『26インチの折りたたみ自転車で悩む』 の クチコミ掲示板

『26インチの折りたたみ自転車で悩む』 のクチコミ掲示板

RSS


「折りたたみ自転車・ミニベロ」のクチコミ掲示板に
折りたたみ自転車・ミニベロを新規書き込み折りたたみ自転車・ミニベロをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

26インチの折りたたみ自転車で悩む

2013/03/24 15:17(1年以上前)


折りたたみ自転車・ミニベロ

お世話になります。
家の外に駐車スペースがないため、室内で保管(盗難防止もありますが)ということで26インチ折りたたみ自転車購入で悩んでいます。サイクリングの目的は写真撮影や健康維持のためです。
それで自分なりにネットで探していますがなかなかどれがいいのやら悩んでいます。
皆さんのお知恵をお聞かせ下さい。
候補として3点あげています。

@DOHON Jack D24 2013年モデル
AWACHSEN(ヴァクセン) 700Cアルミ折りたたみクロスバイク
BDOPPELGANGER702 blackguards 26インチ

@自分的にはDOHONがすきですが、なんか地味だなぁーって感じですが品質的には一番信頼できそう。
Aはamazonのカスタマーレビューの評判がいいので候補のひとつです。
BのDOPPELGANGERはデザイン的には好きなんですが、評価が別れているのが気になります。
ってことでどれにしようかなーってなやんでいます。


その他皆さんでおすすめの26インチ折りたたみ自転車ありましたら宜しくお願いします。

書込番号:15932171

ナイスクチコミ!2


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/03/24 16:31(1年以上前)

 私の知る限り、折り畳み式のスポーツ車で本格的なものはかなりの金額で、安いものはほぼ「ルックスモデル」です。
 普通に使うのであればそれでも問題ないことが多いですが、「サイクリング」というのが遠出することを意味するのであれば、折り畳み式でないものを選んだ方がいいです。大半のスポーツ車はクイックレリーズで、道具を使うことなく車輪が外せますから、室内で保管するにもそれほど場所を取りません。

書込番号:15932427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/03/24 16:47(1年以上前)

こんにちは。

ダホンが品質的に、いいのではないでしょうか。
折り畳み自転車は、折り畳む所の剛性感がしっかりしているのがいいと思います。
ダホンでも下位モデルは、それ程、剛性はないものもありますが、このへんのクラスは、いいと思います。

でも、サイクリングで、遠出されるのでしたら、折り畳みでない方が重量も軽くなり剛性感も上がり、走行性能が良くなり走り易いと思います。


書込番号:15932486

ナイスクチコミ!1


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2013/03/24 17:36(1年以上前)

写真撮影や健康維持目的で、室内での収納スペースを小さくしたいのであれば、私は

ドロップハンドルのロードバイク+縦置きできる省スペース型スタンドをおすすめします。
(フラットバーのバイクよりも、ドロップハンドルのロードバイクの方が、横幅が小さいし、重量も軽い。)

BASSO VIPER 700C ロードバイク
http://www.1stbike.net/bikes/detail/?No=B11402B

MINOURA DS-2100 スタンド
http://www.amazon.co.jp/dp/B0054XBUDY

折りたたみ自転車は、やめた方が良いと私は思います。

私も1台持っていますが、ハッキリいって毎回折りたたむのはめんどくさいし、何より乗っていても楽しくないです。

書込番号:15932672

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/03/24 21:13(1年以上前)

26インチというのは中途半端で700Cにされた方がいいと思います。

1,2,3は重量重く、部品も悪く、自転車としての完成度も低いので、あと1万上乗せしてBASSO AURAイチオシします。

レビューです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/#191-5339

どうせ買うならゴミではなく一生乗れる、いい自転車を買った方が結局安いです。いい自転車買ってください。

書込番号:15933659

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2013/03/25 09:10(1年以上前)

3つの中ならダホン
しかしダホンもたまにハズレがあります。

20インチ以外の折りたたみならGIANTのMR4
但し24インチで特殊ではありますけどね。

別におくとこに困ってるだけなら20インチでも良いと思いますけど?
50km程度位で、ノンビリ走るのなら20インチで十分ですよ

書込番号:15935643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2013/03/25 12:01(1年以上前)

電産さん、アルカンシェルさん、アルカンシェルさん、RMT-V300さん、
ディープ・ インパクトさん、ニ之瀬越えさん

さっそくのアドバイスありがとうございます。
あまり遠出するわけでもないですのですし部屋においておく都合でより小さい折りたたみを検討していました。皆さんの見識と知識の豊富さにただただ感心しきりです。
今までは折りたたみ自転車など5台使っていましたが全て盗難にあってしまいました^^;
今度こそはと部屋に保管して災難に会わないようにとネット中心に検討しています。

電産さん クイックレリーズで車輪はづせるんですね、初めて知りました^^;
ありがとうございました。参考にします。

アルカンシェルさん
あまり遠出しないので折りたたみ検討してました。
ありがとうございました。



ディープ・ インパクトさん のクロスバイクとてもいいです〜♪
お値段も手頃でしかも軽いそうで候補の一つに入れてみますね。

RMT-V300さんのBASSOVIPER [2012]もかっこいいです。
でもハンドルがドロップなんでちょっと使えるか心配です(笑)

ニ之瀬越えさんありがとうございます。
自分は休日に街中とか流す程度なんで50kもはしれるかどうか・・。
なので20インチもいいかなーって考えていました。


皆さんのアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。







書込番号:15936090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/03/25 16:58(1年以上前)

こんにちは。

下記のダホンのバイクは、如何でしょうか。
フレームの2個所で固定でき、剛性はしっかりしているように思います。
また重量も10,9キロと軽いです。
ホイールは20インチですが、20×1,50で太く、乗り心地も悪くはないと思います。

http://www.dahon.jp/2013/product/Dash_P8/index.html



あと、26インチに拘りがないのでしたら、クイックリリースで簡単にホイールが外せる700Cのロードバイクや、クロスバイクもいいと思います。

自分は、一眼レフの重いカメラをバックパックに入れて背負って、ロードバイクに乗ったりしていますが、あまり前傾姿勢になりすぎると、重い荷物が重く感じます。
背中に重い物を背負っている時は、適度なアップライトの姿勢ぐらいがいいと思います。

下記のキャノンデールのクイック4は、それほど前傾姿勢にならず楽な姿勢で、乗ることができます。重量は11キロちょっとぐらいで、クイックリリースで簡単にホイールを外せます。

http://www.cannondale.co.jp/2013/bikes/recreation-urban/recreation/quick-sl/quick-4-28578


書込番号:15936948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/26 07:50(1年以上前)

こんにちは。まず自転車関連の雑誌を色々読まれることをおススメします。自転車の世界も奥が深いです。世の中にはいろんな種類の自転車、そして楽しみ方があることが分かってきておもしろいと思いますよ。ただし雑誌の中で目立っているブランドや車種は必ずしも万人向けするものではなかったりするし、やはり実際に購入する自転車は慎重に選びたいですね。

できれば近場で良いショップを見つけられれば理想的です。

書込番号:15939603

ナイスクチコミ!1


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2013/03/26 20:28(1年以上前)

>でもハンドルがドロップなんでちょっと使えるか心配です(笑)

簡単です。
(試乗車が用意されている自転車屋さんで試乗してみるとわかりますが、手元操作はクロスバイクよりも楽です。)

ロードバイクを、ロードバイクらしく(前傾姿勢で)乗ろうとすれば、それなりのテクニックと体が必要ですが、フラットバーの自転車と同じ手の位置にブラケットポジションを持っていけば、楽に乗る事もできます。

私自身、ロードバイクを購入する以前は、クロスバイクに乗っていましたが、今は移動のほとんどを、ロードバイクで済ませています。

レジ袋1袋程度の買い物なら、クロスバイクよりもドロップハンドルのロードバイクの方が楽です。(左手の手首にレジ袋を通して、ブラケットを握れば、ドロップハンドルの下ハン部分が荷物の揺れを押さえてくれるので、バランスを崩すことなく走行が可能。)

書込番号:15941709

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/03/26 21:14(1年以上前)

ドロップハンドルというのは、案外乗りやすいものです(もちろん自分に合っていることが前提です)。
自転車のハンドルにもいろいろありますが、横一直線のクロスバイクやマウンテンバイクよりはるかに楽な姿勢な上、ポジションをいろいろ変えられるので疲れにくいです。

書込番号:15941906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2013/03/27 15:06(1年以上前)

アルカンシェルさん
いい自転車紹介していただきありがとうございました。
喉から手が出るくらい欲しいです〜^^;

キャノンデールのクイック4
いい自転車紹介していただきありがとうございました。
喉から手が出るくらい欲しいです〜^^;

リスト好きさん
自転車関連の雑誌
最近アマゾンから買って読みあさってますよー。

RMT-V300さん、電産さん
ドロップハンドルのロードバイクの方が楽
やっぱり慣れればドロップハンドルのほうがいいんでしょうね
検討してみます。


■最近地元の掲示板に書き込みしたらメタメタ叩かれました^^;
っていうのはクロスバイクをネットで買ってメンテナンスを地元の自転車屋さんを紹介してくれませんか?って書き込みしたら
「ネットで買うなら自分でなんとかしなよ」とか
「虫が良すぎるとは思わないの? 」とか
「高くても地元で買え」とかさんざんでしたー^^;

皆さんはネットで買ってその後メンテはどうされてますかね?



書込番号:15944709

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/03/27 15:48(1年以上前)

>皆さんはネットで買ってその後メンテはどうされてますかね?

 残念ながら、メタメタに書いた人たちの言うことの方が正しいのです。

 自転車というものは、「買っておしまい」の商品ではないからです。ディープ氏のようにすべてやる人は別にして、自転車屋で整備してもらうことが必須な場合がほとんどです。
 自分の店で買ってくれた人ならただでやってくれたりしますが、「通販で買ってメンテナンスだけ頼む」というやり方ではほとんどの店で嫌がられます。これについては最近大論争がありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15848007/#tab

 店舗で買うと割高かもしれませんが、今後のお付き合いを考えれば決して高くはないはずです。


書込番号:15944814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/27 16:26(1年以上前)

方法は幾つか有ると思います。

1.必要に応じて道具を揃えて情報はネットで仕入れて自力でメンテナンス。
2.「いきなり全部は無理!」他店&ネット購入OKの表示が有るショップを自力で探して依頼、作業をガン見して覚える。
3.「忙しくて時間が…」他店&ネット購入OKの表示が有るショップを探して依頼する。
4.ショップで購入メンテナンスもお任せ。

私の場合は最初にネットで買ったのがドッペルの702で不満を解消する為にあさひでパーツを
注文、交換作業を見学したので2になりますね。
薄々は感じていましたが幾ら安く購入しても作業工賃が都度掛かってくるとショップで購入するより高く付きます。
私の場合はドッペルな上に乗ってるうちに不満に思う点が増えて来たのでお店で2〜3箇所交換後
工具を購入して自分で作業する様になりました。

パンク修理とタイヤ等の交換、ディレイラーの調整位は自力で出来ないと非常に不便でお金も掛かりますし
ロングに行ってパンクで立ち往生してしまうので早急に覚えた方が良いと思います。

書込番号:15944924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/03/27 17:10(1年以上前)

こんにちは。

>>クロスバイクをネットで買ってメンテナンスを地元の自転車屋さんを紹介してくれませんか?って書き込みしたら・・・


特に個人とかの小売り店では、買ってもらいたいために、メンテナンスを無料か有料でやってらっしゃる所があるので、そういうふうに書き込まれたのだと思います。

ネットで買われて、メンテナンスは御自身で勉強して自分でやります。でも、どうしても分からない所があった場合、助けてくれるお店があれば紹介してください、と、書き込まれたら良かったかもしれないです。

有料になり数は少ないですが、探せばあります。
あまりメンテナンスに自信がなく、ネットで買われる場合は、そういったお店を事前に見つけておくことと、メンテナンスは有料になりますので、御自身である程度のメンテナンスをやられる工具と覚悟があった方がいいです。


書込番号:15945058

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2013/03/27 20:27(1年以上前)

メンテは基本自分で行います

けど、私の行く自転車屋は何処で買おうが関係なくメンテしてくれます
しいてあげれば、やる事によっては無料と有料の違いがあったりオマケが時々つくくらい。

だって買ったけど、引っ越したり店の店員が気に食わなくなったりしたら店変えません?
別に ネットで買ったって、そういう場合と対して変わりはしません。

店で買ってもスカな整備をして渡す所もあるから一概には実店舗で買えってのもね。

まあ近くで良いお店探して、無ければ通販でも良いんじゃないです?

書込番号:15945860 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/28 06:40(1年以上前)

私はショップ巡りも趣味で自宅から半径200kmくらいの範囲の有名店はほとんど行きました。お気に入りの店もいくつかできて時々遊びに行きます。

自転車本体は実店舗で買うほうが理想的ではありますが必ずしも絶対ではありません。
ただ大事なことは実店舗では当然、相手は同じ人間なのでお互い気持ちよくコミュニケーションがとれるような関係作りです。それは会話からでも良いし、たまにパーツでも何でも、ちょっとした買い物をすることでも良いと思います。
たいていの店舗はこちらが謙虚な態度でいれば他店で購入した自転車でもしっかり面倒みてくれるでしょう。

書込番号:15947483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2013/03/28 08:33(1年以上前)

自転車屋とは交際しないほうが良いと思います。気分を害するだけです。

タイヤ交換と、ブレーキ交換と、ワイヤー交換と、前輪後輪のハブとBBと
チェーンの交換、これができるようになるだけで、10年でも20年でも、
自転車屋とは交際せずに楽しく乗り続けることができます。本体も部品も全部
ネットで購入するのです。整備マニュアルもアマゾンで買えます。

折りたたみ自転車は、便利かもしれませんが、強度的にも、効率的にも最悪
ですので、やめといた方が良いです。10キロ位のミニベロにして室内ラック
を買えば全然大丈夫!独身なら。

http://www.fujibikes.jp/2013/products/comet/index.html

たとえばこんな感じ!カッコイイですねー。

書込番号:15947695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2013/03/28 09:16(1年以上前)

電産さん、弱気なアマテラスさん、アルカンシェルさん、ニ之瀬越えさん、リスト好きさん、まさちゃん98さん 色々アドバイスいただいて有難うございます。

まあ確かに地元の掲示板に書き込みした内容が唐突すぎて反感をかったのは反省しています。
アルカンシェルさんの言われるように「どうしても分からない所があった場合、助けてくれるお店があれば紹介してください」のように書きこめばよかったですねー。ま 後の祭りなんですが^^;

 私自身まだ地元店舗で買うかネットで買うかまだ決めかねていますのが実情です。
地元のお店は種類も少なく、はたして気に入ったものも少ないのが難点です。
それに比べてネットには数多くの種類があって見てるだけでも楽しいです。
最初は折りたたみ自転車の購入で相談していましたが、皆さんのアドバイスでクロスバイクに気持ちが傾いています。これだけでも相談した甲斐がありました。

 弱気なアマテラスさんには色んな方法を教えて頂きありがとうございます。
私としてはやはり好きなデザインや本体構成などみればネットで購入して、それから必要に応じてメンテナンスの本をかじりながらコツコツやっていくのも勉強になっていいかなとも考えています 仮にネットで買ってどうしてもメンテできない場合はパーツなどを地元店舗で買って色々お店の人に教えてもらうのもいいかなとも考えています。

まさちゃん98さんにお聞きしますが「整備マニュアル」はどんな本でしょうか?
私が探したところこれがいいのかなAmazonの「誰でもできる自転車メンテナンス 竹内 正昭 」と思っています。難しそうですががんばってみます。

書込番号:15947793

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/03/28 09:52(1年以上前)

本なんか読むより「自転車道場」の過去ログ見た方が時間が無駄にならないと思うよ。

ママチャリならともかく、スポーツ自転車は整備も含めて自転車に乗るという意味ですから自分で空気圧管理もできない人には乗る資格はありません。ケガしたくなかったら危険な状態を察知できるくらいの整備スキルは身につけないと話にならないです。

整備スキルの低い人が整備スキルの高い自転車屋を見分けるなど、どだい無理な話、まず自分の自転車は自分で面倒を見ると覚悟を決める、人に頼らない。

山奥でパンクしたら自転車屋来てくれますか?
自転車担いで何十キロも歩いて帰ってきます?
自転車のトラブルは必ず自転車屋の近くで起こりますか?

できるできないではなく、やるしかない!

ゴミ自転車を3流自転車屋に頼って整備してもらうような甘い考えで自転車乗ってると医者代がバカにならないので気をつけてね。

書込番号:15947883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2013/03/28 10:19(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん

ありがとうございます。
がんばります〜♪

書込番号:15947968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2013/03/28 15:42(1年以上前)

ディープ・ インパクトさんオススメのBASSO AURA クロスバイク【2013年モデル】をネットで注文しました。納品されたら速攻でサイクリング行ってきます。
みなさんいろいろアドバイスありがとうございました。
時を見て地元ショップのサイコンやらパーツ買う予定です。

書込番号:15948847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2013/03/28 23:11(1年以上前)

>まさちゃん98さんにお聞きしますが「整備マニュアル」はどんな本でしょうか?
>私が探したところこれがいいのかなAmazonの「誰でもできる自転車メンテナンス
> 竹内 正昭 」と思っています。難しそうですががんばってみます。

私は藤原富美男さんの「ロードバイクメンテナンス」という本を愛用しています。
自転車いじりは、自転車に乗るのと全く別の、もうひとつの楽しい趣味です!

書込番号:15950602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/29 08:21(1年以上前)

さきほど、ぼくが雑誌とかショップ巡りとか書いたのは、自転車の世界に対する興味やモチベーションに影響することがあるからです。もちろん自転車の楽しみ方は多様なものがありますからアプローチの仕方は人それぞれで良いと思います。

ぼくの場合は少し難しいメンテはショップで教わりました。他の方が言うようにメンテ本やネットの情報を参考に試行錯誤してみるのも一つでしょう。

書込番号:15951653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2013/03/29 08:27(1年以上前)

>たいていの店舗はこちらが謙虚な態度でいれば他店で購入した自転車でもしっかり面倒みてくれるでしょう。

なぜ、客の方が謙虚な態度をとらねばならないのでしょう。お客様は神様ですよ?自転車屋というのは世間の一般常識が通用しない不思議な空間だと思います。私は10年ほど足を踏み入れておりません。パーツや工具を買うのは、東急ハンズとかビックカメラとかネット通販です。

書込番号:15951673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2013/03/29 08:46(1年以上前)

うーん、あくまでぼくの考え方ですが、お客は神様、という意識はサービスを提供する側が意識したいことであって、お客の側はやはり謙虚な気持ちは必要だと思うな。何も自転車屋に限りません。確かに自転車の世界には職人肌の、言い方は悪いけど頭の固い人も多いでしょうけど。

店と客の間にはお金のやりとりはあります。が、それ以前に人と人、です。
モノを売っていただく。サービスをしていただく。こういう意識をもって店と接することでお互い気持ち良いコミュニケーションが生まれると思うなぁ。客の側がすべてにおいてレベルが上なら別ですが、店との良い関係ができていれば会話は楽しいし、自分が知らない情報を得られたりすることもあります。

もちろん、ぼくの考え方がいつでもどんな時でも正しいとは思っていませんし、また人に押し付ける気もありません。

書込番号:15951724

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2013/03/29 10:22(1年以上前)

BASSO AURA いったんですね。それは大正解です。
僕もいままでいろんな自転車見てきているけど、この値段でこれだけの完成度で、ほとんど捨てるゴミ部品がない自転車というのは珍しいです。

10万円のクロスと比較してもAURAの方がいいですよ。
一生乗れる自転車手に入れてよかったですね。本物の自転車はこんなに違うんだというのを体験してください。

欲を言うならブレーキだけディオーレBR-M590に交換したら完璧かな。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/54/01/item20600100154.html

まさちゃん98さんのいうお客様は神様というのは自転車屋の場合は当てはまらないです。

普通のお客さんというのは自転車屋で整備してもらったり、相談したり、何かをしてもらいに行きます、そして自転車屋は、それらに対して全てお金を請求できるわけではなく無料で行っていることが多くあり、その場合誰に対しても無料奉仕しなければいけないというような義務は自転車屋にはありません。

この人だったら教えてやっても価値があるという選択基準は教える側にあります。僕は自転車屋に行くのが好きで、あちこちよく行きますが、知り合いの自転車屋は僕が行けば大歓迎します。それは僕が自転車屋に教える側だからです。

いつも行けば、いろんな質問されて答えています。整備の仕方もアドバイスします。無料奉仕している立場が普通の客とは逆で、そういう客はお客様は神様になります。自転車屋に教えて、教えてばかりの客はお金にもならないし迷惑なだけです。結局人間と人間の関係なので金銭的なやりとりがなければ商売ではなく、人間的にどうかが基準になります。僕もくだらん自転車屋には教えないですよ。

無料で何かをしてもらうなら、give-and-takeの関係がなければ、与えるばかりの人は嫌になります。

スキルの低い自転車屋でもママチャリなら誤魔化してやっていけます。しかしスポーツバイクは整備を間違うと壊しますから、すぐばれます。ろくでもない自転車屋が多いことは確かで、整備は自分でやった方が命を危険にさらすことは減るでしょう。たまにパッションのあるスキルの高い自転車屋もあり、そういうとこに出会ったら、とてもラッキーですね。

弁護士なら相談料1時間5000円とか請求できますけど自転車屋は1時間相談にのっても無料奉仕ですから、教える側が客を選ぶのは当然です。ボランティアでやってるわけではないですから。どうしても教えてもらいたかったら、その店で自転車買えば教えてくれます。

達人の場合は覚悟と真剣度がないと奥義はなかなか教えてくれません。
自分自身が達人に「こいつなら教えてもいい」と認められる人間に成長するしかありません。最初に見るのは乗っている自転車です。

BASSO AURAなら第一関門クリアです。僕もBASSO AURA乗ってる人なら、おう、自転車わかってるやんと注目します。
@DOHON Jack D24 2013年モデル
AWACHSEN(ヴァクセン) 700Cアルミ折りたたみクロスバイク
BDOPPELGANGER702 blackguards 26インチ

みたいな自転車とAURAでは格が違います。自転車わかってきたら最初にAURA買ってよかったなあと思う日がきますよ。AURA楽しんでください。

書込番号:15951991

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2013/03/29 11:08(1年以上前)

>ろくでもない自転車屋が多いことは確かで、整備は自分でやった方が命を危険にさらすことは減るでしょう。

そうですね、どれくらいのトルクをかけて部品を組み付けるか、また、そのトルクが日々どれくらい変化してるのか、自分でやるのが一番ですね。回転系の反則的なユルユルトルクは、自分でやらないと得られませんし。

>たまにパッションのあるスキルの高い自転車屋もあり、そういうとこに出会ったら、とてもラッキーですね。

そうですね、私もバイトの兄ちゃんで一人、こころあたりがありますが、ボスがダメダメだったので、そのお店とバイバイしました。パッションと資金が両立すれば、その兄ちゃんがお店を開けるのですが、なかなか難しいですね。

書込番号:15952104

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/03/29 19:53(1年以上前)

田舎暮らしのおっちゃんさん

私もネットで購入組です。理由は地元の店では在庫しかなく、店員含めてどうも気に入らなったので。
値段はネット購入でも安くは無いです。
殆ど知識ゼロの状態で買ったので、購入後は何事も簡単には行かず結構大変でしたが、
幸いネットでは色々情報があるので頑張って下さい。

保管は、うちも一応屋根が付いた有料の駐輪スペースもありますが、時期的に黄砂や砂嵐、PM2.5、
花粉・強風等すごい状態なのでずっと室内保管してます。 というか、もう今更外に出したくない心境です。
ワイヤーだって地球ロックしていても細ければワイヤーカッターで簡単に切れてしまうし、
盗難もイタズラも嫌なので。
一昨日ある人のブログ見ていたら、ファミレスで食事・駐輪し店から出てきたらカッターナイフで、
クロスバイクの前後のタイヤ(チューブも)がバッサリ切られていたとか、色々ありますね。

・そういえば この時期(決算)のせいか、クロスもロードもモデル落ちは40%OFFとかやっているお店もあり
ネット見ているとやっぱり欲しくなりますね。 でも置く所がないから良かった(笑)

AURAでポタリング、沢山楽しんで下さい。

書込番号:15953658

ナイスクチコミ!1


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2013/03/29 20:40(1年以上前)

本気でお客様=自分=神様だと自認してる人っているんだなあ。
笑っちゃった。

書込番号:15953833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/05/30 17:00(1年以上前)

>本気でお客様=自分=神様だと自認してる人

道楽息子が金をばらまいて神様になってる。

書込番号:16195536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2013/05/31 17:23(1年以上前)

KONA U'I

梅雨入りした最中のビカビカ日、そうそう、昔は5月になるとあちこち走っていたなあ、と感慨深くなり
ここにたどり着く。
すると見た顔が相変わらずディスり合戦展開に失笑。どこでもドンパチやってるわけね。

最初に購入したのがほぼ強制的に買わされたロードランナー。すぐに自分の欲しいものではなかったと
まったく乗らなかった。次はかならずMTBだと。

MTB購入日が平成11(1999)年12月、もう13年以上か・・・当時はライク車?何だかわからんが
そんなもんはなかった気がする。迷わず購入したがよくわからなかったので店主のほぼ言いなりに。
今ではネットで何物か調べられるが当時は何も判らなかったので、値段だけで購入。
ただカナダ製とは聞いていた。「KONA」製。価格コム見てもこのメーカは掲載されず。
型番は長らく判らなかったが今ヒット、大変だった・・・しかし見つかっても何がよいのかは不明(苦笑)

http://www.retrobike.co.uk/gallery2/v/Manufacturer+Archive/Kona/Catalogues/

1997年モデルだった。同時流行のアルミフレームという理由もあった。しかし重たいです。
これに乗った時、なかなか慣れなかったがものすごく楽しかったし、何せ道路状況が悪く
しょっちゅうバンクで辟易してた。こいつはパンク知らず。
しかし長距離になるほど「疲れる」ことがよくわかった。ロードバイクにはかなわん所以だな、と。
しかし3時間ほどで軽く20〜30Km走れるほどの速さに感動したものだ。ついでに「いい運動」にはちょうど良い。

その後あまり乗らなくなった。他スレにもあるが2Fしか置くところがないのだが階段幅が半間しかなく
異様に大変。それだけの理由で・・・塩漬け期間がほとんど。
また自動車で持ち運ぶことは不可能な軽自動車しかなく。環境は重要だとしみじみ感じた。

このように考えるとライクだの折りたたみだのは使う用途、人次第で良いと思うよ。

結局私も軽にギリギリつめる20インチ折りたたみを購入、出かけては乗車、なかなか良い。
しかし土地勘がないので地図が・・・GPSロガーを買うほどでもないしなあ・・・
スマホはでこぼこ道で落ちたら目も当てられん。そういう時両サスは安心感があるよね。
私のはサスなし(20インチでサス付あるんかいな?)なので。

ママチャリは便利だけど道路事情でホント、気を使う。すぐにパンク。パンクに強いものを
買うとMTBライク車と同じ値段くらいになる。いい時代になったものだ、なんて思う。

当事、本格的なMTB販売店がなく遠出して購入、でいつのまにか店がなくなっていた。
どこでメンテすればいいか途方に暮れてます(苦笑)

最近は大型ショッピングモールやその近辺にあるがほとんどライク車ばっかり。
昔の自転車店だね。田舎は困ったものだ。
でも今問題視されてるのは都心での暴走車だよね。皮肉なものだ。販売店数の偏りが一役買っているとは。
そのうち店舗まで取り締まることになるんじゃね?

我が家の周辺は周囲が平坦なので一度丘の上を走行してみたが帰りが大変だ。別の場所に行って
乗れないMTB、そのうちに、とさらに長く付き合っていくつもりだが利便性も重要だから
目的別、ってのがいいと思う。

長くなり失礼。

書込番号:16199388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2013/05/31 17:25(1年以上前)

間違えました。×ロードランナー ○ロードレーサー

書込番号:16199390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「折りたたみ自転車・ミニベロ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング