Lenovo G560 06792UJ
Core i5 430M/4GBのDDR3メモリー/320GBのHDD/DVDスーパーマルチドライブを備えた15.6型HD液晶搭載のノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560 06792UJ
こんにちは。昨日秋葉原でLenovonoの06792TJを買いました。リカバリーディスクというものの作成自体が初めてなのでとても作業に戸惑っています。時間を割いていただける親切な方以下の質問に答えていただけたら幸いです。
1昨日リカバリーディスクの作成の為に700MBのCDRを使いました。そしたら16枚位必要でしたが、14枚しかなく途中でやめてしまいました。これを中断した時点から
再開ってできるんですか??
2DVD−RとCD−Rに機能的に違いがあるのですか?? つまり、リカバリーディスク作成時にDVD-Rに書き込むことはできるのですか??
3僕の買ったものはブルーレイ対応ではないのですが、ディスクの裏が紫色の物をブルーレイディスクとして世間一般ではいうのですか??
基本的な質問で馬鹿ばかしかもしれませんが、お願いします。lenovoのこの型のパソコン使ってる方で何かこの製品使用に関するアドバイスを頂けたら嬉しいです
書込番号:11630810
0点
1、可能
2、容量の違いにより、リカバリディスクの枚数が違います。DVD-Rでリカバリディスク作成可能。
3、違います。素子により色はかわりますy
書込番号:11630843
0点
追記
1、再開ではなく、最初からになると思うy
2、DVD-Rなら、3枚程度で済んだと思うから、CD-Rのように十数枚もいかないから楽。
3、DVDとBDでは、使用する周波数や構造が違います。見た目でいえば、BDは青ですね。
書込番号:11630869
1点
ブルーレイのブルーは読み取りや書き込みに使う光の色のことであって、ディスク裏の色のことではありませんが。
書込番号:11630884
1点
Naked Ryuさん
ブルーレイディスクについて解説しているサイトのリンクを貼っておきます。
お暇なときにでもどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc
書込番号:11631021
1点
Wikiから言葉を借りればBD「405nm青紫色半導体レーザー」、DVD「650nm赤色レーザー」の波長
Blu-ray Disc
http://ja.wikipedia.org/wiki/Blu-ray_Disc
DVD
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD
ディスクの読書の面は、メーカーによって変わってたと思う。
訂正
周波数より波長、素子より色素が正しいようだ。
書込番号:11631045
0点
皆さんありがとうございます。皆さんの意見よりDVD−Rが使用できるとわかりましたので挑戦してみました。本日MaxellDR47WPD.S1P10SA というDVDーRを購入しましたがディスクを中にいれても書き込みが始まりません、そしてディスクが外に出されてしまいました。そして、DVDの書き込みソフトが初期化されてしまいました。CDーRの700MBだと書き込みがされましたが、DVD−Rで少ない枚数で理リカバリーディスクの作成をしたいと思っています。どうしたらいいのでしょうか??
経験者か理由のわかる方ご指導の方お願いします。
書込番号:11631409
0点
昔、DVDレコのためにまとめ買いしたDVD-RAMが20枚ほどでてきたので、DVD-RAMでバックアップDVD作りました。
焼きが失敗しても、DVD-RAMだと初期化できますからね。両面9.4GB DVD-RAMで1枚にバッックアップしました。このまえリカバリしましたけど普通に出来ましたよ。
DVD-RWでもいいとおもいますが。
あまりにもDVDの書き込みが失敗していますけど、そのPC大丈夫ですか?
書込番号:11631936
1点
CD-Rで書き込めて、DVD-Rがダメな場合は、メディア自体の不良も考えられます。
アジア系の安い商品だと容量ギリギリまで使えない場合があります。
1枚当たりの容量を減らすか、日本製のメディアに変更して再度挑戦してみては?
書込番号:11634327
0点
少し高価ですけれど、国産のDVD-R(4.7GB)を利用してリカバリーディスクを作成できました。DVD-Rでも、記録容量が異なる(8GB程度)では、理由はわかりませんがリカバリーディスクを作成できませんでした。
ディスプレイ画面ではDVD-Rが5枚必要と表示されていましたが、実際に作成してみたら4枚でした。CD-Rは必要な枚数が多すぎるので、最初から作成する気がおこりませんでした。ご参考まで。
書込番号:11634901
0点
自分も今日リカバリディスクを作成しました。
使用したメディアはマクセル製のデータ用4.7GBDVD-Rです。
必要枚数は3枚と出ていましたが、実際に使用した枚数は2枚です。
これは別に問題ないのでしょうか?
実際にリカバリされるか確かめればいいのでしょうけど、もうすでにいろいろインストールしていて、設定が結構変わってしまっているので、また出荷状態まで戻すのは・・・。
念のため、もう1セット作っておこうかなとは思っているのですが。
みなさんはどんな感じですか?
書込番号:11637894
1点
本日、560が届き工場出荷のリカバリーを作成しましたが・・・
2枚目 99%でコケます。
大丈夫かなぁ??なんて思いながら、断念しました。
書込番号:11640454
0点
皆さんありがとうございました。
てんぱるくんさんがおしゃられた。日立製のマクセルでやってみましたが、このDVD-Rを入れても書き込みは始まりませんでした。
僕がこのDVDーRを買いに行った店の店員さんによるとDVD-Rにも+と−があって、マイナスがあってマイナスが殆どのパソコンにOKだから、といわれ、−のDVDーRとやらを買ったみたいなんですが、僕が書き込めない理由は、僕のパソコンがプラスにしか対応しないのでしょうか??
詳しい方助けて下さい
書込番号:11641204
0点
ドライブ規格 DVD±R/±RW/RAM/±RDL だそうです。分かりましたか?
出来ないなら不良品ですし、サポートにクレーム上げればいいのに。
販売店に問い合わせました?
てんぱるくんさん
作成される、出荷時に戻すリカバリDVDは、2枚であってます。
あと、Dドライブにシステムバックアップを作成しておいたほうがいいと思います。自分は、Dにアプリを入れる派なので、システムバックアップの容量は、8Gほどとなりました。
Dドライブは、200GBにし直しました。
書込番号:11641607
1点
DVDメディアで一般的なのは−(マイナス)の方で、
現在市販されているPCのほとんどがDVD-Rでのリカバリディスク作成に対応しとるよ。
因みに今家電量販店で販売されていて最もリカD作成に適した製品はコレ↓
http://kakaku.com/item/K0000013211/
書込番号:11641612
0点
Cafe59さんへ
一応連絡を取りリカバリーディスクの方の作成は、原因は良くわからないんですが、作成に成功しました。先程仰られた、Dにバックアップシステムを作るというのは、バックアップシステムの作成を行う事を意味してますよね??Dを選ぶ選ばないという話は、僕の場合表示されなかったんですが。ですがハードディスクに書き込むとかいてあったのでDですね。
あと、200に直したと仰ったんですが、外付けのHDDを使ったてことですか??
返信いただけると幸いです
書込番号:11644585
0点
江ノ島鰈さん
ありがとうございました。リカバリーの作成は上手くいきました。
今は後何をすべきか考えています。
書込番号:11644593
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo G560 06792UJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/03/17 23:38:36 | |
| 15 | 2021/03/19 18:48:39 | |
| 3 | 2016/03/28 6:18:09 | |
| 3 | 2015/12/02 17:52:16 | |
| 2 | 2014/08/31 0:38:22 | |
| 7 | 2014/05/09 21:08:52 | |
| 8 | 2013/11/28 20:38:24 | |
| 3 | 2013/06/10 0:25:41 | |
| 5 | 2013/06/05 22:16:37 | |
| 9 | 2013/03/01 14:59:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75










