『GPS機能を禁止している国があります』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

LUMIX DMC-TZ10

GPS機能を搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1450万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ10 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ10とLUMIX DMC-TZ20を比較する

LUMIX DMC-TZ20
LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20LUMIX DMC-TZ20

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月25日

画素数:1510万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

LUMIX DMC-TZ10パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • LUMIX DMC-TZ10の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ10の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ10のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ10の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ10のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ10のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ10の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ10のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ10のオークション

『GPS機能を禁止している国があります』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ10」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ10を新規書き込みLUMIX DMC-TZ10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信26

お気に入りに追加

標準

GPS機能を禁止している国があります

2010/07/10 15:02(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ10

スレ主 mizu-s4さん
クチコミ投稿数:11件

GPS機能を禁止している国があります。
例えば、中国国内ではGPSは禁止です、当局に所持していることを見つかると、身柄を拘束されることもあるそうです。GPS機能を使用しないと主張しても、場所によっては、身柄を拘束されるようです。
海外に持って行くときは、必ず前もって旅行業者に問い合わせましょう。
この機種を使用しているところを見つかったとき、対応によっては無事に帰国できないこともありそうです。
(このことはメーカーも承知の上で発売したようです)

お盆休みに海外旅行する人は気をつけてください。



GPS機能を除いた新機種の発売を早期に期待します。

書込番号:11607905

ナイスクチコミ!4


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2010/07/10 15:09(1年以上前)

LUMIX DMC-TZ1への『悪』はおかしいでしょう…?

書込番号:11607929

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/10 15:24(1年以上前)

私もカメラは「悪」ではないと思います

書込番号:11607964

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/10 16:20(1年以上前)

所有者が注意すべき事項であって、デジカメの評価には繋がらないと思います。
撮影してはいけない場所や被写体もあるようです。

書込番号:11608109

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/07/10 16:36(1年以上前)

カメラの評価が、”悪”はないと思いますが、有益な情報です。

書込番号:11608154

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/10 16:45(1年以上前)

まだまだ怖い国なんですね〜 `中国 って

書込番号:11608179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/10 17:06(1年以上前)

中国へ旅行する予定の人はカメラ選びも気をつけてってことですね

書込番号:11608250

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/07/10 17:32(1年以上前)

中国の観光客は、秋葉原でデジカメを購入することが多いと思いますが、GPS機能付きの機種は避けるのかな?

書込番号:11608351

ナイスクチコミ!1


知一さん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:26件

2010/07/10 18:54(1年以上前)

捕まった場合は、きっと日本国内にごろごろいるであろう中国スパイと交換してもらうとかw

書込番号:11608661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2010/07/10 21:02(1年以上前)

中国でそれなら北朝鮮だったら投獄されますね
というよりそもそもカメラがダメなのかも

書込番号:11609146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/10 22:18(1年以上前)

是非北朝鮮へ行って検証してきてください

書込番号:11609512

ナイスクチコミ!3


スレ主 mizu-s4さん
クチコミ投稿数:11件

2010/07/11 10:03(1年以上前)

 GPS機能が使用禁止の国もあるのに、これをふせて発売したメーカーは、「悪」だと思います。
 GPSミサイル、GPS砲、GPS爆弾、等々が溢れている現在の世界情勢を考えれば、GPSの付いた建物の写真は、国の軍事機密とみなす国々も沢山あると思います。
 また、国際テロに利用されるのも迷惑です。

 メーカーはこの機種を持って行けない国の名前を公表して欲しいです。
持ち込んだ人のみでなく、一緒に行った人も同罪にされてはかないませんから。

 

書込番号:11611430

ナイスクチコミ!1


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/11 11:49(1年以上前)

所有制限がころころ変わるので、どこの国と名指しで明記することは
困難でしょうが、注意勧告はすべきでしょうね。

そーいえば携帯もGPS・カメラ付きは禁止なのかな。w

書込番号:11611792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2010/07/11 18:42(1年以上前)

TZ10は日本製だからいいけど、
HX5Vは中国製だから大変ですね。
動作確認とかできないですよね。
やっぱり国産が安心ですね。
中国製のカーナビも作りっぱなしでしょうか?
考えてたら心配になって夜も眠れません。

書込番号:11613478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/07/11 20:51(1年以上前)

安心してください、海外からの旅行者が中国にGPS機能の付いたカメラを持ち込んでも特に問題はありませんよ。というかチェックできませんよ。デジカメよりもGPS機能の付いた携帯電話機がたくさんありませね。というより普通ですよね。確かに中国で売られている携帯はGPS機能が除いて売られていますが、海外から持ち込んだ携帯は同じものがGPSつきです、いちいち税関でチェックはしていません。私もNOKIAのGPS携帯を香港で買って中国国内でGoogle mapとあわせて便利に使わせてもらっています。

ただし外国人旅行者が軍事施設とかウイグル自治区の民族問題に抵触するような場所でGPS機能のカメラで「スパイ行為」と疑われるような撮影をしたら問題になるでしょうね。でも一般の観光地や都市内ではまったく問題ないと「中国生活者」は思います。私は今月帰国してこのは安くなったこのカメラTZ10を買い中国に持ち込もうとと思っています。ずっとリコーを使っていたのですがGPS機能と25mmからのズームに乗り換える気になっています。

書込番号:11614110

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:698件

2010/07/12 22:43(1年以上前)

> mizu-s4さん
> kimifujiさん 

取説11ページに注意勧告が有りますよ。

書込番号:11618977

ナイスクチコミ!2


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/07/13 00:11(1年以上前)

>ヤン元帥さん
取説なので普通の人は買ってから分かるということですが・・・あるようですね。

HPには「中国および中国と隣接する周辺国の国境付近でGPSが働かない場合が・・・」
とだけ記載されているようです。

実情を知っている人がリスクを承知で使用するならば良いですが、
知らない人が中国旅行のために買って後から取説に気づいたら余計に不安なのでは?
と思いますが・・・
公然と勧告しないってのはメーカーのPL法対策みたいなものですよ。

まあどこも同じだと思いますが、
SONYのHX5Vの取説とHPにはそのような記載もないようです。(国内限定モデルだから??)

書込番号:11619510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/07/13 01:11(1年以上前)

TZ10はまだ買っていませんのでわかりませんが、香港で買ったGPS付き携帯は中国のどこでもまたベトナムとの国境でもGoogle map上に現在位置をちゃんと表示しますよ。またその携帯のマニュアルには制限条項の記述はありません。ソフトバンクで売っているiPhone/ipadにはGPS機能が付いていますが中国での制限が書いてありますかね。

TZ10のHPに「中国および中国と隣接する周辺国の国境付近でGPSが働かない場合があります(2010年2月現在)」とあるのはGPS衛星電波が受からないように妨害電波を出しているからかも知れませんね。

書込番号:11619787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件

2010/07/13 19:16(1年以上前)

> kimifujiさん 

ソニーの取説にも注意勧告文が有りますよ。
HV5Xの取説の3ページです。

書込番号:11622536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件

2010/07/13 19:22(1年以上前)


HX5Vでした。

書込番号:11622569

ナイスクチコミ!0


花心さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/01 11:29(1年以上前)

mizu-s4さん、こんにちは!

中国でGPSは禁止とのことですが、”カメラ内臓GPS”限定ということでしょうか?

2年ぐらい前まで中国ではカーナビはあまり見かけませんでしたが、先月広東省へ2週間ほど行ってきたのですが、ちょっとした高級車にはほとんどカーナビが付いていました。
うちのカミサンも携帯用のカーナビ(中国製)を車にのっけてましたので、カーナビは問題ないのでしょう。 またチベットとかトルファンのような秘境、冒険紀行のTV番組ではよく位置測定用のGPSが画面にでてきてますね!

たしかに中国の地図には軍事基地や軍事施設は一切載っていませんし、重要な橋や陸橋の耐重量などは公表されていませんね・・・
デパートの収銀台(レジ)や交通機関の切符売り場ではいまだに「軍人優先」の看板が多く見られる国柄ですから、場所によってはGPS禁止のところがあるかもしれません。 しかし一般的な所ではそうでもないように思うのですが・・・






書込番号:11845090

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/24 20:43(1年以上前)

昨日、日本の中堅ゼネコン社員が中国側に拘束されましたね。

理由は「軍事管理区域内でのビデオ撮影」と公では発表していますが、

マスコミで取り上げられている通り、尖閣問題が発端のようです。

普段は問題としなくても、事が起こればGPS付きというだけで

問題視されかねないので、気を付けたほうが良いですね〜。

書込番号:11963029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/09/24 21:37(1年以上前)

私も中国出張者にGPS機能の付いたデジカメは、GPS offで使え
と言いました。その方はGPS機能が付いたデジカメは持っていないとのこと。

それと上海地区で危ないのは、公安の放つ美人局です。

書込番号:11963319

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2010/09/24 21:50(1年以上前)

敢て先の話題を「ニュース」カテのクチコミニストに任せるあたりが
今から仕事さん らしいかと思います。

書込番号:11963403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/09/26 17:33(1年以上前)

中国に限らず、海外に行く人の知識不足では? 知識不足はマナー不足にも繋がると思います。
どういう目的でどの国に行くのかは、人それぞれですが大抵は行く人は興味があって調べていくと思います。日本の法律と海外の法律は違いますからね。


>このことはメーカーも承知の上で発売したようです
それを言い出すと、キリがないですね。 例えばイスラム国に行く時お酒を持って捕まった。
お酒メーカーは、イスラム国に持って行っては駄目ってのを承知して販売した。
生製品を海外に持っていったら没収されて長い検査なされた。
その国では嫌がれる文字の入ったTシャツを着てて殴られたなどなど。
こういうのを文句言う人はいるかも知れませんが、世間一般的にクレーマーだと思います。
あらゆる事例を書くのは不可能ですしね。百科事典みたいな取り説になるかも。

書込番号:11972994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/09/26 18:04(1年以上前)

TZ10を買って現在中国にいますがGPS ONにしてもソフトで現在位置情報を中国と検知して自動的にOffつまり位置情報の書き込みをしないようになっているようです。国境地帯では精度の問題で厳密に動作するか微妙ですが、パナは自主的に中国では動かないように設定しているようです。ソニーは使っていないのでわかりません。香港で買ったGPS付きNOKIA携帯は中国でもちゃんと動きます。同じモデルで中国で売っているものにはGPSがはずされています。ただし今日China Unicomから発売のIPhone4にはGPS機能付きのようですが。

書込番号:11973130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2010/10/05 20:55(1年以上前)

このカメラは悪くないでしょう。それにGPSはとても便利的でこのカメラの特徴ですよ。

書込番号:12016193

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満月 0 2022/11/10 18:22:42
コンデジも良いですね 2 2020/05/09 15:37:38
レンズ内のホコリなのかなぁ? 8 2017/03/22 7:48:50
始めて使用しました 12 2015/05/16 16:24:49
久しぶりに使いました。 11 2015/03/23 17:16:03
TZ-10にINON S-2000をつけて水中撮影されてる方いますか?? 2 2013/02/09 11:26:53
GPSの精度(TZ10の場合) 15 2012/09/09 1:17:43
T-CON 17を使用してみました 4 2012/06/04 15:48:34
金環食 1 2012/05/22 22:00:23
スカイツリー試験点灯 3 2012/04/28 10:01:47

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ10」のクチコミを見る(全 3698件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ10
パナソニック

LUMIX DMC-TZ10

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

LUMIX DMC-TZ10をお気に入り製品に追加する <711

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング