極め炊き NP-NA10
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NP-NA10
もう何年も象印を愛用しています。
内釜のフッ素?の塗装が使って1年くらいすると剥がれてきてしまうのです。
最初は本体自体を買い替えしました、その後保証の範囲内だったので
メーカーより内釜を新品と交換してもらって今約1年になりますがまた剥がれてきました。
またメーカーに電話したら内釜だけでも1万はするとの事。
剥がれても体には影響はないそうなのですが、気分的に嫌なので
買い替えを考えています。ただまた1年くらいでこのような症状がでたらと
思うと金額の高いのは・・・とも思うし、でもお米はおいしく食べたいと悩んでいます。
実家でもずっと象印だったので他メーカーの事が分かりませんが、象印の愛用の方、私みたいな症状はありますか?ちなみに扱い方は雑ではないと自分では思っています。
象印を買ってもまたすぐに剥がれるようなら、ここでも話題の三洋にしてみようかなとも
思っています。
書込番号:11238979
63点
すいません、スレ主です。
内釜の塗装をフッ素と書いてしまったのですが、テフロンでしたね・・・。
間違ってすいません。
書込番号:11238990
23点
こんにちは
象印ではありませんが、以前15年以上使った内釜のテフロンもはげてしまいました。
昨年暮、お書きのサンヨーECJ-LK10を買いました。
内釜は5層厚釜、銅コートと書いてあり、テフロンではないようです、色もこげ茶色です。
しかし、ごはんのくっつきはありません、ほんの数つぶ残るだけで、すこっとすくえます。
いいと思いますよ。
書込番号:11239050
24点
10年間パナソニックのIH炊飯ジャーを使ってましたが、スイッチが入らなくなって
象印のIHの炊飯ジャーを初めて買いました。
パナソニックの内窯はまだ剥げてませんでしたし使えてました。
そんなにすぐに駄目になるんだったらパナソニックにしたら良かったと後悔してます。
象印の内蓋は外しにくいし、はめにくいし、すぐにゴム部分が駄目になりそうですね!
書込番号:11266008
31点
内がまが剥がれたくらいで買い替えですか〜
ま、そんな考えもありかな〜・・・です。
我家ではそんな松下のIH内がまを利用してガス炊飯しています。
頭の切り替えアイデア次第で何とかなるかもしれないですね。
書込番号:11276916
43点
テフロンと云うのは商品名と聞いています。(ドイツ)
フッソ樹脂化工された内がまのことです。
書込番号:11276956
17点
訂正します・・・登録商標です。 失礼しました。ペコリ
書込番号:11276997
9点
我が家も、(現在使用中のものは)象印製を5年くらい使ってますが、内釜の表面加工はなんともないですね。
スレ主さんのように1年程度で剥がれるなんて・・・さすがに辛いですね(=_=;;
上の、「里いもさん」のように15年使って剥げてきたのならまだわかるような気がしますが・・・。
>スレ主さん
もしかして、横着して炊飯器の内釜でお米を研いでませんか?
実家の母はめんどくさがりやなので、いつも炊飯器の内釜でお米を研いでますが、
やはりお米で擦れるせいなのか、比較的早い期間で内釜表面加工が剥げたことがありましたよ。
なので、我が家では必ず別の容器(たいていボウルですが)でお米を研ぐようにしてます。
どこのメーカーであれ、皮膜の表面処理は『膜厚/膜の密着性/膜の耐摩耗性』がポイントになってくるはずですが、
いずれにしても堅いもので擦れるのは寿命を縮めるだけなので、なるべくさけるのがベターかと!
書込番号:11329150
34点
我が家も1年経たないうちにはがれました。
もちろん内釜でお米を研いでません。
前は三菱を使っていましたが1年ではがれることはありませんでした。
象印は弱いのでしょうかね?
同じように内釜が1万円すると言われたので今度は三洋に買い換えました。
書込番号:11397924
19点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「象印 > 極め炊き NP-NA10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/03/25 14:46:58 | |
| 1 | 2013/01/11 11:10:14 | |
| 4 | 2012/03/17 22:40:26 | |
| 11 | 2019/03/04 8:32:13 | |
| 1 | 2010/09/09 23:13:24 | |
| 2 | 2010/09/05 17:13:49 | |
| 6 | 2010/11/20 11:21:38 | |
| 10 | 2010/09/03 22:36:28 | |
| 3 | 2010/09/02 13:27:29 | |
| 1 | 2010/08/15 22:57:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)











