『お勧めの保存は、tiff、 bmp、 jpg?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『お勧めの保存は、tiff、 bmp、 jpg?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スキャナ」のクチコミ掲示板に
スキャナを新規書き込みスキャナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

お勧めの保存は、tiff、 bmp、 jpg?

2010/05/13 12:26(1年以上前)


スキャナ

クチコミ投稿数:46件

こんにちは

鉛筆で描いたイラストを読み込みをしようと思っています。

スキャンで読み込みはしてくれるのですが、保存の形式でどれがいいのかわからず
迷っています。

スキャンしてから色をつけたり、線を修正したりする場合は、どの形式がいいのでしょうか?

編集をメインで考えているので、読み込み画像の劣化が少ない形式があるといいです。

書込番号:11355096

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/05/13 13:00(1年以上前)

tiffでもBMPでもPNGでもいいとおもうよ
なんども保存しなおすのだからJPEGだけは使わないほうが吉

書込番号:11355229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/05/13 13:06(1年以上前)

保存容量に糸目を付けなければ、BMP。
彩色などのツールの対応次第で、tiff。

書込番号:11355243

ナイスクチコミ!2


DHMOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2010/05/13 15:45(1年以上前)

スキャニング - 自炊技術 Wiki
http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CB%A5%F3%A5%B0#k56f5123

書込番号:11355623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2010/05/13 19:32(1年以上前)

そんな手間じゃないんだし
自分で試して見比べれば分かる話で。
保存した容量があっと驚くほど軽い(容量が小さい)
保存形式にはそれなりの訳、罠があるわけで…。
上のレスにもありますが、
加筆補正を繰り返すならBMPが良いかと思いますけどね。
jpegなど拡大して1ドット単位で弄ったりするとかなりがっかりな気分になれます。

書込番号:11356229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2010/05/16 08:00(1年以上前)

ダイの大冒険2さん 炎えろ金欠さん DHMOさん 
ありがとうございます。

保存時の大きさがTiffとBMPでそれほど変わらないようなので、二つのパターンで
記録していくことにしました。


いろいろ挑戦してみます。

書込番号:11366344

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2010/05/16 11:24(1年以上前)

「二つのパターンで記録」とは、同一画像についてBNPとTIFFの2通り保存していくという意味だろうか?
そうだとしたら、無駄としか言いようがない。

保存時のファイルサイズが変わらない理由は、TIFFの圧縮保存を利用していないからだろう。
圧縮すれば、かなり大きさが小さくなる。
可逆圧縮で、劣化は一切ない。

BMPの弱点は、ファイルサイズとICCプロファイルが埋め込めない点。
といっても、そんなに色へのこだわりがないアマチュアが、輝度とコントラストしか調整していないような(、RGBのバランスは購入当初から無調整の)ディスプレイに画像を表示して大雑把に着色する分には、ICCプロファイルなんて問題ではないだろうが。

書込番号:11366996

ナイスクチコミ!0


7895123さん
クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:4件

2010/06/09 01:03(1年以上前)

枚数がある場合tif 本など
作画の場合はbmpが良いと思う
余談であるがOSがビスタ Win7でPDFを入れると
排除され見られなく場合もあるので注意。

書込番号:11471415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スキャナ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最初のドライバーのインストール 3 2025/09/06 10:39:23
送料込み 税込 59800円 0 2025/09/04 17:07:55
黒色か白色にするか、悩んでいます 2 2025/08/24 22:50:01
送料込み 税込 14480円 0 2025/08/17 3:29:13
Windows 11 Home 1 2025/08/10 20:14:35
<悲報>ローラー部?紙送り部?が溶けて使えなくなりました。 3 2025/07/31 21:29:36
途中から読み取りがペースダウン 3 2025/07/21 18:03:03
初見 0 2025/07/08 10:53:13
IX2500登場 0 2025/06/24 18:36:31
友達が欲しい 0 2025/06/12 20:34:10

「スキャナ」のクチコミを見る(全 24913件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング