『出荷検査時って手袋着用はしないのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『出荷検査時って手袋着用はしないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 煮玉5さん
クチコミ投稿数:5件

ソニーストアにて子供の入学祝用にVAIO SVE1512AJを購入し昨日品物が届きました。

本日子供も喜んで開けてくれたのですが、品物を見るとまず天板の両端に上から下まで指をこすり付けたような指紋がべったりとついていました。
パソコンの色が黒で、とても指紋が目立ちはしましたが実用には影響が無い為、
指紋を拭き取った後天板を開けてみると、タッチパッド、電源ボタン、キーボード回りにまたもや指紋がべったりついていました。
(まるでいろんな人が触り倒した展示品現品限りのものが届いたような状態でした。)

特にタッチパッドの指紋がひどかったです。Windows8のためのタッチパッド検査した時のものだと予想はつくのですが、出荷検査時は作業用手袋もはめずに検査するものなのでしょうか?
また、梱包する際に指紋がついているのを見つけて拭き取るということはしないのでしょうか?

プレゼントで買っただけに開封時と天板を上げた時に子供がなにこれと二度も言ったときはちょっと悲しかったです。。。

明日ソニーストアに電話で聞いてみようとは思うのですが、出荷時検査時に手袋を着けずに検査するってことは当たり前なのでしょうか?
ソニーのサポートの方の対応はあまり評判が良くないようですし、
使用には問題ないので気にしないほうがいいんでしょうか?

書込番号:15698954

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/02/01 00:10(1年以上前)

スレ主さんが見たものが全てでしょうね。
ソニーに言ってもパソコン自体は正常作動してるなら問題はないと言われる。

でも、自分はそれで良いとは思いません。
実際、プレゼントととしてもらって、開封したら指紋だらけだと嫌ですものね。

あと、出荷時テストは抜き打ちテストだと思います。15〜20台に1台。
もしかしたら組み立て工程時についた可能性もありますね。

書込番号:15699133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/02/01 00:10(1年以上前)

ん〜
脂ぎった担当のオヤジが素手で丹念にチェックしたけど、そのあとの担当が綺麗に掃除しなかった感じでしょうかね。

丹念にチェックするのは問題ないけど、梱包の前にはしっかりと拭き掃除して欲しいですね。

書込番号:15699135

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2013/02/01 01:27(1年以上前)

製品の動作そのものに問題なければ、品質向上に心かげます。で終わりですね。
新品で購入して指紋がついているのは気持ちよくないですね。

書込番号:15699451

ナイスクチコミ!5


スレ主 煮玉5さん
クチコミ投稿数:5件

2013/02/01 01:34(1年以上前)

返信ありがとうございます。
今後の参考のためにもとりあえず明日ソニーには連絡してみて、商品を発送するまでの流れなど聞いてみようと思います。

>>マジ困ってます。さん

おっしゃる通り組立時についた可能性もあるのかもしれませんね。
使うこと自体に問題はないのであくまで気持ちの問題なんですが、まさかメーカーから直接送られてくる品物が私が見たような状態で届くとは思ってもいませんでした。
問い合わせしてみて、教えてもらえるようでしたらどんな時に指紋が付くのか聞いてみます。

>>kokonoe_hさん

チェックを丹念にやっていただけるのは嬉しいのですが、検査後や梱包時に拭き取り対応等して戴きたかったですね。一手間増えてしまうとは思うのですが、やったかやらないかで、印象が全然違いますよね。何も変わらないとは思いますが、とても残念な思いをした旨はソニーに伝えてみます。


書込番号:15699471

ナイスクチコミ!1


スレ主 煮玉5さん
クチコミ投稿数:5件

2013/02/01 01:44(1年以上前)

>>パーシモン1wさん

返信ありがとうございます。
動作には問題ないのでパーシモン1wさんが記載してくれた内容の回答がきそうですね。

意見を伝えても恐らくオペレーターどまりでしょうし、オペレーターの方にも面倒なやつの対応だなぁと思われてしまいそうですが、言える事は言って、教えてもらえることがあれば教えてもらい、今後の参考にしたいと思います。

書込番号:15699503

ナイスクチコミ!2


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2013/02/01 10:47(1年以上前)

私がこれまで買ったVAIOは非常に綺麗な状態で届いたので、スレ主さんの報告は事実だとしたら驚きですね。
まあ、使用にはまったく問題がないですので、私だったら拭き取って使いますね。
そんなに気にしても仕方ないですからね。
考えてみれば、食べ物でさえ農家のじいさんばあさんが素手で収穫してるわけですからね。
あまり神経質になるとこの国で生きていくことは出来なくなってしまいます。

書込番号:15700350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2013/02/01 11:25(1年以上前)

そこは気にするところだ。安価になり海外製造とは言え、国内メーカーであればそこまで気をつかうのが当然。
出来ないようなら、安い海外メーカーでも出来ること。

神経質でなく、それが当たり前の反応である。キッチリ仕事するのが国内メーカー買う理由

書込番号:15700456

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3139件

2013/02/01 12:09(1年以上前)

いや、プレミアム感でAppleに適わないんで凹んでるんだと思うけど。
もう日本メーカには期待してないよ。Ultrabookとかブサイク過ぎて泣けてくる。

SONYはムラがあるから、その辺に期待するならAppleの方がいいかもね。

書込番号:15700591

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2013/02/01 12:37(1年以上前)

中古でも展示品現品限りでも綺麗に拭いてから納品されるので
品質管理が中古品以下ということなのでしょう。

なぐさめの言葉もありません。。。

たぶん、兵者サポートはそんな筈はないの一点張りで認めようとしないでしょう。
気を紛らわすしかないかもですが、自分なら返品しますね。
確か8日以内なので急ぎましょう。

>まあ、使用にはまったく問題がないですので、私だったら拭き取って使いますね。
そんなに気にしても仕方ないですからね。

>E=mc^2さん
気にしないのも一つの手ではありますね。
SONY組立て工場のおばちゃんの指紋なんか気にしちゃダメですよね。
あそこは組立のベテランおばちゃんがめっちゃくちゃ多いからね〜w

書込番号:15700663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/02/01 12:58(1年以上前)

VAIOはほとんど、オーナーメード含めて悪名高き中国共産党製、質が落ちてますね…

どう、似てる?

書込番号:15700751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/02/01 13:08(1年以上前)

数式氏はおいといて,私は3回VAIO買いましたが,指紋は付いていなかったですね。
スレ主さんの購入したものがどういう経緯で指紋べったりだったかはわかりませんが,
SONYの窓口には何か言っておいた方が良いと思いますよ。

家電の話ですが,東芝にせよ松下にせよSONYにせよ,私が購入したもので,指紋なんて
付いていたためしはありません。
iPodも今のが3台目ですが,指紋が付いていたのを見たことがありません。

指紋と言えば,WiiUのゲームパッド(黒)は私の指紋だらけになっています・・・。

書込番号:15700779

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/02/01 22:43(1年以上前)

をーゐゑーさんのコメントが一番現実的な内容だと思いますね。

指紋がつきまくるなんて事は普通はあり得ませんね、

特別にそうなっていたとしたら、途中で不具合が起きた商品かもしれない、
違うルートを経て新品にみせかけた? 

いずれにしても購入店に問い合わせしたほうがよさそう。

書込番号:15702901

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/02/02 00:46(1年以上前)

どうもソニーってデザインに注力する割には、それをユーザーに見せる、仕上げの行程がへちょいんだよね…
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000269309/SortID=14194308/
http://bbs.kakaku.com/bbs/00200615657/SortID=7355302/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013678/SortID=9206959/
ノートの筐体は撓む、歪む
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014266/SortID=9025479/
液晶部に埃が入ろうとお構いなし
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000014265/SortID=10095225/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003512/SortID=13581139/
塗装は買って数ヶ月で剥げる
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000003505/SortID=15187018/
修理に出せば壊して返す…

前述のようなどこ産だから、すべて委託先のやった事という言い訳じゃあ通じないだろう。

>特別にそうなっていたとしたら、途中で不具合が起きた商品かもしれない、
>違うルートを経て新品にみせかけた? 

>>ソニーストアにて子供の入学祝用にVAIO SVE1512AJを購入し昨日品物が届きました。
どうあがいてもソニー、ソニーストアに責があるのは逃れようが無い事のようだが?

書込番号:15703621

ナイスクチコミ!3


スレ主 煮玉5さん
クチコミ投稿数:5件

2013/02/02 08:58(1年以上前)

多くの方からご返信頂きありがとうございます。

これから用事があり外出しなければいけないため、まずはご報告のみさせて下さい。
内容と皆様への返事はまた後ほど書き込ませて下さい。

昨日ソニーストアに問い合わせの連絡した所、返品および交換してくれる事になりました。
対応も丁寧にしてくれ、連絡をして良かったと思います。

まずは結果の報告のみで申し訳ありません。

書込番号:15704524

ナイスクチコミ!0


スレ主 煮玉5さん
クチコミ投稿数:5件

2013/02/03 02:09(1年以上前)

ソニーストアに届いた品物に指紋が多数ついていた旨連絡いたしましたので書き込みます。

問い合わせした内容としては下記2点です。
@製品組立時及び検査時に作業用手袋の着用有無
A指紋が多数ついた状態で商品が届く事はあるのか

回答としては
@についての回答は作業時は手袋着用しています。一部の検査時に手袋を外す事があります。
Aについての回答は、通常ではありません。@の回答である手袋をはずしての検査でも検査後に拭き取っているようです。

でした。
今回の件は通常ではないケースとの事で、上記2点の回答をくれた後にソニーストア側から返品と交換を提案してくれました。

事前に調べた情報だとサポートの対応の評判があまり良くないようでしたが、
今回対応してくれたオペレーターの方はとても丁寧に対応してもらえましたし、
手続き及び連絡も当日中に行って頂きました。

何も対応してもらえない事も覚悟していましたが、商品も交換してもらえ、丁寧に対応してもらえたので連絡をして良かったと感じました。

>>E=mc^2さん
確かに気にしないで使うことも考えたのですが、プレゼント用でしたので今回は連絡してみました。ソニーストアの方に親切に対応して頂けたので連絡しておいて良かったです。

>>パーシモン1wさん
今回ソニーストアの方の対応は丁寧なものでした。最初に届いたときはちょっとなぁと感じましたが、電話した後はキッチリ対応してくれていました。

>>ムアディブさん
確かにAPPLE製品のデザインとプレミア感はすごいですね。家は家内がAPPLE派だったので、今回の件でちょっと揉めましたが最後は納得してもらえました。

>>Re=UL/νさん
私も問い合わせ前は何もしてもらえないだろうと思っていたのですが、きちんとこちらの現状を把握してもらえ、謝罪と親身に対応してもらえました。言うこと言って、聞けること聞いたら、指紋の事は気にしないで使うことも考えていただけに予想外の結果でした。

>>炎えろ金欠さん
確かに事前に調べた情報や張って頂いた書き込みを確認すると対応が酷かったり、品質が悪かったりするみたいですね。私が何気にソニーが好きで、デジカメやビデオカメラなど徐々にソニー製品を増やしているのですが、残念な結果になったのは今回が初めてでした。今回は丁寧に対応してもらえたので結果的には良しと考えることにしました。

>>をーゐゑーさん
もともと使っている家族共用の東芝ノートパソコンも直販で注文しましたがその時は指紋はついていませんでした。
今回ソニ−ストアに問い合わせした所、丁寧に対応してもらえることになりました。問い合わせはしておいた方が良いですね。

>>1981sinichirouさん
指紋が付いた経緯等はわからなかったのですが、ソニーストア側も通常はなかなか考えられないと言っており、向こう側から返品、交換を提案してくれました。経緯は知りたかったですが、確認するのに時間がかかる上、必ずわかるとは言えないとの事から、交換してもらえるなら現状わかっていることのみで良いですと言ってしまいました。とりあえず結果的には連絡して良かったです。

>>返信頂けた皆様へ
多くのご意見ありがとうございました。サポートの評判がよろしくない件と機能的には問題なかったため、問い合わせに多少の不安があったのですが、サポートの方も丁寧に対応してもらえたので、連絡をして良かったです。どうもありがとうございました。

書込番号:15709330

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/02/03 23:48(1年以上前)

納得のいく結果を引き出せてよかったですね。
…多少厳しい言い方かもしれませんが、新品として売った以上この対応は「妥当、あたりまえ」ですけどね。
ずいぶん以前のことになるが、ソフマップで「未開封・新古品」を買ったら使用感ありありの中古品で返品したことがあります。
そのときも店頭で怒鳴りましたよ、「どういうものを新品同様と言って売ったか、ヤードに下げる前に開けて見ておけ」と、ね。

書込番号:15714263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/02/07 18:25(1年以上前)

新品未開封の物がそうなら当然そうなるべきだと思うよ。

>ずいぶん以前のことになるが、ソフマップで「未開封・新古品」を買ったら使用感ありありの中古品で返品したことがあります。
そのときも店頭で怒鳴りましたよ、「どういうものを新品同様と言って売ったか、ヤードに下げる前に開けて見ておけ」と、ね。
↑ソニーでは無い事は解ったw どこのメーカーだい? 多分東芝だと推測したw
なぜならメーカー名を挙げなかったらなw

書込番号:15730570

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング