『PS3の贖罪 書いて見たmy blogから転載』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PS3の贖罪 書いて見たmy blogから転載』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゲーム機本体」のクチコミ掲示板に
ゲーム機本体を新規書き込みゲーム機本体をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信18

お気に入りに追加

標準

PS3の贖罪 書いて見たmy blogから転載

2010/07/04 19:02(1年以上前)


ゲーム機本体

スレ主 kwsさん
クチコミ投稿数:293件 PSを使いこなす 

PlayStation 3は、2006年11月11日に発売されたSONYの新型ゲーム機であった。SONYは、PS2で大成功しておりPS3も成功するかのように思われていた。発売日した時は、よくテレビでスーパコンピューター並の性能を持つ家庭用ゲーム機と多く報道され、配達途中のものも盗まれてしまうほどであった。しかし、値段は54980円と、とてもゲーム機に出せる値段ではなかった。まず、第一の罪がこの値段である、この値段でもSONYはつい最近まで原価の方がオープン価格より高い状態で経営を圧迫していた。
 第二の罪は、その高性能なCELLプロセッサに見合ったメモリーとGPUを搭載しなかったことである。メモリーは、512MBとiPhone4と同じ容量であるのがとても足を引っ張ている。GPUを今の世代ものとは3世代も古いものになってしまっている。特にメモリーは、webサイトを見る時にその性能の低さがよりわかる、GPUに関しては我々が気づくことがないが問題が発生し始めている、たとえばFF14などはGPUに負荷が懸かるゲームなのでPS3での最適化に苦労している。
 第三の罪は、SIXAISコントローラである(これは同梱のこと)。このコントローラは、6軸センサーがついていて手の動きで操作を実現するものであった。しかし、これを利用したソフトは何本か出たが使わないもしくは、使う必要がないソフトの方が大部分であった。あきらかに、これは別売りにするべきであった。

最後の罪は、その発売時期であったこの性能が2008年頃発売されていたら、もう少し値段も安くまた、メモリーも1GBは搭載していてGPUも2世代ほどの差であった。また、発売当初はまだPS2でもソフトの発売がされておりその期間は十分たえていた可能性もある

書込番号:11583052

ナイスクチコミ!2


返信する
05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2010/07/04 19:31(1年以上前)

で?

上記の内容と、タイトルの「贖罪」が、どう関係するんですか?

書込番号:11583171

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2010/07/04 19:46(1年以上前)

あと性能は数字だけではないとおもうのですが?
例えばネットだけつかってるパソコンにメモリを8ギガつんだってすべてつかってるわけではないですよね?
まぁ数字以上の性能はでませんが


私が思うPS3の罪?というかデメリットは拡張ができないということです
パソコンみたいに拡張できたら不満もでないし一部に不必要なSIXAISコントローラやPS2の交互チップを欲しい人だけ拡張できるとおもうのです。

まぁ容易にチートや違法ダウンロード製品が出回ることは避けられませんよね…


関係ないことまでながながとすみません

書込番号:11583238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2010/07/04 19:51(1年以上前)

中途半端な時期に中途半端なスペックで中途半端な付属品で出したのが痛いよね。


書込番号:11583257

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2010/07/04 20:09(1年以上前)

出典というか、だれが書いた文章か知りたい気はしますが、歪曲した一方的なネガティブリードでもないかな。個人的には、もっとハード性能をゲームが恩恵を受けてもいいと思いました。それと、あくまでもゲーム機という位置づけで。

書込番号:11583330

ナイスクチコミ!6


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2010/07/04 20:19(1年以上前)

PS3は世代的に1世代早すぎたと思います。

スペックが高すぎておまけにソフトを作る側からすればクセが悪すぎた。

これがそもそもの失敗の原因です。

高いから売れなかったと言ってもXBOX360は同等価格で海外では問題なく売れました。
結局高いといっても5万、6万レベルなのでもし本当にいい物なら売れてたはずです。

無駄にスペックが良すぎて価格が高騰しソフトが中々発売されなかった結果ゲーム好きに売れる製品になりえなかっただけです。

やっぱりゲーム機ですから面白いソフトが沢山発売されて楽しめる事を優先すれば問題なかったはずです。

書込番号:11583358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/04 20:32(1年以上前)

技術力はあるのにトップの先見の明がなかった。
ゲーム機に性能を追求しても無意味なのに・・・
どんな高性能機器も3年も経てば時代遅れになるのにねぇ

書込番号:11583423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:52件

2010/07/04 22:05(1年以上前)

個人的にはフォークスソウルがSIXAXISを一番上手く使ったゲームだと思うな。
続編出して欲しいんだけどね。


>GPUを今の世代ものとは3世代も古いものになってしまっている。

でも逆にGT5のデモ見てると、良くぞGF7700レベルでこれ程のグラフィックを作るな〜って思ったよ。
3世代前のGPUの絵じゃないよね。
車数台にGPUの全能力つぎ込めばココまで出来るって事だね。
要はゲームの作り方次第って事。

GPUの性能とゲームの面白さは比例しない事はWiiとDSが証明済みだし。


話は変るけど、何処が贖罪なのか良くわからん内容。

書込番号:11584025

ナイスクチコミ!6


スレ主 kwsさん
クチコミ投稿数:293件 PSを使いこなす 

2010/07/04 22:32(1年以上前)

みなさんの反応みてると題名間違ったようです。
なんて題名がいいですかね?「PS3のミス」かな?

書込番号:11584180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:42件

2010/07/04 23:58(1年以上前)

贖罪の意味は平たく言えば『罪滅ぼし』って感じかな。行った悪事を良い行いで償う事。
でも、PS3のミスでもないと思うよ。

書込番号:11584757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2010/07/05 08:55(1年以上前)

価格設定は間違いですな。PC買えるような値段にしてどうするのかと。

実績のないCELLの採用も間違いですな。アプリが全てのビジネスモデルなのにソフト開発の文化を無視したようなハードにしてどうするのかと。

メモリーはiPadであれだけブンブン動いてるんだから、PS3でまともに動かないのはソフトの技術が低いからですね。

モーションセンサーは、付けること自体は構わないけど、精度がゲーム用の入力デバイスとしての品質に達してないから使われなかった。

>最後の罪は、その発売時期であったこの性能が2008年頃発売されていたら、

環境が整うのに時間が掛かかってるんだから、遅く出してもやっぱりソフトが出るのは遅くなるだけだと思う。性能も見劣りするし。

あとはネットワークがうまく使えてない。Wiiもそうだけどネットゲームするとき、横にPCが必要になるとなんのためのコンソールなんだかわからなくなる。

書込番号:11585734

ナイスクチコミ!0


RYU夫さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:4件

2010/07/11 14:21(1年以上前)

そんな事言った所でね
今現在の姿を見たら何も言えないでしょう
どうやったって今一番安定成功出来てるのはPS3だろうし
今年なんてWiiとかはソフト売上げ10位以下は集計不可能
XBOXもほぼ似たような状況です
要するにあまりにもソフトが売れ無さ過ぎてるって状況
PS3で贖罪だミスだなんて言ってたら一体これらは幾つ罪が出てくるのかと
PS3は現在はソフト売上げはPS2時代にまでは届かなくとも、ラインナップや内容に関してはPS2時代とほぼ変わらぬ姿にまでなっていますし
結局はソフトが集まる所=成功してるハードでしょう

あとFF14って
たぶんウチの去年買ったPCでもまともに動かないですよあれは

書込番号:11612358

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3140件

2010/07/12 01:32(1年以上前)

>結局はソフトが集まる所=成功してるハードでしょう

そういう意味だとiPhoneなんだな、、、悲しいことに。

書込番号:11615492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/13 21:19(1年以上前)

>どうやったって今一番安定成功出来てるのはPS3だろうし

I wanna believe :>

書込番号:11623153

ナイスクチコミ!0


123160さん
クチコミ投稿数:3件

2010/07/14 21:58(1年以上前)

6万で売り出したのが全ての元凶
2万5千で売ってたWiiに勝てるわけがない

以後だいぶ安くなったけど
やはり売り出した時高すぎたのが
Wiiに負けた敗因

書込番号:11627958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:645件Goodアンサー獲得:11件 俺のゲーム日記。 

2010/08/15 11:26(1年以上前)

まだWiiの勝ちとか言ってる奴居んのかよwあの糞スレhttp://bbs.kakaku.com/bbs/20502010083/SortID=5799083/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82v%82%89%82%89%82%CC%8F%9F%82%BF思い出すからやめてくれww(爆

書込番号:11765338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2010/08/20 04:32(1年以上前)

D2XXXさんと同じ意見で、、確かにPS3は先を行きすぎてましたね。


今では結構普及しているHDMI付き液晶TVとか、、当時はあんまし無かったですしTV・スピーカー等購入して満足のいく環境を作るのにウン十万円かかりました。

メディアに関してもDVDで賄えるレベルでしたので、、BDのありがたみというものは皆無でした。(BDで映画見たときは驚きましたが、、普及してませんでしたし)

開発に関してもクセがあり、各社恐る恐る作っている、、という印象が残っていますね。(今では開発ツールの値段の改定など作りやすい環境になってきています)


今となっては力不足のGPUに関しては、、まぁ、、ソニーさんの予想が外れた、、といったところでしょうね。
360の方での開発のノウハウってのがあった為か予想以上に早くスペック不足になった(マルチ販売とかも予想していなかったかもしれません)、、、若しくは海外勢力について予想していなかったのか、、今となっては分かりませんけどね。


まぁ、、個人的に言わせてもらうと、、PS3に罪があったわけではなく、、
当時ソニーの勘違いなマーケティング戦略と、新型ということで踊らされた我々ユーザーに罪があると思う。買わなければ自然消滅、、ソフト開発もビックタイトルであれば自然と別プラットホームに移ると思いますしね。

書込番号:11786096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/24 11:22(1年以上前)

地デジ化進んだからPS3は、きっとこれからでしょ〜
発売早かったおかげで、ソフトもそろってきてるし。

書込番号:12107037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2517件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2011/01/12 19:12(1年以上前)

メモリは合計512MBだけど、
CELLが使えるメモリは256MBですよ!
・・・ゲーム専用と言っても少なすぎる気がします。

今のPS3ゲーム見ても、数世代前の3DMarkと同じくらいに見えます。

書込番号:12499169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング