『PDFに関して』のクチコミ掲示板

2008年 9月 9日 登録

MFC-6490CN

3.3型ワイドビュー液晶/有線&無線LAN/A3プリントとA3スキャンに対応したビジネス用インクジェット複合機。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 インク色数:4色 機能:FAX/コピー/スキャナ MFC-6490CNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MFC-6490CNの価格比較
  • MFC-6490CNのスペック・仕様
  • MFC-6490CNの純正オプション
  • MFC-6490CNのレビュー
  • MFC-6490CNのクチコミ
  • MFC-6490CNの画像・動画
  • MFC-6490CNのピックアップリスト
  • MFC-6490CNのオークション

MFC-6490CNブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 9月 9日

  • MFC-6490CNの価格比較
  • MFC-6490CNのスペック・仕様
  • MFC-6490CNの純正オプション
  • MFC-6490CNのレビュー
  • MFC-6490CNのクチコミ
  • MFC-6490CNの画像・動画
  • MFC-6490CNのピックアップリスト
  • MFC-6490CNのオークション


「MFC-6490CN」のクチコミ掲示板に
MFC-6490CNを新規書き込みMFC-6490CNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

PDFに関して

2011/02/15 12:58(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MFC-6490CN

スレ主 Yotetoさん
クチコミ投稿数:23件

いつも読ませてもらっております。
このスキャナでPDFファイルを作成できますが、
PDFの種類の中で、文字と画像を分離して圧縮する
高圧縮PDFファイルの作成は可能でしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:12659214

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:25件 MFC-6490CNのオーナーMFC-6490CNの満足度4

2011/02/16 09:34(1年以上前)

詳しくないので間違っているかもしれませんが...
PDFファイル作成については、PCにインストールされているPDFアプリケーションによると思います。
MFC-6490CN付属のソフトはイメージデータを既存のアプリケーションに渡すだけのようで、私の環境ではAdobe Readerが起動します。
ですので、YotetoさんのPCにPDFファイルの文字データを解析するソフトウェアがインストールされていれば、そちらにデータを送信することで実現できるのではないでしょうか。

書込番号:12663111

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yotetoさん
クチコミ投稿数:23件

2011/02/16 15:41(1年以上前)

回答ありがとうございます。
付属のアプリケーションに関してブラザーに確認したところ
よく分からないとのことでPageManagerのメーカーに問い合わせているところです。
PageManagerの最新のカタログを確認したところ分離圧縮機能はなさそうです。
他のTwin対応アプリを調べたところe-Typistが該当アプリになりそうなので、さらに調べて見るつもりです。
なにかありましたらまた連絡させていただきたいと思います。

書込番号:12664202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:25件 MFC-6490CNのオーナーMFC-6490CNの満足度4

2011/02/16 17:42(1年以上前)

そうですか。
MFC-6490CN付属のソフトは必要最低限というイメージでほとんど利用していないのですが、やはり何か別のソフトを用意しないといけないようですね。

Adobe Acrobatはどうでしょうか?
以前に古いバージョンを使用していましたが、いろいろと機能があるのでひょっとするとご希望の内容も実現できるかもしれません。
私自身は今は無料で使えるFoxit Readerというソフトを主に利用しています。
http://www.foxitsoftware.com/
無料版だけでもかなり多機能ですが、有料版だと大抵のことはできそうです。
http://www.foxitsoftware.com/japan/products/phantom/

書込番号:12664561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/02/16 22:49(1年以上前)

これには、Presto! PageManager が入っていたと思いますので、スキャニングでも、PCfaxでも、PDF化できたはずですけれど・・・!!

ControlCenter3も付いていますので、どちらでも使えますね・・・重宝です!!

DLサイトはここですよ。
http://solutions.brother.co.jp/public/dlf/download_top.html?prod=mfc6490cn

書込番号:12666117

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yotetoさん
クチコミ投稿数:23件

2011/02/17 00:10(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
カタログ等を読みましたが、文字と背景の分離圧縮に関しては各アプリケーションで試してみないとわかならいようですので、この機械がとどいたら色々と試してまたリポートさせてもらいたいと思います。
みなさんの意見参考にさせていただきます。

書込番号:12666650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/02/17 00:25(1年以上前)

ちょっと、理解不足だったようです。文字と背景の分離圧縮とは、どういったソフトのことでしょうか?

実機を使っていますので、出来るかどうか試してみますけれど。。。

書込番号:12666714

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yotetoさん
クチコミ投稿数:23件

2011/02/17 23:16(1年以上前)

色々とお手間をおかけします。
高圧縮の内容ですが、
scansnap取扱説明書より引用
「カラー高圧縮」では、文字部分と背景部分を分離して背景部分を高圧縮します。そのため、文字ベースの原稿を読み取ると、文字が綺麗なままファイルサイズを小さくすることができます。一方、写真や図などは、背景とみなされて高圧縮されるため、イメージデータが劣化しますので、写真などの読み取りには適していません。」
e-typist紹介ページより引用
「高圧縮PDF出力を搭載
文書中の画像部分と文字部分をレイヤ構造に分けて効率的に圧縮する”MRC圧縮”方法を使った高圧縮透明テキスト付きPDFファイルの出力を搭載しました。PDF内での文字の表示品質と圧縮率が向上しているため電子書籍端末での利用にも最適です。」

使用目的は、写真はそこそこでいいので、再プリントしたときに文字がしっかりと読めるというメリットがあります。

お時間のあるときにでもご報告いただければ幸いです。

書込番号:12670660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/02/18 11:40(1年以上前)

ちょっと、抽象的なので細かい解像度が解りませんが、どうもこの辺りの説明書が該当するのではないかと思います。

取扱説明書94ページ・・・PDF/JPEGデータ圧縮率を5段階で設定できる。

私はTIFFで、圧縮で一度画像として保存しておいて、ペイントで補正したり、書き込みをしたりして、再度、Presto! PageManager を使って、PDF化したりしています。
PDFですので、容量が大きくなれば、ZIPに圧縮して、メールに添付するサイズにすることもできますので、別段、困ったことはありませんが、余程、大きなものを送る場合があるのであれば、再度、サポートにお問い合わせください。

私の場合は、このような使い方をしています。

一気に、スキャンと同時にPDF化してしまうことも出来るのですが、後の加工がしづらいので、私はこのような使い方をしています。

とりあえず、CC3の画面と、取扱説明書の部分のわかるものを付けておきます。
プルダウンで、保存するファイル形式は変更ができます。

書込番号:12672232

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yotetoさん
クチコミ投稿数:23件

2011/02/19 00:16(1年以上前)

色々お世話になっております。
自分なりに調べたところを報告させていただきます。

まず目的として「軽いファイルで文字を鮮明に(表示・印刷とも)」を目標としていましたが、どうやら思い違いをしていたようです。
ScanSnapなどのドキュメントスキャナは文字を鮮明にする処理ができるようで、これは分離圧縮とは別の機能であることがわかりました。

本機付属のアプリケーションや上記e-typistには「文字をくっきり」させる処理項目がない(と思われる)こともわかりました。

そこで色々検索したとこ次のページが非常に参考になり、また効果的で実用性もあることから報告させていただきます。
http://gootre.blog.so-net.ne.jp/Acrobat-PDF04

僕個人的には画像>修正>レベルの調整が最もやりやすかったです。

ドキュメントスキャナとしての活用をお考えの方は是非参考にされるとよいと思います。
色々ご教授いただきまして感謝しております。

検索タグ「文字 はっきり くっきり スキャン スキャナ」

書込番号:12675142

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2011/02/19 00:39(1年以上前)

まず最初に、基本的にご希望の機能は、機械(ハードウェア)とは直接関係はありません。PC上のソフトの機能です(もちろん、ソフトがハードウェアと連動して機能する場面もありますが)。そのことを念頭に置いて、以下をお読み下さい。


分離高圧縮のpdfというのは、文字部分は文字として、それ以外は圧縮した画像として保存します。したがって、サイズは小さくとも文字部分については劣化することがなく読めるというのが特徴になります。

例えばWord文書からこのようなpdfを作るのは簡単です。元々文字が分離したデータとして存在するからです。しかし紙をスキャンしてそのようなpdfを作るのは、実はかなり難しいと思います。

pdfには透明テキストを付けることができ、これが文字データとなっているわけですが、そのためにはスキャンした画像から、的確に文字情報を分離しなければなりません。つまりOCRが100%近い読み取り性能を発揮しないと、文字情報の分離といっても不完全なものになってしまいます。

仮に95%の認識率を持つとしても、1行40字中に2文字の誤りを含むことになります。それで十分と思うか、それでは話にならないと思うかは、スレ主さんご自身の判断です。

透明テキストの詳細については、こちらなどを。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060401/234127/

本機付属のソフトにもOCR機能は付いていますが、あまり精度は良くなかったように思います。購入時に使ってみて印象が良くなかったので、その後は使っていません。透明テキスト付きpdfを手軽に作る機能は無かったと思います。なお使い方は、マニュアルの「パソコン活用編」あたりにあるはずです。

本機を購入済で、透明テキスト付きpdfを作りたいなら、OCRの優秀な別のソフトを買う必要があるでしょう。本機を未購入であれば、割高に見えますが、ScanSnapあたりを購入されることをお勧めします。


私自身は、紙をスキャンした画像から作成した透明テキスト付きpdfは、経験的には使い物にならないと思っています。

私がスキャンするのが、単純に文字だけの文書ではないというのも原因だとは思いますが、前記のように仮に95%程度の認識率があっても1行に2文字の間違いを含みます。一般に、そんな文書は世の中で通用しませんよね。

というわけで、下手に透明テキストを作って文書全体の解像度を落とすより、多少ファイルサイズが大きくなっても、解像度の高いpdfを残しておくようにしています。

ちなみに英文のように文字種が少なく単語を分かち書きする言語であれば、ほぼ100%近く認識しますので、ご希望のようなファイルが容易に作れます。日本語は、OCRにとって非常に手強い言語です。

書込番号:12675257

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2011/02/19 01:14(1年以上前)

Yotetoさん、こんにちは。

>まず目的として「軽いファイルで文字を鮮明に(表示・印刷とも)」を目標としていましたが、どうやら思い違いをしていたようです。

結局のところ「文字をはっきりさせたい」ということですか?
だったら、文字と画像の分離やOCRは全く関係ないですね。

であれば、そのリンク先の方法は2度手間ですよ。

http://gootre.blog.so-net.ne.jp/Acrobat-PDF04
この方法は、「一旦作ったpdfからjpegを抜き出して加工し、もう一度pdfに戻す」というものですが、だったら最初からスキャン時に複数ファイルのjpegで保存しておくべきです。これでpdfからjpegを抜き出す手間が省けます。

それから、加工済みの画像をpdfに戻すときにAcrobatを使っていますが、これはお持ちですか?(結構高いです)

もしお持ちでないなら、フリーソフトのIrfanviewをお奨めします。
このソフトは、@複合機(スキャナ)からADFで連続して画像を取り込んで、Aくっきりと加工し、Bそれを連結してpdfにする、という機能をすべて持っています。

Aの段階の画像の加工でもXnViewと同程度の機能がありますし、複数のソフトの使い方を覚える必要もなくなります。知名度の高いソフトなので、使い方の解説もネット上にたくさんあります。

書込番号:12675384

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yotetoさん
クチコミ投稿数:23件

2011/02/19 16:51(1年以上前)

私の勘違いで色々ご迷惑をおかけしました。
さて、irfanviewを試してみました。
1.スキャンで一括スキャン(JPEG保存)
2.ファイル形式の一括返還
   このとき詳細設定でガンマ値を補正(0.6程度)
変換の実行でうまくいきました。
ただ、PDFファイルを1つにすることができなく、
1ページごとにsaveボタンを押さなければなりません…。
JunJさんの過去ログでは1つのファイルにできるようなのですが
どうしても見つけられませんでした。
お手数でなければご教授いただければ幸いです。

書込番号:12677897

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2011/02/19 17:52(1年以上前)

Yotetoさん、こんにちは。

複数ページのpdfにする方法ですが、メニューの
「オプション」→「複数ページ画像」→「複数ページのPDFを作成」
で出来ます。

ブラザーに限らず、複合機付属のソフト(ドライバは除く)は基本的にオマケですので、汎用のソフトで代替できる場合がほとんどです。まあキヤノンやエプソンは初心者にわかりやすいように作ってありますが、反対に言えば回りくどいときも多いですし、私は手慣れたこのIrfanviewでやってしまいますね。他にも色々と便利な機能がありますので、試してみてください。

書込番号:12678144

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2011/02/19 20:02(1年以上前)

Yotetoさんは、スキャンした本(PDFファイル)をどのような機器で読むのだろうか。
パソコンだろうか、それとも他の機器だろうか。
パソコンだとしたら、どんなソフトで読むのだろうか。
OCR処理を行って、内容を検索したりするのだろうか。

書込番号:12678744

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yotetoさん
クチコミ投稿数:23件

2011/02/19 23:08(1年以上前)

度々のご解答ありがとうございます。
私のスキル不足でどうしても1つのPDFファイルに保存することができません。
もしよろしければさらに教えていただけるとうれしいです。
画像ファイルとして自分がたどり着いたところまでをアップします。

私の活用法としてはOCRは考えていません。
主にプリントアウトして紙面上で添削すること、プロジェクターを使ったレクチャー、エクセルのフォーム上での表示(描画がどうしても薄くなりとてもみずらい)を目的としています。
私の最初の書き方が悪く色々ご誤解を招いて申し訳ありません。

書込番号:12679868

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2011/02/19 23:20(1年以上前)

そのような使い方の場合、PDFにする必要がないように思われるのだが、最終形をPDFにする理由は何だろうか。

書込番号:12679955

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2011/02/19 23:53(1年以上前)

DHMOさん、こんにちは。
>そのような使い方の場合、PDFにする必要がないように思われるのだが、最終形をPDFにする理由は何だろうか。

私の想像ですが、ファイル管理を楽にするためではないでしょうか?
それなりにページ数の多い本や文書をスキャンして、それがページ毎のjpegファイルになっていたら、管理しきれない人は少なからずいると思われます。もちろん管理できる人なら、PDFにしない方が便利だと思いますけど。


Yotetoさん、こんにちは。

>私のスキル不足でどうしても1つのPDFファイルに保存することができません。

まずはirfanviewを日本語化された方が良いと思いますよ。それとも英語の方が理解しやすいのでしょうか?

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/irfanview.html
ここにある3つのファイルはすべてインストールしてください。インストールしただけでは日本語になりませんので、[Option]→[Change Language]で日本語にしてください。

貼り付けてある画像は、私が前回書いたのとは全く別の場所、[File]→[Batch Conversion]のところですね。これでは絶対にできません。私が前回書いたとおりにやってください。5分とかからずできますよ。

書込番号:12680169

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Yotetoさん
クチコミ投稿数:23件

2011/02/20 00:07(1年以上前)

JunJさんありがとうございます。
VerやPlugInがうまく揃っていなかったようです。
上記3ファイルをそろえて手順どおり実行したところうまくいきました。
本当に心から感謝します。
ありがとうございました。

書込番号:12680242

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:586件

2011/02/20 00:22(1年以上前)

>私の想像ですが、ファイル管理を楽にするためではないでしょうか?
>それなりにページ数の多い本や文書をスキャンして、それがページ毎のjpegファイルになっていたら、管理しきれない人は少なからずいると思われます。もちろん管理できる人なら、PDFにしない方が便利だと思いますけど。
仮に複数の本のJPEGファイルを1つのフォルダに入れるのであれば管理しづらい気がするが、1冊分のJPEGファイルを1つのフォルダに入れることはPDFよりも簡単に思われる。
フォルダ名は、次の「」内のようにする。
「[著者名] 書名」
「(種別) [著者名] 書名」
単一ファイルが良いということであれば、PDFでなく無圧縮ZIPにまとめる。
そのZIPは、Susieプラグインに対応したビューアー(かなりの種類がある。)で読む。
ZIP用Susieプラグイン
axzipx.spi - ZIP archive plug-in for Susie
http://www.geocities.jp/gis2lel/sw/index.html

補正については、Ralphaをお薦めしたい。
http://nilposoft.info/ralpha/
設定→色調補正で数値を決める。
適当なページを開き、ヒストグラムを参考にしながら、輝度(Min)と輝度(Max)をいじる。
文字原稿の場合は、かなり大胆に、黒を潰し、紙地を真っ白に飛ばす。
写真が混在する場合、輝度(Min)はヒストグラムの左側の山すそが左端に触れるぐらいにする。輝度(Max)は、紙地ができるだけ真っ白に飛び、しかし、薄い描写が残るようにする。

書込番号:12680325

ナイスクチコミ!1


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2011/02/20 00:46(1年以上前)

DHMOさん、こんにちは。
ファイル管理についてはおっしゃるとおりですが、そのあたりのことができるのは、それなりにPCのスキルが必要ですから・・・

またRalphaについてもデジカメ画像については大変良いソフトというのは承知していますが、今回は紙からスキャンしたテキスト画像をくっきりさせたいという目的ですから・・・

スキャンから、補正、複数ページのPDF作成まで、1つのソフトで出来ることを重視して紹介しました。ベストではなくベターを狙う意図です。

スレの本題からそれますので、このへんで。

書込番号:12680454

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/02/20 11:22(1年以上前)

途中から、お話に参加しないで見ていたのですが、この機種で、今まで書かれていたことができないということはないのではないかと思います。

この機種のソフトを駆使すればかなりなことは可能ではないかと思われましたので、余計なこととは思いながら、また、書き込みをしてしまいました・・・笑!!

カラーでスキャンして、自動補正で、背景の白を強調、明度/コントラスト調整、ノイズ除去、色相の調整、左右のミラー等、右側にボタンがあり、下側にはそのまま、ドラック&ドロップでファイル形式の変換ができます。

また、何ページかを一緒にしたいのであれば、上の全体の閲覧にして、スタックしたいページを重ねるだけで、閉じることも出来ますし、分解することもできます。
その時の、ファイル形式はjpgでもよいですし、PDFでもよいですし、tifでもよいですし・・・。

このソフトを使い始めて、他のソフトは使わなくなりました。写真を専門で使わない事務仕事で使うには、これで十分なような気がしたりしますが・・・・。

外していたら、申し訳ないです!!

書込番号:12681905

ナイスクチコミ!0


スレ主 Yotetoさん
クチコミ投稿数:23件

2011/02/20 18:33(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
付属のPageManagerを試すのを忘れていました…。

少し触っただけですが、
動作が若干遅い
なぜかフリーズすることがしばしばあった
Viewerとして考えたときに拡大しなければ文字が読めない
複数ファイルの一括処理ができない(と思われる)
種類の異なるファイルをアプリケーション上でまとめることができる

以上が感想です。

僕個人としては、大量のドキュメントを扱うのであればIrfanViewが使いやすいと思いました。

書込番号:12683608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2011/02/21 01:52(1年以上前)

おっしゃる通りです。

このソフトは、要はパレットのような使い方で、いろいろなファイル形式を色々なソフトに使えるようにしたり、貼り付けをしたり出来るアプリケーションです。

PDFに作成したのであれば、adobeで見るでしょう!!

要はスキャンしたものを、簡単に下のタブのソフトに放り込んで、変換なり、貼り付けをするものです。アプリの追加も自在です。

ですので、今話題になっている、infanviewと、Ralphaにサンプル画像を放り込んだらどのようになるか判るものを付けておきます。SSを参照ください。
共に、アプリが立ち上がって動き始めます。

他のアプリと連携をして、色々なファイル形式に変換できるアプリケーションです。
これで、綴じたり、分解したりも自在です。

まぁ、容量が多いのであれば、直接そのアプリケーションに放り込んだ方がよいですので、infanviewが、使いやすいのであれば、そのようにされた方がよいです。

フリーズするというのは、このように、他のアプリと連携しますので、動作が重くなるものと思います。
ですので、それなりのCPU/環境で動かした方が快適かとは思います。

書込番号:12685939

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MFC-6490CN」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MFC-6490CN
ブラザー

MFC-6490CN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 9月 9日

MFC-6490CNをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング