『遅過ぎ 実測2Mbps OCN 光 with フレッツ ファミリー』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『遅過ぎ 実測2Mbps OCN 光 with フレッツ ファミリー』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

光ファイバー

スレ主 kiitosuさん
クチコミ投稿数:4件

埼玉川越で計測。終日1〜5Mbpsしか出ない。
2Mbps近辺のことが多い。

サポート曰く
「NTTに回線を増強するように言っているんですが・・・」
とのこと。そんなこと知らんがな。

会員数に比べ回線が細いことを知りながら、
ベストエフォート200Mbps・・・実測2Mbpsって詐欺じゃないですか?

光の中では料金は安いけど、ものすごく遅いので光の意味なし。
だったらケーブルの10Mbpsの方が安いし、速度も安定しているので断然良い。

埼玉川越近辺で回線速度を求めて光にする方はOCNは避けたほうが無難だと思います。
2年たったらやめます。

書込番号:16595579

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60665件Goodアンサー獲得:16185件

2013/09/16 19:18(1年以上前)

「OCN 最悪」で検索しました。
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?SearchWord=OCN%81%40%8D%C5%88%AB&BBSTabNo=18&TopCategoryCD=1820&CategoryCD=8222&Image1.x=-1151&Image1.y=-80&PrdKey=&SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&ClassCD=&act=input
OCNと言っても、早い所もありますが、最近遅い書き込みが増えたと思います。

書込番号:16595623

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/16 20:37(1年以上前)

昨年の夏からここのクチコミでは話題になっていますね。
念のため、プロバイダーが原因かNTT網が原因か、切り分けのために下記のURLを参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16301503/#tab

どうも、
>サポート曰く
>「NTTに回線を増強するように言っているんですが・・・」
そのサポートがOCNだとすれば、ちょっとおかしいな?と思ったので。

書込番号:16595945

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiitosuさん
クチコミ投稿数:4件

2013/09/16 23:17(1年以上前)

OCNが悔い改める or OCNの新たな犠牲者が出ないことを期待して情報を追記します。計測状況は以下です。

2Mbpsじゃwimaxとどっこいどっこいです。移動が聞かない分光の方がマイナス!

●通信速度の計測(2Mbps)は radish network speed testingで計測。レンタルのルータ直結有線LAN接続での計測

●有線接続NTT回線は、網内『フレッツ・スクウェア 』通信速度Check!では180Mbpsの計測結果

●PC情報
 メーカ:acer
 型番:aspire1410
 メモリ:4G増設
 OS:windows7
 有線ルータ名:PS300SE
 ケーブルカテゴリ:5e/6/6A/7)
  PCから見たリンク速度:1Gbps

●セキュリティーソフト:Avira Free Antivirus

書込番号:16596877

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/09/16 23:39(1年以上前)

>>「NTTに回線を増強するように言っているんですが・・・」
>>とのこと。そんなこと知らんがな。
>>●有線接続NTT回線は、網内『フレッツ・スクウェア 』通信速度Check!では180Mbpsの計測結果

増強したいと思ってますと言うのは NTTコミュニケーションズ(2Mbpsしか出ない) で
増強されて回線に余裕があるんですよ。お客さん! は NTT東日本です(180Mbps出てるじゃん!)。

インターネット→OCN(NTTコミュニケーションズ)→NTT東日本→kiitosuさん家
             ↑                   ↑
          ★ココが原因★           ◆無罪◆


プロバイダを変えて下さい。
空いてるプロバイダに変えればすべて解決します。

書込番号:16596974

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiitosuさん
クチコミ投稿数:4件

2013/09/17 00:21(1年以上前)

>増強したいと思ってますと言うのは NTTコミュニケーションズ(2Mbpsしか出ない) で
>増強されて回線に余裕があるんですよ。お客さん! は NTT東日本です(180Mbps出てるじゃん!)。

OCNの説明だと、OCN⇔NTT間の回線が混雑していると言っていました。そしてそこをNTTが増強するようにお願いをしていると言っていた様に理解しています。

>プロバイダを変えて下さい。
>空いてるプロバイダに変えればすべて解決します。

そうなんですよね。
とはいえ、ゲームとかするわけではないので別に高速回線が必要なわけではないんです。少なくともユーチューブくらいは快適に見たいですが・・・


コストに見合ったバランスの取れた回線が整っていればいいんです。
今プロバイダを変えるとキャンペーンなどの特典が受けられず損するばかりなので、2年たったら変えようと思います。

現実的に考えると、設備や契約者、OCNの企業としての利益のバランスがあるから、
いろんなプロバイダを試してみてだめだったらやめるのが正解なんでしょうね。


とはいえ、200Mbpsが2Mbpsはおかしい!
速度が出ない場合は契約を破棄出来るなどの仕組みが整備されないものですかね。

書込番号:16597149

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/09/17 00:33(1年以上前)

OCN側が契約時にとても速度が速いです!(ストレスになるほど遅くなるようなことは無い)ような事を言っていれば(量販店で契約するとそんな事言ってると思う)、おそらく裁判では違約金が無しになるかもしれないです。

クチコミで裁判起こしたとは聞いてないので誰か前例でも・・・

NTT西日本管内ではOCNが回線を増強しているようなので、NTT東管内も予算が何とかなればおいおいは増強を・・・と。
とりあえず、NTT東日本からの速度が遅いのはOCNの予算が足りないので回線を増強出来ないのではないかと思います。

いつものパターンなんですが・・・
NTT東に電話すると網内では180Mbps出ているので問題ないです。NTTコム(OCN)に電話して下さい。
NTTコム(OCN)に電話すると NTT東が悪いNTT東が悪いNTT東が悪いNTT東が悪いNTT東が悪い とまるで隣国のような・・・

NTTコム(OCN)の言い訳はもう飽きたわ! と感じます。

書込番号:16597198

ナイスクチコミ!0


josaさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/17 21:07(1年以上前)

もともと、光は、普段の通信速度と必要な回線速度を説明せずに「速い速い」と無駄回線を引かせ、スピードテストで誤魔化す詐欺ですが、光で2Mはふざけてますね。シビアで無くてもネットワークゲームはラグが出る酷いレベルです。無線のWiMAXより悪い遅延です。

2年も我慢するのでは無く、他の回線が安ければ、残り期間の差額合計と違約金のバランスを見て、大きな差では無かったら乗り換えた方がいいと思います。作られた固定観念から脱することが出来れば、選択肢も広がって、毎月のネット代を安く出来ます。

インターネット回線/プロバイダー契約の選び方
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n62053


よく誤解されていますが、光とADSLともにスピードテストが2Mと同じでも意味合いが違います。光は遅延の、ADSLは普通、回線速度の影響です。この場合、遅延の悪い光の方がラグが出て快適に遊べなくなります。

ネトゲで相手の動きが止まる/ワープする/重い/カクカクする
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n71790

書込番号:16599808

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2013/09/18 19:08(1年以上前)

残り何ヶ月か分かりませんが、少なくとも2年近くあるなら違約金払ってでも切り替えた方が良いです。

月額料金x(24−利用月数)+違約金 <> キャッシュバック特典?

昨夏から増強します。します。とクチコミで何度見てきたことか…。
満期まで我慢しうるならそれ以上のことは申しませんが。


NTT網内の速度は、全く問題ないレベルですので、プロバイダーを変更することで全てが解決します。
ただ、一部のプロバイダーも問題があるので、どこが当たりかは分かりません。

書込番号:16603049

ナイスクチコミ!2


Degimaniaさん
クチコミ投稿数:3件

2013/11/16 22:28(1年以上前)

私は川崎でOCN光 with フレッツ使用しているのですが、
19時〜25時の間はおおむね下り1Mbps前後です。
OCNに問い合わせたとことろ、やはりNTT東とOCNの接続点の混雑が原因とのことで、
設備増強が行われるまでお待ち下さい(いつ頃解消されるのかは不明)とのことでした。
フレッツはISPのみ複数契約が可能ですので、
PPPoEのID PWを変更するだけでISPを切り替え、使用することができますが、
月額500円からの費用が発生します。
本来は支払う必要のない費用ですから全く馬鹿げた話です。
ちなみに多くのユーザーが同様の状況となっていることを知りながら、
OCNはこういった情報を自社のサイトには掲載していませんし、
加入時に説明も行っておりません。
ユーザーを馬鹿にしたひどい態度であることに間違いありません。
私は総務省、消費者庁に通報する予定です。

書込番号:16844822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)