現在Yahoo!BB ADSL50Mに契約していますが、最近どうも差がひどいです。
開通当初(いずれも平均値)
朝→下り10.5Mbps、上り1.2Mbps
昼→下り11.7Mbps、上り1.3Mbps
夜→下り9.5Mbps、上り0.8Mbps
このころは大して差がありませんでしたし、酷くても下り6Mbps〜7Mbpsは出ていました。
開通1年目くらい〜今年の2月
朝→下り9.5Mbps、上り0.9Mbps
昼→下り8.7Mbps、上り0.8Mbps
夜→下り7.5Mbps、上り0.6Mbps
このくらい出てくれればええやというくらいは出ていましたし、酷くても5Mbpsを切ることは絶対にありませんでした。
ただ、時々途絶えてしまうことがいくらかありましたが。。。
今年の2月〜今年の4月10日ごろ
朝→下り5.5Mbps、上り0.3Mbps
昼→下り3.7Mbps、上り0.3Mbps
夜→下り0.8Mbps、上り0.1Mbps
ここまで来るとさすがにイライラの限界でした。
頭に来てモデムを蹴飛ばしてしまい壊れて交換です。
今年の4月10日ごろ〜現在
朝→下り6.5Mbps、上り0.7Mbps
昼→下り9.7Mbps、上り0.6Mbps
夜→下り2.5Mbps、上り0.3Mbps
日によりますが、夜は下り7Mbpsくらい出る日もあれば絶望的な日もあります。
見れるだけマシだとはいえ、Youtubeの360pですら途切れたりと最悪なときもしばしばあります。
私の住んでいるところはフレッツがとおっていないので恐らくそれによるパンクだとは思いますが、融通を利かせろとこの前NTTに要望をしておきましたが。まだ返信が来ていません。
今はいつもよりもありえないくらい遅い気がします。
有線で計測
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2013/07/22 13:07:59
回線種類 :ADSL
回線名称 :ソフトバンクBB 50M
プロバイダ:Yahoo! BB
下り速度 :1.0M(974,988bps)
上り速度 :0.0M(1,823bps)
線路距離長:1430m
伝送損失 :17dB
伝存損失などの割にはひどいので恐らくパケットロスあたりによる不具合だと思います。
ただ、開通当初はこんな記録出たことなんてありませんし、昼間でここまでひどいとかありえません。
無線で計測
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2013/07/22 13:09:45
回線種類 :ADSL
回線名称 :ソフトバンクBB 50M
プロバイダ:Yahoo! BB
下り速度 :1.3M(1,301,772bps)
上り速度 :0.0M(8,125bps)
線路距離長:1430m
伝送損失 :17dB
2分違いでやや変わりましたが、やはり上りが悪戯をしているようです。
これもパケットロスによるものだとは思いますが、これだと動画すら見ることができません。
昼間にしてこれはあまりにもひどいです。
また建物は鉄筋&木造の2階建てアパートで築20年くらいのところに住んでいます。
書込番号:16392018
1点
色々と考えられるのですが、
・近くに強烈なノイズを発生するような事があった
・実は、P2Pを物凄く使うユーザーと偶然にもかち合った
速度が落ちる原因の思いつくのは、この2つなのです。
特に最初は心当たりが無いでしょうか?
収容局から自宅までどのような線路で来ているのか分かりません。
ただ、夜間に速度低下が見られるので、道路工事か鉄道の保守工事か何かだと思われるのですが…
あとは、AFDの設定値を最適化するか、思い切ってプラン変更で12Mbps契約にしてみるか。
ですね。
あと、下記のURL(F)を参考にしてくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16301503/#tab
上記は光向けですが、FAQはADSLでも有効かと思います。
書込番号:16393441
![]()
0点
くるくるC 様
残念ながら道路工事も鉄道関係もなく、周辺に影響するものがあるといえばソフトバンクスポットくらいです。
書込番号:16393560
1点
最近知ったのですが、どうも一部のLED電灯は、ノイズを発生させるようです。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/fujilabo/20110623_453393.html
この辺りも調べてみる価値がありそうですね。
書込番号:16399213
1点
くるくるC 様
貴重な情報ありがとうございます。
我が家では現在ソフトバンクスポットが近所(何者かによるもの)にあり、それが送信された途端に遅くなるわ、エラーは起こすわ、動画は止まるわと酷くなってしまいます。
ソフトバンクにはクレームを出す予定ですが、なんでこんなので混信してしまうのだろうとここが疑問です。
それにより有線/無線ともに影響を受けます。
書込番号:16399553
1点
メタル(銅線)の電話回線はどんどん、光ファイバーに置き換えられており、以前よりもADSLは伝送経路が
長くなってきておりますので、今後速度は低下する傾向にあるでしょう。
早々に光回線もしくは、WiMAXなどに置き換えることをお勧めします。
ADSLは過渡期技術で、全く未来はありません。
書込番号:16399982
0点
ソフトバンクスポットとは、Wi-Fiスポット(2.4GHz帯※法律により一部の5GHz帯は屋外利用禁止。)ですよね?
これとADSLの結びつく根拠が不明ですが、それは干渉しないはずですよ。
もしそうだとしたら、世の中の無線LAN2.4GHz規格(11b/g/n)は軒並みアウトで苦情のあらしです。
まず、電波を管轄している総務省が黙っていないでしょう。
ソフトバンクスポットがどう言う規格か興味ありませんが、Wi-FiスポットからADSLを経由してインターネットに繋がっているなら、ソフトバンクはアホとしか言いようがありません。(ただ、Wi-Fiスポットからソフトバンクの携帯回線を経由していることは、どこかの記事で読んだことがあります。目を疑いましたが。)
ソフトバンクに限らず都市部周辺を含めて、Wi-Fiスポットは干渉・飽和状態です。
正当な対価を払って自宅で無線LANを構築しているユーザーにとっては迷惑な話です。
http://wnyan.jp/3078
http://shizu-navi.info/archives/4066
書込番号:16400049
1点
さあ鐘を鳴らせ 様へ
おっしゃることはわかるのですが、田舎住みでNTTにも早くフレッツのエリアを拡大しろ!お前は田舎の良さをわかっていないと抗議文を下し要望しました。
WIMAXは速度がクソすぎに遅くなる場合もありますからね〜
くるくるC 様へ
私の住んでいる地域には何者かによる使用(妨害してくるやつ)と自動車改造屋くらいしかありません。
書込番号:16400108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無線LANが自分のアクセスポイントを含めて2〜3つならチャンネルを変えたら回避出来ます。
それ以上のアクセスポイントならば諦めるか、5GHz帯対応の無線LANを買うしかありません。
ADSLで回線帯域を専有することは考えられないのですが、帯域を占有する見えない敵と戦うのは大変です。
見えない敵だと断定出来るなら、私からはもう答える資格は無いですね。
書込番号:16400161
0点
ご自身で契約、家を借りられる年齢になってから、クレームをつけてください。
光回線のサービスを受けられないのは、NTTなり回線業者のせいではなく、貴方の居住地域が田舎なだけです。
>http://flets-w.com/next/area/33okayama.html
あと、アイコンの年齢詐称は、やめた方が良いです。
WiMAXもきちんと速度は出ます。要は使用する場所次第です。
測定日時:2013/07/24 23:45:39
回線種類:UQ WiMAX
測定場所:ヒ・ミ・ツ
測定機器:Aterm WM3800R
下り速度:22.6Mbps
上り速度:1.9Mbps
書込番号:16400186
0点
さぁ鐘を鳴らせ 様へ
もしかしてこの方の新IDか?この方とやけに文が似ているからね。
http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%82%bb%82%cc%90%e6%82%d6
>WiMAXもきちんと速度は出ます。要は使用する場所次第です。
あなたのところでは偶然よかったのでしょうね。
まあテレビもラジオも同じようなことですけどね。
>NTTなり回線業者のせいではなく、貴方の居住地域が田舎なだけです。
言われることはわかりますが、悪いけど県庁所在地なんです。
さすがに過疎化の進んだ村ならそんなことは言いませんが、私の地域はどちらかといえば過密地域なので困っているのでそういう言い方はないでしょう。もしも電話対応でこんな風に言われたらマジギレしますけどね。
くるくるC 様へ
とりあえず変えてみます。
5Ghz波のものに変える検討もしています。
買って2年目の無線LANですが、時々つながらなくなることがあるんで。
書込番号:16401467
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADSL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/16 7:33:36 | |
| 2 | 2025/07/26 11:39:04 | |
| 0 | 2025/02/04 23:32:11 | |
| 9 | 2024/06/26 15:26:23 | |
| 0 | 2024/01/08 16:31:42 | |
| 0 | 2022/10/02 22:47:11 | |
| 1 | 2021/10/01 16:41:31 | |
| 0 | 2021/09/30 23:58:01 | |
| 5 | 2021/03/16 1:25:14 | |
| 1 | 2020/05/03 17:58:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(プロバイダ)

