『坂道がきついです ^^;』 の クチコミ掲示板

『坂道がきついです ^^;』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車・電動アシスト自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車・電動アシスト自転車を新規書き込み電動自転車・電動アシスト自転車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

坂道がきついです ^^;

2011/03/17 09:18(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車

スレ主 の〜ろさん
クチコミ投稿数:3件

初めまして、最近、アルバイトを始めたので、その通勤に使いたいと思い購入を考えています。
現在は車で通勤していますが、6・7分の距離で、かつ坂道なので、燃費の悪い走行となり、うんざりしているところです。

思い立ったばかりなので・・・
まだ実物を見に行った事もありません。

通勤は距離にすれば片道3km程度ですが、とにかく坂がキツイのです。
特に行きしなは上り坂。。。
普通の自転車ではまったく無理な急で長い坂が続きます。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:12788767

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/03/17 09:48(1年以上前)

電気自転車も当然燃費がわるくなり電池の劣化が加速します。
坂の程度によっては、予備の電池が必要です。
健康を考慮するのでなければ、原付バイクが低コストです。

書込番号:12788827

ナイスクチコミ!1


スレ主 の〜ろさん
クチコミ投稿数:3件

2011/03/17 09:57(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

朝の通勤時は3kmの間、ずっと上り坂です。
ゆるかったり、きつかったりはするものの・・・ずっとです。
その分?帰路は下り坂なので、自転車に乗りたいと思ったんです。

電池の劣化の加速って言うのは無理もない話ですね(涙)

書込番号:12788843

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2011/03/17 15:21(1年以上前)

とりあえず、ざっくりと5年の維持費の計算してみました。

条件・・・月20回往復6キロ(自転車は片道(上り坂)だけ電源入れる条件)・・・5年で7200キロ


原付・・・本体(乗り出し)16.5(単位は万)+自賠責2.5+原付の保険2/年+燃料(30キロ/リッター、140円/リッター)で3.36+もろもろの5年分の整備費とヘルメット代3
=ざっくり35万程度です。

電動自転車(PASリチウムM、一回の充電で実働20キロ走行可能想定)・・・本体12+(自転車保険0.7+損害保険(弁償分)0.3)/年+もろもろの整備費2=ざっくり19万程度です。
ちなみに、次回使用時に長距離乗る時以外は、電池の残量が減ってきてから充電する使いかただと、7200キロですと、計算上では電池交換は必要ありません。
仮に、電池交換まで乗ったとして、現状でもLバッテリー(Mと互換可能)が3万程度で買えますので、
将来は安くなるんではないでしょうか?

書込番号:12789557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2011/03/17 19:44(1年以上前)

電池寿命は3日に1回ですと2年程度です。
仮に、毎日充電しますと、2年で3個電池を消費します。
1個3万円ですと9万円。5年で電池代が22.5万円です。
自転車を12万円とすると32万円くらいになります。(電池1個は、自転車に付属)
原付バイクと費用は、どっこいどっこいです。

書込番号:12790173

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2011/03/17 20:51(1年以上前)

の〜ろさん 今晩は

片道3qがほぼ上り坂では、結構電池を消耗すると思います。
しかし8Ah以上の大容量バッテリーなら4日程度は行ける気がします。
もちろん、走行モードにもよりますし、実際に走ってみなければ
結果はわかりませんが。

大容量バッテリーなら最悪でも毎日充電はしなくていいでしょう。
土日祭日休みで年間240日使用するとして、3日で充電なら年80回です。
(当初4日もつ場合でも半減期には2日毎になる為、平均3日で計算)

これで4年使用しても320回ですから、この程度は大丈夫だと思います。
原付もいいかもしれませんが、電動アシスト自転車は乗ってみると驚きますよ。
環境にも優しいし健康にも貢献、なにより気分的にいいのです。

書込番号:12790372

ナイスクチコミ!1


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2011/03/17 21:00(1年以上前)

>電池寿命は3日に1回ですと2年程度です。
>仮に、毎日充電しますと、2年で3個電池を消費します。
>1個3万円ですと9万円。5年で電池代が22.5万円です。
>自転車を12万円とすると32万円くらいになります。(電池1個は、自転車に付属)

かなり高めに見積もられていますね。

ヤマハ・ブリヂストンの2011年モデルでは、従来モデルの2倍のバッテリー寿命になっていますよ。

ココがすごいよ!ヤマハPAS - 電動自転車 | ヤマハ発動機製品サイト
http://www.yamaha-motor.jp/pas/about/

使用状況からすると、私はヤマハまたはブリヂストンの2011年モデル(長生きバッテリー)をお薦めします。

まずは、試乗車のある自転車屋さんで試乗した方が良いでしょう。

書込番号:12790392

ナイスクチコミ!2


スレ主 の〜ろさん
クチコミ投稿数:3件

2011/03/17 21:20(1年以上前)

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございました。

費用は原付と大差無いようですが・・・
やはり環境も考え、アシスト自転車にしようと思います。

メーカー的にはYAMAHAがお勧めのようですので、早速、下見に行ってみます。

まだ他にもアドバイス、お勧め自転車ありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:12790451

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2011/03/18 18:03(1年以上前)

ガラスの目さんの計算は極端すぎますね。

週5日としても、雨の日は車で通勤するでしょうから、
保守的に見積もっても、PASリチウムMで、5年に一個電池を換えれば済みます。
お勧めはPASリチウムLです。
うんざりするほどの急坂があれば、この一択で、現状では他社は検討する必要は無いでしょう。

書込番号:12792859

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/03/25 01:25(1年以上前)

新参者ですが、
長持ちバッテリー寿命2倍に関して素朴な疑問です。

現状、世のバッテリーは、サイクル寿命(使用頻度)のほかに経年劣化による能力低下が避けられないと思うのです。。。

基本的にどのバッテリー・電池も、バッテリー内部の化学反応的な作用を利用して電気を作るイメージなのだと思います。使用頻度が低くとも、経年によってバッテリー内部の化学反応が進行してしまい、それにより劣化してしまうという、バッテリーとしての現状の普遍的な現象は避けれないものであると思うのです。

その点考えると仮に使用頻度が低くても2年以上の経年に関しては寿命をどれだけ抑えられているのか疑問です。。。
ヤマハホームページ記載の保証規定でも「使用年数2年以内、かつ総充電回数700サイクル以下で初期容量の50%未満となったもの。」とあり、「使用年数2年以内」となっているのは、やはりその点が考慮されているのではないでしょうか???

もちろん、サイクル寿命の点で耐久が増すこと自体にメリットあるとも思いますが、おしなべたバッテリー買い替え頻度が1/2ですむとは到底考えずらいと思っております。。。

評価する点は評価しつつも、過大な期待は禁物だと思ってます。。。

書込番号:12819221

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「電動自転車・電動アシスト自転車」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング