『エクソンモービル、国内の石油小売事業から撤退との報道』 の クチコミ掲示板

 >  > ガソリン
クチコミ掲示板 > 自動車 > ガソリン

『エクソンモービル、国内の石油小売事業から撤退との報道』 のクチコミ掲示板

RSS


「ガソリン」のクチコミ掲示板に
ガソリンを新規書き込みガソリンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ガソリン

スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

まだ憶測の域を出ませんが、エクソンモービルグループが
国内の石油小売事業から段階的に撤退するとの報道がありました。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100930-OYT1T01245.htm

記事は断定調で書かれていますが、本当のところはまだ謎です。
リテールが儲からないのは今に始まったことではなく、業界内では
前々から噂になっていたことなのでとくに驚きはありませんが、
まずは九州からスタートでしょうか(^^;)。

書込番号:11998057

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/10/02 09:05(1年以上前)

日本は順調に高齢化が進み、若者の車離れが進んでます。
更に車はエコ化してますから、ガソリン市場は減少の一途です。
同じ投資するなら、これから市場が拡大する中国やインド、パキスタンなどの人口が増加する国にするでしょう。

今回の撤退は日本の市場で勝ち組にならなかった以上に、将来性のなさから、日本という国が見切りつけられたということなのだと理解しています。

書込番号:11999065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:48件

2010/10/02 12:35(1年以上前)

>見切りつけられた

↑そう捉えてもらった方が格好がついて都合が良いんでしょうね〜。(笑)
莫大な資本力で、後から嫌がらせされちゃ困るし・・・

でも今度は「エネオス」がライバルが消えたとたん、入れ替わりに品質下げちゃわないか心配になります。

今後も、しっかり厳しい目で品質を見極めましょう。

書込番号:11999878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:20件

2010/10/02 12:58(1年以上前)

まあ仕方ないかな!これだけ経済に無知な内閣総理大臣や民主党ですから。
外資系は軒並み撤退してますね。
ミシュランも製造日本撤退です。
輸出頼みで国内を省みなかった無策な国と目先の利益に溺れた企業ばかり
円高のデメリットばかり流すマスコミ!せっかくの円高なのに海外企業買収とか考えられないのかな
悲しい国になりました。

書込番号:11999964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:60件

2010/10/02 17:47(1年以上前)

これからエクソン系のGSはどういう展開になるのですかねぇ。
スピードパスが便利で気に入ったので、最近の給油はエッソorモービルに統一し、クレジットカードもシナジーカードにしているのですが、今後が心配です。

書込番号:12000992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2010/10/02 21:42(1年以上前)

報道によるとブランド名は現状維持、仕入れはエクソンモービルグループ系製油所から購入する事が条件で、三菱商事や丸紅等の大手商社に打診しているそうです。
手始めに店舗数の少ない九州から営業権を売却するとの事ですね。

書込番号:12002114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:48件

2010/10/02 22:37(1年以上前)

あらら、中身が変わらないんじゃ・・・ ぬか喜びだったわ。(ガックシ)

書込番号:12002387

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2010/10/03 01:38(1年以上前)

カレコレヨンダイさん、こんばんは。
中身、変わるかも知れませんよ(^^;)。

というのも、EMG(エクソンモービルグループ、ブランドはエッソ、モービル、ゼネラル)
は九州に製油所を持たないため、グループ内の他地区製油所で作った製品をタンカーで
九州の油槽所に持っていくだけでなく、西部石油(小野田、昭和シェルG)や九州石油(大分)
からも製品の供給を受けていました。
九州地区のEMGのスタンドがこれまでどこの会社のどこの製油所で作ったものを売って
いたか本当のところはわからない(メーカー側は公表しない)ので、変わるとも変わらない
とも明確なことは言えません。悪しからず。m(_ _)m

書込番号:12003317

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2010/10/03 01:42(1年以上前)

前の投稿に追記します。

今回の措置は、九州石油がJX日鉱日石と合併したため、九石からの製品供給が受けられ
なくなったことに伴うものと言われています。

書込番号:12003337

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2010/10/14 02:16(1年以上前)

エクソンモービルジャパンから10月2日に、東燃ゼネラル石油からは10月5日に、
一連の報道が誤報であるとのリリースが発表されました。
九州地区の一部の社有GSの売却交渉を行っているのは事実だが、国内の小売事業全体から
撤退するものではない、というのがリリースの趣旨です。
http://www.tonengeneral.co.jp/apps/tonengeneral/pdf/2010-10-05_1.pdf

但し、シェア維持のために(敢えて)社有で運営しているGSはエクソン・モービル・ゼネラルを
合わせた4200スタンドのうち、約2割(818スタンド)に達します。
これらのスタンドを誰かが(もちろんEMGグループの製油所で生産したガソリンを買って)
運営してくれるなら相手は誰でもいい、最もよい条件を出した商社やジョバーに喜んで売る
という匂いがプンプンします。


書込番号:12056922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)