『助けてください(パソコンの返品の仕方)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『助けてください(パソコンの返品の仕方)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

助けてください(パソコンの返品の仕方)

2012/02/05 22:19(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 m6k9さん
クチコミ投稿数:28件

昨年購入したソニーのノートパソコンなのですが、購入当初から液晶に横線が出ます。

3年保証もついていたので、何かのついでにと思っていたところ、エラーばかりで
全く使えなくなりました。リカバリもできないので、修理をお願いし、液晶のことも
修理を頼んだのですが、修理から戻ってきても全く改善していません。そこで、
2回目の修理に出したのですが、やっぱり直ってません。

主人に電話してもらいましたが、再度修理とのことで、次も絶対に直るという保証は
ないとまで言われてしまいました。保証というものは絶対に直すという約束では
ありません、というご説明だったらしいのですが、正直、????という感じです。

最初の修理の時も2回目の時も、症状も確認、修理後の検査もしてくださったという
ことなのですが、いつまで続くんでしょうか?

主人のデスクトップは仕事のデータがあって使わせてもらえないので、今はノートを
借りていますが、来週からは出張等で貸してもらえません。

返品の仕方、誰か教えてください。ちゃんとした別のメーカーのがほしいです。

主人も時間をかけて設定等をした後に再度症状が出るので、もう触りたくないと言って
います。

以前、この商品のページでも質問した際には、ソニーのサポートはあまりよくないという
コメントをいくつかいただいたのですが、どうにかならないものでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14038538/

どなたかパソコンの詳しい方、お知恵をお貸しください。

長文で支離滅裂で申し訳ありません。本当に困っています。

購入したのはソニーの直販サイトです。

書込番号:14113178

ナイスクチコミ!2


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/02/05 22:33(1年以上前)

>返品の仕方、誰か教えてください。ちゃんとした別のメーカーのがほしいです。

サポートに返品したいと言ってください。
サポートには強く言わないと通らないことがありますのでご注意を。


絶対に直るという保証はないとか言うくらいなら、普通は交換じゃないのかと思いますがねぇ。
今後はちゃんとしたメーカーを選ばれてください。

書込番号:14113268

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2012/02/05 22:39(1年以上前)

>昨年購入したソニーのノートパソコンなのですが、購入当初から液晶に横線が出ます。
去年のいつ頃でしょうか?
半年も経つと返品はかなり難しいと思います。
基本的に返品に応じてくれませんから。

>主人に電話してもらいましたが、再度修理とのことで、次も絶対に直るという保証は
>ないとまで言われてしまいました。保証というものは絶対に直すという約束では
>ありません、というご説明だったらしいのですが、正直、????という感じです。
モノを造り売るという側からすれば、ありえない言葉ですね。
1年後に壊れるか2年後に壊れるかはわからなくても、普通に使えるように出来て修理といえます。
はじめから放棄しているようでは・・・

返品できない場合は、修理上がってきて売却し、新しくPC買うくらいですね。
対応が良いのは、EPSONですy

書込番号:14113300

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2012/02/05 22:44(1年以上前)

m6k9さん、こんばんは。

店舗購入でしたら、店の裁量で良品在庫と交換してもらえるケースがありますが、ソニーダイレクトから直接購入ということであれば、今のところ残念ながら直るまで修理に出し続けるほかありません。

修理に出す際、これまでの経緯を纏めた書簡(メモ程度でOKです)と、現状を記録した映像(写真とかビデオとか)を一緒に送るなどの対処が必要でしょう。

また、何度も不完全修理・未修理で返送されてくるようであれば、悪質な案件として消費者センターへ相談することも必要になるかもしれません。その際は、「保証というものは絶対に直すという約束ではありません」というサポートの主張も伝えるようにしましょう。

これは屁理屈以前の問題で、単なる責任逃れに嘘をついているだけです。SONYサイトの「VAIO修理規約」には、以下の記述があります。

第3条(修理の目的)
弊社は、お客様が日本国内で使用される修理対象機器が故障した場合、お客様の修理対象機器の機能・性能を修復・維持することを目的として、有償または無償で修理をさせていただきます。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/repair/terms.html

ここに「機器の機能・性能を修復・維持する」と明記されている以上、修理ができないのなら代替品への交換など、別の手段を講じる義務と責任が発生します。つまり、悪意に解釈すれば、修理費用が取れない保証対応なので、何もしていないということも考えられるからです。

大変だとは思いますが、挫けず頑張ってください。

書込番号:14113338

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2012/02/05 23:10(1年以上前)

私は最初から消費者センターに連絡して
返品交換か返金処置に出来ないか仲立ちしてもらった方が早くないか?
と考えます。

ただ消費者センター側、ソニー側両方に同じ証拠品、
つまり使用出来ない程の状態であることを説明出来る写真データなりを
つけて説明出来ればベターではないかと。

上記パーシモン1Wさんの案に加えての話ですが、
上手く解決を祈念します。

書込番号:14113480

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/02/05 23:51(1年以上前)

>保証というものは絶対に直すという約束ではありません。

非常に幼稚な言い訳ですし、信じられない対応ですね。
直せないなら良品と交換するのが道理でしょうに。
スレ主さんに非はないので、サポートには強気な態度で接してください。
購入から期間が経っていると返品は難しいですが、メーカーには規約どおりに修理や交換をする義務がありますので。

まともに取り合ってくれないようなら、やはり消費者センターへ相談されるのがよいかと思います。

書込番号:14113689

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 m6k9さん
クチコミ投稿数:28件

2012/02/06 17:38(1年以上前)

ご返信を下さったみなさま

励ましとアドバイスありがとうございました。

ひょっとして、ソニーのファンの方々からお叱りをいただくのではないかと
内心心配していましたが、そういった書き込みはなくてほっとしています。

とにかくどうにかこの状況から抜け出せるよう努力したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14116044

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/07 15:58(1年以上前)

結果報告もしていないのに閉めちゃったの?
うーん・・・

書込番号:15033827

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/07 16:21(1年以上前)

その通り。
この保証は、そもそも修理の約束ではない。
仕様を満たすことを約束すること。
その手段として、メーカー側が修理を提案するだけのこと。
客としては、仕様を満たす努力をするならどういう手段でも構わない。
長期間、仕様を満たさない期間がメーカー責任に於いて生じたら、売買契約違反。
保証込みの売買契約なのだから。
よって、売買契約が行われた以前の状態に戻すのが道理。

書込番号:15033882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
wifiでのアップロード速度が遅い 5 2025/09/07 6:24:32
キーボードが反応しない 3 2025/09/07 8:27:20
拡張メモリについて 6 2025/09/06 18:51:32
PD充電 6 2025/09/06 10:52:50
送料込み 税込 109800円 0 2025/09/06 1:51:09
イラレ・フォトショが使えるノートパソコンの選択 5 2025/09/06 16:13:58
スリープモードの状態 4 2025/09/07 7:44:11
送料込み 税込 109800円 0 2025/09/02 7:31:59
夏のセールでメモリ増設版が出てます 0 2025/09/01 17:48:22
買えなくなってる 2 2025/08/31 16:06:04

「ノートパソコン」のクチコミを見る(全 920583件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング