『LEEとCOKINどちらがお勧め?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『LEEとCOKINどちらがお勧め?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

LEEとCOKINどちらがお勧め?

2013/01/03 12:03(1年以上前)


レンズフィルター

こんにちは。

角型フィルターを試してみようと思いまして、まずはハーフNDからと考えております。
100mmソフトND4にしたいのですが、LEEとCOKINの両方を使ったことがある方なんていらっしゃいますか?
LEEはケース付きで、値段が高いのはわかったのですが、ケース代としては差額が大きすぎるかなと思っています。
検討しているのは下記の2点です。

LEE 100×150mm角 ハーフNDフィルター ソフトタイプ 0.6
http://kakaku.com/item/K0000045782/

COKIN 100×150mm角 ハーフグラデーションフィルター ミディアムグレー2(ソフトND4) Z121M
http://kakaku.com/item/K0000048149/

使ってみて具合がよければ、ND8やブルーの追加も検討します。
77mm径のペンタックスDA14mmF2.8を持っているので、100mmより小さいサイズは考えていません。

ホルダーはこれもお試しで、一番安いマルチホルダー100+アダプターリング+ステップアップリングを購入予定。
手持ちで使っているという書き込みを多く見たので、これもあまり使わないのかなとも思いますが。
広角でケラれるということなので、そのときは手持ちで撮ります。

よろしくお願いします。

書込番号:15563606

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件

2013/01/03 12:36(1年以上前)

僕も興味津々です。
ハーフNDを数年前から迷ってるんですが…情報が乏しくて…。

乗っかります♪

斜光での耐性なども知りたいです!

書込番号:15563728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件

2013/01/03 16:46(1年以上前)

うーん、この質問は厳しかったか。
引き続き回答お待ちしております。

価格コムより安い店を見つけました。
ヤマダ電機だとLEEだけの扱いになりますが安いです。

フィルター \8,240(906ポイント)
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/3173349013

ホルダー \1,470(162ポイント)
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/3174147014

アダプター \1,470(162ポイント)
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/3174348015

ステップアップリング \730(81ポイント)
http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/3172428016

トータル\11,910(1,311ポイント)ならいいかも。
お店で買っても同じ値段なのかな?

書込番号:15564636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2013/01/03 18:29(1年以上前)

たいくつな午後さん&みなさん、こんばんは♪

 私は現在COKIN Pシリーズを使用していて、LEEにステップアップを考えています。

 さて、メーカーの公称値を参考にすると…LEEは標準アダプターリングを使用した場合はフルサイズで24mmまで、広角アダプターリングを使用した場合は17mmまで対応となっています。

 一方で、COKIN Z-PROシリーズ(100mm幅)の場合には広角アダプターリングは存在せず、20mm(フルサイズの場合)まで対応となっています。

 その様な訳で、どちらを購入した場合でも77mm径のペンタックスDA14mmF2.8をフルサイズ(フィルム)で使用する場合にはフィルターホルダーを使用できないと思います。 逆を言えば、APS-C機でしか使用しないのであれば、どちらも使える訳ですが…(^_^;)

 汎用フィルターホルダーとしては、どちらもでも良いと思います。 フィルターの互換性もありますし。 肝心なのは、フィルター自体の出来の方ですからwww。

 フルサイズ機で超広角レンズを使う(しかもレンズにフィルターネジが切って無い)場合のオプションとして、Hitech 165mm Lucroitホルダーを紹介しておきます。
http://www.bhphotovideo.com/indepth/photography/hands-reviews/hitech-filters-high-impact-still-and-video-imaging

 これはニコンのAF-S 14-24mm f/2.8Gの様な超広角レンズに対応した大型フィルターホルダーです。 LEEにも似たような製品がありますが…LEEの製品に比べ価格が安く、フィルターとホルダーとのギャップが少なく斜光がフィルターとレンズの間に入り込み難いのがメリットの様です。 価格が高いのが泣き所なのは変わらない様ですが…(笑)
http://www.bhphotovideo.com/c/product/881982-REG/Hitech_htlwah_165mm_Lucroit_Wide_Angle.html

 それから、広角レンズと組み合わせるのであれば、ハーフNDフィルターはハードエッジタイプの方が良いと思うのですが…ソフトタイプは望遠レンズ用ですので、広角レンズでは効果が見え難いかもしれませんよ。

 しかし、フィルター沼も嵌ると深そうですよ〜(((・_・;)))

 以上、ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:15565047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2013/01/03 19:01(1年以上前)

たいくつな午後さん&みなさん、こんばんは♪

 追記です。

 B&Hのレビューを読むと、COKIN Z-PROホルダーは一番レンズ寄りのフィルタースロットはアダプター取り付けピンが邪魔して実質使えないそうなので、LEEのホルダーの方が良さそうですね!
http://www.bhphotovideo.com/c/product/387303-REG/Cokin_CBZ100_Z_PRO_Filter_Holder_Requires.html

 LEEは広角アダプターリングを使用できるのも強みになりますしね。

 以上、追加情報でした(^-^)ノ゛

書込番号:15565158

ナイスクチコミ!2


ロク.さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/03 19:47(1年以上前)

こんばんは。

あまり精通しているわけじゃありませんが、少し気になったので分かる範囲で。

COKINハーフソフトND4の83×100を最初に購入した後、LEE 100×150 ハーフNDフィルターの03、06、09を購入して使っています。
COKINは小さいサイズです。

まず、どちらがおすすめかといえば、値段差があるならCOKINで十分と思いますが、\8,240(906ポイント)と\7,681ならLEEで良いんじゃないでしょうか、定番だし、ケースも付いてますので。
ただ使った感じでは、LEEの06(ND4相当)は薄い印象です。

ホルダーはケンコーのマルチホルダー100は私も使っていますが。

>マルチホルダー100+アダプターリング+ステップアップリング

アダプターリングの77mm用のものがあるはずですよ、私が使ってますから。(ヨドバシで購入)
ステップアップリングが必要ないですから、当然ケラレにくいと思いますが。

因みに私はDA12-24mmにマルチホルダー100を付けて12mmでほんの少しケラレるかケラレないかギリギリな感じです。

ホルダーを使うかどうかは何を撮るかによりますね、付けはずしが面倒かどうかというのと、青空や朝焼け程度ならホルダーを使ったほうが安定して良いと思いますが、太陽を構図の中に入れるならゴーストやフレア等が出ますので手持ちのほうが良いと思います、手持ちだとフィルターを斜めにしたりしてある程度コントロールできるんです。



書込番号:15565359

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件

2013/01/03 20:06(1年以上前)

そらに夢中さん、レスありがとうございます。

申し上げづらいのですが、知りたいのはフィルター自体の出来のことなんです。
LEEとCOKINの両方を使った方はなかなかいないだろうとは思ったのですが…
特に問題がなければ安い方でいいかとは思っています。

ホルダーに関してはLEEのものを考えましたが、値段にビビりまして。
とりあえず低価格ながら28mmまで対応のケンコー・マルチホルダーで、広角用は将来的な課題と考えています。
それとペンタの14mmはAPS-C専用です。

しっかしこれもB&Hで扱っているのですね。
よい情報をありがとうございます。

>それから、広角レンズと組み合わせるのであれば、
>ハーフNDフィルターはハードエッジタイプの方が良いと思うのですが…
>ソフトタイプは望遠レンズ用ですので、
>広角レンズでは効果が見え難いかもしれませんよ。

ケンコーは逆のことを書いているのですが。
どちらが正しいのだろう。

カタログにはフルサイズ16mmで撮った作例が掲載されていて、境目がクッキリ出ています。
これをぼかすために、フィルターを揺らして撮るという書き込みを見ました。
ハードタイプはガラス製なので傷には強いみたいです。
以下抜粋です。

「ハーフND4 PRO」は標準から望遠レンズに最適です。
超広角レンズで本製品を使用すると、NDの境目がハッキリ写ります。これを避けたい場合、35mmより広角のレンズには境目のグラデーションが緩やかな「LEE ハーフND0.6<ソフトタイプ>」または「cokin ミディアムグレー2フィルター(Z121M)」をおすすめします(いずれも100mm幅)。
標準レンズ、望遠レンズでは境目は気になりません。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/4961607390146.html

>しかし、フィルター沼も嵌ると深そうですよ〜(((・_・;)))

怖いことを… (>_<)
すでに良さそうと思うのが数枚ありますけどね。

それからヤマダに電話してお店の値段を聞きました。
ステップアップリングは500円、それ以外はネットショップと同じ、ポイントはすべて10%でした。
取り寄せで注文時にうち金が必要。
値段はお店によって変わるとのことでした。

書込番号:15565458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4894件

2013/01/03 23:29(1年以上前)

この画像を

このように地面を明るくしたい

ケンコーのカタログ

あら、書きこんでる間に返信が。
ロク.さん、気づかずすみません。
ありがとうございます。

貴重な体験談、大変参考になります。
価格差も少ないですし、LEEのほうで決まりかな。
まだキタムラに頼んだ見積額が出ていないのですが、ヤマダ価格にどこまで対抗してくるかで決定となります。

アダプターリング+ステップアップリングですが、アダプターリングは77mm、ステップアップリングは52mm-77mmを購入予定です。
わかりづらかったですね。

レンズは14mmから500mmまで20本以上持ってまして、フィルターサイズは49mm〜82mmの各種あります。
その中でとりあえず出動頻度の高い52mmと77mmをカバーできるものをということで、この組み合わせになりました。
当然14mmF2.8ではステップアップリングなしでとなります。
12mmでケラれるギリギリということで、14mmならホルダーも使えそうですね。

撮影は夜明けが多くなると思います。
アップした画像のように写すのが目的です。
写真仲間からPhotoshopでいじるのはダメと言われているもんで。
(コンテストに応募できないらしい)
ホルダーと手持ちの使い分けも大変勉強になりました。

それからロク.さんが使われているLEEハーフNDはハード、ソフトのどちらでしょう。
ケンコーのカタログをコピーしてアップしましたが、そらに夢中さんのレスと食い違っていて気になります。
使ったことのない私には、画角に関係なくハードは境目がはっきりしそうに思えるのですが。
(これもいずれはハード、ソフトの両方そろえたほうがいいのかな)

何度もすみませんが、よろしくお願いします。

余談ですが、ハーフNDを欲しいと思ったのは米美知子先生の本で知ったからでして、それなら彼女と同じハードでと行きたいところですが、揺らして境目をぼかすのが最初は難しいらしいのです。

書込番号:15566562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2013/01/04 01:03(1年以上前)

たいくつな午後さん&みなさん、こんばんは♪

 正月ボケから完全に抜け出せていないのか、アルコールが足りないのか、とんだ間違いを書き込んでしまっていますねσ(^-^;)

 確かに広角レンズにはソフトエッジの方が向いていますね(汗) しかし、後に挙げて下さった作例の様に水平線の様な境界線がはっきりした被写体にはハードエッジが向いていると思います。 理想を言えば、どちらも持っているのが好ましいのですけれどもね。

 先のレスは文面から私が勝手にホルダーシステムについてお尋ねなのだろうと思って書き込んだものですから無視して下さい。

 さて、私はCOKIN Pシリーズホルダーを使っていますが、フィルターはCOKINの製品は一枚も持っていません。 理由は、店頭で見た時に安っぽく見えたのと、色が完全にはニュートラルではないという書き込みを海外のレビューで見かけたからです。

 私自身は先に挙げたHitech製とSingh-Ray製のPLフィルターを使っています。 特にSingh-Rayのフィルターは、高価ですが、カラーが完全にニュートラルで非常に気に入っています。
http://www.bhphotovideo.com/c/search?atclk=Brand_Singh-Ray&ci=15073&N=4077634511+4291218879

 Singh-Rayは元々COKIN Pシリーズに対応した高性能PLフィルターを発売して有名になったメーカーですが、今では風景写真家のGalen Rowellと協力してニュートラルカラーにこだわったNDフィルターも続々と発売し品揃えも豊富になりましたね。 ただし、高価です(>_<)

 話が横道に逸れましたが、COKINとLEEの100mmフィルターで比べるのであれば、私はLEEの方をお薦めします。 お値段の方もそう大きくは変わらない様ですし…。

 ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:15566999

Goodアンサーナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:366件

2013/01/04 08:51(1年以上前)

 
 私はLEEとCOKINの角型フィルターを使っています。ハーフNDはハードタイプのND4とND8でして、COKINのは単なるND(ND8)のほかグラデーションNDもあり、これはどう使ってもNDの境目が出ないので重宝しています。ほかにも別メーカのND100とND10000もあります(角型フィルターです)。
 いずれかのメーカの製品に統一できればよかったのですが、頃合いのものがなくて、こうなりました。

 LEEとCOKINのどちらがいいかと言えば、強いて言えばLEEですね。収納ケースも含めてしっかりしているようなので。

 使用するときは、ほとんどの場合、角型フィルターは手持ちですね。たまにアダプターリングにソフトな洗濯ばさみで固定していますが。

書込番号:15567716

Goodアンサーナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7739件Goodアンサー獲得:366件

2013/01/04 09:06(1年以上前)

 
 書き落としましたので、参考までに追記しておきます。フィルターを使うとそこで反射した光が余計なところに写り込む場合があります。とくに太陽の方向にレンズを向けて、つまり逆光で撮った場合です。

 これは感覚的な話になりますが、COKINの製品(グラデーションNDフィルターなど)は反射光が出やすいような気がします(LEEのと比較したことはないので、断定的なことは言えませんが)。しかしフィルターを手持ちしていると、フィルターを微妙に傾けることによって反射光が写り込まない状態を見つけられます。
 手持ちって原始的に思えるかも知れませんが、臨機応変かつ機動的に微妙にフィルターの位置を調整できるので、都合がいいんですよ。

書込番号:15567762

ナイスクチコミ!1


ロク.さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/04 21:36(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

アダプターリングの件了解しました、その使い方だと私と一緒です。
それにしてもレンズ20本以上は凄いですね^^

>ホルダーと手持ちの使い分けも大変勉強になりました。

使ってるうちに色んな使い方を自然に覚えると思います。
手持ちが多くなると思いますが、ホルダーならではの使い方もありますので。

>それからロク.さんが使われているLEEハーフNDはハード、ソフトのどちらでしょう。

私の主な撮影地は奈良でして、山に囲まれた盆地、使うのは山里の朝焼けや日の出などで山の真ん中に境目がくるようにするのでソフトが良いと思ってます。
まずどこが境目か分からないです。
ハードは02だけです。
ハードは単純に水平線など境目が真っ直ぐな場合に使いたいときがあります。

>余談ですが、ハーフNDを欲しいと思ったのは米美知子先生の本で知ったからでして、それなら彼女と同じハードでと行きたいところですが、揺らして境目をぼかすのが最初は難しいらしいのです。

いろいろなテクニックがあるんですね、勉強になります。

因みに奈良の写真家さん達はハーフNDはあまり使わず、黒い紙を使って同じことをする人が多いです。
やり方は減光したい部分に黒い紙をあて、露光中にさっと上に引き上げるというものです。
利点は空の色がハーフNDより綺麗に出る、下の山里などの風景は余計なものがないので解像感が失われない、タイミング次第で調整が出来る、携帯性が良い、何よりただ同然など^^
欠点はシャッター速度が速くなると出来ない、感覚でするものですから、最初は失敗も多い。


書込番号:15570923

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件

2013/01/06 12:55(1年以上前)

そらに夢中さん、isoworldさん、ロク.さん、こんにちは。
レスありがとうございます。

大変いい勉強をさせていただきました。
みなさんのおかげでLEEのハーフND4ソフトタイプに決められました。
他にも色々と欲しくなるんでしょうけど、まずはこの組み合わせで楽しんでみます。

松永弾正さん

たくさん情報をいただきましたが、満足できましたでしょうか。
あまりスレッドが立っていなかったので厳しいかと思いましたが、これだけの情報を得られるとはうれしい誤算です。
こういうのを撮るなら、迷いなく行くしかないでしょう ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15579271/#15579271

書込番号:15579732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/27 16:45(1年以上前)

皆さん 遅いレスで、かつ、スレ主さんの本題から離れて申し訳ありません。
フィルターホルダーの広角ケラレについてです。

LeeやCokinの100ミリホルダーは、本体、アダプターリングともに高価で、カタログによるとフルサイズ28mmから24oの間でケラレが発生するようです。
私は安価なケンコーマルチホルダー100(ヨドバシ価格で1470円)とアダプターリング(同じく1470円)を使用していますが、これも28o付近からケラレが発生していました。
そこで、マルチホルダー100の両サイドにある一番外側の100×150用溝を切り取り、100×100用のストッパー爪も切り取って、100×150フィルター1枚用として使用しています。
こうすると、私の場合、手持ちのキヤノンEF16−35oF2.8LUのフルサイズ使用でも、まったくケラレが発生しません。
Leeやcokinでは、ネジで1枚用に変更できますし、特にLeeには広角用アダプターリングが発売されりいますが、高価で手が出ない人などは一度試されてはいかがでしょうか?

なお、米美知子先生のようにハーフNDを手持ちで使用するなら、ケラレの問題はまったくありません。

書込番号:15944977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件

2013/03/31 14:12(1年以上前)

ホルダーなし

ホルダーあり

14mmF2.8に装着

ブルーグラスさん、こんにちは。
レスありがとうございます。

製品はとっくに届いたのですが、なかなか使う機会がなく報告が遅れました。
ペンタックス14mmF2.8(35mm換算21mm)でテストしてみましたら、画像の通りケラれずに撮影できました。
ブルーグラスさんとは違う結果になりましたが、フルサイズとAPS-Cとの違いや、私のレンズがキヤノン16-35mmに比べて小さく、フィルター径も77mmと少し小さいことが原因かもしれません。
とにかくケラれる心配もなくなったので一安心です。

書込番号:15961122

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング