『FH25にテレコンを装着することが出来ました』のクチコミ掲示板

2009年11月27日 発売

HIGH SPEED EXILIM EX-FH25

裏面照射型CMOSを採用したHIGH SPEED EXILIM(高倍率モデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1062万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のオークション

HIGH SPEED EXILIM EX-FH25カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月27日

  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25の価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25の中古価格比較
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25の買取価格
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のスペック・仕様
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のレビュー
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のクチコミ
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25の画像・動画
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のピックアップリスト
  • HIGH SPEED EXILIM EX-FH25のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FH25

『FH25にテレコンを装着することが出来ました』 のクチコミ掲示板

RSS


「HIGH SPEED EXILIM EX-FH25」のクチコミ掲示板に
HIGH SPEED EXILIM EX-FH25を新規書き込みHIGH SPEED EXILIM EX-FH25をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

FH25にテレコンを装着することが出来ました

2010/02/25 13:23(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FH25

スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 
別機種
別機種
当機種
当機種

ステップダウンリング装着

テレコン装着

ノーマルテレ端

テレコン装着後のテレ端

手持ちの機材であれこれ試行錯誤した結果、
このカメラにもテレコンを装着することができました。

使用したものは、
・marumi製 55→49mm ステップダウンリング
・Olympus製 CLA-10 コンバージョンレンズアダプター
・Olympus製 TCON-17 テレコンバージョンレンズ
・Kyosho製 2.5mm幅 ミクロンラインテープ
です。

まずは55→49ステップダウンリングをボディにはめ込むのですが、そのままだと
ごくわずかに隙間が生じるので、ネジ溝にミクロンラインテープを巻いて厚さを調節し、
ピッタリはめ込みます。あくまで仮止めなので、最終的には接着剤で固定するのが
良いと思います。

あとはアダプターとテレコンをリングにねじ込むだけです。
リングをボディに接着する勇気がないので、接続部をビニールテープでぐるぐる巻きにして
固定していますが、今のところ外れずに使えています。

ノーマルテレ端(520mm相当)とテレコン装着後のテレ端(884mm相当)の
サンプルを上げておきます。撮影距離は約50mです。ご参考まで(^_^)

書込番号:10996203

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2010/02/25 13:51(1年以上前)

当機種
当機種

ノーマルテレ端(等倍)

テレコン装着テレ端(等倍)

一応等倍の写真も貼り付けておきます。
一眼+超望遠レンズの描写と比べるとさすがに見劣りしますが、
コンデジではこれが限界のように思います。
手持ち撮影だったのでブレを止めるためにSS=1/1000で撮ったために
ISOが上がり、輪郭が粒状になってしまっています。

それでもコンデジの割にはなかなか健闘していると思います。
意外だったのはテレコン装着の方が解像感が高いことです。
EX-FH25とTCON-17の相性はかなり良いのではないでしょうか。

他にもレイノックス製テレコン(x1.45, x2.2)を2本所有しているので、
時間があればまた試してみたいと思います。

書込番号:10996264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/02/26 10:42(1年以上前)

私もこの機種でのテレコン装着に大きな興味を持っていますが写真で拝見する限り
テレ側にズームした場合、カメラ本体のレンズはテレコンの中をスライド移動する
ということでしょうか。

書込番号:11000493

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2010/02/26 10:57(1年以上前)

hanafujisanさん

コメントありがとうございます。
接続順はカメラボディ→55-49ダウンリング→レンズアダプターCLA-10→テレコンTCON-17
となります。レンズアダプターCLA-10は金属製の中空チューブですので、
カメラのズームレンズはこのチューブの中を行き来することになります。

このカメラのレンズはオリンパスの20倍ズームと全く同一の仕様なので、
オリンパス製20倍ズーム用のCLA-10が完全に適合するようです。
テレ端までズームしてもテレコンの後玉と干渉することは全くありません。
ただ、ワイド端〜ズーム中間域まではケラレが生じますが、
これもオリンパスと同様です。

書込番号:11000548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/01 22:24(1年以上前)

別機種

取り付け状態

Vision_42さん
遅ればせながら良い報告ありがとうございます
当方も以前から鳥撮り時のズームがもう少し欲しいと思っていました
別の掲示板でTCON-17が使えそうなのは知っていたのですが、
あまりの大きさのため、取り付けの面で二の足を踏んでいました
自分なりに思いつきでSONYの2.6倍のテレコンをアタッチメント自作したりして
取り付けてみましたが欲張りすぎたらしく、暗すぎてテレ端でピントが合わなかったり・・・
結局TCON-17とほぼ同額の無駄でした
そうこうするうちVision_42さんの書き込みを見て、参考にさせていただき、
自分なりの工夫で本日取り付け完了しました
費用的にはVision_42さんより安上がりにできました
コンバージョンアダプターの部分は塩ビ管のジョイントの加工で200円もかかりませんし、
ビス止めにしたことにより強度も問題ありません
(FH25本体に傷が付かないようにプラビスとしました)
あとは色を塗るかテープ状のものを巻くかしたいと思います
出来上がったのが夕刻で比較画像の掲載は後日したいと思います
明るい日中なら十分活躍してくれると期待してます

とても参考になるクチコミありがとうございました

書込番号:11018882

ナイスクチコミ!3


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2010/03/01 23:09(1年以上前)

ころまるくんさん

凄いですね〜 自作ですか。私も塩ビパイプは考えましたが、工作精度に自信がなく断念しました。
ボディにプラビス止めということですが、レンズの重さでずれたりしませんでしょうか。
私は結局根元をビニールテープでぐるぐる巻きにするという方法で落ち着きました。
テープ巻きだと見た目がブサイクなのが難点ですが(^^;)

FH25+TCON17のコンビでカワセミの飛び込みを撮ってみました。
曇りでシャッタースピードが上がらずきれいに撮れませんでしたが、撮影自体は好感触でした。
晴れた日にもう一度チャレンジしてみたいと思います。

ころまるくんさんも是非、作例あげてくださいね♪

書込番号:11019245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/03/06 16:07(1年以上前)

Vision_42さん はじめまして。

ステップダウンリングとCLA-10 の相性についての質問です。
marumi製 55→49mm ステップダウンリングとOlympus CLA-10は
がたつきも無くジャストフィットしてますか?

Vision_42さんの取付方法を参考に他社製のステップダウンリングで
試したのですが49mmではブカブカで填りませんでした。
marumiの55→49mmでジャストフィットならmarumi製に変更しようと思います。
参考までにお伺いできれば幸いです。

私は本体とステップダウンリングを自己融着テープで固定しようと思ってます。

書込番号:11042772

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2010/03/07 02:04(1年以上前)

当機種

ドロンケンさん

コメントありがとうございます。
ステップダウンリングとCLA-10ですが、私の手持ちではネジピッチもぴったりで、
がっちりはまっています。49mm径のものならどこの製品でも統一規格なので
marumi製でなくともピッタリはまる筈だと思うのですが、不思議ですねぇ・・・

自己融着テープでの固定、グッドアイデアですね。

書込番号:11046066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/03/07 12:13(1年以上前)

Vision_42さん 

やはり規格品ならネジピッチもぴったりですよね〜
以前オクで落としたリングで試したら合いませんでした(^^;

教えて頂きありがとうございます。

書込番号:11047632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/12 22:38(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

完成

クサシギ

モズ君

前回の報告の物を塗装しました
テレコン付けてからやっと鳥を撮る時間が出来たのでアップしておきます
カワセミなんかもせめてモズの方くらいの大きさで寄れたら最高ですね

書込番号:11075836

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2010/03/14 00:20(1年以上前)

当機種

撮影距離40m(等倍トリミング)

ころまるくんさん

塗装するといい感じですね。本体と違和感ありません(^o^)
小鳥もシャープに解像していますね。カワセミのショットも狙ってみてください♪

書込番号:11081705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2010/03/16 00:12(1年以上前)

別機種
当機種

Vision_42さんこんばんわ。その後Vision_42さんの改造と同じ方法で
テレコンを装備し何とか今日、かわせみ撮影に行ってきました。曇り空だったので
ISOを3200まで上げてやっと、シャッタースピードが 1/500秒で切ることが出来ました。
なので画質は仕方ないとしても、なんともいい??タイミングを撮ることが出来ました。
いい情報、本当にありがとうございました。あともう少しバッテリーの消費が少なかったら
と思い、外部バッテリーも考えましたがうまくいきませんでした。又いい情報ありましたら
よろしくお願いします。

書込番号:11091868

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2010/03/16 00:26(1年以上前)

hanafujisanさん

これは素晴らしい! 装備も写真も。
レンズサポート、レンズフード、リモートレリーズ、ドットサイト、液晶フード装備で
ほとんどデジスコと言って良いくらいのシステムですね。レンズサポートは自作ですか?

高感度ノイズがあっても、貴重な瞬間には代え難いですね。
良い写真をありがとうございました(^o^)

書込番号:11091931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/03/16 00:46(1年以上前)

Vision_42さん
テレコンバーターを付けた状態だとバランスが悪いのとレンズ保護の為
ホームセンターでアルミ板を買ってタップを立てたり穴を開けたり
今はネットでいろんな情報が入るので助かります。写真を撮るのが目的なのか
いろいろと工作をするのが目的なのかよくわかりません。でも楽しいです。
、、、もっとも材料費、手間賃、道具代を考えると部品を買ったほうが
安くなります、、、。

書込番号:11092027

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FH25」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
インターバル撮影ができました 0 2013/12/04 0:08:47
使ってるかたいますか?? 2 2012/04/29 19:10:13
後継機種の情報って有りますか。 0 2011/09/25 8:15:27
今さらですが・・・購入しました 4 2011/09/17 14:18:17
FH100と迷ってます 2 2011/06/29 6:07:48
HDSDカードの選定について 2 2011/06/06 22:11:26
デジスコに付けられますか 0 2011/05/05 0:06:06
動画投稿テスト 3 2011/05/09 23:23:37
買いました 10 2011/05/20 16:30:56
「メモリがいっぱいです」 5 2011/04/22 22:08:59

「カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FH25」のクチコミを見る(全 592件)

この製品の最安価格を見る

HIGH SPEED EXILIM EX-FH25
カシオ

HIGH SPEED EXILIM EX-FH25

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月27日

HIGH SPEED EXILIM EX-FH25をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング