『気温の低い日のタイヤ交換』 の クチコミ掲示板

『気温の低い日のタイヤ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用タイヤ」のクチコミ掲示板に
バイク用タイヤを新規書き込みバイク用タイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 気温の低い日のタイヤ交換

2012/03/22 14:22(1年以上前)


バイク用タイヤ

スレ主 できのさん
クチコミ投稿数:77件

毎度すいません。できのです。皆さんにアドバイスをいただいて、BSのタイヤを買いました。以前タイヤ交換はしたことがありますが、今の時期のような比較的寒い時期は初めてです。寒いとタイヤが硬いと聞いたことがあります。

寒い時期のタイヤ交換のコツと、ビートを上げるコツをお教えください。

よろしくお願いします。

書込番号:14328560

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/03/22 14:50(1年以上前)

はめやすさはタイヤの銘柄にもよる方が大きいので寒くてもあまり変わりないとは思いますが
タイヤ交換のコツならビードワックスをビードとホイルの両方にケチらず塗る事とか
エアを入れる時に虫は抜いたままエアーガンで一気に空気を入れるとかかな

書込番号:14328639

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/22 22:05(1年以上前)

できのさま
結局サイズ変更なさらず80/100-10をお求めになったのでしょうか…
10インチのスクータータイヤなら時期に依る硬さの違いは然程気にしなくて良いと思います…
ヤマハ乗りさま仰せのようにビードの上げ易さは時期より銘柄…

あとこれは時期に依る訳ではありませんが…バルブコアを抜いてビードが上がったら充填した空気が勿体ないと考えて抜けて来る空気を押さえ込むようにバルブコアをネジ込みたくなりますが〜実はコレ余り良いことではありません…
タイヤから勢い良く抜けて来る空気は断熱膨張に依って温度が下がります…バルブのネジに薄く氷が付着するのはそのためです…この時タイヤの中では結露が起きています…空気の温度が下がると飽和水蒸気量が減るからですけれど…

一旦大気圧までエアを抜いて〜暫く休ませてタイヤの中の空気の温度が周りと揃ってからバルブコアをネジ込んで改めて充填すると多少違います…
別にタイヤの中に水が多くてもど〜ってこと無いんですけど水蒸気が多いと内圧変動増えますんで…
寒くて乾燥した時期に組むのは良いと思います^^

新品タイヤは成長しますんで給油の都度空気圧チェックなさると良いですね…皮剥き叮嚀になさって下さい^^

書込番号:14330493

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 できのさん
クチコミ投稿数:77件

2012/03/22 23:24(1年以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございます。寒い日はタイヤが固くなるという思い込みがありました。ビートクリームはタイヤだけしか塗っていなかったので、ホイールにも塗ります。

BSの3.00−10を買いました。標準指定の80/100-10はBSのは見つからなかったことと、すごく高いということで、控えました。

作業がんばります。ありがとうございました。

書込番号:14331067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/23 05:50(1年以上前)

できのさま
80/100-10のML31と32は主力のHoopB01パターン3.00-10の3倍もの高値なんですね…BSの価格設定が無茶なのか…
3.00-10はトレッド幅83oで3インチより幅広いので若しかすると…Todayはフェンダーにゆとりが有りますので外径方向には問題ないでしょうけれど幅で干渉しないと良いですね…
巧く着きました!ってレスお待ちしてます^^

書込番号:14332034

ナイスクチコミ!0


スレ主 できのさん
クチコミ投稿数:77件

2012/03/26 17:13(1年以上前)

すいません、いろいろと教えていただいてありがとうございます。タイヤは、他の部分に当たることなく無事着きました。赤のサスペンションは、もともとのサスペンションのオイルが漏れたようで交換したものです。サスペンションのこともこの掲示板で教えていただきました。
乗り心地は良くなりました。安全運転に心がけます。ありがとうございました。

書込番号:14349826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/03/26 17:21(1年以上前)

できのさま
巧く着いて良かったですね〜HOOPはホンと良いタイヤだと思いますが〜ひと皮剥けるまで寝かし込みは慎重に^^

書込番号:14349852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バイク用タイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)