『プレゼント用コーヒーメーカー選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プレゼント用コーヒーメーカー選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「コーヒーメーカー」のクチコミ掲示板に
コーヒーメーカーを新規書き込みコーヒーメーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

プレゼント用コーヒーメーカー選び

2009/12/09 12:51(1年以上前)


コーヒーメーカー

クチコミ投稿数:34件

両親へのクリスマスプレゼントにコーヒーメーカーを考えておりますが、
私自身は全くコーヒーが飲めないので、違いがよくわかりません・・・
サプライズにしたいので、両親には聞けません。
マシンに詳しい方・コーヒー好きの方々どうかご教授下さい。

両親の普段の飲み方
・朝 インスタント 砂糖1
・週に1〜2回 夜 スタバの豆を挽いて?ドリップコーヒー 砂糖1

ほしい機能(?)
・普通のコーヒーが飲める
・エスプレッソが飲める
・カプチーノが飲める

現在の候補機種
・サエコNina Cappuccino SIN 026 X
・デロンギBCO261N-B
・ESAM1000SJ

質問
@エスプレッソは専用の豆でないと出来ないのですか?
(スタバのエスプレッソロースト)でいけますか?)
Aドリップではない普通のコーヒーって何ですか?
Bドリップコーヒよりエスプレッソにお湯の方がおいしいのですか?
C上記の3機種の中でどれが良いですか?上記以外でもいいのがあれば知りたいです。
D全自動はついてるほうがいいですか?

長文で申し訳ありませんが、宜しくおねがいします!

書込番号:10603383

ナイスクチコミ!3


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/12/09 17:34(1年以上前)

普通のコーヒーとエスプレッソは別物だと考えてください。
エスプレッソは深煎りの豆を細かく挽き、そこに蒸気で圧力をかけて一気に抽出し、独得のこくと苦味を楽しみます。その分、操作や手入れは結構面倒です。好き嫌いもありますし、かなりのコーヒー好きでないと、なかなか日常的に楽しむまでにはならないでしょう。ご両親がそこまででないなら、エスプレッソ専用機は避けた方が無難です。最初、試してもすぐに使わなくなる危険性が大きいです。

>・朝 インスタント 砂糖1
>・週に1〜2回 夜 スタバの豆を挽いて?ドリップコーヒー 砂糖1
という程度であれば、普通のコーヒーメーカーの方が無難ではないでしょうか。すでにコーヒーメーカーはあって、さらにエスプレッソも入れられるものをおくりたい、という事であれば、エスプレッソも普通のコーヒーも入れられるタイプを選んだ方がよいです。ただし機械のサイズが大きいことが多いので、置き場所等、注意が必要です。
カプチーノはエスプレッソに泡立てたミルクを入れたもので、エスプレッソが入れられる機械ならたいていカプチーノもできます。
全自動だと豆を挽くところからやってくれます。そうでないものは粉を使うか、別に豆を挽く機械を使って粉にしたものを使います。豆から入れた方が香りは良くなります。
ドリップ式というのはフィルタを使って、上からお湯を入れて出す普通の方式です。他にサイフォン方式もありますが、ほとんど使いません。コーヒーメーカーといえばドリップ式と考ればよいです。

書込番号:10604166

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2009/12/09 18:37(1年以上前)

P577Ph2mさん

返信有難うございます!
普通のコーヒーとエスプレッソは違うのですね!
苦味をたのしむ程ではないと思うので、
全自動のドリップコーヒーの機会にしようと思います!
これからさっそく価格.comで探します!

シロウトにもすごくわかりやすくて、本当に助かりました。
有難うございました!

書込番号:10604392

ナイスクチコミ!1


13949700さん
クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:19件

2009/12/09 21:43(1年以上前)

お手軽な家庭エスプレッソとして、ネスカフェ ドルチェ グストをカプセル付きでプレゼントしても喜ばれるかもしれませんね。

書込番号:10605374

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:14件

2009/12/10 09:01(1年以上前)

おはようございます。

ご両親へのプレゼントいいですね!

豆から挽ける全自動機ということならパナソニックのNC-A55Pなんかおすすめです。
我が家でも前の代のものから使っていますが、簡単に香り高いコーヒーが飲めます。
ミルのところも自動で洗浄してくれますし、手入れも簡単です。
豆を挽く音が気になるなら、粉からでも抽出できますし。

書込番号:10607539

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:25件

2009/12/10 09:26(1年以上前)

おはようございます!

パナソニックの NC−A55P がおすすめです!

豆を入れたら、後は自動でやってくれるので、お薦めです!

全自動の機種は、市販されてるのはこれだけです!(自分の知る限り)

書込番号:10607603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2009/12/10 12:07(1年以上前)

13949700さん
虹色エスプレッソさん
ムウミサさん

返信有難うございます。
パナソニックNC−A55P 全自動でこの価格はお買い得な気がします。
お二方からお勧めと言うことはきっといい機種なのすね^^

ネスレドルチェグストは完全に盲点でした。
これならコーヒーの飲めない私も一緒に楽しめそうなので、両親へのプレゼントは
これにしようかなと思います。

来月結婚する友人(ブッラクコーヒオンリー派)へのプレゼントにはパナソニックNC−A55Pにしようかと思います。

こんなに色々教えて頂いて本当に助かりました。
どうも有難うございました。

書込番号:10608078

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件

2009/12/12 00:48(1年以上前)

すでにドリップで楽しんでいるのであれば、ここらでエスプレッソマシンというのもいいのではないかという気はします。

エスプレッソマシンは奥が深いので凝り出すときりがないんですが。
その分メンテや清掃が面倒だったりして頻度が下がるようでは本末転倒なんですが。

個人的にはドリップよりはエスプレッソ系の方が僕は好きです。
ミルクフォームも作ると楽しいし、おいしいでですが。掃除が面倒なのが難点です。

http://www.espresso.jp/

このページなんてどうでしょうか?

うちで使っているのは、

http://www.espresso.jp/howto24.htm

このla pavoniのeuro piccolaと言う奴です。
週末に家族で楽しむというのであれば本格的なエスプレッソマシンもいいんじゃないでしょうか(いきなりレバーマシンとは言いませんが)。
ただ、個人的にはメンテは楽でもネスプレッソみたいなカートリッジ式はあまり好きじゃないです。

とはいえ、朝なんかは、面倒なので

http://www.espresso.jp/howto03.htm

http://www.espresso.jp/howto03a.jpg
で済ませてしまうこともあります。

ミルクフォームを使わなければ、大した手間じゃないんですけど。
洗うのも簡単ですし。
ミルクフォームだってノズル1個洗うだけなんですけどね。
熱でこびりついたミルクがどくまで洗うのが面倒って言うだけなんですが。

http://www.espresso.jp/howto24/43.jpg

こういう奴です。

最近は、安価なエスプレッソマシンも増えてきたので、普通にコーヒーを頼んだりしてもエスプレッソマシンで淹れてあったり、ドリンクバーへ行くとエスプレッソマシンが置いてあったりします。
スターバックスなんかは基本はエスプレッソですし。
ただ、スターバックスの場合は概ねラテ=エスプレッソコーヒー1に対して、蒸気で暖めたミルク9くらいで飲むわけですが。

個人的には、ぱっと見にはESAM1000SJなんてよさそうだなあとか思うんですけどね。

書込番号:10616404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:30件

2009/12/12 17:45(1年以上前)

解決済のようですが、もしも未だ購入されていないのであれば下記の製品はいかがでしょうか?
http://www.devicestyle.co.jp/products/brunopasso/rp1/index.html

基本的にはネスレのものと同じようなタイプですが、これはカフェポットというものを使います。豆を挽いたものをペーパーフィルターで包み、窒素充填された袋に入っている為に鮮度が保たれ味が劣化しにくいというメリットがあります。そして何より掃除が簡単でほとんど布巾で拭く程度ではないでしょうか?
そしてカフェポットはいろいろなところで出しており、ドトールやキーコーヒーもあります。
単価的にはネスレのカフェバラエティと同じくらいです。ただし、こちらはレギュラーコーヒー専用ですけどね。

まあ、どちらが美味しいかはわかりませんが、私は最近これを注文し待っている状態です。

書込番号:10619407

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コーヒーメーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング