


ツーリング
現在実験的に実施されている高速道路の無料化が6月より廃止される模様ですよ。
又、土日と祭日の割引(上限1,000円)や通勤、深夜割引など各種の割引制度も
同時に廃止されるようですので高速道路を利用したロングツーリングも今度の
ゴールデンウィークまでかな・・・・ETCをつけた人達はお気の毒でした。
書込番号:12923821
2点

こんにちは
週末の渋滞を助長している土日の一律料金は要らんと思うけれど、時間帯割引などは渋滞の分散の為にも残した方が良いと思うんだけどねぇ
>ETCをつけた人達はお気の毒でした
高速料金は兎も角、料金所での手間暇を考えたら、つけて損は無いと思う
まして、雨でも降ってたら・・・・・
書込番号:12923959
2点

建前上は無料化社会実験の一時凍結と言っているみたいですが事実上の廃止でしょうね
これで高速道路の渋滞も少しは緩和されるかな
ETCは二台に付けましたが、今後も通行するのに止まってチケットを取る必要も無く
車載器と工賃分の元は十二分にとれているので付けなきゃ良かったとは思いませんがね
書込番号:12923974
2点

渋滞が解消されるなら 割引終了大歓迎
確かに割引無くても一度付けたら 外せない便利さですねETC
書込番号:12924041
3点

ETCの普及が進んだせいか…一般で後続車がつくことがほとんどなくなりました…。
気が楽ですね…。(^。^;)
でも…ETC…いずれは付けようと思っています…。
ソロやタンデムなら一般で良いんですが…
何台かで行くと…皆さんお待たせするのが(汗)…。
にしても…もう少し安くならないかなぁ…。(^。^;)
書込番号:12924080
2点

下の記事が誤報じゃなければ、時間帯割引は継続みたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110422-00000021-rps-soci
書込番号:12924112
2点

実際ETC装着で価格意外でデメリットを感じてる人なんているんですかねぇ…?(^.^)b
書込番号:12924204
3点

も少し・・4輪用くらいに、安ければ・・・と思う程度。
時間帯割引あるから一概につけても損! とは言えないが
・・・納得するのも悔しい・・・
そもそも2輪料金見直すべきと思うので、全国の2輪乗りが各地元の国会議員に申し立てして、軽四の半分以下にしたらいいのにねぇ
書込番号:12924217
4点

わたくしの場合は比較的使用頻度の高い首都高速や中央高速の八王子から東京間は
割引の対象外なので割引の恩恵を受けるとしても月に1回か2回程度です。
高速道路が1000円均一になってからは休日の渋滞が極端に酷くなりました。
バイクならすり抜け(スイマセン・・・)と言う伝家の宝刀もあるのですが、
とちらかと言うと高速道路は車で家族と一緒の時に使うことの方が多いのです。
この前も信州の親戚へ行った帰りに渋滞で2時間以上も延々と捕まりました。
割引前の高速料金は片道6,000円でしたが、今は1,000円均一と1/6の値段です。
でも渋滞せずにスムーズに走れれば差額5,000円はちっとも惜しくありません。
ETC・・・割引なしでもキャッシュレスで通過出来るだけでも価値はあるとは
思いますが、車の装着率が高くなっているので、ETCがないバイクも気兼ねなく
一般ゲートに行けるという見方もありますね。
書込番号:12924220
1点

ETC装着で価格意外でデメリットってSSのただでさえ小さい小物入れが
さらに小さくなるとかかな
書込番号:12924246
0点

ETCは一度使うともう、なしには戻れないかも・・・
書込番号:12924292
0点

カンバックさん、
>割引前の高速料金は片道6,000円でしたが、今は1,000円均一と1/6の値段です。
でも渋滞せずにスムーズに走れれば差額5,000円はちっとも惜しくありません。
そうですか、僕はすごく惜しいですけど。渋滞の原因は土日特定にしてるからだと思います。平日も同じになればけっこう解消すると思ってたんですけど。(一番旅行される60代、70代の方々が平日にまわってくれますので)
ま、しかし、震災もあったから仕方ないですね。お金がいりますから。
書込番号:12924431
3点

最近は「一般/ETC」の兼用ゲートばかりでETCをつけてないとコワイ。特に阪神高速とか、いつ後ろからはねられるかというぐらいの迫力。
夜間、通勤の割引継続といっても、両者は100km以内が対象だからロンツーには関係ないというか、きちんと調べて時間内に一旦高速を出て、みたいなことをしないと割引にならない。
深夜割引は平日の20:00-6:00 3割引、0:00-4:00 5割引は廃止かな?
深夜割引の基本は 0-4時 なので、4時までに高速に入り、帰りは0時を待つことになる。これもつらい。
書込番号:12924591
1点

こんばんは
>深夜割引の基本は 0-4時 なので、4時までに高速に入り、帰りは0時を待つことになる。これもつらい。
無理に、割引に拘る事は無いでしょ
辛ければ時間帯を変えれば良いだけ・・・・・・
>差額5,000円
正直、少しは惜しいと思う・・・・・けれども渋滞と事故ばかりの高速なんてね(-_-;)
バイクだと、まだ幾らかはマシ・・・と思う
以前に何処かで書いたけれど、距離別に移行しようとしている首都高と真逆だよね
対象が、週末限定と軽自動車・普通車のみと云うのが、当初からの疑問
土日に仕事で車に乗る人だって、平日が休みの人だって大勢いるのにね
書込番号:12924862
2点

個人的には良いのではないかと思いますね。
復興の為の予算4兆円?の一部をを工面する為のものみたいですから。
ただきちんと復興の為に使って欲しいものですが。
まあ欲を言えば休日の半額はあると嬉しいのですけどね。(1000円はまあ無しとしても)
書込番号:12925535
0点

ETCマイレージサービスの終了の話はどうなるんですかね?
書込番号:12925639
0点

高速道路無料化廃止案に関しては『反対』
「但し」一時的との話なら『賛成』
日本の政府の遣り口はイツモ『汚い』事が多い!
今の現状を考慮すれば「どうぞそうして下さい。」と思うが、実際には『廃止』ではなく⇒『一旦中止』が本当だと私は思う。
大抵此の様な言い回しをして軽はずみに納得させられ気付いた時には「初めから廃止と云う話を表に出している。」等と言い出すに違いない。
本来大元の話をすれば高速道路も元が取れゝば無料にするとの事を掘り返した結果「あゝそうだった。」かの様な内容から高速道路無料化へ進んできた。
ETCだって元々は渋滞回避の為に取り組んだと云う話から始まり実際には、バーの開閉を遅くする様に成りメリットが伺えない。本質は天下りを生かす為の財源取り入れ方の1つだと感じる。二輪のETCの値段も取り付け方法も同様。結局天下りに金を渡す様に仕組まれている。
高速道路無料化廃止ではなく、期限を区切って『停止』にし、期限満了時に更に必要な場合また議会に掛ければ良いのであると私は思う。
書込番号:12925896
1点

まぁ、本音はちよっとは惜しいです(笑)
でも、高速を利用する目的は時間をお金で買うんだと思います。
だから、1000円でもお金を出しても時間を買えなくなっている
現状が必ずしも良いとは限らないとも思います。
只、高いお金を払って渋滞に巻き込まれるのは一番切ないです。
書込番号:12926035
0点

今は料金所でターン(一旦下りて乗りなおす)しないでも成立しますよね?
あと深夜割は距離無制限ですよね?
ETC割引始まった頃どうやったら安値で行けるかいろいろ調べて遠出したのを思い出しますね〜w
書込番号:12926702
0点

簡単にまとめてみました。
廃止または縮小されそうなのは「当面継続」状態のものですね。
しかし、政治家、お役人は物事をややこしくするのが好きですね。単に100kmまで3割引、深夜・早朝は4割引、大都市近郊区間は割引率縮小みたいに単純にできないのかなぁ。こうしてみると、東京、大阪だけが旧来の厳密な100km規定が適用されている。100kmを超えると拡充深夜割引30%OFF。名古屋は高速網の充実に比して優遇されている気がする。
■ 全区間対象
● 深夜割引30%〜50%OFF
0時〜4時約50%割引。平日の4時〜6時、20時〜24時に約30%割引
※ もともとは0時〜4時約30%割引。現在、割引対象時間および割引率を拡充。
■ 東京・大阪の大都市近郊区間は対象外
● 平日昼間割引 30%OFF
平日の午前6時〜午後8時。最大100km分を3割引
● 通勤割引 50%OFF
午前6時〜午前9時、または、午後5時〜午後8時。最大100km分を5割引。
★平成21年7月8日から100kmを超えても適用。
■ 東京・大阪の大都市近郊区間対象
● 早朝夜間割引 50%OFF
午後10時〜翌午前6時。
東京・大阪の大都市近郊区間を少なくとも1区間走行し、
かつ、1回の走行距離が100km以内。100kmを超えると適用されない。
※ 当面継続とされている割引
「深夜割引の拡充適用」、「平日昼間割引」、「通勤割引 『100kmを越える利用で100km分 50%割引』」
書込番号:12927175
0点

管も民主も次は無いから 割引も又復活するのでは? でも 土日¥1000は止めて欲しい
近所で必要と思うのは アクアラインの割引 その他本四架橋など割引なしでは利用が激減する所は 割引が必要だと思うが 東北 関越 東名 中央等 割引なしでも混む所は 必要無しでしょう
書込番号:12927181
0点

東北道や北関東の特定区間以北は被災地復興のために無料にする方向の様ですが、
割引と無料化を廃止する目的が、そのために用意した財源を復興への補正予算へ
組み入れるのが目的とする以上は特例を作るのはどうなのかとも思います。
復興への財源を目的とする以上は例外なく徴収した方がスッキリすると思います。
東北道や北関東を遣う人達は被災者と支援関係者だけではありませんし、被災者の
方々でもそんな特別使いされるより、料金のあがりを復興の為に地元へ還元して
貰った方が良いんじゃないでしょうか。
アクアラインは割引がなくなって元の値段に戻ると使う人が減るかなぁ・・・
書込番号:12928009
0点

東北や北関東の観光施設にお金を落としたほうが、被災者の人たちのためになるので(関係
自治体に入る税金が多少増える)、北関東.東北の高速道路は一時的に無料化したほうが
いいでしょうね。
それと観光客がたくさん来るようになれば、賑わいが戻り、復興の励みになる。
被災してない地域と差が出るけど、
そのぐらいのハンデーをつけることぐらい、大目に見ましょう。
昨日テレビで俳優の阿藤快が会津や喜多方を取材してたけど、
観光で来るお客さんが少ないと、店の人が嘆いてました。地震の被害は皆無なんだけど。
書込番号:12928243
1点

そうなんですか。
被災者じゃないけど東京から日光方面に遊びに行くのに良く利用するのでそれはラッキー(笑)
まぁ、それでホントに東北が賑わえば良いけど、他の方面より渋滞して敬遠されたりして。
料金をタダにすれば地元へ落ちるお金もゼロになるんだから余り意味のないハンデかもね。
書込番号:12930297
0点

皆さん おはようございます。
高速道路、ETCネタはいつも盛り上がりますね。
私もバイクにETCを取り付けていますが、もう外せません。高速道路1000円均一がなくなる事に関して、ETCを付けた人が残念に思っているかと言うと、カンバックさんも言っているように、そのようなことはないと思います。
ETCは、車よりもバイクにとっての利便性が高いと思います。特に冬場に厚手の手袋を外してお金を出すのは難儀です。冬場以外でも止まらずにゲートを抜けられるのは、とても便利です。私は、6月以降も高速道路を使って遠くへ行こうと思っています。
天下り団体に金が入るのは不本意ですが、今の制度では仕方ないですね。
書込番号:12930873
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ツーリング」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/08/27 6:29:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/09 10:32:06 |
![]() ![]() |
9 | 2024/11/24 1:16:16 |
![]() ![]() |
26 | 2024/08/04 9:18:00 |
![]() ![]() |
2 | 2023/02/23 16:14:08 |
![]() ![]() |
98 | 2022/11/04 5:01:22 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/25 10:27:12 |
![]() ![]() |
10 | 2022/09/23 19:10:09 |
![]() ![]() |
6 | 2022/09/12 20:21:19 |
![]() ![]() |
3 | 2025/04/20 10:46:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)