『正確なキャリブレーション』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]

カラーマネージメント対応24.1型液晶ディスプレイ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]の価格比較
  • ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]のスペック・仕様
  • ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]のレビュー
  • ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]のクチコミ
  • ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]の画像・動画
  • ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]のピックアップリスト
  • ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]のオークション

ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]EIZO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]の価格比較
  • ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]のスペック・仕様
  • ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]のレビュー
  • ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]のクチコミ
  • ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]の画像・動画
  • ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]のピックアップリスト
  • ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]

『正確なキャリブレーション』 のクチコミ掲示板

RSS


「ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]」のクチコミ掲示板に
ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]を新規書き込みColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

正確なキャリブレーション

2010/05/23 13:55(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
用途は写真という前提での質問です。
できるだけ正確なキャリブレーションをしたのですが、どちらが
お勧めでしょうか? 最終的にはプリントまでしたいです。

・ColorEdge CG243W + Eye-One Display 2 (ナナオ直販のセット)
・FlexScan SX2462W + colormunki

ハードウェアキャリブレーションができるColorEdgeの方が良いように思えますが、
やはりcolormunkiを使っても、ハードウェアキャリブレーションにはかなわない
のでしょうか?

どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

書込番号:11396827

ナイスクチコミ!0


返信する
DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/05/23 14:26(1年以上前)

i1Display 2は、2点の理由により避けたい。
価格.com - 『キャリブレーターの選択について』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11370155/#11370716

一方、ColorMunkiでソフトウェア・キャリブレーションを行うのは、正確ではあるが、階調が減る。
価格.com - 『デジ一動画での使用』 クチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11313323/#11342155
ColorMunkiは、ColorMunki付属のソフトウェアを使わず、ディスプレイメーカー製ハードウェア・キャリブレーションソフト用のセンサーとして用いたい。

で、自分だったら、NEC MultiSync LCD-PA241Wと↓を買う。
ColorMunkiPhoto + SpectrViewU
http://www.cgin.jp/shopdetail/011004000036/order/

書込番号:11396942

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件 ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]のオーナーColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]の満足度5

2010/05/31 22:37(1年以上前)

colormunkiでもColorNavigatorが対応しているので、このディスプレイでハードウェアキャリブレーションできますよ。
安いと言っても高価には違いないcolormunki買うんなら、ソフトウェアキャリブレーションは考えられないです。
でも・・一概に写真をやると言っても、どこまで色の正確性を求めるかですね。
colormunkiにしてもEye-One Display2にしても、方式は違えど測光計としては所詮は廉価版製品。
自分はEye-One Display2を使っているけど、近付けることは出来ても、「正確」というには正直なところ程遠いです。
ディスプレイと印刷物見比べて、「うん、似てる」ぐらいのもんですね。
プリンタのプロファイル作成とか、蛍光灯の交換とか、部屋の改造とかキャリブレーションにこだわりだしたらキリが無くなるのも確かで、いくら金があっても足りんですが、それでも印刷物と「同一」には原理上できません。
まずはハードウェアキャリブレーションの効果がどんなもんか実際に自分の目で体験してみて、その価値が自分にとってどんなもんか判断すれば良いという点で、直販のセットで様子見でも良いかと思います。
ただ、このディスプレイはもう旬を過ぎた製品ですけどね。他の新しい製品の方が良いかと。

書込番号:11435240

Goodアンサーナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2010/06/01 11:51(1年以上前)

ColorEdge CG243WとColorMunkiとを買えば、ハードウェア・キャリブレーション可能であり、ソフトウェア・キャリブレーションを行うことは考えられないが、それでは予算オーバーなのだろう。
ColorMunkiの精度は↓によると0.6ΔE平均で、i1 Proの0.4ΔE平均には劣るが、アマチュアには十分と思われる。
http://www.kggraphics.jp/products/colormunki/pdf/i1_ColorMunki_Comparison.pdf
ΔEは1.0未満の場合、人には判別できないほど小さな差とのことであり、ColorMunkiの精度が、カラーマッチングがうまくいかない主因になるとは思われない。
カラーマッチングがうまくいかないのは、光源色であるディスプレイと物体色である印刷物の根本的な差異であるとか、現行のカラーマネージメントシステムの規格はきちんと規格どおりに運用したとしても、ディスプレイと印刷物の見え方が一致するような設計になっていないといった問題が大きかろう。
Y.brosさんがお使いになっているi1Display 2は、2010/05/23 14:26 [11396942]のとおり、ColorMunkiと比べ、sRGBを超える色域における精度と経年劣化の点で劣る。
ColorMunkiに買い替えたとしても劇的な変化があるかどうかは分からないが、ColorEdge CG243Wほどの高額・広色域ディスプレイのキャリブレーションにi1Display 2を使うのは、ディスプレイがもったいないような気がする。

書込番号:11437266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/06/13 21:23(1年以上前)

>DHMOさん、Y.brosさん
ありがとうございます。参考にします。

書込番号:11492105

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「EIZO > ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DisplayPort接続不良? 7 2011/05/18 18:34:26
ムラ? 2 2010/09/11 5:46:27
正確なキャリブレーション 4 2010/06/13 21:23:30
L997との比較 9 2010/01/18 10:53:07
何ヶ月か使いました 0 2009/11/09 20:27:50
貸し出し品一日L565とデユアルで使ってみました 1 2009/08/25 15:01:25
人柱・・・? 16 2009/09/11 22:00:32

「EIZO > ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]」のクチコミを見る(全 46件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]
EIZO

ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

ColorEdge CG243W-BK [24.1インチ]をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング