FMV LIFEBOOK NH900/5AT FMVN905AT
Core i5 450M/4GB メモリー/500GB HDD/BDドライブ/3波対応デジタルTVチューナー/IEEE802.11b/g/n対応無線LAN/Office Home and Business 2010などを備えた18.4型ワイド液晶搭載ノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK NH900/5AT FMVN905AT
2007年製のnx95wdを現在も使用中です。当時の購入金額はオークションで24万円くらいでした。
このパソコンも別に不具合はありませんが、新しいパソコンNH900/5AT FMVN905ATに興味があります。
nx95wdと比較すると何が違うでしょうか?買い替えするメリットはあるでしょうか?
書込番号:11897172
1点
処理速度が全体的に速くなります。
解像度も広がるので表示できる情報量が多くなります。
一方デメリットとしてはディスプレイの質は悪くなるでしょう。
NX95WDは質の高いディスプレイでしたが、現行モデルは視野角が狭いため色が薄くなります。
買い替えするメリットもあると思いますが、画質にこだわるならVAIO Aシリーズ、Fシリーズ(クリエイティブエディション)などを検討したほうが良いでしょう。
来春3D VAIOが発売されるようです。
NX95WDで不具合はないということですので、3D VAIOを待ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:11897221
6点
>nx95wdと比較すると何が違うでしょうか?
まず自分で比較してから質問しろって気がするけど
FMVNX95WDと比較すると
画面サイズ、解像度、CPU、HDD、メモリ、GPU、無線LANのnの対応、HDMI端子、eSATA、OS、office、タッチスクエア機能、ジェスチャーコントロール機能あたりが違いますね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000118681.00200215710
>買い替えするメリットはあるでしょうか?
用途がわからないから、自分的に言うけど、解像度が上がったので画面に表示できる情報が増やせる、CPUの処理能力の向上、HDDの高速化、メモリ量の増加、GPUの搭載で軽い3Dゲームまでくらいは出来る、IEEE802.11nに対応による無線LANの速度アップ、HDMIによる映像の外部出力、USB2.0より高速なeSATAでの接続、OSが7になりVistaよりも快適性の向上と32bitと64bitのセレクタブルOSになっている点、Webカメラにかざした手の動きでチャンネル操作ができる点、タッチパネル式の小画面が付いている点。
そのへんに魅力を感じるかかな。
聞いてもないVAIOをなぜ薦めるかな?
買い換えるというよりはまだ興味があるレベルだよ。
書込番号:11897244
11点
買い換えるメリットは用途次第ではないでしょうか?
現状での処理速度に不満が無いのなら、変えても激変はしないように思います。
NX95WDのCPUもデュアルコアだし、メモリーを4GBに増設してれば
今も色あせて無いように思います。
画面解像度も1440×900ドットと高解像度ですし。
新しもん好きで更に高性能をってのならCorei7搭載の直販モデル。
これなら・・・って高いナァ
http://kakaku.com/item/K0000118626/
VAIOって何故ここで出て来るの?。。。
E=mc^2さんはまだ画質が良いって主張の証明出来てないでしょう。。。
画質にこだわるならTNパネルは無いでしょ。
書込番号:11897352
11点
今困っていない、すぐに必要ではないなら、来年の新CPU登場を待っても良いんじゃないですか。
その時点で新CPUを狙っても良いし、おそらく値下がるであろう現行CPU搭載機を狙うのも有りと思います。
書込番号:11897564
5点
私もラストエンペラーさんのおっしゃることに
賛成ですね。
ネットやオフィス系のソフトを使う程度なら
今のままでも充分ですし、もし心配ならHDDを
新しくするだけでもまだまだ使えますよ。
書込番号:11897827
5点
nx95wdってHDDが2発のマシーンですから、第一HDDのシステム側をSSDに換装すればNH900/5AT FMVN905ATより体感的レスポンスは上になります、動画のエンコードなどが主体なら、新しい方に分がありますが、さもなくば作業上のメリットは全く無いと言えます。
SSDに換装する場合マイリカバリでインストールディスクを作成して、これでリカバリするだけですから、簡単です、私はnx70wdを使っています、CPUを換装しました、SSDにもしていますので、全く不足はありません、所有してるCorei7機はHDDですからSSDのNX機の方が断然レスポンスは上です、まだまだ現役で使えます。
ピンポイントで機種を相談しているのにVAIOがどうのこうのと戯言を言う輩が登場していますが、何時もこのBBSでVAIOを売り込む悪徳業者ですから、気にしないほうがいいと思います。
書込番号:11897985
![]()
6点
まなぷりぷりさん
初投稿なのに、疫病神に不幸の手紙のようなレスをいきなりつけられて大変お気の毒です。
E=mc^2殿の発言を信用する人は、常連かつベテランの投稿者には誰一人いません。
「似非」パソコン通・上から目線・自己中の塊です。
VAIO独自機能の使い方に困っている人には「見て見ぬ振り」を貫き…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000118250/SortID=11796296/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000118319/SortID=11854743/
VAIO関連の[悪]スレッドを立てた人に対しては「罵倒」する…
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9292584/#9292613
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11865721/#11865784
そんな男です。
下記リンクを見れば、E=mc^2殿の本性がわかります。
http://future-typea.blog.so-net.ne.jp/2010-09-09
http://future-typea.blog.so-net.ne.jp/2010-08-29
http://engawa.kakaku.com/userbbs/56/picture/detail/ThreadID=56-15/ImageID=56-2/
E=mc^2殿の自己中満載な行動を集めたスレッドは、下記の私の書き込みに纏めてあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11719978/#11720338
「レスを見ない・語りかけない・問いかけに応じない」
まなぷりぷりさん、この「3ない」を厳守しましょう。
NX95WDですが、かなり贅沢なスペックですね。
OSであるWindows Vistaのサポート終了間近まで(2012年4月10日)使うのも悪くないと思います。
買い替えるのは、(正常に動いていれば)2012年に入ってからでも遅くはないでしょう。
参考サイト
富士通公式 FMV NXシリーズ
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0704/biblo_loox/nx/method/index.html
ウィキペディア Microsoft Windows Vistaの記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_Vista
書込番号:11898221
![]()
8点
皆さんご回答ありがとうございます。
初投稿というがバレて恥かしいですね。
nx95wdのほうがディスプレイの質が高いのは知りませんでした。
でもブルーレイ映画を見るといつも真ん中あたりに小さな線がときどき出てきます。
それがとてもつらいです。powerDVDをインストールしてもグラフィックカードが推奨していないらしくてブルーレイ映画を見たいのにまともに見たことがありません。
エンコードは別のデスクトップのパソコンでしています。
nx95wdの用途は今のところは、yahoo!オークションのやりとりと、ハンゲームの有料パチンコくらいです。
メモリは1G増やして3Gです。
1番の要素は自己満足です。
書込番号:11898720
1点
SSDの交換とか簡単にできるものなのですか?
それとナイス1点とかこれは何ですか?
書込番号:11898737
1点
まなぷりぷりさん、こんにちは。
>それとナイス1点とかこれは何ですか?
書き込みを読んだ人が「良かった/参考になった」という時にクリックするボタンです>ナイス!
書込番号:11899101
4点
>SSDの交換とか簡単にできるものなのですか?
やる人によって難しさの感じ方は変わると思う。
まあ、適当に換装の仕方を調べてみて、難しいかどうかをご自分で判断してください。
>それとナイス1点とかこれは何ですか?
それさえ自分で探さないんですね。
http://kakaku.com/help/bbs_read.htm
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8
書込番号:11899130
![]()
5点
こんばんは 買い時が難しく悩みますね
今ほしいならこれでいいんじゃないでしょうか 予算が少ないなら↓も検討
FMV LIFEBOOK NH900/5AT FMVN905AT
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000081042.K0000118251.K0000118613.K0000118681
書込番号:11899634
4点
>それとナイス1点とかこれは何ですか?
閲覧者がその人のアドバイスが適切で参考になると思ったらナイスを入れます。
スレ主さんにも良い回答だと思っても入れます。
逆にスレ主さんに悪影響を与える不適切な書き込みもあるので
ナイスが少ない、またはゼロなら、そうかも知れませんョ。
あとは面白い回答にも。ガイドにもそう書いてあるしね。
最近はBADボタンも欲しくなったきたョ。
今年の6月頃から不適切な回答が目立つからね。
例えばスレの流れを考えず、場の空気を読まないで、
自分の好みだけを薦める人とか(笑)
書込番号:11899871
10点
E=mc^2さんへ…
「画質にこだわるならVAIO Aシリーズ、Fシリーズ」って…
いつまなぷりぷりさんが画質にこだわっているとおっしゃっていますか?
そもそも東芝製品のスレッドで訊かれもしないSONY製品を奨めるとはどういうことなのか…
字が読め(理解出来)ないならこのようなサイトで他人と交流する資格はありませんよ!
もちろんE=mc^2さんのように平気で嘘を言う人も失格です
廃番扱いの製品を推薦するのもどうかと思うし(笑)
書込番号:11901665
8点
皆様、初投稿なのに詳しく教えていただき勉強になりました。
今のnx95wdのスペル向上を目指していきます。
それともっと魅力的なパソコンが出るまでコツコツ貯金して待つことにします。
ありがとうございました。まなぷりぷりヽ(愛´∀`愛)ノ
書込番号:11904801
2点
E=mc^2
こんな嘘のコメントばかりする偏見の持ち主は追放されたらいいのに…
書込番号:11916184
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK NH900/5AT FMVN905AT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/12/10 20:39:13 | |
| 2 | 2016/03/12 20:21:10 | |
| 8 | 2016/04/16 19:56:05 | |
| 5 | 2017/03/18 15:40:04 | |
| 4 | 2011/10/27 7:31:44 | |
| 1 | 2011/08/17 22:20:08 | |
| 4 | 2011/03/16 19:30:51 | |
| 5 | 2011/02/27 3:20:04 | |
| 2 | 2011/02/23 20:55:56 | |
| 3 | 2011/02/21 9:18:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.75








