『純正フードとプロテクトフィルターの同時装着』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『純正フードとプロテクトフィルターの同時装着』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 
別機種
別機種
別機種
別機種

普通にフィルターアダプターで58mmを装着

クッション性のある強力両面テープで貼り付けた

埃の多い野外撮影もこれで安心

キャップは52mm汎用品(ロゴはシール)

閑話休題・・・みたいなものです。興味のない方はスルーでお願いします。

屋外の使用ではフードが必要だし、レンズ表面への砂塵の付着も避けたい・・・だけど両方付けられない。
というイライラ解消のため、フードの内側に52mmフィルターを強力両面テープでくっつけちゃいました。

レンズキャップは汎用の52mmを流用。必要なときだけバヨネット装着。
C-PLフィルターが使いたいときは、素直にフィルターアダプター経由で装着。
実際に使い分けてみると、こちらの方が便利です。とくに寒くて手がこごえているときなど、
フィルターの脱着がネジでなくバヨネットで出来る方が、誤って落とす危険もありません。

書込番号:14342907

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2012/03/25 11:22(1年以上前)

無事ケースも届いた様ですね。
良かったです(^o^)
私は純正の黒を購入したのですが、イマイチ
使い勝手がわるい。未だに下の固定部分から
外してしまい、付けなおしています(笑)。
茶色、かっこいいですなぁ。

アダプターですが、プラ部品でなく金属にして
欲しかったですね。脱着回数、本体保護の
観点からプラにしたんでしょうけど、5千円
位ならOKなので引き物にして欲しかった。
出来ればフードも。

今日は久々の晴れの休日なので、G1Xを持って
プラっと散歩に行ってきます!


書込番号:14343365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/25 17:38(1年以上前)

>夜空が好き♪さん
こんにちは。心待ちにしていたレザーケースですが、1週間で無事到着しました。思った以上にきちんとした対応を
してくれるショップのようで安心しました。日本では手に入らない品物が色々ラインナップされているので、
これからも利用してみようと思います。

アダプター、確かに金属製の方が何となく嬉しいですね。とくにフードはメタルの方が良さそうです。
そのうちライカ風スリット入りの丸形メタルフードをオプションで出してくれないでしょうかね。

書込番号:14345021

ナイスクチコミ!0


oka3chanさん
クチコミ投稿数:1件

2012/03/26 23:01(1年以上前)

現在CanonG11使用中、一眼レフはオリンパスE-30。書き込みの中にコンデジと一眼レフを比較するような記事を見かけますが、全くナンセンスとしか言いようがありません。そんな中欠点とされる部位や機能を強化したり工夫したりの方を賞賛致します。52ミリのフィルターを両面テープで貼り付けたアイディアは見事です。両面テープの貼り方をもう少し詳しく教えて下さい。レンズフードは買うのを止めようと思っていました。お陰様で考えが変わりました。恐らく52mmのプロテクトフイルターを貼り付けたのだと思いますが、そうですか?マクロの弱点はフィルターアダプターにクローズアップNO4で対応する予定です。その際にはレンズフードは使えませんね。52mmのレンズキャップはCANONのものを持っています。レンズキャップ二個使用になりますね。

書込番号:14351842

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/27 01:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

純正フード外観

両面テープ貼り付け位置(水色)

エーモン工業「強力ベータテープ」

>oka3chanさん
ご質問いただき、ありがとうございます。手持ちの52mmフィルターを合わせてみたら寸法がピッタリだったので、それじゃあ貼り付けちゃえ! てな感じで勢いで作りましたが、今のところ落下等のトラブルは全くなく使用できています。多少の衝撃には耐えることができるようです。

写真の通りフードのバヨネット円周部分には凹(橙色)凸(水色)がありますので、凸部分(水色)にだけ幅2mm、長さ3cmほど両面テープを切り出し、手作業で貼り付けました。写真をご参照下さい。両面テープは「強力ベータテープ」という自動車補修用のものですが、ブチルゴムベースで弾力があり接着力も強力なのでおすすめです。貼付しろが小さすぎて頼りないように見えますが、思った以上にガッチリくっついています。もともと自動車の内外装品固定用のテープなので、小さな面積でも充分な接着力です。不要になって剥がすときも、裏側から円周に沿ってじわっと押してやるとフィルターは外れますし、フードに残ったテープかすも、ちまちま丸めながら剥がすと糊跡も残りません。

私は安売りの52mmプロテクトフィルターを貼り付けましたが、49→52mmステップアップリングを付ける方が貼付しろが大きくとれるし、他の各種フィルターと付け替えたりすることも出来るので便利かも知れません。ただその場合枠が2重になるので、超薄枠フィルターにしないと広角側でケラレが生じるかも知れませんが。

私はこのフード1つとフィルターアダプター2つを購入し、フードにはプロテクトフィルターを、フィルターアダプターにはそれぞれクローズアップレンズ、C-PLフィルターを付けて、3つとも携行して必要なときにバヨネット装着しています。実際に使ってみるとフィルターねじ込み時のトラブル(面倒くさい、滑って落とす、噛み込んで外れない等)がないので、かえって便利になったように感じます。

書込番号:14352623

ナイスクチコミ!0


727kawaさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/27 21:18(1年以上前)

フィルターアダプター3個買ってしまいました。(笑)

フィルターアダプター+58mmのプロテクトフィルター+58mmキャノンキャップ
フィルターアダプター+58mmのクローズアップレンズNO.3+58mmキャノンキャップ
フィルターアダプター+58mmのPLフィルター+58mmキャノンキャップ

58mmキャノンキャップは、電動ドリルで側面に穴を開けて、たこ糸でつないでいます。

58mmキャノンキャップを付けた外観はかっこいいです。

書込番号:14355797

ナイスクチコミ!1


727kawaさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/27 21:52(1年以上前)

別機種
別機種

現状写真です

書込番号:14356019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度4

2012/03/27 22:01(1年以上前)

こんばんは、

私も Vision_42さんのレポートをもとにフードにプロテクトフィルターを両面テープで
貼りつようと今日部品をたのみました。フィルターアダプターこれで2個目の購入となります。
この間クローズアップレンズも購入しました。結構お金が出て行きましたね〜〜〜
都合カメラ以外に購入したのは結局、フィルターアダプター2個、フード1個、58mmプロテクター、
52mmプロテクター。。。。。なんだかな〜〜〜〜〜

ま、いいか趣味だから。。。

Vision_42さんレポート有難うございました。

書込番号:14356087

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/27 23:45(1年以上前)

>727kawaさん
色々工夫されてますねぇ・・(*^_^*)  キャップは純正の方がかっこいいですね♪
用途に合わせてフィルターアダプターを複数持っている方が使いやすいですね。

>4246おじさんさん
私も同じですよ。プロテクターは52mm/58mm両方買ってしまいました。
おまけにMade in 上海製のレザーケースも。でも散財しても楽しいですね、このカメラは。

書込番号:14356762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング