『銀塩ユーザーの皆様へ・その4(トイカメファンも大歓迎!)』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『銀塩ユーザーの皆様へ・その4(トイカメファンも大歓迎!)』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1162

返信200

お気に入りに追加

標準

カメラその他

スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

NikonFE+NikkorSC Auto50/1.4+TRY-X400

FE+Ais35/2+ポートラ160NC

FE+Ais35/2+ポートラ160NC

早くも「銀塩ユーザーの皆様へ」もその4まできました。
このスレは銀塩つまりフィルム写真をこよなく愛する方たちが集まっているスレです。

みなさんの使うカメラは
・本格的に一眼で。
・お手軽にコンパクトカメラで。
・はたまた二眼やかわいいトイカメラ。
フィルムもネガやポジ(リバーサル)、白黒フィルムと何でもアリです!
カメラの話やフィルムの話、スキャンの話やらどうぞご自由になさってください。
ここが銀塩ユーザーの憩いの場になればと思います。
あ、デジタル併用の方でも大丈夫ですよ!


デジタルカメラが主流の現在なぜ今更フィルムなのか?と思うかもしれませんが、
デジタルにはない面白さや味があります。
デジカメのようにぱっぱと撮れないめんどくさい一面もまた面白みの一部です。

私もまだ写真を初めて二年目です。
使っている機材はNikonFEやRICOHFLEX(二眼カメラです)やYELLOW PEACEというトイカメラや
大人の科学の付録に35mm判二眼カメラといろいろ使っています。
まだまだ知らないことだらけですがとにかく楽しくやっています。


今までのスレを見たい方はこちらです。有益な情報満載です!
どのスレもいい写真がたっくさんあってたのしいですよ。

安達功太さんの「銀塩ユーザーの皆様へ」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11556454/

lin_gonさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その2」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11595091/

猫の魚屋さんさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その3(フィルム写真を楽しむスレ)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11700805/


さて、今回上げた写真はいろんなジャンルの方が来たらいいなー♪
という事でいろいろとあげてみました。
トイカメの写真はその3のスレであげちゃって手持ちがないので全部一眼で撮った写真です。
たぶんトイカメの写真は誰かがあげれくれると信じています(笑


お出かけしがちで歴代のスレ主さん達のような細かなレスができないかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

書込番号:11808969

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/25 00:59(1年以上前)

☆カメラ女子も大歓迎☆


やはり、にら茶さんやってくれましたね!
ありがとうございます!!^^/


じゃあ、残りのカメラ散歩日記は「その3」で続けますので、今後このスレが皆さん
それぞれの「色」で染まり、育っていくことを祈ってます♪


えっと、、、とりあえず写真は既出でポイッと。www



*機材:Nikon New FM2+Ai Nikkor 35-200mm F3.5-4.5S+ナチュラ1600

書込番号:11809072

ナイスクチコミ!9


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/08/25 01:27(1年以上前)

ソラリス200?

安達功太さん
さっそくありがとうございます。
のんびりと続いていけたらいいな〜と思います^^

ふと思ったのですが、ナテュラって淡い色のイメージを持っていたのですが、案外鮮やかなんですね。
使ったことないので今度使ってみたいと思います。


あ、それと先に宣告しておきます。
明日・あさって(8/25-8/26)は佐賀県は嬉野温泉に旅行に行くので多分顔出せません。
また、8/31-9/2は韓国にプチ一人旅にでかけるので同じく参加できません。
その間書き込みないからと言ってスレ主放棄とかじゃないので勘違いしないでくださいねぇ〜(><;;;

使いまわしですがNikonFE+Ais35/2+ソラリス200

書込番号:11809180

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/25 01:50(1年以上前)

これがにら茶さんと同じトイカメの写りだぜ


立て続けにソーリー。。。

どっちに返信すれば良いのか迷った挙句、残り少ない「その3」よりも、こちらに
レス入れておきます。

にら茶さんのトイカメラと私の妻のトイカメラは、やっぱり一緒です。^^
今回はホワイトで限定クローバーバージョンになったものを妻にプレゼントしました。

通りで写りが似ているワケだ☆


ところで、にら茶さんが近日不在の間は誰がスレ主代理で?
猫の魚屋さん、それとも、まっちゃん1号さん??

まさか私にロックオンはしてないよね。w



*機材:Vivitar ultra wide and slim+ナチュラ1600

書込番号:11809235

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/08/25 02:52(1年以上前)

最近の失敗作トイカメアレンジ=^_^;=

にら茶さん、その4開店おめでとうございます。
スレが変わることで、新しい方がどんどん参加されるとうれしいですね。
私も、いろんな写真が見てみたいです。

月末月初は、仕事の都合でレスできませんが、それまではフォローしますので、
旅行先でバンバン撮ってきてくださいな。

ということで、今回もトイカメもどきという名の失敗作をアップします。
今後は、意図的に「外した」写真にも挑戦したいですね。

書込番号:11809338

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/25 06:15(1年以上前)

F6 24-70mm E100VS

みなさん、初めまして!

ニコンのF6とF3を所有している者です。楽しそうなスレですね。
私もフィルムが好きなので、フィルムカメラメインで写真撮影をしております。

通勤電車の中で携帯電話から、本スレ(その1〜3)を閲覧して楽しんでおります。
先日、デジタル関連の板に書き込みしたのですが、凄く居心地が悪かったです。けれど、フィルム関連の板だとホッとしますね!
先日神奈川県の座間市で開催されたヒマワリ祭りでのショットを挨拶代わりに貼らせてください。よろしくお願いします。

書込番号:11809509

ナイスクチコミ!7


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/08/25 08:08(1年以上前)

安達功太さん
>ところで、にら茶さんが近日不在の間は誰がスレ主代理で?
>猫の魚屋さん、それとも、まっちゃん1号さん??
開店早々申し訳ないです。
今日明日は携帯から一応酸化できるのですが、韓国からは無理でしょうね><;
どなたか進んで挙手をお願いします。


猫の魚屋さんさん
ありがとうございます。お仕事頑張ってください^^
>スレが変わることで、新しい方がどんどん参加されるとうれしいですね。
>私も、いろんな写真が見てみたいです。
撮る人が変われば写真もガラッと変わりますもんね^^
私も楽しみです。


虹の前にてさん
初めまして^^同じニコン使いですか。よろしくお願いします。
>先日、デジタル関連の板に書き込みしたのですが、凄く居心地が悪かったです。けれど、フィルム関連の板だとホッとしますね!
デジタルの板は荒れやすいですもんね(−−;
ここは否定するような方がいませんし、のんびりしていってください^^
いちめんの向日葵の写真素敵ですね。私もこういうところで撮ってみたいです。
また写真見せてください^^

NikkorSC Auto50mm1.4のレンズ表記が長くて大変です。
非Ai50/1.4とかにしましょうか…?
NikonFE+SC Auto50/1.4+ベルビア100

書込番号:11809732

ナイスクチコミ!6


t.nonnoさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/25 10:34(1年以上前)

おひさしぶりっです!いつも楽しませていただいてます!いつのまにか新しくなってる!?皆様気持ちの入ったものから素晴らしい。せっかくのなのでやっとこさお目汚しに一枚。GR1Vを購入し、バンドをやっっているのでそのライブハウスでの一枚。ピントが…
最近ではお金も貯まって何か欲しい!と思ってます。ポラの質感が好きなのですが(あの褪せたようなひりつく青が(笑))なにか良いものは無いでしょうか?Mマウント使ってみたい!(笑)持ち物はデジタルNikonとかなのですが、う〜ん。安達さんのカメラ構える写真に萌え死にました。

書込番号:11810167

ナイスクチコミ!5


t.nonnoさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/25 10:37(1年以上前)

間違ってGR3の写真載せてしまった・・・すみません。銀塩スレにもかかわらず。

書込番号:11810182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/25 11:24(1年以上前)

既出でゴメンね

>虹の前にてさん

そういえば、この一連のスレは荒れたコトが一度もありません。
これって凄いことかも??

これからも、のんびりスタイルでやっていきますので、ヨロシク哀愁です♪w


>にら茶さん
>猫の魚屋さん

そうですね。にら茶さんがお留守の間は、我々でフォローしましょう。
にら茶さんが帰ってきた頃には、どんなスレになってても知りませんよ。(笑)

“ハードボイルドな野郎”に特化したスレになってたらソーリー。www


>t.nonnoさん

GR使いは、私を含め、こういう写真を撮りたくなりますよね。
GRDの作品でしたか。^^; ドンマイです♪

銀塩GRの最高峰のGR1Vを所有してらっしゃるので、この件は帳消しになります。^^
(どんなルールだ!w)



*機材:Nikon New FM2+NOKTON 58mm F1.4 SLU+HP5 PLUS

書込番号:11810318

ナイスクチコミ!8


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/08/25 13:25(1年以上前)

ブレブレ〜(GR1+E100VS)

こんにちは〜。ご無沙汰してます。

祝「その4」! にら茶さん,お疲れ様です。
安達さん,またよろしくお願いします〜。

虹の前にてさん,
某所では,居心地の悪い思いをさせてしまってすみませんm(_ _)m
懲りずによろしくお願いしますね〜^^ゞ

書込番号:11810738

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件

2010/08/25 17:41(1年以上前)

いつも拝見していましたが、ついに「その4」に到達ですか。おめでとうございます。銀塩に特化したスレッドがありませんので、このスレッドはとても有益だと感じております。新しいスレ主様、どうかがんばって下さいませ。

また、安達功太様、「その3」でのカメラを持って出かけて一日を記録した「日記シリーズ」、とても面白く拝見しました。「その4」でも期待しています!!

書込番号:11811441

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/08/25 21:07(1年以上前)

花と自転車(KLASSE S)

虹の前にてさん

こんにちは。
一面のヒマワリとモデル?さん、いいですねぇ。
私も、こんな風に咲いているタイミングで撮りたいです。


lin_gonさん

ブレ写真、ひょっとしてスローな流し撮りを試みたものとか?
私は、未だに流し撮りというものをしたことがないので、
つい興味が出てしまいます。

にら茶さん

開店祝いの花をアップしようと思って忘れていたので、
おくればせながら1枚。
定番?の自転車と花です。

書込番号:11812262

ナイスクチコミ!6


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/08/25 21:40(1年以上前)

にら茶様
その4、の開設ありがとうございます。
猫の魚屋さん様
その3、お疲れ様でした。
あっという間にほぼいっぱいまでレスが積み重なりましたね^^

銀塩愛好の皆様方、こんにちは。
こちらでも参加させて下さいね(^^)

大阪梅田のママチャリです。それだけですけど、何か? (笑)
ちょっとローキー仕上げにしてみました。
青いフレームが好みの青色になりました(^^)

CONTAX G1+Planar T* 2/35G+Venus400 です。

書込番号:11812466

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2010/08/25 22:10(1年以上前)

夏も終わりなのに暑いですね‥

にら茶様 

開店 および 四代目襲名おめでとうございます。

開店祝いに写真一枚貼って置きます。

ペンタLX 6×7用120oソフト プロビア使用しています。

書込番号:11812665

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/08/25 22:39(1年以上前)

「だぁーれだ?」「え?誰?エヘ...」(KLASSE S)

hr31gtsrさん

おおっ!このメタリックな輝き!
とてもママチャリとは思えません。
背景がまたいいですねぇ。
とても対抗できないので、ギャグコメントな1枚で返写します。=^_^;=


もとラボマン 2さん

ソフトフォーカスレンズでしょうか?
持ってないレンズで欲しいなぁと思っているのは、
レフレックスレンズ、魚眼レンズとソフトフォーカスレンズです。
高くて手が出ないです。=;_;=

書込番号:11812870

ナイスクチコミ!5


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/08/25 22:52(1年以上前)

みなさまこんばんは^^
嬉野温泉でお肌すべすべになりました(笑)
今日は温泉街の写真やら撮りましたよ。
後日あげたいと思います。

携帯からなので個別の返信は帰ってからしたいと思います。
たった一日でたくさんのレスありがとうございます。
開店祝いの言葉や写真ありがとうございます。
また、新しく来られた方いらっしゃいませ。
素敵な写真がいっぱいでいいですね^^

明日の夜に帰ってくる予定ですのでまた明日〜(*´∀`)ゞ
それではおやすみなさい。

書込番号:11812960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/25 23:26(1年以上前)

にら茶さん、こんばんわ!

同じニコン使いとして今後ともよろしくお願いしますね。
また写真をアップさせてくださいね。

F6 24-70mm E100VS です。


安達功太さん、こんばんわ!

確かに、この一連のスレは荒れてませんね。読んでて気持ちよかったですから。
スレ主元祖の安達功太さんの人徳ですね。
それと書き込みされる方々の紳士的、淑女的な振る舞いですね。


lin_gonさん、こんばんわ!

あちらの板ではお世話になりました。
今後ともよろしくお願いします(^^)


猫の魚屋さんさん、こんばんわ!

KLASSE S は一時期レンタルで使っていたことがあります。良いカメラです。
オールブラックじゃなくて、シルバーモデルだったら良かったのにと思いました。
KLASSE S は良いレンズを装着していますね。

書込番号:11813157

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/25 23:26(1年以上前)

ブラボー!!

グランドスレ主の安達功太さんでも、ここまで伸びるとは想像だにしていなかったでしょう。
銀塩の熱き想いを引き継いで下さった歴代のスレ主様に感謝・感謝です。

デジタルの時代になっても、銀塩のスレはやはり不可欠のようですな。

書込番号:11813164

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/08/26 02:13(1年以上前)

フレア発生

雨の日撮り用としては合格かも

しょぼい自転車の感じが出てていいかも=^_^;=

なんか変=^_^;=

トイカメじゃないですけど、210円で購入したリコーの
FF-3DAF Superというプラカメの試し撮りがスキャンできましたので、
貼っておきます。

1枚目は、逆光気味だったのでどうかなと思ったら、
やはりフレア発生。でも、まぁまぁいい感じ?
2枚目は、雨の日に持ち出してパチリ。
結構頑張ってます。
3枚目は、晴れた日の自転車。普通かな。
4枚目は遠景なのですが、なんか微妙に変な感じ。
周辺光量落ちはともかく、もっと明るかった記憶が
あったので、?です。

で、結局よくわからんので、経過観察を続けることに
しました。

お粗末。=^_^;=

P.S.しかしながら、210円でこんだけ写ればお得です。=^_^=

書込番号:11813852

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/26 03:31(1年以上前)

完全にNG!しかも私の指とオジサンまで入ってる!!

OK写真。ややハイキーにして「風」を利用してます。



皆さん、さっそくステキな写真をUPしてらっしゃいますねー!^^
ローキーも、ひまわりも、どれも本当にいい感じです♪


フィルム写真の良いところは、失敗写真でも否応無く実像として手元に残る…
といった所でしょうか?w


デジイチなら背面液晶を確認してDELしていた写真でさえ、絶対にネガ(ポジ)
として残りますから。


でも、それがあるからこそ、一枚一枚に心を込め、レリーズ出来るのではない
でしょうか。失敗作が残るということは、とても大切なことだと感じる今日こ
の頃です。




■写真は、「風」を使ったNG写真とOK写真の一例です。www



1枚目:Vivitar ultra wide and slim+ナチュラ1600
2枚目:Nikon New FM2+Ai Nikkor 35-200mm F3.5-4.5S+ナチュラ1600

書込番号:11813994

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/26 10:37(1年以上前)

穏やかな陽の光をうけて

Sマウントですが・・・

皆様、おはようございます。


にら茶さん
四代目襲名・その4開店おめでとうございます。
このスレが、楽しく発展することを祈って、画像を貼らせていただきます。
スレ主代行とは申しませんが、留守中のお手伝いはできる限りやらせていただきますよ。


猫の魚屋さんさん
>月末月初は、仕事の都合でレスできませんが、それまではフォローしますので
ボクもお手伝いさせていただきますので、よろしくお願いします。
>FF-3DAF Superというプラカメの試し撮りがスキャンできましたので
中古(間違っていたらすみません)カメラは性能=値段ではありませんが・・・それにしてもよく写りますね。


虹の前にてさん
はじめまして。
銀塩関係のスレは荒れる事が少ないですね。
以前あった「こっそりとF3を」という長寿スレで出会った人達とは、今でも交流があります。
こちらにも参加されているhr31gtsrさんはその一人です。


t.nonnoさん
>Mマウント使ってみたい!(笑)持ち物はデジタルNikonとかなのですが、う〜ん。
良いですねぇ、ボクもいつかM3を使ってみたいです。
現行品ですとファインダーの見易さからツァイスイコンかな、新品ライカはあまりにも敷居が高いので(笑)
わざと、どアンダーしたものなので参考にもならないのdすが・・・RF機の縦位置シャッターはこんな感じになります。


lin_gonさん
デジタル板には、いろんな人がいますからねぇ。
画素数至上主義の人や、画像画像と騒ぎ、訳の分からない自己主張だけを繰り返す人など。
銀塩スレぐらい、平穏であって欲しいですよ。


ゼラチンシルバーさん
こんにちは。
New FM2の調子はいかがですか?
>「その4」でも期待しています!!
せっかく安達さんと同じ機種をお使いなのですから、バンバンご参加ください(笑)
ちなみに、ボクも期待している一人ではあります。


ニコンMF党 党首さん
はじめまして。
メイン機材はニコンデジタルですが、銀塩機ではF3HPと復刻版SPを使っています。
入党させていただけますでしょうか?

書込番号:11814791

ナイスクチコミ!6


地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/26 10:40(1年以上前)

にら茶さん

新スレッド立ち上げオメデトウございます。
返信できる機会が少ないですが、ゆっくりと皆さんの後を追いたいと思います。

私のカキコミ[11803861]で、興味持っていただきました写真ですが、
あのランプは銚子電鉄の外川駅ホームの屋根からぶら下がっていたものです。
他3枚の写真もすべて銚子で撮影しました。

時間を見つけて、フィルムのスキャンをやりたいです。

書込番号:11814801

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/26 14:00(1年以上前)

NG。これは路地でなく隙間でしょ!

OK。これが路地なのだ。w


「NG or OKシリーズ(その2)」


基本的にNG写真なんて無いと思っている私ですが、ちょっと個人的にこれは…
という写真をUPして比較してみたいと思います。www


路地裏が好きな私ですが、あまりにも“暴走し過ぎて”路地とは言えないよう
な所まで撮ってしまうコトがあります。(汗)

書込番号:11815518

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/26 14:38(1年以上前)

なんか閉塞感があって、自分の中ではNG。

構え方が上手なので、ダイナミックな方がOK!


>まっちゃん1号さん

2枚目の写真、メッチャかっこいいです!!
それに比べると、私のセルフポートレートは「ギャグ」の世界ですね。^^;




「NG or OKシリーズ(その3)」


我が街では、小学生はホルガ135を持つことが義務付けられています。(ウソw)
写真はスナップの打ち合いをしている所ですが、子供と路地がどうもマッチしま
せん。。。


坊主頭でランニングシャツを着た6歳の少年が、地面にチョークで落書きしてたら
話は別ですが、これぐらいの歳になるともっとダイナミックに撮りたくなります。


路地裏には、初老の紳士か、坊主頭のやんちゃな少年が似合います。w
(6歳の少年の場合には、できるだけ「鼻水」を垂らしている方がベターです。)



P.S.う〜ん、今回の写真は好みによるかも??^^;

書込番号:11815648

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/26 17:51(1年以上前)

>まっちゃん1号さん
>入党させていただけますでしょうか?

大歓迎です!クチコミストに入れていただいたら、それで貴殿も党員です。
もちろん、こちらもクチコミストに登録させていただきます。では!

書込番号:11816366

ナイスクチコミ!5


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/08/26 21:11(1年以上前)

皆様、こんにちは♪
その4も盛り上がってますね〜
その1からのトータルで1000レスも夢じゃなさそう^^

猫の魚屋さん様

ありがとうございます(^^)
一見するとダメだこりゃ写真でも
ちょっと仕上げを変えるだけで変わるもんですね、印象って。
皆さんの作品拝見してると、
もっと構図力を鍛えないとって感じてます。
道は遠い・・・・・


虹の前にて様
はじめまして。
F6遣いでいらっしゃるんですね〜
私もです。
まっちゃん1号さんではないのですが、
こっそりとF3スレで、で知り合った仲間から
いろいろ誘惑されて (笑)
気が付いてみると、F、F2、F3、F6と棚に並んでます(^^;
もっと写真に目を向けないといけないと
思っているのに、機材嗜好の連鎖が止められずにいて、
悩んでいます^^;

銀塩ライフ、これからも満喫していきたいですね。

貼り付けた写真はただの葉っぱなのですが
グリーンがきれいだったのでUPしてみました。

CONTAX G1+Planar T* 2/35G+Venus400

書込番号:11817333

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/08/26 21:26(1年以上前)

もろプラカメです。

濡れても惜しくない=^_^;=雨の日カメラ採用決定

夕焼けはこんな感じ。

最後はビアンキ、チェレステカラーで

FF-3DAF Super第二弾です。
スペックを書くのを忘れてましたが、
レンズはリケノン35mm/F3.2です。
AF、自動巻き上げで完全オートマチック。
AF決めてシャッター押すぐらいしかすることありません。=^_^;=
レンズカバーの開閉が電源のON/OFFを兼ねていて、
速写性は抜群です。
カチッ、パシャ、ジュィーンって感じです。
写りはご覧のとおりなので、まだまだコンデジなぞには
負けんぞい、って感じですね。

引き続き、ISO200や400のフィルムを入れて試してみます。
210円でこんなに楽しんじゃっていいのかなぁ。=^_^=v

書込番号:11817430

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2010/08/26 22:06(1年以上前)

このレンズピントとてもシビアです‥

こんばんは

●安達功太様 その4に成ってもペース落ちないですね。参りました。
 そして皆様の書き込みのペースについていけない自分がいます。

●まっちゃん1号様 その3の時の事ですけれども 藤の台とは町田で玉川学園の近くにある所ではないでしょうか?
 20年以上前知り合いが藤の台の近くに住んでいたため良く行きました その頃は家があまり無く本当に田舎でしたが 今は住宅地に成っていると言うことですが今は行っていない為良くわかりませんので また行って見たくなりました。

●猫の魚屋さん様
>レフレックスレンズ、魚眼レンズとソフトフォーカスレンズです
と言う事ですのでレフレックスの写真一枚貼って置きます。前も似たような写真貼っていますが 一応コマ違いです(似たような写真ですみません)

魚眼も有るのですが 魚眼は使っていると飽きてしまい最近殆んど使っていません。

 ニコンF4 レフレックス500oF8 ベルビアで撮影しています。

書込番号:11817726

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2010/08/26 22:31(1年以上前)

大橋川

皆さん、はじめまして。

にら茶さま、松江フォト倶楽部会員No.2さんを覚えて
らっしゃいますでしょうか?

私は「松江フォト倶楽部会員No.6」と申します。全員
で8人いるのですが、カカクでの登録者は部長を含め
3人だけです。今回は、No.2さんに声を掛けられ、先
日の撮影会の写真をUPさせていただきに来ました。^^;

(部長はPCがダメなので、実際には私とNo.2さんだけ
カカクを見ていますが…。)

ほんの少しだけですが、たまに私も参加させてください
ませ。

書込番号:11817940

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/08/26 22:51(1年以上前)

オールドレンズ遊びに熱中してた頃(D40+NIKKOR 85mm/2)

デジタルだけでは申し訳ないので(A-1 + NFD20mm/2.8)

虹の前にてさん

KLASSE S、優等生って感じです。
余裕でそつなくこなしやがって、みたいな。
紅葉の季節に持ち出して、ひと泡吹かせてやりたいです。=^_^;=

ニコンMF党 党首さん

こんにちは。
MF NIKKORレンズは結構持ってまして、それというのも、
D40にMFレンズを付けて撮ってたもので。
なので、銀塩カメラでも撮ってみようかと物色中です。
が、FMは高すぎて...=^_^;=
FEかFGあたりを。EMでもいいかなって思ってます。
デジタルですが、D40+NIKKOR 85mm/F2で撮ったものを貼っておきます。

まっちゃん1号さん

>中古(間違っていたらすみません)カメラは性能=値段ではありませんが・・・それにしてもよく写りますね。

 もろ中古、というかジャンク扱いでした。=^_^;=
 まだまだ、いろいろ楽しめそうです。

安達功太さん

 私の場合、路地と隙間の違いは、路地=ふらふらと足を踏み入れている
 です。=^_^;=

hr31gtsrさん

 葉っぱグラデーション、美しいです。
 
>その1からのトータルで1000レスも夢じゃなさそう^^

 スレ主不在のまま、その4が終わりそうな勢いですね。oioi =^_^;=


もとラボマン 2さん

この向日葵畑、いつかこんな風に撮ってみたい...
って、その前に撮影地探しが必要かも。
使ってみたいレンズですが、あとひとつありました。
シフトレンズとかいうのも一度使ってみたいなぁと。
このあたりになってくると、どういうものかもよくわからずに
言ってたりしますが。=^_^;=

書込番号:11818104

ナイスクチコミ!6


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/08/26 23:48(1年以上前)

t.nonnoさん
>最近ではお金も貯まって何か欲しい!と思ってます。ポラの質感が好きなのですが(あの褪せたようなひりつく青が(笑))
ポラいいですよね〜^^最近復活したようですし私も欲しいです。


安達功太さん
留守の間フォローありがとうございました。
ハードボイルドになっていなくて良かったです。
その3のカメラ散歩日記や、NG or OKシリーズとても楽しい雰囲気が伝わってくる写真ばかりで
見ているほうもたのしくなっちゃいました^^


lin_gonさん
>祝「その4」! にら茶さん,お疲れ様です。
ありがとうございます。こちらこそ皆さんに支えられてなんとかスレ主出来ているようなものです。


ゼラチンシルバーさん
その4まであっというまでしたね。まだまだ続くよう頑張ります!
>銀塩に特化したスレッドがありませんので、このスレッドはとても有益だと感じております。
私もこのスレで知ったことたくさんあります。ほんと有益な情報満載でいいことですね♪


猫の魚屋さんさん
留守の間フォローありがとうございました。
大きな花束ありがとうございます。木を丸ごと花束にしたもの初めて頂きました^^
「だぁーれだ?」「え?誰?エヘ...」(KLASSE S)おもしろいですね^^
このような被写体を見つける目線見習いたいです。


hr31gtsrさん
ありがとうございます。
この自転車の青色や後ろの壁の色が素敵ですね^^
もしかして工場萌えしちゃう方ですか?色合いが近いように感じました。(間違っていらゴメンナサイ><;


もとラボマン 2さん
ありがとうございます。もとラボマン 2さんも五代目候補ですから頑張ってください・・・?
今までくっりきはっきりの向日葵しか見たこと無かったので管、
柔らかな描写の向日葵っていいですね^^



予想以上の書き込みの数の多さにびっくりしています。
これだけの銀塩ファンのかたがいるなんて心強いですね^^
銀塩の供給これからもず〜っと続いて欲しいです。

書込番号:11818529

ナイスクチコミ!5


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/08/27 00:37(1年以上前)

虹の前にてさん
さっそく次の写真のアップありがとうございます。
夏らしい真っ青な空に向日葵なんて素敵です!
そういえば今年は向日葵をきちんと撮ってないのです。近くに咲いてないかな〜?


ニコンMF党 党首さん
>銀塩の熱き想いを引き継いで下さった歴代のスレ主様に感謝・感謝です。
ほんと感謝ですね。ここまで続いてきたバトン、必ずつなげます!
>デジタルの時代になっても、銀塩のスレはやはり不可欠のようですな。
ここにはデジタルから銀塩に移行した方も多数いますし、銀塩がファンがいなくなることは無いでしょうね^^


猫の魚屋さんさん
リコーのプラカメで写真撮るっていうのもなかなか楽しそうですね^^
値段に比例しない写りにびっくりです。掘り出し物探しとかも楽しそうですね。
>速写性は抜群です。カチッ、パシャ、ジュィーンって感じです
完璧なスナップカメラですね^^撮りたいときにさっと撮れるなんていいですね。


安達功太さん
手元に残る。だから全部心をこめて撮る。その考え同感です。
失敗作から学ぶことってたくさんあります文ね。
>我が街では、小学生はホルガ135を持つことが義務付けられています。(ウソw)
その制度あったらいいですね^^中学生はブローニーに進学でしょうか?笑


まっちゃん1号さん
スレ主代行ありがとうございます。
二枚ともいい色していますね^^デジタルとはまた違った写りがフィルムにはあると改めて感じました。


地上人さん
いらっしゃしませ〜^^
駅の電球でしたか。あーいう場所はやっぱりフィルムがしっくり来ますね。
熊本も少しでかければ似たような駅があると思うので今度いこうかな^^


hr31gtsrさん
>その1からのトータルで1000レスも夢じゃなさそう^^
お、これは確実にその5に繋げないと行けなくなりましたね。頑張りましょう!


もとラボマン 2さん
>ニコンF4 レフレックス500oF8 ベルビアで撮影しています。
500mmの世界ってどんなのか想像つきません。私だったなに撮ろう?
望遠こそ近くを撮りたいと思ってみたり。笑


松江フォト倶楽部会員No.6さん
もちろん覚えていますよ。いつか熊本で撮影会あるときはスキップで参加します!笑
メンバー8人もいるのですか。楽しそうですね^^
こっちのスレのご参加いつでもお待ちしていますよ〜。是非部長さんも引っ張ってきてください^^


猫の魚屋さんさん
>スレ主不在のまま、その4が終わりそうな勢いですね。oioi =^_^;=
終わりません!しかし写真がなかなか貼れないです。
私の場合白黒は現像・乾燥、印画紙に手焼き・乾燥、プリントをスキャンでやっとアップとなりますので時間がかかります(><;
カラーはお財布と相談ですし・・・。いや、旅行とかで今月の出費凄いことなってます。


返信数がおおいのでもしかしたら返信が抜けている方や前後している方がいるかも知れませんが
その時は温かい目で笑ってやってください(><;
それにしても皆さんの写真を見ていると自分も写真を撮りに出かけたくなっちゃいます^^

書込番号:11818862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/27 01:36(1年以上前)

NG。ちょっと無機質すぎるかな?

個人的にはこっちがお気に入りでOK!

「NG or OKシリーズ(その4)」


駅前にある通称「ヘリコイド階段」。

人を入れて撮影したかったので待機。

やはり「二人」いて、“後姿”の方が味がある気がするなぁ…。




>No.6さん

メールありがとうございました。

てか、日曜にMF散歩はズルいよ。www
いつか月曜にして〜!!!

週のあたまから疲れたサラリーマンの後姿を撮りたいから。^^;

書込番号:11819105

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2010/08/27 01:37(1年以上前)

このレンズリングボケが特徴です‥

反則 1

反則 2

にら茶様

開店早々 来店者多くご苦労様です。

開店仕立てですので肩の力を抜いて あまり無理せず 気楽に行きましょう。

>望遠こそ近くを撮りたいと思ってみたり。
近くの物撮って有りますので一枚貼って置きます。

α9 レフレックス500o プロビアで撮影しています。

猫の魚屋さん様 

>シフトレンズとかいうのも一度使ってみたいなぁと。
自分も使ってみたいのですが 個性が有り面白いレンズでも さすがに単焦点レンズにあの値段は出せないです。

 フィルムカメラの露出計代わりにコンデジ持ち歩いているのですが面白い写真が撮れたため 2枚貼って置きます(反則ですが 許してください)

書込番号:11819109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/27 02:06(1年以上前)

Jonson Exposure CALCULATOR


>もとラボマン2さん

銘機ですね。そして何より「味」のある良い写真です♪


>フィルムカメラの露出計代わりにコンデジ持ち歩いているのですが

これは私が昔GRDUを持っていた頃と同じ撮影方法じゃないですか!!
ちなみにこの件は、今でも私のWebの一枚目の写真にコメントとして残しています。
反則じゃないですよ。セコニックのツインメイトでも電池が入ってるワケですから。^^;

そうじゃなければ、「Jonson Exposure CALCULATOR」のようなビンテージ露出計し
か選択肢がありません。(苦笑)

書込番号:11819225

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/27 02:52(1年以上前)

蛍光灯下ではシラケてNG。

夕日を利用してドラマチックに。(OK!)


「NG or OKシリーズ(その5)」


マッチでタバコに火をつけて、万年筆で文字を綴り、フィルムカメラで撮る私。

適度な不便が一番幸せ…という言葉が何より大好き!

そこでインク瓶を撮ったらこのありさま。。。

ホワイトバランスが無いフィルム機では、光を如何に利用してドラマチックにするかが大切。

書込番号:11819327

ナイスクチコミ!8


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/08/27 09:07(1年以上前)

銀塩ファンの皆様おはようございます。
今朝は仕事都合で朝ゆっくりなので、こちらを覗いてから
出勤する事にしました(^^)

安達功太さんの書き込みを拝見していると、
写真は構図だけでなく、光の具合を巧く捕らえることが
とっても大事なんだ、って改めて感じます。
修行して、この辺の要素を体に染込ませて
完全に操る事ができる方がプロフェッショナルなんでしょうね。
露出についても、そうなんでしょうね。
もっと感覚を身に付けたいと思っている今日この頃です。
私の場合、ISO400フィルムを基準にして覚えていこうとしてるのですが・・・
晴天だったらF11・1/500 とか(^^)
でもすぐに迷ってしまうんですけどね^^;

場数をこなしていくしかないですね〜

CONTAX G1+Planer 2/35G+Venus400(モノクロ変換) 

書込番号:11819895

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2010/08/27 11:52(1年以上前)

準備中

>にら茶さま
>是非部長さんも引っ張ってきてください^^

覚えていらしてくれたんですね。
ありがとうございます!

部長は、、、かなり筋金入りのアナロガーでし
て、文書は「オリベッティ」のタイプライター、
音楽はレコードを聴いておられます。(安達
さんの影響もかなりありますが。苦笑)

さっそく、お言葉に甘えて今日もUPさせていた
だきます。写真は開店前の飲食店の様子ですが、
この暑さだと洗濯物が一瞬で乾くようです。

>安達さん

じゃ、この写真で使ったレンズを当てたら、月
曜にMF散歩しましょっか?(笑)

安達さんには我々も教えて欲しいこと沢山ある
んで。例のZoomレンズの瞬写の方法実演して欲
しいってのが本音なんだけどね…。(汗)

書込番号:11820510

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/08/27 22:42(1年以上前)

夏の終わり(来年は向日葵畑をポジで撮りたい)

松江フォト倶楽部会員No.6さん

はじめまして。
フォト倶楽部、楽しそうですね。
学生時代、社会人を通して、写真関連の集まりには
とんと縁がないので、具体的に想像はできないのですが...=^_^;=
いろんな写真とお話を、よろしくお願いします。


にら茶さん

>「だぁーれだ?」「え?誰?エヘ...」(KLASSE S)おもしろいですね^^

 なんか顔みたいだなと思ってアングル変えて3枚撮ってたのですが、
 編集しながら眺めていると、なんだか目隠ししているようだったので
 コメントでフォローしました。
 撮った後、「またつまらぬものを撮ってしまった...」と自嘲して
 ましたが、喜んでいただけて幸いです。=^_^;=

>私の場合白黒は現像・乾燥、印画紙に手焼き・乾燥、プリントをスキャンでやっとアップとなりますので時間がかかります(><;

 いやぁ、それだけのことをする時間があるのが羨ましい。=^_^=
 私も、そろそろ仕事が忙しくなってきたので、スローダウンしながら、
 ゆるりと書き込みします。

もとラボマン 2さん

 特殊レンズは数も少ないし、中古でも高いですね。
 そんなものに涎を流すより、今ある20mmをなんとかせねば、
 ですね。=^_^=

 単体露出計は、フォクトレンダーのストロボシューに付けるやつと
 セコニックの一番安いのを持ってます。
 D40+MFレンズ用に購入したものですが、そのうち1枚撮って調整
 する方が楽なことに気付き、今は使ってないですが。
 でも、ポジデビューの際には使います、使わねば。=^_^;=
 ちなみに、NIKON D40 + 旧NIKKKOR MFレンズで撮ってた時は、
 当然露出もマニュアルなので、露出当てゲームをして一人遊びを
 してました。(これだと思った露出設定で撮って、ビューを見て
 一喜一憂)=^_^=
 こういうとこは、デジタルが便利です。

安達功太さん

 トイストーリーのおもちゃ達のように、インク瓶が動きだしそうな
 感じです!

hr31gtsrさん

 水面のアールな影がいいですねぇ。
 影の本体の高速とペアなところが、またなんとも。
 アール好きなもので...

書込番号:11823197

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/27 23:33(1年以上前)

みなさま、こんばんは!

夕べ帰宅してからここのスレを拝見したのですが、夜遅かったこともあり返信できなかったです。睡魔に勝てませんでした。申し訳ありません。


○まっちゃん1号さん、こんばんは!&初めまして。

「こっそりとF3を」という長寿スレ、実はROMってました。私もF3を所有しているので、書き込み内容は面白かったです。
銀塩関連のクチコミ板は読んでいて、気持ち良かったです。
今後ともよろしくお願いします。


○hr31gtsrさん、こんばんは!&初めまして。

F、F2、F3、F6を所有されているのですか!凄いですね。
私はF2が欲しいです。アイレベルの程度の良いものとの出会いを密かに待っている状態です(笑)
お金も貯めないと・・・www


○猫の魚屋さんさん、こんばんは!

>KLASSE S、優等生って感じです。余裕でそつなくこなしやがって、みたいな。
>紅葉の季節に持ち出して、ひと泡吹かせてやりたいです。=^_^;=

思わず、笑ってしまいました。
ツァイスイコンならレンズ交換可能なので、そちらに興味を持ってしまいました。まだ購入に至ってませんが、カメラマガジン13号のおかげで、ライカも良いなぁと思ってます。


○にら茶さん、こんばんは!

ひまわりは身近な花というイメージありますが、いざとなると見かけないですね。
今年はひまわり撮るぞとテーマを掲げていたので、迷わずヒマワリ祭りに出かけたくらいです。いろいろと情報検索されてみてはいかがでしょうか?

ここはいかがですか? http://www.hanazakura.jp/
私は参考にしています。

書込番号:11823475

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2010/08/28 00:16(1年以上前)

テレコン開放の為シャープさ足りませんでした‥

皆様こんばんは 

新しい人が増え 盛況ですね

今日は少し忙しく写真一枚で許してください。

最近 静物が多かったのでカモメの写真貼って置きます。

ニコンF4 300o×1.4テレコン プロビアで撮影しています。

書込番号:11823758

ナイスクチコミ!5


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/08/28 01:24(1年以上前)

安達功太さん
「ヘリコイド階段」いい曲線美ですね。
階段を上る姿っていいですよね〜^^
インクの写真も夕陽のおかげで浮き上がって見えます。
以前どこで聞いたか忘れましたが、「影があるから光がわかる。だから光と同じくらい影も撮る。」
のような言葉を聞いたのですが、とても感動していつも意識しています。
だから白黒写真撮ると暗くなるのかな?^^;


もとラボマン 2さん
さっそく写真のアップありがとうございます。後ろのボケ特徴的ですね。
模様が面白いです。これがリングボケなのでしょうか?


hr31gtsrさん
露出や絞りの関係は理解できても実践でうまくコントロールするのは本当に難しいですよね。
私もカメラの露出計を目安に撮っていますがなかなかうまくいきません。


松江フォト倶楽部会員No.6さん
>部長は、、、かなり筋金入りのアナロガーでして、文書は「オリベッティ」のタイプライター、音楽はレコードを聴いておられます。
タイプライターってテレビや写真でしか見たことないです。
そこまでのアナロガーでしたらやっぱり私がスキップして島根までいかないと駄目ですかね〜?


猫の魚屋さんさん
>いやぁ、それだけのことをする時間があるのが羨ましい。=^_^=
とっても贅沢なことだとは思っていますがいかんせんここの書き込みの速度が早すぎで供給が追い付きません。笑
でも、現像は一時間程度。印画紙に焼くのも一時間あったら焼く枚数にもよりますが余裕でできますよ^^
ただし、RC紙という紙の場合です。バライタでもっと本格的になら時間をかけてじっくりでしょうね〜。
そこらへんはもとラボマン 2さんのほうが遥かに詳しいでしょうが^^


虹の前にてさん
リンク貼ってくださってありがとうございます。
しかしアシがないので家からチャリで行ける範囲以外は滅多にでかけません。
(あ、私まだ20歳になったばかりの大学生なので。免許は持っているのですが。。。
熊本市内から電車かバスでちょろっと行けるところ探してみます。


写真)NikonFE+Nikkor Ai35/2+ポートラ160NC

書込番号:11824133

ナイスクチコミ!7


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/08/28 01:45(1年以上前)

この色を求めて今回撮っていました。

昼間の散歩はもっのすごく暑かったです。

さて、この前実家(福岡)に帰ったときの写真があがったので載せます。
実は少し前の書き込みから載せていましたけどね^^

今回の撮影(?)では学園祭で展示する用の写真を撮ることが目的だったのですが、
求めていた空がなかなか出なかったですし、あまりテンションが上がらなかったからか、
暑くて人が通るまで待つことを途中で放棄したりしたせいか、何が撮りたかったのかふっとんでいたようで
正直展示に使えるような写真は一枚も撮れませんでした。
ポートラ160NCを3本使いましたが全部授業料となってしまいました〜笑
また近いうちに帰るのでリベンジしてきます。

それにしても安達功太さんが言っていたじゃじゃ馬の意味すごくよく分かりました。
同じときに撮った写真でも全く違った雰囲気で撮れていることがたくさんありました。
このフィルムは露出を少しでも間違ったら色がガラリと変わりますね。
う〜ん今回はほとんどカメラ任せの絞り優先で撮っていましたが、今度はマニュアルできちんと撮ろうと思います。

写真二枚とも)NikonFE+Ai35/2+ポートラ160NC

書込番号:11824195

ナイスクチコミ!6


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/08/28 02:01(1年以上前)

何撮ってんだろ?(GR1+E100VS)

こんにちは。
あっという間に亀レスになっちゃいますね〜^^;

にら茶さん,お疲れ様です。
 ポートラ160NCって,気難しいんですか。
 でもいい色出てますね。
 冷蔵庫には入ってるので,使ってみなくっちゃ。

猫の魚屋さん
 ブレブレ写真,お察しの通り,流し撮りの失敗です。
 動きが出ていいかな・・・って,ダメか(笑)
 ちょいとしばらく,流し撮りをテーマにしてみましょうかね。

お盆休みのGR1+E100VSが,まだ続きます^^ゞ

書込番号:11824238

ナイスクチコミ!5


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/08/28 02:32(1年以上前)

lin_gonさん
ポートラ160NCはピシャッとはまるとすごくいい色出してくれるのですけどね。
あげた写真駄作ですが最初の二枚は連続して撮った写真です。
三枚目もだいたい同じ光の下(夕方手前)で撮った写真ですが、この写真だけ逆光なので参考にならないかもしれません。

自分の腕が足りていない点と、日向と日陰で光度差が大きくカメラの露出が大きく狂ってしまうのであちゃぁ〜な写真になってます。
こりゃカメラにまかせっきりは駄目ですね。


※これでもフォトショで補正したり、プリント時に補正かけてもらえばいいのかもしれませんが、
いつも無補正でプリントしてもらって、なるべく見た目そっくりのままスキャンするのでこのようになっています。

写真全部)NikonFE+Ai35/2+ポートラ160NC

書込番号:11824308

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/28 03:01(1年以上前)

にら茶さんへ

今PC見てみたら、スゴっ!!!
んもう、どこから返信すればいいのか分かんない。。。^^;

今回はちょっとワケあって、既出を掲載させていただきます。
*写真はにら茶さん宛です。


>hr31gtsrさん

>修行して、この辺の要素を体に染込ませて
>完全に操る事ができる方がプロフェッショナルなんでしょうね。

修行はしてますが、「プロフェッショナル」ではありません。(汗)
「アマフェッショナル」ってところです。w

私の師匠の写真を見たら、きっと私の写真は「へ」同様ですよ。^^;

ちなみに私も、ネガではISO400を基準とし、ポジは100を基準とし
ています。



>No.6さん

>じゃ、この写真で使ったレンズを当てたら、月
>曜にMF散歩しましょっか?(笑)

No.6さんの姿がガラスに写り込んでますよね?
俺を甘く見たな〜。(笑)

この位の距離なら、単焦点で50mm…。コントラストの高さからして、
Nikkorレンズではない…。というか、このコントラストはどう見ても
「プラナー50mm」でしょ??www

ちなみに、ネガを現像した場所も当てましょう。(苦笑)
現像&スキャン機がSP-2000ってことは、キタムラ松江学園店でしょ?

もし当たってたら、今月は月曜にMF散歩ですよ。^^

てか、レリーズする時は、もっとワキをしめなさい!!(笑)



>猫の魚屋さん

>トイストーリーのおもちゃ達のように、インク瓶が動きだしそうな
>感じです!

お褒めの言葉、恐縮です。^^;

でも、、、我が師匠にプリントした「束(たば)」で渡したら、1秒も
見ずに次にめくられちゃいます…。(悲)



>にら茶さん

たしかに、私がモノクロ修行を始めた頃は(その頃は自家現像ではない)、
ひたすら光と影しか意識していませんでした。昼にサングラスをかけて、
モノクロではどんな風に見えるのか、、、なんていう事もやってました。w

今では眼そのものが、光と影を同時に捉えられる…と言ったら大袈裟です
が、自家現像した場合に“どれ位のコントラストを出すことが出来るのか”
が、ようやく分かってきました。

モノクロは、自家現像まで想定すると、光と影の読み違えで全く出来上が
りの印象が異なってきますよね。なので、モノクロについては、今では「
自家現像のプロセス」を考えて、光と影を読んでいる…といった感じです。

最近の写真では、今回UPしたものが当たりでした。w

実際には、水に光の反射があり過ぎて「これは飛ぶな〜」と思いましたが、
現像の段階で“残したい飛び”と“消したい飛び”で対応できるなと判断
し、(ちょっと固くなりましたが)嫌な飛びをすべて消すことに成功しま
した。

このあたりは、ストレート焼きでは味わえない愉しみですよね。^^


>それにしても安達功太さんが言っていたじゃじゃ馬の意味すごくよく分
>かりました。

私の中では、「ポートラじゃじゃ馬、おてんば娘」と呼んでいます。(笑)

でもそれが偶然性を生み出し、結果的に予想以上の仕上がりになる時があ
るから憎めません。^^;



ここまで、レスをすっ飛ばしてしまった方がいらしたらゴメンなさい。^^;

書込番号:11824354

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/08/28 03:14(1年以上前)

気持ちいいカーブ(A-1 + NFD20mm/2.8)

S字たまらぁーーん=^_^;=(A-1 + NFD20mm/2.8)

ゆるりと行きますと言いながら、また書き込んでます。=^_^;=


もとラボマン 2さん

テレコン、ちょうど興味を持ってたところです。
私の場合は、20mmレンズをバッグに忍ばせるために、
望遠系レンズを諦めて、代わりにテレコンで対応
できないかなどと考えています。
本などには絞りこんで使えとかあるので、
100mm/2.8に付けて絞り込み、200mmF4相当ぐらいで
なんとかならんかなと...
それにしても、カモメって、こんな変な奴だったのですねぇ...=^_^;=

にら茶さん

>※これでもフォトショで補正したり、プリント時に補正かけてもらえばいいのかもしれませんが、
いつも無補正でプリントしてもらって、なるべく見た目そっくりのままスキャンするのでこのようになっています。

 私の場合、ネガを直接スキャンしてるので、いつもカラーバランスの取り方
 で悩みます。自由にできると言えば聞こえがいいですが、知らぬ間に惰性で
 バイアスかけてる不安が...
 無補正プリントがあるというのは、心強いのではないでしょうか。


lin_gonさん

>ちょいとしばらく,流し撮りをテーマにしてみましょうかね。

 ぜひお願いします。=^_^=

アップされた写真ですが、白線のカーブが気になります。=^_^;=
道を歩いていても、微妙な曲線に出くわすと思わず撮ってしまいます。
今回は、そんな写真を貼ってみました。
曲がり具合に魅かれてレリーズしてしまった2枚です。

書込番号:11824375

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/28 03:58(1年以上前)

NG

OK


>猫の魚屋さん


両者とも私好みーーー!!!
個展があったら行きますよ。^^/


曲線構図は、やはり「テッパン」ですね。^^


今月ももう終わりですね…。私の9月のテーマは「50mm一本勝負」なので、ようやく
“35-200mm”ともサヨナラできそうです。でも、まだ未現像フィルムが残ってるので、
50mm写真は「その5」あたりでUPかも。(苦笑)




>にら茶さん


先ほどUPした写真は、太陽の南中時にPLフィルター無しで撮ってますから、実際には
かなりハイな感じになってます。www


正確には私の修行の制約に、


・PLフィルターは使ってはならない。
・反射は腕もしくは自家現像でカバーすべし。
・「青」はレンズ・フィルム特性のみを活かして出すべし。


というのがあるので、とにかく自家現像では何枚も失敗しました。(汗)
で、その他の制約に、


・もし、腕の向上成らずんば、恥を晒して足らずを知るべし。


があるので、本当に恥ずかしいのですが、私の「失敗焼き」を見て、実際はどれ位の
反射があったのかご確認下さいませ。ひえ〜!!!(大汗)



いわばこれも「NG or OKシリーズ」ですね。なのでこれを「その6」とします。。。orz

書込番号:11824432

ナイスクチコミ!7


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2010/08/28 06:50(1年以上前)

おはようございます。
その4まできたんですね。
久しぶりにLXで撮影した写真を貼っておきます。
LXにM☆800mmf6.7で撮影したヒクイナさん。
プリビア400です。
日曜日に真夏のが万大会の末撮影。
まだまだ異常に暑いので熱中症にならないように気をつけなければいけませんね。

書込番号:11824596

ナイスクチコミ!5


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/08/28 11:21(1年以上前)

安達功太さん
私も白黒で撮る時は脳内で風景が白黒変換されてますが、
実際にサングラスかけて出かけるまではしたことないです。ほんとうに修行ですね。

※私のサークルの場合わかりやすいようにフィルムの現像を現像、印画紙に焼くことを焼きと呼んで区別しています。
安達さんの自家現像の言葉を読み違えていたらすみません。。。
>「自家現像のプロセス」を考えて、光と影を読んでいる…といった感じです。
私もまだまだですが現像・焼きまで考えて撮っています。
私のサークルの場合、まだ写真自体がよく分かっていない最初から自家現像の環境があり、
先輩に基本の現像の手順のみ教えてもらってあとはすべて独学でやっています。
なので最初は現像方法も型にはまった一つしか知らなくて全部似たようなネガで、焼くときにいろいろ調整するという手順でやっていました。
しばらくして現像でいいネガができていないと焼くときにどんなに頑張ってもいい写真は焼けないと気づいてから現像にこだわるようになって今に至ります。

>このあたりは、ストレート焼きでは味わえない愉しみですよね。^^
ほんと同感です。焼くときに明るさ・コントラストの調整で大きく写真の印象がかわりますもんね。
さらに覆い焼きや焼きこみもやりだすときりがないですし、フィルムは奥が深いと思い知らされます。
今回あげた写真は自分の失敗例と成功例のようなものです。
普段は短冊状に切った細い紙で号数と焼く時間を決めるのですがこのときは何故か普通に焼いていましたのであげてみました。

>・PLフィルターは使ってはならない。
おぉ。私も同じです。・・・・まぁ、正確には持ってないので使えない。のですが^^;
ここでフィルムのラティチュードの広さに感嘆します。
一見飛んでいるように見える部分でも焼きこんでいけば像が出てきますもんね。

安達さんは師匠がいらっしゃるのがとてもうらやましいです。
私の場合は学園祭などの展示の前に作品にしたいものを持ち寄って例会をしたときにだけ周りにどうこう言われるのですが、年二回だけ。
あとは各々好きにやっているので井の中の蛙状態です。


あげた写真は左二枚が失敗で、右の一枚が最後に焼いた成功の写真です。
縦横比がおかしいのは、最初六つ切りを半分にした紙に焼いて、
最後のいいやつだけ六つ切りで焼いているのでおかしくなります。

写真)NikonFE+NikkorSCAuto50/1.4+トライX400+赤色フィルター

書込番号:11825591

ナイスクチコミ!6


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/08/28 12:00(1年以上前)

夕焼けの中

猫の魚屋さんさん
色については永遠の悩みですね。
しかし、無補正といってもお店によって多少カラーバランス違うのではないかと不安になることもあります。


ken-sanさん
ヒクイナさんも暑そうですね。
炎天下での石の上ほど暑いところはないでしょう。足あげて片足ずつ冷やしているのでしょうか^^


写真は少し前ですが夕焼けであたり一面が不思議な色に染まっていました。
幻想的な景色だったので夢中でシャッター切っていました^^

写真)NikonFE+NikkorSCAuto50/1.4+ベルビア100

書込番号:11825759

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件

2010/08/28 12:58(1年以上前)

バルブ(クロス現像)

>猫の魚屋さん

とても楽しい同好会です。休日の午後くらいから集
まって、みな銀塩カメラをぶら下げて市内を散歩し
ながら好き好きに撮影をしています。

全員手持ちスナップなので、とても荷物が少ないの
が、他のフォト倶楽部とは違う点でしょうか。

写真散歩しながらカメラについて語り、現像を待ち
ながらまた語り…。シメに飲み屋で仕上がった現像
を見ながら語り合うのが、我が倶楽部の活動です。

でも、唯一飲めないのが我々がたまに招く安達功太
さんだったりします。(笑)

安達功太さんは、お酒が一滴も飲めないので、よく
傍らで、我々のグラスを撮影しています。(^^;


>安達功太さん

何で分かるの!?流石ですね…。レンズはプラナー
50mm(ZF)です。お見逸れしました。あっ、あと、
これからは脇を締めてレリーズします。(赤面)

では月曜にMF散歩をしましょう!そのかわり、瞬撮
の方法を我々に伝授してね。


>にら茶さん

部長はいくら呼んでも出てこないと思います。別に
嫌なわけでも何でもなくて、PCが本当に使えないと
いうか使わないのです。そのかわり、万年筆でなら
にら茶さんにお気に入りの相馬屋の原稿用紙で手紙
を送るでしょうね。(笑)

まあ、部長はアナログが服を着て歩いているような
方です。でも、頑固でも何でもなく、とてもフラン
クな方なんですよ。

冗談を言わねば気が済まないような、気さくな方です。

ちなみに、自家現像で手焼きの際は、部長の部屋に集
まって、みんなでワイワイやってます。

書込番号:11825993

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/28 13:02(1年以上前)

たんたんタヌキの○ンタマは♪

一瞬シャッター切るのが早かった・・・

こんにちは。
今日も暑いですけど、朝晩は秋の気配がしてきましたね、秋の夜長で夕方の撮影が楽しみです。


安達功太さん
>2枚目の写真、メッチャかっこいいです!!
いやいや、余った一コマを使うために思いつきで撮ったものなので、自分的にはNGなんですよ。


ニコンMF党 党首さん
>大歓迎です!クチコミストに入れていただいたら、それで貴殿も党員です。
ありがとうございます。
入党させていただきました。


hr31gtsrさん
>こっそりとF3スレで、で知り合った仲間から
>いろいろ誘惑されて (笑)
レンズも誘惑されたよね。
AiAF35−70/2.8Dなんか、最低3人は買ったもんね。


もとラボマン 2さん
>藤の台とは町田で玉川学園の近くにある所ではないでしょうか?
そこです。
小田急線町田駅からバスで薬師池公園行ったついでに、10分程歩いたら着きました。
住んでる人に怒られそうですが、今でも十分に田舎かと・・・
夕方、こんな時間にツバメが飛んでるのかと思ったら、なんとコウモリが飛んでましたよ(笑)


松江フォト倶楽部会員No.6さん
はじめまして。
仲間で撮影を楽しめるなんて羨ましいです。


猫の魚屋さんさん
>まだまだ、いろいろ楽しめそうです。
たっぷり楽しんでください。
ボクも探してみます。


にら茶さん
>二枚ともいい色していますね^^デジタルとはまた違った写りがフィルムにはあると改めて感じました。
そうですね、デジタルだとなかなか黒潰れしないので、黒潰れギリギリを狙うのは難しいかも。



レンジファインダー機には動き物は難しい。
でも、散歩のお供にはもってこいかもしれません。

書込番号:11826011

ナイスクチコミ!6


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/08/28 13:39(1年以上前)

みなさまこんにちは♪
今日も早朝から素晴らしい陽気に包まれています (~_~;)

昨晩は呑み会で、始発電車で帰ってきました ^^;
朝焼けがとってもきれいだったのですが、
カメラを持ってなかったので撮れませんでした〜


にら茶さま
>もしかして工場萌えしちゃう方ですか?色合いが近いように感じました。(間違っていらゴメンナサイ><;

特にそういうわけではないのですが(^^)
そういう風景も大好きですよ♪
大阪在住なので、
境臨海辺りでいいスポットがあったら出掛けてみたいです。


虹の前にて さま

売ったり買い戻したりしているうちに
それぞれ程度のイイものが揃ってしまいました。
F2なんか、クロのアイレベル、買うつもりなかったのに・・・・
OH済みで相当綺麗だったもので、つい  (笑)
Fは『こっそりとF3』板での仲間からやってきました。
これもかなり綺麗なんです。
って、こんなに集めてど〜すんの!!??と自問自答する日々ですよ(笑)
いまはハッセルに挑戦したいと考えているので
初代と最終(現行)だけ手元に残して資金源にしようか、とも
考えている所です。

まっちゃん1号さま
35-70F2.8D・・・・確かに (笑)
3〜4人、買いましたね。
最近は出番も少ないのですが、この間、Nikonで整備して
ちゃんと持ってますよ〜

京都散歩した時の写真を貼ります(^^)

F2アイレベル+MakroPlanar 2/50ZF+Venus400(だったかな?)

書込番号:11826160

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/28 15:58(1年以上前)

暗闇に潜む・・・

こんにちは。
先のレスは時間切れだったので改めて続きを・・・


虹の前にてさん
>「こっそりとF3を」という長寿スレ、実はROMってました。
え〜〜〜っ、ご参加くださればよかったのに。近い人でオフ会したり、カメラ屋めぐりをしたり楽しかったですよ。
>私はF2が欲しいです。アイレベルの程度の良いものとの出会いを密かに待っている状態です(笑)
この数年で、一気に美品級が無くなってきましたね。チタンモデルは別ですが。
F3は電気関係部品がだめになる時が必ずきますからね・・・


暗闇に潜んでいた小さなクモを撮ってみました。
F3HP+105mmマイクロにて

書込番号:11826691

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/08/28 22:15(1年以上前)

1本立ち(A-1 + NFD20mm/2.8)

安達功太さん

>曲線構図は、やはり「テッパン」ですね。^^

 今月の「日本カメラ」を読むまで、ずっと「鉄板写真」は
 文字通り鉄板を撮ることかと思ってました。=^_^;=
 ブリキも入るのかなぁとか、お好み焼きの鉄板もあり?とか...

にら茶さん

 時々ありますね、そこらじゅう夕焼けってのが。
 ほんの数分ですよね。
 そういう時に限ってカメラを持ってなかったり...

松江フォト倶楽部会員No.6さん

 例会、楽しそうですね。
 ビールが旨いだろうなぁ。
 バルブ写真もいいですねぇ。
 色合いがなんとも、不思議な世界へ連れて行ってくれそうです。

まっちゃん1号さん

 たぬき写真、最高です!
 「俺のガスを使えっ!」みたいな。imihumei =^_^;=
 あるいは、他のガスボンベも実はタヌキが化けていて、
 一匹だけ気を抜いて変化が解けたとか...
 いやぁ、いいなぁ。

hr31gtsrさん

>境臨海辺りでいいスポットがあったら出掛けてみたいです。

 浜寺公園から海側は工場いっぱいありましたね。
 一応、あのあたりまでは私の自転車行動圏内なのですが、
 写真に凝り出してから自転車に乗る機会が減ってしまい、
 たぶん、今、堺まで走ると尻がもたないと思います。=^_^;=
 9月から紅葉までは、自転車に乗ろうとは思ってますが。

工場萌えの話が出たので、煙突1本いっときます。=^_^;=

書込番号:11828213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/28 22:22(1年以上前)

NG。これっぽっちじゃ、歪曲が分からん!

OK!どんどん曲がれ〜。w


>にら茶さん

>一見飛んでいるように見える部分でも焼きこんでいけば像が出てきますもんね。

そう!!これが自家現像の醍醐味です!

ちなみに私の自家現像というのは、自宅で現像から焼きまでのすべてを行う行為を
意味しています。(紛らわしくてスイマセン。w)



>No.6さん

では、月曜にMF散歩というコトで約束ね♪
次に問題出すならニッコールレンズかマウントアダプタ使って俺を騙してみせてよ。w

あっ、そうそう、「お酒」は撮るもんでしょ!?(苦笑)



>まっちゃん1号さん

それが「自分的にはNG」ですかぁ〜。。。メチャメチャ渋いセルフポートレートだと
思います。とても余ったフィルムで気軽に撮った一枚とは思えない…。

まっちゃん1号さん、恐るべし!




「NG or OKシリーズ(その7)」


広角の歪曲を活かすために、空の撮影で建造物を入れる。

ならチョットじゃなくて大胆に入れて大胆に曲げなきゃね。

書込番号:11828247

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/28 23:31(1年以上前)

>おじゃまします!。

 『スゴカー!』GR-**のデジカメの写真が出てしまっても、ヤナ顔一つ無し。なんと太っ腹で、寛大な掲示板であることか。直接の来方がわからず、見て無かったのが悔やまれます。
『マイ・フォト・デイズ』ISBN 978-4-7779-0991-9 などという本をウッカリ買ってトイカメラや、ネガカラーに関して、スッカリその気になってしまいました。「写真屋さん45の販売促進用カメラ」が有りますが、トイカメ風に撮れるのか、良く写りすぎてしまうのか、と思ったりしています。
 勢いで、Cナシ、銀縁Nikkor50/1.4を購入しましたが、ねじが堅くて絞り環が分解できず、そのままAi改造する挑戦に臨みます。
 ではまた。失礼いたします。

書込番号:11828660

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2010/08/29 00:02(1年以上前)

今回もカモメですみません‥

皆様 こんばんは

●にら茶様 盛況ですね

朝顔の写真空の青気持ちいいですね。

>いつも無補正でプリントしてもらって
リバーサルなどは 無補正でポジ通りに成りやすいですが ネガの場合はベースのオレンジ色や発色がメーカーごとに違ったりしている為補正ゼロでもある程度は補正がかかっている場合が多いため 逆補正かける事がありますので ネガの場合のの補正ゼロはあまり正確な色では無いかも知れません。

またRフィルター使用ですが疑似赤外効果が出て面白いのですが イエロー・オレンジ・グリーンなど 色々変えてみるとまた違った写真が出来面白いです。

●安達功太様 

今回はNG・OKシリーズ楽しく 勉強になります。今後もよろしくお願いします。

●猫の魚屋さん様

テレコンですけれどもマスターレンズより解像力が良くなる事が無く 開放だとフレアーがかかり 緊急の場合など以外はあまり使っていません。 その為テレコンは自分からは勧められません。

●まっちゃん1号様

やはり場所合っていましたか それとまだ田舎で安心しました。こんど確認しに行きます。

今回は ニコンF100 300o プロビアです。

書込番号:11828808

ナイスクチコミ!6


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/08/29 01:04(1年以上前)

下半分焼きこんだのですが境界が丸見えの失敗です。

松江フォト倶楽部会員No.6さん
>ちなみに、自家現像で手焼きの際は、部長の部屋に集まって、みんなでワイワイやってます。
わ〜楽しそうですね!!!一度でいいからそういうのに参加してみたいです。


まっちゃん1号さん
タヌキ!ガスの供給はもちろんおしりからですかね?
こういった被写体見つけた時はテンションだだ上がりしますよね♪


hr31gtsrさん
工場萌えではなかったのですか。失礼しました(−−;
大阪在住なのですか。去年大阪行きそこなったので行ってみたいのですよね〜
大阪の繁華街をモノクロで撮り歩いてみたいです。


猫の魚屋さんさん
>そういう時に限ってカメラを持ってなかったり...
この前はカメラ持っていましたが、フィルムはポジ。
沢山撮りたいけど後が恐ろしい。まぁ、いっぱいとりましたけどね^^


安達功太さん
一般的にはセットで自家現像なのでしょうけど、
私の場合放課後に現像して一晩放置(乾燥)してほかの日に焼くので分けて考えてしまいます。
こちらこそ変なこといってすみません^^;


リナ太郎さん
「マイ・フォト・デイズ」さっそくググってみたら表紙に見覚えがありましたが中身忘れました。今度本屋さんで確認しよう^^
トイカメの本となるともう写真楽しい!っていう雰囲気でいっぱいですから読んでいるだけで幸せになれますよね♪
しかもトイカメは誰でも簡単にお手軽に撮れるのでいいですよね^^
>勢いで、Cナシ、銀縁Nikkor50/1.4を購入しましたが、ねじが堅くて絞り環が分解できず、そのままAi改造する挑戦に臨みます。
すごいですね。私も非Aiレンズを持っているのですがAi改造って初心者には難しいですか?


もとラボマン 2さん
>ネガの場合の補正ゼロはあまり正確な色では無いかも知れません。
そうなんだろうとは思っていましたが、
補正かけてしまうとせっかくの色被りなども補正さてちゃいそうなので無補正でプリントしてもらっています。

フィルターはオレンジでした。赤は持ってません。というかオレンジしか持ってないです><;
グリーンなども使ってみたいのですが買う機会がないのでまだ持ってないです。
前やっていた感度100を粗く現像というときに思ったのですが、日中低感度でないと撮れないので感度100で粗くしたいといっていたのですが、
増感とグリーンのフィルターを組み合わせたらコントラストが上がりすぎずに粗くできないかなー?と思いました。
あ、適当なこといいました。増感+NDフィルターが一番の近道でしょうね?



工場萌えの写真はスキャン済にはなかったので似たようなものを・・・
焼きこみや覆い焼きは境界をうまくつなげるのが苦手です。

書込番号:11829082

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/29 01:39(1年以上前)

NG。レリーズはまだ早い。

OK。雑踏には整然とする瞬間がある。


>もとラボマン2さん

カモメと漁師さんがシルエットになって、いい雰囲気が出ています!^^
自然を撮影することも大切ですね。自然は「生き物」ですから、腕も
上がりそうです。

では、今夜のNG or OKシリーズです。^^;




「NG or OKシリーズ(その8)」


雑踏では自然発生的に人と人との回避現象が発生する。

信号が青になり、向かいの人々がこちらに辿り着く頃、

時としてこんな瞬間がやってくる。

書込番号:11829196

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/08/29 02:32(1年以上前)

ストリートスナップは苦手です(AE-1P + NFD135mm/2.8)

もとラボマン 2さん

テレコンの説明書を読んでたら、4段ぐらい絞れとか...
やっぱり画質が....ですか。
望遠系を使う予定のない時とか、わざとソフトにしたい時とかに
使ってみます。

安達功太さん

雑踏撮りNG&OKシリーズ、ためになります。
こっち方面は大の苦手でして...
暑すぎる夏で、撮る花も少なくなり、遠出も大変なので、
最近、カメラをAE1-Pに持ち替えて、大阪の中心街へ
アタックをかけてます。
が、毎回玉砕して帰ってきます。=^_^;=

書込番号:11829345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/29 04:03(1年以上前)

この時のショックったらないね。NG〜!!

よかった開いてる。OK〜♪


>猫の魚屋さん

大阪の中心街もいいですが、三ノ宮の方面も良いですよ。^^
その際に気をつける事がありますので、これは猫の魚屋さん専用のNG or OK写真です。w




「NG or OKシリーズ(その9)」


関西のカメラの聖地の一つである「カツミ堂」。

出かける前には営業日か確認しよう。w

書込番号:11829494

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/29 07:31(1年以上前)

みなさん、おはようございます。

にら茶さん[11824133]、
>私もカメラの露出計を目安に撮っていますがなかなかうまくいきません。

単体露出計を買うというのは如何ですか?サークル自体、備品で無いのかな?
私はセコニックのL−398A(スタデラ)を使用しています。花撮りにこれは重宝してます。
登山をやるようになったので、スポットメーターが欲しくなってきました。財政難で悶々としてますけど(笑)


安達功太さん、写真見ただけでレンズを言い当てられるなんて凄いですね。
プラナー50mmは独特な写りをするので、私のお気にになってます。
しかし、脇を締めていないというご指摘は笑いました。
お酒がいける口でしたら、いずれ一杯飲みたかったですね。


松江フォト倶楽部会員No.6さん、初めまして。
楽しそうに活動をされていますね。カメラライフとしては最高じゃないでしょうか?
今後も楽しい話題提供をお願いします。


まっちゃん1号さん、私は小田急線沿いに住んでます。まっちゃん1号さんもそうなのですか???
「こっそりとF3を」のスレ、今から参加します(って遅すぎじゃんwww)
まぁ、今後やり取りをさせてくださいませ(^^)
F2アイレベルの美品(そういえば「美品」って日本語、辞書に無いのですね)が著しく減りましたね。F3は電気部品の関係でいずれというのがあるので、F2アイレベルが欲しいのです。その前にフィルムもあることが前提ですが、私としてはフィルムはメーカーさんが頑張って生産継続してくれると信じています。


hr31gtsrさん、結構買い物されたのですね(笑)
ハッセル、私も気になるカメラです。なんでカメラ趣味ってお金がかかるのでしょう(笑)財布がもたないですwww

書込番号:11829733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/29 11:53(1年以上前)

>にら茶 さん。

 コメントいただき、ありがとうございます。
Ai改造ですが、以前は、**カメラサービスに出していました。当時、5千円で、
相当丁寧な仕上げでしたが、最近8千円に成ってしまったようです。よって、
レンズ値段(5千800円)を上回るのです。考えた末、下記の方法に挑戦予定です。

http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/member/hihou/hihou036.htm

マウントの底部がはずせて、絞り環が取れればヤスリで削るだけで、簡単なのですが。
 リューターが入手でき次第、やってみます。

書込番号:11830612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/29 11:54(1年以上前)

NG。自分の眼だけがキレイだと思っている状態。

OK。斜め45度で、写真は激変する。


>虹の前にてさん

ナチュラのスレに書き込みをして頂き、ありがとうございました!^^
やはり、我々でドンドン消費しなくちゃね♪


>お酒がいける口でしたら、いずれ一杯飲みたかったですね。

本当にそう思います。。。
親父は酒豪なのに、私はチューハイ一杯で寝込んでしまいます。www
本当は、ハードボイルドに眉間にシワを寄せながらバーボンでも飲みたいのですが…。^^;



「NG or OKシリーズ(その10)」


一瞬キレイだなぁ〜と思っても、斜め45度の位置からの撮影で写真はもっと変わる。

つまり、撮りたいものを見つけたら、一〜二歩左右に動いてみて、しゃがみ込むのだ。

必要に応じては、地面に這いつくばるのも必要。

書込番号:11830613

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:39件

2010/08/29 13:28(1年以上前)

地下道(クロス+トリミング)

皆さまこんにちは!

こんな私をとても温かく出迎えてくださって、
とても嬉しいです。

デジタルの板を見ていると、新参者やカカク
の古株さんまで、ちょっとした事で、ボコボ
コにされてるのを見て、恐ろしくて書き込み
なんて出来ません…。

本当にここはいい板ですね。


先日のクロス現像の続きです。
光量落ちした部分は少しトリミングしています。
(個人的な判断で。w)


ちなみにこの場所は、安達さんがいつもフラフラ
しているお気に入りの地下道です。

ですよね!?w

書込番号:11830972

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/29 14:05(1年以上前)

NG

OK

>No.6さん

催促して悪かったね。(苦笑)
でもいいね、そのクロスプロセス!^^

ただ、「安達さんがいつもフラフラしているお気に入りの地下道です。」は、俺がアブナイ
人間みたいじゃないか!!www まっ、本当だからしょうがない…。(苦笑)


今日は、夜いつ帰宅できるか分からないので、「NG or OKシリーズ」を今UPしときますね♪



「NG or OKシリーズ(その11)」


実際のところカフェを撮りに来たのだが…。

葉っぱが邪魔ならメインにしちゃえ!!www

被写体とは、その場の状況で変更されるものである。

書込番号:11831089

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/08/29 14:10(1年以上前)

原動機付二輪車(AE1-P + NFD50mm/1.4)

補助動力付三輪車=^_^;=(NFD50mm/1.4,centuria100)

後々を暗示する中途半端な1枚(NFD50mm/1.4)

まさかいきなり出くわすとは...(NFD50mm/1.4)

安達功太さん

>大阪の中心街もいいですが、三ノ宮の方面も良いですよ。^^
その際に気をつける事がありますので、これは猫の魚屋さん専用のNG or OK写真です。w

 ありがとうございます。
 カツミ堂、HPを覗いてみましたが、楽しそうな店ですね。
 HPには定休日なしってありましたが、不定休ってことかな。
 元町までの所要時間をヤフーで調べてみたら、家から1時間
 程度だったので、大阪でもう少し訓練を積んでから進撃してみます。=^_^;=
 ただ、まだ時間がかかりそうな...
 以下、現在の訓練状況報告です。=^_^;=


道頓堀アタック玉砕記(前編?)

いつものごとく、いきなり繁華街へパラシュート降下はせず、
その手前に降下して進撃開始。
とはいっても、いつものユルユルモード....=^_^;=
いつも自転車ばかりだからたまにはバイクも(1枚目)とか、
上町台地を登る親子連れをパチリ(2枚目)とか...

繁華街に近づくにつれて、人影も多く。
お風呂屋さんの看板が目に付いたので、1枚撮ったものの、
人物配置やら構図やらピント合わせやらで猫脳の処理が
追いつかず、中途半端な写真に。=^_^;=

いよいよ繁華街だなと思ったら、交差点に出勤前(?)のお姉さんが
車道に飛び出してポーズ...
まだ距離があるけど信号が変わりそう...
付いてるレンズは50mmだし、フィルムはISO100のままだぞ。
いきなりの被写体出現に猫脳大パニック!=^_^;=
とりあえず撮らねば、とレリーズしたのが4枚目。
やっぱり遠かった、いろんなもんが前景に入ってしまった...
35-70mmあたりのズームにISO400を装備するべきだったか?
あるいは、標準+中望遠、2台体制を敷いておくべきだったか?
それ以前に、ユルユルなまま突入したのが問題だ!

あえなく、玉砕...

教訓

戦闘区域に入る前に、装備を確認し気合いを入れ直せ。=^_^;=

書込番号:11831110

ナイスクチコミ!6


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/08/29 14:17(1年以上前)

皆様こんにちは〜
今日も大阪は猛暑日で、ホントは心斎橋辺りに
カメラ散歩しに行きたいと思っているのですが、
なかなか重い腰が上がらず、こうしてPCに向かっています(^^)

松江フォト倶楽部会員No.6 さん 

初めまして。ご挨拶遅れました。
クロスプロセスは予想できない独特の色合いが楽しいですよね。
私は地元が広島なのですが、松江、安来方面は仕事で
よく出掛けてました。
風情のある風景がとっても魅力ですね。
島根の風景をまた貼ってくださいね。楽しみにしています。

京都の商店街で撮った写真を載せます。
ピントは5mとか10mとかファインダーをのぞく前に
合わせておいて決め打ちしていました。

F2アイレベル+MakroPlanar 2/50ZFです。
フィルムはILFORD XP2だったかな?

書込番号:11831132

ナイスクチコミ!6


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2010/08/29 15:48(1年以上前)

ニュージーランドで撮影。カメラはOM2です

こんにちは、お久しぶりです。
色々なフィルムならではの技術が出てますね。頭が下がります。楽しそうとは思いつつ
今も昔も現像には手が出せていません。
つまらない写真で恐縮ですが、たまにはぺたっと貼らせてください。

ところで、ちょっと質問なんですが、フィルム、どこで買われてますか?
もしネットで購入されている方がいたら、お勧めを教えていただきたいのですが・・・
ちなみに普段は近所のカメラ店で購入可能なフジのネガを使っています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:11831511

ナイスクチコミ!5


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/08/29 16:40(1年以上前)

こんにちは〜^^
外が暑いので一日部屋でだらだらしてしまっています。。


安達功太さん
「NG or OKシリーズ)」とても勉強になります。
交差点でいつもうまく撮れないと思ったら撮るタイミングが大外れだったのがよくわかりました(−−;


猫の魚屋さんさん
ストリートスナップは私もよく出かけるのですが、人を堂々ととる勇気がないのでいつも中途半端なものの量産してます。
声かけたら自然なものが撮れないし、かけなかったら怪しい人になってうし・・・
みなさんどうされてます?


虹の前にてさん
>単体露出計を買うというのは如何ですか?サークル自体、備品で無いのかな?
サークルでは暗室があり、自家現像の設備はきちんと整っているのですが、
撮影用の三脚やレフなどは少しはありますが、基本は各自で入手して、サークルとしては持っていないのです。
サークルではみんなで写真撮りに行くことはありますが、
他は全員個人行動が基本で暗室を共有しているような感じになっています。
>財政難で悶々としてますけど(笑)
全ての原因はこれですね^^;


リナ太郎さん
返信ありがとうございます。
やはり自分でAi化するのは私には無理なようです・・・
ドライバーさえ部屋にないので材料そろえるところから始めるのはちょっと。
50mmのAiレンズが6千円で買えますし、Ai化がどうしても必要というわけではないのでまた放置することにします><;


安達功太さん、再び。
ナチュラのスレ発見しましたよ^^
私もこの前ナチュラの36枚撮りを試しに買ってみたので今度いつ使おうかうきうきしています。
>必要に応じては、地面に這いつくばるのも必要。
この心意気は大切ですね。
個人的には身長120センチくらいの目線になるようにしゃがんで撮るとしっくりくる事が多いのですがそれは私がちびだったからでしょうか?笑


松江フォト倶楽部会員No.6さん
クロス現像いいですね〜^^
やったことないのですがお店に出すときどうしたらいいのでしょうか?
ネガを持って行ってポジの現像方法でと頼むだけでいいのですか?


安達功太さん、再々。
おしゃれなカフェですね。
色がとってもいいのですが夕方でしょうか?フィルムは今までの流れでいくとナチュラでしょうか?


書込番号:11831697

ナイスクチコミ!5


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/08/29 16:57(1年以上前)

不思議なフレア?

猫の魚屋さんさん
>付いてるレンズは50mmだし、フィルムはISO100のままだぞ。
この状況私もよくなります。ほんとシャッター切るかあきらめるか悩みますよね^^;
やはり二台持ちか?わたしもそのような理由でNikonFEの二台目を入手きめました。


hr31gtsrさん
>ピントは5mとか10mとかファインダーをのぞく前に合わせておいて決め打ちしていました。
ナイスピントですね^^
最近のデジタル用レンズで思うのですが、距離目盛の省略はやめてほしいです。
目盛があるとこういった方法でおおよそのピント合わせができるのですが
オートフォーカスが主流のため必要性がないと判断されてしまっているのでしょうね。


takeotaさん
私の場合は主にビックカメラかヨドバシのネットで買っています。
3000円以上で送料無料で10%ポイントが付き、コンビニ支払なら手数料もかからないのでそこそこ安いのではないかと思っています。
トイカメラ用(?)のソラリスやアグファやロモは雑貨屋さんで買っています。
ロフトやヴィレッジヴァンガードなどのトイカメコーナーに結構おいてあります。


写真はVivitar ultra wide and slimでフィルムは不明です。
逆光で撮るとまれに不思議な写真がでてきます^^;

書込番号:11831770

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/29 20:38(1年以上前)

小さいけどマンタでした

皆様、こんばんは。

東日本で唯一飼育されている(らしい)マンタを見てきました。
*デジカメで申し訳ないです


猫の魚屋さんさん、にら茶さん
ガスボンベに化けているタヌキ、なんか視線を感じて振り向いたらそこに居たんですよ(笑)
古いそば屋の店先には、よく居ますけどね。
まさかガスボンベに化けてるなんて・・・


安達功太さん
>それが「自分的にはNG」ですかぁ〜。。。メチャメチャ渋いセルフポートレートだと
思います。とても余ったフィルムで気軽に撮った一枚とは思えない…。
いやいや、あんなの誰でも撮れますから(笑)
ちょいと暗めにするだけ。
>関西のカメラの聖地の一つである「カツミ堂」。
わぁ、行きたい(爆笑)
都内の有名店は、ちょっと買い漁られた感じがあるので行きたいなぁ

リナ太郎さん
Ai改造、面白そうですね。
エンプラ外装のレンズに飽きたら、古いレンズで遊ぶのも楽しいかも。


もとラボマン 2さん
紅葉の時期の薬師池公園はきれいですよ。
ついでにいかがですか(笑)
去年のものですが、スキャンして後日貼らせていただきます。


虹の前にてさん
ボクも小田急沿線です。比較的近いところに住んでるかもしれませんね。
>まぁ、今後やり取りをさせてくださいませ(^^)
こちらこそ、よろしくお願いいたします。


松江フォト倶楽部会員No.6さん
安達さんの出没する地下道、笑わせていただきました。
職質されてる光景を想像してしまった(すみません)


hr31gtsrさん
京都の商店街、いいなぁ、あぁ、鱧食べたい。
F2、もっと使ってあげたら(笑)
今後、ハッセル使うならなおさらね・・・まさかハッセルまでAモードとか?


takeotaさん
いいなぁ、ニュージーランド。
美味しい羊がたくさん・・・って、違うか(笑)
>ところで、ちょっと質問なんですが、フィルム、どこで買われてますか?
ネットだとネガの安売りはよく見ますけど、ポジはないんですよね・・・
なので、ヨドバシカメラで買ってます。
*もしくはもらい物です

書込番号:11832717

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2010/08/29 22:37(1年以上前)

もうすぐ秋ですね‥

皆様こんばんは

●にら茶様

暗室作業楽しそうですね。焼き込み苦労しているようですが 暗室作業は場数を踏めば何とか成って行きますので頑張って下さい。

また不思議なフレア面白いですね 内面反射か光線漏れの影響だと思いますけれども どこかのテレビ局に持っていけば心霊写真に成ってしまうかもしれませんね。

●安達功太様

NG&OKシリーズですけれども すべてNGが有ると言う事は一カット決めるのに納得するまで撮影する姿勢で臨んでいる様ですね 勉強になります。

●猫の魚屋さん様

ストリートスナップ苦労されているようですが頑張って下さい。でも前回の自転車 今回の原動機付き自転車のシリーズ 個人的に気に入っている為またお願いします。

●虹の前にて様 始めまして

向日葵の写真楽しませて貰いました。
またF2ですけれども アイレベルの値段の殆どはファインダーの値段のため フォトミックの方が安くて良い物が出ると思います
露出計が壊れていても露出が測れないだけのため アイレベルと同じなので無理してプレミア付き買わなくて良いかもと思いました。

●松江フォト倶楽部会員No.6様 始めまして

クロス現像楽しませていただきました。まだまだ有ると思いますので楽しみにしています。

●hr31gtsr様 始めまして

F2アイレベルということですが 露出計りながらの撮影楽しそうですね
今回の写真暗そうな所ですがシャッタースピードどの位でしたか 人があまりブレていない為気に成ります。

●takeota様

自分もヨドバシネットたまに使用します。

●まっちゃん1号様

>紅葉の時期の薬師池公園はきれいですよ。
良い写真撮れそうですね。スキャンの写真楽しみにしています。

今回は まだ暑いですが もうすぐ秋の為コスモス張って置きます。
α9 100mmマクロ プロビアで撮影しています。

書込番号:11833433

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/29 22:40(1年以上前)

>にら茶さん、まっちゃん1号さん。

 Ai改造ですが、レンズによって難易度が大変ちがいますので、値段を含めて考えたら、Ai式のレンズを買うのが賢明でしょう。
 今回は、銀縁Nikkorが欲しくなり、運良くそこそこのモノが入りました。で、Nikmat FTNで使用してみたら、すごく重い。そこで、New FM2で使いたくなってしまったのです。
 このレンズ、銀縁では反射が出て不利なのに、出来のよさにウットリしてしまいます。フィルターも銀縁としたので、デザイン的には最高です。外観上はオリジナルが良いのですがF3やNew FM2でやってみたい!。
 光学的特性は、AiAf50mm F1.4Dの方が改良され尽くしている分、格段に良好のはずです。この書き込みの趣旨と思われる、効率を廃した中での、楽しさ、創造とユメ、自由、を追求する気分でやっています。

書込番号:11833450

ナイスクチコミ!4


tancatさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/29 23:27(1年以上前)

カメラ女子釣れてなくね?

書込番号:11833748

ナイスクチコミ!1


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/08/29 23:52(1年以上前)

ひつこくもう一枚^^

ヒコーキ雲

露出計、コレです。機種名忘れちゃいました

みなさんこんばんは〜

もとラボマン 2 さん初めまして(^^)
本音はすべて勘露出で、かっこよくいきたいところなのですが、
やっぱり無いと不安なので、アクセサリーシューに
小さなのを付けてます。
ただ、この時は、アーケードに入って
目盛りを希望の絞りに合わせて1回ざっと測るだけで
あとは山勘優先モードだったと思います。
ISO400のモノクロネガで1/60前後だったと記憶してます。

ヒコーキ雲はPEN-EESで撮ったものです。

書込番号:11833927

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/08/30 00:57(1年以上前)

今年の2月ごろのものです(NFD28mm/2.8)

初秋の訪れ(NFD200mmマクロ/4)

hr31gtsrさん

商店街の写真、やっぱりモノクロがいいですねぇ。
ざわざわした感じが伝わってきます。
ネガカラーですが、京都の商店街の写真がありましたので、
1枚貼っておきます。(ネガの自動判別ができずに直接範囲指定して
スキャンしたので、縦横サイズが変ですが)


takeotaさん

フィルムの購入先ですが、初めの頃はヨドバシカメラで
買ってましたが、だんだん品ぞろえが悪くなり(といっても、
私の場合ネガですが)、centuriaを買いだめしたかった
こともあり、オークションでまとめて落札しました。
ただ、今の時期は配送途中の高温が不安かなぁとか...


にら茶さん

人が準主役扱いのときはまだしも、人そのものを撮りたいときは
躊躇しますよね。特に正面からいくときは。
一時期、デジタルですが、広角系MFレンズを付けて露出補正をマイナス
にし、ISO400ぐらいでノーファインダーで撮ってみたことがありますが、
いい情景の写真が結構撮れました。(歩留まりは悪いですが)
あとは、「カメラマガジン」にもありましたが、70〜100mmぐらい
のレンズで撮るとか?
と、ストリートスナップ玉砕続きの私が書いても仕方ないか...=^_^;=

もとラボマン 2さん

自転車に続き原付も撮ってみます。=^_^=
暑い夏よ去れ、秋よ来い、ということで、去年の写真ですが
私も1枚貼っておきます。

書込番号:11834248

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2010/08/30 00:59(1年以上前)

20o プロビアで撮っています‥

hr31gtsr様

綺麗なF2ですね 自分もF2フォトミックASやF3使用していましたが リバーサルがメインになった時 露出補正・マニュアルモードのし易さ 暗い所でのメーターの見易さでF4に変えました(F2・F3オーバーホール後動態で保存して有ります)が 懐かしく棚から出して久しぶりにシャッターきって見ました。

それと その露出計フォクトレンダーVCメーターT形 軽くて使いやすそうですね。

今回はニコンF4で空の青さテストした時の写真貼って置きます。

書込番号:11834256

ナイスクチコミ!7


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/08/30 00:59(1年以上前)

即出でデジタルで多少色いじっていますが。

工場の広告か?

まっちゃん1号さん
水族館に行ったのですか。光のカーテンが美しいですね。
私もこの前嬉野に行ったときに水族館に寄りましたが、
フィルムで撮るのは怖かったので全部デジ一でとりました^^;
そして機材はD3Sですか。すごいですね!


もとラボマン 2さん
普段は号数や露光時間を調節する程度で焼きこみ等は滅多にしないのでなかなか腕があがらないです^^;
心霊写真の定番と言ったら埃っぽい室内でフラッシュ焚くと映るオーブ(?)を人魂とかよく言っていましたね。
最近は心霊関係の特番あんまり見ないですね。


リナ太郎さん
己の愛機のデザインに凝る!いいですねぇ〜♪
やっぱり外見など気に入っていると撮る時の気分も格段によくなりますもんね^^
私も今のような丸い形よりも昔の長方形の形に大きな目玉の単焦点のセット大好きです。


tancatさん
カメラ女子だけが目的ではなく、新規の方にも来てほしいという理由でトイカメも。とタイトルになりました。
既にたくさんの新規の方やおなじみの方で大盛況しているのでいいことだと思っています。


hr31gtsrさん
画像みて気づいたのですが真ん中に写っている50mmのNikko S/C Auto 1/1.4持っています。
私かこの前言った非Aiレンズってこのレンズのことさしてました。
おなじレンズ持っているなんてびっくりしました。


右の写真はレンズに合わないフードしていたらけられちゃいました^^;
Ai35/2にあうレンズフード探さなくちゃ。。。
NikonFE+Ai35/2+ポートラ160NC

書込番号:11834257

ナイスクチコミ!6


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/08/30 01:13(1年以上前)

書いている間に前後しちゃったようですね。

猫の魚屋さんさん
人を撮るもの今のご時世怪しさMAXですからやりにくいですね。
>一時期、デジタルですが、広角系MFレンズを付けて露出補正をマイナス
>にし、ISO400ぐらいでノーファインダーで撮ってみたことがありますが、
私もデジで似たようなことしたことありますが、D90のシャッター音に結構気づかれます。
自然な表情撮るために先にとって後で挨拶ってのもおかしいし。。。難しいですね。
>あとは、「カメラマガジン」にもありましたが、70〜100mmぐらいのレンズで撮るとか?
う〜望遠持っていないので実行できないです><;
しかし、だいたいカメラ構えていると歩いている人がよける距離って50mmで撮る時ちょうどいいくらいの距離に感じます。
それより長い100mmくらいで狙うとよけるより先に写真撮れちゃうのかな?って思います^^;


もとラボマン 2さん
色がすごいですね。ベルビアかと思ってしまいました。
オブジェも気になります。
花・・・・でしょうか?

書込番号:11834291

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/30 01:53(1年以上前)

NG

OK

>猫の魚屋さん

カツミ堂には本当は休日があるんです、、、が、いつだったか忘れました。w
クラシックカメラやレンズが格安でゴロゴロあるので楽しいですよ〜♪


>道頓堀アタック玉砕記

ウケました!!また、ちっとも道頓堀っぽくないのがイイですね。www
しかも、そのハズし方が絶妙!すごい技術です。^^

35-70mmなら、開放でのF値が3をオーバーしてしまうので、いつもフィルムは
800か1600のネガを使います。アンダーF2ならRDPVを使いますが。

ちなみにその35-70は、開放がF3.3の方でしょうか?
最近オークションで「新同品」がよく出るのでもう1本いっとこうかと悩んでます。^^;



>にら茶さん

>個人的には身長120センチくらいの目線になるようにしゃがんで撮るとしっく
>りくる事が多いのですが

鋭いところを突いてこられますね!!
120センチ付近は、ノーファインダースナップ撮影の標準的な高さです。
具体的には、ノーファインダースナップでは、胸の下あたりで撮影します。
その際に、ほんのごく僅かに「あおる」と、なかなか迫力のある画になります!^^/


>色がとってもいいのですが夕方でしょうか?
>フィルムは今までの流れでいくとナチュラでしょうか?

たしか、夕方になりつつある時間帯だったと思います。
ちなみにナチュラは今月のフィルムテーマだったので使っていただけです。^^;

この写真を撮ったフィルムは、「DNP CENTURIA 400」です♪



>まっちゃん1号さん

いやいや、私としてはマップカメラに毎日入荷する中古が一番の楽しみです。
やっぱあれだけの規模だと、毎日の買取の量も違うわ…。(汗)
あぁ、関東に住みたいです。 せめて川崎あたりで…。w



>もとラボマン2さん 

>すべてNGが有ると言う事は一カット決めるのに納得するまで撮影する姿勢
>で臨んでいる様ですね 

いえいえ、そんな高尚なものではありません。w

これは松江フォト倶楽部のルールで、「“押さえ”の前にキチンとハズそう!」と
いうのがあるからなんです。(笑)

普通はキチンと撮ってから“押さえ”ますが、フォト倶楽部での撮影では、「同じ
被写体をもう一度撮ってはならない」というのがあり、また同時に、「ただし実験
的にハズすのであれば、これを含まないものとする」という決まりがあるからな
んです。^^;

そのハズしで意外と心象風景的な一枚を生み出す方がいらっしゃるから楽しい
です。^^

私は倶楽部の中では、自由にハズしてもOKになってますが、他のメンバーの方
にはそれぞれ役割があって、「露出ハズし担当」、「構図崩し担当」など、いろい
ろな担当が存在します。www

たいてい皆さん最後の飲み屋では、そのハズしを楽しんでいる方が多いです。(笑)





「NG or OKシリーズ(その12)」


“のんべえ横丁”を撮るような時に、

いくら暗くても「アンダーF2」の標準レンズを使うのは御法度。

暗かったらコンパクトに持ち替えてフラッシュ焚けばいいじゃん。

横丁撮影は広角レンズでコントラスト出してナンボ。

斜めにすれば酩酊感も出せるしね。

書込番号:11834397

ナイスクチコミ!7


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2010/08/30 02:16(1年以上前)

周辺減光がステキ(笑) GR1+E100VS

こんにちは〜。

もとラボマン2さんのプロビアの青空を見てたら,
そういえば山の空の写真,まだ貼ってないのがあったなあ
てことを今頃思い出しました。

ちなみに今日,1,050円の完動F-501を見つけて買っちゃいました。
・・・博物館化がどんどん進行してます^^;

書込番号:11834447

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/08/30 02:54(1年以上前)

設定 小

設定 中

錦天満宮の写真をアップした時に、縦横サイズが気になったのですが、
逆に今までスキャンしたもののサイズも細長いんですよねぇ。
前から気付いてたんですが、EPSON SCANの通常取込みは使い勝手が
悪いのでサムネイル取込みだからしょうがないと思ってたのですが、
気になって設定項目を調べてみたら、なんと調整可能でした。=^_^;=
「サムネイル取込領域」の設定でどれだけ取り込むか変更できるとは。
どうもゴミ取り機構とのからみで初期設定が小になっているようですが、
中までは可能みたいです。
ていうか、以前使っていたF-520では目いっぱい取り込んでたぞ。
というわけで、テストのため設定を変えて取り込んだものを
アップしてみました。
今頃気づくとは間抜けです。=^_^;=
ただ、設定を中にして取り込むと、若干横方向に広がりすぎるようで
はみ出しています。

ううう、また悩みがひとつ増えてしまった。=;_;=

書込番号:11834504

ナイスクチコミ!5


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/08/30 02:59(1年以上前)

人の配置がいまいちですが夏休みのイメージ

カメラ構える間におねぇさん行きすぎちゃった。。。

安達功太さん
>120センチ付近は、ノーファインダースナップ撮影の標準的な高さです。
お!やった。正解ですか。
120センチとは小6の自分の身長がそれくらいだったと思うのですが、
最近の意識が夏=小学生の夏休みとなっているので小学生目線がお気に入りだったのです。
背低いと自然とあおる形になりますね。
(写真はあとあともう少し右上に振っていればと思う失敗作ですが。)



lin_gonさん
雲一つない…って言おうとしたら雲は下にあるのですね。不思議です。
赤い屋根の家がいい雰囲気だしていますね^^
山も一度は登って朝日をみてみたいです。


え〜と、以前言っていましたが、8/31-9/2韓国は釜山にぶらっと一人旅に行ってきます。
明日の夜は熊本から実家(福岡)に帰って荷造りしたり、翌朝の高速船が早いため寝たりするのでもしかしたらこれないかもしれません。
一応私が居ないのは二晩ほどですがその間またスレ主代行よろしくお願いします。
不在がちなスレ主で申し訳ありません。

そして今持っていくカメラやレンズの組み合わせやらフィルムどれをどれくらい持っていくか悩み中です♪
軽量化が第一ですがデジ一とフィルムととなるとそれだけで二台。さて、レンズどうしましょう^^

書込番号:11834510

ナイスクチコミ!6


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/08/30 03:08(1年以上前)

猫の魚屋さんさん
おや、しばらく落ち着いていたスキャン悩みが復活してしまいましたね><;
でも、モノクロを手焼きするときに紙を六つ切りなどで焼くとどうしても上下が大幅に切れますので
(左右も多少切れます)あまり気にしなくていいのではないでしょうか?
あ、ちなみに小ネタですが私は六つ切りを半分に切って大カビネサイズに近い大きさで普段焼いているのですが
その場合縦横比がちょうどネガに写った写真全体がはいるので気に入っています。
この前私が上げた傘の写真がその例です。
(作品として大きく伸ばす場合は標準の縦横比で焼きますけどね^^

書込番号:11834520

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/08/30 03:26(1年以上前)

にら茶さん

大いに悩んでます。=^_^;=
1.ゴミ取り機構(ICE)を使うために設定「中」で取り込むか、
2.ゴミ取り機構は諦めて設定「大」で目いっぱい取り込むか

2だとゴミ取り作業とトリミング作業が増えるが自由度は
増す。(特に縦位置での左右は微妙な場合が多いので)
さらにスキャン速度も速くなる。
が、スキャンに時間がかかること自体は、その間に他の
作業ができるので問題ない。むしろ早く終わることで
せわしないことになる。
つぅことは、X-970の24コマ連続取り込みだとちょうど
いいじゃないか。
いや、プリネットワンのスキャンを利用して、特に自分で
調整したいものだけスキャンするってのは?

と、いろいろ比較検証する必要が出てきました。

うーん、悩みは尽きず、眠れないぞ。
このまま朝焼けでも撮りに行くか...=^_^;=

書込番号:11834531

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2010/08/30 08:32(1年以上前)

安達さん一押しの被写体「toraya」に挑戦しました

皆さんおはようございます。


>hr31gtsrさん

なんと地元が広島でしたか。松江にもご来訪された
事がおありとは…。とても奇遇ですね。クロスは最近
はじめたばかりで、どう仕上がるか予測不能なのが
とても魅力です。

私は風景を撮ることがないので、その松江の風情を
お伝えすることは出来ませんが、古い建物が比較的
残っているので、今回はそれをUPさせていただきま
す。

京都の商店街、良いですね。


>にら茶さん

クロス現像は、キタムラで普通に「クロスでお願いしま
す」で通じます。でも、若い店員の方では、「?」という
方もいるので、出来るだけキタムラでは信頼関係の
ある同じ方にいつもお願いしています。


>まっちゃん1号さん

実際に職質された事があるのは…、部長です。(笑)
夜の路地裏で長時間露光をしているところを職質さ
れました。w


>もとラボマン2さん

クロス現像はまだまだ始めたばかりで、今回の現像
ではあまり良いのが無いのですよ。私には安達さん
のような高い写率がないので、フィルム1本でせいぜ
いこの程度なんです。スミマセン。(苦笑)


>安達功太さん

安達さんお気に入りの被写体を撮ってみました。レン
ズは譲っていただいたカラースコパー20mmです。こ
んなに広く写るんですね。これでもトリミングしていま
す。

個人的にはお気に入りなのですが、キタムラで同時
CDにしてもらう際、ゴミが写り込んでいました…。

ちょっと悲しいです。唯一の一枚なのに。

書込番号:11834920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/30 12:18(1年以上前)

NG

OK

>にら茶さん

スナップ撮影の場合、21mm前後の広角を使うと、すれ違いざまに撮影しても、その人物が
キチンと入ってきます。広角スナップでは、どこまで寄れるかが作品の迫力に左右してき
ますので、いつか機会があれば「すれ違いざまスナップ」も楽しいですよ。^^

まっ、正確には、すれ違う一歩手前ですが。w



>No.6さん

おおっ!謎の建物「toraya」!!www

写真を見たら上の窓が僅かに開いてますね。というコトは人が住んでいるんでしょうか。
それとも、この夏だけ家主が帰ってきて、換気をしているのでしょうか?いろいろ憶測
できて楽しい一枚です。^^



さて、「NG or OKシリーズ」ですが、キリが無いのでこのあたりで終了し、幾つか未投稿
の写真をUPしてから9月のテーマの修行に出かけます。^^;




「NG or OKシリーズ(ファイナル)」


水面に夢中の少年が、いい所に三ツ矢サイダーを置いてくれた!

これも入れて撮りたい。

無垢な感じを撮りたいから、やはりここでもオジサンの姿は外した方がベター。

書込番号:11835635

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/30 13:05(1年以上前)

■訂正

先ほど、NG or OKシリーズ“ファイナル”とまとめましたが、まだ未現像フィルムの中に
たくさんある事を思い出しました。

なので、「NG or OKシリーズ」は今後も不定期でUPさせてください。^^;

書込番号:11835826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/30 13:22(1年以上前)

このカフェは夕方の撮影でした

連投失礼。www


>にら茶さん

例のカフェの写真ですが、やはり夕方でした。
別の写真が出てきたので参考UPしておきますね!^^

書込番号:11835888

ナイスクチコミ!6


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/08/30 21:49(1年以上前)

すずめちゃん

皆様こんにちは〜
もうすぐココも折り返しの100レスですね^^

松江フォト倶楽部会員No.6 さん

そうなんですよ〜
大阪府人になったのは今年の3月からです^^
松江、安来、何度と無く通いました。
蕎麦屋さん、うな重屋さん、おいしいカフェ、など
大好きなお店がたくさんできました^^
行った日に、大山も綺麗に見えるととってもうれしいんですよ。

今日も大阪は暑かったです^^;


CONTAX G1
Planar 2/35G
Venus400

書込番号:11837946

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2010/08/30 22:11(1年以上前)

今回はお神輿綺麗でしたのでとって見ました‥

こんばんは もうすぐ9月と言うのに暑いですね

●にら茶様

白黒プリント ペーパーの四隅焼き込むと全体が締まって見え一段レベル上がったように見えますのでお勧めです。

また オブジェですけれどもアヤメの形をしたオブジェです。

●安達功太様

>同じ被写体をもう一度撮ってはならない
恐ろしい規則ですね 自分は納得するまで撮るタイプですのでこのフォト倶楽部ではすぐ破門させられてしまいます。

●lin_gon様

お久しぶりです 他の板では大変みたいでしたが今回のGRやあちらの写真とても素晴らしいと思います。

●猫の魚屋さん様

自分はメインはフィルムスキャナーですが GX-900でスキャンする時 一括モードはフィルムの状態見るだけにして 実際にスキャンする時はプロフェッショナルモードで一齣ごとネガ(ポジ)一杯になる様 スキャンしています。
GX-970 は設定が色々有りますがフィルム用の専用レンズが有る為 他のフラットベットよりピント精度出て フィルムスキャナーに近いスキャニングが出来る良い機種ですね。

●松江フォト倶楽部会員No.6様

良い被写体ですね 自分がその場所に行ったら1時間以上その場で写真撮っているかもしれません。

今回は オリンパスOM4Ti 50mmF2マクロ プロビアで撮っています。

書込番号:11838121

ナイスクチコミ!6


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2010/08/30 22:36(1年以上前)

フィルムの入手先、お答えいただいた皆様、ありがとうございます。
やはり大手が比較的安心みたいですね。
以前はDNPフィルムはコストパフォーマンス良くて好きだったんですが・・・

それはそれとして、NG,OKシリーズ、すごく勉強になりました。ありがとうございます。
ずぶの素人ですいませんがこれからもよろしくお願いいたします。

書込番号:11838314

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/08/30 23:12(1年以上前)

張出看板の店(NFD20mm/2.8)

安達功太さん

>ウケました!!また、ちっとも道頓堀っぽくないのがイイですね。www
>しかも、そのハズし方が絶妙!すごい技術です。^^

 一応、道頓堀界隈なのですが、違うとこばかりに目がいきます。=^_^;=
 意図的にハズせればいいのですが...

>35-70mmなら、開放でのF値が3をオーバーしてしまうので、いつもフィルムは
>800か1600のネガを使います。アンダーF2ならRDPVを使いますが。

 今日はISO200と400で出撃しちゃいました。
 また玉砕炸裂か...=^_^;=
 ズームですが、CANONのNEWFDなので、F4のものとF3.5-4.5のものが
 あります。今日はF3.5-4.5で出撃。
 って、今までF3.5-4.5なんて、と思ってたのですが、軽い小さいで
 スナップにはいいかもです。(F4通しのものもコンパクトですが)

lin_gonさん

>ちなみに今日,1,050円の完動F-501を見つけて買っちゃいました。

 いいですねぇ。
 私もFマウント銀塩を物色せねば。
 ちなみに、私は今日、800円のAV-1を買ってきちゃいました。
 家で新品の電池に入れ替えたら、予想通り動きました。
 (まぁ、試写はこれからですが。)
 サブ機として使おうと思ってます。

松江フォト倶楽部会員No.6さん

>CDにしてもらう際、ゴミが写り込んでいました…。

 下の道路のところにあるゴミのことでしょうか?
 こういう部分でしたら、編集ソフトできれいに取れちゃいます。
 フィルムスキャンをするようになってから、画像のゴミには
 それほど神経質にならなくなりました。
 ただ、デジタル撮像素子のゴミは例外ですが。


スキャナの設定ですが、結局、設定「中」で落ち着きそうです。
「大」だと完全にはみ出してしまいました。
とりあえず、これで安眠できる。=^_^;=
写真のお店は、前の設定のものです。
フレーミングの時に、ぎりぎり看板を入れたのを思い出しました。
本来なら、もうちょっと入ってるってことですね。
って、めんどくさいので再スキャンなんかはしませんが。=^_^=

書込番号:11838570

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/30 23:24(1年以上前)

>にら茶さん、こんばんは。

>takeota さん。

 ここの店のフィルム安くて良いです。

http://item.rakuten.co.jp/taps/34739/

 ISO 100 のモノもあります。また、100本買いなら、さらに廉価。
最近、円高の割に、フィルムの値段が高値安定のような気がしています。
 あと、F2アイレベル黒・程度良好を、使いまくっている方があるよで、
目がくらみそうになるため、そこは見ないようにしています。(笑!)

書込番号:11838645

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/08/31 00:29(1年以上前)

観光バスがひっきりなしでした

金龍ラーメンって旨いんかな、今度食べてみよ

道頓堀と言えば、配管やな。

コンプレッサーにダクト、ええなぁ

道頓堀アタック玉砕記(中編)

懲りずにNG&NGです。=^_^;=

1枚目。
中国人観光客用のバスの上に怪しげな看板。
通行人を入れて撮ろうとしたら、レリーズが遅かった。
己のカメラのレリーズタイムラグを把握してないことが露呈して玉砕...=^_^;=

2枚目。
商店街の照明が気になり、通行人を入れて撮ろうとしたものの、
人物配置に気を取られてポジションを変えているうちに、
どっちつかずの構図に...玉砕

3枚目。
道頓堀恋模様か?と撮ってみたら、どこにも川が写っとらん。
「いやぁ、背景の配管が気になって...」(本人談) もちろん玉砕

4枚目。
全く道頓堀らしくないところをカメラに収め、一息入れたのであった...=^_^;=

書込番号:11839028

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/31 01:06(1年以上前)

今更ながら土用の丑の日の写真です

>もとラボマン2さん
>自分は納得するまで撮るタイプですのでこのフォト倶楽部ではすぐ破門させられてしまいます。

そんなスパルタ倶楽部ではありませんよ。(笑)www

倶楽部では、毎回“市内のみ”を撮る事になっているので、その日の撮影がNGに終わったら、
次回リベンジ撮影をするんです。^^

あっ、なるほど、私の説明がマズかったですね。^^;

正確には、「(その日の撮影会では)同じ被写体をもう一度撮ってはならない」です。(苦笑)



>takeotaさん
>NG,OKシリーズ、すごく勉強になりました。ありがとうございます。

いえいえ。^^;
私のギャグに付き合っていただいて、こちらこそ嬉しいです。w



>猫の魚屋さん
>一応、道頓堀界隈なのですが、違うとこばかりに目がいきます。=^_^;=

そういうの大好きです!!www

今、NHKの連ドラで、『ゲゲゲの女房』というのをやっているせいか、やたら松江・安来・境港
の観光客さんが多いのですが、皆さん“風情”のある風景をカメラで撮っていらっしゃいます。

でも、逆に私が観光客だったら、あえて無機質で殺伐とした場所を撮影しますね。
例えば、泊まり先が旅館だったら、その裏の調理場のエアダクトとか…。(苦笑)

でも、あまり私の写真は理解されないので、ちょっと風情のありそうな(?)場所を撮ったりも
ごくたまにはします。。。^^;

書込番号:11839157

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/08/31 02:25(1年以上前)

で、あんた何ボルト?


にら茶さん&皆様!

最近にしては珍しく、思い切って粒子を飛ばしてみました。

こんな現像するなんて久々〜♪

にら茶さんがハイコンがお好きなので、ちょっとチャレンジしてみました。^^

書込番号:11839333

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/08/31 02:51(1年以上前)

涼しいところが好きです(NFD200mmマクロ/4)

もとラボマン 2さん

GX-970、いつかは欲しいです。
でも、その前に自家現像に挑戦したい。
そろそろ準備しようかと思っていますが、
時間的に余裕のある9月中に頑張るか、
真冬にするか...
温度管理的には、冬場は大変なのでしょうか?
まずは技術本を読んで研究しなくては。
一応、タンクとかボトルとかもろもろは以前に購入
してあるのですが、もう一度最初から勉強です。=^_^;=

takeotaさん

>以前はDNPフィルムはコストパフォーマンス良くて好きだったんですが・・・

 同じくです。
 今は、UXiというネガカラーが手ごろで色味もいいので、
 これで行こうと思ってます。
 なんといっても、ISO200のフィルムがあるのがうれしいです。
 難点は、海外向けのため入手経路が限られることでしょうか。


安達功太さん

 研究会という名目で、会社関係の小旅行に参加することが
 ありますが、撮ってきた写真を見ると、わざわざ自分で
 撮る必要もないような写真ばかりになってしまいます。
 そもそも、一人だけ調理場の裏には回れないし...=^_^;=
 ま、こういう旅行は、次に自分で行く時の下見と思ってますが。


玉砕記の後編をアップしようと思ってましたが、31日は深夜勤務
ありで徹夜濃厚ですので、来月以降に持ち越しです。

そうそう、ベストテンに入りましたね>にら茶さん。
おめでとうございます。

書込番号:11839367

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2010/08/31 10:40(1年以上前)

撮影会終了後はこのお店でシメです。


皆さんおはようございます。

今日は胃痛で目覚め、胃カメラを飲んで
今帰ってきたところです。(苦笑)

それにしても伸びますね、このスレ。
白熱スレッドのTOP10入りしてますね。


>hr31gtsrさん

>蕎麦屋さん、うな重屋さん、おいしいカフェ、
>など大好きなお店がたくさんできました^^

それ程までとは、かなり山陰へは通われた
のですね。^^ こちらは灯台下暗しでして、
どこのお店が美味しいのかよく分かりませ
ん…。(笑)

あっ、蕎麦は松江では「神代そば」によく
昼ごはんを食べに行きます。^^;


>もとラボマン2さん

>自分がその場所に行ったら1時間以上
>その場で写真撮っているかもしれません。

ここは安達さんに教えてもらった秘密の場所
で、今後はレンズを換えながらいろいろ撮っ
てみようと思っています。

ちなみに安達さんは、松江フォト倶楽部の会
員ではなく、定期的に我々が招いて指導をし
てくれる方です。

安達さんの腕前は、倶楽部のメンバーとは
次元が違います。何故ここにベストな写真を
投稿しないのかがいつも不思議です…。

たぶん彼に撮れない物はないのでは??と感
じる事があります。というのも、彼はレンズ
の良さを引き出す方法はもちろん、レンズの
良さをすべて消し去ることまで自由自在に操
れるからです。

ちなみに、倶楽部での位置づけは部長よりも
上です。(笑)


>猫の魚屋さんさん

スキャン時のゴミの写り込みは、悲しいですが
それも「必然」と感じるようにして、デジタルで
の除去作業はしない事にしています。^^;



それにしても、皆様とても美しい写真ですね!

今回は、夜の撮影会で撮った松江の郷土料理
店の写真をUPさせていただきます。


>安達さん

OKですよね!?(苦笑)この日はお店には寄ら
ず、向かいの立ち飲みワインバーで軽くシメま
した。

(最後まで残ったのが3人だったので。。。ww)

書込番号:11840153

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/31 15:21(1年以上前)

皆様、こんにちは。
にら茶さんは、今日から一人旅ですねぇ。。。
羨ましい(笑)


もとラボマン 2さん
へたれな写真ではありますが、先週と去年のものを貼らせていただきます。
紅葉の季節はまだですが、ついでの時に行ってみてください。
>今回は オリンパスOM4Ti 50mmF2マクロ プロビアで撮っています。
さすがにいろいろお持ちですね。
LXやOM−4は一時期買おうと思った機種です。
たまたま買いませんでしたが。


にら茶さん
>フィルムで撮るのは怖かったので全部デジ一でとりました^^;
ボクもフィルムだけで撮れればいいのですが、メイン機材はすでにデジタルになってますからね。
フィルムスキャン→プリントするのであれば、最初からデジタルで撮ったほうがキレイです。
>そして機材はD3Sですか。すごいですね!
すごいと思うのは今だけですよ、数年もすれば陳腐化するのがデジタルの運命です。
それに、就職すればいつでも買えますから。


安達功太さん
>いやいや、私としてはマップカメラに毎日入荷する中古が一番の楽しみです。
品数と対応の良さについては、まさに優良店なんですけど、なんせ割高で・・・
ボクだけなのか保証期間内の故障率は高いかも。
*対応は良いです


猫の魚屋さんさん
>全く道頓堀らしくないところをカメラに収め、一息入れたのであった...=^_^;=
道頓堀らしくないけど、道頓堀らしくもある写真ですね。
そのうち、日本橋界隈でも散歩してこようかな。お堀つながりで(笑)


松江フォト倶楽部会員No.6さん
>実際に職質された事があるのは…、部長です。(笑)
ぎゃははは
暗くなってからのカメラは怪しい人と間違われますからね。


リナ太郎さん 
>あと、F2アイレベル黒・程度良好を、使いまくっている方があるよで
なんですって?
ちょっと見てみようかな。

書込番号:11841112

ナイスクチコミ!5


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/08/31 21:15(1年以上前)

ましかくへのあこがれ

みなさんこんにちは!

8月ももう終わりですね〜
日が暮れてから、ほんの少しですが過ごし易くなったような気が???

万博公園で撮ったひまわりの現像があがってきました。
自身、久しぶりのポジだったのですが
やっぱ、露出が難しいですね。
花びらに気を取られてると花の中心部が黒くつぶれちゃってます(^^;

CONTAX N1+Makro Sonnar 2.8/100
フィルムはRVP100です。

■松江フォト倶楽部会員No.6 さん
  安来駅近くにあるお蕎麦屋さん、『志ばらく』、
  お勧めですよ(^^)
  松江の居酒屋さんはやっぱり魚がすごくおいしいと
  思います。のどぐろの塩焼き、最高だったな〜
■安達功太 さん
  なんとカッコイイ
  モノクロハイコン写真なんでしょう(^^)
  純アナログ処理でここまでできるもんなんですね〜
  すごいな〜

書込番号:11842478

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/31 22:31(1年以上前)

薬師池公園 去年1

薬師池公園 去年2

いたずら書きの相合傘、今はどうしているのやら・・・

ありり、画像アップされてないや。
改めて、ポチッとな。


hr31gtsrさん
キレイなひまわりだね。
ひまわりの花びらって黄色だけかと思ってたけど、こういうひまわりもあるんだね。

書込番号:11842986

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2010/08/31 22:53(1年以上前)

28oでソフトレンズ‥珍しいので貼ってみました‥

皆様 こんばんは

●にら茶様

旅行楽しんできて下さい そして写真楽しみにしています。

●猫の魚屋さん様

暑い中 頑張りますね自分は一時間も外にいると ギブアップです。
フィルム現像ですけれども 夏は温度上がりすぎる為 自分の場合冬の方が温度管理し易いです。あまり寒すぎても現像し辛いですが。

●安達功太様

ハイコン良いですね また良い仲間に囲まれ楽しい写真生活ですね。

●松江フォト倶楽部会員No.6様

信頼できる師匠がいるとレベルも上がるし 楽しいですよね。

●まっちゃん1号様

>さすがにいろいろお持ちですね。
昔のレンズは個性が有った為 使いたいレンズが有ると そのメーカーのボディーをレンズと共に買ってしまうので こんなに増えてしまいました。
 しかしデジタルになるとどのレンズも個性が無く見え購買意欲が無くなり デジタルになってから 殆どレンズ買わなく成りました。

今回は ペンタックスMZ-3 レンズ28oソフト プロビアで撮影しています。

書込番号:11843155

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2010/08/31 23:06(1年以上前)

霜降りた後の為葉が少し枯れています‥

まっちゃん1号様

薬師池公園の写真有難うございます。
公園と有ったのですが 思っていたよりも雰囲気ありますね。

お返しに 自分も去年撮った写真貼って置きます。

ニコンF100 200oマクロ プロビアで撮影しています。

書込番号:11843242

ナイスクチコミ!5


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/08/31 23:16(1年以上前)

■まっちゃん1号さん
  私もびっくりです。他にもいろいろありましたよ。
  定番な感じから、これもひまわりなん??ってのまで(^^)

  紅葉の写真、季節先取りでいいですね。
  実際には今年、秋あるの??って感でですが・・・

  N1のAF、MF機とほとんど変わりません (笑)
  この使いこなし難さがいい感じですけどね〜

■もとラボマン 2 さん

  緑〜赤 がとってもきれいですね!!
  私もこんな紅葉写真撮ってみたいです♪

  今年は、いつになったら秋が来るんですかね?
 

  

書込番号:11843311

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2010/08/31 23:40(1年以上前)

後ろから撮って見ました‥

hr31gtsr様

色々な種類の向日葵の写真有難うございました。勉強になります。

いろいろな種類の向日葵の写真のお礼に 普通の向日葵の写真貼って置きます。

ライカM6 35o プロビアで撮影しています。

書込番号:11843484

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2010/08/31 23:46(1年以上前)

>まっちゃん1号さん、お世話になります。
 で、F2のことは忘却するよう努力しています。あと、先に紹介した店から、kodak GOLD
Ex36-100、および、同-400が20本セットで各1ケースずつ、到着しました。冷蔵庫の上棚が空いていたのでそこに納めました。当分もちそうです。 業務用とはいえ、品質は悪くなく、1本あたり、190円弱であり、得した気分です。


>安達功太さん。
 お久しぶりです。マップカメラ、フジヤカメラ、カメラのキタムラとか、他多数、などは大変危険な場所であります。中毒症状にはまると、きりがなく治療費がかかり、保険もききません。カードで無痛治療などしようものなら、後で大変な体力消耗をきたします。『ライカウイルス』なども相当たちの悪い病原体と聞いています。私は、幸いF3ワクチンを投与してあり、全く感染していませんが・・・。
 くれぐれも、創作に専念する健全な写会生活をお過ごしください。

書込番号:11843518

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2010/09/01 15:04(1年以上前)

安達さん作です。

こんにちは!^^
安達さんとのやり取りで返信が遅くなりました。w

安達さんは今、体調不良のようで、彼が回復される
までの写真を、私が現在預かっています。(という
かかなり預かっていますが大丈夫でしょうか…?)

写真は安達さん撮影で、「50mmでミニチュアライズ」
だそうです。

この写真は、倶楽部で“机上のカメラを誰が一番小さ
く見せる事が出来るか”という企画で、安達さんが一
番になられた際の写真です。

倶楽部では「グリコのおまけ」と言われた作品です。w


>まっちゃん1号さん
>暗くなってからのカメラは怪しい人と間違われますからね。

そうですよねぇ。
とくに路地裏だと変質者扱いですから。。。w


>hr31gtsrさん
>安来駅近くにあるお蕎麦屋さん、『志ばらく』、
>お勧めですよ(^^)

「志ばらく」ですね。さっそくチェックしてみます!!
あと、のどくろは確かに美味しいです。

いつかまた来松してください。^^


>もとラボマン 2さん
>信頼できる師匠がいるとレベルも上がるし 楽しいですよね。

この倶楽部は、誰が師匠とか、そういった訳ではなく、
皆でワイワイ写真を楽しむ倶楽部です。^^ 楽しく
撮影していると、自然と腕も少しずつUPしてきたよう
な気がします!

書込番号:11845836

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/09/01 20:44(1年以上前)

暑いけど夏らしい風景は好き(KLASSE S)

完徹+延長勤務で家に帰ってばったん。
さきほど目覚めたとこです。=^_^;=

松江フォト倶楽部会員No.6さん

>スキャン時のゴミの写り込みは、悲しいですが
それも「必然」と感じるようにして、デジタルで
の除去作業はしない事にしています。^^;

 それも一つの向きあい方ですね。
 私の場合は、スキャンをするようになってから、
 ゴミは神様が隅々までよく見ろよって撒いたものということにしてます。=^_^=
 ありがたく、せっせと拾ってます。=^_^;=

 安達さん、体調不良とのこと、やはりこの異常な暑さがゆえでしょうか。
 にら茶さん復帰まで、私もNG写真を連発することにします。oioi=^_^;=

まっちゃん1号さん

>そのうち、日本橋界隈でも散歩してこようかな。お堀つながりで(笑)

 面白いかもしれませんね。
 以前はあまり思わなかったけど、今なら面白い被写体がありそな気がします。
 あ、ジャンク基盤を接写するってのもアリかも。
 おもえば、計算機(PC)いじりも長いことほったらかしです。
 自宅メールサーバーもこけたままほってあるし...=^_^;=

hr31gtsrさん

 万博公園はいろんなヒマワリがあって面白いですよね。
 一面の畑とまではいかないけど、結構な量もあるし。
 私は今年は行けなかったですが。


もとラボマン 2さん

 28mmでソフトレンズなんてのがあるんですね。
 使い方が難しそうですね。
 現像チャレンジ、一応冬をめどに計画(と言っても私の場合、
 妄想シュミレーションですが)をたててみます。

リナ太郎さん

 フジヤカメラの通販で熱病に侵されてしまいました。
 BESSA R2Sとレンズ3本をポチっとしちゃった。=^_^;=
 なんでSマウントって言われそうですが、レンジファインダー
 を使ってみたく、KLASSE Sで現行品の安心感が実感
 できたので、手ごろな値段で手に入るということで。
 初めてのレンジファインダー、楽しみです。
 ここに至ったのは、銀塩コンパクト機で街撮りしてて、
 フレーム外の風景も見える良さが実感できたからのような
 気がします。
 というわけで、KLASSE Sで撮ったものから1枚。
 花の寺三室戸寺に向かう道すがら咲いてました。

書込番号:11846974

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2010/09/01 21:57(1年以上前)

本物のトイカメラ

トイカメラ風(Ai-S 35-200mm)


>猫の魚屋さん
>安達さん、体調不良とのこと、やはりこの異常
>な暑さがゆえでしょうか。

高熱が続いているようです。でも仕事は休めな
いので39度のままで仕事に出かけているそうで
す。

そんな理由で、メールでたくさん写真を送って
もらい、私が代役をする事になりました。^^;

まあ、普段から色々お世話になったり、カラス
コ20mmをタダで貰ったりしてるので、そのお礼
です。w


あと、普段はこちらにあった書き込みに対して
必ず安達さんが「一票」を入れていたようなの
で、それも代役をさせてもらいます。

「その1」から現在の「その4」まで、すべて
一票をクリックしていたそうですが、これには
感動しました…。

そんな事など全然知りませんでしたから。


>にら茶さん

もし可能なら、安達さんの上記「一票の行為」を、
受け継いで頂けますでしょうか?にら茶さん復帰
までは、できるだけ私が代役をさせて頂きます。



え〜、私の解説では「言葉不足」だと思いますが、
今回も安達さんの写真を代役で貼らせて頂きます。

写真は、Ai-Sニッコールレンズで、「トイカメラ」
のように写した写真だそうです。(Ai-S 35-200mm)

ちなみに、この方法をモノクロで用いて、安達さん
は師匠に見せる写真を完成させたそうです。

書込番号:11847382

ナイスクチコミ!7


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/09/01 23:15(1年以上前)

おつかれさん

みなさんこんにちは♪

元祖Little Nikonで有名なEMボディー
スクリーンには目立つ傷があるのですが
外観が新品みたいな綺麗なボディー
送料込みで5000円ちょっと。
つい、ぽちっとな、いってしまいました^^;
こんな私にアホってだれか言ってください (笑)
思い返せばこの趣味初めて買った銀塩MF機がEMでした。
そのEMは今は別の友人が使ってくれてますが、
とっても新鮮な感じです。
絞り優先AEしかできないシンプルな機能(^^)

手元のレンズラインナップを見たら
Aiレンズの50mmはMakroPlanarの50だけでした。
後は非Aiばっかり。
MakroPlanarではバランスが悪いしな〜
というわけで、当面はAi AF 50 F1.8DをEM用レンズとして
使うことにしました(^^)

以上、今日の出来事でした (笑)

本日はモノクロのひまわりをUPします。

CONTAX N1+Makro Sonnar 2.8/100+ILFORD HP5 PLUS

書込番号:11847872

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/09/02 02:22(1年以上前)

「その時」をひっそりと待つ2号機(AE1-P + NFD35-70mm/4)

松江フォト倶楽部会員No.6さん

>あと、普段はこちらにあった書き込みに対して
必ず安達さんが「一票」を入れていたようなの
で、それも代役をさせてもらいます。

 気付いてました。=^_^=
 時々お手伝いさせていただきました。
 根がものぐさなので、もれなくは無理かと思いますが、
 気が付いたら入れておきます。

抜けの悪いレンズでトイカメ描写、感服します。
アップする予定はなかったのですが、
安達さんの回復を願って、路地裏ロケット2号機の
雄姿を貼っておきます。=^_-=


hr31gtsrさん

>こんな私にアホってだれか言ってください (笑)
>思い返せばこの趣味初めて買った銀塩MF機がEMでした。

 うーん、あほですねぇ。=^_^=
 って、そのまま私自身に返ってきますが...
 最近、ポチっといく手が軽やか過ぎる気がします。=^_^;=
 機能がどうのということを超えた愛着があるのでしょうね。
 私の場合は、CANON A-1でした。

徹夜疲れのダメージが残ってるため、玉砕記はまた今度...=^_^;=

書込番号:11848572

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2010/09/02 09:33(1年以上前)

中央二分割構図だそうですw

>猫の魚屋さん
>気付いてました。=^_^=

そうだったのですか。

私は「その1」から見ていましたが気付き
ませんでした…。


ところで、路地裏ロケットの「その時」と
は、一体「いつ」なんでしょうね。www

やはり、極東有事の際でしょうか?(笑)
発射しないことを願っています…。w


では、安達さんの写真を代理UPします。

写真は、倶楽部で中央二分割構図を持ち寄っ
た際の写真です。皆が真剣にテッパンで写し
た写真を見せ合っている時に、我々が呼んだ
安達さんが後から到着し、「ほいっ!」と言
ってテーブルに置いた写真です。(笑)

「どこにも出かけられなくてね。でも、うち
の妻の尻とベッドのクッション部分がちょう
ど同じ高さって気付いてね。これ、中央二分
割にはなるでしょ?」

…と言い放って我々を唖然とさせた写真です。w


安達さんは、いつも力が抜けています。
それが彼らしい所ですが…。(笑)

というか、何でこんな写真を私に渡してUPさ
せるのかも疑問です。(苦笑)

なんか恥ずかしいやら、奥さんに気の毒やら…。
安達さんの奥さんすみません。m(_ _)m

書込番号:11849168

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2010/09/02 20:45(1年以上前)

ネガ GR21o使用‥

GDD2+ワイコン使用‥

こんばんは

松江フォト倶楽部会員No.6様

 安達功太様代理ご苦労様です。頑張って下さい。

安達功太様

 体調如何ですか また楽しい書き込み待っています。

hr31gtsr様

>つい、ぽちっとな、いってしまいました^^;
 気持ちわかります。 でも最近デジタルになり欲しい物少なくなりました。

猫の魚屋さん様

いつものロケットシリーズ楽しませて頂きました。

今回は志向を変え リコー21oF3.5とGRD2との比較写真貼ります。

使用カメラ ベレッサR2 レンズ GR21o フィルムKodac ゴールド400使用しています。
      デジタルは GRD2+ワイコンで撮っています。

フィルムゴールド400しかなかった為 フィルムの方は粒子荒れています。

書込番号:11851086

ナイスクチコミ!5


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/09/02 21:01(1年以上前)

縦構図の夕日

横構図の夕焼け

みなさまこんばんは。
今日も一日暑かったですね。

■もとラボマン 2さん
  GRDの写真はやっぱりシャープというか解像感というか、
  よく出てますね。
  フィルム写真の方もシャープな写りだとは思いますが
  デジタルに比べると柔らか?な感じです。
  Bessa、お使いなんですね(^^)
  昔、R3Aを使ってました〜
  私はつい先日、ぽちっとな、いってしまいましたけど^^;
  やっぱり6×6で写真撮りたいです。
■安達さん
  ご加減いかがですか?
  はやく良くなられる事をお祈りしています。
  

  今日は、とっても綺麗だった夕焼け写真を貼ります。
  
  CONTAX N1+Makro Sonnar 2.8/100+ILFORD HP5 PLUS

書込番号:11851160

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/02 21:27(1年以上前)

川鵜の兄弟が池の中♪

着陸成功?

早く元気になりますように

こんばんは。

安達さんは体調不良ですか、無理せずお大事にしてください。


もとラボマン 2さん
緑と赤の紅葉、きれいですね。
>昔のレンズは個性が有った為 使いたいレンズが有ると そのメーカーのボディーをレンズと共に買ってしまうので こんなに増えてしまいました。
・・・すごいなぁ(笑)

>しかしデジタルになるとどのレンズも個性が無く見え購買意欲が無くなり デジタルになってから 殆どレンズ買わなく成りました。
おっしゃるように、現行品に魅力を感じなくなったせいか、ボクも買わなくなりましたよ。
目がいくものは、S型ニコンやM3ばかり(笑)


リナ太郎さん
F2、ご縁があれば自然と手元にやってきますよ。
ご縁のあることを祈ります。
ただ、使い勝手ではF3でしょうけど。


松江フォト倶楽部会員No.6さん
安達さんの代理、お疲れ様です。
しかし、奥様の写真は・・・

で、ご自身のお体はいかがですか?
何もなければよいのですが。


猫の魚屋さんさん
完徹、お疲れ様でした。
>BESSA R2Sとレンズ3本をポチっとしちゃった。=^_^;=
Sマウント沼へようこそ・・・浅いですが。
SPやS3・S2といったボディがまってますよ(笑)

まだ、日本橋お散歩は行けていませんが、丸の内ぐらいは、明日にでも行ってみようと思います。


hr31gtsrさん
>こんな私にアホってだれか言ってください (笑)
ぎゃははは
アホ通り越してバカじゃねぇの(爆笑)
使わなくなるのがみえてるものに無駄使いしないで、ハッセルに逝った方が幸せになれるんじゃない?
一桁が重いくて軽いのを選ぶなら、コンパクトなG1があるだろうに。


書込番号:11851310

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/09/02 22:57(1年以上前)

流し撮り?そんな高度な技は持ち合せておりましぇーん

牡丹柄かぁ、いいねぇ。

トタンも好きなんです =^_^=

真夏の風物詩、唸るコンプレッサー =^_^;=

道頓堀アタック玉砕記(後編)

1枚目。浴衣の君を発見しシャッターを切るも、
横方向に動く被写体を止めるだけのシャッター速度に
達せず、浴衣の模様がブレて玉砕。

2枚目。またまた浴衣の人を発見(=^_^;=)、横か縦か
迷ってたら、向こうからバスが来て増大する情報量を
処理できず猫脳ハングアップ!
結果、バスの座席に誰も居らず、天にも見放されて玉砕。

3枚目。開き直ってダクトを撮る。いいダクトだ。=^_^;=

4枚目。カメラを向けた先に目をやる通行人。彼らの目に
ダクトとコンプレッサーの連なりは映っただろうか...=^_^;=

総括:失敗写真をじっくり眺めて、色々反省するのも銀塩の
醍醐味です。makeoshimi...=^_^;=

書込番号:11851858

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2010/09/03 00:22(1年以上前)

こんなカメラマンは嫌だ! - メチャメチャ不器用。-


>もとラボマン2さん
>安達功太様代理ご苦労様です。頑張って下さい。

お気遣い頂きまして、ありがとうございます。^^
安達さんは、まだ熱が続いているみたいです。

あと、写真が撮りたくて仕方がない様子です。w


>hr31gtsrさん
>ご加減いかがですか?
>はやく良くなられる事をお祈りしています。

この言葉、安達さんに直接コピペしてメール
しておきますね。きっと喜ぶと思います。^^


>まっちゃん1号さん
>で、ご自身のお体はいかがですか?

私は大丈夫ですが、何から貼れば良いのか
判断に迷ってます…。(苦笑)

とりあえず、モノクロを貼ったので、今回もモノ
クロで!



☆P.S.

写真は、倶楽部で「ハズしたセルフポートレー
ト(笑)」を持ち寄った際のモノです。これはとて
も記憶にあります。w

タイトルは、

「こんなカメラマンは嫌だ! - メチャメチャ不器用。-」

です。

書込番号:11852303

ナイスクチコミ!6


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/03 00:25(1年以上前)

皆様お久しぶりです。にらちゃです。

夕方には帰国して、実家で高速船の港である福岡にいるのですが、
自室のパソコンがなぜか動かないので携帯からカキコミしています。

細かい返信は明日パソコンからしたいと思いますので今日のところは簡単に…


皆様私の留守中スレヌシ代行やらいろいろありがとうございました。
安達さんが体調を崩されたのですか。お大事にして下さい。復活待ってますよ(´∀`)

イイネには気付いていました。なるべく入れるようにしてましたが忘れがちだったので
今後きちんと役目を引き継ぎたいと思います。
とりあえず明日パソコンからアクセスしたときに今までの分には入れますね^^


さて、韓国の写真ですが、今回はNikonFEにAi35_F2でほとんど撮りました。
が、きちんと構えて撮ったものはほとんどなく、
首からぶら下げたまま目測でピントを合わせ
ふと目に留まったものがあるとシャッターをきる。
ということをしていたので力の入った写真はまずないと思います。
おそらく街の雑踏ばかり撮っていると思います。
現像からあがったらあげたいと思いますのでしばらくお待ち下さい^^


それではおやすみなさい。
明日パソコンでみなさんの写真を見るのが楽しみです^^

書込番号:11852335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/09/03 00:52(1年以上前)

開放だとやわらかいです(NFD135mm/2.8+CL No.2)

絞るとシャープだけど普通かも(NFD135mm/2.8+CL No.2)

もとラボマン 2さん

ワイコンも結構使えるんですねぇ。
質感的にはネガの方が好きかな。
私の方は、課題にしていた望遠+クローズアップレンズで撮った
ものをアップしておきます。(フィルムはいずれもフジの400カラーネガです)
絞りの選択によって、いろいろ工夫できそうかなと思ったり
しています。
望遠+テレコンでもこんな風に工夫できるかな?とかもちらっと
思ったりしました。


hr31gtsrさん

縦横構図、いつも迷います。=^_^;=
もともと縦が多いのですが、6x6だとそれを考えなくて
すむのかぁ、って思ったり...


まっちゃん1号さん

平たいところに止まってるトンボって珍しいですね。
「俺もたまには、普通の虫っぽくしてみるか」って感じ?=^_^=

>Sマウント沼へようこそ・・・浅いですが。
>SPやS3・S2といったボディがまってますよ(笑)

 浅そうだったのでハマってもいいかなって...大きな間違い
 だったりして...=^_^;=
 Sシリーズはまったく知識がないので、ぼちぼち勉強します。
 (ぽちぽちっとでは、なくて...=^_^;=)


松江フォト倶楽部会員No.6さん

>安達さんは、まだ熱が続いているみたいです。

 はやく復帰してほしいですが、ここはじっくり静養ですね。
 その分、松江フォト倶楽部会員No.6さんは大変だと思いますが、
 やはり安達さんの風が吹いてないとさみしいので、
 ご自身の写真も含めて写真アップ、よろしくお願いします。

 にしても、危なっかしい手つきがよく撮れてますねぇ...=^_^;=


にら茶さん

 お帰りなさい。
 旅の疲れを取ってから、ゆっくり参加してください。
 私のNG写真で思いっきりゆるくしておきましたので、
 自由に展開してください。=^_^;=

書込番号:11852437

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/03 07:43(1年以上前)

おはようございます。

猫の魚屋さん さん

すみません、書き忘れがありました。
少し前に、コシナがSマウント用ゾナー50mm/1.5を受注生産したのですが、それのキャンセル品がマップカメラにあるんです。
ちょっと高いですけど・・・


にら茶さん
お帰りなさい。
旅の疲れもあるでしょうから、ぼちぼちで(笑)

書込番号:11852998

ナイスクチコミ!3


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/03 10:47(1年以上前)

たった数日見てないだけなのにものすごい数の書き込みですね^^
皆さん精力的に活動してますねえ〜^^


猫の魚屋さんさん
スキャンの方法一応決まったのですか^^
ゴミはフィルムの最大の敵ですね。私はスキャン時はoffで気に入ったものだけフォトショで手作業で消してます。

松江フォト倶楽部会員No.6さん
私が普段出しているところはフジ系列ですが個人店舗なので出来るかどうか・・・?
一度キラムラでやってみたいと思います^^

安達功太さん
21mmでスナップですか。逆に余計なものが写り込みそうですね。
トイカメで街中スナップ熊本に帰ったら行ってきます!!!

hr31gtsrさん
>もうすぐココも折り返しの100レスですね^^
スレ主不在で折り返し通過しちゃいましたね^^;申し訳ないです。
もうすぐしたら次のスレ主総選挙がはじまりますよ〜

もとラボマン 2さん
>白黒プリント ペーパーの四隅焼き込むと全体が締まって見え一段レベル上がったように見えますのでお勧めです。
焼きこむとトンネル効果のような感じになるのでしょうか?
釜山旅行の写真を焼くときにやってみようと思います。

takeotaさん
そういえばフジの業務用もヤフオクで売ってますね〜
フィルム安くなってほしいですけど、それよりも一番の望みはず〜と存続してほしいですね。

猫の魚屋さんさん
道頓堀アタック玉砕記いいですね〜^^
メジャーなものから少し外してくるあたり好きです。

リナ太郎さん
コダックのSUPER GOLD安くてどこにでも売っているのに使ったことないのです。
どのような感じに写るのでしょうか?

安達功太さん
>倶楽部では、毎回“市内のみ”を撮る事になっているので、その日の撮影がNGに終わったら、
次回リベンジ撮影をするんです。^^
反省して次回に生かす。上達への近道ですね^^
ハイコンの写真どもです^^
真っ黒につぶれた電線もですけど、空がすこくいい模様(?)してますね^^

猫の魚屋さんさん
>でも、その前に自家現像に挑戦したい。
いいと思います!一気に新しい世界が広がりますよ!
温度管理は冷えた水とお湯が準備できれば楽勝ですよ^^
一見難しそうですが意外とやってみると簡単です。
最大の難関は最初のリールにフィルムを巻くところでしょうが慣れれば失敗しなくなります。
>そうそう、ベストテンに入りましたね>にら茶さん。
>おめでとうございます。
おぉ!そうだったのですか。ありがとうございます^^
これも皆さんのおかげです。


今から少し出かけてくるので続きの返信はまた後でしますね〜
お昼ごはんは久々のラーメンです^^

書込番号:11853532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2010/09/03 14:56(1年以上前)

NG

OK

皆さん温かく見守ってくださりありがとう
ございます。にら茶さん、クロス現像は、
たいていのラボでやってくれるはずですよ。^^

では、引き続き代理で「NG or OKシリーズ」
です。w


「NG or OKシリーズ(その14)」

一枚目だとスナップの距離。

2枚目でポートレートの距離。

ボケてなくても距離で決まるのが面白い。


…だそうです。(安達さん談)

書込番号:11854255

ナイスクチコミ!7


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/03 19:40(1年以上前)

松江フォト倶楽部会員No.6さん
>たぶん彼に撮れない物はないのでは??と感じる事があります。
これはもうプロの域ですね。安達さんとの勉強会参加してみたいです^^

まっちゃん1号さん
>フィルムスキャン→プリントするのであれば、最初からデジタルで撮ったほうがキレイです。
フィルムはダイレクトプリントが一番ですね^^
サークルの先輩に水族館でフィルム使う方がいますがまともに撮れるようになるまで相当な場数踏んだそうです。
>すごいと思うのは今だけですよ、数年もすれば陳腐化するのがデジタルの運命です。
確かに今はもう新品は手に入らない昔のフィルムカメラなどのほうがプレミアですね。
でも、それでもやっぱり憧れちゃいます。就職したらデジもフルサイズを使いたいです〜♪

hr31gtsrさん
「ましかくへのあこがれ」珍しい花びらをした向日葵ですね。花びらの光で輝いている感じがすごくいいですね^^
この場合は中心の黒つぶれは仕方ないのではないでしょうか?
真っ赤な花びらの向日葵いいですね^^前ボケで緑がはいって赤との対照的なのが面白いですね。

もとラボマン 2さん
このスレにふさわしいトイカメのようなやさしい写りの写真ですね^^
>旅行楽しんできて下さい そして写真楽しみにしています。
がっつり楽しんできました!写真よりも観光と食べ物に夢中になってばかりでした^^;

リナ太郎さん
>冷蔵庫の上棚が空いていたのでそこに納めました。
気が付くと冷蔵庫のフィルムの占有率がどんどん上がっていきますよね^^;

松江フォト倶楽部会員No.6さん
課題を作って挑戦する。楽しそうですね^^
安達さんの「グリコのおまけ」カメラがすごくかわいく見えますね^^こんなおまけならグリコ箱買いしちゃいますね!

猫の魚屋さんさん
夏らしい風景は私も大好きです^^
鮮やかな花に入道雲がもくもくとしているような空があるとつい撮っちゃいます^^

松江フォト倶楽部会員No.6さん
安達さんの代役ご苦労様です。
>写真は、Ai-Sニッコールレンズで、「トイカメラ」のように写した写真だそうです。(Ai-S 35-200mm)
先月の課題写真関係の写真ですね^^抜けの悪さを克服するのではなく逆に利用するあたり発想の転換がすごいですね。

hr31gtsrさん
>思い返せばこの趣味初めて買った銀塩MF機がEMでした。
最初に使ったカメラって思い入れがあっていいですよね〜^^
そういう私はいまだに最初のカメラ(FE)のままですけど(笑

猫の魚屋さんさん
ロケット二号機は先頭から煙を吐く機能付きですね!
私も安達さんのふっかつ待ってます^^

書込番号:11855157

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2010/09/03 21:36(1年以上前)

ノーマル

周り焼きこみ

ノーマル

周り焼き込み

こんばんは

●hr31gtsr様

夕焼けの写真 下の雲立体感あって良いですね。白黒の場合自分は横位置好きですが カラーの場合空のグラデーションの出方によってはカラーが良くなるかもしれません。

>やっぱり6×6で写真撮りたいです。
 やはりハッセルでしょうか? 

●まっちゃん1号様

>目がいくものは、S型ニコンやM3ばかり
S型ニコンのレンズは種類ライカより少ない為 沼小さいかも知れませんが沼の底目茶苦茶深いのでレンズ沼にはまらない様きよつけて下さい。

●猫の魚屋さん様

GRDUのワイコン純正の為とても良く写るのですが ワイコン付けるアダプターのデザインとても悪い為あまり使っていません。

●松江フォト倶楽部会員No.6様

毎日ご苦労様です。安達功太様のネットに出していない写真(出したくない?)写真見る事出来羨ましいです。

●にら茶様 お帰りなさい

>焼きこむとトンネル効果のような感じになるのでしょうか?
あまり やりずぎるとトイカメラ見たいになる為目立たない用やるのがコツです。
時間がなかった為 デジタルカメラでの写真で見本作ってみましたが これでも少し焼きこみすぎに成ってしまいました。

書込番号:11855798

ナイスクチコミ!6


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/03 22:22(1年以上前)

松江フォト倶楽部会員No.6さん
中央二分割構図の奥様の写真いいのかなぁ〜^^;と同じく思ってしまいました。
いつも安達さんの発想の柔軟さには感心してしまいます。

もとラボマン 2さん
リコー21oF3.5とGRD2との比較写真は露出の違いもあるとは思いますが、ネガのほうがいい色していると思います。
GRレンズはやっぱりいいですね〜^^

hr31gtsrさん
夕焼けを白黒で!!雲が綺麗ですね^^最近飛行機雲を良く見かけますがやっぱり雲はいいですね。

まっちゃん1号さん
トンボの写真ヘリがヘリポートに着地しているのにそっくりですね。
真ん中に「H」と白で書いてあれば完璧ですね(笑

猫の魚屋さんさん
写真をやっていると今まで見過ごしていたものに目が行くようになりますよね^^
トタンって古くなるほど錆やらでいい色になっていくので面白いです。

松江フォト倶楽部会員No.6さん
「こんなカメラマンは嫌だ! - メチャメチャ不器用。-」
確かにカメラって細かな操作多いですよね。ピントとかほんのわずかの差で変わりますし。

猫の魚屋さんさん
>旅の疲れを取ってから、ゆっくり参加してください。
三日間で相当歩いたので今足がくたくたです。足の裏がこわばってしまいました^^;
>私のNG写真で思いっきりゆるくしておきましたので、
 自由に展開してください。=^_^;=
私の写真もかなりゆるりとNG写真ですからその流れのままいきたいと思います(笑
フィルムの現像があがるまでもうしばらくお待ちください^^
熊本に帰ったらカラーだけでも早速現像に出してきたいと思います。

松江フォト倶楽部会員No.6さん
クロス現像とりあえずいつものお店で聞いてみようかな?
そっちのほうが安いので♪しかもブローニーも現像できちゃうのです!

もとラボマン 2さん
さっそく作例ありがとうございます。加減が難しそうですね。
人を強調したいとき、人だけ覆い焼きしてすこし明るくすることはあるのですが周囲を暗くすることはやったこと無いので挑戦します!


やっと追いつきました!想像以上のレスの多さにびっくりしています。
明日熊本帰る予定なのであさってくらいから韓国旅行アップできますかねぇ?
ちきんと撮れているかドキドキですね^^

書込番号:11856110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/09/03 23:01(1年以上前)

かに道楽と聞いて、この蟹を連想するやつはおらん

コカコーラ・ハンドショット =^_^;=

道頓堀玉砕記(番外編) mada,yarunkai...=^_^;=

1枚目。
アジア系外国人観光客がバスから降りて大阪観光に出かけていく
上を見上げると、誰からも注目されない哀れな平面蟹が...
俺が撮らねば誰が撮る、とKLASSE Sでパシャ。=^_^;=

2枚目。
現像できてきたネガをスキャンしてたら、ボケボケな1枚が。
いくらなんでも、こんなにボケるような撮り方したかな?
と、しばし記憶を辿ってみると...!
そういや、コーラ飲みながら歩いてて片手で撮ったな、これか。
せっかくなのでレタッチで遊んでたら、結構面白いことに
なっちゃったのでした。

さらに、ユルユルにしておきましたよ>にら茶さん =^_^=

書込番号:11856396

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/03 23:23(1年以上前)

皆様お久しぶりです・・・といっても、だれも私のことは覚えてないでしょう。(笑)

ふとした事で安達功太さんの書き込みを見て「ペンタックス オート110」を豊富に
扱うお店を教えてもらい、その後「その1」にお礼の書き込みをした者です。(苦笑)

かなりパソコンから遠ざかっている間に、こんなにもスレが続いていたんですか・・・!
この中で私が知っている方々は、「その1」からのもとラボマン2さん達です。^^;


私はロム専用にアカウントを取ったような者なので(笑)、今後もこのスレを応援して
ます。

・・・その前に、「その2」から読み直さないと。><;


そして、スレ主のにら茶さん、頑張ってください!!

書込番号:11856532

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/03 23:23(1年以上前)

>にら茶さん、お久しぶりです。

 別の用事があり、PCをつけないうちに、ものすごい書き込みで、圧倒されました。
 SUPER GOLD film は、素人的には、コニカより派手な感じにプリントされると思います。Fujiと比べたことは無いので何ともいえません。しかし、長年改良されていて癖のない使いやすいフィルムだと思っています。冷蔵庫の最上段に空きが有るので20本入りの中箱2つを納めましたが、かなり存在感がありますね。以前の残り(DNPブランド36Ex iso400)があるのでそちらを週1本ぐらいの割で消費しています。


>猫の魚やさん、遅い話題ですみません。
 
 フシヤカメラで新規導入、おめでとうございます。同店では、同行の輩にF3ワクチンを処方したり、自分自身には、中古レンズの品定めで授業料を払わされたりと、いろいろな経験をしている所です。同サイトにて、ウルトラ・ワイド・ヘリアーの売れ残りがしばらく出ていました。さんざん悩んで、購入出来ませんでしたが、未だに気になる存在です。ちぇッ!・・・、ビー玉めが!。(笑い)


>まっちゃん1号さん、遅れ返事すみません。

 F3ワクチンの深刻な副作用の一つとして、ダハ・ペンタ・プリズム部のとがったデザインと電気回路の無いカメラに異常な興味を持とことがあげられます。気づけばキタムラのサイトでF2を検索していたりで、平常心を心がけねばと痛感しています。 

書込番号:11856537

ナイスクチコミ!4


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/04 00:44(1年以上前)

猫の魚屋さんさん
ゆるゆる大歓迎ですよ^^
先に写真見て「コカコーラ・ハンドショット =^_^;=」?自販機が全部コカコーラだったのかな?
なんておもってたらコーラ片手に撮ったからでしたか^^;
片手持ちスナップは大道はずしの大道ですね(笑


夫婦そろって価格コマー(夫)さん
私はその2からの住人なのでお初ですね^^
ゆるゆるのはずが書き込みの速度早いですからしばらく見ないと書き込みの多さにびっくりしますよね^^
応援ありがとうございます。また顔だしてください^^


リナ太郎さん
SUPER GOLD安いけれどあなどれないようですね。今度買ってみます^^
しかし、フィルム安くても現像・同時プリント代で900円かかると思うとしょっちゅうたくさん消費するのは学生には苦しいです・・・


そういえば前使ってみようといっていたナチュラを韓国に持って行っていたのですが、夜の屋台撮るときに使ってみました。
個人的には明るい室内で女子カメ風に使ってみたかったのですが
何を気迷ったのか西面(ソミョン)で気づいたらカメラにセットしていました^^;
カメラを首からぶら下げてパシャリ。お気楽に行きたかったので絞り優先=露出はカメラ任せ。
さて、どう写っているのか!??明後日が楽しみで仕方ないです^^

書込番号:11857052

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/04 10:32(1年以上前)

>にら茶さん、おはようございます。

 ネガカラーですが、フイルム現像+インデックスプリント付きで現像しています。その後、良いモノだけ選んで、伸ばすかたちです。
 今後の課題ですが、フラットスキャナーで取り込んで、パソコンで処理する方法も考えてます。本格的なフィルムスキャナーは、製品が少なく高価になってしまい、買う気出ませんね。
 しかし、なんと言ってもトライX・100ft缶入りで、気合いを入れてヤルのが基本でしょう。

書込番号:11858342

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2010/09/04 10:45(1年以上前)

居酒屋

お言葉に甘えて、自分の写真もUPさせて頂きます。w

私が撮るのは、飲み屋さんが多いです。
あと、カフェとか歴史的建造物とか…。

今日は居酒屋さんの写真をUPさせて頂きます。
カメラはナチュラクラシカ、フィルムはナチュラ
1600です。ナチュラは暗所にとても強いですよ。^^

書込番号:11858394

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/09/04 23:02(1年以上前)

きくぅーー =^_^;=(A-1 + NFD28mm/2.8)

リナ太郎さん

BESSA R2Sがやってきたので、とりあえず試写に出かけてみました。
久しぶりにAE以外のカメラだったので、一緒に持って出た一眼との
リズムが合わず、撮り方はちょっと考えないといけないかな。
とりあえず、慣れるまでは超スローモードで、のんびりゆっくりじっくり
撮ってみようかと。

>今後の課題ですが、フラットスキャナーで取り込んで、パソコンで処理する方法も考えてます。本格的なフィルムスキャナーは、製品が少なく高価になってしまい、買う気出ませんね。

 今月のアサヒカメラを読んでいたら、ちょうどフィルムスキャナーの
 記事が載ってました。
 OpticFilmとかいう海外製のフィルム専用スキャナーが結構手ごろな
 値段なので気になってます。
 右手がポチっとしたいと言ってます。=^_^;=

松江フォト倶楽部会員No.6さん

 呑み屋の写真...ビールが飲みたくなってきた...
 って、今日、すでに昼間に飲んでますが。=^_^;=
 BESSA R2Sの試写を終えて、藤平ラーメンで一杯ひっかけました。

にら茶さん

 足の疲れは取れましたか?
 サロンパス代わりに1枚貼っときます。=^_^;=

書込番号:11861594

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/05 00:21(1年以上前)

>猫の魚屋さん

 ご返事ありがとうございます。
ベッサについても、フジヤとメーカーで調べまくりました。すごく優良な買い物ですね。また、最初の作例も大変きれいで良い感じですね。昨日の作品は、コントラストも高くバッチリ決まった感じがします。
 スキャナーの件、急遽リサーチしてしまいました。Amazonでは、4万円を切ってますね。当該店は、レートを正直に反映する点が気に入ってます。クリックしそうで危険です!。
 まずは、急ぎで、失礼します。

書込番号:11862061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/09/05 00:43(1年以上前)

BESSA R2S + NOKTON50mm/F1.5

きのこのこ...=^_^;=(A-1 + NFD200mm/4)

リナ太郎さん

OpticFilmですが、旧機種(?)の7400でしたら、マップカメラが
お安いかと...(ぽちっとした人談)=^_^;=
私の場合、全スキャンはフラット、選択したコマのみ専用スキャナ
かなと考えてます。なので、ゴミ認識機構は要らないかなと。
が、使ってみないとなんとも...

今日、試写撮りに持って出たBESSA R2Sの写真もアップしておきます。
って、横に写っているのは何だ? =^_^;=

デジタルだけだとなんなので、きのこの写真も貼っておきます。
tte,nazeni kinoko??? =^_^;=

書込番号:11862160

ナイスクチコミ!5


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2010/09/05 08:46(1年以上前)

僕もその記事見ました。手頃なフィルムスキャナー、未だあったんですね。
今は絶版前?に買ったcoolscan5がありますが、デジタルからカメラに入って
フィルムもやりたくなったかたもいらっしゃるでしょうし、フィルム専用機の選択肢があるのは
嬉しいですね!
フラットベッドは単体では持っていませんがMP980はあります。これはこれでお手軽で楽しいです。
ネガをスキャナにおいてPCも起動しないで、ボタンをポチポチ押していくだけで、
そこそこの写真が印刷されてくるのを見ると時代の進歩を感じます。

それにしても、あまりに暑いので、OM2は最近出していません、すいません!(笑)

書込番号:11863081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2010/09/05 10:33(1年以上前)

カメラマガジンに触発されて…


皆様おはようございます。

猫の魚屋さん、ベッサR2Sをご購入ですか!
おめでとうございます。私は、現在のR2M
よりも、ベッサRやR2Sの方が好きです。

実際、レンジファインダーを使う会員も多
く、そのほとんどがベッサR2M・R3M等です
が、マウントは「VMマウント」じゃなくて
も「Lマウント」でも十分OKだと考えている
ので、個人的にはボディーは安く・レンズ
は高く…でレンジファインダーを楽しんで
います。w

私のレンジファインダーは…どれがメイン
なのか分かりません。(苦笑)

皆カメラが好きなのと、写真が好きなのと
半々くらいですから。(笑)

数を絞れといわれても、なかなか難しいで
すね。www たった昨日は1600円でF-601
とアサヒペンタックスSPを購入しちゃいま
したんで…。www


さて、では今日も私が撮った写真です。^^;

以前掲載させて頂いた「toraya」の後姿で、
カメラマガジン(松江旅行記?)の中でも
同じアングルで撮影された場所です。

私が撮るとシマリがないです…。(苦笑)

板汚しすみません>にら茶さん。^^;

書込番号:11863506

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件

2010/09/05 16:06(1年以上前)

らぐたいむ

こんにちは。

猫の魚屋さんのプロフィール画像が変わっ
ていましたね。私もオリジナルを作ってみ
ました。(手抜き)w

クロス現像ですが、大抵は黄緑色の世界に
なるのですが、赤が出てきたのは初めてだ
ったので掲載させて頂きます。



皆様の中で、このような色がクロスで出た
事がある方はいらっしゃいますか?

状況は、完全に緑かぶりするような場所で
した。

書込番号:11864682

ナイスクチコミ!5


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/06 00:01(1年以上前)

帰ってきたというのに返信遅くてすみません><;
今日やっとカラーを現像に出してきたので後で載せますね〜


リナ太郎さん
インデックスプリントですか。今私はプリントをスキャンしているので一応全部のプリントがほしいのですよね〜^^;
>しかし、なんと言ってもトライX・100ft缶入りで、気合いを入れてヤルのが基本でしょう。
今日がっつりやってきましたよ!トライXとケントメア100の計11本を現像してきました。
4本缶つかっても組み合わせ的に4回現像しました。やっぱり4本缶は重たいですね><;


松江フォト倶楽部会員No.6さん
感度1600だというのにきれいですね。さすがナチュラです^^
一応二十歳過ぎていますが居酒屋はまだあまり行ったことないのです。誰か連れて行ってくださいな(笑


猫の魚屋さんさん
そうそう足の裏がこわばってて・・・・数日だらけた生活してたら治りましたw
弾丸ツアーなのにサロンパス持っていくの忘れてました^^;

そして写真にはフジのダークレスキット!実物見たことないですがこれで一歩踏み出しましたね!新たな沼へ・・・・


takeotaさん
フィルムスキャンもお手軽が一番ですね^^
暑いと外に出たくないですもんね〜。川かどこか涼しいとこに行きたいですね。


松江フォト倶楽部会員No.6さん
ぜんぜん板汚しじゃないですよ〜^^
面白い壁の建物ですね。

同じくクロス=緑がかるというイメージを持っていました。
不思議な色ですけど、これはこれでいい雰囲気になっていると思います^^

書込番号:11867105

ナイスクチコミ!4


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/06 00:26(1年以上前)

見たとおりの写真

レベル補正

さて、この前の韓国は釜山弾丸一人旅のカラーの写真を現像に出してきたのでぼちぼち出していこうかと思います。

その前に気になることがあるのですが、あげた写真の左側がプリントしたままの写真です。
そして右側の写真はレベル補正で黒を黒くした写真です。
前々から気になっていたのですが、写真を無補正でプリントしてもらうと
このようにオーバーの写真がたまに白っぽくプリントされてくることがあります。
これは正常なのでしょうか?それともお店が一度デジタル化してプリントしているため
このようなことが起きているのでしょうか?
写真によってはオーバーでも黒は黒く出るときもあるのですが、かなりの頻度でこのような写真がプリントされてきます。

普段はなるべく見た目に近くなるようにスキャンするのですが、今回はレベル補正のみしてある程度写真を補正してから上げようと思います。

カラーは二本しか撮ってなく、撮った場所も特定のところのみなので旅に沿ったアップというわけにはいかないのでご了承ください^^;
今回の写真は旅の初日に行った「ヘウンデ(海雲台)」というプサン有数のビーチのある地区の写真です。
観光客が多く、カメラ構えるとつかまりそうでしたがそこは勇気を出してパシャリパシャリしてました。
そしてここでまさかのフィルムがきちんとセットできていないというアクシデントもありました。
いや〜久々にやっちまいました。
撮ったのに撮れてないって結構きますね・・・あの時は少ししょょげてました〜(笑

NikonFE+Ai35/2+ポートラ160NC

書込番号:11867213

ナイスクチコミ!6


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/06 01:45(1年以上前)

ハトさんも海水浴です

来年は海に入れるかな

さっきのは少し補正しすぎてましたね^^;

その2

ハトさんも海水浴に来てました^^
今更思えば打ち上げられた海草よけてもっと波打ち際で撮ればきれいに見えたのかなー?
NG写真のオンパレードです。。。

お次は絵にかいたような親子を見つけてパシャリ!
小さな子供はやっぱりかわいいなぁ〜♪

一応デジ一と共用できるようにと50mmF1.8Dを持って行っていたのですが
何故かFEにつけると絞りが開放にならず動きがおかしかったので結局ほどんど35mm一本で撮りました。
やっぱり慣れたNikkorSCAuto50/1.4を持っていけばよかったと少し後悔^^;



NikonFE+Ai35/2+ポートラ160NC

書込番号:11867467

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件

2010/09/06 02:05(1年以上前)

>にら茶さん

いいですね。旅行の写真、楽しみにして
います!^^

私は補正をしないのでスキャンの事は分
かりませんが、安達さんならデジタル歴
も長かったようなので、色々とお話がで
きるかも知れません。

ちなみに今日はその安達さんからメッセ
ージを預かっています。


以下、メール抜粋

-------------------------------------

(前半略)「その4」の件だけど、皆に
ありがとうって伝えておいてください。

体調はかなり良くなって、ようやく微熱
程度になりました。

ただ単に熱が続いてるだけなんだけどね。

医者も病名のつけようが無いみたいだか
ら、皆には「マラリヤ」とでも伝えてお
いてください。(笑)

今週は師匠が東京から戻ってくるし、自
分の写真(例の50mm)も撮れてないので、
なんとか早いうちに復帰して「その4」
が終了しないうちに必ず戻ってくるとス
レの皆には伝えておいてください。

では。

-------------------------------------


あの…いくらなんでも、私の口から安達
さんはマラリヤです、なんて言えません
ので抜粋させて頂きました。w

皆さんにとても感謝している様子でした。

というか、「戻る場所が無い」なんて言っ
てもいましたが、それは多分熱のせいで、
復帰の際には何事もなかったかのように
ケロッとして帰ってくると思います。^^;

書込番号:11867518

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/09/06 02:18(1年以上前)

真正コンビニ =^_^;=(A-1 + SIGMA 90mmMACRO/2.8)

takeotaさん

 手ごろな値段であるのはうれしいですね。
 海外にはまだかなり需要があるからでしょうか。
 今日、現物が手元に届きましたが、時間がなくてまだいじってないです...

松江フォト倶楽部会員No.6さん

 写真の奥に見える川が、あの川(名前が...=^_^;=)ですね。
 川沿いにいろいろお店があるのですね。

 今日は、BESSA R2Sを持ち出して、ゆるりと撮ってきました。
 撮るペースは遅遅ですが、頭の中は、常に距離と露出の目測で、
 実は忙しかったりして...
 単体露出計も持って出て、時々測ったりしてましたが、
 猫脳には荷が重すぎるか。=^_^;=
 相棒カメラもどれにするか悩んだ末、久しぶりにD40+TAMRON 52BBに
 して、どちらもマニュアル設定露出でやってみました。
 いかに、AE+ネガに助けられていたか思い知りました。=^_^;=
 速写用に持って出たFF-3DAFコンパクトにも結構助けられた...
 フレーミングのやり方も含め、レンジファインダーは、
 まだまだ試行錯誤が続きそうです。

 プロフィール画像、既出画像の加工で、私も手抜きです。=^_^;=

にら茶さん

 韓国旅行記、第一弾ですね。
 うーん、何気に面白いシーンですねぇ。
 つかまりそうって、写真を撮ってる人は少なかったのでしょうか?
 観光地だと、ばんばん撮っていても怪しまれないように思ったもので...
 無補正写真は、フィルムスキャンで自動露出して、トーンカーブを
 フラットに戻した時と似たような感じですが...

 フィルム未セットというのは、その、はずれてて巻けてないってこと?
 私もいつも気になり、フィルムいれてすぐは、
 巻くときに巻き戻しノブが動いているのを確認する癖があります。
 (というか、送り撮りする前にノブを巻いてたるみを取って、
 すぐ動きがわかるようにしてから空撮りして、ノブの動きを確かめてます。)

にら茶さんの韓国紀行も始まったことですので、
用意してあった最後のゆるゆる写真を貼っておきます。=^_^;=


 確認しちゃいます。

書込番号:11867544

ナイスクチコミ!6


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/06 03:25(1年以上前)

松江フォト倶楽部会員No.6さん
安達さんずいぶんと回復されたのですか!よかったですね。
でもまだ無理はしないでくださいね。
安達さん戻る場所はここですよ〜^^待ってます。


猫の魚屋さんさん
真正コンビニ!なんというネーミングセンスなんでしょうね^^;
>つかまりそうって、写真を撮ってる人は少なかったのでしょうか?
みなさんコンデジばかりで一眼持っている人はほとんど見かけませんでした。。
街中ならニコン・キヤノン・ソニーを見かけましたが、海水浴場ではほぼ皆無でした。

無補正写真は私も同じように感じてます。
お店に補正ありにしてもらうとものすごく色をいじりたがるので、
めんどくさいので完全無補正でしてもらっているのです^^;
とりあえずあげている写真の中には元の写真に近くなるようほどほどに補正かけているものもあります。

>フィルム未セットというのは、その、はずれてて巻けてないってこと?
正にその通りです!普段は確認するのですがあまりの海の美しさに忘れていました。。。
海を一通り撮った後で気づいて、適当に撮り直したのがあげてるような写真です><;

書込番号:11867641

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2010/09/06 20:48(1年以上前)

こっちかな?

こっちかな??

>にら茶さん
>安達さん戻る場所はここですよ〜^^待ってます。
>不思議な色ですけど、これはこれでいい雰囲気になっていると思います^^

ありがとうございます。^^ 安達さんに伝えておき
ますね。クロスは本当に不思議なのでこれからも
挑戦していきます!


>猫の魚屋さん
>写真の奥に見える川が、あの川(名前が...=^_^;=)ですね。

奥に見えるのが、大橋川(おおはしがわ)です。最
近は、映画「レイルウェイズ」の影響もあって、一畑
(いちばた)電鉄に乗車される為にいらっしゃる観光
客さんも多いです。^^/

BESSA R2Sですか。レンジファインダーだと確実な
ピントあわせが出来るので便利ですよね。お写真楽
しみにしています!!



では、安達さんの代理UPです。w

「万年筆愛好家には、どっちの写真がOKだろう?」

…だそうです。


私には分かりません。(苦笑)

書込番号:11870492

ナイスクチコミ!6


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/06 22:27(1年以上前)

満潮時には沈みます。。。

潮風は気持ちいですね

松江フォト倶楽部会員No.6さん
クロス現像挑戦したいけどまだ焼いてないフィルムが大量に・・・
お金もないしその5になるころにやってみようかな〜^^

万年筆・・・う〜ん、詳しくないのでパスです><;
使ったことないのです^^;


ふと昨日最後のスレに写真がはれていないことに今気づきました^^;

海辺で日光浴している男性発見!
ものすごく暑かったので絶対夜真っ赤になって風呂が大変そうだなとおもいつつパシャリ。
ビーチから少し下がると木陰の散歩道発見!
道のわきで涼む二人に目が行く・・・かと思いきやベンチの塗装が剥げているのを発見!
海の写真はこのアップで以上です。
我ながらへたくそな写真ですなぁ。。。まぁ、肩の力抜いていきましょうか?
次はお店の写真かなぁ〜?

書込番号:11871200

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/06 22:50(1年以上前)

ポ〜ニョ♪ポニョポニョ♪・・・ゆるすぎ

よく見れば、アルファロメオのマークがあります

皆様、こんばんは。

特にネタもないまま、新宿を放浪して参りました。
NIKON S2の在庫が増えてきたのか、値段が下がってきておりましたが、誘惑に負けず撤退に成功しました。


で、安達さんは回復に向かっているのですね、良かったです。
原因がわからなくても、回復すれば免疫もつきますから(笑)
復帰をお待ちしています。

書込番号:11871358

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2010/09/07 00:06(1年以上前)

毎年行なわれる案山子コンテストの写真です‥

これも案山子コンテストの写真です‥

皆様こんばんは 写真楽しみに拝見させて頂いております。

また 急に忙しくなり 書き込み少なくてすみません。
忙しいのまだ継続中の為 書き込み2〜3日置きになると思います。

レンジファインダーのカメラの話が多く成っている様ですけれども 自分はライカよりベッサR2の方がシャッター幕金属の為シャッター幕焼ける心配無く 安心してラフに扱えるのでR2の方が使用頻度多くなっています。(R2の方がシャッターショックが大きくシャッター音も大きいですが)

 今回もベッサR2 リコーGR21o で撮っていますが
フィルムは前回コダックゴールド400で粒子気になった為 今回プロビアで撮っています。
(周辺落ちていますが 焼き込み出なくこのレンズ自体の特性です)

書込番号:11871831

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2010/09/07 01:54(1年以上前)

>にら茶さん

フィルムの独特の色合いが素敵ですね。
塗装が剥がれたベンチの手すりも良いです!

ビーチ編もとても楽しいですが、今後の展開
にも期待しています。^^


>まっちゃん1号さん
>原因がわからなくても、回復すれば免疫もつきますから(笑)

安達さんはまだ「本調子」ではないようですが、
まっちゃん1号さんのお言葉、とても励みに
なると思います。ありがとうございます。

それにしても、やけに長期の発熱なので私も
気になります…。

免疫の件ですが、安達さんの場合、なんか
凄い免疫をつけて復帰してきそうで怖いです。w


>もとラボマン 2さん
>自分はライカよりベッサR2の方がシャッター幕金属の為シャッター幕焼ける心配無く

私や安達さんを含め、倶楽部のメンバーには
ベッサ好きが多いですよ。^^

あっ、でも安達さんはライカの「布幕」に気品が
あるんだ…とか何とか言っていたような?

私には、そのあたりが理解できないので、あま
りレンジファインダーの世界に深入りしないよう
にしています。


どうやら世界一恐ろしい沼らしいですから。w

書込番号:11872252

ナイスクチコミ!5


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/07 02:12(1年以上前)

NG 何が撮りたいかわからない。

OK? まぁ、いいかな。

まっちゃん1号さん
ぽにょぽにょふんわりですね^^
そういえば今年のアリエッティ見に行かずじまいです。
う〜私はレンジファインダーの話にはついていけないです。。。
外見を見たことある程度なので(汗


もとラボマン 2さん
>また 急に忙しくなり 書き込み少なくてすみません。
>忙しいのまだ継続中の為 書き込み2〜3日置きになると思います。
銀塩ですからのんびり行きましょう^^
それにしてもレンズの特性でこれほど光量落ちするなんて個性的なレンズですね。
取扱いが難しそうです。。


今回は安達さんのNG&OKシリーズを真似してみました。
NGはたくさんあるのですが、同じところで二度以上撮っているものがほとんどなく
しかもOKもOKと言い切っていいのか怪しい物です^^;

明日は暗室にこもって写真焼いてきます!
ケントメア100のほうはいい感じに現像できたのですが、
トライXのほうは現像時間を推測しそこなっていまいちな現像結果になったのでどうなることやら・・・
(ちなみに液温35度でした。笑

書込番号:11872291

ナイスクチコミ!5


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/07 02:25(1年以上前)

NG ズームできないのなら足で寄ろう。

NG 袋の中身も気になるけどおばあちゃんを撮ろうよ。

松江フォト倶楽部会員No.6さん
入れ違いになってしまったようですね。
今後の展開は先ほど書き忘れましたが、
ビーチから駅まで歩いていると海鮮市場を発見し突入した直後の写真です。
やっぱりこういう市場は活気があっていいですね。
呼び込みのおばちゃんやら、店先で何やら作業しているおばあちゃんがいて賑やかでした^^

お次もNG&OKといこうと思ったらNG&NGでしたぁ〜><;
今回カラーは花丸つけれるような写真ないのです。。。
左の写真は首から下げたまま撮ったのですがフレーミングが中途半端かなぁ〜
そして右、せっかく視線までくれたのにどこにピント合わせているのやら。。。
35mm使うようになってから少し離れたところのピントを外すことが多くなりました。

書込番号:11872319

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/09/07 03:00(1年以上前)

洗濯機と自転車(AE1-P + NFD35-105mm/3.5)

雲と自転車(AE1-P + NFD135mm/2.8)

松江フォト倶楽部会員No.6さん

安達さん、快方に向かっているとのこと、安心しました。
謎の発熱とのことですが、夏風邪というか、夏場に発熱すると
結構やっかいだった経験があります。熱が下がらないとか、
長く続くとか...

大橋川ですね。大橋ということは、どでかい橋がかかっている
のでしょうか。

万年筆の写真がどっち?...それは何か写真と関係があるのでしょうか?
万年筆も使わないので、見当もつかないです。
でも、手で持ってる方が道具の感触というか、書いてみたいと
思わせるところがあるので、手のある方へ、鬼さんこちら...
tyotto chigauyouna... =^_^;=


まっちゃん1号さん

ぽにょシップいいですぅ。アウトフォーカスいい感じですぅ。
今、アウトフォーカスが気になっているもので...=^_^;=

S2の価格、下がっているのですか、って、SとS2やら後期やらとか
全然判っておりませんが...=^_^;=
ちなみに、先日落札したNIKON EMがやってきました。
一応、シャッター、露出計とも大丈夫な感じなのですが、
モルトは心配なので、張替かな。
ただ、撮ってみないとわからないですね。
ダークレスの練習も兼ねて撮ってみるか...
EMも後期型の方がいいんですね。って、見分け方がわからないのですが...=^_^;=
シリアルナンバーは65万台だからアウト?


もとラボマン 2さん

案山子ロケットいいですねぇ。
鳥案山子も逆に鳥が寄ってきそうでいいですねぇ。
周辺落ちてる方がいい感じですね。

レンジファインダーって、ミラーがないからレンズによる
シャッター焼けってのも気をつけないといけないのですね。
知らなかった...=^_^;=
殺菌殺菌とかって太陽に向けたらだめなんだ...=^_^;=


にら茶さん

海辺の写真気に入りました。
ずっと見ていると、彼の聴いている波の音が聞こえてきそうですよ。

今日は、ネット現像分といっしょにCD焼き込みデータも頼んだので
届いているかなと思ったのですが、まだでした。
届いたら、送られてきた無補正画像とスキャナ取込み画像を
比較してみるつもりです。

ということで、今日は自転車シリーズで。

書込番号:11872383

ナイスクチコミ!6


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/09/07 21:01(1年以上前)

雨のバス停

みなさまこんにちは〜

安達さん良くなられたとの事で
何よりですね。
大阪も朝晩が少しだけ、過ごし易くなった気がします。
台風も近づいていますね。

松江フォト倶楽部会員No.6さん
山陰地方は台風から近いと思いますが
いかがですか?
お気をつけてくださいね。

ここ何週間、ほとんど雨が降らないので
以前撮った写真ですが湿った写真を貼りますね(^^)

CONTAX G2+Biogon 2.8/28G

今はもう手元にない機材です^^;

書込番号:11875494

ナイスクチコミ!8


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2010/09/07 23:16(1年以上前)

色々入れようと欲張って余計なモノも入ってNG

安達さん、はやく全快されるといいですね!
心よりお祈りしております。

猫の魚屋さんさん
雲と自転車、素敵ですねー。私はセンスがないなあ、といつも思います。もっと
沢山撮りに行って磨きたい!とは思うものの、なかなか・・・

hr31gtsrさん
いいですねー、空気感というか、なんというかしっとりとした感じが伝わってきます。

書込番号:11876458

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2010/09/07 23:38(1年以上前)

今、我が街 松江は台風の目の中にあります。^^;

恐ろしい位の静寂…。

ちょっと今のうちに台風対策しますので、返信は後
でしますね。w


皆様もお気をつけください!

書込番号:11876606

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/07 23:56(1年以上前)

>にら茶さん、今晩は。

 返事遅れてすみません。4缶で現像すごいですね。今は、気温が高いので、冷却に神経使うのでは。
 こちらは、そのころ『Auto 50mm f1.4(銀縁)』をAi改造真っ最中でした。現在、リュータの円中型砥石の到着待ちで、中断中です。ヤスリ、精密ドライバー、色々で、格闘したので、表面に細かいキズが付いてしまいました。熟練と知恵た付いた時には、作業ほぼ終了です。今度は、もっとうまくやれると確信を持ったのですが、それほどのブツを思いつきません。塗装もする羽目になりましたので、しばらくかかりそうです。また、報告します。

書込番号:11876737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/09/08 00:06(1年以上前)

PriNet1で300万画素無修正

X-770で2400dpiでアンシャープマスク弱、トーンフラット

1枚目をレタッチ

いつもの感じでスキャンし直してレタッチ

PriNet1で同時CD書き込みを依頼していたネガがやってきましたので、
さっそく比較してみました。

1枚目は、PriNet1でスキャンしてもらったものです。設定は無修正で依頼してます。
2枚目は、X-770で自動露出ボタンを押したあと、トーンをフラット
にしてスキャンしたものです。(アンシャープマスクは弱です。)

PriNet1のものは、ハイライトとシャドーが切れ気味ですが、さすがにシャープです。やはりフラットスキャナは、このあたりのピント精度が弱点ですね。
ただ、PriNet1のものは、拡大するとシャープすぎてノイジーとも言えるのですが。

3枚目は、PriNet1のものを少しレタッチして、瓦の白トビを低減したものです。
4枚目は、いつもの感じで下ごしらえスキャンしてレタッチで仕上げたものです。
さすがに、編集の自由度はやはり自分でスキャンした方が高いです。
シャープさは、もちろんPriNet1の方がいいですが、これも写真によるような
気がしてます。
で、気になるのは、まだ梱包を解いていないフィルム専用スキャナが、
どんな画像を見せてくれるかです。
が、時間がないので、今日はここまでです。

単にネガの1コマ目を比較してみただけなので、他のもちらちら比較して
みようと思います。どっちが良いというより、比較することで色々わかって
面白いという感じです。

P.S.あと気になったのは、PriNet1のものが右側がかなり切れてるようです。
このあたりも、他のコマで検証してみなきゃ。

書込番号:11876816

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/08 00:11(1年以上前)

>まっやん1号さん、お久しぶりです。

 新宿危険地帯を訪問したとの事を拝読し、キーボードを打ちました。
 本当に、誘惑多発地帯と思います。また、時間の経過が彼の地では、速いのも不思議です。こちらは、危うくMapの特注一眼レフとkenkoのワイドズームに目がくらみました。あのレンズ、球が13枚とかのようで、性能は侮れない感じです。誰か、人柱の方がいれば、体験を聞きたいですね。単独で買うと1万3千円程度、ボデー込みでは、1万円程度の感じです。
 高くて高性能は、感動がなくて、廉価で高性能を探しているこのごろです。もうすこしで、1か月、新宿に行っていない状態が達成です。(笑!)

書込番号:11876837

ナイスクチコミ!4


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/08 00:46(1年以上前)

釜山の空もなかなかでした。

猫の魚屋さんさん
二枚目の自転車は太陽光発電の代わりにこいだら自家発電できるのでしょうか?笑
スキャナの比較面白いですね。新しいスキャナが楽しみですね^^
トリミングはおそらくプリント用に縦横比を調整してるのではないかと思いますがどうなんでしょうね?


hr31gtsrさん
雨で濡れた歩道の反射いいですね〜^^
こういう写真ぞくぞくします♪


takeotaさん
おしゃれな街ですね。ここ日本ですか?
引いて撮る時、面白さをいれつつごちゃごちゃにならないよう整理するって難しいですよね。


松江フォト倶楽部会員No.6さん
台風の目の中って不気味な静けさが怖いですよね><;
被害がでないといいですね。


リナ太郎さん
粗くしたかったので四本缶で作りたての現像液(作り置きが切れていたので。)
を少し冷まして高温・原液で現像してみました。
四本缶でやると下のフィルムを上ので現像時間に差が出てしまったようで
上のほうのフィルムが若干現像不足になっていまいました><;
そして一キロ以上あるものをふりふり何度もしてると疲れますね。。。

Ai改造お疲れ様です。もう一息といったところでしょうか。
素人の私には何を言っているかさっぱりです^^;

書込番号:11877016

ナイスクチコミ!7


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/08 01:18(1年以上前)

アワビ粥を待つ間水をパシャリ。

同じくご飯を待つ地元の方。

地下鉄の改札

海鮮市場の続きです。
呼び込みのおばちゃんに押されて入ったお店でアワビ粥を頼みました。
待っている間暇なのでとりあえず手元にあったお冷をぱしゃし。
OKのように見えてじつは手前のコップを撮っていたはずなのになぜかピント外してました^^;

周りを見渡すと他にもお客さんが。
いい感じだったのでパシャリ。これも何故かピント外していました。
椅子撮っても仕方ないよ〜><
今回ほんとピント外してることが多い出です。なぜだろうか?
それにしてもポートラ160NCさんカメラの角度変えただけで相当色変わってますね。
同じお店の中とは思えないくらい違います。

さて、次回はメインの夜の街に行きます!

書込番号:11877135

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/09/08 02:04(1年以上前)

奈良にやってきたぁ...って1時間しかかからんが(NFD50mm/1.4)

一応、こんなのも撮ってみたけど(NFD50mm/1.4)

奈良でも撮るのは、やっぱりこんなの。=^_^;=(NFD50mm/1.4)

京都に比べて田んぼが多くて好きです。(NFD50mm/1.4)

にら茶さん

韓国紀行、楽しそうですねぇ。
撮った時の情景と写真が交わって、いい「記憶」が出来上がるみたいで。
地元の方は、やはり食堂にあるTVでも見ているのでしょうか。

>いい感じだったのでパシャリ。これも何故かピント外していました。

 旅の高揚感で焦ったとか?
 光が違うなんてことはないでしょうしね、韓国あたりぐらいなら。
 って、ありました?

私も、奈良・大和路紀行をスキャナ比較も交えながらやってみます。=^_^=


takeotaさん

やっぱりたくさん撮るのがいいです。
それも撮影に集中できる銀塩なら、なおさらでしょうか。
さらに単焦点の方が、猫脳な私としてはいいです。
ズームだと迷走してしまって...修行が足りん...
アップされた写真のようなところだと、ズーム持ったまま
思考停止に陥ります。=^_^;=


松江フォト倶楽部会員No.6さん

台風過ぎ去りました?
涼しくなるといいのですが。


リナ太郎さん

マップカメラ特注一眼、気になってます。=^_^;=
現行機の安心感&十分な機能と手ごろな価格なので、
がんがん撮れそうなところが。
R2Sは、私としては高価な買い物でしたので、
撮るときも、「カメラ様、レンズ様、撮らせていただきます。」
てな感じで...=^_^;=
今日、数千円で手に入れたNIKON EMで試写撮りしてきましたが、
雨が降りだそうがなんのその、無造作にバッグに入れて出して
快適でした。=^_^;=





書込番号:11877257

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2010/09/08 02:11(1年以上前)

改めましてこんばんは。^^


>猫の魚屋さん
>大橋ということは、どでかい橋がかかっているのでしょうか。

安達さんへのお気遣いありがとうございます。^^

松江の大橋川には、現在四つの橋が架かってい
ますが、現在は渋滞緩和のため、第五大橋が建
設中です。

川幅自体はそんなに広くありませんが、昔は渡し
で対岸に着いていた為、広い川に感じたのでしょう。

その後、橋が建てられ今の川の名前がついたため、
橋が建設される前の川の名前は不明です。w

「大川(おおかわ)」とかかも知れませんね。^^;


洗濯機と自転車・雲と自転車のお写真、素敵です
ね。自転車が入るだけで一層絵になりますね!^^


>hr31gtsrさん

安達さんへのお気遣いありがとうございます。^^
「雨のバス停」のお写真、メチャクチャ渋いですね!

私もこんな写真が撮れるようになりたいです。w


>takeotaさん

皆さんに温かい声を掛けてもらえる安達さんは幸せ
ですね。お気遣いありがとうございます。皆様のコメ
ントはコピペで安達さんにメールしておきます!^^

「色々入れようと欲張って余計なモノも入ってNG」

…のお写真ですが、全然NGではありませんよ。
“異国”というだけでOKかと思いますが。w

さりげない素敵なお写真だと思います。


>にら茶さん

「釜山の空もなかなかでした。」
「アワビ粥を待つ間水をパシャリ。」
「地下鉄の改札」

…は私の好みです!!後ピンになって結果オーライの
「アワビ粥を待つ間水をパシャリ」は素敵だと思いま
す。また、地下鉄は日本とはちょっと雰囲気が異なっ
て、またステンレス製の改札口が整然と並んでいる様
子が無機質で私好みです。^^

そうそう、「夜編」が私は楽しみだったんですよ。w

小出しでも良いので、UPのほど宜しくお願いします!

書込番号:11877278

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2010/09/08 02:17(1年以上前)

>>猫の魚屋さん
>台風過ぎ去りました?

今、台風の目から抜けて雨脚が強まってきました。
現在そちらに進行中です。

でも、かなり勢力が落ちていますね。


どうかお気をつけください。


私は京都・大阪・神戸は行ったことがありますが、
奈良は一度もありません。^^;

奈良ならではのお写真ありがとうございます!^^

書込番号:11877288

ナイスクチコミ!4


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/08 03:02(1年以上前)

プリントそのまま

レベル補正あり

夜の微笑み

猫の魚屋さんさん
>撮った時の情景と写真が交わって、いい「記憶」が出来上がるみたいで。
後で写真見て、あーこんなこともおあったね。
って思い出すことができるのが写真のいいところですね^^
私忘れっぽいので記憶用に写真撮ったりもします(汗
もしかしたら上の電気が違ったのかもと思ってデジのほうの写真確認したら・・・
アワビ粥しか撮ってなかったです。残念。

関西周辺には行ったことないので奈良の写真新鮮です^^


松江フォト倶楽部会員No.6さん
お褒めの言葉ありがとうございます。
ポートラはまるといい色だしてくれるのですよね〜^^
でも自分の腕が悪いのかお店のスキャンが悪いのか・・・?
なんとなくスキャン時に一番暗い部分を黒としてスキャンしてくれていない気がするのです。無補正だからでしょうか?

>そうそう、「夜編」が私は楽しみだったんですよ。w
私も最初から屋台などを目当てに韓国行ってきましたからたくさんありますよ〜
といいたいところですがカラーではほとんど撮ってないのであげれる写真はまだ少ないです。
さらにカラープリントは上げた写真のように無補正じゃちょっと見苦しいので多少スキャン後補正かけてます。
一度ほかのお店でプリントしてもらおうかと考え中ですが、近くにお店があまりないのですよねー。。。

今日白黒を焼いてきたのですが、狙い通りハイコントラストの写真が出来上がりました。
しかし、手作業で一枚一枚微調整しながら何十枚と焼くと時間かかりますし、つかれますね。
一日でFIXが黄色くなっちゃいました(笑
今度干してるのを取り込んで来たらアップしますね〜^^

書込番号:11877356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/08 20:22(1年以上前)

皆様、大変ご心配お掛けいたしました。m(_ _)m

現在勤務中につき、改めて「復帰のご挨拶」をさせていただきます。


俺 復帰まで、あと約5時間…。

書込番号:11880045

ナイスクチコミ!7


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/09/08 21:09(1年以上前)

皆様、こんにちは〜

あっ、安達さん、
お体具合如何です?
復活、楽しみですね♪

にら茶さん、松江フォト倶楽部会員No.6 さん、takeota さん
ありがとうございますm(__)m
昨日の写真は、
Gマウント、ZeissのBiogonというレンズがあれば
写し撮ってくれます (笑)
それくらい、素晴らしいレンズだと思います^^

皆さんの書き込み拝見してると、デジでも銀塩でも
写真は焼いてナンボという事を改めて感じる次第です。
銀塩で撮ろうがデジで撮ろうがJPEG完結させてる私には
耳が痛い話題です。
確かにパソコン、ネットを始めとするデジタル技術が
ないと、こうして皆さんと接するか機会も無い訳なのですが、
もう少し『シャシン』に目を向けないといけないな〜って
最近感じます。

猫の魚屋さん
R2A、如何ですか?
私も以前、R3Aを使っていました。
RF機もスナップにはぴったりですよね。
使いこなすと、速写できますもんね〜 (^^)

この間、三宝カメラで仕入れた新品同様のEM、
まっちゃんにはバカ!って言われましたけど (苦笑)
私のレベルではこれでいいのでは??
と感じてしまいました。
以前、写真を始めたばかりのころ、初めて自分で買って
触ったMF一眼でしたので、F2、3、6にはない必要最小限の
シンプルな雰囲気、なんだか原点に帰った気がしました。
自分の中で踏ん切りが付けば、
初代Fと現行のF6だけ手元に残してハッセルに挑戦できるかな〜。

今日は、同じG2とBiogonで撮ったレンガ造り、です。
それでだけですけど、何か?? (笑)

書込番号:11880260

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/08 22:33(1年以上前)

ケータイですみません

イルカショー開演前

皆様、こんばんは。
帰宅時間の関係で、たまに顔を出せる程度になってしまいました・・・もともとの予定通りかも。
先日から、ゆるい画像を載せさせていただいておりますので、ここらでカッチカチのものにしようかと。。。
ホントか?


もとラボマン 2さん
レンジファインダーねたの張本人であります、申し訳ないです。
RF機を使いだしてから、フィルムはニコンRF機ばかりになってまして・・・
しかし、全国にいろんなコンテストがありますが、案山子コンテストとは面白いですね。


松江フォト倶楽部会員No.6さん
レンジファインダーの深い沼・・・ニコン製の浅い沼にはどっぷり嵌っております。
これ以上の感染が防げれば良いのですが(笑)
あっ、時効かもしれませんが、万年筆の写真ですが・・・
ボクは書く道具として見たいので、人が手に取っている写真に一票です。
ちなみに、ボクはパイロット製を使っています。


にら茶さん
OK&NG、撮った本人の気の持ちようですからね。
ご自分がOKと思えばOKだと思いますよ。
また、今はNGでも、いつか見直した時にはOKになるかもしれませんし。
しかし、いいなぁ一人旅。。。


猫の魚屋さんさん
ぽにょシップ、撮った時にはNGだと思っていましたが、スキャンしてみて「これもアリかな?」と思い、載せさせていただきました。
ばっちり・かっちりだけが写真じゃないと(笑)

EMの到着ですか、露出計・シャッター共にOKとは買い物上手ですね。
おめでとうございます。
EMの前期後期はボクにも判りませんが、楽しめればそれで充分かと。


リナ太郎さん
新宿危険ゾーンは誘惑一杯です。
どうぞ、新宿へ足をお運び下さい(笑)
ボクの方は、やってしまいましたよ、ニコンS2後期+50mm/f2黒鏡胴。傷は当然ありますが、シャッター・ファインダー・レンズ共に問題なく、しっかり光を捉えてくれそうです。


hr31gtsrさん
EM、納得して使えるなら良いんじゃない。
原点に返るのは、時には必要だしさ。
それに、画像として見るのも写真の楽しみだけど、プリントするのも楽しいよ。
周辺落ちなんか、画像だと残念に感じる事もあるけど、プリントするとかえって被写体が引き立ったりするし。


安達功太さん
復帰されましたね、おめでとうございます。
仕事も大事ですが身体が資本ですからね、御身大事に。

書込番号:11880790

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2010/09/08 22:37(1年以上前)

私の作

安達さん作

>皆様へ

安達さんがようやく復帰されるそうですので、これで
私は暫く皆さんの写真を楽しみながら、倶楽部の「夜
撮り」の方に本格的に参加することに致します。^^

では、「その4」での“写真”投稿はこれが最後にな
るかもしれませんが、最後に私と安達さんが一緒にMF
散歩をした際の写真を掲載させて頂きます。w



安達さん覚えてますか、この時のこと。(苦笑)


一枚目の写真は私が大橋川で釣りをしている人を撮っ
た写真です。

せっかく釣り上げようとしているのに、安達さんはカ
メラを首からぶら下げたまま、いっこうに撮ろうとし
ません。というか、安達さんはずっと私の方を見てま
した。

で、私がシャッターを押した瞬間に安達さんが一言…

「たぶん後ろの被写体と被ったよね?」

(だったら早く言ってよ!!)^^;


その後現像して見てみたら、見事に被っていて、釣竿
の先端もケラれていました。(しかもピンボケ)w


釣りの方はこの時魚を逃がしてしまい、もう帰ろうと
していました。

すると、安達さんは目を光らせて(苦笑)、ここぞと
ばかりに、

「被せるならこれ!」

と言って、釣り人と街灯を被せて撮影しました。
それが二枚目の写真です。


理由を聞いたら、「このオジサンは魚を逃がして“無”
の状態なんだ。だから被せるなら、いっそ擬態のように
存在感をある程度消した方がいいと思う。」

…と言って一枚だけ写真にオジサンをおさめました。


これには完全に安達さんに完敗しました。

ただ、そのあとが安達さんらしかったのでその秘話も。w



オジサンが目の前に居るのに、「このオジサンは無だ!
虚無感って感じが出てて良い感じじゃん!!」と言って、
私はこの方に何か言われるのじゃないかとビクビクして
いたら…、ここはさすが安達さんのコミュニケーション
能力!

安達さんはオジサンにどんどん近づいていき、「オジサ
ン、釣りは残念だったけど、オジサンの姿はすごく絵に
なるね。写真撮りました。ありがとう。」と言って、すっ
かりオジサンと仲良くなって、魚を分けてもらっていまし
た。w


私は倶楽部のメンバーですが、同じ年なのに身近で尊敬で
きるのは安達功太さんです。


安達さんは「俺は師匠じゃないよ!」と言いますが、私に
とっては師匠です。


そんな安達さんと一緒にMF散歩ができるだけで楽しくて、
カメラの、いや写真の魅力にどんどんハマっていきます。


いつか私も、撮影の依頼が来るぐらいまで腕を上げたいと
思います。そのためにも、このスレは今後もずっと見守っ
ていこうと思っています。


にら茶さん、どうかこのスレを繋いでください!

また、顔を出しますね。^^

では!

書込番号:11880823

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45286件Goodアンサー獲得:7632件

2010/09/09 00:45(1年以上前)

補正なし‥

粒状補正後‥

等倍比較(上が補正前)

最後に一番好きなレンズで撮った写真です‥

皆様こんばんは

●安達功太様 

復活おめでとうございます。でもあまり無理なされずに。

●松江フォト倶楽部会員No.6様

代役ご苦労様でした。
>投稿はこれが最後になるかもしれませんが
そんな事言わずに今度はご自身の写真見せて下さい。

●にら茶様

旅行楽しかったみたいですね 写真楽しみに見させてもらっています。
白黒プリント中との事 見せて頂ける事楽しみにしています。

●hr31gtsr様

綺麗な白黒写真有難うございます。勉強になります。

●猫の魚屋さん様

自転車シリーズ楽しませて貰いました有難うございます。
スキャニングのテストも勉強になります。
自分もコダックゴールド400粒状性荒く気に成りましたのでテストしてみました。
その時の写真貼ってみます。
カメラはベッサR2 レンズは今回もGR21oです。

●まっちゃん1号様

レンジファインダー面白いですよね 今回一番気に入っているレンズの写真貼って置きます。
カメラはM6 レンズは35oF1.4 非球面1枚タイプ フィルムはプロビアです。

また2〜3日後書き込みます。

書込番号:11881613

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/09 03:00(1年以上前)

どうも僕です

>皆さまへ

安達功太です。

恥ずかしながら帰ってまいりました…。(汗)

皆さま、たいへんご心配お掛けいたしまして、済みませんでした。
そして、たくさんの励ましのコメント、ありがとうございました。


やたらと長く高熱が続いていたもので、もうダメかと思って、妻
に「墓石はカメラの形にしてくれ」なんて弱音を吐いていました
が、何てことは無いただの熱でした。。。(きっと夏の疲れ?)


皆さまも、お体をお大事にして下さいませ。
そして今まで留守にして、本当に失礼いたしました。


初診の際に愛機を持って行き、点滴や各種検査の様子を撮ろうと考
えていましたが、“銀塩一眼レフ”をぶら下げて内科に行ったら、
たぶん他の科に回される恐れがあったので、さすがに止めておきま
した…。www


でも、熱が38度台まで引いた頃にはカメラの虫が疼き、GR1sをポケ
ットに忍ばせて病院へ通っている自分がいました。(←アホ)


本当は点滴を撮りたかったのですが、カーテン越しに重篤な患者さ
ん達が列になって唸っていた為、これも断念しました。^^;


で、フィルム送りの音が聞こえても大丈夫そうな病院のトイレ内で
セルフ撮影しました。(髪がボサボサです。www)


先ずは復帰のご挨拶に、その写真をUPさせていただきます。(おい)




>No.6さん

本当にありがとう!
予想以上に書き込みをしてくれてて、ホント感謝っす。^^

お礼と言ってはアレですが、欲しがっていたAi-s 50mm F1.4の旧型
をレンズ清掃したので今度プレゼントします。開放で色収差が出ま
すんで、それを楽しんでね。

あと、ちょっと私の事を大袈裟に書きすぎ!
ハードル上げられると、もう写真貼れないじゃんか。(苦笑)


それに俺は師匠じゃないよ。


師匠ってのは、例えばコンテストの場合、趣旨を理解してサラリと
賞を撮れる人(=俺の師匠)で、普段は自分の撮影技法に専念して
いる人だね。

俺はコンテストの趣旨を捻じ曲げて撮っちゃうからダメ。

師匠には11日に3時間弱だけ会えることになったので楽しみ。^^


あと、プロとアマの差を考えてみたんだけど、プロはいざという時
にフィルムをかばう人。対して、アマはカメラをかばう人だね。


俺はゼッタイに愛機をかばうからアマアマだよ。

書込番号:11881925

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/09/09 03:19(1年以上前)

左:X-770取込無修正、右:PriNet1無修正

急な夜勤が入って、今帰ってきたところです。
あぶなく、また徹夜になりそうだった...

安達さん、復帰おめでとうございます。
書き込みが読めてうれしいです。=^_^=
松江フォト倶楽部会員No.6さん、ご苦労様でした。
鬼の居ぬ間の数々のお話、とても興味深かったです。=^_^;=
今後も、ちょくちょくお出ましください。

明日も早くから仕事なので、今夜はこのへんで...
また、改めてレスいたします。

もとラボマン 2さんを見習って、スキャナー比較の拡大画像
だけ貼っつけておきます。(こんなものですみません。)

書込番号:11881949

ナイスクチコミ!5


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 キャノンオンラインアルバム 

2010/09/09 06:45(1年以上前)

G2+ホロゴン

戸田競艇場

戸田競艇場

みなさん、お早うございます。
久々に涼しい朝ですねーーー。台風一過秋の空ですか。

松江フォト倶楽部会員No.6さんのご紹介でやってきましたgolfkiddsです。
オールドレンズを使ってみよう!という縁側もやっておりますので興味のある方
ぜひ覗いてみてください。

最近ホロゴンを持ち出して、フイルムで取り出しました。
ここに原寸大画像をアップしてますのでご覧ください。
ホロゴン 
http://www.imagegateway.net/p?p=EihPr7yhU7e
マクロスイター&ノクチルックス
 http://www.imagegateway.net/p?p=EFHwVLTgjuE
コンタックス645 
http://www.imagegateway.net/p?p=FwLHhTwnxTw
アポマクロエルマリート
http://www.imagegateway.net/p?p=BsPYsJsZvCJ



書込番号:11882147

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件

2010/09/09 11:06(1年以上前)

>golfkiddsさん

さっそくこちらのスレにお越し頂きありがとう
ございました。私はそんなにオールドレンズに
は造詣が深くありませんが、私の友人がきっと
喜びそうな縁側なので、誘ってみます!^^


>安達さん

本当ですか!!あの旧型Ai-Sニッコール50mmを
もらえるんですか!?メチャクチャ嬉しい。^^
私はあのレンズの形が大好きなんですよ。でも
なかなかオークションで出会えずに、諦めかけ
ていました。

安達さんの代理、やってみるもんですね。w
今週、私から取りにうかがいます。(苦笑)


>あと、ちょっと私の事を大袈裟に書きすぎ!

いえ、本気写真のことを言ってるんです。^^;
安達さんが何と言おうと、私は弟子だと思って
ますからね!

ちなみに、上記のgolfkiddsさんの縁側に行って
見てくださいな。安達さんオールドレンズ好き
でしょ?

書込番号:11882817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/09/09 17:15(1年以上前)

にら茶さん、安達功太さんをはじめ、皆さんこんにちは。

皆さんの有り余る銀塩への情熱に対して、最初のスレッドから
読み直しておりますが、全てのレスを追い切れておりません。

とりあえず私、最近になって銀塩カメラの道へ踏み込みました。

そもそもフィルムの交換や現像・プリントの面倒(といっても
お店に出すだけですが)から、撮影そのものに興味を持てず、
また被写体になることも避けてきました。

それがどうしたことか、ちょうど一年前に突然興味を持ち始め、
写真の基本を知るにはやはり銀塩を知らなくては、と感じまして
手始めにフジのKLASSE Sを、そして最近、CONTAX STを入手しました。

なにせまだ試写もロクに出来ておりませんので、ここにUPすら
できませんが、とりあえず皆様にご挨拶をと^^;

長くなりましたが、以後お見知りおきを。また、皆さんの経験や
知識をお借りすることもあろうかと存じます。
よろしくお願いします。

書込番号:11884055

ナイスクチコミ!4


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/09 20:19(1年以上前)

このビラ配らずにあちこちに撒かれていました。

ちょっとおしゃれ(笑

安達功太さん
お帰りなさい^^
病み上がりなんですからあまり無茶して写真撮りに出かけたりしないでくださいね!笑


hr31gtsrさん
>写真は焼いてナンボという事を改めて感じる次第です。
紙に焼いた写真と画面上の写真では見え方が全然違いますもんね^^
そういえば以前どこかでコンテストにいい写真であってもプリントが良くないものが多いという総評を読んだことがあります。
やはりプリント技術も重要な写真技術の一つですね。


まっちゃん1号さん
>また、今はNGでも、いつか見直した時にはOKになるかもしれませんし。
これ、すごく分かります!今一年前の写真見たらこれいいじゃん。ってのありますもん^^
こういうことがあるので私はデジでもフィルムでも写真は消さないし、捨てません。


松江フォト倶楽部会員No.6さん
安達さんの代理お疲れ様でした。
これからもたまには顔だしてくださいね^^待ってますよ。


もとラボマン 2さん
白黒写真もスキャンするのでもうしばらく待ってくださいね〜^^
あとでやろうかと思っていますが昨日オールして明日朝から阿蘇に遊びに行くので起きていられるか…笑
最後の写真すごく好きです。
やさしい描写なのにしっかりとした写りですね。


猫の魚屋さんさん
等倍比較すると違いがよく分かりますね。
やはりお店のスキャナはピント面では優秀だということでしょうかね。
でもどちらにも一長一短ありますし、新しいスキャナに期待大ですね^^


golfkiddsさん
初めまして^^急に涼しくなりましたね。秋が近いようですね^^
オールドレンズについてはあまり詳しくないのですがよろしくお願いします。
真ん中の写真、ロープがいいですね。迫力がありますね^^


ねんねけさん
初めまして^^
フィルムもデジタルも根底にあるものは同じと思いますから沢山撮って楽しみながら経験(?)していってください^^
よかったらなにか気に入った写真が撮れたら今度写真見せてください^^



白黒に移行する前にカラーを放出。
どうせあまりいい写真がないのでカラーはこれで終了です。
焼いた白黒写真をスキャンしたらまたあげますね〜^^

書込番号:11884769

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/09/09 22:24(1年以上前)

皆さんこんばんは。
ご挨拶がてらにUPさせていただきます。

KLASSE S フィルムはKODAKのEKTAR100とSUPERGOLD400です。

EKTARの色は好みですが、常用するにはもう少し安い方が良いかな^^;

書込番号:11885508

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/09 22:47(1年以上前)

皆さん、今晩は

お初にお目に掛かります、皆よろです
以後、お見知りおき下さい

NeW FM2持ってますが・・・レンズ全部売っぱらっちゃいました(>_<)


う〜ん、こんな事なら、おいておくんだった(^_^;)

でも、やっぱり、銀塩は良いですね!!!

書込番号:11885643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/09/09 22:49(1年以上前)

こいつで撮って現像しました。=^_^=

なぁーーんも考えずノーファインダーで猫脳ショット =^_^;=

ちょっとだけ考えてお気楽ショット=^_^;=

にら茶さん

「夜の微笑み」いいですねぇ。きまってますね!

>関西周辺には行ったことないので奈良の写真新鮮です^^

 例のごとく外してますので、奈良で撮ったというだけで、
 奈良の写真かどうかは...=^_^;=


hr31gtsrさん

>写真は焼いてナンボという事を改めて感じる次第です。
銀塩で撮ろうがデジで撮ろうがJPEG完結させてる私には
耳が痛い話題です。

 そうですね。
 完結させるつもりはないのですが、私もプリントは後回しにしちゃってます。
 私の妄想計画(=^_^;=)では、スキャニングの次は現像、そして最後に
 プリントだったのですが、何年かかるかわからなくなってきました。
 ただ、そろそろプリントには手を染めておかないと、他の二つにも影響が
 あるので...って、時間がない =>_<=

>使いこなすと、速写できますもんね〜 (^^)

 とてもそこまでいっておりませぬ。=^_^;=
 猫脳に、目測距離機能と露出算出機能を組み込まないと...
 あと、フレーミングも結構迷いがあります。
 フレームの外が見えるからいいだろうと思ったのが、
 逆に迷う迷う...
 さて、どうしたものか...です。

私もEMで撮ってきました。
なぁーんも考えずにパシャパシャ...って、ちょっとだけ考えたり
しましたが、結局ISOでの補正ぐらいしかできないし...=^_^;=
この軽さと小ささは、申し分ないです。


まっちゃん1号さん

>ばっちり・かっちりだけが写真じゃないと(笑)

 どうしてもかっちり撮ってしまおうとしてしまうんですよねぇ。
 意図的に外したいけど、まだ無理です。=^_^;=
 フレーミングでさえ、気を抜いたら、すぐにまとめて入れたがります。


golfkiddsさん

 こんばんは。
 縁側なんていう仕組みがあるのですね。知らなかった。=^_^;=
 今度覗かせてもらいます。
 と言っても、国産オールドレンズしか持ってませんが...=^_^;=


ねんねけさん

 ねんねけさん、はじめまして。
 私も少年時代のSL撮りは別として、銀塩デジタル問わず
 全く写真に興味がなかったのですが、ここ数年でデジタル→銀塩に足を
 踏み入れてしまいました。
 そんな数年の経験ですが、デジタル時代よりも銀塩で撮り出してから
 からの方が、上達度が大きいように思います。
 NG写真をじっくり見ざるを得ないからでしょうか...=^_^;=
 というか、デジタルで撮ってた時は全く手ごたえがなかったような...=^_^;=
 また写真ができましたら、アップしてください。

ところで、このスレもそろそろ終盤のようですが、
栄誉あるナンバー5は、まっちゃん1号さん?それともhr31gtsrさん? =^_^=


あ、本題をすっかり忘れてました。=^_^;=
にら茶さんのモノクロ攻勢が来る前に、私の初めてのモノクロ現像写真を
アップしておきます。
NIKON EMの試写撮りに撮ったものを、フジのダークレスで現像したものです。
自分で現像したのはもちろん初めてですが、
モノクロフィルムで撮ったのも数十年ぶりです!
かなりドキドキものでしたが、ぐるぐる作業も多少汗ばむくらいで
たいしたことはなく、現像ムラも見た感じ出てないみたいでした。
ただ、水洗時にへまったせいか、一部傷をつけちゃったのは、
今後の課題でしょうか。
あと8回分あるので、じっくり経験を積みたいと思います。=^_^=

書込番号:11885659

ナイスクチコミ!6


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/09/09 22:55(1年以上前)

みなさんこんばんは〜

酷暑も今週末でENDになりそうですね。
秋、やってきますかね(^^)

ねんねけ さん
初めまして。フィルム写真へ進出、おめでとうございます(笑)
便利なデジタルはない柔らかな雰囲気と画を堪能ください♪
CONTAXのSTをお使いなんですね。
私も以前使ってましたが、デザインは元より
明るいファインダーもナイスなカメラだと思います。

今日はNATURAで撮った柔らかな光を♪
Nikon F6+Ai AF 50/F1.8D

書込番号:11885692

ナイスクチコミ!6


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/09 23:39(1年以上前)

とりあえずプサンタワーと龍

ホテルの近くの道

この後若者(私)は階段で上がりま・・・せんでした^^;

急に新規の方がいっぱい!
何があったんでしょうか???


ねんねけさん
さっそくの写真のアップありがとうございます^^
いい色してますね。特に4枚目は素敵です^^
エクターも結構いい値段しますね。
私もポートラを常用しだしましたがもう少し安くならないかといつも思います。


皆さんよろしくさん
初めまして^^
>NeW FM2持ってますが・・・レンズ全部売っぱらっちゃいました(>_<)
やっちゃいましたね〜^^;とりあえず50mの単があれば何とかなりますよ!笑
買戻しもやっちゃいましょう!(←悪魔のささやきw


猫の魚屋さんさん
夜のほほえみは手前の車撮ってたはずなんですけどね^^;
>奈良の写真かどうかは...=^_^;=
一枚目の旗がめずらしいなぁ〜と思いまして^^

初めての現像うまくいったみたいですね!おめでとうございます
8mlって見えますけどダークレスって薬品少ししかいらないのですか?
ちょっとうらやましいですw


hr31gtsrさん
きれいな写真ですね^^なんの催しでしょうか?
これだけ暗いのにこんなに撮れるなんてさすがナチュラですね。



白黒写真少しずつスキャンしています。
今度はどの写真を上げようかと逆の意味で悩んでいます^^
とりあえずまた昼間の写真を数枚。。。
NikonFE+Ai35/2+ケントメア100
をD76原液+高温で現像しましたが、夏の昼間がさらにコントラスト上がって大変なことになってました。
日陰は思っていたようにできたのですが日向はちょっと焼くのにてこずりました。



そうそう忘れていました。猫の魚屋さんさんありがとうございます。
もうすぐこのスレも200レス近いですね。
次期スレ主はどなたになるのでしょうか?
立候補お待ちしております^^

書込番号:11885958

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/10 00:55(1年以上前)

高熱の間の感覚を写真にしてきました

>ねんねけさん

こんにちは!
こちらこそ、よろしくお願いします。^^


>とりあえず私、最近になって銀塩カメラの道へ踏み込みました。

またトンデモない世界に足を踏み入れてしまいましたねぇ〜。(笑)
手始めが「KLASSE S」と「CONTAX ST」とはなんとお目が高い!!

来月あたりにはバルナック型ライカはどうでしょうか?(←コラw)

いや、、、M3のSSかなぁ〜。www



>にら茶さん
>病み上がりなんですからあまり無茶して写真撮りに出かけたりしないでくださいね!笑

すんません…。今日バシバシカメラ散歩して、その後自家現像&キタムラでネガスキャン
してきました。^^;

まぁ、UPはボチボチしていきます。


最近は今月のテーマ(50mm一本勝負)で「女性のポートレート」を撮り続けています。^^/



>皆さんよろしくさん

こちらこそヨロシクさんです。^^
なんと私と同じ愛機ではないですか!?なんで売り払っちゃったんですか、レンズ…。(涙)

なるほど〜、ニッコールからコシナのZFに総入れ替えするとか?www



>猫の魚屋さん

カメラの写真が載る度に、メカ魂がうずく俺です。。。(苦笑)
二枚目のお写真はいいスナップですね〜。猫脳ってスゴいですね。^^;

ところでお写真は、2国(2号線)でしょうか?なんとなく2国っぽい感じが出ていて好きです!



>にら茶さん
>次期スレ主はどなたになるのでしょうか?

流れ的に「にら茶さん」でしょ?(苦笑)www

というか、にら茶さんに違いない!
運命というか宿命すら感じます!!(^^;

そう、まだ若いから大丈夫。w

立候補が無ければ、にら茶さんが適切かと思います。もしその時断ったら「路地裏ロケット」
が九州に向けて発射されるかも知れませんよ!

書込番号:11886355

ナイスクチコミ!8


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/10 01:35(1年以上前)

あづい!

なら、休もう。

炎天下ノ灼熱地獄

安達功太さん
>すんません…。今日バシバシカメラ散歩して、その後自家現像&キタムラでネガスキャンしてきました。^^;
やっぱり寝込んでた分、写真撮りたい欲がたまってたのですね^^;

>最近は今月のテーマ(50mm一本勝負)で「女性のポートレート」を撮り続けています。^^/
女性のポートレイト。私ほとんどポートレイト撮ったことないんですよね。
なんかやってみたいけれど特に撮りたい写真があるわけではないというよく分からない理由で。。。
被写体は奥様でしょうか?

>立候補が無ければ、にら茶さんが適切かと思います。もしその時断ったら「路地裏ロケット」
>が九州に向けて発射されるかも知れませんよ!
ちょっと!!!それは困ります。ロケットのせいで阿蘇山が噴火したらどうするんですか!笑
旅行に行って何日も休んだペラルティーとかないですよね!??




書込番号:11886485

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/09/10 02:56(1年以上前)

お牛様もどっか牧歌的

さて、どんなひとが付けてたのかな

来年は最盛期に来なくちゃ

ほどよい数の観光客はグッドです

奈良・大和路紀行でもアップして寝ようかと思ってたら、
緊急呼び出しで一仕事する羽目に...
今、戻ってきたところです。=;_;=

ねんねけさん

発色いいですねぇ。
EKTAR100、一度使ってみたいのですが、大量にストックし過ぎた
centuriaをもう少し減らしてからでないと...=^_^;=
4枚目のひまわりは、どのあたりでしょうか?
来年は、そこらじゅう向日葵だらけのところに行きたい。


皆さんよろしくさん

はじめまして。
FM2ですか。いつか手に入れたいです。

>レンズ全部売っぱらっちゃいました

 買い戻して集める楽しみが増えましたね。=^_^=


hr31gtsrさん

おお、なんと柔らかな光でしょうか。
冷蔵庫に1本あるのですが、何を撮ろうかとずっと
置いたままでしたが、こんな写真を見せられてしまうと
チャレンジしたくなっちゃいます。=^_^=


にら茶さん

モノクロ攻勢が始まりましたね。
灼熱組写真、いいですねぇ。
むわぁっときます。=^_^=
って、一仕事しに行ってる間に、連投ですか。
若いってステキ。
路地裏ミサイルが発射準備に入ってないか偵察しておきます。=^_^;=


安達功太さん

高熱感覚写真、さすがですね。
先に見えるは、はたして...

前にアップした写真は1号線です。
どのあたりだったか覚えてませんが。=^_^;=
って、反射的にシャッターを切ったので、
撮ったこともあまり覚えてなかったりして...
これが猫脳です。=^_^;=


ということで、用意していた奈良の写真をアップしておきます。
って、言わないとどこで撮ったかわからないものばかりですが...=^_^;=


書込番号:11886627

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/10 03:41(1年以上前)

妻のカメラ達

>にら茶さん
>やっぱり寝込んでた分、写真撮りたい欲がたまってたのですね^^;

そうです。「反動」が来たという感じです。^^;


>被写体は奥様でしょうか?

50mm一本で、女性に声を掛けて撮影しています。ポートレートですが、とくに撮りたくて撮ってい
るというワケではないんですが、避けては通れない命題なので撮っています。そのうちUPします
ね♪^^


>ロケットのせいで阿蘇山が噴火したらどうするんですか!笑

大丈夫。安心してください。

「路地裏ロケット」の精度はかなり高く、関西から九州までの距離なら、その誤差は一畳分です。
もし二台同時に連写された場合を想定すると、にら茶さんの2メートル以内には落ちるはずです。

“破壊半径”は極めて小さく、直径で計算すると1.5メートル。
落ちるとロケットから特殊なガスが放出されて、スレを繋げたくなる仕組みになっています。w


アーメン。



>猫の魚屋さんさん 

二枚目の写真は僕ごのみですねぇ〜。やっぱ路地に惹かれます。^^;


「反射的にシャッターを押す猫脳」、、、なんて素晴らしいんでしょう!!w
その猫脳の“容量”なら、直立二足歩行と道具の使用はバッチリでしょうね。(笑)


っていうか、緊急呼び戻しって、一体どんなご職業でしょう?
ちょっと推理させてくださいな。^^

・・・・・・
・・・

う〜ん、ずばり医者!
いやいや、もしくはSE!!

私にはあり得ない状況下で生活をされていますね…。
あまり無理をされると関西圏を歩き回れなくなりますよ!www

体に気をつけてくださいね☆

書込番号:11886674

ナイスクチコミ!8


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/10 09:32(1年以上前)

どっちが速いかな?

猫の魚屋さんさん
若いって夜起きてても朝は9時くらいまで寝てるんですよー笑
道に落ちてるものには目が行っちゃいますね。
なんでこんなものが落ちてるの?ってものおおいですよね^^;


安達功太さん
>50mm一本で、女性に声を掛けて撮影しています。
凄い!へたれな自分はなかなか若い人には声かけれないのですよね〜
二十歳に見えないくらい見た目が若いのでなんかやりずらいのです。。。

ロケットで完全包囲ですね。。。
早く誰か救助してください!(スレ主なります宣言待ってますよ〜!!!



焼きがあまい写真も交じっていますが・・・
単純計算でフィルムで330枚撮ってるので一枚一枚の焼きはそこまでこだわっていません^^;
ほとんどが一回焼いただけで焼き直しした写真はほぼゼロですね〜。

お出かけ前で時間がないので一枚だけ投下!
これはトライXだったかなぁ?忘れました。

書込番号:11887198

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/10 10:44(1年以上前)

熱帯夜の自販機

>にら茶さん

こういう写真は珍しい!“売り方”が新鮮ですね。w
てか、こんな写真が撮れるにら茶さんてスゴか〜。


次期スレ主にピッタリばい!(またプレッシャー攻撃か!?笑)


刻一刻とスレの終了が近づいています…。
まあ、俺が書き込むからさらに残りが少なくなってるんですけどね。(苦笑)



>凄い!へたれな自分はなかなか若い人には声かけれないのですよね〜
>二十歳に見えないくらい見た目が若いのでなんかやりずらいのです。。。

大学の頃、ファッションスナップのために写真を撮った事がありますが、
キチンと目的を説明すれば、たいていの女の子が快諾してくれました。


ただ単に、「しゃ、しゃ、しゃ、写真を撮ってもヨカですかぁ〜。」なんて
声を掛けたらアブナイ人(笑)なので、ほとんど二つ返事で上手くいく声の
掛け方があります。^^


若いにら茶さんなら尚更だいじょうぶだと思うんですがね。
俺は34歳なんで、その点でのアドバンテージは、にら茶さんの方が上ですよ!^^


それにしてもなかなか立候補がありませんねぇ〜。www

書込番号:11887421

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/10 10:56(1年以上前)

>ALL

なんか客観的に見たら、俺がにら茶さんをイジめているみたい…。(苦笑)

では公平にいくためにも、早急な立候補か、皆さんに次期スレ主のリクエストを
していただけないでしょうか?

私は次期スレ主は「にら茶さん」です。


皆様のご意見もお聞かせ願います。m(__)m


残りが少ないので、3人位の方の意見が合致した時点で、早めにその方が「その5」
を立ち上げるというのが良いと思います。

書込番号:11887461

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/10 13:08(1年以上前)

良い眺めだ・・・

こんにちは。
仕事中なので、ちょっとだけ・・・

にら茶さん
次期スレ主、やってあげたいのはやまやまなんだけど、当分の間は、週1ぐらいしかまともな書き込みができそうにないのです。

それでもよければやるけれど・・・


画像は・・・ケータイのものです、申し訳ない。

書込番号:11887918

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/10 21:04(1年以上前)

皆さん、今晩は


まぁ〜た「レンズ沼」へ誘いまんのか?
かなんな、ホンマぁ〜〜〜(笑)

50mm一本では、難しうて、最低でも、35mmと85mmは
必要でんな

白黒写真、久々に見させて貰いましたけど、良いですよねぇ〜〜〜

安達さん「女性に声掛けて、写真を撮るんですかっ!」
いや、やりますねぇ〜〜〜

中々、出来ませんよね!いや、根性ある!

忙しいので、詳しく見ていませんので、御了承の程を(^_^;)

書込番号:11889529

ナイスクチコミ!4


hr31gtsrさん
クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:2件 photostream 〜駄作の集まり 

2010/09/10 21:08(1年以上前)

みなさんこんにちは〜
今日はすごく秋晴れって感じのお空でした。
カメラ持って仕事行けばよかったな〜

にら茶さん
 モノクロ写真、どれも味があって良い雰囲気の
 作品ばかりですね^^
 あのろーそくは梅田であったランタンフェスタ??だったか、
 イベントがあったんです (笑)
 NATURAは柔らかくて粘りのある画が撮れますね。
 日中明るい場所で試したことはないのですが
 安達さんが以前おっしゃっていたように
 良い感じで写るんでしょうね。
猫の魚屋さん
 NATURA、是非是非使ってみてくださいな^^
 でもこれだけの数のフィルム写真がUPされて
 皆さんで見ることができるなんて
 ホント楽しいですよね〜
 
『4』ももうすぐおしまいになりますね。
どなたがスレ主さまになるのかな?
重荷にならない程度にいきたいものですね(^^)

今日も昔撮った写真を貼ります。

金網はCONTAX ST+Planar T* 1.4/50MMJの組み合わせだったと思います。
竹やぶはCONTAX G2+Biogon T* 2.8/28Gの組み合わせです。

書込番号:11889553

ナイスクチコミ!6


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/10 22:13(1年以上前)

屋台へ走る!

のどが渇いたら新鮮なジュースを

それとも一休み?

安達功太さん
う〜ん、むつかしいですね?
なんて声かければいいのか…?自分は口下手なので知らない人といろいろ話すの苦手です><;


まっちゃん1号さん
その5もスレ主していいですが、また9月の20-22日は京都に旅行に行ったり、
他の日も小旅行に行ったりするのでスレできないことがありますがいいのならやりましょうか?
まっちゃん1号さんがやりたいのなら譲ります!


皆さんよろしくさん
私は白黒は35と50のみで撮ってます(笑
85もほしいのですがお金がぁ〜。。
沼に片足突っ込んで最低限のシステム構築程度ならいけるんじゃないでしょうか^^


hr31gtsrさん
写真ほめてくださってありがとうございます^^
写真はまだまだ続きますよ〜!
あの写真ランタンフェスタなのですか。いいですね〜
そういうお祭り参加したことないです。近くでないかなぁ〜?


さて、今晩の写真は韓国旅行一日目の夜。
世界市場周辺です。もう少し一日目の夜の写真ありますが、それ以降はまだ焼いてないです。
写真アップの速度をキープせねば・・・
やっぱりカラーよりも白黒のほうがたくさんやっているだけあって
撮った中で焼きたくなるような写真は白黒のほうが多いです^^

書込番号:11889901

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:1件 Rolling Cats Blog 

2010/09/10 23:22(1年以上前)

ボチボチ行きましょうや =^_^;=(EM + NIKKOR28mm/2.8)

安達功太さん

>う〜ん、ずばり医者!
いやいや、もしくはSE!!

 近いですね。
 一般企業のシステム部門です。
 好きにできるのはいいけど、トラぶったら
 ひっかぶらにゃいかんのがねぇ...

にら茶さん

>単純計算でフィルムで330枚撮ってるので一枚一枚の焼きはそこまでこだわっていません^^;

 うーん、そんなにアップしようと思ったら、その6まで行っても
 足りませんねぇ。=^_^=;

>なんて声かければいいのか…?自分は口下手なので知らない人といろいろ話すの苦手です><;

 文化祭の作品制作とか卒業課題の制作とかでは駄目?
 まじでそうしちゃえば、プレッシャーにもなっていいかもね。=^_^;=

>他の日も小旅行に行ったりするのでスレできないことがありますがいいのならやりましょうか?

 心配ならサブに付いてあげるけど。
 って、来月頭にでかいカットオーバー抱えてるので月末からは危ういけど。
 まぁ、スレ立ても、まだまだ続きまぁーすって感じで、今の延長のまま
 簡単でいいんでは。
 「その5」でなくて、「4の2」とか。
 4年2組みたいでいいかも。=^_^;=

>85もほしいのですがお金がぁ〜。。

 85は高いしね。100mmになると、がくんと落ちる。
 やっぱ、大口径かつ準望遠だからでしょうかね。
 ポートレート撮る需要が多いからってことはないような気が
 するのですが、どうなんでしょ。

書込番号:11890393

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/11 00:03(1年以上前)

師匠とカフェにて

>皆さんよろしくさん
>中々、出来ませんよね!いや、根性ある!

いや、自分自身の「修行」なので、いろいろやらなきゃいけないんです。w


外で女性に声を掛けるときは、二人組み、もしくはカップルに声をかけて、
両方か彼氏に許可をもらうと効果的です。声を掛けた方がノリ気じゃなくて
も、友人の方か彼氏が後押しすることも多いですよ。^^


逆に、店舗スタッフさんなどを撮影させてもらう場合は、直球勝負です。
“あなたを撮りたい!”という気持ちを全面に出します。


あっ、写真はそのうちUPしますね。
ちなみに、昨日は3人中3人ともOKでした。^^/




>にら茶さん
>なんて声かければいいのか…?

「すいませ〜ん。フィルムカメラでモノクロ作品撮ってる者なんですけど、モ
デルになっていただけますか?」


この“モデル”という言葉が大切です。


女性は、はじめは抵抗感を抱きますが、そこで


「ずっとモデルさんを探してたんですが、“笑顔が素敵な方”がなかなか居な
くって…。いやぁ〜、ようやく見つかって良かった〜。今日は運がいいっす♪」


…と追い討ちをかければ、「ポーズはどうすればいいですか?」という感じで
完全に「モデルモード」になってくださいます。


にら茶さんも大学構内でやってみてくださいな。^^

素敵な笑顔で撮影に応じてくださいますよ!




あっ、こんな事を話している場合じゃないですね。
もうスレが閉じてしまいます。


次期スレの名前だけは考えてみましたので、あとはにら茶さんか立候補があれ
ば、その方にお願いします!!てか、今立候補が無いって事は、どうかにら茶
さんお願いね♪w



銀塩ユーザーの皆様へ・その5(フィルムユーザー憩いの場♪)


なんてどうかなぁ〜。www


大学の夏休みって、たぶん25日くらいまでですよね!?(←メチャ圧力www)

書込番号:11890670

ナイスクチコミ!8


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/11 00:59(1年以上前)

携帯から失礼します。

もう少し待とうかと思いましたが
明日には200スレ行きそうなので
早めに締め切らせてもらいます。
その5のスレ主引き受けました!



※次スレのその5作ったらこのスレにリンク貼って
次スレへ誘導したいと思いますので
最後の200は空けておいてもらえると助かります。※



今晩はパソコンが手元にないので
明日11日の夕方までには次スレ作りたいと思いますので
今しばらくお待ち下さい。

安達さんからの次期タイトル受け取りました!


最後に次スレへの引き渡しがどたばたになってしまい申し訳ありません。
次も私がスレ主しますがどうぞよろしくお願いします^^

書込番号:11890936

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/11 08:32(1年以上前)

皆さん、お早う御座います

>hr31gtsrさん 

そうか、竹やぶって、白黒で撮るとこんな感じになるんですね!
撮った事ないですから・・・良いかんじですね

>にら茶さん

そうでっか!
35mmと50mmでやってはりますかっ!

でも、50mmは、難しいですよねぇ〜〜〜
何度も50mm使いましたけど、使いこなせませんね
ホント、難しい50mmは!

で、にら茶さんは、学生さんなんですね
だったら、女性が沢山いて良いですね

でも、最初は、どこか知らない所で「声を掛ける要領を掴んでから」
やった方がいいでしょうね

下手したら、変な風に思われるかも・・・(^_^;)

>安達さん

なるほど、中々「トークの腕、有りまんなっ!」
それに、貴方のお人柄が良いんでしょ


何か、私だけ、文章で申し訳ないです・・・(^_^;)

書込番号:11891688

ナイスクチコミ!4


スレ主 にら茶さん
クチコミ投稿数:347件 たまに公開してみたり? 

2010/09/11 13:30(1年以上前)

遅くなりましたが『銀塩ユーザーの皆様へ・その5(フィルムユーザー憩いの場♪)』 を作りました。
昨晩は200スレ到達を気にしてあまり書き込みできない状況を作ってしまい申し訳ありませんでした。
リンク先は↓です。また皆さんの書き込みを楽しみにしています。どしどしお越し下さい^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11892701/


昨晩できなかった個別の返信です。
猫の魚屋さんさん
>うーん、そんなにアップしようと思ったら、その6まで行っても足りませんねぇ。=^_^=;
その中から焼くのがだいたい半分くらいで、さらにその中からスキャンするのが何割あるかは謎ですよ〜
その5のうちに韓国は終わらせる予定です。
まだほかにも現像だけして焼いていないフィルムあるので^^;

>心配ならサブに付いてあげるけど。
ありがとうございます!
ちょくちょく遊びに日帰り旅行の予定が入っているのでこれそうにない日は前もって告知するようにします。

85mmはプロがモデル撮りでよく使うから手抜きはできないとかそういった理由でしょうか^^;
最近望遠側の圧縮効果がつかいたいなぁと思うのですがマネーがガソリン代などに流れてしまっています。。
ちなみに昨日は友達と阿蘇をうろうろしてましたw


安達功太さん
>大学の夏休みって、たぶん25日くらいまでですよね!?(←メチャ圧力www)
うっ、さすが安達さん。大学生のこと熟知してますねwww
そうですよ!9月末まで夏休みなので皆さんよりはるかにヒマですね^^

でも11月頭に学園祭があるのでそこで行う写真展にむけて10月から暗室が混み合うので
個人的な写真焼いたりできなくなるのでその6のスレ主はできませんよー。
ここは今度こそまっちゃん1号さんあたりが最有力候補ですね^^

「モデル」この魔法の言葉がありましたか!
よ〜し、今度人撮る時に使ってみますね!
まずは声かけるところからですね^^;
普段滅多に声かけることないのです。人撮ること自体稀ですので(ーー;


皆さんよろしくさん
35mm使い始めたのも1か月前くらいからでそれまではず〜っと50mmの単一本で撮ってました。
最初に50mmから始めたので私は50mmなれちゃってますが
それでも私もまだまだ50mmも奥が深いと思っています。

私は大学生2回生です。周りに女の子いっぱいいますよ〜笑
多分声かけたら撮らせてくれる友達いますけど、
どうしても撮りたい!って思うことがないので
サークルの人とポースター用に撮りあうこと程度しかしたことないです。

書込番号:11892846

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1690件Goodアンサー獲得:95件

2010/09/12 00:42(1年以上前)

To be continued...

書込番号:11896104

ナイスクチコミ!10


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)