『ノートPC買い替え、おすすめ新モデル教えてください!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPC買い替え、おすすめ新モデル教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信23

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:6件

新規パソコン買い替えで新モデルで悩んでいます。お勧めのPC教えてください。
アドバイスお願いします。

使用用途:
イラレ、フォトショ、音楽編集(曲をつなぐだけ)がメインです。
イラレ、フォトショ、以外にも簡単な写真、ムービー編集ツールがついているPC(mac book proのようなパフォーマンスがあればなおいい)。
起動時間、インターネットのサクサク感を重視しています。
フルHDD画面(ネット販売をしているので、色が実物と変わらないような液晶)
重さ:2.5kgくらいまで

ソフトはすべて買い替える予定(ソフト本体をなくしてしまったので)なので、windows、macどちらでもいいというところです。
(今までwindows dellでした)

予算:macの値段まで

余談
ちょうどペンタブレットの購入を考えていたところ(ロゴ作成、写真へのイラストのため)、vaio15aで画面に直接ペンで書くことができることを知り、vaioもありだなとなりました。でも、画面に直接書く場合はツルツルして書きにくいのかなと。。

お願いします。

書込番号:17131213

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60834件Goodアンサー獲得:16250件

2014/01/30 12:59(1年以上前)

>予算:macの値段まで

Macも色々あります。これでは決めようがありません。
http://store.apple.com/jp/buy-mac/macbook-air
http://store.apple.com/jp/buy-mac/macbook-pro

書込番号:17131257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7007件Goodアンサー獲得:539件

2014/01/30 15:14(1年以上前)

画像の色彩は撮影次第でしょうね。
動画のエンコード作業で再編集をされるようなので、CPUエンコードを行うソフトを使用される場合は、コア2個ロジカルプロセッサ4個のCPUは選択肢から除外して下さい。
GPUを利用したQSVで高速エンコードソフトではない場合、4コア以上の機種を選択された方がいいでしょう。


重量から見て勝手に据え置き用途と判断させていただきますが、デスクトップの方を選択された方がいいと思います。

書込番号:17131614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2014/01/30 16:18(1年以上前)

国内メーカー( Windows モデル )から選びました!
ただ、画面に関しては個人的な趣味なので分かりませんが…( 汗 )

http://kakaku.com/item/K0000601194/ ( FMV LIFEBOOK AHシリーズ WA2/M WMA2B77_B336 価格.com限定モデル )

書込番号:17131768

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31500件Goodアンサー獲得:3156件

2014/01/30 18:04(1年以上前)

macと同じ値段でも、windowsではmacと同じようにはならないから、macにした方がいいと思うけど。

実物って言うのは、ユーザの実環境という意味?
であれば、ユーザの環境に依存するので作る側でできるのはsRGBで精度の高いディスプレイにするしかないと思います。つまりmac pro
キハさんご提示のリストは全部IPSのsRGBカバー率の高い機種なんですかね? とてもこの数確認する気が起きないんだけど、大丈夫なんだろうか。

Winのタッチは今のところ黙殺されてるような流れなんで、過剰な期待は禁物です。

ちなみに編集用にTNがダメな理由は、見る角度によって色やガンマが変わるからです。ユーザの見るものに近い環境として最終チェックにみておくのは大事ですが、だからと言って低品質の方に合わせてるとおかしくなるので。というのとIPSの普及率はiPad等のおかげで高くなってると思います。

高級ディスプレイでみてる人の方が色には敏感だろうという推測もありますし、何より規格に合わせてないと嘘をついているとのそしりを受けかねないので。

実物というのが被写体の事なら、自分だけ綺麗に見えても相手には見えませんよ。アナログTVでハイビジョンTVの宣伝みて『わぁキレイだね。』って言わないのと同じ。相手には見えてません。

自己満足でいいなら、AdobeRGBのディスプレイをオススメ。ナナオのカラーエッジで。一応確認ですがカメラは一眼ですよね?

書込番号:17132066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/01/31 01:15(1年以上前)

予算内で映像処理能力の限界性能を重視して、
以下をおススメします。

Macのデスクトップなら、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000582461_K0000582463_K0000579641

MacBook Proなら、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000587982_K0000587983_K0000587981

Windows 8.1ノートパソコンなら、
http://kakaku.com/item/J0000011023/
http://kakaku.com/item/J0000010648/

ちなみに、私は映像処理などは特にせず、
ライトユースでMacBook pro Retina ME866 J/Aを使っています。

ただ、私も動作レスポンスは、重視しましたが、
MacのSSDとWi-Fi性能には、今のところ太刀打ちできるモデルがないと思われます。
下記、色々ベンチマークを取ってみたレビューです。
http://review.kakaku.com/review/K0000587981/#tab

Macは色の再現性やコントラスト、彩度が強いので、
画素数だけでないディスプレイの性能を重視なされるのであれば、
Macはおススメできます。確かにディスプレイは上質だと思いました。

一番中間的なところでいけば、
15.4インチのCore i7搭載モデルがいいかと思われます。
内蔵しているGPUがそれなりにいいので、
13.3インチモデルとはかなり処理能力で差が出ると思われます。

パソコンを自作してきた経験からすると、
13.3インチのMacBook Pro RetinaのWindowsエクスペリエンスインデックスは、
同じ価格帯ならまあいいほう、程度のレベルだと思います。
最新型のirisとは言っても、独立型のGPUを載せているモデルには敵わないと思います。
しかも、最近のNVIDIAは一歩先を行っているような気がします。

Windows系なら富士通のFMVとYoga 2Proは突出していると思いますが、
これでやっと、MacBook Pro Retinaの13.3インチに並ぶレベルかと思います。

書込番号:17133951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 ポッポー(PHOTOHITO) 

2014/01/31 01:23(1年以上前)

あと、色味も重視されていましたね。

Macは細かく追い込める強みがありますが、
明らかに発色は派手です。

ただし、ほかのパソコンより色域(実際に表現できている色)
はかなり広いと思われます。

WindowsノートPCにつきましては、
Yoga 2 proの発色はかなり忠実よりで、
FMVは若干赤みが強い印象を受けました。

ただ、FMVはちょっとCPUが非力で、システムドライブも遅そうです。
また、Yoga 2ProはいかんせんWi-Fi通信が遅いです。

トータルで考えると、やはりMac押しになってしまいますかね。。
そもそもWindows系は、画質を重視したモデルが少ないものと思われます。

書込番号:17133965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/01/31 09:50(1年以上前)

ムアディブさん
ネットで物販をするので、その商品と画像が同じ色合いということです。
vaioのfit15を見ていたのですが、ほかのPCと比べ色合いが違うということを聞いたので、
そのようなPCだと少し支障がでてくるかなとおもいまして、追記いたしました。


Winのタッチは今のところ黙殺されてるような流れなんで、過剰な期待は禁物です。
>やはりそうなのですね。

一応確認ですがカメラは一眼ですよね?
>一眼になります。

汽車ポッポーさん
yoga2検討したことがなかったので、調べてみます。

あとはmacのMacBook Pro Retinaディスプレイ 2000/15.4 ME293J/Aで考えてみます。


富士通のも性能がいいみたいですね。

皆様どうもありがとうございます。


書込番号:17134583

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60834件Goodアンサー獲得:16250件

2014/01/31 10:14(1年以上前)

フルHDを超える高画素モデルは、Windowsで13インチに限定されてしまいます。

15インチで上記に挙げたように4コアモデルでフルHDのモデルは多くありますが、映像系を極めるにはMacの方が一歩抜けているような気がします。
ただ。Windows8の液晶モニターは全てがTNパネルでなく、NECであればスーパーシャインビューLED-EX2というIPSパネルを採用しています。ただ、写真編集用に向いているかとなると疑問符が付きます。

書込番号:17134643

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2014/01/31 10:42(1年以上前)

>VAIOの色合いが他のPCと違う

それは、他社の一般ノートが間違っているのです。
最近はまともな機種も徐々に増えつつありますが、一般的なノートPCは非常に色再現性能が悪く、sRGBすらカバーできていないものが多いです。
なので、安物ノートばかり使っているユーザーから見れば、VAIOの色合いが派手に見えるのでしょうが、実物の色再現を正確にできているのはVAIOです。
ムアディブさんが、Color Edgeをオススメされていますが、それに匹敵するくらい優秀なのがVAIOのディスプレイです。

以前のモデルになりますが参考までに:
VAIO AWシリーズ: Adobe RGBカバー率 100%
Color Edge CG277:Adobe RGBカバー率 99%

このようにSONYはノートPCでもプロフェッショナル向けディスプレイに匹敵するほどに色再現性能にこだわっているのです。

書込番号:17134715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:189件

2014/01/31 11:04(1年以上前)

>VAIO AWシリーズ: Adobe RGBカバー率 100%
>Color Edge CG277:Adobe RGBカバー率 99%
はいはい、毎度おなじみのカバー率ですか
みんなが教えてくれただろ意味が無いって

windowsの標準じゃないじゃんAdobe RGB

書込番号:17134779

ナイスクチコミ!7


cielo222さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:9件

2014/01/31 12:03(1年以上前)

カバー率に意味がないっていうのは暴論ではありますが、それだけでないのは事実ですからね
Windows標準云々に関しては意味が分かりませんが
ただ、VAIOは何かを造るというよりも観ることや簡単なものを作る軽作業に向いているPCだと思います

で、まぁそれは置いておくとしてMac買えるのであれば素直にMac買ったほうがいいんじゃないかなと思います
標準でついてくるメーカーのアプリは昔よりはかなりマシになったとはいえ、正直お遊び程度のものです。そういった面ではMacのほうが明らかにリードしています
officeを特に使わないというのであれば、ジェリリさんの要望を満たすことができると思いますよ
本格的にやるならしっかりとキャリブレーションも含めてやりたいところですが、それだと素直にディスプレイ単体で別途良いものを購入したほうがいいですし、予算的にも厳しくなりそうですからね

書込番号:17134940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10679件Goodアンサー獲得:694件

2014/01/31 13:07(1年以上前)

各社から春モデルの発表がありますから、それを待つのも一考かと。

書込番号:17135155

ナイスクチコミ!0


萬屋さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:20件

2014/01/31 17:15(1年以上前)

怖いよ。VAIOのWindows8.1プレインストールモデル。IE11怖いよ^^来年にはWindows9がリリースされるらしいですね。
ええ、Microsoft OSの法則どおりになりました。

がんばろう日本!SONY最高!VAIO超最高!(^o^)/

書込番号:17135750

ナイスクチコミ!0


Mark0817さん
クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:1件

2014/02/01 02:15(1年以上前)

個人的な意見ですが、Vaioはお勧めできません。
現に、仕事の業務には耐えかねるので、法人比率が低いです。

安心を買うなら、NECか富士通です。
富士通のi7は、私も使っておりますが、あまり動きが軽快ではありません。
IGZOモデルを選ぶと、Macに対抗できるだけの液晶ではあります。
色合いは自然な感じで、Macに比べて薄い感じですが。。。

一番は、フィーリングが合うのが良いと思います。
もってて嬉しくなるような製品の方が、色々と使えますし。

書込番号:17137567

ナイスクチコミ!0


cielo222さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:9件

2014/02/01 21:49(1年以上前)

法人比率に関しては元々個人ユーザー向けに展開していたからで品質は特に関係ありませんよ
NEC富士通が単純に昔から続いているコンピュータメーカーなので法人に強いというだけです
もっとも、数式さんみたいにVAIO、VAIOと勧めてくる人の意見を鵜呑みにしていると痛い目を見ますが

書込番号:17140689

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/02/01 23:03(1年以上前)

>フルHDD画面(ネット販売をしているので、色が実物と変わらないような液晶)
ほぼ無意味と思われる。
パソコンの世界には、一応、色についての規格があるのだが、世間のおそらく九割以上の人のディスプレイ環境はその規格から外れているので、同じ写真データを表示しても、様々な色調で表示される。

同じ写真データが様々な色調で表示されている例
http://onthewillow.web.fc2.com/Color.html

それでも、規格に沿ったディスプレイ環境でジェリリさんのウェブページを見る極一部の人のために、なるべく正しい色調の写真データを用意したいということであれば、次のようなものを商品と一緒に撮影して補正する。
http://www.kggraphics.jp/products/ccpassport/
http://www.targets.coloraid.de/
IT8ターゲットの使い方は、http://wikiwiki.jp/bookjisui/?%A5%B9%A5%AD%A5%E3%A5%CB%A5%F3%A5%B0#deb77545
このようにすれば、ジェリリさん自身のディスプレイ環境が規格から外れていても、規格に沿った環境なら商品の現物にある程度近い色調で表示されるはずの写真データが作れる。

それを確認したいとしたら、ジェリリさんも規格に沿った環境を用意する必要がある。
ノートパソコンのディスプレイは、規格から外れている物が多い。
MacBook Pro Retinaはまあまあ規格に沿っていて、単売ディスプレイで言うと二万円ぐらいの製品と同レベルの発色精度だが、結構な価格。
他のノートパソコンと単売ディスプレイを買う方が安く済むだろう。
その場合、単売ディスプレイは、製品ウェブページにキャリブレーション済と明記されている製品か、又は10bit以上のLUTを搭載している製品を選ぶ。
最も安いのはLGエレクトロニクス FLATRON 22EA63V-Pで、高額になるほど発色精度が向上したり、画面が大きくなったりする。
http://kakaku.com/item/K0000460563/

書込番号:17141119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/08/24 10:08(1年以上前)

似たような内容なので続きで質問させてください。

用途 photoshopで写真の加工、エクセルでカタログ製作
予算 できれば12万円台まで
特に希望するのは、液晶のディスプレイがきれいなもの。
写真データが100MB近くあるので、HDDの容量が大きくDVDの読み書きが出来るもの希望です。

現行モデルの中でおすすめの機種をアドバイスください。

書込番号:17864711

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/08/24 10:11(1年以上前)

すみません。
写真のデータは100MBではなく100GBです。

書込番号:17864718

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/08/24 12:13(1年以上前)

Debussy_Fluteさんは、これまでどのようなパソコン環境(パソコン本体、ディスプレイ、プリンターなど)で作業してきたのだろうか。
そのパソコン環境で、どのような不満があるのだろうか。

「photoshopで写真の加工」というのは、色調の補正を行うのだろうか。
それとも、色調の補正は行わず、切り抜きや変形や写ってしまった不要物の消去など、形状を変更するような加工を行うだけだろうか。

「特に希望するのは、液晶のディスプレイがきれいなもの。」とのことだが、「きれい」とは何だろうか。
パッと見で映えて見える光沢液晶のことだろうか。
色域が広いということだろうか。
ドットピッチが細かい(高精細)ということだろうか。
色調をある規格に沿って表示するということだろうか。

書込番号:17865113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/08/25 10:54(1年以上前)

DHMOさん、さっそくの返信ありがとうございます。
仕事で使うメインのパソコンはDELLのT3500で、
これにiiyamaの27"のディスプレイをキャリブレーションして繋げています。
自宅にはiMacもありますが、画像の整理がしにくいためあまり使っていません。
今ほしいのは、自宅のリビングでTVなど視ながら、気軽に使えるノートパソコンです。
いままで使用していたのはMacBook Pro、ASUSのK53TAの2台ですが、どちらも壊れてしまいました。
気軽に使えると言っても趣味が写真撮影なので、
Photoshopで色調整、明暗調整、トリミングなどをして、webに載せるのが主な作業です。

液晶の「きれい」とは、解像度が高く、自然な色調が得られるものです。
プリントアウトはしませんので、プリント物と色を合わせる必要はありません。
ただ、ある程度色調整をしたいので、色域が広ければそれに越したことはありません。
それと、最近星景写真を撮り始めたので、スタッキングなどもやってみたいと思っています。

問題なのは、予算があまりないということです(涙)。
↑上のトピックで紹介されていたノートパソコンをメモって店頭に確かめに行きましたが、
予算さえあれば、かなり解像度の高い、きれいな液晶のものがあることが分かりました。
ただ、あまりにも種類が多くて、何を選んだらいいのか分からなくなってしまいました。
i7でメモリが8GB以上でHDDが500BG以上(できれば1TBほしい)、DVD内臓、FHD以上で、
できればSSDもほしいなんて言っているとキリがないので、
予算12万円台以内で区切って、候補をいくつか教えていただけたらと思っています。

書込番号:17867996

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2014/08/25 14:58(1年以上前)

色調補正を行う場合、2014/02/01 23:03 [17141119]で述べたとおり。
規格に沿った発色なのか規格から外れた発色なのかが重要で、店頭で一見きれいに見えるとか、一見自然な色調に感じられるとかといったことは当てにならない。
規格から外れた発色の場合、いずれまたディスプレイが替わった際、偶然、前ディスプレイと同傾向に発色が偏っているということでもなければ、同じ写真データが前ディスプレイとは違った色調で表示されるのだから、色調補正を行った手間が無駄になる。
(自分DHMOはディスプレイに偏重した価値観を持っていると自覚しているのだが、)写真趣味の人がカメラ機材には大金をかける一方、撮った写真を鑑賞するための機材については非常にお粗末だったりするのを見ると、「この人たちの本当の趣味は写真ではなく、カメラ機材自体又は撮影する行為が好きなのかもしれない。」とも思う。

次のウェブページにいくつかノートパソコンのディスプレイを測定した結果がある。
http://thehikaku.net/pc/new/hikaku-note1.html
ガンマ補正曲線を見ると、理想的には赤・緑・青の線が重なっていて、また、左下角から右上角を結ぶ直線であることが望ましいのだが、結構外れている。
色域を見ると、sRGBをカバーしていることが望ましいのだが、満たさない部分がかなりある。
傾向はバラバラで、同一機種でも数種類のパネルを使用していて違ったりする。
単売ディスプレイについても、いくつか見てほしい。
http://thehikaku.net/display/
2014/02/01 23:03 [17141119]で挙げたLGエレクトロニクス FLATRON 22EA63V-Pは現在13,740円(税込・送料込)で、単売ディスプレイとしては最低価格帯だが、ノートパソコンのディスプレイはそれより格段に劣る。

よって、お薦めは、ノートパソコンと単売ディスプレイを買い、色調補正作業時には単売ディスプレイを使い、ノートパソコンのディスプレイの色を当てにしないこと。
それが無理なら、IPS液晶のノートパソコンを買い、iiyama製27型ディスプレイのキャリブレーションに使用しているカラーマネージメントツールにより1〜2か月に一度ぐらいの頻度でキャリブレーションを行うこと。

iiyama製27型ディスプレイのキャリブレーションに使用しているカラーマネージメントツールのメーカー・型番は何で、購入年月はいつごろだろうか。

書込番号:17868510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/08/26 23:21(1年以上前)

DHMOさま

ご丁寧な返信、ありがとうございます。
ノートパソコンの液晶があてにならない旨、よく分かりました。

色調の補正等は、とりあえず手元のノートパソコンでやり、
他のデスクトップのパソコンやiPadなどから見て
よほど変ならば、後から手直しするようにしていました。
今までASUSの安いノートパソコンを、出来る限り工夫して
感じのいい色合い(怒られそうですが自分的にという意味で)に調整していたのですが、
もうすこしましなものがあればいいのにな・・・と思っていました。

今探しているのは、手軽に使えてましな色合いのノートパソコンです。
いくつか機種を絞ってみて、分からないことが出てきたら
またご相談させてください。

どうもありがとうございました。

書込番号:17872933

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング