってきますので。廉価なJBLとは一線を画す精緻さがあるかと思います。
大きな音が出せない環境とのことですが、大きいスピーカーでも、小音量でも帯域バランスが良いものは結構あります。
やはりできる限り試聴してからの判断をお勧めしますね。大都市圏に遠征する位の価値はあると思います。
書込番号:26328326
0点
>プローヴァさん
こんばんは。
返信ありがとうございます。
Q1 meta あるいは、Q Concerto metaをフロントスピーカーにした場合、映画、ゲームにも適しているでしょうか?
又、現在センタースピーカーをヤマハのNS-C500を使ってましてある程度満足はしているのですが、もっと明瞭になるならオススメのセンタースピーカーも教えて頂きたいです。
甘えても良いのなら、プローヴァさんが考えるオススメの5.0chのスピーカー構成を教えて下さい。
お願いします。
また、ゆくゆくはフロントスピーカーの上にイネーブルドスピーカーも置く予定なのでオススメ教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:26328554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
B&Wも気になりますねー!
B&Wは自分とすれば高級スピーカーで、プリメインアンプ等に繋いでクラシックに特化しているイメージなのですが、映画、ゲームにもいけるのでしょうか?
書込番号:26328560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bjヘビーさん
ありがとうございます!
JBLのスピーカーは全く考えてませんでした。
ヘビーさんはこちらを使われてるのでしょうか?
書込番号:26328565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ようすけもちさん
>>Q1 meta あるいは、Q Concerto metaをフロントスピーカーにした場合、映画、ゲームにも適しているでしょうか?
映画ゲームに使っても何の問題もありませんし、適していますよ。
むしろ何をもって向かないとおっしゃっている人がいるのか、全く理解不能ですね。
解像度や定位感は今より確実に改善されます。
スレ主さんの懸念はもしかして低音ですかね?
察するに今はサブウーファーは付けられてないと思います。サブウーファーを付けて大きい音で鳴らすと間違いなく近所迷惑ですが、近所に気を使って小さめの音で鳴らす場合も低域が適度にあると音の感じは変わってきますし、小さめの音ですとサブウーファーの低音も近所迷惑にはなる可能性は低いです。低域不足を感じるならそういう選択肢もありますね。
サブウーファーはちょっと、とおっしゃるなら最初からQ Concerto Metaがお勧めです。小音量再生ならこれだけで低域に不満が出ることはないでしょう。
>>もっと明瞭になるならオススメのセンタースピーカーも教えて頂きたいです。
センタースピーカーを付けるとセリフが殆どセンターから出るので、センターの質は極めて重要になりますね。
>>オススメの5.0chのスピーカー構成を教えて下さい。
・フロントLR: Q Concerto Meta →Q1と比べると16.5cmウーファーが独立の3wayです。Q1より低域含めたバランスが良いです。
・センター: Q6 Meta →この価格帯で最高のセンターです。センターは密閉型に限りますね。セリフの実在感がすごいです。
・サラウンド:ソニーSS-CS5ペア →サラウンドは正直何でもいいです。
NS-B330+NS-C500から、Q Concerto Meta+Q6 Metaに変更すると、おそらくHiFiっぷりに驚かれると思います。エージングに100時間くらいはかかりますが、その間音質がぐんぐん上がってびっくりします。
アンプは当面A4AでOKですよ。
>>また、ゆくゆくはフロントスピーカーの上にイネーブルドスピーカーも置く予定なのでオススメ教えて下さい。
イネーブルスピーカーってあまりよろしくないのでお勧めしません。反射を利用しますが天井に音が反射して帰ってくるまでの距離で音が広がってしまうので、明瞭な高さの定位感が得られません。
それよりは、壁掛け等でフロントハイト、リアハイトにした方がいいです。
前の壁、後ろの壁の上の方に壁掛けするわけです。これなら賃貸でも行けます。願わくば天井スピーカーは2本と4本で全く表現力が変わりますので、最終的には上4本を目指した方がいいです。その際にアンプも買い替えを検討すればよいでしょう。まずはフロントハイト2本ですね。
書込番号:26328852
0点
ようすけもちさん
>B&Wは、クラシックに特化しているイメージなのですが、映画、ゲームにもいけるのでしょうか?
その認識は改めた方がよいです。
解像度が高くAV向き
AV雑誌のモニターに採用されていて、
その編集部で使っているシステムを聞いてきました。
きき違いとならないよう最前列まん中のベスポジ
B&Wの大きな売りはコンティニアスコーン振動板
それを入口モデルまで展開しているので
音は606、607の延長にあり大きな違いは
サイズによる音のスケールだと思います。
評論家のレクでは、
以前の試聴機に比べて、情報量が一気に増え
雰囲気の再現性が全然違い、移動感もよくわかる
今までは聞けていなかったとのことでした。
余談ですがセンタースピーカーの問題を指摘したところ
わかってはいるけれど、会場が広く、
隅で聞く人もいるので
仕方ないと言う感じでした。
解像度が優れた
高性能スピーカーのメリットは
アンプや設置の違いがわかるので
ジャッジが簡単
それで違いがわからなければ、
普通のスピーカーはほぼわからない。
B&Wは人気があるので置いている店も多く
アンプ買い替えとか比較試聴に使いやすいため
その音に慣れていると、買って帰ったときの音が
想像しやすいです。
まず定評のある性能の高いもの、お金が余って
いろいろわかってきたら、
個性的なものを物色がよいと思います。
書込番号:26329033 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>ようすけもちさん
プローヴァさんのような高級機でなく、しかもアクティブタイプのものを使っていますが
KEFの定位感は素晴らしいです。
普通のスピーカーだと、結構、あれこれセッティングとか必要ですけど、KEFはその手間
が大きく省けます。(セッティングが不要とはいいませんが・・・)
音楽鑑賞はもちろん、何か没頭する用途(映画鑑賞、ゲーム)にはぴったりだと思います。
書込番号:26329211
15点
>ようすけもちさん
自分は使用してませんが、友人宅で聴き非常に良かったです。
音は好みもありますし、ここの回答は回答者含めてかなり偏りがあるので、ご自身で広く情報収集や視聴を行って決められるのが良いかと思います。
書込番号:26329269 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
お話したとおり、アパート住まいなので低音はあんまり響かせたくないのです。
ですが、迫力を求めて音量を上げるとどうしても低音が響いてしまい、音量を下げて使っている毎日です。
なので、小音量でも明瞭感のあるスピーカーが欲しくて買い替えを検討しているのです。
5.0chの提案、ご丁寧にありがとうございます。
Q Concerto Metaですと低音が響き過ぎる事は無いのでしょうか?
センターもありがとうございます。
Q6 Meta楽しみです!
ですが、奥行が大きそうなので今現在使ってるテレビボードのサイズに収まりそうにありません。
やはり、センタースピーカーは写真様にテレビの前に置くのが好ましいでしょうか?
購入すると、大きさの故、テレビボードの下のラックに置くしか無さそうです。
現在、サラウンドはオンキョーのホームシアターシステムHTX-22HDに追加で買った、D-22XMを使っています。ソニーの物に変えた方が迫力出るでしょうか?
楽しみです!ありがとうございます!
なるほど、2×4材使ってラブリコ等設置すればいけそうですね。
フロントハイトはどんなスピーカーが良いのでしょうか?
書込番号:26330581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あいによしさん
ありがとうございます。
なるほど。全然向いてないって事は無いのですね。
B&Wにも憧れが有るので悩ましい所です。
書込番号:26330584 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>求道者Kさん
ありがとうございます。
なるほど!ありがとうございます。
ど素人でも全然違いが分かるものなのでしょうか?
簡単に良い音が出せるのですね。
書込番号:26330586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>bjヘビーさん
ありがとうございます。
それは確かにそうですよね。
書込番号:26330587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結局小さい音量でセリフなどが聞き取れないとかのよくあるパターンでは?
そうであればスピーカー替えてもスレ主さんの思惑のようにはいかないと思われます。
YPAOは実行してますよね?
その上でどういう設定にしてますか?
セリフなどを強調するダイアログエンハンス系はオンにしてみたりしましたか?
>購入すると、大きさの故、テレビボードの下のラックに置くしか無さそうです
これは最悪のパターンです
書込番号:26330797 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>XJSさん
いいえ。違います。クオリティの向上を狙っています。
YPAOは実行しています。
サラウンドAIはほぼ使わず、デコーダー使う事が多いです。
ダイアログエンハンス系は全てオンにしています。
やはり、スタンド等で今現在の位置くらいにした方が良いのですね。
書込番号:26330807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ようすけもちさん
AVを始める人には
NS−B330とJBLをよくすすめていて
AV向きの声の帯域を強めたようなバランスです
それにダイヤログエンハンサーを入れて
声が引っ込むようだと、その状態で音楽向きの
ワイドレンジスピーカーにしたら
アニソンのボーカルがさらに遠くなってしまう
可能性があります。
画面と被るのですが
センターを試しにフロントツィーターと
同じ高さまで持ち上げて、耳の高さに近づけて
改善するか確認されては、いかがでしょうか?
取説P212のマニュアルイコライザーで
聞き取りやすくなるように
1、2、4kHzあたりを強めてみると
改善されるかもしれません。
センターがあると声とか
メインの音が集中しがち
テレビの下だと耳と合ってないから
高音減衰が大きい可能性があるのです。
改善するようでしたら
センターをやめて、耳の高さに近い
フロントだけにしてイコライザーを使う
又は、センターをテレビの上に
置き耳の高さに近づける方法も考えられます。
書込番号:26331117 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>あいによしさん
ありがとうございます。
そういう事だったんですね。
ありがとうございます。
今現在聞こえづらい等は有りません。
あくまでもスピーカーを変えて質の向上を狙っています。
設置提案ご丁寧にありがとうございます。
書込番号:26331200 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
色々調べていたら、LS50 Metaも気になってきました。
今現在、Q1 Meta、LS50 Meta、Q Concerto Metaで悩んでる状況です。
センターは、Q6 Metaが良いかなと思っています。
書込番号:26331205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ようすけもちさん
>>Q Concerto Metaですと低音が響き過ぎる事は無いのでしょうか?
大丈夫です。
スピーカーとしては低中高域のバランスが良いだけですので。
どんなスピーカーでも大きな音で鳴らせば近所迷惑になりますので、適度な音量で聴くことが最も肝要です。
Q6 metaは抜群のセンターで、長く使えますので、長期視点でお考えになれば良いのですが、テレビで映像を見る場合は、センターの位置関係は悩みの種ですね。
理想的にはセンターを台の上などに置いてテレビ画面がそのすぐ上に来る様に壁掛けや壁寄せスタンド等で設置することですが面倒です。
書込番号:26331295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>迫力を求めて音量を上げるとどうしても低音が響いてしまい、音量を下げて使っている毎日です。
なので、小音量でも明瞭感のあるスピーカーが欲しくて買い替えを検討しているのです。
YAMAHAは私も使っていますが結構低音出るので、小音量で明瞭感を求める場合は、能率高めのスピーカーで指向性の高いホーン型がオススメです。
■kef metaと比較した場合
kef/LS50 meta
能率/85db
KLIPSH/RP600M2
能率/94.5db
1. 能率・鳴らしやすさ
KLIPSCH RP-600M2
感度 94.5dB
→ 高能率なので小音量でもしっかり音が出て、音の鮮明さも維持しやすい
KEF Metaシリーズ(LS50 Metaなど)
感度:約85dB
→ 小音量ではやや力不足に感じる場合あり。アンプの駆動力次第で明瞭感が左右される
2. 音の傾向
KLIPSCH (ホーン型)
ホーンロード型ツイーター採用
中高域の鮮明さ・定位感が非常に良い
小音量でもボーカルや弦楽器の存在感が出やすい
低音はタイトでボワつきにくい
KEF Meta(Uni-Qドライバー)
同軸ドライバーで音場は自然で広い
音像は滑らかで耳に優しい
小音量でも柔らかく聞こえるが、エネルギー感や押し出しはKLIPSCHより弱い
低音は深く沈むが、低能率なので小音量では力感が不足しやすい
結論
明瞭感・存在感ならKLIPSCHが圧倒的
小音量でも 「音が前に出て明瞭感がある」 のはKLIPSCH RPシリーズやJBLブックシェルフ型が最適
書込番号:26332707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あと当然ですが、
サラウンド音源を聴く場合は、センタースピーカーからしかメイン音源/音声/セリフは鳴りませんので、センタースピーカーの音質がもっとも明瞭度に影響しますので、LCRは同じメーカー統一するのがベストです。
フロントLRをKLIPSH/RP600M2にした場合、
センタースピーカーはRP-500C IIが最適となります。
書込番号:26332725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ようすけもちさん
>今現在聞こえづらい等は有りません。
それなら問題ないですね、B−330はAV向けで
声ははっきり出るほうなので、意外に思ってました。
まだ、先のことかもしれませんが
上記の雑誌モニター機器の話
1曲目は評論家が録音に関わった、
ステレオCD試聴
B&W802とマランツの
最上セパレート16chのAVアンプでしたが
ボーカルがくっきり浮かび、鮮烈な音で
高さも出て、2chなのにサラウンドしていて
AVアンプとは思えないほど
2曲目はノラジョーンズのマルチ
ボーカルがメタメタでガクッと音質低下
理由は簡単
センターHTM82D4は床、
フロントハイト706は天井で
どちらも、メインの音とするにはハンディがあり
床と天井2本の、大きな逆三角形で作る
ボーカルがいい音にはなりづらく
B&W802の2本の鮮烈ステレオとは
かなりの差でした。
この先、フロントハイトとか発展させるときの
参考となるかも。
LS50も検討とすると、金額的に上がるので
選択肢も増えそうです。
まず、金額関係なく、よいとされるものを聞き
よしあしを言語化して採点、視野を広げ、
それと買うランクのものと比較し
妥協点を見つけるとよいかもしれません。
書込番号:26332816 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スピーカー > Polk Audio > Reserve R350 [ブラック 単品]
現在シアターシステムの一新を検討しています。
下記のシアターを揃える予定です。
-------------------------
アンプ:RX-A8A(既に所持)
フロントスピーカー:polkのR700 2台
サラウンドスピーカー:polkのR700 2台
イネーブルドスピーカー:polkのR900 2セット(前と後)
サラウンドバックスピーカー:なし
サブウーハー:なしor DSW-300SG×2台(既に所持)
センタースピーカー:この製品
-------------------------
【部屋の状況】
14畳くらいの部屋
ソファで複数人が見れる形
ただこのスピーカーの設置場所に関して検討してます。
現在テレビ台がWALLのV4を使っているため、この製品をシアターバー用の台Lサイズにおこうと考えてます。(https://equals.tokyo/c/wall_tv_stand/m0500242)
奥行きが少し足りないですが、インシュレーターを設置してなんとか置けないかなと考えていますが、そこまでするくらいならいらない方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:26317054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピクルス07さん
フロントスピーカーの中央で聴く場合は、センタースピーカーはなくても支障ありません。
必要と感じた時に買い足せば良いと思います。
書込番号:26317075
10点
>ピクルス07さん
こんにちは
センタースピーカーをつけると、セリフは殆どセンターから出る様になります。なのでシステム全体の音質がセンターの質に強く引っ張られてしまうんですよね。
フロントLRからも劇伴音楽が出ますが、センターから出る音の比率がとても大きくなります。
で、polkには大型センターのラインナップがありませんので、サイズ的に使いやすいR350になりますが、こちらは小型ユニットと小内容積なので、バランス的に低域があまり出ません。
私はこちらをセンターに使った経験がありますが、センターに使うと男性のセリフなどがどうしても細く軽く聞こえてしまいます。センターなしでR700で聞くセリフより明らかにリアリティが減退すると思います。
センターのメリットは画面中央からオフセットした場所で見てもセリフが画面付近から聞こえるメリットです。
14畳をAVルーム専用にレイアウトしてるならメリットは出ると思いますが、その場合はR700に合わせて最低でも16cm x2発程度のセンターにされることをお勧めします。
でもこの場合壁寄せスタンドには乗りませんから置き方を別途考えることになります。
センターがあるとシステムアップ感が出てカッコいいですが、14畳リビングでテレビ視聴等々ですと、正直メリットよりデメリットが上回りそうなので積極的にお勧めできません。
14畳の専用ルームでプロジェクターで120インチですみたいな設定なら、センターをきっちり設置したいところですが今回はテレビとの事ですので、R350を使うくらいなら、ない方が音が良いと思いますよ。
書込番号:26317343 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>ピクルス07さん
補足です。
polkにはR400という16cm x2発のセンターがありましたね。
使うとしたらこちらですが、どのみち壁寄せスタンドには乗らないかと思います。
書込番号:26317353 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
的確なアドバイスありがとうございます。
私自身もR350だと能力不足ではと思い、オーディオラックを追加してR400にするか、一層のことセンターなしの方がR700が活かせるのではと思ってきました。
AVアンプだと、センターがあると確かにセンタースピーカーがほとんど音が出るようになるんですよね、、、
やはりR400の方が満足度は高そうですね。
(オーディオラック購入が必須になりますが)
書込番号:26317367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピクルス07さん
既にお考えだったのですね。
R400ですと、メインのR700と比べても物量差が少なくなるので、つながりやすいと思います。
L,C,Rがきちんとセッティングされた場合、センターから出てくるセリフ音は実在感があり、映画館と同じ感じでなかなかいいですよ。私は以前はセンターレス派でしたが、センターにお金をかけてきちんとセッティングすると印象が全く変わりました。場所と予算がある場合はセンターはあっても良いと思います。
1つアドバイスですが、リスニングポイントからL,C,Rバッフル面までの距離を3つとも同じにするとLRとCがつながりやすいです。このようにすると、LとRを繋ぐ線より少し奥にセンターが来るようになりますが、こういう設置ですとL,C,Rが違和感なくつながって一体感が生まれます。
LRとCのつながりが悪いと、センターだけ分かれて別に音が出ているような感じになってイマイチです。
書込番号:26317514
1点
>プローヴァさん
ありがとうございます!
R400導入する形で検討することにしました。
オーディオラックを追加導入してその上にR400のセンタースピーカー(インシュレーター設置)を置くかたちで考えてます。
大変貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:26318334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今年SONYのULT FIELD 1に買い替えました。(それまではアンカーのSoundcore 2を2台つないで使用)
SONYは、BGMとしてジャズやカフェミュージックなどを流す際はいいなと思うのですが、歌詞をしっかり聴きたいときや、ラジオの声などはこもったように聞こえ、言葉が聞き取りにくい印象があります(ぼわーんとした感じです)
先日宿泊したホテルで Bose Home Speaker 500 があり、使用したところ、歌詞や人の声がとてもクリアに聞こえました。
ただ、この機種は現在生産終了とのことです。
そのため、Bose Home Speaker 500 に近い音質のスピーカーがあれば購入したいです。
おすすめを教えてください。
書込番号:26316950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>A_saさん
こんにちは。
ULT FIELD 1、Bose Home Speaker 500 、Soundcore 2すべてBluetoothスピーカーなので、そちらを探しているということでしょうか。
Bose Home Speakerのように縦型フォルムを持つ商品の方が音がテレビボードに反射しないので、音の抜けがよいと思います。
お勧めですが、下記あたりですかね。
Sonos Era100
https://kakaku.com/item/J0000040926/
Apple Homepod
https://kakaku.com/item/J0000048478/
ELAC DCB41
https://kakaku.com/item/J0000041298/
KEF LSXII LT
https://kakaku.com/item/J0000043685/
書込番号:26317627
1点
音楽やラジオをリビングで流すため、Bluetoothで繋ぐことを前提としています。
テレビをスピーカーに繋いだことはないのですが、テレビも繋げるスピーカーの方が人の声がクリアに聴こえるのでしょうか。
スピーカーをリビングボードの上に置いて聴いているので特に音を遮るものはないです。
書込番号:26317659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>A_saさん
ULTやsoundcoreみたいに高さの低い薄型筐体だと、スピーカーユニットが置き場所のリビングボードに近く、リビングボードに反射した音が直接音と混ざるので音が濁ります。
なので高さのあるレイアウトのスピーカーが良いのではと言ってます。
挙げた例の中にはHDMI付きでテレビをつなぎやすい物も含まれますが、そういう機能がある事と音の良さは直接関係ありません。
高さのあるスピーカーの方が音が良いので、サウンドバーの様な薄型筐体のものは今回候補から抜いています。
書込番号:26317682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お返事ありがとうございます。
ULTは立てたり、吊るしたりして使えるので、例えば吊るして使ってみて声がクリアに聴こえたなら、買換える必要はないかもですね^ ^
試してみます!
書込番号:26317709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>A_saさん
そうですね。
吊るすとか何かの上に置いて高さを稼ぐとか、色々やられてみてください。何かの上に置く場合は下の台がスピーカーより前にはみ出さない様にやってみましょう
書込番号:26318080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
長いことJBLの4301BWXをリビングオーディオ兼テレビ用スピーカーとして使用してきました。
子供がある程度大きくなりコーン紙押したい病も治まってきたので、そろそろ機種変更を考えております。
B&WやDALI、KEFなどが人気なのかな?と思いますが、テレビ用も兼ねているため声が細身になりそうで少し心配です。
10万円前後までで高域(声のサ行が耳につくのは苦手です)に刺激が少なく、最近のスピーカーの進化を感じられるような機種をおすすめいただけないでしょうか?
3点
>トリオコーラルさん
こんにちは
コロナ以降は値上がりがすごいので、コスパが良い有名な機種ではアメリカのメーカーでは
ポークオーディオ POLK AUDIO RESERVE R200 ブックシェルフ・スピーカー ブラウン R200BRN 1ペア 約8万
書込番号:26315097
11点
>トリオコーラルさん
追加ですが
JBLでは アバックWEB通販で、アウトレット特価品】L52 Classic [BLK:ブラック] JBL [ジェービーエル] ペアスピーカー 約9.3万などあります。情報だけですが失礼しました。
書込番号:26315111
11点
>トリオコーラルさん
こんにちは
4301BWXいいですね。
当時これは典型的なモニタースピーカーで、他のJBLに比べると、どちらかいうと高域と中域が勝って、その分低域はちょっと弱めな印象でしたが、いかがですか?当時私はモニターってこんなのなのかな、と思っていました。
もし同じ印象持たれてるなら、B&WやKEFに入れ替えても声の出方については何の問題もないと思いますよ。機種にもよりますが、帯域バランスは4301よりベターと思います。
B&Wも、古い機種ですとサ行がキツく聞こえる機種もありましたが、最近の機種はそういう傾向も以前よりは弱くなっていると思います。
KEFは測定技術を駆使してフラットな音を追求しているので、B&Wと一対一で比べるとパッと聞き大人しく聞こえますが、よく聞いていくと必要な音や情報は全部出ていて余計な付帯音が抑えられていてなかなか良いですよ。
ただ予算ですが、ブックシェルフなら2本で15-20万くらいはかけるべきです。そのあたりから上が、まあバッジだけでなく質を伴ったラインだと個人的に思いますね。
最低限下記くらいのレベルを持ってこないと、4301BWXから入れ替えても満足できないかも知れないと思いますよ。
B&W 706S3
KEF Q Concerto Meta
ご参考まで。
書込番号:26315260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさまありがとうございます!
現在4301はアッテネーターを若干ネガティブ側に絞って使用しています。
プローヴァさまのおっしゃる通りで、低域は8インチとしてはあっさりしていると思います。
最近知人宅で聴いた人気機種の13センチのウーファーから出る低域に驚いてしまいました。
見た目はとても好みなのですが、KEFは子どもが真ん中を押したくなりそうなデザインなのが少し気になりますね…
B&Wとポークを比較しながら検討してみようと思います。
書込番号:26315291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トリオコーラルさん
みなさんとはあえて違う製品をおすすめさせて頂きます。
ご予算の範囲ですと、モニターオーディオのBronze 50-7Gはとても良いですよ!
個人的にはB&Wのエントリー機よりも音質は上です。
書込番号:26315388 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
トリオコーラルさん
テレビや映画なら写実的な
B&W606がよいと思います。
声の厚みは情報量でカバー
高音はJBLコーンのきつさと違い
粒子が細かく、重くないでしょう。
書込番号:26315951 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スピーカー > イクリプス > TD510ZMK2BK [ブラック 単品]
私は、TD510の初代を愛用しています。このスピーカーの専用台を利用して、主にニアフィールド(耳までの距離は、約1メートル)で聴いているのですが、このスピーカーのすぐ前(最短距離で約5cm)にテーブルがあるため、テーブルの天板に音が反射してしまいます。ですから、このスピーカーの位置を現在の位置よりも約20cm高くしたいのです。専用スタンドは、5点のスパイクで床の上に設置されています。このスピーカーを専用スタンドに乗せ、さらにこの専用スタンドを床ではなく,約20cmの高さの台の上に置くことならざるを得ないのですが、台として使用する物体をどうするか悩んでいます。この専用スタンドは、実測したところ、左右の幅が約35cm、前後の奥行きが約35cmあり、割と広いです。小型スピーカー用のスタンドの上には、乗せることができない大きさです。オーディオボードの上にこのスピーカースタンドを乗せただけでは、高さが足りません。
内部に空洞のある台だと共振の問題が生じるのではないか不安です。無垢の杉板などを貼り重ねて約20cmの高さにして台として利用するのがいいのでしょうか。何かいいアイデアがあれば、ご教示願います。
0点
https://store.shopping.yahoo.co.jp/beniyamokuzaicom/hinoki20.html
同様のものを道の駅でもっと安く購入して使ってます。
重量がそれなりにあるし、中までしっかり木質が詰まってます。
乾燥してくるとペロペロ剥がれてくるのが難点ですが、こまめに掃除すればOK そのうち落ち着いてきます。
書込番号:26312039
15点
>BOWSさん
さっそくの回答有難うございます。なるほど、まさに無垢の木材ですね。しっかり乾燥させて塗装すれば、丈夫な台になりますね。
書込番号:26312081
0点
>ねるとん2さん
こんにちは
私なら、マルトクショップでナラの集成材をカットして貰いますかね。
35cm x 35cmはOKで、厚さ7cmまでなのでこれを3枚重ねれば良いかと。
比重の重い木材なのでとても重く高剛性な台ができると思います。見た目も良いですよ。
書込番号:26312113 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
以下リンク先です。貼り忘れました。
https://shop.woodworks-marutoku.com/cart/multi_order.php?g_goodtype=2&g_good=20
書込番号:26312114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
20cm厚の無垢材とか重量で床が歪みそうじゃないですか?
スタイロフォームとか重ねて一番上だけ木板材にしたらいいんじゃないかと思いますが。
書込番号:26312153
15点
>プローヴァさん
素晴らしいアイデア有難うございます。このようなサービスがあるのは知りませんでした。
身近な木材はカインズなどのホームセンターで販売されていますが、ナラ材などは、ホームセンターでは手に入りませんので、貴重な情報です。
オーディオ用には、ナラ材が重くて最適なのですか。厚さ70mmの板があるということですが、丈夫そうですね。
書込番号:26312204
0点
>ねるとん2さん
こんにちは
以前昔昔ダイアトーンのスピーカーを乗せていましたが
ベタ置きより いい音出てましたよ。まあ置けないようですので参考にならないかもしれませんが・・・
https://item.rakuten.co.jp/dcmonline/76108/?s-id=ph_pc_itemname
書込番号:26312366
16点
>ねるとん2さん
私もここの木材でスタンド作りましたが、木材のクオリティはとても重く乾燥しており、抜群でした。
糸面取りや面取り、種類は少ないですが塗装もやってくれます。オプション多いので見てみてください。
書込番号:26312398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ねるとん2さん
板を重ねて土台にする場合、各々の板がバラバラに振動するので接着剤で板間を貼り付けるか、貫通ボルトを通して共締めするのが良いと思います。
木材の材質ですが、エンクロージャに使う場合は板鳴りを前提に響きを重視して吟味して選びますが、土台に使う場合響かせない方向なんで それほど材質にこだわらなくても良いですが、土台として使う場合 重量のある方が良いです。
マルトクで扱っている木材の中で スピーカーの自作で使う木材で比重を調べました。
・ブビンガ 0.8〜0.95
・アカシア 0.78
・ホワイオーク 0.75
・ハードメープル 0.72
・バーチ 0.69
・ホワイトアッシュ 0.68
・ウォルナット 0.67
・ナラ 0.67
個人的には、比較的安くて重くて響きがまぁまぁ良い アカシアを使うことが多いです。
私は山地の道の駅や材木商で 安く売っている切り株(だいたい¥500〜3000くらい)を使うことが多いです。
注意点は、欲しい寸法のものが有るとは限らないことと、チェンソーでぶった切ったままのこともあるんで切り口の水平が出てないことも多いのと、左右ペアで売ってないんで高さが違う点で 吟味が必要です。
通販等で注文する場合、水平が出ていることを確認したほうがええです。
私は旅行の途中で良さそうな切り株があれば買ってしまいます。使わない時は 椅子にしてストックしています。
書込番号:26312587
16点
BOWSのおっしゃるように、板を重ねただけだと平面性の僅かな差で隙間ができてカタカタしてしまうので、固定は必須かなと私も思いました。
Hi-Fiオーディオならば木材が定番ですが、このスピーカーのスタンドはアルミでできているようですので、もしDIYがお嫌いではなければ、工作用のアルミフレームで組んでみるのも悪くないかなと思いました。
https://www.monotaro.com/g/01319896/
https://www.monotaro.com/g/01319884/
書込番号:26314173
12点
>ねるとん2さん
すいません、よく見るとこの製品、スパイクは5点なんですね。
4点だと床の形状でカタカタするけど、5点だと接地する3点に必ず荷重がかかるから安定するというオフィスチェアとおなじ仕組みですね。
で、スタンドの丸い部分は、恐らくスパイクのあるところじゃないと本来の剛性が出ない形状だと思いますので、合わせるにはこんな形にする必要が。。。。
外観をすっきりさせるにはミリ単位でのカットが必要になってしまい、結構難易度がアップしてしまいますね。。。。
書込番号:26314592
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12点
玄関の踏み台は安定感あって良さそうですね
¥3,000,000-
書込番号:26314769 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
ニアフィールドの範囲内に邪魔と思える眼の前テーブル
。
いくら台を取り付け高くしても反射するテーブルがあるならば、影響受けますわ!
テーブルを撤去出来ないとなれば
リスニングポジションを変えるか、スピーカーポジションを変えるか対策は無いと思うけどね!
つまり部屋全て模様替え、環境整備が得策である
書込番号:26314825 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ねるとん2さん
こんにちは
試しに、上向き設置が可能であれば、試してみては?
書込番号:26314865
11点
>オルフェーブルターボさん
ご指摘のことは、既に対策済です。このスピーカーは簡単に角度調整ができるので、上向きにしています。しかし、スピーカーの音は、光線のように正面に向いて一定の角度で放出されるのではなく、スピーカー全体から放出されるので、上向きにしても、多少改善されるだけです。
自分としては、現在のままでも、十分に満足できる音ですが、更なるアップを狙っています。
書込番号:26316157
0点
>cbr_600fさん
添付された3D図面を拝見しました。このようにアルミフレームを組んだ場合には、3点支持や5点支持が可能になりますね。あらためてこの図面を見たところ、本当にスタイリッシュでカッコウいいですね。この図面を作成していただいただけでも恐縮してしまいます。アルミフレームの可能性を感じました。アルミフレームの切断方法については、専用工具が必要なのでしょうね。
書込番号:26316287
1点
>ねるとん2さん
こんにちは
角度は実施済でしたか。
では仮台でもなんでもいいので、高さを一度上げてみて、
納得できる音かどうかを試してからの方がいいかもしれませんね。
書込番号:26316383
8点
>ねるとん2さん
ミスミの製品は指定した長さにカットしてくれて、ブラケットやキャップなどの部品も豊富で選びやすいのですが、残念ながら法人でないと買えないのが難点です。
個人で買えそうなオーダーサービスはないかな?と検索したら、モノタロウでもNICという製品が寸法を指定して買えることが分かりました。
https://www.monotaro.com/g/02364610/?t.q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9
ただ、メーカーやシリーズが異なると使えるナットや必要なボルトのサイズが変わり、図面からそれを読み取らなくてはいけないのでそれなりに難しいです。
まずはフレーム、接続用ブラケット、ナット、ボルトを少量だけ買って、フレーム同士の2種類の接続ができることを確認してから本格的に寸法を決めるといった流れが必要で、作ることや部品を買い直すカット&トライが嫌いではない、という方向けです。。。
もうちょっとかっこ悪くても良い、ということであれば、フレームが少し横と後ろに飛び出す形で組むことで、寸法はボルトを固定する位置で調整することができます。
書込番号:26316475
8点
>ねるとん2さん
B&W等でも純正スタンドにアルミなどの金属素材を使っていますが、中を中空にして砂を入れたり、社外品では重い鉄板を入れたりして、金属の「鳴き」を抑えるダンプをしています。
汎用アルミフレームだと中空になっておらず効果的なダンプができないので鳴きが心配ですね。
書込番号:26316582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cbr_600fさん
アルミフレームの入手方法についてまで、アドバイスして頂き恐縮します。長さについてオーダーできることは知りませんでした。これであれば、自分でカットする必要はないですね。
今回は、スピーカースタンドを乗せる台について質問したのですが、この台に利用できなかったとしても、DIY対象が広がって楽しいですね。
書込番号:26316636
2点
>ねるとん2さん
支柱の長いアルミ合金製のスピーカースタンドを爪で弾くと「チーーーン」と高い音が長く響き続けるものがあります。
TAOCのスタンドを持ってますが、鉄の角パイプに細かい鉄が封入されていて叩いた音はすっと消えて、付帯音に関して安心感があります。
25cmくらいのアルミフレームをT字型に組んで、上下を抑えて叩いてみました。「チン」とアルミの音はしますが、長く響き続けることはなく、その減衰時間は恐らく付属のスタンドよりも短いのではないかと想像されます。
・実際に使われる1本の支柱は200mmと短い上、上にスタンド、下に床で押さえられえいる
・支柱の中間には左右を連結するフレームがボルトで固定されており、動きが邪魔される
・専用スタンドはもともとアルミ合金でできている
といったことからすると、あまり心配要らないのでは?と思いましたが最終的には使用される方の環境と耳で試してみないと程度を含めて分かりません。
もし作ることができて、音質的(心情的)に更に最善を尽くされたい場合、中間を連結するフレームを2本ずつにしてより複雑かつ剛性を上げたり、このような鉄製の「長ナット」を溝に入れるということもできます。
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110302253760/?CategorySpec=00000173459%3A%3Ac
これはフレームの切断面同士をつなげて延長するための部材ですが、鉄の固まりなのでかなり重量があり、4本のイモネジでしっかりと固定できるので異種金属タイプの制振材としても利用できそうです。但し専用品なため、メーカーやシリーズが違うと使えません。まずは同じメーカーとシリーズの中で探し、どうしてもない場合は図面とにらめっこして少量を試しに買ってみるという方法をお勧めします。
書込番号:26318878
1点
>cbr_600fさん
アルミフレームの音鳴りの心配について、詳しくご意見いただき有難うございます。
私としては、この音鳴りについては、さほど心配していません。それほど大音量を出すようなことはないからです。ニアフィールドで聴いているので、大音量を出す必要はなく、大音量だとかえって圧迫感を感じてしまいます。
さて、現在の私の考えは、まだ固まっていませんが、アルミフレームによるDIYは経験がなく敷居が高いこと、重さが軽いため、不安定にならないかという心配が残ることがネックに感じています。約20cm高くすることによって重心が高くなるため底面の面積をこれまで以上に広くとる必要があるのではないかと考えています。
様々なご配慮を頂いた上での回答、恐縮しています。
書込番号:26319612
1点
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