『ミニパソコンを探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミニパソコンを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 ミニパソコンを探しています。

2009/09/02 15:54(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:8件

エクセルとパワーポイント中心に使用するミニパソコンを
外出時に使えるパソコンとして探しているのですが、
店頭で売っているのはモバイルセットのものが多くて
実際自分で必要とするパソコンが沢山ある中でどれが適しているのか
わかりません。

モバイルのパック以外ですと4万〜6万で販売している所が多いですが
エクセルやパワーポイントを使用して作動に不自由がない機種でオススメがあったら
教えてください。(素人な質問でスミマセン)

新宿の大きな量販店で聞いたのですがモバイルセットを進められて
私がの質問にもあやふやだったので・・
やっぱりこちらで詳しく聞いてから店頭やネットで探そうかと考えています。

書込番号:10088054

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/09/02 16:05(1年以上前)

エクセルやパワーポイントですと高解像度が望ましいですね。
1366×768を目安に探すと良いでしょう。
具体的な機種としてはVAIO Wなどがあります。

書込番号:10088099

ナイスクチコミ!1


kohcatさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:57件

2009/09/02 16:12(1年以上前)

ExcelやPowerPointであれば、さほどパワーを必要としませんので
それ以外の部分を突き詰めていけばどうでしょうか?

ExcelやPowerPoint以外のソフトや
キーボードや画面のサイズ、使用時間や重量等。

ただ、気を付けなければならないのはExcelやPowerPointを別に購入すると
非常に高価(Excel2007:\28,140/PowerPoint2007:\28,140)です。
出来るだけExcelやPowerPointはインストールモデルを選んだ方が良いでしょう。

書込番号:10088121

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/09/02 16:25(1年以上前)

こんにちは
画面サイズのご希望はどの位でしょうか?

書込番号:10088162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/09/02 16:31(1年以上前)

E=mc^2さん
ありがっとうございます。さっそく電気店へ行ってどんな感じがみてきたいと思います!!
今サイトで機種を見ましたが、カッコ良くっていいですね〜・・候補の一つにさせていだだきます。 

kohcatさん
エクセルとパワーポイントってそんなに高いものなのですね!!!
あぶなかったです。
そーですね・・会議の資料などを作成したりしますので、画像を添付させたりします。
画像ソフトものちのち入れるかと思います。
基本的に、会社で終わらなかった仕事を電車や外出先のカフェなどで1時間ぐらい
使用するイメージなのですが・・

 

書込番号:10088179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/09/02 16:34(1年以上前)

里いもさん

サイズ・・そーですねー書類と一緒に持ち歩くので
A4サイズぐらいかそれよりちょい小さいぐらいでしょうか?
やはり軽めが良いですね。

書込番号:10088188

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/09/02 16:41(1年以上前)

そうすると14型がいいと思いますね。15では大き過ぎる感じ。

書込番号:10088214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/09/02 16:49(1年以上前)

里いもさん
ありがとうございます。14型で探してみます。
近くにビックがあるのでいろいろ見てみます!

書込番号:10088236

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/09/02 16:55(1年以上前)

ボクならSONYや止めておきます。
今日もこんな書き込みがあったばかりですので、http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10082961/
どうしてもSONYなら3年以上の長期保証をつけるとか。

書込番号:10088256

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/09/02 17:23(1年以上前)

出たとこ勝負、レノボIDEAPAD S12はどうだろ?
サイズと解像度のバランスもいいし重さも持ち歩きに問題ないと思います。
ただオフィスついてるかどうか掴めなかった。
もし別売りだと値段的にNEC LaVie Nあたりに匹敵するから悩ましいところ。

書込番号:10088353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2009/09/02 17:37(1年以上前)

里いもさん 

なるほど・・・3年保障など電化製品購入時に毎回つけるので問題ないと思うのですが
最初から故障覚悟で買うのなら・・やはりもっと慎重に調べるべきでしょうか?
いろいろ参考になります。


炎えろ金欠さん
「レノボIDEAPAD S12」サイトで探して見てみました。
持ち歩くのにデザインもシンプルで飽きない感じで良いですね!
エクセルとワパーポイント・・結構高いのが悩みのタネです。

書込番号:10088421

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/09/02 17:44(1年以上前)

商品として保証が効いても、HDDなどの故障の場合はデーターがすべて失われてしまいます。
メーカー修理に出しますと「データーが失われてもかまわない」と再確認されます。

書込番号:10088455

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/09/02 17:46(1年以上前)

Excelの使いやすさ、最低限の処理能力があればその次は画面の大きさによる部分が大きい。
解像度だけでなく実面積も重要。
高解像度でも米粒みたいな文字では使いやすいとは言えないだろう。
拡大で表示させては、高解像度が元も子もない。

来年、ExcelやPowerPointで無料版が登場する。
どういうものかは公開試用版が出ていないので今のところ不明。
試用版の利用は、抽選で決められる。
ソフトウェア開発などの有償会員であれば、誰でも利用可能。

書込番号:10088462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/09/02 18:13(1年以上前)

その用途ならLet's NOTEがベストですね。
丈夫で長持ち持ち歩き仕事と言えばLet's

書込番号:10088577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 名刺代わりに作成しました 

2009/09/02 18:58(1年以上前)

私だったらThinkPadを選択します。ちょっと値段が高いですが、信頼性や耐久性やピカ一ですよ。

色々ありますがXシリーズというのをチェックしてみて下さい。

書込番号:10088781

ナイスクチコミ!1


HOTBLUEさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:26件

2009/09/02 20:38(1年以上前)

>エクセルやパワーポイントを使用して作動に不自由がない

Let'sNoteR、ThinkPadX200s(光学ドライヴなし)か、Let'sNoteW(同あり)だと思います。
おそらく丸2-3年は不自由なく使えるでしょう(故障は別として)。
それだけの価格はしますが。
中でも、Let'sNoteRの軽さ・頑丈さ感は秀逸です。

ただし外見・スタイルが気に入るかどうかですかね。
好みも大事ですからね。

書込番号:10089303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/09/02 21:39(1年以上前)

会社の仕事のサブPCとして、ASUSのネットブックPC 1000HAEを使ってます。
海外出張にも使ってます。
モバイルパックにせず単品買いにしました。
今まではパナのLet'sNoteW2でした。
MSOfficeとPowerPointは購入後にインストールしました。動作に不安はないです。
どのネットブックPCもスペックは同じなので、ここまではOKでしょう。
しかし、このネットブックでブログ用の画像編集は厳しいです。
Picasaですら動作が不安定でした。
会社の資料用に最初からWEBサイズで撮った写真なら問題ないでしょうけど、
マジで撮った写真の編集は止めた方がいいです。

やはり10インチのネットブックの画面は小さいですし、ATOMの処理能力は
高くないので、本気で仕事に使うなら12インチクラスのB5ノートPCの方がマシです。
まあ、ネットブックは安くて小さくて軽い(1kgとちょい)のが魅力ですが、
いかんせん画面が小さいです。
だから、家とかホテルではメールチェックと簡単な資料修正にしか使ってません。
(あとはブログチェックかな。笑)

書込番号:10089749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/02 22:07(1年以上前)

Let's NoteのY5を使ってましたが、
もうちょいかさ張らないのはないかなと思い
ASUSの1000HEのWord+Excel入りがあったので
興味半分で使ってます。

Wordはそこそこいけますが、
Excelに10inchはちと足りないでしょうね。
まあ、凝った作業は母艦のデスクトップでやって
データだけ持って行くみたいな。。。

やはりネットブックは、ネット+メール専用機と
割り切った方がよいでしょう。

どれくらいモバイルされるかわかりませんが
VAIOのWの駆動時間3.5時間(実働は半分でしょ)ってな
モバイルとしては話になりませんね。

Wはお笑い(www)のWかも?(fuuka風)
ドブに金捨てるなら買ってやってください。

書込番号:10089927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/03 12:28(1年以上前)

 最近話題のネットブックは軽量・低価格・低性能です。一般的に統合ソフト(EXCEL・WORD・POWERPOINT)というものは最初から入っていません。また入っているモデルもEXCEL・WORDのみのOffice personalの2年ライセンス版で、2年しか使用できないものが多いです。
 軽量・コンパクトなにより低価格にこだわるならネットブック(CPUの仕様がatom〜となっています)でかまいませんが、先の方々がおっしゃられるように、低解像度(1024x600 画面に表示できる範囲が狭い 特に縦方向)のためEXCELは使いにくいです。
 また最初から統合シフトの入っていない場合は製品版を別途購入し、インストールすることになりますが、高価すぎるため現実的ではありません。
 お勧めは多少の価格、バッテリー持ち、大きさ、重さ(本体が2kgほど)を犠牲にしますが、他の多くの部分で優れる普通のノートパソコン(CPUはceleron/core2duo/Athlon等で仕様用途を考えれば、どれでもいい)の型落ち、在庫処分品を選ばれるとよいと思います。
 価格.comのパソコン・ノートパソコン・ノートパソコン詳細検索の項で統合ソフトOffice personal with PowerPointのみを選択し検索してください。
 そこでさらに仕様で迷うなら、先輩たちが答えてくれるでしょう。駄文失礼しました。

書込番号:10092706

ナイスクチコミ!1


チ−コさん
クチコミ投稿数:23件

2009/09/03 13:59(1年以上前)

モバイルをされるのであれば2.0kg以下、バッテリー5時間位はもってほしいところです。
ワード・エクセルを使用であれば画面10インチだと使いつらいので12〜13インチあるといいですよ。
日本エイサーの「Aspire Timeline AS3810T-S22F」なんかはどうでしょう。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0908/19/news084.html
1.6kg・バッテリー8時間・13インチ・オフィス2007で7万円台で買えます。

書込番号:10093032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/09/04 01:51(1年以上前)

こんなに教えていただいて・・勉強になります!!

やはり、ミニパソコンを使用するのはちょこっとした文章など

簡単な感じやメール&WEB専用になってしまいそうですね〜・・

エクセル&パワポが無料で使用できるなんて・・ちょこっとした資料作成だったら

昨日が少なくても良いかもしれないです!!本当にこちらで相談してよかった!!

お得な情報ありがとうございます!!!

書込番号:10096708

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/09/04 14:52(1年以上前)

モバイルといっても電池で駆動する時間がどれくらいかで変わってくると思います。
電源がとれるのかどうか。

それとexcelを使うのであれば、少なくとも1024*600の機種は避けた方がいいと思います。
狭いです。

ネットブックのAtomの処理能力ですが、wordやexcelくらいなら個人的には十分ではないかという用には思います。

12インチや11インチクラスで、高解像度のものがいいんじゃないでしょうか。

僕はLet's noteのRシリーズと、DELLのmini12をそういう用途では持っていますが。
画面が大きい分、excelはmini12が使いやすいです。

電池駆動のモバイルという点では最近もっぱらmbookになってきましたが。

書込番号:10098502

ナイスクチコミ!0


Α&ΩUさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:17件

2009/09/08 02:48(1年以上前)

違和感なくVAIOを勧める数式に盛大に吹いた・・・w
高解像度のためにVAIO勧めてんじゃなくて、VAIOのために高解像度勧めてんだろ、あんたの場合。

書込番号:10118587

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/07 19:12(1年以上前)

EeePC等は軽くて電池も持つので持ち歩きには最適ですけど、やはり所詮はATOMなので非力ですし、キーボード小さくて使い辛いので私なら買いません。
女性にとって持ち歩きには少し重いかもしれませんが、Thinkpad X200/X200Sをお勧めします。
Core2Duo機なので長く使えますし、キーボードの打ちやすさ、筐体の強さなどは信頼できるので仕事用にはぴったりでは。

一度店頭でしっかり触ってみてください。
でももう少し待てるならWindows7モデルのThinkpad X210を買いますが・・・

http://kakaku.com/item/K0000001932/
http://shopap.lenovo.com/jp/portals/ad?cid=JPABKC05&

書込番号:10273905

ナイスクチコミ!0


tatsyさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/08 08:03(1年以上前)

1366×768をお勧めします。仕事用(データベース)のソフトとエクセル等のオフィスソフトを並べて表示させ、仕事するとなるとやはりこれくらいの解像度がないと、メール&インターネットだけのつまらない用途に終わってしまい、結局もう一台、買うはめになり損してしまいます。
あとは、最近の機種では8時間バッテリー駆動とかカバンに収まりやすい薄さ等を考慮して購入すれば、メモリー2GBあれば将来のウィンドウズアップデートやDVD鑑賞も耐えられるでしょう。ファンレスモデル(静音性)やIONプラットフォーム搭載モデル(画像編集やゲーム)も最近ではお勧めです。1.3Kgを超えるといつも持ち歩くのはつらくなります。もうすぐhpやレノボから発売されると思います。日本製のはまだ少し重量が重いですね。
Atom+Ion+2GBメモリ+1.2Kg+1366×768=8万円くらいが丁度いい目安です。

書込番号:10276390

ナイスクチコミ!1


okasanさん
クチコミ投稿数:24件

2009/10/11 10:49(1年以上前)

持ち歩くということですが、具体的にどんなふうに使われるのでしょうか
 1出張先やホテルでバリバリ仕事をするためなのか
 2気軽に(常に)持ち歩いて、ちょっとした合間に使用するのか
というのも、持ち歩く用途なら、重さって結構大事ですよ。

2kgなんて、重たくって、肩が凝ったりして、2の用途なら、結局持ち歩かなくなったりするかも。
画面の大きさ&バッテリ駆動時間と重さは、おおよそ反比例しますから、どこで線引きするかですよね。

Aspire Timeline AS3810T-S22(1.6kg)が我慢できるギリギリかなあ。これで約1.5リットルペットボトル一本分です。

重さの許容は個人差があるから、何ともいえませんが、tatsyさんのいう機種が近いうちに出るなら待ち遠しいです。

書込番号:10290928

ナイスクチコミ!0


neko3839さん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/26 13:25(1年以上前)

「ExcelやPowerPointの無料版」というのは、ウェブ・ブラウザ版のWord、PowerPoint、Excel、OneNoteの事でしょうね。機能は限定されるようですが、基本的な機能は備えていると思うのでネットに繋がる環境さえあれば役に立ちそうですね。

書込番号:10370610

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング