『喘息持ちための花粉症対策用空気清浄機のおススメは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『喘息持ちための花粉症対策用空気清浄機のおススメは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

空気清浄機

スレ主 白紅茶さん
クチコミ投稿数:4件

小学生の息子と夫の花粉症が酷いため、空気清浄機の購入を検討しています。
主に使うのは、リビングダイニングキッチン18畳ですが、
大きめの方がよいかなと思っています。

こちらの口コミなどをみて、花粉症にはダイキンが良いかと思っていましたが、
喘息にはあまりよくない可能性があるとの書き込みを見つけ、
息子も夫も軽い喘息持ちなので、迷っています。

サンヨーのものも良いように思いましたが、
ちょうど良いサイズはどちらも売り切れで、入手困難な様子。
ABC-VWK71Cは少し大きすぎるようですが、それより少し小さめの
ABC-VWK60Cについては、口コミが一つもなく、
近所の電気屋にも置いていなかったので、
どんな感じがご存知の方がいらしたら教えてください。

また、シャープのKC−450Y3というのがヤマダ電機にありましたが、
KC−Z45とは違うものでしょうか?

喘息持ちの花粉症対策用にお勧めの機種をご指南いただければ幸いです。


書込番号:12725162

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:99件

2011/03/01 18:30(1年以上前)

Z45では、18畳は厳しいです。
Z65を勧めますが?そうなると値段的に
LDKなら正直、ABC-VWK71Cが良いです。
筐体の大きさは60Cと一緒です。
何故かは18畳あるので60C加湿が
18畳まででかつかつで71C 20畳まで加湿で来ます。
18畳だと30畳位の能力有った方が
余裕があるので自動運転で一気に強で運転して
速く弱運転に切り替わり煩く無くて良いです。
私は71C使用していますが?快適です。
LDKなので71Cが良いニオイセンサーが
あるので良いでしょう。私も花粉症
ですがVWK71Cは良いですよ。
60Cと71Cの違いは空清能力が28→33畳
加湿が18→20畳 ホコリセンサーと上下
ルーバーに+αでニオイセンサーと左右ルーバー
が付加、光センサーとエコ自動運転が付加です。
上下左右オートルーバーとニオイセンサー、ホコリセンサー
が連動制御で自動運転があり左右ルーバーが利いているので
部屋のコーナーでも置けます。
筐体が大きくなるのは、業務用の大型空間清浄システム
と同じエレメント式の小型版こちらは電解水を
エレメントに汲み上げて浸して空気を通過する時
に除菌、消臭とミスト式の電解水をミスト状にして
空気中に放出して除菌、消臭、の2方式を積んで
いるのでスペースの問題です。
他にアレルブロックフィルターで花粉等のアレルゲン、吸着抑制
とシャープと同じHEPAフィルター採用で集塵能力も良いです。
で実際使用して3ヶ月ですが?説明書とおり水換えて
定期的に手入れしてコンセント挿して置けば
ヌメリ、ニオイでいないので良いですよ。

KC-Z45は空気清浄時は21畳まで、加湿とプラズマクラスター
は、13畳まで加湿空清時は空清能力が14畳までです
KC-Y450Y3は量販店用のオリジナルモデルで
加湿能力が10%UPで湿度を任意に調整出来ます。
10%上がっても加湿が13畳→14畳にUP
どちらにしても空気清浄のみ運転以外は
18畳に容量不足です。どうしてもシャープであれば
KC-Z65が良いでしょう。KC-Z65やKC-65Y3買うなら
過去スレで交渉では量販店で3万円近辺で買えて
いる人もいるのでコストパフォーマンスで
ABC-VWK71Cがお買い得です。

ABC-VWK71C
http://kakaku.com/item/K0000149857/

http://kakaku.com/kaden/air-purifier/ranking_2160/rating/

http://jp.sanyo.com/vw/lineup/abc-vwk71c/index01.html

http://jp.sanyo.com/vw/lineup/abc-vwk71c/index02.html

http://jp.sanyo.com/vw/lineup/abc-vwk71c/index03.html

http://jp.sanyo.com/vw/lineup/abc-vwk71c/index04.html

http://jp.sanyo.com/vw/mechanism/index.html

http://jp.sanyo.com/vw/mechanism/mechanism01.html

http://jp.sanyo.com/vw/mechanism/mechanism02.html

http://jp.sanyo.com/vw/mechanism/mechanism03.html

http://jp.sanyo.com/solution/case/2010/101104-01.php

http://jp.sanyo.com/corporate/message/here_there/2008/0828.html

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20110224_428733.html

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20110225_429021.html

http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/newtech/20110221_418645.html

書込番号:12725333

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:99件

2011/03/01 18:53(1年以上前)

それと書くの忘れましたが?
シャープの場合、壁の近くには
後ろ吸い込みなので置けません。
部屋の壁際に置く場合三洋より
結局、場所を取ってしまいます。
シャープの方はフィルター集塵
以外プラズマクラスターの放出のみ
です。三洋は吸い込んでと放出と
デユアル除菌、消臭です。
シャープの場合、空清時より加湿空清時
の空気清浄能力が落ちます。
シャープの場合、気流が上と前方に固定
です。VWK71Cは上下、左右のオートルーバーとセンサー
が連動で自動運転です。

書込番号:12725421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2011/03/01 19:26(1年以上前)

喘息になる原因を検査した方がいいです。 アレルギー検査と言うものがありまして、どのも

のに反応して発作が起きるのか、室内塵・ダニ・真菌類(カビ)・動物上皮または皮膚・食事

性(卵アレルギー・そばアレルギー等)イネ科植物花粉・雑草花粉・昆虫・様々なアレルギー

源の追究をしないと、容易な考えでは、簡単に収まる病気では有りません。 専門の呼吸器科

でアレルギー検査をしないと駄目ですね。

自分がそうだから・・・自分で専門書購入して、購入できない場合専門の本屋で立ち読み。

更に自分で眼科でアレルギー性結膜炎になりこの薬だと効くけど、この薬はアレルギー性結膜

炎には効かないので、喘息でこの薬を試してみたいと言って、処方してもらった薬が魔法のよ

うに効いて担当医もビックリ。 自分の効かない薬は記録して他に何があるのか、処方しても

らいましょう。 そこには患者と担当医の信頼関係が無ければ駄目ですがね。

喘息は慢性の気道の炎症です。 何かの原因で発症するので、発症の原因と突き止めなければ

、何の意味も有りません。定期的に喘息専門医(内科医ではない)にかかる事ですね。

ピークフロメーター・ 喘息日記の記録を記入してくださいと言う喘息専門医に掛かる事で

す。 一番いいのはビデオで悪い状態の時、撮影して医師に見せる事です。

喘息は夜が悪化しやすい。 昼間はそんなに悪化しない。 その状態を見せないと、

過少判断・薬の過少処方があります。 深夜に掛かれる大学病院に紹介状書いてもらうか。

自分から大学病院の喘息担当医に掛かる事ですね。  チアノーゼになっても入院と言わなか

った開業医に通院してましたが、大学病院の喘息担当専門医に掛かってから、そんなに悪化し

たことは有りません。 9年前自分の小学生の時の同級生が喘息で窒息になり、1年間意識不

明になり、この世を去りました。 医師の過少判断が原因。裁判で奥さんが高等裁判所の判決

が出され勝訴確定しました。

書込番号:12725533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:99件

2011/03/01 19:28(1年以上前)

三洋電機のABC-VWK71Cの場合
1月で生産完了でヨドバシかビックカメラ
かヤマダ電機の場合は比較的大きい店
に在庫だけ電話で確認の上、行って
過去スレ見たりして値段交渉が良いでしょう。

書込番号:12725547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:99件

2011/03/01 23:12(1年以上前)


VWK60Cも実はVWK71Cが好評なので
影に隠れていますが?
基本的な構造は変わらないので
良いですが?
加湿が18畳かつかつなので
余裕のある20畳まで出来る。
ABC-VWK71Cの方が18畳なら
良い思います。

書込番号:12726994

ナイスクチコミ!0


スレ主 白紅茶さん
クチコミ投稿数:4件

2011/03/01 23:12(1年以上前)

リークリスマスさん
とても詳しく丁寧な説明をありがとうございます。
サンヨーの60と71は、同じ大きさなのですね。
能力の違いもわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。
だんだんと71にしようかと心が傾いてまいりました。
ただ、やはりちょっと大きいですよね、、、。
プラズマクラスターのデザインを考えると、未練が残りますが、
プラズマだと壁際には置けないことなど踏まえて、
もう一度、家族会議を開こうと思います。


オギパンさん
喘息について、ご心配いただいてありがとうございました。
軽い喘息、という書き方だったので、ご心配いただいてしまったのだと思いますが、
実は、息子も夫も、それぞれ専門医をホームドクターとしておりまして、
慎重なコントロールの結果、通常は発作が起きない状態で安定しております。
そんなわけで、軽い喘息、と書いてしまったのですが、
残念なことに、花粉の季節はとても不安定になってしまい、
せめて家の中からはアレルギー源の花粉を取り除きたい、ということで、
空気清浄機を検討しています。
オギパンさんも喘息をお持ちとのこと、お辛いこともあることと存じますが、
安定されて、良くなられるといいですね。
もしお使いの空気清浄機がありましたら、使い心地など教えてくださいませ。



サンヨーのものは、生産が止まり、今後の新製品もないとのことですね。
そうなると、空気清浄機と名のつくもののほとんどを、
オゾンで殺菌するものが占めることになりますよね。
喘息や気管支の強くない方で、花粉を排除したいと考える方は多いと思いますが、
実際のところ、喘息とオゾンの関係はどうなんでしょうか。
喘息の方でも、プラズマクラスターやダイキン、ナノイーなどを
快適にお使いの方がいらしたら、教えていただきたいと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:12726996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:99件

2011/03/01 23:25(1年以上前)

>リークリスマスさん
とても詳しく丁寧な説明をありがとうございます。
サンヨーの60と71は、同じ大きさなのですね。
能力の違いもわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。
だんだんと71にしようかと心が傾いてまいりました。
ただ、やはりちょっと大きいですよね、、、。
プラズマクラスターのデザインを考えると、未練が残りますが、
プラズマだと壁際には置けないことなど踏まえて、
もう一度、家族会議を開こうと思います。

これはデザインの好みか実性能で考えるか?です。
KC-Z65実言うと空気清浄時は30畳まで加湿空気清浄時
23畳までで加湿とプラズマクラスターが17畳まで
KC-65Y3で加湿が18畳までなので実言うと加湿と
プラズマクラスターは少しきついです。
加湿まで余裕となるとKC-Z80ですが?
流石に高いので?です。三洋電機は水なので
安全性はあると思います。後は説明書通り
に使ってヌメリ等が出なかったのは手入れ面で
アドバンテージがあると思います。

良く精査されて良い物を選んで下さい。

書込番号:12727065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:99件

2011/03/02 08:58(1年以上前)

それと後、LDK18畳と言う事で18畳まで
対応機種は,加湿空気清浄機では
シャープKC-650Y3(プラズマクラスター17畳まで)
、三洋電機ABC-VWK60C 18畳以上だと
シャープKC-Z80、三洋電機ABC-VWK71Cになるのも
事実です。但しKC-Z80は実売価が高いので?
結局、この2社しか加湿空気清浄機では
加湿能力がこの大きさだとないんですよ。
何で余裕かというと加湿は気化式なので
気化式はフィルターに風あてて徐々に加湿していく
のが特徴でメリットは電力が少ないんですが。
広い部屋の場合できれば余裕ある方が効きが
速くなると思うので少しでも大きい容量
選べれば良いと思ったからです自動でセンサー
あるので過加湿は無いと思いますので。。

書込番号:12728340

ナイスクチコミ!0


スレ主 白紅茶さん
クチコミ投稿数:4件

2011/03/02 16:25(1年以上前)

リークリスマスさん

またまた丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。
本当に助かりました。
おかげで決心することができ、先程、71を購入してまいりました。
実物は写真で見るのと違って、思っていたよりスッキリとしたデザインで、
プラズマクラスターよりも私の好みに合いました。
真っ白ではなくてシャンパンゴールドというのも、
リビングで主張しすぎず、イイ感じです。

アドバイスいただいていた通り、71のクチコミをおさらいして行ったので、
近所のヤマダ電機で、交渉の結果、31000円で購入できました。
クチコミをしてくださっていた皆さんにも感謝です。

まだ1時間程度しか使っていないので、
実力のすべてを体感しているわけではありませんが、
花粉症の息子は既に、「なんかね、鼻がむずむずしないよ」というので、
とりあえず、良かった!と思っています。

このまま良ければ、寝室に小さめタイプを買おうかな、と思ってますが、
6畳の寝室に、60は大きすぎますね???
このシリーズが生産終了になってしまったのが、本当に残念です。

ありがとうございました。

書込番号:12729729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:99件

2011/03/02 19:51(1年以上前)

VWK71Cを安く購入出来て良かったですね。
寝室6畳間に空気清浄機という事ですが?
60C確かに考え方ではオーバースペックですが、考え方によっては
寝室なのと幸い6畳と部屋が小さいのでパワーに余裕あるのを逆利用して
エコ自動や静音運転で一晩中運転すれば静かで良いという考え方もあり
ますのとZ45にされるのであれば60Cの方が壁際の場合ペッタリと
行けるので本体の大きさが少し大きくてもスペースを取らない
ので良いという考えもありますし。インバーターなので能力可変するので
必要以上に電気を消費する事は無いと思います。ちなみに
参考までに日本電機工業会の基準で三洋電機がテストしたデータでは、
ABC-VWK60Cでは6畳の空気清浄時間は8分です。こちらは一応
テストなので実環境とは違うので参考程度の目安にして下さい。
後は2万円台で安く買えれば良いのですが。
71Cが安くなっているので価格差が少ない可能性はありますよね。
後は交渉次第ですよね。それとこれ書かなかったですが?
プラズマクラスターとかナノイーは滞留時間短いのと
加湿していてある程度の湿度無いと十分に能力発揮出来ない
んですよ。ウイルスウオッシャーのミストは水なので
加湿して湿度がないととか関係ないんですよね。

もう少しコンパクトなのが良ければナノイーになりますが?
Panasonic F-VXF45がありますね。前吸い込みなので壁の近くに置けます。
性能的には、KC-Z45クラスです。フィルターは正直HEPAではないので
若干フィルター性能多少落ちますが?花粉、ダスト等吸着には問題ありません。
こちらも良いでしょう。

それとシャープと三洋とダイキンは加湿フィルターが加湿水に
浸からない構造でPanasonic加湿フィルターが水に浸かります。

三洋、ダイキンの2社のみ、加湿フィルター、加湿トレイ、加湿水を
抗菌剤に+αで除菌機能があります。ダイキンは、加湿トレイに
銀イオン蒸着と加湿フィルターと加湿トレイに光速ストリーマー
照射で除菌、三洋電機は加湿水その物で除菌

寝室も良く精査されて良い物選んで下さい。
但し、VWK60C選ぶ場合のみ早めの方が良いですね。

ABC-VWK60C
http://kakaku.com/item/K0000149859/

http://review.kakaku.com/review/K0000149859/

F-VXF45
http://kakaku.com/item/K0000136635/

http://review.kakaku.com/review/K0000136635/

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=F-VXF45

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=F-VXF45

書込番号:12730496

ナイスクチコミ!0


katsujeanさん
クチコミ投稿数:5件

2011/03/02 22:26(1年以上前)

白紅茶さん、よければ、どちらのヤマダ電機で購入されたのか教えていただけないでしょうか?
71を買いたいと思って、いろいろ探しています。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12731426

ナイスクチコミ!0


スレ主 白紅茶さん
クチコミ投稿数:4件

2011/03/02 22:51(1年以上前)

リークリスマスさん
重ねてのアドバイス、本当にありがとうございます。
確かにオーバースペックでも、静音モードで使用できるのはいいですね。
オゾン系を避けるとなると、やっぱり60を買っておこうかなぁ、、、。
なんて考えながらいろいろ見ておりましたら、
車に乗せられるウィルスウォッシャーを見つけてしまい、
衝動買いしてしまいました。
http://kakaku.com/item/K0000071647/
近いうちに効果のほどをご報告できればと思っています。


katsujeanさん
VW71の方でスレッドを立てていらっしゃったのに先程気がついて、
コメント差し上げようかと思っていたところです。
私が購入したのは、平和台店です。
(池袋から地下鉄で10分ちょっとですね)
44800円と書かれた上から39800円の紙が張り付けられていたのですが、
こちらのスレッドで、もう少しお安く買われた方がいらっしゃったようなので、
交渉した結果、31000円(ポイントなし)がぎりぎりと言われ、
即決しました。
ただ、私が行ったときには既に2台しか残っておらず、
私が購入したので、残り一台になっていました。
なので、まだあるかどうか確認された方がいいかもしれません。
また、在庫さえあれば、他の店舗でも同じような交渉ができるのではないかと思います。
katsujeanさんも、いいお買い物ができるといいですね。

書込番号:12731586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2011/03/02 23:06(1年以上前)

>オゾン系を避けるとなると、やっぱり60を買っておこうかなぁ、、

少し気になったのですが、オゾン系とは、プラズマクラスターや光速ストリーマ
といったイオンのことでしょうか? サンヨーのウイルスウォッシャーも同じイオンに
なります。

書込番号:12731700

ナイスクチコミ!0


katsujeanさん
クチコミ投稿数:5件

2011/03/03 14:06(1年以上前)

60を買ってきました。
71だと、ヤマダ川口本店では、\35,000(ポイントなし)がぎりぎりで、それ以下だと原価割れだと言われました。
ヤマダ他店舗での価格も伝えたのですが、信じてもらえませんでした。
権限のありそうな店員さんを選んで交渉したのですが。。。
値引き交渉は経験がなかったので、私では力不足だったようです。

結局、予算が合わず、60の方を購入しました(>_<)
こちらは簡単に値引きしてくれて、\27,000(配送料\1,000込)ポイントなし、長期保証なしで、
買ってきました。

60でも、70と性能はほとんど変わらないと店員さんに強く言われたので。

白紅茶さん、リークリスマスさん、アドバイスをありがとうございました!
明日届くので、早速使ってみたいと思います。

書込番号:12734001

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25
かなり進化している 0 2025/08/12 18:00:27
DIY修理成功 2 2025/08/09 9:01:34
加湿機能 2 2025/07/28 14:31:08

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43768件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング