こんにちは。
木造住宅に住んでいます。
在来工法の浴室からユニットバスへの切替をリフォームの業者に見積もってもらったところ、
以下の見積もりが来ました。
提案いただいたものは悪くない感じですが、はじめてなので相場がわかりません。
こんなものでしょうか?
工事自体は6日間の予定だそうですが、値段の交渉の余地はありそうでしょうか。
浴室解体 \90,000
土間コンクリート打設 \40,000
給排水既存配管撤去・新規配管取付 \85,000
ユニットバス本体(1216) \500,000
ユニットバス組立施工費 \60,000
機器取り付け、配線 \30,000
浴室ドア取り付け \60,000
引違窓一式 \20,000
外壁工事(窓サッシ交換部) \60,000
産業廃棄物処理 \30,000
諸経費 \68,000
消費税 \52,150
合計 \1,095,150
「機器取り付け、配線」は換気扇やユニットバスの操作パネル?の取り付け費用だそうです。
ユニットバスの定価は\904,000とのことです。
書込番号:15944982
16点
こんにちは
在来木造からユニットバスの取替え工事は、風呂解体後の大工工事が発生します
大引きや間柱の腐食交換他の柱防腐処理が心配です
その分後から追加請求がないように確認が必要です。
価格は、ユニットバスメーカーで変化します
解体代金は高いと思います処分費が安いかな。
書込番号:15992188
![]()
11点
BUBUzさん こんばんは。
解体した後に実は柱が腐っていた、なんてことはありそうですね。テレビとかでも見ますし、ちょっと心配になってきました。
もしそうなっていたりしたらもっとかかりそうですね。
見積もりに入っているか確認してみます。
そのほかは解体費用が高くて処分費が安いとのことなので、全体で見ると大体こんなものということですね。
100万円におさまると嬉しかったのですが、手抜きされるよりはいいので、値引きが難しそうならこのへんでお願いしようかと思います。
書込番号:15997997
6点
こんばんは
前回に書きませんでしたが、デジカメで工事中の写真を撮っといてください
手抜き防止と思い出になります
工事中に色々質問してくださいこれも手抜き防止なります
在来(タイル)のお風呂の解体は大きな音とホコリが凄いので注意が必要です。
養生は充分にやってもらってください(キズ・ホコリ)防止の為。
お風呂から家の出口までの廊下はなるべく広く作業の進行が早くなります。
書込番号:16004931
13点
こんばんは。
工事中の写真撮影は思いつきませんでした。手抜き工事の防止になるんですね。
営業の人からはそんな感じはしませんでしたが、工事の人は分からないですしね。
「思い出に」ということで時々撮ってみようかと思います。
廊下もきれいにしておきます。
ご近所にあいさつに行くつもりでしたので、その時に「音がすごいみたい」とお伝えしておきます。^^
書込番号:16008507
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「風呂・浴室リフォーム」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/09/07 19:04:51 | |
| 5 | 2024/11/23 0:25:10 | |
| 0 | 2024/09/16 11:22:44 | |
| 0 | 2024/07/12 14:17:35 | |
| 2 | 2025/11/17 21:55:23 | |
| 3 | 2023/12/14 8:49:49 | |
| 0 | 2022/04/28 19:44:29 | |
| 4 | 2022/02/24 11:57:27 | |
| 2 | 2021/10/22 23:00:39 | |
| 1 | 2020/12/06 19:48:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)

