『天板塗装のはがれ』のクチコミ掲示板

2009年 1月16日 発売

VAIO type P VGN-P70H/W

Atom Z520/2GBメモリー/60GB HDD/ワンセグチューナーを搭載した8型ウルトラワイド液晶搭載ミニノートPC(クリスタルホワイト)。市場想定価格は100,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:8型(インチ) CPU:Atom Z520/1.33GHz/1コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel SCH US15W OS:Windows Vista Home Basic 重量:0.634kg VAIO type P VGN-P70H/Wのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type P VGN-P70H/Wの価格比較
  • VAIO type P VGN-P70H/Wのスペック・仕様
  • VAIO type P VGN-P70H/Wのレビュー
  • VAIO type P VGN-P70H/Wのクチコミ
  • VAIO type P VGN-P70H/Wの画像・動画
  • VAIO type P VGN-P70H/Wのピックアップリスト
  • VAIO type P VGN-P70H/Wのオークション

VAIO type P VGN-P70H/WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月16日

  • VAIO type P VGN-P70H/Wの価格比較
  • VAIO type P VGN-P70H/Wのスペック・仕様
  • VAIO type P VGN-P70H/Wのレビュー
  • VAIO type P VGN-P70H/Wのクチコミ
  • VAIO type P VGN-P70H/Wの画像・動画
  • VAIO type P VGN-P70H/Wのピックアップリスト
  • VAIO type P VGN-P70H/Wのオークション

『天板塗装のはがれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type P VGN-P70H/W」のクチコミ掲示板に
VAIO type P VGN-P70H/Wを新規書き込みVAIO type P VGN-P70H/Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ511

返信91

お気に入りに追加

標準

天板塗装のはがれ

2009/09/03 22:05(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P70H/W

スレ主 Pen汰さん
クチコミ投稿数:11件

側面が剥がれかけ。上部はほぼ剥がれています。

今年の5月下旬に購入したのですが、あるとき天板の一部分の塗装に気泡ができたようにプツプツと膨れていることに気づきました。あまり気にせず放っておくとその気泡の部分の塗装がヒビ割れて今にも剥がれそうな状態になってしまいました。

これは不良品では?と思い、ソニーのサポートに電話して一度見てもらいました。私としてはもちろん無償で修理してもらえるだろうと思っていたのですが、ソニーから返ってきた返答は有償とのこと・・・ 
しかも、修理代3万数千円・・ 

これはおかしいと思い初期不良じゃないですか?と聞いたところ、ソニーでは初期不良とは考えておらず、技術的な限界とのことでした。
また、例え有償で交換したとしても、また同じことにならないとは断言できないとさえ言われました。

それじゃ修理の意味がないと思い、何もせずに返却してもらいました。

たかが塗装の剥がれと思われる方もいらっしゃるかとも思いますが、デザインが気に入り購入したものですので納得ができません。

みなさんはどうでしょうか?

書込番号:10095225

ナイスクチコミ!10


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/09/03 22:11(1年以上前)

PCの機能上は全く問題ないことですからねえ。
規約にも機能に影響ない劣化などは保証外だと書いてあるはずですし。
有償だと言われたら受け入れるしかないかと。
悪評価をつける前に落ち着いて考えましょうよ。

書込番号:10095289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/09/03 22:14(1年以上前)

>技術的な限界とのことでした。
うまい事逃げるなー。

何年も使ってたら、塗装剥げは起こると思いますが、3〜4ヶ月で起こるとは・・・
しかも、塗装剥げじゃなくて塗装浮きじゃん。自分から見たら明らかに不良品。
おそらく塗装工程の途中で異物が混入したと思いますね。

あと”技術的な限界”? だったら技術が他社より劣るって事を認めたって事ですね。なんとも情けない言い訳だ。

書込番号:10095308

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2009/09/03 22:16(1年以上前)

それがソニークオリティー。
悪評かどころか、最悪評価でよい。

それと、荒らしクンはいちいち擁護しに来なくてよろしい。

書込番号:10095319

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/09/03 22:20(1年以上前)


ソニー本社に「親展」表示をして社長様宛てで送りつけてやるがいい、どんな対応をするのか見ものです。

書込番号:10095346

ナイスクチコミ!13


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/09/03 22:21(1年以上前)

そんなとこで技術的な限界って使う?普通。

書込番号:10095358

ナイスクチコミ!12


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/09/03 22:29(1年以上前)

擁護じゃなくて、規約に書いてありますからこればかりは仕方ないです。

http://www.jp.sonystyle.com/Service/Guarantee/Vaio/rule_b.html#Agreement07
第7条(無料修理が受けられない場合)
13.対象機器の自然の消耗、磨滅、変質、さび、かび、むれ、腐敗、変質、変色等による損害、機能に影響のない外観上のキズおよび汚れならびに症状のでない不良等による場合

気に入ってるなら傷くらいは可愛がって使ってやればいいんじゃないですか。

書込番号:10095423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/03 22:35(1年以上前)

SONYはトラブル多しと口コミが後を絶たないのですから、「購入しない」と言う対策以外は無いですね。

書込番号:10095472

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/09/03 22:42(1年以上前)

>13.対象機器の自然の消耗、磨滅、変質、さび、かび、むれ、腐敗、変質、変色等による損害、機能に影響のない外観上のキズおよび汚れならびに症状のでない不良等による場合

規約?そんなの言われなくてもわかってる。要は誠意とプライドの問題。

こんな低品質なPCしか作れないのって事になるわな。おまけに有償修理。
プライドや誠意があるメーカーなら快く治してくれるのが普通。
それどころか、修理しても再発するかもって・・・
どんだけ自社製品に自信がないんだろうって思ってしまう。

書込番号:10095530

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2009/09/03 22:44(1年以上前)

写真から判断するに、明らかに外部からの衝撃などではなく、内部から何らかの影響で塗装に亀裂が入ったものと思われます。
どのような素材にどのような表面処理を施したのか分らないので、原因はわかりませんが。

このような状態のものが技術的な限界であるとするならば、大変レベルの低いメーカーとしか言いようがありません。

>擁護じゃなくて、規約に書いてありますからこればかりは仕方ないです。
そうですか、ソニーが相手じゃしかたないですか。最低・最悪のメーカーですからしかたないですね。
>気に入ってるなら傷くらいは可愛がって使ってやればいいんじゃないですか。
これは傷ではありません。不良製品です。


スレ主さんへ
ソニーはお話にならないようですが、購入店へは相談したのですか?

書込番号:10095546

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/09/03 22:48(1年以上前)

>気に入ってるなら傷くらいは可愛がって使ってやればいいんじゃないですか。

普通は気に入ってたら小さな傷でも気になる。

E=mc^2さんは将来、一所懸命お金をためて自動車を買って、その車がわずか3ヶ月で錆びても性能は変わらないから気にならないのかな?
※保障うんぬんは関係なしが前提の話ですよ。

書込番号:10095572

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/03 22:48(1年以上前)

>Pen汰さん 

ここで散々コイツ(TypeP)はやめとけって意味合いのカキコミがされてるのに
そういう忠告を無視してコイツを買ったのなら、自分の責任で対処するしかないと思う。

書込番号:10095576

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/09/03 22:53(1年以上前)

をんやぁ?クリックボタンの塗装不良で交換って話もあるけどぉ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000037089/SortID=9887845/

ちなみに塗装の急速な劣化については、やはり塗装工程で不適切な施工があった事が原因。
クルマやバイクはもちろん、携帯電話でも無償修理された事例もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103110096/BBSTabNo=14/CategoryCD=7610/ItemCD=761031/MakerCD=7002/Page=15/ViewLimit=0/SortRule=2/#4727747
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7265579/

書込番号:10095617

ナイスクチコミ!8


K8T890さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/03 22:56(1年以上前)

数年使ってこれなら我慢するけど、数ヶ月でこれじゃ・・・
良識あるメーカーなら一度は無償交換、その後技術上の問題〜ってことで二度目からは有償・・・
これぐらいは誠意のある対応だと思いますけどね。
元からこうならない製品を出すべきではありますが。

書込番号:10095636

ナイスクチコミ!11


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2009/09/03 23:06(1年以上前)

>PCの機能上は全く問題ないことですからねえ。

デザインがウリにしては、随分とオソマツな意見ですねぇ〜〜〜
程度が分かる技術だな。

書込番号:10095715

ナイスクチコミ!12


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2009/09/03 23:16(1年以上前)

これこそSONYクオリティ!!
数ヶ月でそんな状態になるとは、素人が塗装したのか?と勘ぐりたくもなる。

書込番号:10095814

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/09/03 23:17(1年以上前)

>PCの機能上は全く問題ないことですからねえ。

よく数式氏はスタイルがかっこいいとかPCの機能とは関係ない所を最高ですと良にしているが…
これは悪評化されて当然でしょう。
最高のデザインを台無しにした塗装の不具合なんだから。

書込番号:10095823

ナイスクチコミ!12


スレ主 Pen汰さん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/03 23:19(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます。

私としては、デザインが気に入り購入したものですから
ちょっとした塗装の剥がれでも気になってしまいます。
(写真では写り難いのですが、気泡は5箇所あり、内3箇所の塗装にヒビが入っています。)

ご指摘のあった規約のことですが、もちろん知っています。
ですが、私としては気泡もしくは何らかの異物によるものと思っております。つまり初期不良ではないか?ということです。
(技術的限界という理由で、初期不良とは認めてもらえませんでしたが。。。)

書込番号:10095838

ナイスクチコミ!3


スレ主 Pen汰さん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/03 23:34(1年以上前)

何度もすみません。

口コミに投稿したのは、他に同じ症状の方がおられるのかどうか知りたかったのと、みなさまに知ってもらいたかったのが理由です。

しかし、同じような症状の方はおられないようですね。
ソニーからは技術的な限界(さらに、修理してもまた同じことになるかも)と言われたので、同じ症状の方が沢山おられると思ったのですが。。。

運が悪かったと思いあきらめるしかなさそうですね。。。

書込番号:10095950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/03 23:41(1年以上前)

SONYはこの程度の製品しか作る技術が無いのですから諦めましょう。

書込番号:10096012

ナイスクチコミ!11


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/09/03 23:49(1年以上前)

どこのメーカーでも塗装はがれくらいあるでしょう。
SONYは愛着を持って丁寧に使ってくださるユーザーさんが多いので些細な傷でも目立つだけ。
粗雑に扱われる単なる道具でしかない傷だらけのレッツノートなんて多少はげてても気づかないですからね。

書込番号:10096083

ナイスクチコミ!1


K8T890さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/03 23:56(1年以上前)

数式さんそれはおかしいよ
自分で購入して、使っていて傷がつくことはある。
それはどんな物に対してもだ、自己でつけてしまった傷に関してはあきらめもつく
だがこれは製造段階(もっといえばメーカーの塗装選択から)からくる塗装不良だ
自己の責任外のことは誰が責任をとってくれるのだ?
技術上の〜ってことで済ませていい物だろうか?
メーカーが製品として出した以上、ユーザーに過失がなければメーカーが誠意ある対応をとるべきである。
先にも書き込んだが一度は温情のある交換をすべきと私は思う。

書込番号:10096137

ナイスクチコミ!16


スレ主 Pen汰さん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/04 00:00(1年以上前)

>数式さん
どこのメーカーでも塗装剥がれはもちろんあるでしょう。
使い込んだ末での剥がれなら愛着もわきます。
しかし、問題のVAIOは愛着を持って丁寧に扱っていたにもかかわらず、数ヶ月で勝手に塗装が剥がれてきたのですよ!

書込番号:10096164

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:183件

2009/09/04 00:06(1年以上前)

だから訳の分らん理由づけで擁護をする荒らしクンは来なくていいって。

>どこのメーカーでも塗装はがれくらいあるでしょう。
まずないと思うけど。あったとしても、即新品と交換するのが普通だと思うけど。
表面処理業において、剥がれることくらいあるでしょう、という認識は日本においてはありえない。
中国での話であるなら、納得できますが。


スレ主さん
数式クンはお話が通じることはありませんので、何を言っても無駄です。
荒らしているだけなので、無視するのがいいでしょう。

書込番号:10096201

ナイスクチコミ!15


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/04 00:06(1年以上前)

>傷だらけのレッツノートなんて多少はげてても気づかないですからね。

傷だらけになっても使えるレッツノートと、傷がついたら使い物にならないシロモノ
どちらが製品としては良いのでしょうかねぇ

そもそも、なんでレッツノートだけ「傷だらけ」と言う前提なのでしょうか?
VAIOでも傷だらけなら多少はげても気づかないと思いますが。

明らかに塗装工程での不良ですので、経年劣化を理由に修理を断ることは出来ないはず
です。

書込番号:10096204

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:36件

2009/09/04 00:10(1年以上前)

数式さん、

SONY VAIO type P VGN-P70H/W
と、言う機種について、そしてそれを販売しているメーカーについて
スレ主さんは、情報提供をしている中で 「どこのメーカーでも〜」と、言う
発言は【擁護】しているようにしか思えません。

馬の耳に念仏
豚の耳に小判(造語です、意味は聞かないように)
猫の耳に…

Pen汰さん、

諦める前に、直販で購入でなければ、ヒメマルカツオブシムシさんが書かれているように
メーカーサポートと、直接でなく 販売店に間に入って貰って交渉すると
違った結果になるかもしれません。

書込番号:10096231

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/09/04 00:26(1年以上前)

たかが塗装、されど塗装。
うちのレッツは傷だらけだが、この傷はレストア時自分で付けたもの。だから愛着をもてる。
もしくは私の上司のNECデスクトップのステッカー曲がりのように武勇伝を語る物か。
(故障、交換時交換品が無く、NECは補修部品をかき集めて特急で代替機を仕立てた。
シリアルナンバーがとんでもないインフレナンバーで、機体のステッカーもまっすぐ貼られていなかった)
そうでなく、買った物が傷物だったなら単に遺恨しか残るまい。
このスレとか、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6258288/
とか見たら宗一郎のおやっさんは何て言うだろうな。

書込番号:10096344

ナイスクチコミ!7


蛇喰さん
クチコミ投稿数:1件

2009/09/04 00:33(1年以上前)

E=mc^2 最高ですねぇ

書込番号:10096380

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pen汰さん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/04 00:34(1年以上前)

パリダ☆さんありがとうございます。

>どこのメーカーでも塗装剥がれはもちろんあるでしょう。
と書きましたが、塗装剥がれなどなかなか起こりませんよね。失礼しました。

みなさんの意見を踏まえてみても、やはり不良品の疑いが強いように感じました。

このVAIO、実はソニスタで購入したものになります。
もう一度ソニサポに連絡して粘ってみようと思います。

書込番号:10096388

ナイスクチコミ!4


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/09/04 00:49(1年以上前)

大変ですねぇ…。
私はNECのを4年間使っていましたが、塗装はがれはなかったです。
もちろん角の部分は剥げますが。

書込番号:10096464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2009/09/04 01:15(1年以上前)

俺のPSPも使ってて塗装はがれたけど特に気にならないなぁ。
どんだけ神経質なんだよwww
本音はどこのメーカーでもいいから悪口言って
われこそは正義、と憂さ晴らししてるんだよね。
なんとも浅ましい人たちだ。
なかなか楽しい人生じゃないですか。
鏡で自分の顔をみてごらんおw

書込番号:10096585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2009/09/04 03:22(1年以上前)

全体的に見て日本製品の質も悪くなったな。
日本の誇りだった物作りの精神が消え失せて、儲け主義に走った副産物だろう…

書込番号:10096881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/09/04 03:56(1年以上前)

写真見ました。

塗装工程で異物か水分・脂分が原因だと思います。
今時、小さな町工場で部品が
ぶら下がっててスプレーしてる光景が浮かびますw

最新技術で塗装してたら起こり得ない現象ですね。
これが技術的限界なら世の中の塗装した製品はみんなそうなる。
そんな理屈が通る訳が無い。

E=mc^2さん曰く
>高度な技術を持った職人技です。
だそうですw

低度な技術だよねw

塗装のプロに見て貰うとか何か対抗策が見つかると良いのですが。。。

書込番号:10096914

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:909件Goodアンサー獲得:12件

2009/09/04 04:10(1年以上前)

今までPC使ってきて塗膜が剥がれた物は見たことが無い
擦れて削れていった物なら有るけれど

書込番号:10096928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:36件

2009/09/04 05:17(1年以上前)

あらら、直販ですか…
家電量販店などを通して、交渉するより 厳しい対応になると思う。

単なる傷や、こすれ等による摩耗(?)ならば ユーザー側にも責任があるだろうが
最初に画像を見る限り 製造(塗装)過程のミス、及び 検査・検品の見過ごしで
出荷されてしまった 初期不良と言うより「粗悪品」のような気がするんだよね。

「技術的な限界」って、理不尽な言い訳に聞こえる。
みなさん(約1名を除く)が書かれている事を、参考にして 
クレーマーと思われないように、うまく交渉して 出来たら結果報告をお願いしますね。

書込番号:10096989

ナイスクチコミ!10


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/09/04 05:25(1年以上前)

まあ諦めて違うPCを買うか、このまま使うのが一番いいと思う。
見た目とか軽さに予算割いてるのでその他の部分は諦めるしかないよね。

書込番号:10097001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/09/04 07:00(1年以上前)

>塗装剥がれたけど特に気にならないな
じゃ遠慮なく。
ギ―――――――I

書込番号:10097091

ナイスクチコミ!2


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2009/09/04 09:40(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000037089/SortID=9742498/

こちらと同様の対応をしてみるとか・・・。

とある人物は、暴力団の企業恐喝の手口とかおっしゃってますが(^^;
Sony相手にはそのくらい必要なのでは?

>規約にも機能に影響ない劣化などは保証外だと書いてあるはずですし。
機能・・・。
ソニーさんに見た目以外の機能なんてあるのでしょうか?
ソニーの他社より優れた 機能 が『見た目』だと思っておりました。。。

書込番号:10097462

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/09/04 10:08(1年以上前)

その程度の技術力しかないメーカーだと思えばよし。

書込番号:10097525

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2009/09/04 10:35(1年以上前)

大手家電メーカーは元々PC用パーツなどは製造しておらず、それらの専門メーカーから部品を取り寄せて極論すれば「レイアウトメーカー」ですね。
レイアウト、もしくはアッセンブル。
レイアウトと見栄えだけを良くしようとしているのが「SONY」です。
PC部門には技術者なんて必要な人材なのでしょうかねえ、企画部門とデザイン部門だけで事足りるような。
技術部門は部品の配置だけを考えておればそれでいいわけで、設計など高度な知識は必要なのでしょうか。

書込番号:10097615

ナイスクチコミ!9


Bullfightさん
クチコミ投稿数:13件

2009/09/04 11:14(1年以上前)

基盤の配線を手作業で行う企業ですから、塗装も一つ一つ職人が
最高の技術で行うのでしょう。職人の技術的な限界ということなの
でしょうね。
今までに国内メーカのPCはほぼ使ったことがありますが、
短期間で塗装がはげてきたことは一度もないですね。
他の企業では真似の出来ない、オンリーワン企業ということで
決まりかな。

書込番号:10097746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:37件

2009/09/04 17:04(1年以上前)

皆さん、パソコンって道具ですよね?

>粗雑に扱われる単なる道具でしかない傷だらけのレッツノートなんて多少はげてても気づかないですからね。

粗雑に扱われて壊れないレッツノートは凄いとほめてますね(笑)

VAIOは道具ではなくインテリアですか?
インテリアなら高い値段を出してまで必要ないですね。

スレ主様
今回はご愁傷様でした。確かにどこのメーカーでも剥がれる時は剥がれますが3・4ヶ月は納得いきませよね。

書込番号:10098928

ナイスクチコミ!5


スレ主 Pen汰さん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/04 21:27(1年以上前)

皆さん様々なご意見ありがとうございます。

・あまり気にされるなと言われる方々へ
一度なってみないとこの気持ちはわからないと思います・・・

・親身になってご意見いただいた方々へ
正直うれしいです。この件で少しモヤモヤしていたので。
ご意見を参考にさせていただき、今後どうするか考えます。

書込番号:10100144

ナイスクチコミ!4


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/04 21:43(1年以上前)

グッドタイミングですよ(^O^)/
ソニスタでeLIO決済5%OFFキャンペーンが始まりました^^
http://www.jp.sonystyle.com/Shopping/Web/Payment/elio.html
この際、嫌な事はパーッと忘れて買い換えましょう。
今度は3年ワイド保証に加入してくださいね。

書込番号:10100247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/09/04 21:50(1年以上前)

>今度は3年ワイド保証に加入してくださいね。
ワイドだと塗装剥がれ交換してくれるの?

書込番号:10100284

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2009/09/04 21:52(1年以上前)

萬屋様
SONYのPCは

配線を人の手で1本ずつミクロン単位で微調整してつめていくんですよ。
高度な技術を持った職人技です。

2009/09/03 14:07 [10093051]
という考え方をお持ちですか?

やっぱりダブハンですか?

書込番号:10100297

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pen汰さん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/04 21:57(1年以上前)

買い換えるつもりは全くありません。

それと、3年ワイド保障にはしっかり加入しておりますが、
今回の件は保障されません。

書込番号:10100321

ナイスクチコミ!4


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/09/04 22:01(1年以上前)

萬屋さん、こんばんは。
先日発表されたVAIO X、かなりの名機じゃないですか。
萬屋さんはきっとご購入されるんでしょうね、羨ましい^^

書込番号:10100346

ナイスクチコミ!0


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/09/04 22:06(1年以上前)

パリダ☆さん、よく気づかれましたね。
私は気づかなかったです。

書込番号:10100379

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pen汰さん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/04 22:06(1年以上前)

数式さん
萬屋さん
VAIO Xだかなんだか知りませんが、
別のところで話してください。





書込番号:10100382

ナイスクチコミ!14


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2009/09/04 22:21(1年以上前)

マジ困ってます。さん、建設的ご意見ありがとうございます。
そのとうりです。詳細は書きませんが交渉術ですよ。後は察してくださいね。

書込番号:10100491

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pen汰さん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/04 22:24(1年以上前)

今回の異常で塗装が剥がれてしまった部分

そうですね。このままでは荒れて行くばかりですね。

このVAIOご検討中の方のために、剥がれのひどい部分の写真も掲載しておきます。ご参考になれば光栄です。

書込番号:10100512

ナイスクチコミ!7


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/09/04 22:27(1年以上前)

あ…ありえない。

書込番号:10100537

ナイスクチコミ!4


richanさん
クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:205件

2009/09/04 22:46(1年以上前)

っつーか、さっきの画像のでもSONYはなんもしてくれないのか…。
私ならぶちきれて、方言出るわ。

書込番号:10100689

ナイスクチコミ!5


スレ主 Pen汰さん
クチコミ投稿数:11件

2009/09/04 22:48(1年以上前)

荒れてきそうなので、このあたりで終了にします。

みなさま、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:10100704

ナイスクチコミ!2


haroponさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/05 08:00(1年以上前)

うちの食洗機が3年目位でこんなになった。
SONY製ではない。これ、3,4ヶ月でこの有様
なら、現物もって一度消費者センターに出かけ
て相談してみたらいいんじゃないだろうか?
家電なら不良品の判定だと思うけど…

書込番号:10102525

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2009/09/05 13:09(1年以上前)

>粗雑に扱われる単なる道具でしかない傷だらけのレッツノートなんて多少はげてても気づかないですからね。

4年使っているレッツノート、そこそこ雑に扱っているが、多少どころか全然はげない。
本体自体も安定して動作している。
そのレッツノートでカキコしました。

書込番号:10103744

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2009/09/06 02:05(1年以上前)

自分も白ですがコレはないですね

明らかに下地処理不良の内部酸化ですよ
生産工程管理検査どうされているのか聞いてみてはいかがでしょうか。
天板交換ぐらいやってもらえると思いますよ

書込番号:10107558

ナイスクチコミ!5


asikaさん
クチコミ投稿数:5345件Goodアンサー獲得:63件

2009/09/06 13:15(1年以上前)

こちらはソニーではありませんが

写真を見る限り品質問題によるキャビ不具合ですね
実際に見せてもらわないと分かりませんが
例えば、こちらの場合実際に拝見させて善意を持って交換する対応ですが
ソニーさんは購入3カ月にもかかわらずユーザー扱いによるキャビ不良と判断し
有償修理は考えられませんねぇ

メーカー持ち出しより購入店で相談した方が
無償修理になる可能性が高くなりますので
確認してみてはどうですか?

書込番号:10109212

ナイスクチコミ!2


Jun..さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/06 15:07(1年以上前)

規約に書いてあるからと言って必ずしもそれが「正しい」というわけではありません。
もっと分かりやすく言うのであれば、規約があるからと言って100%それに従わなければならないというものではありません。
規約が明らかにメーカーに利する形で作られたものであり、法で定められた企業の責任を回避するような類の規約は無効であると思っています。

せっかく出来た消費者庁を是非有効に利用してもらいたいと思います。
消費者庁の初めての勧告がSONYに対してだったら、これ以上に不名誉な歴史を残すことはないと思いますし、それをきっかけに大幅な体質改善をしていただきたいと思います。

書込番号:10109604

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2009/09/07 08:57(1年以上前)

数ヶ月でこのような塗装剥がれあったら、無償交換してほしいですね。
複数の人から同じ現象がでてればいいんですけど、価格com見てるユーザーから
同じ現象の報告ないということは、めずらしいことなのか?

先日デジタルカメラでメッキ剥がれで無償交換のプレスリリース発表したのに
ここでも同じようなことが起こるかな?

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200908/09-087/index.html

書込番号:10113612

ナイスクチコミ!3


林志玲さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/10 10:47(1年以上前)

コストダウンと品質のトレードオフなんですから、機能に関係ない部分でも
ありますし、ある程度は仕方がないと割り切ることも必要なんじゃない
でしょうか?(はずれに当たったら頭には来るだろうけど。。。)

ほんの数年前であれば、十数万円のプライスタグをつけて販売されていた
ような商品(PCG-C1等)です。それが、三分の一程度の価格で売られている。
ですかた、どうしても手抜きをしなければこの価格にはできないでしょう。
よいものが欲しければ相応の支出が必要なのは当然です。

とにかく安いものを求めてきた消費者にツケが回ってきたということです。
(その分より安く手に入れられるようになったメリットはありますが。)
価格.comで一円でも安くと吝嗇し、掲示板に書き散らかしてきた我々にも
責任の一端はあると思います。もし、今よりさらに一万円高かったとして、
他のネットブックとこのPCがまともに勝負できるのでしょうか?

Sonyという日本を代表する大メーカー、大ブランドでさえ、品質より安さを
求める消費者に応えなければ生き残れなくなり、昔であれば不良交換で
顧客満足度を上げていたであろう余裕も失ってしまったのです。

書込番号:10129565

ナイスクチコミ!2


睡 蓮さん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:129件

2009/09/10 11:25(1年以上前)

わずか数ヶ月で塗装が剥れるような
コストダウンする企業なんてないと思いますけどね・・・。

ただの手抜きか、ミスのどちらかしかないでしょうね。

>コストダウンと品質のトレードオフ
コストダウンって、品質の低下を招いて行う事じゃなく
原材料費とか人件費その他経費を引き下げることを言いますよ。
品質さげて行うのは、よく取り上げられてた
マンションとかの手抜き工事ですね。

書込番号:10129689

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/11 07:31(1年以上前)

Pen汰さん

蒸し返すようで申し訳ないのですが、使用は屋内のみですか?屋外でも使用されましたか?
細かく言うならリビングだけの使用ですか?洗面台などには持ち込んではいませんか?

疑う訳ではないのですが、type Pの他の機種でも同様の書き込みが1件もないのも
不思議なような気がします。

写真を拝見すると大まかに言えば3箇所くらい変化が見られますね。

個人的には「何かが零れて付着した跡」にも見受けられます。

私は「洋服の染色」に関して多少知識があります。
もちろんPCなどの塗装技術とは異なるのは承知してます。
しかし上の方々から数名ご意見がある「塗装工程の不具合」なら、数台出てきても
おかしくないと思います。

ここに詳しく書くと悪戯目的が増える可能性があるので、具体的には明言できませんが
車の塗装は「とある液体」を数滴垂らして日光に当てているとヒビが入ります。
洋服などは整髪料(ムースなど)が1適付着しただけでも変色したりします。

一番最初の文面で「技術的な問題」と書かれていますが、これは塗装技術の問題ではなく
「この価格帯のコストでは限界」という意味合いで言われたのではないでしょうか?

NECのPCなどで用いられている「スクラッチリペア塗装」などは車など幅広く
使われている塗装技術ですが、それなりに高価になります。
http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/0h0i/101010/

衣類は「東京都立産業技術研究センター」という法人が客観的に衣類の製品評価を
調査してくれる部署があります。
http://www.iri-tokyo.jp/annai/organize/sumi/sumi-top.html
http://www.iri-tokyo.jp/annai/organize/index.html#sumi

私も過去数件、小額訴訟の為調査依頼をした事がありますが、いずれにせよ
メーカーの責任を追及する為には、それなりの証拠をきちんと提示しなければなりません。


Pen汰さんのやる気次第ですが、このような第三者的な法人に調査依頼をし
原因をきちんと追究出来ると良いですね。

ただ、これだけ注目された機種で既に数万台単位で世の中に出荷されていると
推測出来ますので、偶然にしては少々疑問が残ります。

消費者センターへは相談されましたか?
衣類の調査と同じように機械類も調査依頼出来る法人などを紹介して貰うなり
メーカー側との交渉など色々相談されてみてはいかがでしょうか?
もしかするとSONYの他のモデルで似たようなクレーム記録が残っている可能性もあります。

メーカー側を庇うつもりは更々ありませんが、実物を見ないで調べてもいないのに
決め付けているような意見が多数見受けられましたので「忠告」の意味合いも含めて
書かせて頂きました。今は日本も「訴訟」を個人でも多く検討される方々が増えてきました。

最後にPen汰さん
調査はメーカー側主導で依頼されてはいけません。ご自身が納得出来る「第三者機関」を
きちんと調べて結果を導き出しましょう。




書込番号:10133915

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1080件Goodアンサー獲得:16件

2009/09/11 16:18(1年以上前)

 E=mc^2さん

 E=mc^2さんが指摘された規約の内容を私は知りませんでしたが、正直知らないのが
普通ではないかと思います。新品で買った製品の塗装が3ヶ月で剥がれるなんてことは
普通ないし、3年前に買ったものの塗装が剥がれても文句を言う人は少ない。だから
規約の細かい内容など、普通はそもそも読む必要がないわけです。

 個人的には「機能に影響ない」部分の劣化は気にならない方ですが、無理してVistaを
載せたのも、高精細のツルピカ液晶を採用したのも、TypePが「ビジュアル系」の製品
だからのはず。どなたかも指摘しておられたように、そのコンセプトが気に入って購入
した人が塗装のキズを問題にするのは当然ではないかと思います。虎キチガッチャン
さんに指摘されるまで他のSONY製品でも最近塗装の不具合が起きたことを忘れて
いましたが、「SONYでは塗装の剥がれは保証されないのが当然」と力説することが
SONYの利益になるとは思えません。



林志玲さん

>はずれに当たったら頭には来るだろうけど。。。

 頭に来てメーカーと交渉し、製品を送り返し、修理されたものが手元に戻るまで不便な
時を過ごす。正常品を買った人と同じお金を払ったのに……。それがユーザーが許容
せざるをえないこと、そして許容できることのすべてではないでしょうか。林志玲さんは
安いものを求めるユーザーが悪いかのように言いますが、市場経済がこの世に誕生した
瞬間から消費者は安いものを求め、メーカーはコスト削減にとりくんできたはず。そして
不良品の交換はその「製造コスト」の一部として計算されるのが普通でした。それすらも
拒み、コストダウンを理由に品質を落とすようなメーカーは市場から消えていくだけ。
でもSONYにはまだ可能性があるはずだと多くの人は信じているから文句を言うわけです。

 もうひとつ、そもそもTypePは安いのかという点についても私には疑問があります。
 高精細な液晶やVistaなどはTypePの価格を押し上げているはずですが、私の父は
文字が読みにくいためフォント設定を変え、それでもOSの遅さに辟易している。Vista版が
あまりに不評だったため、SONYは後からXP用のドライバーやXP版TypePを出さざるを
えなくなったわけですが、当初は不必要な機能を消費者に押し売りすることで単価を上げる、
従来通りの思考法で製品を作っていたわけです。そんな製品をどうして「安い」と言える
でしょう。



誠太郎2006さん

>メーカー側を庇うつもりは更々ありませんが、実物を見ないで調べてもいないのに
>決め付けているような意見が多数見受けられましたので

 スレ主さんの報告を読むかぎり、「実物を調べもせずに決めつけた」のはメーカー
側のように見えますが。


>疑う訳ではないのですが、type Pの他の機種でも同様の書き込みが1件もないのも
>不思議なような気がします。

>ただ、これだけ注目された機種で既に数万台単位で世の中に出荷されていると
>推測出来ますので、偶然にしては少々疑問が残ります。

 誠太郎2006さんは「メーカーを庇うつもりはない」と言いながらスレ主さんの過失を
疑う発言をくりかえしていますが、千台に1台と千台に百台では前者の不具合の方が
はるかに見つけにくいもの。「数万台単位で出荷」された製品の不良率がゼロという
方がむしろまれ……と言うか、普通はありえないことのように思います。報告例が
少ないというだけでスレ主さんを疑うのは合理的とは言えないし、ある種の印象
操作のようにも見えます。

 「表面に付着した液体などが原因で起きた化学変化」は塗装の痕跡を調べることで
検証できるかもしれません。しかし当該機種の塗装に関する情報にしても、その変質
状態を検証する手段にしても、持っているのはメーカーであってユーザーではありません。
となればメーカーが引き取って調べるのが当然だし、事実それが通常のメーカー対応の
はず。「それなりの証拠をきちんと提出しないと」「メーカーに調査させず第三者機関を
通せ」といった助言は親切心から出たものかもしれませんが、スレ主さんの過失を疑う
発言を何度も聞かされた後では「こんなに面倒なんだから諦めろ」と説得しているように
聞こえます。誠太郎2006さんはSONYに訴えても無駄と確信しているのかもしれませんが、
こういう場に報告することでサポートの対応が変わるのはよくあること。スレ主さんも
それを期待していたのだとしたら、それを邪魔する必要はないのでは。世の中には
いろんな人がいますし、中には自分の過失をメーカーに押しつける不届きな人もいる
でしょう。でもそういうクレーマーから身を守るため本当に迷惑をかけたユーザーまで
はじくぐらいなら、クレイマーを疑われるケースも受け入れる方がずっとましなはず。
そのへんの計算を誤った結果が「ソニータイマー」という「伝説」なのかもしれません。

書込番号:10135563

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/14 21:51(1年以上前)

うーむ この傷の2つは明らかに違う傷ですね
 一つは外部から衝撃をうけたような傷でかなり深く穴があいていますね
かなりの衝撃だったのではないかな?
 これが元々ならすぐ気づく位置だしもう1つはその隣におなじく外部から受けたような傷がある
 もう1つはその衝撃によってだんだん塗装が浮いてきた感じに見える
現物をみたらはっきりしますが、これだけの傷であれば最初からついていたら当然交換です
 想像だけどスレ主が早々に引き上げた事といい自身が何かにぶつけたんじゃないかと思うんだけどどうかな 
 

書込番号:11360617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/05/15 00:09(1年以上前)

「異議あり!」
さて、外部からの衝撃で出来たキズってのはこういうのをいうんだが?(写真参照)
Pen汰さんの写真では上面のキズ?にはピントが合っていない。これじゃ外部からのキズかは判断不能。
そしてサイドの泡状のふくらみ、衝撃で出来たというのは説明が付かない。
まず上のキズ?の近くにはがれが出来ていなければならないが、こちらの例では位置がずれている。
そして塗膜が浮くほどの衝撃を受けたならまずPCそのものの機能が大ダメージを受けて、使い物にならないだろう。
恐らく、液晶バキ割れは免れないね。
そうでなければ、塗膜の密着力そのものが弱い、つまりPen汰さんの説明が正しいということになるね。

書込番号:11361322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:114件 Let'snoteと歩む日々 

2010/05/15 08:28(1年以上前)

>>粗雑に扱われる単なる道具でしかない傷だらけのレッツノートなんて多少はげてても気づかないですからね。

パソコンは道具にすぎないからね。
そりゃ使ってれば塗装がはげてくるけど少なくとも天板ははげないね。ボディは端っこの部分がはげてくるけど。
天板の塗装が割れるようじゃVAIOは相当低品質なんだろうね。写真なんかひどいひどい。
なんかPSP−2000も同じ感じになったな。

書込番号:11362103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/15 09:47(1年以上前)

傷ですね どこの部分?

炎えろ金欠さん 
 申し訳ない 2つの写真を何回も見直した所内側から盛り上がって割れていますね
3箇所内側から飛び出してきていますね  こんな事ってあるのかーって感じです 
これはどこの部分かな塗装にしてはものすごく分厚いな ボディが割れていたら完全に不良品だし 色は何故こんな色なんだろ   この写真をコピーして2倍に拡大してみました
VAIO type P VGN-P70H/W
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/spec_retail1.html
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/detail.html
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/P1/gallery_window.html?phtNum=15&phtMax=18&phtSizeX=750&phtSizeY=500

書込番号:11362327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2010/05/15 10:49(1年以上前)

akutokugiinni_tenchyuuさん 
のは見事な内部腐食盛り上がりですね。
今マグネシウムwalkmanとかを風雨にさらしていますが塗装が薄いのでそうはなりません
ただ盛り上がりサビが広がるばかり


書込番号:11362536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/15 16:34(1年以上前)

3倍に拡大してみました 

NなAおOさん
 こんにちは 何か不思議ですね、これってノートパソコンの上蓋?構造からみて違うんじゃないのかな? この機種を持っている人に聞いてみたいですね、
 スレ主が一番良く見れるわけですが、ノートパソコンでこんなに分厚い塗装は見たことがないですね
 色も違うし  

 スレ主は  天板塗装のはがれ しかスレがないしレスも全然ないですねー

これは悪質なイタヅラと断定していいですか?

書込番号:11363570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2010/05/15 16:47(1年以上前)

いやコレはマグネシウムの洗浄不良によっては酸化で起きてアタリマエのことなので不良品に当たっただけかともいますよ。

製造管理がしっかりしていないだけです。
しかも出荷後時間がたってからこうやって膨らんできますし。
気分がスレ主のような状態だったら製造工場の管理工程みせてもらうまで納得しませんけどね。
その後工程改善しているとこまで確認します。

日本製の質低下はこういうとこにありますね。

自分のは白だが歪のほうが気になりますね。こうならないことはいのるが。もう10年ですよAZ91Dの量産利用が広く使われ始めて。

書込番号:11363606

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/15 17:46(1年以上前)

一月で塗装が剥がれはじめ、今では無惨

全部読んでないけど、参考までに、これソニーの最高級ノート A71の哀しい塗装。

角の部分が剥がれ始めたのは購入後1月位からで、今ではこの有様。見るも無惨。
VAIOサポートにクレーム付けたが門前払いされた記憶がある。

17inchだから、外に持ち出してもないし、他にもデスクトップはあるのでこればっかり使ってたわけでもない。

他にもVAIOがあるが、塗装がはげたのは他にはないよ。
購入価格40万円近かったと記憶。 ソニーの品質管理は値段は関係ないかもね。

この会社、品質管理とか顧客満足度の改善を本気でやる気あるんかいな。

書込番号:11363811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/15 21:54(1年以上前)

NなAおOさん
返事ありがとうございます  こんなんだったら自分も納得しませんね
 ただどうもひっかかるので実物をみて構造を確認してみたいと思います

トリリンガルさん こんばんは 参考になる画像ありがとうございます
画像を見る限りシールを張った後で塗装?をしていますね 簡単に見分けられるような塗装って素人の塗装ですね  色が簡単にはがれている所を見ると製造後色の変更をしたのだろうか?
  これが疑問ですね

書込番号:11364733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/15 21:56(1年以上前)

2倍に拡大してみました

画像貼り付け失敗でした・・・

書込番号:11364747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/05/15 22:56(1年以上前)

>シールを張った後で塗装?
「異議あり!」
これもタネを明かせばシールの印刷が落ち、下地のシルバーが見えているだけ。
それが後塗りのはみ出しと誤認してるだけだね。

そしてパームレストのグレーは隠しようもない「本来の塗装が剥げた跡。」完全に下地が出てしまっているし、溶剤や硬い物でこすったような跡も無い。
ということは「ソニーの塗装はど素人並みの強度と仕上がり」だということだ。

書込番号:11365079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/15 23:10(1年以上前)

>溶剤や硬い物でこすったような跡も無い。
==>
パームレストに、ごく普通に手を置いてただけです。さすがに塗装後シールは貼ってると思います。塗装が安定する前に出荷したような気がしてます。同じように左手をおいていたパームレストの左側ははげてませんからね。

書込番号:11365166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/16 21:28(1年以上前)

こんばんは
 とりあえずネットで調べてみました
スレ主さんと同じ後ろ側の天板を比較してみました
しかしながら不思議な事に同じものは見つかりませんでしたね
 

書込番号:11369269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/16 21:43(1年以上前)

パソコンの塗装はげと天板の塗装で検索したら意外にも沢山ありますね
図の塗装はほんとに雑ですね自分には後から塗ったように見えるけど違うのかな?
海外で塗装するとこういうのが多いって事なのかな
 

書込番号:11369348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/16 21:51(1年以上前)

ちなみに写真を貼り付けるときは
 メーカーのものであると解るように
遠景と近景の2つをアップしないと証拠としては信頼性がありません
 遠景は同じ角度から全体が解るように(メーカー名も入っていないと)
 近景は同じ角度から撮ったアップの画像です
 ご注意を

書込番号:11369397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/16 22:45(1年以上前)

塗装はげは右下部分。

RADEON9700マークあるし、A71シリーズのユーザならこれがそうだと分ると思ったんだけど、面倒くさいけどアップしたよ。実は、このA71なんて、ソニーの対応に腹が立つので見たくもないんだけど。

でも他人が投稿した写真を勝手に拡大して断りもなく再アップするのもどうかと思うんだけどね。価格.comの人ならいいんだけどさ。

書込番号:11369760

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/17 00:16(1年以上前)

トリリンガルさん
わざわざ貼り付けていただきありがとうございます
当時40万ですかかなりの出費ですね

まあ自分は1983年PCが出たての時に50万出費しましたけど^^

 ところでなんでもそうだと思うけど相手に理解(納得)してもらわないと話が進みません
特にこういうものは微妙な問題もあるし、
不良品ならメーカーと交渉するときも証拠をつきつけていかに納得させれるかだと思います
 ここもそうですがいろんな人がいるので写真は重要な説得力を持ちます
一般的な話ですが、みんなが見て なるほどーー と思えるような写真や説明が必要だと思うんですよ

 ここの人を納得させられなかったら、メーカーも納得させられない、と思ったり。。。
 

書込番号:11370281

ナイスクチコミ!0


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2010/05/17 06:13(1年以上前)

なんかよくわからないことを揉めてるけどモデルは忘れたけど仕事で使ってたNECのノートもパームレストの辺りは塗装はげてたよ。
ノートPCの塗装なんてそんなもんじゃない?
特に頻繁に使用するのに耐えきれるなんてのは見た目を優先してる製品には厳しいんじゃないかな?

書込番号:11370743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/05/17 07:19(1年以上前)

ハル鳥さん おはようございます
 もめてるという感覚はないですよー^^
意見交換程度に思ってください

書込番号:11370818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/05/31 14:50(1年以上前)

>パームレストの辺りは塗装はげてたよ。
パームレストはハゲやすいですね。プラスチックへの塗装は、取れやすいと思います。
今回の投稿は、天板でハガレというより、塗装にヒビが入ったように思えます。

>まあ自分は1983年PCが出たての時に50万出費しましたけど^^
あの当時で、PCが50万とは安い買い物ですね。

>もめてるという感覚はないですよー^^
一人で揉め事作ってるように思えますが?
で、あなたはtypePを使用しているのでしょうか?

書込番号:11433144

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:76件

2010/07/21 12:32(1年以上前)

スレ主さん真実はいかに?

書込番号:11657927

ナイスクチコミ!0


tonka123さん
クチコミ投稿数:2件

2011/10/03 12:39(1年以上前)

まったく同じ状態になり、数日前にSONYに修理に出しました。私も6月以降に購入し、特に扱いが荒かったわけでもないので「無償修理になるだろう」と信じてました、が。有償の部品交換になると今回答がありました。まったくもって納得がいかないので、しばらく異議申し立てをしたのですが、マニュアルにある通りの回答をされるばかり。「他のお客様にそういう症状が出てないので…」と言われてましたが、このクチコミを見て「出てるんじゃん」と思ってしまいました。同じですよー、納得いきませんよね。

書込番号:13577893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:37件

2011/10/21 13:56(1年以上前)

>他のお客様にそういう症状が出てないので…」と言われてましたが

ワタクシも二台所持していますが、同様にハゲが出始めています。
外出時も必ずケースに入れてますが、やはり限界があるようです。
メーカーの嘘に反駁する意味で、書き込みをさせて頂きました。

書込番号:13657258

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pen汰さん
クチコミ投稿数:11件

2011/11/19 11:24(1年以上前)

拡大写真。直径1mm程度

スレ主です。
諦めていたので、掲示板をみていませんでした。
書き込んでいただいたみなさまには申し訳なく思っております。

現状ですが、そのまま使用しております。今の状態の写真を添付しておきます。
結局、気泡の入った塗装部分2ヶ所が剥がれてしまいました。
また、新たに塗装が膨らんできた箇所もあります。

キズなどではなく、明らかに気泡です。
思い出すだけで、腹立たしくなります。

書込番号:13784754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/08/26 20:56(1年以上前)

Pen汰さん
お気の毒です
もっと強気に交渉したほうが良かったのでは?
それにしても後からブツブツと盛り上がってくるとは不思議な現象だな〜

書込番号:14984468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/12/19 08:28(1年以上前)

燃えろ金欠し
 この塗装は最初からあったのなら目立つし売るはずもない、
気泡だとしたらこんな穴が開くはずもない

>今年の5月下旬に購入したのですが、あるとき天板の一部分の塗装に気泡ができたようにプツプツと膨れていることに気づきました。
↑スレ主はある時に気づきましたと言っているから目立つ場所からして最初からではない事は解る、後から剥げるというなら解るが、盛り上がってきて割れるような感じになるのは解せない。
 気泡であれば空気が逃げるだけで良いから、大きなひび割れは起きない。
加熱時に気泡で盛り上がったとしてもその時に抑え込めば欠けるからくっつくはずもない。
結論
 どうもつじつまが合わない画像と書き込みである。

書込番号:15499351

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/19 09:13(1年以上前)

>気泡だとしたらこんな穴が開くはずもない
内部に含まれた気泡の膨張や、溶剤の気化等によって起こる
内圧上昇による塗膜損傷の典型的な形なんですが、開くはずも
無いとはどういうことでしょうか?

>盛り上がってきて割れるような感じになるのは解せない。
塗膜自体もある程度の弾性を持つのでそうなります。
ペンキのように乾いた後でもある程度の延性をもつ塗装だと、伸びて
(膨らんで)終わり、ということもありますが。

書込番号:15499482

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type P VGN-P70H/W」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リカバリディスクについて 1 2012/01/23 1:06:06
cpuの増設について 4 2011/11/29 12:20:27
現在入手可能な、type Pに置換可能なSSDについて 2 2011/10/22 0:41:23
DVD鑑賞 7 2010/10/24 13:27:05
VGP-AKP1 0 2010/08/06 0:12:07
低スペックでできるネトゲなら・・・ 3 2010/07/15 16:43:50
地デジ 3 2010/05/30 17:53:18
Fn/ファンクションキーが使えなくなりました。 3 2010/05/30 2:11:48
Web 4 2010/05/30 9:19:22
縦画面 1 2010/05/29 17:55:17

「SONY > VAIO type P VGN-P70H/W」のクチコミを見る(全 2337件)

この製品の最安価格を見る

VAIO type P VGN-P70H/W
SONY

VAIO type P VGN-P70H/W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月16日

VAIO type P VGN-P70H/Wをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング