『修理準備品。』のクチコミ掲示板

docomo PRIME series F-06B

3.5型 TFT液晶/1320万画素CMOSカメラ/Milbeaut Mobile/サーチミーフォーカスなどを備えたフルHDムービー撮影が可能な携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 6月12日

販売時期:2010年夏モデル 液晶サイズ:3.5インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:1320万画素 防水機能:○ 重量:139g docomo PRIME series F-06Bのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『修理準備品。』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo PRIME series F-06B」のクチコミ掲示板に
docomo PRIME series F-06Bを新規書き込みdocomo PRIME series F-06Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

修理準備品。

2010/09/02 22:54(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話 > 富士通 > docomo PRIME series F-06B

クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 
別機種
機種不明
別機種

交換した8月製造のF-06B

受け取った状態の裏側

交換時の液晶保護シール

本日docomoショップより入荷連絡があり8月製造端末に交換してきました。(複数の不具合のため)

入荷したのは"修理準備品"でした。(2台入荷していました)
私は交換時はいつも新品には拘っていないので問題なく交換作業に入りました。(1週間であれ1カ月であれ、購入品はすでに自分に使われた中古品だから)
会話の中で「修理準備品も預託機と同じリフレッシュ品?」と聞いてみたところ「メーカーからは新品と聞いています」との返事でした。

状態はビルール袋に入れられ、本体には"修理準備品"と書かれた黄色いシールが貼ってありました。(販売用新品のように箱などには入っていません)

聞いてみると、F-06Bでは初の"修理準備品"の入荷だそうです。(そのdocomoショップでは)

この端末がMootさんの書いていた最終ロッドなのかどうかは分かりません。

預託機(リフレッシュ品)は906シリーズ以降存在しないとも言っていました。
事実上、預託機に代わるものが"修理準備品"のようです。

交換した端末はガタツキも無く白液晶です。

不具合。
リフレッシュは早速7分後に設定してみましたが、やはり自動では出来ませんでした。(BluetoothはON)この件は不具合なのか仕様なのか微妙なところですが。
カメラは試しに1度だけ起動し2枚ほど撮影しましたが問題なしです。
i-mode、カメラなど使用後にフルHD動画を7個ほど再生してみましたが異常なしでした。その後またi-modeなど使ってから再生しましたが異常ありませんでした。(まだ結論を出すには早いかと思います)

※裏面のシール状態や表面保護シールの写真は、過去に書き込みがあったので参考にUPしておきます。

書込番号:11851841

ナイスクチコミ!3


返信する
Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/09/03 13:28(1年以上前)

パパさん。
『リフレッシュ品』と呼ぶと中古品のように感じたり、誰かが使っていたのをキレイに清掃しただけとか感じて印象が良くないと呼称変更されただけで、供給過程は変わらないと聞きました。
最終的には9月に、8月製造中に構成部品変更が入って製造中止のロットが、再検査、再組立で上がってくるようですね。
第3弾のソフトウェア更新がブログの方に記載したように、中に浮いてしまった現状。少しでも良い当たり個体に出会いたいですね。ちなみにdocomoショップの友人が修理担当部署に聞くと、不具合発生率は全体の25%だとか。最近の平均値20%より気持ち高いだけ。しかも、ブログに記載したように富士通に帰ると不具合が出なくなる個体がほとんどなんだそうです。
何が不具合連発の要因なんでしょうね。

書込番号:11854034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/09/03 17:23(1年以上前)

Mootさん

ただ"リフレッシュ品"とは従来も書いておらず通称ですよね。正式には"預託機"でしたからね。
供給過程が変わらなければ中身は"リフレッシュ品"ですよね。docomoショップで私が聞いた話は新品なので食い違いがありますね。どっちなんでしょうね。
取り敢えず9月入荷の8月製造でした。
これからいろいろ検証してみたいと思います。

しかし、25%の不具合率も異常だけど、他機種を含めた最近の不具合率20%も異常な高さですね。
元々正常品を手にする確率が80%"しか"ない。もしかするとその機能を使わず不具合だと知らずに使っているユーザーも含めればもっと低いことになりますね・・・
他キャリアはどうなんでしょうね・・・

書込番号:11854662

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/09/03 17:36(1年以上前)

富士通、SHARPに限ってですが『リフレッシュ品』を「メーカー内で再度一から作り直しているから、新品と同義」と言ってますので、過去の預託機でも社内では『新品扱い』だったようですから、不具合交換用の、新品として扱われていると思いますよ。
後、Softbankには辞めてしまった友人しかいないので、わかりませんが、auも20%程度だと教えて貰えました。
これは報告が有って、店頭で不具合再現された個体数で、実際に修理に出して、今回の富士通F-06Bみたいにメーカーに帰ったら不具合が出なかったものも不具合として数に含まれています。

僕的には昨日から騒がれ出しているSH-07Bのソフトウェア更新後の反応速度改善が、驚きでしたね。僕のブログに詳しく書いてますが、今までOPPの部分は触れないし、触ると端末作り直すぐらいの手間が必要だと話していたのに、ホント01B並みに改善したので、これだとFも適用してもらって改善見込めそうで楽しみです。

書込番号:11854706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/09/03 18:22(1年以上前)

不具合率に関してはキャリア関係なく「最近の傾向」なんですかね。(異常な数字だけど)

昨日カメラ起動して静止画を撮ってみたのですが、今日動画を試そうと動画に切り替えたら「メモリーに空きがありません」と出てカメラが終了してしまいました。(何度やっても)
microSDHCの空きは1.64GB。保存先はmicroSDHC。思わずソフトウェア更新してないの?と思って確認してみるも「そのままお使いください」。

取り敢えず、再起動したら使えるんだろうけどいつものdocomoショップ(歩いて2分)へ行って症状を見せてきました。
docomoショップで確認してもらってから再起動して使えるようになっていますので様子見ですね。

書込番号:11854857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/09/03 18:33(1年以上前)

あと、動画撮影時間は上記microSDHCの状態で
フルハイビジョン 15分57秒
ハイビジョン 24分47秒
でした。


書込番号:11854897

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/09/03 18:38(1年以上前)

OPP採用端末の不具合多くなっているから、docomoも前倒しで新世代のOPPを開発している様子。
さっきの数字にdocomoは不具合交換も含まれているけど、auは不具合が有ると、購入から一定期間過ぎたり、購入時の電話番号以外だと、預かり修理になるんですが、交換の場合は不具合としてカウントされていないそうなので、auの方が不具合率高いかも?
ソフトバンクはメーカーごとにしか集計していないよって、8月15日で辞めた友人が教えてくれましたが、シャープで15%。東芝で25%。パナソニックで30%、カシオ日立が15%だったのを覚えていました。
しかし、Softbankは店員の応対に問題があり、修理対応を断って、無理やり仕様と認めさせたりするショップがまだまだ有ると聞いているそうで、本当はもっと高い数値かも知れませんね。

書込番号:11854912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/09/03 20:17(1年以上前)

交換対応した分を算入していないならauの方が不具合率は高いかも知れませんね。
SoftBankのシャープはもっと高そうなイメージですね。
平均したら20%は超えそうですね。(SoftBankとして)

SoftBankは交換は渋るのは知っていますが、修理まで渋るショップもあるんですか・・・ある意味スゴイですね。

オペレータパックについては、auのKCPもKCP+、KCP3.0と進化していきましたから同じようにこれから進化していくんでしょうね。

書込番号:11855347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:11件

2010/09/03 21:00(1年以上前)

不具合率の話はとても興味深いです。
自分はドコモのみ使用ですが、このところ交換を一度もしなかったという機種には当たってないので個人的には納得の数字です。

たまたま少し前に151に問い合わせて履歴を教えてもらったんですが、F-06Bの前に使ってた機種とさらにその前の機種は4回ずつ交換してもらっていました。
F-06Bも最近交換しましたが。

正常品(?)が8割以下しかないというのは異常な数字だとは思いますが、他の家電製品の不具合率というのはどのぐらいなんでしょうかね?
早いサイクルで新機種を出さないといけない携帯電話だけが不具合率が高いのか、他の家電製品も同じぐらいの不具合率なのか。
一概には比べられないと思いますが携帯電話だけ高いようなら新機種の発売サイクルや製品管理等をキャリアやメーカーに少し考えていただきたいものです。

書込番号:11855575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/03 21:43(1年以上前)

特に不具合には遭遇してないけど早くアップデートしてほしいなあ

2回目のアップデート以降所々でもっさりするし、タッチパネルも暴走する
ポルターガイストみたいになるし
一番直してほしいのが変換学習ですね
変換が馬鹿なのはいいとして覚えさせればいいんだけど忘れないでほしいっす
あとたまにカメラ起動でワークメモリー不足で立ち上がらない
ちなみに発売日購入で8月あたまに通話で修理にだしました
基板交換だけど外装も変わってました
5月製なのは変わらず
でも通話は劇的に改善したので良かったっすね

書込番号:11855843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/09/03 22:10(1年以上前)

てちとんさん

普通の家電製品はもっと低いでしょうね。(ちょっと想像しただけですが)
現状不具合率が20%もあるならこれを5%以下に出来れば販売価格は10%は下がるでしょうね・・・
そしたらPRIME-seriesでも5万〜5.5万くらいに(笑
(全部想像レベルの話ですけど)


シャドウ☆ティッシュさん

以前にも書いたことがありますが、防水機種は修理すると外装も変わるそうです。(防水機能維持のため)
基板も外装も変わっても端末としての製造年月、製造番号は変わることはないですよ。
変換の"物忘れ"に関しては"痴呆症"レベルですね(笑
カメラ起動のワークメモリ不足は本来8月5日のソフトウェア更新で解消していないといけないんですけどね。上にも書いたとおり交換した私のF-06Bも動画に切り替えたら待受けに戻りました。(再起動で改善)
カメラはまだやっぱり端末リフレッシュを1日1回しておかないと安心して使えないみたいですね。

書込番号:11856037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件 docomo PRIME series F-06Bのオーナーdocomo PRIME series F-06Bの満足度5

2010/09/03 23:42(1年以上前)

こんばんは。
私も今日修理準備品と書かれたシールのあるものと交換してもらいました。
既に通話不良やフリーズ頻発などで2回交換と1回修理に出しているのですが、最近また電源落ちが出るようになったので接触とかが悪くなったのかな?と思い点検をお願いしたところ、ショップでの点検は異常なしと。
ただ電源落ちや通話不良などの報告も少なくないので時間はかかるけど詳細点検に出しますかと言われ、迷っていたら改善品が来ていたので今回はまた交換してみませんかと。
所謂リフレッシュ品ですがだいぶ改善されたようですのでこれで様子見してみては、とのことでした。
8月製となり、液晶は白く通話は問題ないです。
他の機能はまだわかりませんが…。
点検をお願いするたび交換になってしまうので申し訳ない気持ちもあります。

書込番号:11856664

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > docomo PRIME series F-06B」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今月F-06Bに機種変した 3 2015/12/30 8:03:00
F-06B 今更ですが、外装交換してみました 4 2015/09/10 23:23:07
テザリング 2 2012/10/30 18:07:33
ダメ 3 2020/11/08 4:48:02
こんなもんダメだ 1 2012/06/11 10:26:12
通話もできない。 0 2012/05/28 22:17:38
これはダメです 2 2012/05/26 9:35:05
着うたは聞けない? 0 2012/02/09 14:33:19
スケジュールの過去のスケジュールについて 9 2011/12/28 19:02:52
発着信履歴喪失不具合 6 2011/12/13 9:28:09

「富士通 > docomo PRIME series F-06B」のクチコミを見る(全 9013件)

この製品の情報を見る

docomo PRIME series F-06B
富士通

docomo PRIME series F-06B

発売日:2010年 6月12日

docomo PRIME series F-06Bをお気に入り製品に追加する <510

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング