『野地板からの釘について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『野地板からの釘について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

野地板からの釘について

2013/08/19 22:24(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

スレート屋根に太陽光を載せませした。(東芝250W)
野地板から架台設置部の釘がたくさん出ていました。
釘が出てしまうのは施工として一般的なのでしょうか?

*東芝のサポートに電話したのですが問題なしとの回答でした。

書込番号:16487368

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:14件

2013/08/20 23:00(1年以上前)

スレートでの取り付けとして、一般的です。

書込番号:16490810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2013/08/20 23:30(1年以上前)

シティーハンター91さん
>スレート屋根に太陽光を載せませした。(東芝250W)
>野地板から架台設置部の釘がたくさん出ていました。
>釘が出てしまうのは施工として一般的なのでしょうか?
東芝太陽光の場合には基本的には問題ありません。
私の自宅もスレート屋根ですが、同じ様にビスが野地板より出ています。(自店設置です。)

書込番号:16490929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/08/21 04:03(1年以上前)

逆に飛び出ていないほうが危ないかと思います。
もともと野地板はそれほど厚いものではないので

書込番号:16491380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2013/08/21 22:54(1年以上前)

返信ありがとうございます。
5年経過後くらいから雨漏り等の問題がでそうですね

書込番号:16493964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2013/08/21 23:07(1年以上前)

野地板固定だから雨漏りするわけではありません。垂木固定でも雨漏りはします。
ただ垂木の場合ビスが木の中に埋もれているので屋根裏などに雨水が落ちてこないだけで
木の中に雨水が侵入することになるので、最悪垂木が腐って強度が下がることも考えられます。
あくまでも防水処理がしっかりされていることが重要なので
5年で雨漏りの心配が出てくるのは単純に施工が下手か手抜きをしているかです。
ビスのほとんどはパネルの下にあるので日に当たらない場合が多いので急激な劣化もあまりないと思われます。
とはいえ穴をあける以上はどちらの方法でも雨漏りのリスクはあるので
雨漏りを気にされるのであれば、穴をあけないで固定する方法もあるのでそちらで施工するしかないかと(ただし設置できるメーカー、屋根が限られますが)

書込番号:16494015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:14件

2013/08/26 21:25(1年以上前)

御存知の通り、スレート自体取り付けを野地板に釘で打っています。

私の取付業者に聞いた話では、13年ほど経った太陽光パネルの取り外しを少し前に行ったそうです。
その当時は、メーカーの基準すらなく今より条件が悪かったそうですが、全然問題なかったそうです。
問題の有る家を見てみたいそうですが、逆に取り付けた家でトラブルが今まで無いのでその機会もないと言っていました。

書込番号:16510771

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2013/08/27 05:32(1年以上前)

野地板は12mmの厚みが一般的ですが通常ビスを貫通させます。
また、施工時にはそのメーカー独自のコーキング剤で皮膜させますので施工基準を満たしていれば雨漏りに対するリスクは少ないと思います。

我が家の場合は1面に対して概ね4縦列一部垂木固定を併用した施工をしました。

書込番号:16512038

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)