『i-link端子なしPCへのmini-DVからの動画取り込みについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『i-link端子なしPCへのmini-DVからの動画取り込みについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

スレ主 street-jさん
クチコミ投稿数:19件

●ノートパソコン
【OS】 Windows 7 Home Premium 64ビット
【プロセッサー】 インテルCore i7
【メインメモリ】DDR3 1600 8GB
i-link端子:なし
PCカードスロット:なし

●ビデオ再生機器 sony HDR-HC1 もしくは GV-HD700

●ビデオ素材:mini-DVテープ(SD画質、HD画質両方あり)

という状況で「画質劣化なくPCに動画を取り込み編集し最終的にブルーレイディスクに保存したい」と考えています。
自分なりに調べた経緯をご説明しますと

@USB2-PCADPを使う (PCカードアダプタにi-link PCカードをつないで動画を取り込む)

PC ← USB接続(USB2-PCADP)- i-link PCカード ← デジタルビデオカメラ

上記が可能かと思いましたが I-O DATAのサポートに電話して聞いたら USB2-PCADP が i-link PCカード に対応してない
との返答でした。
(質問1)サポートがいうのでそのままなんだろうとは思いますが、どなたか試された方おりませんか?

Aブルーレイレコーダー経由でPCに取り込む (自分はブルーレイレコーダーを現在は所有していません)

sonyなどのi-link端子付属のBDレコーダーのHDDにデジタルビデオカメラから動画取り込み
方法その1:BD-RE?に焼く→BD-REからPCへ取り込む
方法その2:BD-REに焼かずにHDDから直接PCへドラッグアンドドロップ

(質問A)上記方法は画質劣化なくPCに動画を取り込めますでしょうか?また、一度BD-REなどに動画をうつす必要はあるのでしょうか?それともHDDからそのままPCに動画をうつせるのでしょうか?

BDV USB変換ケーブルを使用する
 (DV to USB2.0 PC Transfer Cable PIX-UVCD/U1W)

現在販売されているかも不明で、画質劣化なども情報がない状況です。使用された方やご存知のかたおりませんか?

以上の3点が解決策としてうかんだのですが
@は対応していなさそう。
Bは手に入るかもわからず、古い製品なのでWIN-7に対応しているかも不明
現実的なのはAかなと思いつつ、中古でブルーレイレコーダーを購入しても3万円程度の出費にはなりそうで何かしら解決策がないものかと思っています。

上記方法についてや、ほかにこんな方法がある、など教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

書込番号:16057823

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60820件Goodアンサー獲得:16249件

2013/04/25 16:54(1年以上前)

>@USB2-PCADPを使う (PCカードアダプタにi-link PCカードをつないで動画を取り込む)

これは私も検討しましたが、よく調べてみればiLink対応の使用ではないため断念しました。

>Aブルーレイレコーダー経由でPCに取り込む (自分はブルーレイレコーダーを現在は所有していません)

SONYは上位機種しかIEEE1394端子を搭載していません。(確か現在1機種)
Panasonicであれば安価なBDレコーダーを除いてIEEE1394端子を搭載していますが、HDVビデオカメラからの取込はIEEE1394端子の規格によって取込はスムーズに出来ませんでした。ただ、私もHDR-HC3,HDR-HC9を持っているので、PanasoicのBDレコーダーのHDDへ取り込みましたが、日時の情報がカメラのではなくダビングの時刻となりますので断念しました。
そもそもPanasonicのIEEE1394端子はD-VHSビデオレコーダー、CATVのSTBのダビング用途に設計されています。

>BDV USB変換ケーブルを使用する
 (DV to USB2.0 PC Transfer Cable PIX-UVCD/U1W)

現在見当たりません。あったとしてもHDVには対応していないでしょう。

>上記方法についてや、ほかにこんな方法がある、など教えていただけないでしょうか?

私がやっているのは、
現在、IEEE1394端子を搭載しているNEC LL870/Wを維持すること。
Thuderbolt端子を搭載しているMacで動画を取り込むこと。(私の過去スレを見てください)
過去の自作機を活用すること。

で取込環境は出来ているのですが、テープ本数が多いので、現在PCへの取込作業は停滞しています。

スレ主さんの場合、IEEE1394端子の搭載しているノートPCを搭載して購入する。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000405311_K0000450095_K0000449268_K0000399893_K0000475972_K0000475973_K0000118251_K0000475974
あるいはデスクトップPCの購入、自作機に挑戦するしかないでしょうか。

書込番号:16057922

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 street-jさん
クチコミ投稿数:19件

2013/04/25 17:58(1年以上前)

>> キハ65さん

ご回答ありがとうございます。
既に私の検討していた事をほぼ試されていて、その結果も教えていただき大変助かります。
やはりどの方法も駄目だったり決め手にかけるのですね・・。

おっしゃるようにi-link端子付属のノートPCなりを購入しなおす以外になさそうですね。
そこでさらに質問なのですがパソコン工房の「Lesance BTO Di CL6X1-SG」などですと
下記のような記載になっています。

(以下引用)
外部出力端子:ヘッドフォン/スピーカ出力×1、マイク入力×1、ライン入力×1、S/PDIFアウト(ミニプラグ型)×1、USB 3.0ポート×2、USB 3.0/eSATA兼用ポート×1、USB 2.0×1、ディスプレイ出力(DVI-I)×1、HDMI×1、MINI IEEE1394a×1、DisplayPort×1
(引用終わり)

この MINI IEEE1394a というのは通常とおりデジタルビデオカメラから動画を取り込めるのでしょうか?
重ねての質問で申し訳ありませんが、宜しくご回答ください。

書込番号:16058081

ナイスクチコミ!2


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/04/25 18:39(1年以上前)

Lesance BTO Di CL6X1-SGでも取り込めますし1080i以下の映像であれば以下の製品を現在のPCにつないでもキャプチャできます。

http://kakaku.com/item/K0000449423/

1080p以上となると買い替えになると思います。

書込番号:16058221

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 street-jさん
クチコミ投稿数:19件

2013/04/26 00:31(1年以上前)

>>甜さん

ご回答ありがとうございます。
mini IEEEでも取り込み大丈夫なのですね。。最悪買い替えの時の選択肢にしたいと思います。

USBHD368はその存在を初めて知りました!
こんな製品があったのですね。。今の自分にはうってつけの商品に思えます。
自分のビデオカメラは sony HDR-HC1 で最高画質が 1080i ですのでこれで大丈夫そうです!!
HDMIで動画を吸い出してUSBでパソコンにつなぐのですよね。
HDMIなら画質劣化もなしと考えて良いですよね?

書込番号:16059838

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60820件Goodアンサー獲得:16249件

2013/04/27 09:58(1年以上前)

>この MINI IEEE1394a というのは通常とおりデジタルビデオカメラから動画を取り込めるのでしょうか?
画像をみてみました。
http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/594/441/html/06.jpg.html
http://www.pc-koubou.jp/web_images/pc/model/img/p151em1_detail02.jpg
表示は紛らわしいですが、4ピンタイプのIEEE1394端子のようです。もちろん取込可能です。

USB3.0対応でしたら次の製品があります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000136348/#tab

私は過去にカノープス(現在グラスバレー)のHDRECSを自作機に取り付け、HDVビデオカメラのHDMI端子から取り込んだのですが、取り込んだ画像ファイルが重かったので断念しました。痛い出費でした。
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1070525049

HDV規格をPCで取り扱うにはIEEE1394端子を経由する方が素直で楽ですので、IEEE1394端子を搭載したWindowsPC、またはFirewire端子を搭載したMac Book Proとなります。ただし、Macはブルーレィには直接対応していないので、ディスクへ焼くには一工夫要ります。

書込番号:16064446

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング