


タブレットPC > Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]
この機種nexus7にはUSBホスト機能はサポートされてますでしょうか?
外部microSDスロットが無いだけに、microUSB経由でストレージ接続できてば嬉しいのですが、無理なんでしょうね…
書込番号:15141057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

要root
お約束ですが
あくまでも自己責任で
書込番号:15141114
2点

要rootですが動作報告多数あるので 本体届いてないけど 自分はもうマイクロUSBのSDカードリーダー買っちゃいました
カメラのデータ取り込みとかでやっぱりSDは直読みしたいので…
早く本体届かないかなぁ?
書込番号:15141143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お、そうですか…(^-^ゞ
これはとても嬉しい情報、ありがとうございます。
予約してますので、root化に初挑戦してみたいです。
書込番号:15141207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外部USBストレージは自家製のものを使いたいとおもいます。
書込番号:15141299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OTGサポートがないのは私にとってはかなり痛いのですがしかしもしそれを対応させても
本体に電源を挿しながらのUSB機器使用は不可、というより充電専用としか考えていないUSB端子
ですから仕方のないところですが中華Padと激しく悩んでいます。
NEXUS7の優れているところは
・高解像度(1280×800、IPS液晶)
・CPU(Tegra3)
そして欠点がメモリを増設できないこと。root化などはあまりやりたくないのが正直なところ。
あとHDMI出力も不可だったかな? そのような端子がないですしね。
中華Padでは何と言っても価格が安い。OTG、HDMI、SDカードスロットがある。
欠点はCPUが最近デュアルになったが若干遅い。しかし十分実用性があるという報告あり。
また背面がかなり熱くなる模様。そしてバッテリ駆動時間も半分以下らしい。モバブー必携。
あとは中華Padらしく日本仕様になっていない場合がある。しかしショップで設定してくれる
場合も多くあまり意識せず使えたりする。タマによっては動作不良が多い、など。
私も一度内部ストレージの読み書きが急にできなくなりました。SDカードはPCを介してしか
事実上できない。フォーマットが壊れるようで面倒なので放置。このように不具合があるけど
対策がカンタンにできる場合もあってある意味楽しい(謎)
そうそう、かなり重要なのがBluetoothがないことやGPSがなくマップが使えないことが多い。
基本無線で使いたい場合に不便を来たします。あと私はカーナビは専用を用いるのであまり
マップが使えないことは気になりません。スマホで十分対応可能。
しかしNEXUS7が目の前に出てくると、Google純正でASUS製だし、やっぱり今も悩みますねぇ。
店頭発売前の今でも悩み続けています。頭が痛いな・・・
書込番号:15141681
5点

おおお、さん
クアッドコアが19,800円ってすごいです。
asusのips液晶は評判がいいので安心です。
GPS、bluetoothもいいですよね。
サイドの4ピン端子はクレードル用usbでしょうから
USBストレージはここから引っ張って標準SD128GBを内装
(裏蓋は外してくり貫き加工できるか状況みて判断)
しようと思ってます。
問題は初挑戦になるroot化ですね。
待ち遠しいです(((^_^;)
書込番号:15141892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Radeonが好き! さん
たか@田舎暮らしがしたい さん
root化の情報、本当にありがとうございます。
調べてみましたがroot化は一寸手順が複雑ですね。
文鎮化したらどうしようとドキドキです。
書込番号:15141991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も側面の4ピンが何か気になっていました。何かに使えるんじゃないかと。
クレードル見てみましたがサードパーティ製は縦置きでmicroUSB直挿しタイプ。
充電/データ通信に対応しているらしいですが。
http://ascii.jp/elem/000/000/730/730304/
http://www.amazon.co.jp/Google-Nexus-Tablet%E7%94%A8-%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AB-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E8%BB%A2%E9%80%81%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF-USB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B008V8LWD2
しかし未発表のようですが横置きの公式クレードルがあるようです。
http://xenonews.blog50.fc2.com/blog-entry-3854.html
http://juggly.cn/archives/67044.html
4ピンコネクタが使われるようですが機能拡張があるのかどうかは現在は不明ですね。
この4ピンコネクタはもしかするとクレードル横置き用の充電+ヘッドフォン機能だけのもの
かもしれませんね。データ通信は横置きにすると横になるUSB端子を使えば良いわけですし。
やはり難しいのかなぁ。
どなたかがAirDriveなどWiFi経由でのデータ通信を使用されているという情報がありましたが
これも色々問題が残されているようです。例えば暗号化がWEPしかないとかAndroidアプリにて
音楽再生機能が貧弱すぎて使いにくいなど・・・
またSDフォーマットでNTFSが使えず4GB以上の動画が入れられないなど・・・
やはりOTGに比べればまだまだ大きな制限があるんだな、という印象ですね。
結局、何を重視するかで選択するしかないようですね。
しかもこのようなデバイスは進化途中ですから今後の改善に期待、などと考えることもできますしね。
書込番号:15142311
1点

おおお、、 さん
端末にUSBホストコントローラが実装されているので、
root化してドライバを構成すればmicroUSB経由で
USBホスト機能が確認(外部ストレージが接続)できるのだと思います。
5ピンのmicroUSB(メス)経由で外部ストレージを接続することになると思われます。
(そのポートが'USBホスト'なのか 'USBデバイス'なのか、
ケーブル側microUSB(オス)のidピンの結線で決められる)
一方、4ピンUSB端子?も内部でマスストレージのドライバ構成ができればホスト接続できるかもしれませんが、その方法を私は知りません。
(一応やってみるつもりですが…)どなたかご存知でしたらお教えください。orz
書込番号:15142864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

4GBの制限はファイル管理がFAT32だからです。
rootとれば、NTFSファイル管理やexFATファイル管理を
使えるようになるらしいですが。(パテントが必要?)
書込番号:15142923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よく誤解されていますが、この端末はUSB-OTG(USBホスト)機能は搭載されています。USBのキーボードやマウスは問題無く認識され使用出来ます。但し外部ストレージに関しては使用制限が掛けられています。
この端末のマイクロUSB端子経由でストレージを使うのに必要な物。
1.superuser権限(つまり要root)
2.「StickMount」と言うアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=eu.chainfire.stickmount&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImV1LmNoYWluZmlyZS5zdGlja21vdW50Il0.
但し、日本語文字化けのバグ有り
3.USBホストケーブル(microB to A)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00643WH6M/ref=oh_details_o01_s00_i00
↑(microB to A)USBホストケーブルの一例
4.フィラーアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop
↑お勧めは、ES ファイルエクスプローラー
マウント先は /Storge/Sdcard0/Usbstorge/Sda1/
書込番号:15144215
6点

繋いでいるのは32GBのUSBメモリ(FAT32)です。
AirDriveは、WEPしかサポートしませんが、電波の到達範囲はせいぜい大きな会議机を挟んだ位。プレゼンでこれ以上重宝するミニストレージは有りませんよ?本当にセキュリティが気になる場合は有線でUSBも出来ます。それにNexus 7を使う人がワザワザストレージで音楽を持ち歩くなんて考えられない。Google Play Musicを使う為にこの端末は有るような物だと私は思っていましたが^^;
書込番号:15144363
2点

Radeonが好き!さん
ありがとうございます。
rootとれば、usbストレージ可能なのですね。
usb hubを介して複数のストレージ認識は可能なんで
しょうか?(外部電源の問題はありますが…)
rootが難関ですが(汗)頑張ってみたいと思います。
書込番号:15144392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連投失礼
この端末Nexus 7 の一番の魅力は、AGPSでも無いのに頗るGPSの掴みが速く正確である所。
私も中華TABを色々使ってみましたが、未だまともなGPS搭載機にはお目に掛かりませんね。
一番のお勧めアプリ「Google MAP」 ios6のマップのショボイが際立ちます^^;
書込番号:15144475
4点

mac0100さん>
http://japanese.engadget.com/2012/07/21/google-nexus-7-iii-1983/
パワードUSBハブは問題無いみたいです。FDDを繋ぐ人は流石にいないでしょうけど^^;
書込番号:15144543
3点

http://www.amazon.co.jp/REUDO-RE-MUS-HB-microUSB-%E3%83%9B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-B%E7%AB%AF%E5%AD%90%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97/dp/B0074D3QCK/ref=pd_sxp_f_pt
ACアダプタ付きUSB HDDと全て認識しました。だそうです。
HDD位の消費電力だとACアダプタじゃないと無理だと思います。
書込番号:15144588
2点

Radeonが好き!さん
「stick mount」はUSBストレージマウントに
不都合のある場合の'要rootユーティリティ'なのですね。
理解できました。
OTGはusbデバイス同志が通信を行い複数のドライブ
を認識するために必要だと思っていたのですが、
サポートしてますか…凄いです。
敢えて値段とのバランスでusbストレージ機能を
削って制限してるんでしょうね。
当方、携帯性重視のストレージマニア?で
何でもpc並みにパワーアップしたくなるのです。
悲しいさがです。(^-^ゞ
書込番号:15144711 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私の発言は非root化つまり無改造を前提にしたものであり、やり方次第では使用可能なことは
さまざまな情報から判明しています。
そして中華Padも実はroot化されそれを認識せずに使っている可能性もありますが仕様を見る限りは
きちんとOTG対応やケーブルまで付属していることが多いので標準状態で対応していると考えるのが普通だと考えています。
対してこのNEXUSはroot化必須というのが実に引っかかるところです。
一般ユーザーに訴求する端末のはずが一部のユーザーにしかその恩恵を与えないというのは
あまりに不公平ではないか、というのが私見でそれをカバーする方法がないかと考えたに過ぎません。
なので勘違いとかそのようなことが発端ではありません。
中華Padはその素性からいじりたおす人など幅広い層、しかし一般的な顧客にはあまり知られていないので
アキバなど店頭で売られていない限りは目につくことはあまりないでしょうから購入検討すらしないことが多いでしょう。
何でもroot化という話が出てくるのですがそれはどうなんだろう?と疑問符がつくのが私の今の考えですね。
まあ可能ならどの方法でもOK、という割り切りも必要かもしれないですね。自己責任で。
書込番号:15144738
4点

「GPSの精度」も高いらしいですね。
恐るべし asus。
「謎のサイド4ピン端子もusbホスト機能持たせてくれて
いるかもしれませんね。
もしそうなら、携帯性重視の加工上 内部からusb
接続して外部からは全くわからないようにできますね。
がぜん工作欲が湧いてきました。
書込番号:15144775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おおお、、さん
ほんとそうですよね。
持てる機能は全ての人に無改造で出してほしいですよね。
意外とusbホスト機能のテストの時間がとれなかった
という、つまらない理由だったりして…(((^_^;)
書込番号:15144814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

謎のサイド4ピンは、クレドール用で間違いないでしょうね。
http://ggsoku.com/wp-content/uploads/n7dock.jpg
クレドールのUSB端子は逆に充電専用かも?
スピーカーのラインアウトが付くみたい。
書込番号:15144864
2点

Radeonが好き! さん
for charging…データライン2本はnopなんでしょうかね。
ダメ元でやってみます。ありがとうございます。
はやくこいこい10/5のnexus7の日(^_^)/
書込番号:15144944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Nexus7のスマートスリープってマグネット使ってるようなんですけど、磁石でストレージを背負わせて問題ないですかねぇ?
なんかケースのフラップ止め用の磁石でも誤動作するっていう記事を読んだので気になりました。
書込番号:15145612
2点

harryさん
磁気センサからは遠ざけて配置する必要があります。
あまり強い磁界だと補正も効かなくなります。
アプリのコンパスで確認しながらネオジムを使ってます。
ネオジム磁石での仮ホールドは携帯性取外しやすさ
を阻害せずなかなか便利なんですよ。
外部バッテリ 外部ストレージと共通で使ってます(((^_^;)
書込番号:15145657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Nexus7の場合もそうですが、ネオジムの使用は
調整しながら試行錯誤の必要があります(汗)
だめであれば、2mmのストレージを内部にビルトイン
するか、ランドセルを(片方だけ蝶番構造作ったり)
物理的に固定しなければなりません(((^_^;)
書込番号:15145704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

<スマートスリープ>
蓋を閉じるとスリープ、蓋を閉じるとスリープ解除。
磁気センサでやってるんですね(コンパスと共にテスト要)
書込番号:15145773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

要root
stickmountの文字化けはinsmodで対処できるので、私の場合、
http://ux.getuploader.com/y1files/download/18/n7-cifs_3.1.10-g52027f9.zipの
cifs.ko,md4.ko,nls_utf8.koを/data/local/modulesに配置してCifsManagerを使って、
insmodするようにしていますよ。これならCifsManagerをtapしたあとにUsbotgケーブルを接続するだけで、文字化けが解消できます。自己責任でお願いします。
書込番号:15145835
2点

ko1751さん
ツールの文字化け対処方法の情報、 ありがとうございます。
root化作業の時使わせていただきます。
量販店予約で入手できるのは10/2なんですかね。
連絡が待ちどおしい。
書込番号:15148057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ko1751さん>
有り難う御座います。
「CifsManager」を立ち上げてからUSBメモリを刺せば見事「FAT32」でも「UTF8」で正しく表示されました。
余談ですが「CifsManager」便利ですね。NAS上の共有フォルダをESエクスプローラーで一発で開ける様になりました。
大感謝^^
書込番号:15148649
1点

root化しなくてもUSBメモリ内のデータが見えるアプリがあるそうです。
nexus medis importer(有料 234円)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.homeysoft.nexususb.importer
紹介記事
http://gigazine.net/news/20121001-nexus-media-importer/
nexus7を手に入れたら購入しようと思います。
書込番号:15149654
2点

Rio30さん
貴重な情報ありがとうございます。
root化なしにUSBストレージが読み込めるのですね。
書き込みが不可のようですが234円という値段
といい、試してみたいですね。
ホストケーブルより安い。
書込番号:15149712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mac0100さん
このアプリよさそうですね。
Nexus 7でUSBメモリを読み込み可能にするアプリ
「Nexus Media Importer」を使う方法 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20121001-nexus-media-importer/
書込番号:15149906
1点

すいません。。。
無視してくださいm(_ _)m
書込番号:15149911
0点

Йё`⊂らωさん
Nexus 7でUSBメモリを読み込み可能にするアプリ
「Nexus Media Importer」
↑これはとても気になっているアプリです。
早速XPERIA GXにインストールしてみました。
GXの設定で「usb アンマウント」の状態でも
アクセスしてくれます。(@_@)驚きました。
/dev/bus/usb/001/002/ に132GBと表示され、
動画ファイル選択すると一瞬フリーズになりますが動画
再生アプリ(BS PLAYER)選択後再生を始めました。
なんかコピーしてきて再生しているような感じです。
また終了時BSplayerが反応していませんと出ます。
(((^_^;)
書込番号:15150008 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すいません。いまさらですがアプリ名間違えてますね。
誤:「nexus medis importer」
正:「Nexus Media Importer」
打ち間違えてしまい、恥ずかしい限りです。
書込番号:15150535
0点

Rio30さん
いえいえ、私もスマホでなくても よくキー入力
ミスします。ドンマイです。
7インチになったらきっと今より入力は楽になり
ますよね(^-^ゞ
ところでこのアプリは動的に?ドライバを構成し
usbストレージを'read'で開いて別の所定の場所?に
コピーしながらコンテンツを再生するようです。
(Saveする時は/mnt/sdcard直下になります)
コピーのせいか、動画再生ではcpuが100%〜80%
あたりにはねあがります。
バッテリも目に見えて減っていくようです。
また、コンテンツを選択すると再生アプリ一覧が現れるの
ですが特定のアプリだけしか候補が出て来ません。
いくつかの制限や留意点はRoot化の煩雑さやリスク
との天秤なのだと思いますが、面白いアプリです。
入れてみて損はないと…
今後のバージョンアップが期待できると思います。
(((^_^;)
書込番号:15151142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Radeonが好き! さん
root化の情報ありがとうございました。
金曜入手して本日挑戦してみましたが、Win7(64bit)側のUSBドライバ設定がうまくいかなくて、
結局ブートローダの解放、root化処理にも到達できませんでした。(ー_ー)!!
(コマンドラインをシェル化したようなv2ツールを使いました。)また時間があれば再挑戦してみます。
しかし何としてもUSBをフルアクセスで使いたいという欲望は消えていません(汗)
バッテリによる外部給電で1TB HDDドライブとかSSDとかつけてみたいですよね(あっFDDも?...)
マルチドライブ接続情報ありがとうございました。素晴らしいです。
たか@田舎暮らしがしたい さん
カードリーダの調子はどうですか?
私は'ぶらん'となったり'出っ張る'リーダが苦手で、お手製でUSBストレージレンドセル作って
必要な時に背負わせて使っています。
おおお、、さん
nexus7はroot化する事なしにSDカードスロットや、USBホスト機能はほしかったですよね...
謎の4ピン端子はまだ試せていませんが、わかり次第ご報告しますね。
(4ピンはUSBではなく、電源とヘッドホンLRのアナログ信号でしょうか・・・)
ko1751 さん
ツールの日本語化情報ありがとうございました。
残念ながらroot化、私はそれ以前のところで止まったままですので、恩恵分からずにいます。
また再挑戦したいと思っています。
Rio30 さん
「Nexus Media Importer」の情報ありがとうございます。
root化せずに外部ストレージを読み込めるのはroot化しない人には一番の朗報です。
私も大いに使いたいと思っています。
標準SD(FAT32)に拡張して128GBでも64GBでも使えています。
Йё`⊂らω さん
ひそかに内部的にroot権限で動作して、R/WでUSBストレージ使えるアプリ出てきませんかね...
あってもいいような気がするんですが(笑)
書込番号:15168059
1点

harryさん
磁石はできるだけ使わないほうがいいですよね。
でも便利なので、取付位置に注意してバッテリや外部ストレージの仮ホールド用に使ってます。
■sleep用磁気センサの位置は左端の下1/3位にあります。
かなり強い磁力が続くかぎりsleepになるようです。
少し磁石を離すとsleepから復帰します。
■重力と垂直な微弱地磁気を拾うセンサは右上端にあります。
外部の強いノイズ磁界も相殺するようにしっかりソフトが方位補正してくれるようです。
(8の字に動かせばすばやく補正され正常な方向を示してくてます)
いずれにしても、取付位置に注意すれば、経験的に問題ない事を確認してます。orz
書込番号:15173096 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

root化など参考にならない、参考にしてはいけないのかもしれません。
(wifi専用tabはwindowsのようにrootを解放しほしいと
願いつつのご報告です)
root化はwin7のドライバの構成がうまくできなかったのですが、
usbのポートを背面にしたら難なく成功しました。
nexus7はUSBホスト給電が弱く接続も不安定ですぐ切れます(致命的?)。
ですので外部給電でUSBホスト接続のテストを行ってみました。
アプリ‘usb mass storage watcher' では(マウント場所は指定可能)
usbHDD(1TB,ntfs)はマウント成功(場所 /mnt/usbOTG)→○再生可
SD(64GB,FAT32)はマウント成功(場所 /mnt/EX-SD) →X再生不可(空)
日本語表示でも文字化けせず。
アプリ 'stick mount’ では
HDD(1TB,NTFS)はマウント確認できず。 →X再生不可
SD(64GB,FAT32)はマウント成功→/storage/sdcard0 →○再生可
という結果でした。
まだandroid4.1とアプリの整合性がとれていないようです。
書込番号:15186939
1点

上記↑ホスト給電が弱いというのは誤りです。
microSD→SD変換アダプタの接触が悪く抵抗を持っていました。
他の変換アダプタと交換すると問題なく使用できました。
訂正いたします。
書込番号:15193969
1点

JB4.1.2へのアップデートが来ましたので実行して
みました。
home画面も横にできるようになりましたが、
stick mountで使用できていた外部USBストレージ
がマウントできなくなりました。
再度ToolKit v2で4.root化も行いましたが
(JB4.1.2に対応できていないためか?)
stick mountは使用できていません。
Superuserは生きています。
NexusMediaImporterは問題なく使えています。
Root化を容認しているgoogleなので期待したの
ですが、root tool対応は少し時間がかかりそうです。
windowsのように(せめてwifi端末は)初めからadmin
権限で使える時代がはやくきてほしいものです。
書込番号:15198484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

rooted JB4.1.2の状態でUsbMassStorageWatcher
は外部ntfsストレージ(USB1TB HDD)を
問題なく認識してくれます。
StickMountがJB4.1.2に対応できていないだけの
ようです。
googleは期待を裏切らずrootedNEXUS7をそのまま
JB4.1.2にアップデートしてくれたようです。
(^-^ゞ
書込番号:15198779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■サイドの4ピン端子について
アナログ音声が出ているかと思い音を出したまま
結線を変えてampに繋いでみましたが
どの組み合わせでもブーと音が出るだけでした。
USB電源とUSBデータラインが出ているのかも
しれません…
書込番号:15201498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

■再度stickmountについて
マウントできないと書いたstickmountですが、
何回か試行すると成功するようです。
(JB4.1.1の時確認できたマウント場所の実行結果
sda1等表示のはでなきくなってますが…)
マウント場所は
/storage/sdcard0/usbStorage/sda1
になりますが、新しくsdb1、sdc1と作成されていく
場合があります。
unmount→mountで再度マウントして同じ場所に
マウントされる場合もあります。
マウントされた状態では書き込み(ジャケット読込)が
できますが、現在のマウントポイントがsdc1の時
使われなくなったsda1,sdb1をesFileExplorerで
削除してみると成功となるのですが、
実際は削除されていません。
(readonly?が残されていくのか、よくわかりません)
PowerAmpやBS PLAYERで確認を行いました。
mount先が変わると当然再スキャンの必要が
あります。
マウントを何回か試行して成功させると
当たり前ですがアプリも使えるようになります。
書込番号:15203087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

謎の
■サイド4ピン端子
を使う横置のクレードルをヨドバシ(ネット)で
予約受け付けてましたので、ポチっておきました。
どうも車載にも使うpogoとかいうi/fではないか
と思います。
チャージ用の2ピンと残る2ピンはデジタルオー
ディオなんでしょうか。
ドックにはD/A変換回路が入っているんだろうと
おもいます。
書込番号:15208386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅レスですが、
>AirDriveは、WEPしかサポートしませんが
これを鵜呑みにしておりましたが、さっき取説をダウンロードして確認したところ
・SDカードはFAT32のみサポート、最大32GB
・無線セキュリティはWPA2対応
と記述がありWEPのみという記述はありませんでした。これは取説がまちがっているのか、
実際の運用状況がWEPしか使用できていないのか、そのあたり情報が欲しいですね。
あるいはWEPしか使用できないという情報をどこから得たのか?など疑問だらけになりました。
AirDriveでは音楽再生においてはプレイリスト作成ができないようですがこれはスマホ内に
ストレージを持つ端末なら内部にデータを入れておけばよいし、4GB超えの動画も数量は
限定されますが内部に突っ込むなどの工夫をすればいい気がしています。
2時間程度の映画などを視聴したい場合でも妥協して低画質で視聴するなどの工夫で何とか
なるような気もします。
まだこのような機器は種類が少ないですから、できればUSB接続可能なメモリをWiFiで飛ばせる
機器があるとさらに自由度がある使いやすい環境になると考えています。
しかし現状でもSDカードがFAT32のみとか制限があるので難しいのかもしれませんね。
せめてexFATには対応して欲しかったですね。どうせWiFiでデータを飛ばすのですからSDカード側の
フォーマットなどあまり関係ないような気がするんですがね。OS依存の互換性重視ってことかな?
そのうちSDXC対応にアップするとさらに環境がよくなる気もしますねぇ。
そうなるとやはりOTG対応してないのが痛い、ということで自己責任root化、という道も選択肢に
なってしまいますね・・・
書込番号:15237334
1点

おおお、、さん
私もroot化は初めてだったのですが、
Tool v2のコマンドライン選択画面で簡単にできて
しまいました。一度試されてはと思ったりします。
AirDriveなんですが、pogo plug classicもAirDrive
で使えるんでしょうか?
単にUSBハブかと思って、使わないままお蔵入り
してます。(((^_^;)
書込番号:15242372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そうですか・・・やはりroot化ですか(汗)
私は落ち着くまで発注するつもりはないのですが、現在は32GB内蔵タイプの噂でもちきりですねぇ。
これを見ても落ち着くまでしばらくかかりそうな予感がします。
まるで私がASUSのPCノート U24Eを昨年暮れに購入した時の状況に似ています。その後半年ほどは
タマ数がなかったですから。まあ規模がケタ違いですがASUSが大きく絡んでいる点では共通点が
あったりして、なんだかな、と感じます(笑)
root化でOTG使用化でもバッテリ駆動が必須となり電源供給と同時はムリですね。仕方ないことですが。
それをある程度解決できるのがAirDriveのようなストレージかな?と考えたりしています。
とりあえずOTG機能のない動画再生能力があるスマホで試験するために購入してみようとは考えて
いますがまだフンギリがつかずにいます(汗)
さすがにタブレットでもroot化をためらっている私はスマホでは論外。
またすみません、pogo plug classicなどには私は詳しくありません。
恐らくですが他社製で見たUSBストレージをLANにて接続する機器だと思うのですがこれは有線ですから
無線AP使用でWiFi接続、ということでしょうかね?
それはどうなんでしょうね〜 アプリがないとムリそうな気がしますねぇ。
AirDriveもある意味ストレージの無線APでそれがポータブルタイプになっただけの印象になりますから
もしかすると可能性はあるかもしれませんね。
安価な無線APをご準備されてテストしていただければ我々には有益な情報になりそうですね(大汗)
書込番号:15244206
0点

ああ、すみません、寝ぼけていますね。明日もうちょっと調べてみたいと思います。
pogo plugは基本的にはUSBなどのストレージをNAS化してクラウド使用するのが目的のものですよね?
そしてclassicにはWiFi機能がないので無線でしか接続できないスマホなどはクラウドとして
使うしかない(汗)ということなんでしょうかね。
またうまく使わないデータ破損が起きる可能性が多く転がっているようですからかなり注意が
必要そうですね。
私も過去に簡単なNASに挑戦したことがあるのですがストレージ容量の増加に伴いUSB2.0の転送速度に
おおいなる不満を持っていた私はそれより大きく遅れをとった転送速度に嘆きを隠せず、それ以来挑戦してません(苦笑)
第一、クラウド環境なら googleアカウントでも他のアカウントでもそれなりの容量を確保できる
わけでしてそれを前提にするならWiFi接続可能な通信用ルータと接続して運用した方がよい気が
しています。
今回の目的はOTGによるモバイル環境でのデータ量増量ですが通信手段のないNEXUSではWiFiに頼る
しかないわけですからroot化やAirDriveということが挙げられると認識しています。
これがあっているかどうかはちょっと不安ですけど(笑)
書込番号:15244343
0点

おおお、、さん
Rootでnexus出してくれるかusb2.0 OTG サポート
あればいいんですがね。(((^_^;)
-----------
AirDriveは無線LANの中でストレージを共有する
デバイスなんですね。
pogoはアクセスポイントのUSB無線LAN子機を
つけてもairdrive接続できないのですかね。
時間できれば試してみたいです。
書込番号:15246215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

謎の4ピン(pogo pin?)を使うドックが発売延期
になるメールが届きました。(ヨドバシ.com)
<ドッキングステーション発売11月中旬に延期>
このたびは、ASUS「Nexus7専用ドッキングス テーション」のご予約 注文いただきありがとうございます。
同商品の発売日について、当初 10月下旬発売 とご案内しておりましたが、 ASUSより、製造遅延により11月中旬へ変更の 発表がありました。 取り急ぎご案内申し上げます。
【発売日変更対象商品】
ASUS(エイスース) 90-XB3XOKDS00020 [Nexus7専用ドッキングステーション]
書込番号:15249703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

書込番号:15249752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

mac0100さん
私の所にもヨドバシ.comから延期のメールが来ました。
【発売日変更対象商品】
ASUS(エイスース) 90-XB3XOKDS00020 [Nexus7専用ドッキングステーション]
変更前:2012年10月下旬発売
↓
変更後:2012年11月中旬発売
ご迷惑をおかけしますが、商品のお届けまで、
いましばらくお時間をいただけますよう、お願い申し上げます。
書込番号:15250378
0点

xperia02c さん
こんにちは。2週間程度なんでしょうけどね(汗)
Nexus7購入してここに書き込みしてるんですが 、
なぞのサイド4ピン端子(pogo端子?車載にも利用?)
が話題になりました。
ドックの出力にオーディオがありますのでアンプ
に繋げたりしてみましたが、ブーというだけで
今はドックにD/A変換回路が入っているのでは
と思ったりしています。
デジタルI/Fなら高音質の可能性があるので楽しみにしているところです。(^-^ゞ
書込番号:15250455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

◆非rootでホスト化?アプリ
Nexus Media Importer
234円
◆スッキリmicroSD装着
http://www.youtube.com/watch?v=shf0XUCuhAg
両方日本でも買えて、リーダーがAmazonで420円、ポケットホストアダプタ送料込み960円、あとはmicroSD代。
仮に32GB class10のものが2500円だとすると、
234+420+960+2500=4114円で32+16=48GBになる。
◆microSDにこだわらずランプ点滅も気にしないならこっちとの組み合わせの方がさらに安い。転送速度はAmazonのレビューとか見て。
Sandisk USB フラッシュメモリ Cruzer Fit CZ33 32GB サンディス ク 海外パッケージ品
Amazonで今1850円
リーダーがいらないから234+960+1850=3044円で同じく48GB。
32GB版に64GBを挿せば96GBにもできますね。
見た目のスマートさから現状でのベストかと。
それか32GB版単体使用。
書込番号:15288723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Lion9さん
USBホストケーブルのL字型がなかなかないのですが、
一番コンパクトですね。
(外にデロンとするケーブルがなく、非常にコンパクト
で重宝しますよね)
出っ張り部分が5oのUSB端子も探したんですが
ありませんでした。作るとなると100万個単位で
海外発注が必要で断念しました。(((^_^;)
クラウドに数十GB持ってアクアセスするのも現実的で
なく、TABに標準SDXC装備が業界標準になって
くれればと願うばかりです。
書込番号:15290528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

<スマホでandroidのシェアは 75%>すげぇ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20121102/434541/?ST=full
書込番号:15296833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

<igzoの高速化技術>
http://www.stellacorp.co.jp/media/interview_past/0902_hosono.html
<LCD>
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4
<LTPSのメリット>
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0307/04/n_ltpn.html
<電子移動度比較>
http://avalonbreeze.web.fc2.com/32_40_display.html
書込番号:15305689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

<LCDの倍速技術>
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%80%8D%E9%80%9F%E6%B6%B2%E6%99%B6
<ITMEDIA倍速技術評価>
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/spv/0710/11/news039.html
<16倍速 Ascii>
http://ascii.jp/elem/000/000/595/595177/
<アモルファス2〜16倍速高速駆動のスマホigzoへの応用>
書込番号:15305703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

<AndroidはUSB DACの夢を見るか?>
http://vaiopocket.seesaa.net/article/261950631.html
<AndroidはUSB DACの夢を見るか?パート2>
http://vaiopocket.seesaa.net/article/278202078.html
<AndroidはUSB DACの夢を見るか パート2: Music TO GO! | skintexp ...>
http://www.scoop.it/t/skintexp/p/2075601031/android-usb-dac-2-music-to-go
<AndroidでのDACの使用について>
http://vaiopocket.seesaa.net/article/281978580.html
<USB DAC完成。 僕とPSPとPCの生活。>
http://bexaryblog.blog72.fc2.com/blog-entry-253.html
<USB機器を利用可能なAndroid端末はどれ?>
http://blog.livedoor.jp/yousuke_saki/archives/51754072.html
<「USB DAC」最新記事一覧>
http://www.itmedia.co.jp/keywords/usb_dac.html
androidでDACは使えるか調べてみました。
→どうも今はできない?らしいです。
<タブレットでやりたいこと、できないこと
- さき的視点@はてな>
http://d.hatena.ne.jp/yousuke_saki/20120205/1328448248
<USB DACとAVアンプで本格ハイレゾ再生 - MSNトピックス>
https://www.google.co.jp/search?q=usbdac+android&aq=f&oq=usbdac+android&aqs=chrome.0.57j0.5921&sugexp=chrome,mod=8&sourceid=chrome&ie=UTF-8#q=usbdac+android&hl=ja&tbo=d&ei=BdywUI33Ce3FmQWqloGwAg&start=10&sa=N&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.&fp=502ac7bbf1ccd471&bpcl=38897761&biw=1122&bih=878
書込番号:15387491
0点

ドックが到着しましたので、早速音だしをして
みました。
<音>
私のドック固有なのかどうかわかりませんが、
ヘッドホンでは本体イヤホンジャックからの音の
ほうが大きいですし、アンプでレベルを同じ位に
して聞いてみても音が艶っぽく聞こえます。
少し高音が歪んでいる(サチュレーションノイズ?)ように
思います。低音もパワーが弱く全体的に奥まって
聞こえます。
3000円だかのドックですのであまり無理は
いえませんが、外付けdacとして期待して
いただけにすこし残念な結果です。
<ながら充電>
usbにサンワのアダプタ経由で(音楽の入った)sdカード
を刺して充電しながらpowerampで音楽を聞いて
いると充電より消費電力が多いようでバッテリー
がなくなってしまいました。
期待していた'ながら'の使い方も見事裏切られ
ました。(((^_^;)
横置きの安定感はよくて、外部給電したhubをつけ
kbとマウス、1TB HDDをつけてノートPCのように
使えるのは感動します。一寸かっこいいです。
書込番号:15450699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

かなり古いスレッドに今更書き込みしても見ていただけるかわかりませんが・・・・
ドッキングステーションの中身は結局USB-DACだったのでしょうか?
今更ながらNexsus7を購入しようか中華PADにしようか悩んでいるのですが主な使用目的がソフト開発ですのでリファレンス端末が必要でして・・・・
16GBのMicroSDHCが千円以下で買える現在、32GB版との価格差に納得できず半田ごてを握るのも久しぶりで面白いかな・・・などと考えていたらこのスレッドを見つけました。
もし分解した写真等ありましたら見せていただけないでしょうか?
書込番号:15830481
0点

http://plaza.rakuten.co.jp/hkages/diary/201302050000/
自己解決?しました
どうやら普通に引っ張ってるだけみたいですね・・・・
この端子改造して充電用AC端子つければ充電しながらUSBホスト使用できますね・・・・
迷います
書込番号:15830535
0点

NETWING さん、気付かず返事遅れてしまい
申し訳ありませんorz
ありがとうございます。
示していただいた写真みて私も分解してみました。
下板取付の木ネジは9本も使ってるんですね(汗)
<Pogoと呼ばれるらしい4ピン端子>は残念ながら
○アナログR(橙)
○アナログL(緑)
●共通アース(SG太黒、UG細黒)
○+5v(赤)
のようです。失礼しました。
単に充電5vとアナログ信号取り出しのただけの端子に
過ぎないようですので、nexus7本体usbをホストusb
ケーブルでつないで外部ストレージが付けられるはずです
よね。
(私は充電しながら使うという事ができなかった
のですが、usbケーブルで充電しようとしてたのかも
しれません。
また,すわデジタル第2usb端子かと思ったのですが,
がっくり残念です。ドックに第2usbとして高音質dac
や地デジチューナ等、外部usbデバイスを使わせるという
発想は面白いと思うんですが…(((^_^;))
<近況>最近はnexus7あまり使ってません。
ねっころがって見るにはやはり重いのと
ブラウザがpcモードで使いづらいんですね。(^-^ゞ
書込番号:15831647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Nexus 7 Wi-Fiモデル 16GB [2012]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2020/11/15 17:43:13 |
![]() ![]() |
9 | 2020/09/01 20:13:51 |
![]() ![]() |
0 | 2020/08/16 23:39:44 |
![]() ![]() |
9 | 2021/01/09 10:36:47 |
![]() ![]() |
10 | 2020/03/11 9:51:42 |
![]() ![]() |
2 | 2019/04/07 10:30:47 |
![]() ![]() |
9 | 2019/03/01 19:00:04 |
![]() ![]() |
5 | 2018/10/08 22:45:39 |
![]() ![]() |
11 | 2018/01/14 3:33:24 |
![]() ![]() |
4 | 2017/05/22 18:39:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





