『光テレビについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『光テレビについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

光テレビについて

2014/07/01 12:37(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 kykoさん
クチコミ投稿数:4件

今回、ネット回線をNTTフレッツから、コミュファにかえることにしました。
かえるにあたって、テレビを光にするか迷っています。
正直なところ、家を新築して、一年半で、そのときは、コミュファが開通しておらず、NTTの光テレビは割高だったので、アンテナを立てました。
今回迷っている理由は、1Gの速さでネットを設定するため、トリプル割で、テレビ料金はほぼかからないのと、今、新規で一緒に申し込めば、5000円もらえて、工事費は、3000円で済むこと、また、もしアンテナが台風などで倒れても心配ないこと、NHK受信料が年間2100円、団体割引になることです。
アンテナが新しく、問題ないのに、これらのメリットのために光テレビにすべきかと迷っています。光テレビのほうが、画像はいいのでしょうか?
アンテナはBSつきですが、どれくらいもつものでしょうか?
アドバイスもらえるとうれしいです。

書込番号:17685751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:17件

2014/07/01 12:54(1年以上前)

kykoさん、こんにちは

>光テレビのほうが、画像はいいのでしょうか?
アンテナでも光テレビでも同じですよ。

>アンテナはBSつきですが、どれくらいもつものでしょうか?
環境と運にもよると思いますが、一般的には10年位は大丈夫でしょう。
ただ、建ててすぐに大型台風で倒れることもあります。

私は関東地区在住なので申込できませんが、コミュファテレビの460円は安いですね、
460円×12か月×10年=55200円ですから、アンテナ設置費用とほぼ同等かもしれないですね。
そう考えると倒壊の心配がないコミュファテレビの選択も良いかもしれません。
倒壊の心配はアンテナだけでなく屋根の損傷にもつながりますので…

ひとつ気になるのは、現在テレビを何台使用されているのでしょうか?
1台なら問題ないのですが、複数台使われている場合は初期の工事費用が追加されるかもしれません。
この点はコミュファにご確認ください。

書込番号:17685816

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2014/07/01 13:00(1年以上前)

kykoさん  こんにちは。 正解が来るまで、、
引っ越しして30年。微弱電界地域なのでケーブルTV加入。
yahooBB ADSLから3年前 eo光に変えました。
地デジ開始され試しに自前の地デジアンテナとパラボラアンテナを建てました。
二ヶ月ほど様子見て、ケーブルTV解約。
アンテナは長持ちしますよ。 ブースターも2個使ってます。
大風吹いたりして地デジアンテナの方向微調整する事もありますが、元は取れそうです。

書込番号:17685831

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/07/01 14:02(1年以上前)

>>光テレビのほうが、画像はいいのでしょうか?

悪天候時にノイズや受信が不安定さが無い分良いかもしれません。
お気に入りの番組の録画時に電波レベルが低く録画したものがガッカリな事も少なくなるでしょう。

>>アンテナはBSつきですが、どれくらいもつものでしょうか?

千葉の沿岸部ですが、台風の襲来に何度も耐えているのでそう簡単には壊れないものですよ。
風速40m超にも耐えました(瓦は飛びますけどね)。

書込番号:17685981

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2014/07/01 19:28(1年以上前)

テレビ視聴をどの程度比重に置いているかに因ります。
かなり視聴しているのであれば、アンテナ設置を強く勧めます。
実家のアンテナは45年経過していますが、VHF+UHFの組み合わせだったので、地デジ化になっても工事無しでした。
40年目くらいにアンテナ強度が落ちたと言うことでNHKに見てもらい(無料だったらしい)、ブースター設置で復活しました。家庭内の配線劣化は見られないようです。
実家はBSアンテナはありませんが、私のBSアンテナはアナログ時代から使っており、20年を過ぎていますが、豪雨による受信感度が低下しない限りは影響ありません。
適切な工事をしていれば、耐久性はかなりのモノで初期投資は十分に回収できます。(NHK受信料除く)

一方、ケーブルテレビをはじめネット配信は、未来永劫費用を払い続けます。途中値上がりがあるかも知れません。消費税も上がれば上がります。なので、長い目で見るとかなりの金額になるでしょう。また、ネットによる配信なので途中で障害が発生したら、全てが見られなくなります。(放送元の放送事故はアンテナ設置も同じ。)

ネット配信の方が安定しがちと考えますが、受信元が天候悪化により受信できない場合は、地元がどんなに晴天であろうが映りません。それを言うと、アンテナ受信によるアンテナ送信所も故障や障害が発生したら見られなくなるのは同じですけどね。

書込番号:17686778

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kykoさん
クチコミ投稿数:4件

2014/07/03 12:27(1年以上前)

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました!
皆さんの意見を聞いて、せっかく立てたアンテナを使わずに光テレビにするのは、もったいないと思ったので、年間2100円のNHK団体割引は惜しいですが、今回は光テレビはやめようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:17692680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)