『プロバイダー乗り換えで、お勧めはどこが良いのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『プロバイダー乗り換えで、お勧めはどこが良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

光ファイバー

スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

現在、NTT西日本「フレッツ光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」(200M、ひかり電話付き)、プロバイダーはOCNで利用しています。(2011年3月1日開通扱い)

PCは3年前に買ったNEC一体型デスクトップ(Vista VN770/T コジマオリジナル1TB)1台だけです。(有線LAN接続、扁平コード長20M)

最寄電話局との距離は800Mで、近くのマンションへの光ファイバーから分岐させた経路のようです。(開通時業者は203Mで届いていると言っていました)

☆今、測ってみましたが、こんな速度です。(ADSL39Mの頃は23Mでした)
1.NTTPC(WebARENA)1: 79.25Mbps (9.91MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 69.45Mbps (8.68MB/sec)

フレッツ光・OCNは2年前に某家電量販店でTVを購入した際安くなるので、当時のADSL(nifty+イーアクセス39M)から乗り換えたものです。

OCNの2年縛り(解約金5千円)が2013年3月31日で終るので、今月OCNへ3月末日での解約予約をしました。

また、3月1日付けで、NTT西日本「フレッツ光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ隼」への品目変更と、もっとx2割引きの申し込みも行ないました。(これはプロバイダー解約とは直接関係なく申し込めました)

つきましては、新たなプロバイダーを探しています。

価格.comさんのクチコミ掲示板を参考にさせてもらいたいと思っています。

いろいろとクチコミ掲示板を拝見させて頂いていますと、BBエキサイトが良いように思っています。(普段のメールはヤフーメールを使っています。また市内に住む兄はBフレッツですが、ずっとBBエキサイトを使っています)

また、プロバイダー料金のダブりが発生しなくて、10か月無料特典のWAKWAKも良さそうなので、問い合わせメールを送って返信はもらえましたが、渋滞があるなど速度に対するクチコミで良くないものもあって…本当はどうなのかなと思っています。

自分はインターネットで、主に動画、検索、ブログ等をしています。

宜しかったら、適切なアドバイスを頂けたらと思っています。

宜しくお願い致します。

書込番号:15815136

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/02/25 11:54(1年以上前)

ADSLとは違うので距離は心配しないで良いでしょう。
NTT網内では現在でも203Mbps出ているようなので、この点に関しても差ほど問題は無いかと思われます。

市内のお兄様のBBエキサイトで夜の20〜24時の速度が安定していれば、tadamilineさんもBBエキサイトを契約しても安定した速度が期待できます。
メールもYahoo!メールですのでプロバイダを乗り換えても問題ありません。

お兄様に夜の時間帯で速度をちょっと測ってもらうのが確実かと思います。

書込番号:15815155

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2013/02/25 12:29(1年以上前)

>>kokonoe hさん

早々にお返事ありがとうございます。

今週は夜勤なので、その時間帯を測れるのは、今週末の土曜日になりますが、やってみます。

兄にその時間帯に測ってもらうようにメールしてみます。

これからもアドバイス宜しくお願い致します。

ありがとうございました。

書込番号:15815264

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/02/25 17:57(1年以上前)

安く済ます。
トラブルを自分で対処できる。
メールはフリーメールで済ませる。
HPは外部のフリーで済ます。

なら、BBエキサイトで決まりです。
それ以外は、ドングリの背比べのようなものです。
ただ、混雑時の情報開示が殆どのプロバイダーは公開されていないので、
絶対に安心。と言うのは、火中の栗を拾う答を求められているようなものですね。

書込番号:15816286

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2013/02/26 07:11(1年以上前)

>>くるくるCさん

お返事ありがとうございます。

BBエキサイトで決めていいでしょうか。

現状のOCNでは、混雑時動画が止まったりすることもあって、速い時と遅い時の落差が大きいと思っています。

これからもアドバイス宜しくお願い致します。

ありがとうございました

書込番号:15818942

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60436件Goodアンサー獲得:16121件

2013/02/26 12:20(1年以上前)

当方、auひかりに乗り換えるまでBBexciteと契約していました。
月額料金は安いし、通信速度も当時は200Mbps契約でしたが、Radishサイトで瞬間値ではありますが200Mbpsを超えたときがありました。
お勧めのプロバイダと思います。

書込番号:15819814

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/02/26 18:47(1年以上前)

混雑時がocnによるものなのか、動画サイトによるものなのか、そこがはっきりしないことには、BBエキサイトにしても同じ事象に見舞われる可能性があります。

書込番号:15821051

ナイスクチコミ!2


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2013/02/28 07:54(1年以上前)

>>キハ65さん

お返事ありがとうございます。

200Mbps越えなら…隼でも期待が持てますねぇ!

お勧めプロバイダーと言うことで、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

書込番号:15828175

ナイスクチコミ!1


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2013/02/28 07:57(1年以上前)

>>くるくるCさん

動画が止まるのは高画質動画の為だと思われます。

普通に検索ではサクサク快適です。

ありがとうございました。

書込番号:15828182

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2013/02/28 08:43(1年以上前)

兄からメールがあり、混雑時間帯を含め一日で7回測定したようですが、上り4.938〜5.189,下り11.072〜13.109と、Bフレッツ(BBエキサイト)ですが速度が出ていません!

BBエキサイト…ちょいとこの結果は意外だったので、不安になりました。
Bフレッツって、速度そんなに出ないのでしょうかねぇ?

3月1日午後には、自分の回線が隼への品目変更が行われますので、また速度については報告したいと思っています。

書込番号:15828298

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/03/02 12:26(1年以上前)

Bフレッツ網内の速度を計測してみてはどうですかね?
★NTT西日本
http://www.flets-west.jp/speed/

書込番号:15837870

ナイスクチコミ!2


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2013/03/02 18:02(1年以上前)

<<くるくるCさん

只今、測定してみました。

下り速度:501.46 Mbps

やはり、200Mから1Gの隼になったのが、数値からも確認出来ました。

※兄は古いBフレッツのままBBエキサイトを使っていて、PCは去年7にしましたが、各時間帯速度は出ていない結果となっています。
 ただ、時間帯によっての速度差が無いようなので、安定はしていると思われます。

WAKWAKの10ヶ月間無料(12か月縛り)と比べましたが、自分はBBエキサイトで、ほぼ決めようと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:15839285

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/03/02 18:05(1年以上前)

その速度であれば充分です。
フレッツ網に問題はありません。

書込番号:15839301

ナイスクチコミ!1


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2013/03/02 18:17(1年以上前)

<<くるくるCさん

今朝帰宅してからの印象ですが、検索とか普段の使い方をしてみてもそんなに差は無い感じですが、いざ測定してみるとその数値差は歴然ですね。

いろいろと御指導ありがとうございます。

書込番号:15839358

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2013/03/02 23:52(1年以上前)

この時間の速度を測ってみました。

91Mbpsでした。

まだOCNのままですが、BBエキサイトなら〜もう少し速度が出せるのかなぁ?

昼間の501Mbpsと、混雑時間帯の91Mbpsでは大きく違いますね。

早ければ、明日にもBBエキサイトへ変更したいと思っています。

ありがとうございました。

書込番号:15841015

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2013/03/03 11:08(1年以上前)

只今の回線速度

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :13/03/03 11:04:15
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:OCN
下り速度 :87.7M(87,724,929bps)
上り速度 :17.9M(17,855,749bps)

皆様の御回答を参考に、今からBBエキサイトへ乗り換え手続きをします。

ありがとうございました。

書込番号:15842465

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2013/03/03 12:12(1年以上前)

只今、BBエキサイトへ乗り返しました。

只今の回線速度

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :13/03/03 12:08:09
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:BB.excite
下り速度 :19.2M(19,168,140bps)
上り速度 :9.4M(9,389,504bps)

遅くなってしまいました!
残念です。

ありがとうございました。

書込番号:15842709

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2013/03/03 20:53(1年以上前)

只今の回線速度

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :13/03/03 20:48:58
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:BB.excite
下り速度 :1.1M(1,086,835bps)
上り速度 :1.5M(1,466,740bps)
線路距離長:0m
伝送損失 :0dB

混雑時間帯でも遅いままですねぇ。

OCNのが速かったようです。

1年縛りなので、また来春プロバイダー変更は考えましょう。

ありがとうございました。

書込番号:15844746

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2013/03/04 21:25(1年以上前)

只今の回線速度

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :13/03/04 21:20:54
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:BB.excite
下り速度 :3.8M(3,814,210bps)
上り速度 :1.4M(1,399,884bps)

昨日よりも下りは速いですね。

BBエキサイトの方が速いと思っていたので、OCNのが速かったのは予想外だったです。

プロバイダー乗り換えの悪い事例になってしまったのは、とても残念です。

ありがとうございました。

書込番号:15849034

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/03/12 23:31(1年以上前)

申し訳ございません。
まさか、BBエキサイトの速度がこんなに酷くなったのに薦めてしまいました私にも責任がありますね。
本当にスミマセンでしたm(._.)m

書込番号:15884767

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2013/04/01 20:52(1年以上前)

<<くるくるCさん

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :13/04/01 20:31:57
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:BB.excite
下り速度 :20.3M(20,338,202bps)
上り速度 :1.6M(1,633,469bps)

予定通り、3月末で解約予約したOCNから、BBexciteに昨夜から乗り換え完了しました。

昨夜から感じたのですが、3月3日の申し込み時よりも回線速度が速くなったようです。

今日のが更に速くなっています。

なぜ速くなったのかは解りませんが、今日、NTTでOCN解約が行なわれたくらいでしょう。

BBexciteでの回線速度測定では、

2013/04/01 19:33:44
プロバイダ/回線/地域BB.excite/フレッツ光ネクストファミリー・ハイスピードタイプ隼/愛知県
推定最大ダウンロード速度107.48Mbps
推定最大アップロード速度51.19Mbps

と、OCNと同等程度の速度は出ていました。
正直、ビックリしています。

3月3日時点では、正直乗り換え失敗したと思いました。

その後、3月末まではOCNを使っていたので、昨夜まで気が付きませんでしたが、この4週間で何かしら回線が改良されたのでしょうかねぇ?

ですから、今はBBexciteに乗り換えて、正解だったと思っています。

良い回答を、ありがとうございました。

感謝しています。

書込番号:15966131

ナイスクチコミ!1


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2013/04/04 18:53(1年以上前)

只今の回線速度

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :13/04/04 18:44:03
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:BB.excite
下り速度 :93.7M(93,715,831bps)
上り速度 :39.1M(39,090,687bps)

3月3日の申し込み時は、OCNに比べたら確かに遅かったですが、今はこのように高速になっています。

混雑時間帯はOCNに比べたら遅いと感じますが、混雑時間帯以外では〜このくらいの速度が出せるになら〜このまま継続利用しようと思っています。

NTT回線速度測定では、500Mbps前後は出ていますので、遅いのはプロバイダーの性だと思います。

一先ず、ホッとしています。

ありがとうございました。

書込番号:15977501

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/04/04 21:20(1年以上前)

かなり回復したようですね。
混雑していると思われる時間帯も結果を教えて頂けますでしょうか?

書込番号:15978055

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2013/04/04 21:27(1年以上前)

>>くるくるCさん

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :13/04/04 21:23:31
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:BB.excite
下り速度 :5.5M(5,517,593bps)
上り速度 :1.1M(1,117,704bps)

只今、測定した結果です。

書込番号:15978086

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2013/04/04 21:33(1年以上前)

>>くるくるCさん

測定サイト http://speedtest.excite.co.jp/ v2.04
測定時刻 2013/04/04 21:28:57
プロバイダ/回線/地域 BB.excite/フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ 隼/愛知県
推定最大ダウンロード速度 29.75Mbps(3808kB/s)
推定最大アップロード速度 20.01Mbps(2561kB/s)
測定品質 OK/Windows Vista

BB exciteで測定では、こんな感じでした。

書込番号:15978119

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/04/05 20:08(1年以上前)

かなり落ち込みますね。
NTT網内の速度はいかがでしょうか?
★NTT西日本
http://www.flets-west.jp/speed/

書込番号:15981423

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2013/04/05 23:04(1年以上前)

>>くるくるCさん

只今、測定しました。
23:00〜01

下り速度:426.50 Mbps
下り速度:447.08 Mbps
下り速度:432.08 Mbps

NTT回線は高速のようですね。
昼間のように500Mbps台は出ませんでした。

書込番号:15982183

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2013/04/06 07:49(1年以上前)

過疎な時間帯の測定結果

測定時刻 2013/04/06 07:45:30
プロバイダ/回線/地域 BB.excite/フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ 隼/愛知県
推定最大ダウンロード速度 176.83Mbps(22634kB/s)
推定最大アップロード速度 80Mbps(10240kB/s)
測定品質 OK/Windows Vista

測定サイト http://speedtest.excite.co.jp/ v2.04
測定時刻 2013/04/06 07:48:28
プロバイダ/回線/地域 BB.excite/フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ 隼/愛知県
推定最大ダウンロード速度 176.59Mbps(22603kB/s)
推定最大アップロード速度 80.02Mbps(10242kB/s)
測定品質 OK/Windows Vista

書込番号:15983151

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2013/04/06 07:53(1年以上前)

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :13/04/06 07:51:56
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:BB.excite
下り速度 :96.8M(96,775,118bps)
上り速度 :43.7M(43,665,037bps)

この時間帯はこんな測定結果でした。

書込番号:15983156

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/08 07:45(1年以上前)

現状はこのような感じです。

測定サイト http://speedtest.excite.co.jp/ v2.04
測定時刻 2013/09/08 06:41:46
プロバイダ/回線/地域 BB.excite/フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ 隼/愛知県
推定最大ダウンロード速度 197.74Mbps(25310kB/s)
推定最大アップロード速度 88.78Mbps(11363kB/s)

3月にプロバイダー変更しまして、4月から完全移行しました。
当初はプロバイダー乗り換えは完全に心配したと思っていましたが、徐々に回線速度は改善されて来たと思います。
最混雑時間帯でも二桁は出るようになりました。

このBBexcite回線速度測定では、只今、愛知県内で第三位となっています。

今思うと、プロバイダー乗り換えはして良かったと思っています。

書込番号:16557994

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2013/09/08 07:48(1年以上前)

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2013/09/08 07:47:03
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:BB.excite
下り速度 :96.8M(96,775,118bps)
上り速度 :44.4M(44,436,312bps

この時間帯は速いですね。

書込番号:16558002

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/08 12:51(1年以上前)

落差が烈しいですが、NTT網内の速度は速い方ですから、プロバイダーによる原因と考えられそうですね。
ただ、殆どのプロバイダーが現状の混雑具合を公開していませんから、どこが良いのか一概に言えないのが残念なところです。

書込番号:16558920

ナイスクチコミ!0


スレ主 tadamilineさん
クチコミ投稿数:49件

2014/03/06 18:51(1年以上前)

>>くるくるCさんへ

コメントへの返信が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。

BBエキサイトの1年縛りが今月3月3日で終了しましたので、本日(3月6日)BBエキサイトは解約しました。

プロバイダーは、今月(2月申込、3月3日利用開始予約)からASAHIネットへ本日(3月6日)乗り換えました。

回線速度は、この時間帯はBBエキサイトの測定では

測定サイト http://speedtest.excite.co.jp/ v2.04
測定時刻 2014/03/06 18:21:16
プロバイダ/回線/地域 ASAHIネット/フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ 隼/愛知県
推定最大ダウンロード速度 160.26Mbps(20513kB/s)
推定最大アップロード速度 82.63Mbps(10576kB/s)
測定品質 OK/Windows Vista

価格.com測定では

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2014/03/06 18:32:34
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ
プロバイダ:ASAHIネット
下り速度 :39.0M(38,950,029bps)
上り速度 :28.0M(28,011,534bps)

となりました。

まだ混雑時間帯ではありませんが、BBエキサイトでの測定結果では混雑時間帯0.5Mbps前後となる日が多く、早朝は190Mbps前後は出るのとのギャップは非常に大きいものがありました。

その為、プロバイダーの再乗り換えを考えまして、ASAHIネットがプロバイダー料金1年間無料で、2年目は200円(税別)で、3年目から通常料金(800円前後で、OCN等よりもまだ安いです)となり、違約金は1年以内が2000円で、もし無料期間内に解約の場合は使った月まで通常料金となり、2年目となる13ヶ月目解約は違約金の発生は無く、一か月分の通常料金を払えば解約出来るとの事でした。

そのような理由で、もしASAHIネットで仮に速度が出なかった場合は13ヶ月目解約を考えての申し込みでした。

結果はまだ今日この時間帯だけの結果ですが、速度的にはBBエキサイトよりもこの時間帯は速いと思います。

まず、プロバイダー料金無料の1年間使ってみようと思っています。

13ヶ月目となる、来年3月にどうするかまた考えようと思っています。

これからもアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:17272107

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)