


![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
パナソニック 日本製 BD-RE 2011-7-23 |
パナソニック 日本製 BD-RE 2012-7-10 |
マクセル インドPHILP製 BD-RE 2011-7-16 |
マクセル インドPHILP製 BD-RE 2012-7-12 |
BD-RE(25G)での2011年7月と2012年7月で品質ドライブ比較。
(結果は殆ど変化なしでした)
パナソニック日本製、SONY日本製、SONY台湾RITEK製、TDK台湾RITEK製、マクセルインドPHILIP製、三菱化学台湾自社製、HIDESK台湾CMC製。
焼きこみの時には日本製と海外製では大きな品質の差がありましたが、保存性に関しては差が出ませんでした。
書込番号:14798423
9点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
パナソニック ディスクB BD-RE(50G) 2011-7-23 |
パナソニック ディスクB BD-RE(50G) 2012-7-9 |
パナソニック ディスク@ BD-RE(50G) 2011-7-17 |
パナソニック ディスク@ BD-RE(50G) 2012-7-12 |
BD-RE(50G)での2011年7月と2012年7月で品質ドライブ比較。
結果は劣化がはっきり出ました。
パナソニック日本製BD-RE(50G)では、保存用3枚のディスク全てで品質が劣化しています。
まだ再生に関してはブロックノイズ等も無く正常に再生出来ますが、2年では再生に障害が出る可能性が高いです。
BD-RE(50G)は長期保存には不向きです、早めにBD-R(50G)にムーブバックする事をお勧めします。
パナソニックBD-RE(50G)は書き込み時の品質が良いので残念な結果です。
書込番号:14803495
11点

真空さん、情報ありがとうございます。
この-REの結果。。。
私は、ムーブバックで格安BD-REを3・4年前ものでやってます。HiDisicだったかな??
それで、もう何度もやっているせいか?とも思って、よくデータを戻すことが出来なくなり、
「このディスクは再生のみです」のようなコメントが出てきて、バックできなくなったりしました。
再フォーマットすれば復活しますが、復活しないパターンも。。。
で、今は、前に買い込んだMaxellの-RE(台湾製?インド製?わすれました)を使ってますけど、さあこれがどこまで持つか??
やはり、BD-REDLの長期保存は、厳しそうですね。
私はこの種は、ほとんど使ってないので、影響はないですが。。。
こう考えると、BDXLなんてどうなんでしょうかね??
書込番号:14809800
2点

>私は、ムーブバックで格安BD-REを3・4年前ものでやってます。HiDisicだったかな??
「このディスクは再生のみです」のようなコメントが出てきて、バックできなくなったりしました。
情報ありがとうございます、やはりBD-REは厳しい面があるんですね。
まあ考え方ですが、格安REとかBD-RE(50G)はレコーダー同士のムーブバック専用での用途が良いかもです。
>再フォーマットすれば復活しますが、復活しないパターンも。。。
フォーマットが出来ないパターンの場合、パソコンBDドライブでの完全初期化の選択わざもなくはないですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14773752/#14808966
>こう考えると、BDXLなんてどうなんでしょうかね??
3層とか4層構造ですからね、書き込み自体も厳しい?
保存性は厳しいでしょうね、ドライブの故障は2層がだめで1層はOKとの書き込みもありましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245269/SortID=14737870/
ドライブにも厳しい様ですから、大切な物はパスした方がいいかと。
おまけ
@Aビクター中身はTDK日本製BD-RE(50G)で8ヶ月間の変化です、やはり劣化が認められますね。
書込番号:14810743
5点

情報ありがとうございます。
パソコンによるフォーマットまでは頭になかったですね。
こうなると、パソコンメインで使ったほうがいいですかね??
か、やはりどうでもいいテスト用?似まわして新規ディスクが安心?かも知れませんね。
書き忘れがありましたが、
バックできない件は、5データあった場合全てではなく、その中の3つとか、いくつか救済可能な場合もあります。
レコーダ表示なので、表示順番に出来る場合も在れば、そうでない歯抜けの場合もあります。
こればっかりはやって見ないとわかりませんね。
あと、気になるのは、その不安定-REに書き込んだ時点でダメになっているかどうかにもよりますが、その辺はまだ調べていませんでした。
一度、ディスク上のデータで再生時に再生カウンターが動いているのに映像が止まったままのこともありましたし。
書き込めても、その時点でデータに影響を与えている場合もありますね。
(縁でもその辺を話しました)
まあ、私の場合ムーブバックもとのレコーダでフォーマットして、その再生しか出来なくなったり問題が起きない限り、初めのフォーマットでずっと使い続けます。
問題が出たら、再フォーマットです。
でも、2・3度同様問題出ると怖いのでもう使わないようにしています。
(私の場合、古いシャープ機と東芝機との間で使用してます)
余談ですが、ALLWAYSのBD-REも2年前に買ったものがあったのですが、
初めてフォーマットする段階で死亡しました(爆)
保管が悪いのか?相変わらずこのディスクは私にとってい相性がダメなのか。。。(笑)
しかし、まとめるのにBDXLってよく言われて各社対応ドライブをどんどん出しましたが、
思ったほどの使用にはいたってないですね。
Blu-rayもそろそろディスクも数年立ってきているものも皆さんお持ちでしょうから、
どのように変わってきているんでしょうかね?
書込番号:14810873
1点

![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|
@SONY BD-RE 日本製 使いまわした結果エラー回数上昇 |
ASUNY BD-RE 日本製 完全初期化後 エラー回数は減少します |
B他のSONY BD-RE 日本製ですが1回書き込み時のエラー回数 |
>やはりどうでもいいテスト用?似まわして新規ディスクが安心?かも知れませんね。
>バックできない件は、5データあった場合全てではなく、その中の3つとか、いくつか救済可能な場合もあります。
自分の検証では使いまわししたBD-REの特徴として、書き込み消去を繰り返すとエラーが蓄積して行く様です。
@ABでエラー補正回数の差がありました。
新品1回書き込みが安心できる品質の様です。
書き忘れていましたが一番最初の検証は、BD-REに1回書き込みし1年間保存しておいた結果です。
書込番号:14810977
5点

>自分の検証では使いまわししたBD-REの特徴として、書き込み消去を繰り返すとエラーが蓄積
>して行く様です。
そうなんですか〜
そこまで調べていなかったので、蓄積とは。。。
なので、段々書き込み書き出しを繰り返していくと、先の「再生のみ」のように書き戻し不可だったり、再生がおかしくなったりしたのでしょうかね??
こういう場合は、初めは再フォーマットなんでしょうけど、でも、いずれは厳しい状況になっていく感じですね。
>@ABでエラー補正回数の差がありました。
>新品1回書き込みが安心できる品質の様です。
>書き忘れていましたが一番最初の検証は、BD-REに1回書き込みし1年間保存しておいた結果です。
そのようですね。
やはり初めの書き込みが安心できるということを考えると、将来不安定になるあたりで、-REからデータを救出して次の-REへという繰り返しの保存方法??を取れば、長く保管可能?という感じでしょうかね??
でもその後、-REを使えるかどうかも未知数と考えると、-Rで無難にいいのかもしれませんね。
まあそれよりそこまで保管し続けるかも疑問ありますけどね(笑)
書込番号:14811111
1点

>段々書き込み書き出しを繰り返していくと、先の「再生のみ」のように書き戻し不可だったり、再生がおかしくなったりしたのでしょうかね??
追加情報ですが、違うドライブで使いまわした場合は更に厳しい結果でした。
ABZ-800で4回書き換えの前半部は@の1回書き込み時と比較し微増です。
しかし後半のパナBR590で追加書き込みではエラー補正回数が増大しています。
考えるに、フォーマットしたドライブ以外で書き込むと品質が劣化するのは、フォーマットの特性が違うからかもしれない。
>でもその後、-REを使えるかどうかも未知数と考えると、-Rで無難にいいのかもしれませんね。
保存する場合、1回きりのBD-Rが良いかもしれません、価格も安いですからね、違うメーカーの2枚作成が確実かと思います。
>しかし、まとめるのにBDXLってよく言われて各社対応ドライブをどんどん出しましたが、
思ったほどの使用にはいたってないですね。
値段が使用できる範囲を超えていますからね、2層BD-Rなら20枚は買えますから、そこまでして1枚にするメリットが無いと思います。
自分はZ150の有りますが、ムーブバックも出来ないBZ800がメインドライブです。
初期は使い物にならず、SONY BD-R 6倍速以外は駄目でした、ドライブ更新029まで来た結果、2層も安定して焼けています。
余談ですがver.03で焼いた物で無限コピー可能の物がありました、当然コピ1物ですがバグで情報が消えたと思います。
書込番号:14811183
6点

いまだに真空管でっせさん、いろいろな検証をしていただきありがとうございます。
まさかのパナの50GREダメダメじゃんでしたね。
長期保存はRということでしょうか。
とても参考になりました。
今のところHDD保存したたものがちゃんとしてますからいつでもディスクに焼けますが、それにしても大切なものはディスクに保管という「お約束」はあてにならないですね。
書込番号:14811198
1点

>追加情報ですが、違うドライブで使いまわした場合は更に厳しい結果でした。
ん〜って感じの結果ですね。
ドライブにも影響あるのかもしれませんが、
やはり厳しい結果ですね。
>考えるに、フォーマットしたドライブ以外で書き込むと品質が劣化するのは、フォーマット
>の特性が違うからかもしれない。
この辺は、使ってきた直感で、フォーマットした機器で書き込みは行なうという方法は取ってきてます。
別の機器でフォーマットしたディスクを、他のレコーダで書き込みはしないようにしています。
むか〜し、Aでフォーマットして、Bで再フォーマットかけようとしただけで、フォーマットできないことを言われ。。。その後、元のAでフォーマットしなおすと出来たりしたこともありました。
どこでフォーマットしたかは、重要かもしれません。
そして、追記についてもフォーマットした同じ機器で書き込むならいいでしょうけど、
違う機器から書き込む混載ものだとまた違う感じのようで、怪しくなってくる感じを受けてます。
>保存する場合、1回きりのBD-Rが良いかもしれません、価格も安いですからね、違うメーカー
>の2枚作成が確実かと思います。
まさしう、私はその2枚残しをしています。
何があるか分かりませんからね。場合によっては、DRのままで保存もしますし。
何か怪しい動作があると、すぐに書き戻して救済後新たな-Rに書き込みしますし。
>自分はZ150の有りますが、ムーブバックも出来ないBZ800がメインドライブです。
>初期は使い物にならず、SONY BD-R 6倍速以外は駄目でした、ドライブ更新029まで来た結
>果、2層も安定して焼けています。
そうなんですね(笑)
ファーム20も更新してる分、安定してますかね??(笑)
Z150もファーム12まで更新しているので結構安定しているのではとも思ってますが。
再AVC変換も出来ますから、保存には向いてるかなとも思いますけど。
でも、2層が安定しているのはいいですよね。
今後?は2層も価格が今よりも下がるでしょうから、-RもそうですがDLも使用頻度上がるでしょうし。
>余談ですがver.03で焼いた物で無限コピー可能の物がありました、当然コピ1物ですがバグで情報が消えたと思います。
へぇ〜そういうことあったんですね。
私は、BSスカパーの無料放送でよくコピフリデータがあるので(TV録画ですが、制限なしと表示)、テスト用を兼ねてデータ収集してました。
LANダビングしてもフリーなので、LAN-HDDにもTVにもデータ残ってますし。
結構、検証などに使えますよ。
書込番号:14811248
2点

伊豆の助 さん
>まさかのパナの50GREダメダメじゃんでしたね。
BD-RE(50G)自分もまさかね〜と思ってましたが、パナもビクターも長期保存は厳しい様です、価格が高い割りに期待は出来ないです。
価格が安くわりかし安定しているBD-R(50G)のメーカー違い2枚保存が確実と思います。
BDはエラー補正出来る内は再生は正常ですが、エラー補正が出来ないレベルになると急に異常になりますから、昨日までは正常だったのに・・・があります。
エラー補正の劣化などアナログ的に見れる品質グラフ的なBDチェッカーを、レコーダーにも付属してもらうと助かるのですが・・・
書込番号:14811637
4点

u-ichikun さん
>BSスカパーの無料放送でよくコピフリデータがあるので(TV録画ですが、制限なしと表示)、テスト用を兼ねてデータ収集してました
これはいいですね、情報ありがとうございます。
今回の検証でBD-REは使いこなし術が必要だ、いろいろ障害もある事も判明しました。
御協力ありがとうございます。
書込番号:14811691
2点

真空さん
>これはいいですね、情報ありがとうございます。
うちの縁では、前からこの話はしていました。
なので検証には、何度も変換できますからコピ10に縛られることもありませんし。
ただ、すべてがコピフリって言うのではないようなので、録らないとわからないか?何か予約時に表示で判断しないとダメでしょうけど。。。
私は、REGZATVで録画しているので、レコーダはどう表示しているか分かりませんが。
天空麻雀はフリーでしたね。長いですけど。他は色々録画してみてください。
>今回の検証でBD-REは使いこなし術が必要だ、いろいろ障害もある事も判明しました。
>御協力ありがとうございます。
いえいえ、こちらも多少の疑問が解決するようなデータの数々で、ありがとうございます。
次はまた1年後でしょうかね(笑)
書込番号:14811727
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイディスク・メディア」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/06 22:44:17 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/24 21:31:18 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/24 18:35:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/23 19:32:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/01 11:08:39 |
![]() ![]() |
24 | 2025/04/10 4:36:35 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/02 14:49:35 |
![]() ![]() |
9 | 2025/04/28 11:36:06 |
![]() ![]() |
9 | 2025/03/17 19:46:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/02/22 11:17:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ブルーレイディスク・メディア
(最近5年以内の発売・登録)





