『FZ200で中村俊輔選手を追ってみました。』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『FZ200で中村俊輔選手を追ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信26

お気に入りに追加

標準

FZ200で中村俊輔選手を追ってみました。

2013/07/01 06:09(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

当機種
当機種
当機種
当機種

マリノスが勝ちました

マリノス対アントラーズ戦をFZ200で撮影してきました。
今回は中村俊輔選手にスポットを当てて追いかけてみました。

会場が日産スタジアムだったのですが、スタンドからフィールドまでが遠く、600mmでは足りずテレコンを使いました。
これでようやく選手の全身が入る感じです。

一人の選手を追うのはボールを追うより楽かなと思っていたのですが、ボールが近づくと選手の動きが急に変わったりするので意外と難しかったです。

ナイターでの撮影だったので画質もイマイチ。
ISO1600はちと厳しいですね。
でも見れないことはないと思います。

サッカーは難しいですね。
もっと練習します。

書込番号:16314877

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/01 06:26(1年以上前)

サッカーのナイターはカメラ撮影にはキツイですかね*_*;。
テレコンを装着されての撮影だったようですが、ドットサイト利用も段々と板に付いてきたのではないでしょうか^o^/。

書込番号:16314901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27253件Goodアンサー獲得:3113件

2013/07/01 06:39(1年以上前)

サッカー専門に撮っています。
コンパクトでも、ここまで撮れるのに、驚きました。
10年前だったら、無理でしょうね。
自分だったら、このカメラで、サッカーは撮りたくないですね。
粒子が荒れ過ぎです。
この一言に付きます。
1600でこれなら、高感度特性は良くないようです。
このスタジアムも、撮った事があります。
テレビで見るより、暗いです、現場は。
自分の場合、開放では撮りません。
深度が狭いので。
撮影データを見ていると、Mモードではないですね。
SSがバラけていますから。
まさか、スポーツなのに、絞り優先ですか。

書込番号:16314921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/07/01 07:01(1年以上前)

私もサッカーをたまに撮りに行きます。
ここまで、望遠し、被写体を捉えるのは、難しいですね。

それと、カメラの設定は、被写体ブレ覚悟でISO800、SS1/500に
していた方が良かったかも。

書込番号:16314966

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/01 07:04(1年以上前)

さすがにISO1600はキツイですね。動きが遅ければISO800が使えるのでしょうが
絞り開放必須なので、絞り優先かマニュアル露出になってしまいますね。

書込番号:16314975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/07/01 07:22(1年以上前)

>salomon2007さん
ドットサイトはだいぶ慣れてきました。
いまではドットサイト無しでは選手を追いきれません。

>MiEVさん
コンデジの限界ですかね。
やっぱりピッチすぐそばで大砲もっているカメラマンのようにはいかないようです。
SSがずれているのは、できるだけISO感度を下げようといろいろいじくっていたからです。
なかなか難しいですね。

>今から仕事さん
SSを1/500まで下げても撮ったのですが、被写体ブレがおもったよりひどく、仕方なくSSを上げています。

>じじかめさん
ナイターでなければそこそこ撮れるとおもいますが、やはりコンデジの限界を感じます。
でもL版でプリントするくらいには撮れてるかなと思います。

書込番号:16315000

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/07/01 07:27(1年以上前)

ISO 1600の画質は確かに厳しいですが、作品ではなく記録として残すなら十分ではないでしょうか?

書込番号:16315009

ナイスクチコミ!4


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2013/07/01 07:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


アナスチグマートさん、おはようございます。

サッカーのナイトゲームで、ピッチ上を躍動する選手を
スタンドからアップで撮影できるのは
テレコンを付けた1020mmテレ端でもF2.8で撮影可能な
FZ200の大きな長所だと思います。

撮像素子の大きなデジタル1眼で撮影すれば画質が良いのは当然ですが
選手をアップで撮影するために、大きな超望遠レンズを付けたカメラを
スタンドの中で振り回すのは、周りの観客にとって迷惑になるかもしれません。

私もFZ200でサッカーを撮影している経験から
FZ200+テレコンの組み合わせは
低予算で気軽にサッカー撮影を楽しむのに最適だと思います。

これからもお互い、サッカーの撮影を楽しみましょう。

書込番号:16315019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6502件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/07/01 08:02(1年以上前)

>m-yanoさん
確かに記録として残すくらいならいいかもしれませんね。
カメラも軽いですし、撮る行為自体を楽しめます。

>isiuraさん
isiuraさんの画像はいつも参考にさせてもらってます。
FZ歴はisiuraさんに比べれば全然浅いので、追いつけるようがんばります。

書込番号:16315069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27253件Goodアンサー獲得:3113件

2013/07/01 08:35(1年以上前)

isiuraさん、お早うございます。
よくこの手の書き込みをすると、カメラの性能とか、撮影者の技術の話しはあまりしないで、長玉をスタンドで振ると、他人に迷惑を、唄う人が必ず出てきます。
書いていて、虚しくなりませんか。
昨日の日産スタジアムは、ガラガラです。
2割しか入っていませんよ。
あなたの撮った時だって、4,000人入っていませんよ。
長玉を持っていない、言い訳で、「迷惑」って、スタジアムに行った事が、無い人が読んだら、鵜呑みするかもしれません。
カメラの性能・撮り方を、云々するならいいですが、適当な言い訳は、勘弁して下さい。

書込番号:16315147

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27253件Goodアンサー獲得:3113件

2013/07/01 08:57(1年以上前)

ちなみに、あなたが撮った日の、入場者数は3,879人です。
満席で、25,251人です。

書込番号:16315186

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/01 09:18(1年以上前)

まあ一般的に通じる理由を探すとって事で、重いDSLRは身体的に持てない人にはコンパクトでテレコン付けても楽に撮れる機種は最高の相棒になるってことですよ。

書込番号:16315229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2013/07/01 10:23(1年以上前)

カメラのマナーの問題云々は人それぞれ考え方があると思いますが一般論での事でしょう。
自分が悪だと思うのを、批判するのは非常に短絡的だと思いますが。



書込番号:16315426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27253件Goodアンサー獲得:3113件

2013/07/01 10:35(1年以上前)

もえじろうさん、大丈夫?
マナーの解釈は、言っていませんよ。
長玉を持っていない事に、ガラガラに近いのに、周りの人に、迷惑という、くだらないいい理由に、使う事を指摘したのですよ。
J2やナビスコの決勝は、特定のチーム以外、そんなに入りません。
一時期、ブームだった、なでしこリーグも、落ち着いてきました。

書込番号:16315445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2013/07/01 10:38(1年以上前)

ま、何にしても…このカメラが面白くって…それでいろいろ試すアナスチグマートさんも面白い!

そこが本質でしょう。

書込番号:16315453

ナイスクチコミ!5


isiuraさん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:169件

2013/07/01 10:54(1年以上前)

アナスチグマートさん、こんにちは。
アナスチグマートさんの立てられたスレッドが荒れてしまって申し訳ありません。



MiEVさん、こんにちは。
ご指摘の通り、私はデジタル1眼の超望遠レンズは持っていません。
これからも、重くて高価な超望遠レンズを購入する予定もありません。
私の書き込みがお気に召さなかったようで、申し訳ありません。

書き込みから拝察すると、MiEVさんはデジタル1眼に超望遠レンズを付けて
スタンドからサッカーを撮影されているようですが
カメラやレンズは、どんな物を使われているのですか。

私は時々、地元チームの応援を兼ねて、気軽にサッカーの撮影を楽しんでいます。
もっと大勢の方がスタジアムに訪れて、満員になると嬉しいのですが
なかなか難しいそうです。

カメラは違いますが、これからもお互いサッカーの撮影を楽しみましょう。

書込番号:16315487

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2013/07/01 21:41(1年以上前)

こんばんわ、アナスチグマートさん

テレコン装着でサッカーのナイター撮影、拝見させていただきました。
>ナイターでの撮影だったので画質もイマイチ。
>ISO1600はちと厳しいですね。
>でも見れないことはないと思います。

皆さん仰るようにFZ200のISO1600はやはり厳しいですね。でも逆に
FZ200の限界を知ることでとても参考になる作例かと思います。

テレコン装着では手振れ補正が安定しないために(取説にも三脚使用を勧めてます)
未装着なら1/500秒でもしっかり撮れるのにブレ写真連発になりますよね。これって
やっぱ手振れ補正が安定して効かないのである時は1/500秒以下でも効くといった
具合になります。面白いですね。

あと、気軽にテレコン装着でサッカー撮影と言いますがいくら2.8レンズになっても撮像素子が
小さいのでやはり晴天時に撮るといった条件付きが必要かと思います。光量が少ないとどう
しても塗り絵的な描写になってしまいますから。これはFZ200に限らず1/2.3型センサーを積んで
る高倍率コンデジ全般に言えることかとおもいます。何事も過度の期待は禁物でしょうね。

書込番号:16317652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2013/07/01 22:39(1年以上前)

やっぱテレコンで開放だからソフトだし周辺部が特に画像乱れてるんじゃない〜?

画素数がもっと多けりゃ600mmのトリミングで行きたいけど同じセンサーサイズで2000万画素とかにすると画質一段と厳しくなるしな〜

もしどうしてもテレコン使いたいなら絞るの前提で明るい時限定だろう。

書込番号:16317995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/07/01 23:26(1年以上前)

少し前に、サッカーの夜の試合の作例をどなたか見たがっていました。
FZ200の限界を知ると言う意味で、こういった投稿は私のような初心者にも大変参考になります。
ありがとうございます。

ちなみに、こういった場合に、例えばレンズ込みで十万程度のデジイチでは、こうまで撮れないもんですかね?

書込番号:16318265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/01 23:40(1年以上前)

F2.8通しの70-200mmの望遠ズームだと安くても10万円はしますから、それにボディがとなるとシステムだけで20万円近くはするでしょうね。
ボディ込みで10万円となるとWZKに付いている望遠ズームぐらいでしょうから、F値はF4-5.6ぐらいなので開放でもF4(55mmぐらいで)望遠端だとF5.6ですからISO3200でないとSSが稼げないでしょう*_*;。

書込番号:16318338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2013/07/01 23:53(1年以上前)

借り物上手さん
10万円あればエントリー一眼に300mm f5.6位のレンズは買えるね。
APS-C換算450mmにトリミング、ナイトゲームだからISOを上げてもまだ一眼レフの方が画質は良いと思う。
なんつっても暗い場所のスポーツは一眼レフの動体に強いAFが役立つんじゃない?

書込番号:16318399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/07/01 23:55(1年以上前)

なるほど〜難しい撮影のようですし、初心者が気軽に手を出せる金額じゃないですね…

そう言う意味では、ここまで撮れるだけスゴいんですね。

書込番号:16318410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:43件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2013/07/02 00:06(1年以上前)

みかん.comさん
なるほどー。他スレでオススメのα57を先週末に店頭で触ってきました。あの連写!欲しくなりました(笑)
しかしながら、FZ200の利便性を評価しており、メインは子供や家族写真なので、今はこいつを使い倒します。
写真が趣味になりつつあるので、数年後デジイチデビューするかもです(^ー^)
スレ汚し失礼しましたm(__)m

書込番号:16318455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2013/07/02 08:18(1年以上前)

FZ200の画質に満足してる人を無理やり一眼レフ画質に引きずりこんで散財させようって意図は無いけどww、おれも10年弱前はデジタル一眼レフが何十万円もしてあまりにもアホらしいので望遠ズームのコンデジで子供や家族写真撮って満足してたけど今見るともう酷いのなんのって。

もちろんコンデジも当時の300万画素に比べるとFZ200なんか画質雲泥だけど、それでも今でも一眼レフと比べるとFZ200でもまだまだ画質雲泥な訳で、一眼レフが4万円台で買えること考えると絶対早く使った方が後悔し無いよって思うわけ。

書込番号:16319115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/02 09:38(1年以上前)

中判(フィルム?)にフルサイズも使ってらっしゃる方に一眼薦めてるのって結構滑稽ですね^o^/。まあAPS-Cは持ってらっしゃらないかもしれないですが*_*;。

書込番号:16319336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2013/07/02 09:58(1年以上前)

そうなの?
ごめん。
上で初心者云々書いてあったから自分のこと言ってんのかと思っちゃった。
プロフィールとか全然見ないので悪しからず。

書込番号:16319388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/07/02 21:53(1年以上前)


いや〜借り物上手さんはまだデジタル一眼を所有されてないので彼に対しては構いませんけど、言ってるのはスレ主さんへのことで、コンデジのネオ一眼タイプでF2.8はパナだけなので、それでどれぐらい撮れるかちょっと挑戦しているような所がスレ主さんにはあるからああ書いたまでですよ。

書込番号:16321634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1069

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング