『新しいノートパソコン購入相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新しいノートパソコン購入相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信18

お気に入りに追加

標準

新しいノートパソコン購入相談

2010/07/09 19:14(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:1064件

こんにちは。明日、自分の義理の母親(70歳)のノートPCの買い替え
に電気屋さんに行こうと思っています。アドバイスをお聞きしたいです。

■用途は、使ってるデータを見ると、ワード50%、デジカメの画像保存や再生DVD
     の視聴が30%、ネットが10%といったところです。
■旧機種 SONY VAIO GR PCG-GRS50/B です。15型XGAで、HDD40G、重さ3.4kg
     故障したため買い換えます。
■希望 
  1.年寄りでも扱いやすいノートPC
  2.眼が悪くなるのを嫌って、15インチより小さくしたくないようです(14”でも格段に液晶が
   良くなっているのでそれも可だと思います)。
    それでいて、2kg前半の重さの方がよいです(電車で1.5時間かけて自分の家までPC相談で来ます)。
  3.壊れにくく、堅剛で、サービスが良いメーカーがいいです。ソニーはそんなに悪くなかったようです
    (6年間使っていて)
■質問
 1)ソニー、東芝、NEC、富士通と日本メーカーがいいです。お勧めのメーカー、機種ってあるでしょうか?
 2)各メーカー独自のサポート、遠隔操作サービス、故障引き取りサービス
   このメーカーのこのサービスがすごいってところありますか?
 3)実は一番気にしているのが、Officeが古いので(2003)、新しいPCにバンドルされている2010では、
   WORDが、使いこなせなそうです。
   単独でWORD2003を買おうかと思っています。でもサービスが切れると嫌だし・・・?
   何か良い方法はあるでしょうか?
 4)定盤の機種ってあるでしょうか?最近自分もSONY F119を購入しました(薦めたいけど重い)。
   GR50も割と成熟した機種だったような気がします。

   子供たちが割と、あそべるゲームをやったりしています。
   価格は12万円くらいがよいです。もっと安くてもいいかな?? BDのROMは付けたいですね。

お手数ですが宜しくお願い致します。

書込番号:11604280

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2010/07/09 19:26(1年以上前)

VAIO Eシリーズが良いのでは?
ソニースタイルで好みのスペックにカスタマイズすると良いですよ。
3年保証もつくので安心ですね。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Ea/index.html

書込番号:11604308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/09 19:29(1年以上前)

東芝のTX66なんていいかな〜と思いましたが、重い。3kg

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100118tx/index_j.htm

ダメかな?

書込番号:11604314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2010/07/09 19:37(1年以上前)

答え 
1.NEC、富士通、東芝がサポートでは定評。EPSONダイレクトがサポートNo.1を継続中です。SONYは残念ながら悪い方なんですよぉ。
運が良かったんですねw

2.自分はサポートを必要としないんでこの部分は無知です(笑)
過去にSONYで泣いた事とNECは全国に支店があるので電話だけでなく
来店しても親身になって相談にのってもらえた。

3.残念ながらOffice2003を新たに購入する事は難しくなってます。
2007か2010に慣れるしかないかもです。

4.性能によって各社機種を設定してますので定番と言う物は無いと思います。
各々が予算や用途に応じて選べる感じですね。

書込番号:11604333

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/09 19:58(1年以上前)

サポートを考えるなら量販店で長期保証付けた上で
NEC、富士通、東芝のどれかがいいと思います。
それかエプソンダイレクトでしょうね。

SONYなんかに電話した日には・・・
お年寄りユーザー「あのー、もしもし・・・」
SONY粕玉「あのねー!!とにかくリカバリして、リカバリ!!」

書込番号:11604406

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2010/07/09 20:17(1年以上前)

ズバリ言うわよ!
オススメはNEC LaVie Sシリーズと
東芝ダイナブックEX。
この2つが15インチ級ながら2.5kg切ってるわ。

東芝には無料電話相談、NECは激安通販だろうと加入できるワイド保証とサポートも工夫を凝らしてるわね。

>VAIO E
あんた14型じゃないと重量オーバーよ
しかも筐体見てるだけで目が悪くなりそうなケバい筐体ね
サポートもイベントで開発者捕まえて相談しないとマトモに取り合わないとか冗談じゃ無いわ。
こんな物買ったらあんた地獄行く。

書込番号:11604484

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2010/07/09 20:22(1年以上前)

DVD鑑賞という点で、液晶画面に限るとSONYが明るく綺麗に感じると思います。
Fシリーズなんかどうでしょうか.

あとパソンコンとしての使用を考えると、NEC、富士通もオーソドックスな作りでお勧めです。

書込番号:11604500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/09 21:17(1年以上前)

VAIOで6年持ったって奇跡的なんじゃないですか?

うちの近所では、「パソコン調子悪いんだけど」「VAIO?」「ウン」。
と言う事しか聞いたことがないんで・・・。

>炎えろ金欠さん

>オススメはNEC LaVie Sシリーズと
>東芝ダイナブックEX。

意見賛成です。

Officeは、謎のOfficeボタンが無くなった2010の方が、使いやすいと思います。
リボンインターフェースも簡単に非表示に出来るし、慣れればリボンも、ダウンメニューに見えて来ますから。

書込番号:11604748

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/07/09 21:30(1年以上前)

 かうかうさん、こんにちは。

>1.年寄りでも扱いやすいノートPC

 この点を重視した場合は、下記の富士通の機種はどうでしょうか。
 高齢者向けの様々な配慮がされています。
「FMVらくらくパソコン」
 http://www.fmworld.net/fmv/rakuraku/index.html
 
 また、下記のスレッドは参考になるでしょう。
「高齢者向けのパソコン?」
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10871637/

書込番号:11604810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/07/09 21:33(1年以上前)

> 1)ソニー、東芝、NEC、富士通と日本メーカーがいいです。お勧めのメーカー、機種ってあるでしょうか?

俺だったらこれかな。
東芝 dynabook EX/66MWH PAEX66MRFWH
http://kakaku.com/item/K0000120873/

>2)各メーカー独自のサポート、遠隔操作サービス、故障引き取りサービス
   このメーカーのこのサービスがすごいってところありますか?

俺は、東芝のサポートが一番心強いと思う。
サポート料,通話料(固定電話から発信の場合)、共に「何度でも」無料。

http://dynabook.com/pc/catalog/support/0910c/index_j.htm

しかも、時間指定 (18:00〜24:00の間でサポートの電話を受けられる)のサポートサービスもある。
(東芝PC電話サポート予約サービス)
http://dynabook.com/assistpc/asktoshiba/tel/index_j.htm

使い方は、キャラクターの「ぱらちゃん」がやさしく解説してくれる。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/0910cmn/soft01.htm#win7


あと、東芝・富士通・NECは、「購入後でも加入できる」独自の延長保証サービスがある。
どこで購入してもOK。
詳細は、下記リンクへ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11476699/#11478410

サポートに関しても、NEC・富士通・東芝がサポート満足度の平均点を超えている。
詳細は、下記リンクへ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11069213/#11069421

俺が毎週チェックしている、ITmediaの「PC&PC周辺機器販売ランキング」でも、
NEC・富士通・東芝の3大メーカーが2機種以上ランキングしている。
安心・信頼感の違いが、もろに出てるね。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1007/09/news062.html

書込番号:11604827

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4383件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2010/07/10 00:51(1年以上前)

拝見しました
下記〜こちらを少し参考にされるのがお勧めです
http://kakaku.com/pc/note-pc/guide_0020/

既に他の方も書いていますが…

初心者であれば 東芝・NEC・富士通が無難な範囲です。 
なお現時点東芝以外は1年後有料相談に成っています 富士通さんはメールは無制限の模様

量販店でご相談して見るのも良いかと

直販系ならEPSONなど他のメーカーもありますが・・・ 初心者なら量販店品が無難かと
簡単なのだと富士通のらくらくパソコンがあります 初心者中高年向け商品です
大手メーカ製品であればサポートソフトが充実してるので初心者にとっては良い

サポートなどを気にしないで安く済ませたい場合は有名メーカー以外だと安くなると思います

ちなみに初心者のパソコン購入価格帯ですが大手メーカーでとにかくノートパソコンを始めたい向けだと10万円前後〜買う事ができますが ブルーレイ付きだと15万円前後〜(なおネット同時加入などをだと各種割引がありやすく成る)

ちなみにメーカー通常販売商品よりかは量販店限定モデルの方がお得である事が多い

詳しい事は量販店やカタログなどお調べ、ご相談頂きいくつか絞って再度相談される方が無難


「なお修理は高額で安い新品が買える値段に成る事もあり安心したいなら
延長保証を加入する事をお勧めします
なお延長保証はお店によって保証内容が異なります 必要に応じてお金はかかりますが
メーカーの延長保証もご検討される事もお薦めします

書込番号:11605825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件

2010/07/10 08:26(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。携帯から返信したつもりでしたが、送れていなかったようです。
残念。

E=mc^2さんご返信ありがとうございます。SONY信者っぷりはいつも楽しく拝見させてもらっています。
Eシリーズは液晶は綺麗なのでしょうか?

VAIOのF119は、とてもバランスが良く、使いやすいので自分も買いました。でもかなり重いので・・・。


メーカーは、東芝がよさそうですね。サービスも1年間無料電話相談、遠隔操作っというのもよさげですね。ただ、気になるのが、VAIO Ftypの購入前にDynabookを持っており、電話相談をしたのですが、
割とそっけなく、”リカバリーしてください”とのことで、PCも古かったからかな〜とも思いますが・・・。

また、遠隔操作って、常にオンしておくと危険ですよね。会社でも禁止されています。だいじょうぶなのでしょうか?


といっても
  1.電話無料サポート
  2.Office説明ソフト(正式な名前は違う)
っとこの2点で東芝を中心に パナのレッツノート(14”)、富士通のMGシリーズ(たしか狭額縁で、
14”でも13”くらいの大きさでなかったでしたっけ?)と見てみたいです。


CPUは、i5、メモリーは4G、HDDは300G、DVD(出来たらBD−ROM)で、画面は14”かな?

それで、SDとxDが直接させて、各スイッチ、ケーブル、あと、AC電源の小さも重要ですね。

上記で10万円を切るお勧めってあるでしょうか?購入できれば型落ちでもいいです。

書込番号:11606587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/10 08:52(1年以上前)

i5ではありませんが物理4コアです。
重量も2.43とぎりぎりですが一応条件は満たしてると思います。
http://kakaku.com/item/K0000125459/
ブルーレイ(ROM) RAM4GB mobility radeon 5650
にしても9万円ほどです。それとHDDが7200rpmってのもありますね。
参考までに

書込番号:11606654

ナイスクチコミ!0


m.d.s.gさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2010/07/10 10:26(1年以上前)

ソニーがダメって評価が多いのですね。
私の場合、東芝でしたが液晶のバックライトがつかなくなる(光を当てると画面は表示されてる)という不具合が出て
電話で修理見積もりを取ってもらったところ、技術料込みで5万程になると言われて唖然としましたね。
アフターサービスという点では悪くないのでしょうが、高い修理代を取るメーカーにも気をつけましょう。

書込番号:11606998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件

2010/07/10 10:37(1年以上前)

ロンガーザンさん ご返信ありがとうございます。
でも希望は日本のメーカーです。よろしくお願いいたます。

m.d.s.gさん、東芝は修理代が高いですか。
いろいろあるんですね。

書込番号:11607035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:752件

2010/07/10 10:44(1年以上前)

修理料金については、書き込み番号[10163475]のスレッドを見るべし。

書込番号:11607055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:11件

2010/07/10 18:14(1年以上前)

リンク的にはこれね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10163475/

ノートPCのLCD修理5万円程度は普通です。
パソコンは家電と違って、精密機械だと言う事の認識をお願いします。

修理代はどこも似たり寄ったりなので、要は故障の頻度と、サポート対応の質が問題だと思われますが・・・。

書込番号:11608499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/10 19:58(1年以上前)

すみません。
http://kakaku.com/item/K0000081058/spec/
上記が一番安かったのですが いかんせんバッテリーがもたないですね。

書込番号:11608904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2010/07/13 09:00(1年以上前)

年配の方が使うことを考慮して
(その年配の方が)ご自分の意思で機種を決定するのでない限り
SONY製品は絶対お薦め出来ません

SONYのVAIOは品質が不安定なこと、余計なソフトのバンドルが多くてメニュー表示が複雑なこと
単なる不都合だけでなく発熱等により身体に危害を与える恐れのある機種さえありました
そしてサポートの平均レベルが低いこと…
お薦め出来ない具体例はこのサイトでいくらでも見つかります

書込番号:11620472

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング