『計画性の乏しいライダーの悩み』 の クチコミ掲示板

 >  >  > ツーリング
クチコミ掲示板 > バイク > ツーリング

『計画性の乏しいライダーの悩み』 のクチコミ掲示板

RSS


「ツーリング」のクチコミ掲示板に
ツーリングを新規書き込みツーリングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

計画性の乏しいライダーの悩み

2009/09/12 23:49(1年以上前)


ツーリング

走り過ぎの性か日帰りコースでは新しい道の発見など新鮮なツーリング体験が
難しくなってきました。

宿泊ツーリングであれば、休む時間などゆとりのあるツーリングが出来て、
より遠くへ行くことも出来ますが、
時期によっては、結構前から予約を入れないと泊まれないし、泊まる日の天気が悪いかも知れないという不安もあります。(ついでに私は雨男…)

マスツーリングでの宿泊ツーリングであれば、雨でもそれなりに楽しめますから雨天決行ってのも有りですが、一人だと気分が落ち込みがちで雨天決行とは行き難いです。
日帰りツーリングより高い出費なのに楽しめなければ、楽しむためのツーリングなのに意味がありません。

それらの理由でいつも宿泊ツーリング1泊2日〜2泊3日相当の距離を日帰りでよく実行していますが、流石に1日では限界があり大体900km未満しか走れません。(休憩含む19時間前後のツーリング)
茨城県在住で、北は磐梯山、南は伊豆、西はビーナスラインぐらいがツーリングの行動範囲です。

更に行動範囲を広げるにもどうしても泊まるところも考えたツーリングにしなけらばならない〜
24時間営業の健康ランドを使えば走る日の変更も利くから良いかも知れませんが都合の良い場所に中々見つからない。(深夜で閉店ってのが多いような…)
あとツーリング仲間の行動範囲がずっと狭いので、更なる長距離はソロオンリーなのでトラブル等の不安が拭えないのも難点かな〜

書込番号:10143621

ナイスクチコミ!0


返信する
RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/09/13 12:27(1年以上前)

私のソロツーはテキトーですよ(^^;)。
シンプルってうつくしいさんがイメージなさっている「計画性」という観点からみたら、
「そんな無計画でよく走れますね」「宿がみつからなかったら楽しめない」と言われて
しまうかも知れません。
去年・今年で1〜11泊までのお泊まりソロを何度もやっていますが、天気や混み具合で
ルートを変えるのが私流。大体の方向だけ決めておいて目的地はアバウト、こっちの道
の方が面白そうと感じたら平気で進路を変えます。

宿も現地対応、現地調達が多くなりますが、よほど人里離れたところでない限り、予約
無しでも何とかなります、何とでもなります。
ツールは、ネット等から集めて整理した手製の健康ランドリスト、ビジネスホテルリスト、
宿泊表(季刊雑誌の宿・民宿リスト)などで、片っ端から電話すればどこかは空いてます。
フリーで飛び込んで満室でも、「このあたりで泊まれそうなところをご存知ありませんか」
と尋ねると、「○○さんなら空いてるかも知れない」と近隣の同業さんにわざわざ電話して
くれたという有難〜い経験もあります。
案ずるより産むが易し、窮すれば通ず。ぜひ行動範囲を広げてください。

書込番号:10145941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2009/09/13 19:26(1年以上前)

 シンプルって美しいさん こんばんわ。一日900Kmですか。すごいですね。うらやましい。
今乗っている250CCでは、日帰りの高速走行や長距離が
苦手なため(ビラーゴ系Vツインでは振動が)、今度TDM850の中古を買い足すことにしました。
かなり走れそうですが、一日では300から400Kmぐらいに走行距離を抑えておこうと
考えています。それ以上だと、ただ走るだけで終わりそうですから。
名所旧跡や観光スポットを散策し、名物を食べ歩く。そんな楽しみを加える予定です。
浜松からだと高遠の城跡や饅頭、御嶽での開田蕎麦等、まず食べ物が思い浮かびます。
 走行距離をもっと短くして、観光地の散策等、取り入れたらいかがでしょう。
私は単純なせいか、3時間ぐらいのいつものコースでも飽きないです。
夏から秋に変わる季節の変化が感じられるし、道の駅に停まっている他のバイクを
眺めるだけでも楽しいです。

書込番号:10147660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/13 19:48(1年以上前)

シンプルってうつくしいさん、RIU3さん、こんばんは。

シンプルってうつくしいさん、本当に凄い行動力ですね。脱帽です。
自分は日帰りツーリングが殆どで、距離も長くて300キロぐらいです。

今日も阿蘇にツーリングに行ってきましたが、1時には帰ってきました。
阿蘇は何度も行っていますが、行く度に景色が違うので全く飽きません。

最近は妻とツーリングに行く事が多くなったので、それだけで新鮮な気がします。
ゆっくり走るので距離は短いですが、十分楽しめています。

それと泊まる場所はテントなど持って行けば節約できるのでは無いですか?
KLXも所有されているのですから、テント持って山に行くのも楽しいのでは無いですか?

食べ物を現地調達するのも楽しいですよ。
生きてるのを実感出来ます。

それとお金の使い方も計画的に。



書込番号:10147777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1114件

2009/09/13 23:52(1年以上前)

皆さんこんばんは

RIU3さんは臨機応変にツーリングを楽しまれているようですね。
私はナビをもたずに、こっちの方楽しそうと進めば行き止まりだったり、舗装がなくなってきたりです。

電動サイクリストさん
>>名所旧跡や観光スポットを散策し、名物を食べ歩く。そんな楽しみを加える予定です。
走り・景色優先のコース設定の性か食の方は省きがちなんでそういったツーリングも考えてみようかと思います。

パラダイス天国さん
>>今日も阿蘇にツーリングに行ってきましたが、1時には帰ってきました。
阿蘇は何度も行っていますが、行く度に景色が違うので全く飽きません。
私の場合は近くで何度行っても飽きないコースは筑波山の★ー○●ラインです。
走り屋が結構いるので、たまに紛れて走ったりしてます。

>>KLXも所有されているのですから、テント持って山に行くのも楽しいのでは無いですか?
う〜ん、テントでキャンプツーですか〜、寂しすぎて出来ないです〜

書込番号:10149690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/09/14 07:30(1年以上前)

おはようございます。
私の独身時代のソロの泊まりツーは、ユースホステルが多かったです。
いまのご時世でも男女別の相部屋が殆どですが、初めて会う方々と話が盛り上がったり、オーナーの方から穴場の観光地を教えてもらったりと、普通の宿では味わえないような経験を得られると思います。
お盆等の繁忙期を除けば、当日のお昼予約も可能です。
機会がありましたらお試しください。

書込番号:10150721

ナイスクチコミ!0


HEAT WINDさん
クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:43件

2009/09/14 10:38(1年以上前)

はじめまして。
無計画な行程やり放題!がバイクの良いところだと思いますよ。公共交通機関だとダイヤにみっちり縛られて、自転車だと体力の制約があり、車だと渋滞にはまると時間的にアウト。バイクだと気にしなきゃいけないのはガソリンの残量と帰宅時間だけ、峠をいくつ越えても疲れないし渋滞の影響も受けにくいので。強いて言えばフェリー使う時の運航ダイヤくらいかな。

自分もRIUさんと同じようにかなりテキトーな行程の組み方をします。走りたい道や食べたい料理など大体の目標を決めたら、そのポイントをだいたいクリアできればOK。後は風の向くまま、気の向くまま。天気が悪けりゃ良い方に走り、道に迷えばルート変更・目的地変更でどこまでも。(笑)
睡眠はテントと寝袋があれば道の駅の駐車場なんかで、夜中着いて早朝出発で(こっそり)野宿するって手がありますし、夏場だとバイクに跨ったままタンクに突っ伏して仮眠する事もあります。(^^;)

地図無し・情報無しの半分迷子状態で走り回るのも楽しいんですけど、無計画ツーリングには逆に地図・ナビ・携帯は三種の神器だと思うんですよ。宿の検索・予約に使うのはもちろんの事、何より美味しい道と美味しい料理の取りこぼしはなるべく避けたいですからね。(^^)

書込番号:10151172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1114件

2009/09/14 21:59(1年以上前)

道の駅の駐車場でテントで野宿っ!!
真似できません〜


話が少し変わりますが、来週に2泊3日のツーリングをします。
2日目は私が作ったコースで、私が先導しなければならない〜!!
走行距離370〜380km、11人走行、朝8時出発、18時までには走り終えなければなりません。
何もトラブルが起きないことを祈りますぅ〜

書込番号:10153892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/14 22:28(1年以上前)

シンプルって美しいさん 
ビーナスラインは昨年の春(5月)に行きました。
今回使うルートは私も結構走っていたルートです。
途中に和紙作りを体験させてくれる所があるので寄ってみてはいかが?
広域農道も長野オリンピック関係でずいぶん整備されて結構走りやすい環境になりました。
もし、旧道ルートを走るのでしたら、小さな古い案内表示を良く見つけてください。

もしかすると、私もその辺を走っているかもしれませんね、ソロで長野ツーリングしようと思っています。

目的は写真撮影です。

書込番号:10154106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2009/09/14 23:11(1年以上前)

おっ、凄いルートですね。
個人的には10月中旬が紅葉のベストだと思います。

書込番号:10154462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/14 23:17(1年以上前)

追伸

走行ルートを地図で拝見しましたが、2日でもきついルートと思います。
2泊3日なら沢山走っている人には問題ないでしょうけど、そうとう元気な人でないと2日(1日16時間としても)…観光などを入れたら絶対無理ですね。

少し短縮するルートをお探しになった方が良いでしょうね。
このルートを2日で走るなら景色なんか見ているひまもなく、考え直して欲しいと思います。

書込番号:10154512

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/09/14 23:40(1年以上前)

団体走行の場合「こんなもの?」って言う位のあっさり目
の走行メニューで丁度良いです
付いてこれない人、給油タイミングが合わない人絶対出てきますから・・

書込番号:10154690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件

2009/09/15 17:55(1年以上前)

UPしたコースは一人なら茨城から出て、また茨城に帰ることが何とかできるんですが
人数が多いから草津から一周回るだけでも思うような時間に回れないかなぁ〜
中間地点で平均時速が40kmを下回っていたら泣く泣くコスモス街道〜妙義〜碓氷をカットしなければならないかな〜と考えてます。
天気次第ではコースを変えなければならなくなりそうです。

>>2泊3日なら沢山走っている人には問題ないでしょうけど、そうとう元気な人でないと2日(1日16時間としても)…観光などを入れたら絶対無理ですね。

参加メンバーは19〜62歳(50〜歳が多いです。19〜23歳は2人だけ)
多分走り終えて旅館で夕飯食べてひとっ風呂浴びたら、屍のようにグッタリしちゃってそう〜
観光は白根山の湯釜見るのとコース上の写真ポイントで記念写真ぐらいですかねぇ〜
3日目は短めで、ぶどう狩りとかします。

>>付いてこれない人、給油タイミングが合わない人絶対出てきますから・・

給油の面では一番タンクの少ないので200kmも走らずに予備タンクになるのがいるんでそれに合わせて給油かな〜(私はがんばればノー給油で行けますが…とりあえず2回は給油です。)

付いてこれない人は多分いないです。
私が追い越しをし過ぎない限り大丈夫です。(しなさ過ぎる、しんがりの方が前に来てもっとスムーズに行け〜と言われちゃいます。ソロではし過ぎる方なので加減が…)

書込番号:10157805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/15 18:34(1年以上前)

白根山はすごく混むと思います、止める場所を探すのが大変なんじゃないかと思います。
お気をつけて……

書込番号:10157946

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ツーリング」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)