『11速Duraの続報』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『11速Duraの続報』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信36

お気に入りに追加

標準

11速Duraの続報

2012/05/23 07:59(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:162件

出てますねぇ。
http://www.cyclinside.com/Technews/Biciclette/Componenti/Giro-2012+-Debutta-il-Dura-Ace-11-speed-Shimano+-Meccanico.html

 って、イタリア語かいな。
 次はエンド幅135mmになって12速でしょうか(^^;。

書込番号:14595023

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2012/05/23 08:25(1年以上前)

7990になるんですかね?

段数増えるとロー側が増えるよりもギア比が詰まるのが嬉しいです。
もし12段とかが出ると、12〜23Tなら完全に1段飛びとなりますが、
ちゃんと22Tから23Tにチェーンが移るのかなと気になります。
歯の背が低い方が移りやすいのでしょうか?
11段でも11〜21Tなら完全にクロスレシオですが、、、

書込番号:14595083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2012/05/23 21:07(1年以上前)

ジロ2012でSKYが好調なのはこいつのせい?w

マーク・カヴェンディッシュ現在ポイント賞1位
セルジオルイス・エナオモントーヤ 現在新人賞1位、総合8位

書込番号:14597145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2012/05/23 22:16(1年以上前)

しかしこのクランク、人間が均等な力で1回転させられないことを見据えたデザインなのでしょうか???

ダサい。

書込番号:14597469

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/05/24 05:27(1年以上前)

他人のコンデジ、借りました。

しかもテブレ

デモバイクはドグマのジロピンク

お電池はかっこわるい。船みたい。

ここにも出てます。
英国最大のバイク掲示板、BIKERADAR。
しかも1ヶ月も前だ!!!!
http://www.bikeradar.com/forums/viewtopic.php?f=40010&t=12849469

って、これ投稿したの、私です(笑)。
日本ものの情報は、日本のサイトが最速です。
多分、これが英国で一番情報だったと思いますょ。
で、これ、日本ではもう発売になったんですか???
さすが、早い!!
ジロには数台しかブツ提供がない(しかもケーブル式)みたいですが、ツールドフランスでは電動11速がチーム全員に提供されるようです(と、チームスカイ関係者との立ち話しより)。

で、これ(SR-EPS)と電動DAがガチになりますが、お値段が。。。。。
SRが2990ポンドで電動デュラが1360ポンドですから、なんと賠償千恵子、いや倍以上。
こっちのほうは日本では発売、まだですか、ね????

書込番号:14598509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2012/05/24 17:29(1年以上前)

>kawase302さん

 反応は日本と変わらないんですねぇ(^^;。

書込番号:14600030

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2012/05/24 19:43(1年以上前)

優勝したのが10速デュラを使ってた選手だったというのが全てを物語ってると思います。これ他のデュラと全く互換性ないから、練習用を11速化すると決戦用も11速化しないとだめだし、今までのストック10速部品は全く使えなくなる。

練習は10速で決戦は11速なんてことは勝負捨ててるのと同じ、だからトータルで考えると途方もない金額が必要になりますね。それだけ投資してどれだけ効果があるのか疑問。むしろ薄くなれば耐久性は落ちるし弱くなりそう。メーカーはすぐ壊れて買い換えが増えれば儲かっていいでしょうけど....。

書込番号:14600390

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/05/25 04:55(1年以上前)


カンパの法則。
それでも売れる。

書込番号:14602071

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/05/25 04:58(1年以上前)

反応は日本と変わらないんですねぇ(^^;。

>>>>>>>>

英国はブツに対する反応は冷ややかです。
1ヶ月でふたりからしか反応ない。
ここ、大人気の自転車サイトなんですけどね。。。

書込番号:14602073

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2012/05/25 07:24(1年以上前)

カンパ売れてないでしょう。
これWINDOWSと似ていると思う。XP(9速・10速)→VISTA・7(11速)
みたいな感じ。XPの方が速いしメンテも簡単、VISTA&7になって遅く、重く、複雑になった。一般の人の作業はXPで十分、買い換える必要もないし、買い換えれば喜びより不快なことの方が多い。

10速で何の不自由があるのでしょう?11速化すればメンテも複雑になるし故障も増える、値段は高くなり、耐久性も落ちる、不快感が増えるだけです。こういう流れはもう限界だと思います。ロードは10速以上は必要ない、僕は9速でも十分だと思ってます。品質が悪くなり値段があがるようなものは進化ではなく退化です。

10速で勝てない人間が11速乗れば勝つなんてことはないでしょう。
金持ちの隠居が道楽で盆栽代わりに、つけて喜ぶことはできるでしょうけど、走る上で何のメリットがあるのかよくわからないものに大金出して買う人が、そんなにいるとは思えません。ましてケチの多いヨーロッパ人には売れないと思うよ。

書込番号:14602247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2012/05/25 08:20(1年以上前)

ネットじゃけっこう出回ってる噂なんですね、9000系になるのだとか。
スプロケットは11-23T,11-25T,11-28T,12-25T,12-28T。
やっぱり12-23Tは無かった。でもクランクギアの組み合わせは豊富になるみたいですね。

9段のデュラ、なかなか壊れなくて10段化すらできてないんですけど…

書込番号:14602359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2012/05/25 08:54(1年以上前)

>BikefanaticINGOさん

 私なんか、つい先日まで7速でしたよ(^^;(8速用スペーサー入れて7401のSTIレバーで動かしてた)。

 で、ローギヤに軽いのが欲しくなったけど部品がなくて、フリーハブはトップギヤねじ込み式の7速用だったので、ハブごと換えて10速化しました。そしたら10速用チェーンでは、ピン無しチェーンリングが変速しなくなり、クランクセットも5750に交換。リヤメカも7401ではどうしても10速目への変速がうまくいかず、RD-5700に交換。

 7速にローギヤ1枚足すだけで良かったんですけど、結局、駆動系総入れ替えとなりました(^^;。

 10速化したら確かに便利にはなりましたけど、「これ以上は無くてもいいかな」というのが正直な感想。11速化はデュラだけに止めておいて欲しいですね(^^;。

書込番号:14602418

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/05/26 01:33(1年以上前)

ですよねー。
たまに8速とか9速とか乗ると、なんともやんわりソフトな変速感覚で、これはこれでありかなーって思います。
クルマも5速から始まり、今は8速だ9速、電動だとかツインクラッチとか、さまざまですしね。

スポーツ自転車のギアはこれからどういう方向性で進化していくのでしょう??
更なる多段化、電動化、そしてシーケンシャル(連続)化。
そして私が考えた最新のアイデアをここで発表します。














楕円リアカセット(自己責任仕様)。

書込番号:14605422

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/05/26 05:44(1年以上前)

さっきトレーニングしながら、ギアがどうなっていくか、考えました。

まず電動は有線から無線になる。
ブルートゥースみたいな感じで、ラストのスプリントでライバルのギアを変えられちゃう「必勝アイテム」がオプション設定。

あと、音声認識。
これはイタリア語限定で、自転車に乗りながら正しいイタリア語の発音もマスターできる優れもの。
将来はスペイン語にも拡張し、トリリンガルを目指せる。

あと、内臓ブレーキのフレームを出したリドレーからは、空力に優れた「内蔵ギア」シリーズ。
内臓もギア比によって腎臓(8速)、肝臓(9速)、脾臓(10速)があり、最高グレードはもちろん心臓(11速)。

あと、ハイブリッド。
モーターがつくとレースに出れないので、回生エネルギーはクーラーつきボトルへ直行。
いつでもよく冷えたドリンクが飲めレース中の気分転換がはかれ、バナナもトマトやレース後の1本をよーく冷やしておくことも出来るため、いつも以上に頑張れる。

書込番号:14605721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2012/05/26 07:48(1年以上前)

鶏 泰造さん
>つい先日まで7速でしたよ
私はロードは8段からスタートしましたので、互換性の面では苦労してないほうですね。
レバーが壊れたら10速か11速にしてみたいところです。

>これ以上は無くてもいいかな
>10速で何の不自由があるのでしょう?
>10速で勝てない人間が11速乗れば勝つなんてことはないでしょう
それなのになぜカンパは11速を出したか。シマノをリードしたかったからでしょう。
そしてカンパが出している以上、シマノも出さないといけない。そんなところでしょ。

金持ちの隠居も大切な客なのですが、ハイエンドモデルって7900系とかになって高くなりましたね。
でも出たら売れると思います。クランクのデザイン次第かな。

書込番号:14605924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2012/05/26 08:34(1年以上前)

>kawase302さん

 究極はCVTでしょうけど、伝達効率でチェーンより劣っている間はダメでしょうね(って、永遠に越えることは無いかも)。

>ラストのスプリントでライバルのギアを変えられちゃう「必勝アイテム」がオプション設定。

 採用された場面を想像して、笑っちゃいました(^^;。結局、普通にワイヤーシフター使ってる人が勝ちますよ、きっと。

書込番号:14606024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2012/05/26 09:03(1年以上前)

>BikefanaticINGOさん

 私は6速からです。単に、歯先が強引に捩ってあるだけのヤツ(初期はこれがよく欠けたんだわ(^^;)

 実は10速化した理由は、この「歯形」にもあるんです。7速も単に歯が捩ってあるだけのやつで、お買い物用のBD-1とか息子のトレックMT20のほうが、はるかに滑らかに変速するんですよ。それで、「我が家の最速バイクが、これでいいのか(^^;」と。

>ハイエンドモデルって7900系とかになって高くなりましたね。

 シリーズ全体が高くなりましたよね。アルテグラなんて、昔でいう「シマノ600」で、600になる前は「シマノ・レギュラー」で、入門用ツーリング車に付いてる廉価部品だったのに。デュラがコンポーネント化される前のリヤメカ「クレーン」が、確か3400円ぐらいで、中学生のお年玉でも買えたのに、50歳になってデュラエース買えなくなるって、どういうこと(^^;?

 もっとも今の105でも、最初のデュラエースより性能は高いので、デュラが欲しいとは思わなくなりましたけどね。

 あ、昔話(愚痴)ばっかりで、失礼しましたm(__)m。

書込番号:14606093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2012/05/26 09:07(1年以上前)

>kawase302さん

 真面目な話をしますと、リヤハブ内に遊星歯車式の変速機構を入れて、フロントメカを無くすというのは「あり」かと思います。クラッチの掴み替えで変速できるので、チェーン落ちの心配は無くなるし、変速レスポンスは抜群に速くなる。多少、重量は増えますが、最低重量制限が必要なほどバイク全体が軽くなっていますから、許容範囲になるはず。

書込番号:14606109

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/05/26 15:42(1年以上前)

あのぉ、私もまじめな話をしてるんですけど(笑)。

と言っても、ごく一部ですけどね。

電動の有線⇒無線化。
これはあると思います。

音声認識。
これからはI-PHONE載せて自転車乗る人も増えそうなので、そういう概念は持ち込まれると思います。

内臓。
昨日は風が強く、トレーニングではマークさん(巨体)の軒先を借りて張り付いて走っていました。
ずっとハブ当たりを見ていて、当たり前のことなんですが、自転車ってチェーンがフレームを横断してるんですよね。
で、ギアやRDもなかなか厚みがあって、空力的に邪魔くさそう。
奇抜なアイデア満載のピナレロあたりから、内臓とは違うけど、この辺をスッキリさせる画期的なフレームが出てくるんじゃないかなー。
MOSTブランドの専用ホイールとセットで、フレームがカセットの外じゃなくて内側でのっかる感じとか。。。。
で、企画ダオレにおわる、とか。

書込番号:14607375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2012/05/26 22:49(1年以上前)

kawase302さんの企画ほどではありませんが、衝突防止機能とか落車ストップみたいなものがあるといいな。ほとんど車の世界ですが、自転車用のABS位はでませんかね。それから、これだけGPSアプリが充実していれば、自転車のギアを事前に設定したとおりにオートマチック変速するくらいは訳ないでしょうね。これは例えば、プロの使っているギア比で同じコースを練習したりできますよね。
(→意味があるかどうかは分かりませんが...)

以下余談です。
ワタクシ魚釣りでもシマノのリールにお世話になっているのですが、ブレーキ&ギア系の性能は素晴らしいですよ。
自転車と共通して芸術品!と思える部分が多々あります。

こちら、リール界のデュラエース↓
http://fishing.shimano.co.jp/product/reel/15

日本の磯釣りのあるユーザー層向けだけにこんなに素晴らしい製品ができるのですから、自転車でもあまり変な競争を目指さずに、地域性や個性をもったハイエンドがあってもよいと思いますね。

書込番号:14608911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2012/05/26 23:44(1年以上前)

>衝突防止機能とか落車ストップみたいなも

そんなのついたら自律的・能動的に走れる自転車の楽しみが台無し。
ロードレーサーは限られた人のための乗り物でいいのです。

ママチャリとかなら、グッド・アイデアだと思いますよ。
でも高いと売れない市場。

書込番号:14609154

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/05/27 02:01(1年以上前)

シマノの釣具。
さすがに高いんですねー。
私は釣れたことはなかったのですが、幼少の頃に釣り基地三平に凝ったような記憶があります。
「白ギスの涙」とか、結構、感動しました。
そういう私には釣具はDAIWAっていうイメージががあって、次にオリンピックで、SHIMANOはかなり弱小だったような気がします。
モノゴコロつくようになって魚から女にかわりましたが、そっちでもやはり釣れなかったです。

書込番号:14609558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2012/05/28 11:13(1年以上前)

>梅こぶ茶の友さん

>プロの使っているギア比で同じコースを練習したりできますよね。

 そんな拷問のような装置は、おじさんには要りません(^^;。あっという間にヒザが壊れます。

 逆に、一定ケイデンスが維持できるCVTとかあったら面白いかも。実用になるかどうかは別として(^^;。

書込番号:14614395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1620件Goodアンサー獲得:83件

2012/05/28 12:19(1年以上前)

BikefanaticINGOさん

>ママチャリとかなら、グッド・アイデアだと思いますよ。
もちろん、そのつもりでした。w
お年寄り専用車や子供用なんかに工夫あればよいなぁと感じます。

kawase302さん
>そういう私には釣具はDAIWAっていうイメージががあって、次にオリンピックで、SHIMANOはかなり弱小だったような気がします。

そうなんですよね。がまかつ・ダイワ・オリンピック、はたまたリョービであって、シマノの釣り具なんかどんだけと思っていたのですけど、ここ数年ではトップクラスの品質になりましたね。

>モノゴコロつくようになって魚から女にかわりましたが、そっちでもやはり釣れなかったです。
またまた、ご謙遜を♪

鶏 泰造さん

>そんな拷問のような装置は、おじさんには要りません(^^;。あっという間にヒザが壊れます。
私もいりません。(笑) プロのおしおき用って事で。
ツッコミありがとうございます。w

書込番号:14614553

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/05/31 05:49(1年以上前)

バックギアつき。

書込番号:14624862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2012/05/31 14:16(1年以上前)

下がってどうする(^^;。

書込番号:14626020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:32件

2012/05/31 19:30(1年以上前)

CVTもATも既出か…、出遅れたようです。
仕方無いのでシマノを語るかな(笑)
昔のシマノ、何でもかんでも楕円にしてましたね、釣竿もチェーンリングも。
当時、釣具の開発陣に釣りの専門家が居なかったとか…
だから、少年の心を鷲掴みするような奇抜な製品が作れたと思います、ガッチリ掴まれました。
そう言えば、現行のシマノのリールに『ティアグラ』と『アルテグラ』が有りますな(笑)

所で、重箱の隅でアレですが、『オリンピック』ではなくて『オリムピック』です、大事なポイントですからお間違え無きよう。

書込番号:14626730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2012/06/01 07:45(1年以上前)

正式発表、来ましたねぇ。

http://www.dura-ace.com/

って、何で日本語はないねん。

書込番号:14628433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2012/06/01 13:21(1年以上前)

シクロワイヤードにも出ました。

http://www.cyclowired.jp/?q=node/84866

書込番号:14629180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2012/06/01 17:24(1年以上前)

トップエンドのバイクの場合、軽量化はUCI規定で頭打ち。
ギア段数も、もうお腹いっぱいな気がします。

となると、その先は空力性能ぐらいしか比べるところがなくなるかもしれません。

今のロードバイクは駆動系があまりにゴチャゴチャしすぎて、空力的に大きなネック。

とすれば、次なる手は内装変速&シャフトドライブ!!

これで、フロントのチェーンホイール、FD、チェーン、RD、スプロケットといった邪魔な出っ張りを廃せます。
フレキシブルシャフトにして、チェーンステーを通せば、ほぼ完全にスムーズなラインで車体が構成できそう。

空力を突き詰めるとその先は…スポークレスですかねぇ…
ハブもスポークも無くして、リムだけで車体を支えちゃう。

音声認識コントロールは…物真似が上手い選手は横に並んだバイクを勝手に変速できちゃったりしてね (^^;)


#あくまでも、現在のロードバイクと乗り手の位置関係を崩さず、カウリングなしという条件での思考遊戯です。
空力だけ純粋に抜き出せばリカンベントが圧倒的に有利。
なにしろ一番投影面積のデカい乗り手の影響を小さくできますから。

書込番号:14629661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2012/06/01 22:15(1年以上前)

見据えたデザインだったのですね。

なんだかこのクランク、かっこよく見えてきました。
でも高い、ぞ。

書込番号:14630724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2012/06/02 06:33(1年以上前)

機能の裏付けがあると、見え方も違って来ますね。

でも、高いぞ(^^;。

書込番号:14631688

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/06/02 08:44(1年以上前)

電動があるのに、ワイヤーのほうもちゃんと煮詰めてくることろがエライです。
電動一本でも良いような気もするが。。。。。(←その分、ちっとだけ安めでお願いします)。
まぁ、私はREDで十分です。

書込番号:14631961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2012/06/02 22:18(1年以上前)

私は105で不満ないですですねぇ。
PCDが統一されたのは良いことですが、7900とはまったく互換性が無くなっちゃいましたね。
9000番に飛んでますけど、8000番は11速化したアルテグラのために空けてあるんでしょうか。

スプロケのピッチを詰められるなら、9速にしてオチョコ量を減らすという使いかたもあると思うんですけど、たぶん出ないでしょうね、そんなの(^^;。

書込番号:14634437

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/06/04 06:42(1年以上前)

何か話しが膠着しているので、写真でも貼ります。

チームのジェフさんと街でばったり会いました。
彼はBNP-PARIBASのエクイティ部門の偉いさんで、いつも誰かとボソボソ電話しています。

彼もカーボンは一生ものだと思っているクチなので、ホイールやメカはどんどん新しいのに換えても、フレームは古いままです。
もともとはクルマもフレームも、長ーーーーーく使いたいみたいです。

色とか、なかなかかっちょいいバイクですよね。
かっちょよくなきゃバイクじゃない!!

書込番号:14639415

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/06/04 17:10(1年以上前)

あと対決好きな人はこれでも観て下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=Ije5SxLjpvA&feature=related

書込番号:14640741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/08 16:58(1年以上前)

9000ですか

この前7900を手に入れたばかり・・・・

個人的にALFINE 11速の方が最先端かと

ギャー比で言えばそれほど変わらないかな???

ネックは重量とメンテナンスかな

書込番号:14655568

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング