『映画のカメラで夜の電車(;^ω^)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『映画のカメラで夜の電車(;^ω^)』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信4

お気に入りに追加

標準

映画のカメラで夜の電車(;^ω^)

2014/01/20 04:22(1年以上前)


フィルムカメラ

スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21854件

映画のカメラ。。argus C3とC3 Match-Matic

argus C3とC3 Match-Matic その2

映画に出てくるカメラ自体は色々あるとは思いますが(;^ω^)

今回、ゲットしたのは
・argus C3 type IV
・argus C3 Match-Matic
の2台です(*^▽^*)

黒い方のC3は、「刑事コロンボ 13話「ロンドンの傘」」
に出てきます。
コロンボがロンドンに行って、衛兵の交代?とか
撮ってるシーンで使ってるカメラです。
(開始から20分位のところ)

ただ、映画では、実際には撮影はしてないみたいですが(;^ω^)
シャッター押すだけで、フイルム巻き上げてないので。。
てか、巻き上げのアクションはちょっと面倒な
カメラです。

クリーム色の方は、「ハリー・ポッター 秘密の部屋」
で、出てきます。(開始から32分位のところ)


argus C3は色々タイプがあるみたいですが、この子は
1946-1948に販売されたtype IVのようです(*'▽')
https://sites.google.com/site/fromthefocalplanetoinfinity/argusc3

ハリーポッターの方は、argus C3 Match-Matic
1958-1966のものみたい(*^▽^*)

マニュアルもあるのね。。
http://www.cameramanuals.org/argus/argus_match-matic.pdf
http://www.arguscg.org/manuals/c3/c3matchmatic.pdf

書込番号:17092117

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21854件

2014/01/20 04:29(1年以上前)

arugus C3(Type4)+KODAC GOLD200

arugus C3(Type4)+KODAC GOLD200

arugus C3(Type4)+KODAC GOLD200

arugus C3(Type4)+KODAC GOLD200

今回安くしようと、キタムラの店頭にあった
KODAC GOLD200を使ってみましたが、夜向き
じゃなかったですね(;^ω^)
いつものGOLD400にしておけば良かったです。

2重像合致方式?でしかもピントリングが
固めなので、動きものはちょっと使いにくい
かもです(;´・ω・)

手近なところで合わせて置きピンで撮るしか
ないかもです。

そもそもピント合わせのファインダーと、構図を
決めるファインダーが別で、覗き換えないとダメ
なので、リアルタイムにピント合わせは出来ない
ですね(;´Д`)

ピントさえあえば、かなりシャープなレンズな
気がします。

SS稼ぐため、すべて開放の3.5で撮ってみました('◇')ゞ

書込番号:17092120

ナイスクチコミ!7


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21854件

2014/01/20 04:36(1年以上前)

arugus C3(Type4)+KODAC GOLD200

arugus C3(Type4)+KODAC GOLD200

arugus C3(Type4)+KODAC GOLD200

arugus C3(Type4)+KODAC GOLD200

SSは1/20かな。。
低速はありがちな、粘り気味な気もしますが、
ネガだとぼちぼちな感じでしょうか。。

ってアンダー過ぎですけど(;^ω^)


ピーター・フォークさんが夜に電車を撮ったら
こんな感じなのかな(^ω^)

書込番号:17092125

ナイスクチコミ!7


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2014/01/20 09:48(1年以上前)

こんにちは。

いつもながらお見事の撮影ですね。
カメラもノスタルジックでオシャレだと思います。

書込番号:17092449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21854件

2014/01/21 01:19(1年以上前)

>Green。さん

こんばんはです(*'▽')
いつもありがとうございます。

カメラなかなかのデザインですよね(*^▽^*)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2#35mm
カメラの歴史のなかで、35mmフィルムの項目が
あるのですが、今のパトローネのフィルムを
普及させた立役者みたいですね(;^ω^)

書込番号:17095373

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング