


カメラその他
皆さんこんばんは
鉄道写真作例『てつのみち』第8弾 入線しました。
このスレは『うちの4姉妹』さんが作ったスレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15868627/#15868627
から始まり、鉄道写真作例『てつのみち』mark7 夏こそ鉄分補給を♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17761519/#tab
の続きになります。
スレ主も
初代スレ主うちの4姉妹さん
2代スレ主 参樂齋さん
と、つづいてます。
今回もスレ主をします。写真云々です。
よろしくお願いします。
云々と呼んでくださいネ。
皆様お使いのいろいろなメーカーのカメラで撮った鉄道写真を貼っていただきた
いと思います。
最新の車両、古い車両、変わった車両、地域限定の車両から
駅舎、ゆる鉄、などなど鉄道関係の写真ならなんでもアリのスレッドです
皆さんの色とりどり写真の投稿をお願いします。
ベテランの方もヘタの横好きの方も最近カメラを買ったというような方も気軽に
参加いただけると嬉しいです。
ついでに腕も不問ですよ。
そこを問われると、スレ主が自ら首を絞めることになっちゃいますんでね(^▽^;)
ROM中心の方、しばらくご無沙汰の方も参加を お待ちしています。
そしていいなと思ったレスには「ナイス!」を 押していただけると、皆さん喜びますので、よろしくお願いします。
【基本ルール】
・投稿の際は、1枚は写真を貼ってくださいね^^
・Exifもしくは、カメラ名、レンズ名や現像ソフトなど、できましたら記載をおねがいします。
・他人様のプライバシーに関わる部分は、マスクするなど配慮をお願いします。
本スレを見た人がその製品を購入する際の参考になるような、価格コムさんに役にたつスレをめざしてます。
皆様、お乗換え遅れなうようにお願いします。(^O^)
それでは、
出発進行!
書込番号:17856599
11点

写真云々さん
新スレ移行おめでとうございますd(*^o^)g
鉄は中々撮りに行ってませんが
ちょくちょく応援には来させてもらいますねO(≧▽≦)O
作例は、撮りには行ってない鉄です。。。(。-_-。)
つまり自宅から見える鉄。。。d(*^o^)g
書込番号:17856694
7点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
下り側から撮りました、ホクロが無い??「同じ日の同じドクターイエロー下り」 |
ホクロがあるヽ(^o^)丿「NDフィルター欲しい」 |
←ホクロを確認のためトリミング |
上り側から「初めての場所」大雨で水が溜まっていました。 |
撮鉄愛好家の皆さん今晩は m(__)m
鉄道写真作例『てつのみち』mark8新駅開通おめでとうございます\(~o~)/。
今後とも宜しくお願い致します m(__)m
鉄道写真作例『てつのみち』mark7の書き込み中に 8 になってしまいました。
書き込みはそのまま返信させて頂きます。
ドクターイエロー下りでホクロのあるような、、?
☆ 写真云々 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
>>気をつけてくださいネ大丈夫ですか?
お心遣いありがとうございます m(__)m
暇があれば うつらうつら と寝たらちょっと楽になりましたので草(刈)抜きを
>>私は、物欲を抑えきれず、鬼嫁から小遣いを10か月間減になりました(^_^;)
我が家も同じできびしいです、、、
>>もう、150レスを越えましたね
早いですね、、で タイミングよく今日はドクターイエローを。。。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17761519/ImageID=1994320/
地元に慕われる駅の素朴さに心が打たれるいい画ですね。
やはり撮り方でしょうね、、、私も、機会があれば撮って見たいです。
☆ モンスターケーブル さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17761519/ImageID=1992916/
車内アナウンスの声とともに車窓の風景を想像できるようないい画ですね。
私も機会があれば撮って見たいです「モザイクにも注意します」
書込番号:17856769
8点

写真云々さん
てつのみち 第8弾開設おめでとうございます♪
前回からの参加ですが、今回も頑張ります(笑)
先ずはご挨拶、でもネタがありません。
これで勘弁して下さい。
明日の早朝に、鉄分補給する予定です。
書込番号:17856794 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

お邪魔いたします^^;
まだまだ暑いですが何枚か真夏の思いでを^^
最初ですのでペンタックスK-3での撮影です^^;
真夏後もトワイライトを出来るだけ撮りたいと思っております^^;
書込番号:17856929
6点

写真云々さん、引き続きのスレ主、ご苦労お掛けします。
無理せず、ご自分のペースで進めてくださいね。
私がスレ主をやらせていただいた時は、
1週間に1回しか登場しない、ぐうたらスレ主でしたから(爆)
前スレは締ったようなので、こちらで横レスさせていただきます^^
>Fortew_Fさん
岩が崎、よさそうな場所ですね。
私もここで、あけぼの撮ってみたいです。
>ペン好き好きさん
臨時あけぼの、年末年始も走って欲しいですね。
>ポジ源蔵さん
いつも、ななつ星ありがとうございます。
いつか撮りたいです。
>モンスターケーブルさん
やくもは女子率高いのでしょうか?
>プラーモさん
河川の氾濫に巻き込まれなくて、ほんとによかったですね。
土の匂いがするときはヤバいようですね。
>ほろけうかむいさん
“煙分”多めでよいですね。カッコいい!
>ken-sanさん
645Z手持ちですか!お疲れ様です。
>国鉄電機少年さん
65−1118のハンドル訓練、見てみたかった!
いいなあ。
>写真云々さん
是非、6Dの高感度性能を活用してやってください!
私にとって最高の相棒です。
>ずっこけダイヤさん
6Dの高感度性能をもってすれば、きっと撮れます!
>jcymさん
ななつ星、流れていますよ!
左に引き付けると、さらにベターだと思います!
(えらそうにスミマセン)
>Bahnenさん
リニアを流しとは、やりますね!
>ヨンさま
ご無沙汰です。自宅から撮り鉄とは!贅沢だあ〜
カメラを点検に出してしまったので、
暫くは省エネモードで行きます^^;
書込番号:17856930
6点

写真云々さん
てつのみちmark8開設おめでとうございまする。
過去帳からですが、一応ナツの思い出とのことでゴカンベンを!
書込番号:17857017
6点

撮鉄愛好家の皆さん今晩は m(__)m
☆ 写真云々 さん 書き込み不足のため連投させて頂きます。
>>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=1994395/
ラッセル車て、、冬の専用車ですね?も〜ぅ準備されているのですか
☆ プラーモ さん
mark7でコメントありがとうございます m(__)m
最近、何故か、慌てる傾向があり失敗ばかり、、ずっこけています(^-^;
>>四日間飲んで食ってバイク乗っての繰り返しな体に猛暑日連続はこたえます^^;
仰る通り、若き頃はどうしても無茶をしますが安全を心がけて楽しんでくださいね。
連休のお疲れ出ませんように。。。
私は、若き頃、ツーリング仲間と楽しみましたが2回事故入院してべそをかいたこともあります。
宿泊は、すべて野宿で寒くなったらツーリングはお休みにしていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17761519/ImageID=1993191/
いつ見ても緑の中に赤色の機関車いいですね、、撮り方難しいでしょうね
私は、現在場所探しをしていますが、、、場所があってもここまでは撮れなくても楽しいでしょうね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=1994549/
狙った被写体に対するピンと素晴らしいですね。
またまた 凄い画で、、凄く刺激されますが、、万分の一でも近づきたいです
☆ 参樂齋 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
>>6Dの高感度性能をもってすれば、きっと撮れます!
ありがとうございます、、使いこなすように頑張ります m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=1994566/
わぁ、、空の色とライトの色が流しに花を添えてた凄い撮り方の良い画ですね。
書込番号:17857153
7点

写真云々さん、鉄大好きの皆さまこんばんは。
連スレ失礼します。
先ほど投稿して、てつのみちmark7の最後のページを見ました。
スマホで見たんですが、感動しました。
映画のラストシーンを見て、エンドロールが流れる、そんな演出に思えました。
皆さんもパソコンではなく、スマホをお持ちの方は一度見てください。
写真云々さん素晴らしいです。
ありがとうございます。
あと、悔しい事が一つ…
それは、ナイスが一回しか押せない!!!!!!
書込番号:17857287 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

写真云々さん、
皆さまこんばんは。
mark7 ありがとうございました。
mark8 よろしくお願いします。 m(_ _)m
>参樂齋さん
「逢魔が時」もキレイですが ↑ ドラマチックですね。
真夏の思いで♪ という事で、
485系・臨時『いなほ』普通の685系『いなほ』、『きらきら羽越』流してみました。
書込番号:17857575
5点

写真云々さん、新スレ立て、ありがとうございます。
また、「鉄道写真作例『てつのみち』mark7 夏こそ鉄分補給を♪」の運営、お疲れ様でした。
遅ればせながら、お祝いのビールと、ようかんです。
書込番号:17859298
6点


皆様、こんばんわ
今日朝4時ごろ、凄い豪雨と雷で飛び起きました。
幸いにも、被害はありもせんでしたけど
広島市北部では、たくさんの被害者がでました。
ご冥福を祈ります。
○うちの4姉妹さん
今スレもよろしくお願いします。
早速のレスありがとうございます。
>ちょくちょく応援には来させてもらいますねO(≧▽≦)O
よろしくお願いします。
初代スレ主様に応援していただくと勇気100倍です。
なんか、アンパンマンみたいですね(^O^)
自宅から、鉄分補給ができるなんて羨ましいです(^O^)
○ずっこけダイヤさん
今スレもよろしくお願いします。
連投、ありがとうございます<m(__)m>
>やはり撮り方でしょうね、、、私も、機会があれば撮って見たいです。
あまり、褒めないでください。(>_<)
自由気ままに撮っただけですから(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=1994485/
良い撮影ポイントを見つけましたね(^O^)
羨ましいです。
○jycmさん
今スレもよろしくお願いします。
七つ星のお祝い、ありがとうございます。
また、
第7弾のエンディングのお褒めありがとうございます。
実は、某スレの尊敬する人の方のパクリなんですよ(^_^;)
○プラーモさん
今スレもよろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=1994549/
K−3での撮影!
いつもながら、バッチリと決めてますね
もう、体の方は通常に戻れましたか?
○参樂齋さん
>無理せず、ご自分のペースで進めてくださいね。
ありがとうございます。
自分なりに、スレ運営をやっていきます(^O^)
でも、本音を申しますと在庫を確保するのに
必死です。(笑)
ヘタクソな写真ばかりで・・・(^_^;)
○あじゃりもちさん
お祝い、ありがとうございます。
紫陽花と列車、流し撮りとありがとうございます。
これからも、ちょくちょく参加をお願いします。
○ほろけうかむいさん
今スレもよろしくお願いします。
お祝いの言葉ありがとうがざいます。
>485系・臨時『いなほ』普通の685系『いなほ』、『きらきら羽越』流してみました。
バッチリ、決まってますね(^O^)
○コードネーム仙人さん
お祝いのビールとようかん!
ありがとうございます。
しばらく音沙汰がなかったから心配してました。
元気そうで安心しました(^O^)
盆連休の時に、嫁とドライブに行った時。
糸トンボを撮りましたよ。(^_^)/
その時、仙人さんならどんな撮り方を
するのかなって・・ふと思いました(^O^)
○にほんねこさん
お祝いありがとうございます。
70Dの撮影、絶好調ですね。
これからも、ドンドン参加をお願いします。<m(__)m>
皆さん、たくさんのご参加ありがとうございます。<m(__)m>
これからもよろしくお願いします。
それでは(^_^)/
書込番号:17859936
7点

リニアの流し撮り 褒めていただきましたけれど、あの場所は、現在の 試験線の終点からの折り返しなのでスピードはまだ100Kmも出ていないので、それほど難しくありません。
東京モノレールの動画を撮ってみました。
書込番号:17859995
5点

撮鉄愛好家の皆さん今晩は m(__)m
☆ 写真云々 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
私は鉄撮りも近場が主体ですが今日は、孫の誕生祝品を買いに
孫と共に自宅から車で約一時間の所へ行ってきました。
流しがどうにか見れるのは、二枚だけでした (^-^; 場所変われば難しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=1995174/
わぁ、、緑に囲まれて突っ走るイベント列車の流しですか、、
私も機会があればチャレンジしてみたいです、、但し,イラストが見えないかも (^-^;。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=1995176/
この流しも1/10秒ですか、、機材と撮る技量が一体のなせる業ですね、、すご〜ぃ
書込番号:17860164
4点

みなさんこんばんは。
>写真云々さん
スレ立てお疲れ様です!これからもよろしくお願いしますね。
写真云々さんのホームは宇部線・小野田線辺りなんですか?
123系の終焉はいつ訪れるのか・・・。
>ずっこけダイヤさん
小海線は海は無いけど山が綺麗で宇部線は山は無いけど海が綺麗ですよ〜w
DY一回は見てみたいですねー。地元の回転ずしではN700系のDYがお寿司を運んでいるのですがw
>うちの4姉妹さん
自宅から新幹線とは・・・うらやm(ry
こっちのスレでもお世話になります<(__)>
>参樂齋さん
返信ありがとうございます!たぶん初めての返信?
岩ヶ崎いい場所ですよ〜。あけぼの撮るには微妙かもしれませんがね・・・。長編成列車は上から撮ったほうがいいかもしれません。
ところでHNは何とお読みするのでしょうか(今更)
書込番号:17860390
5点

写真云々さん、鉄大好きの皆さまこんばんは。
写真云々さん、コメントありがとうございます。
何かじーんときました。あらためてご苦労に感謝します。そしてこれからも宜しくお願いします。
参樂齋さん、初めまして、宜しくお願いします。
コメントありがとうございます。左に引き付ける、この時はAFのポイントを左側にするんですか?
6Dだと難しいのかな。やってみます。
さて本日は始発の前に、大分市の牧にあります電車基地に行ってきました。
少し距離がありますが見てください。
ここで問題です。鉄分を探せ!!、3枚目と4枚目では、列車の本数はどちらが多いでしょう。
わかりますか♪(笑)
では、またねたさがしします。
書込番号:17860509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

写真云々さん、鉄分補給に余念の無い皆様、こんばんは。
本スレでも、よろしくお願いいたします。
前スレで、コメントいただいた方々、ありがとうございました。
で、前スレより1点だけ・・・
モンスターケーブルさん、福山へ来られてたのですね!
芦田川の西側だと風向きもちょうどよかったようで、きれいな花火の写真、よかったですね!
私は、新幹線と絡めようと思って、川向こうの山の上からでした。
想定外に風向きが悪かったですが、なんとか新幹線を入れることが出来ました。
これを踏まえて、来年に・・・
あと、ずっこけダイヤさんへ、
私がけしかけた形でホクロに凝っておられますね。(笑)
新幹線のホクロですが、500系とドクターイエローには、各先頭車の左右に、計4個ついています。
700系C編成とN700系Z編成、N編成(一部の車両)には1号車の山側、16号車の海側の計2個のみです。
ただ、写真のようにJR西N編成のホクロは、JR東海のホクロ付きやドクターイエローのホクロとは違って、500系と同じまん丸です。
また、ドクターイエローは、車両と海側山側によってホクロの位置が違います。
T4、T5編成ともに1号車山側と7号車海側はラインの先端からやや後ろ、1号車海側と7号車山側はライン先端部分にあります。
「どれだけ、ひまなんだ?」って・・・(汗)
で、先日撮った中からホクロ付を・・・
のぞみ7号がホクロ付、こだま730号の500系がホクロ付き、福山駅でホクロ2編成が並んだようです。
3本目ののぞみ6号は、ホクロ無しのZ62編成でした。(汗)
ホクロ付き3並びが撮りたいです。
書込番号:17862900
7点


皆さん、こんばんわ
今日は、休日出勤が早く終わる予定だったのに
17時まで仕事をしてしまいました。
バックの中のは、しっかりSTYLUS1を入れていたのに・・・
新山口駅でSLやまぐち(C571)を撮ろうと
思っていたのに(^_^;)
仕方が無いのでいつもの場所で流し撮りをしてきました。
○Bahnenさん
本スレもよろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/MovieID=7870/
東京モノレールの動画をありがとうございます。
この車両は、新型の車両ですかね。
○ずっこけダイヤさん
だから!褒めすぎですよ(笑)
「豚も煽てれば木に登る」って言いますけど
あまりに褒めるから、高く木に登って降りられなくなります(笑)
だから、今日は調子に乗って5/1秒で撮ってしまいました。(笑)
>流しがどうにか見れるのは、二枚だけでした
私も同じですよ。失敗ばかりです。
○Fortew_Fさん
>写真云々さんのホームは宇部線・小野田線辺りなんですか?
ハイ(^_^)/ そうですよ(^'^)
小野田線は昼間は3時間1台しか通りませんよけど^_^;)
○jycmさん
jycmさん、こちらこそよろしくお願いします。
答え・・4枚目です。
どうですか?当たりました?
駄目ですか?
○コードネーム仙人さん
新幹線、ありがとうございます。
明日はDYこだまを撮りに行きたいのですが
夕方から用事があるので・・・?
仙人さん、ちょっと気になることがあるのですが
デジタル一筋さんが、来られないのですけど
仕事が忙しいのですかね。大丈夫ですかね?
これから残暑が厳しいそうですので
体調には気をつけてくださいネ(^O^)
今日の写真は、仕事帰りに
STYLUS1でいつもの場所で流してみました。
それでは(^_^)/
書込番号:17863171
7点

↑
また間違えました。
ずっこけダイヤさんの返事で
>今日は調子に乗って5/1秒で撮ってしまいました。(笑
今日は調子に乗って1/5秒で撮ってしまいました。(笑
でした。
まいどまいど
スミマセン<m(__)m>
書込番号:17863620
4点

お邪魔いたします^^;
参樂齋さん、ずっこけダイヤさん、写真云々さんコメントありがとうございますm(__)m
この頃の天気の不安定さ怖いですよね・・・
今朝はお目当ての貨物3つとも来なかったので、最近撮った物を^^;
書込番号:17865365
6点


写真云々さん、皆さま、こんにちは
私は撮鉄はやりませんが、先月に県高校野球大会を見ての帰り
電車待ちの時間の、スナップなのでお許し下さいね。
(動画は変換しないとUP出来ませんでした。)
千葉モノレール乗換駅で、JRは京葉線の千葉みなと駅です。
では。
書込番号:17867976
4点

連投ですか?、スミマセン。
千葉のモノレール乗換駅で、JRは京葉線の千葉みなと駅です。
「千葉都市モノレール」
車体色は未だ有る様です。
書込番号:17868956
4点

みなさんこんばんは。
土日は烏山線の風っこを撮りに行ってきました。
そして土曜日、前から欲しかったタムロンのA001をついに買いました!これからの撮影、特に俯瞰撮影が捗りそうです。
>写真云々さん
山口県にお住まいですかー。それじゃ松本は遠いですね(笑)まあ私からしたら山口は滅多に行けない距離です。
そういえば23日にようやく山口線が復旧しましたね。津和野駅と貴婦人の写真お願いします(^^!
書込番号:17869442
5点

皆様こんばんは
最近諸事情等もあり非鉄でした。今週も非鉄な可能性がありネタ切れです。
東日本の秋臨はおもしろそうなイベントが多いのがなによりです。10月からは毎週上越線です。
>写真云々さん
土日は諸事情もあり山口へは行きませんでした。今週は仕事なので今年の重連は参加できなくなりました。
また空いている時にでも行こうかと思います。
書込番号:17869729
5点

写真云々さん、Feな皆さん、こんばんは。
点検でカメラが手元にないので、この週末は撮り鉄できませんでした^^;
手元に戻るのは9/2(レンズのピント調整も依頼したので)。
子供に付き合って、東京駅に行ったりしたのですが、
上野東京ラインの試運転列車を指を咥えて見ていました^^
>あじゃりもちさん
お久しぶりです。大阪いきてえなぁ〜
>ずっこけダイヤさん
コメントありがとうございます。
今回の帰省のベストショットでした^^
>ほろけうかむいさん
お褒めの言葉、ありがとうございます。
いなほも定期運行はE653になってしまいましたね。
>にほんねこさん
70Dいいなあ… サブ機でAPS-Cが欲しいのですが、先立つものが…
>写真云々さん
在庫はいつも頭が痛いですよね^^; そのお気持ちはよくわかります。
スレ主やらせてもらっていたときには、通勤のカバンにカメラを放り込んでましたから…
私もデジタル一筋さんの登場を心待ちにしています^^
撮り鉄にここまではまったのも、彼の作例に衝撃を受けたからですので。
>Bahnenさん
次は是非、トップスピードのリニア流しお願いします^^
モノレール新型車両も撮りに行かないと、と思いつつ、まだ果たせていません。
>Fortew_Fさん
「さんらくさい」と云います^^
岩ケ崎、あけぼのには微妙というのは通過時間のことでしょうか?
N700系のDYが走っているのはカ○パ寿司?
>jycmさん
流し撮りはMF(置きピン)のことが多いですが、
AFの場合には列車の進行方向の端の測距点でもOKと思います。
(3枚目がAFで流した写真となります)
3枚目は9本、4枚目が11本写っている?
>コードネーム仙人さん
そちらは大変ですね。亡くなった方の冥福をお祈りします。
自分にも幼い子供がいますので、若い命が失われたことには特に心が痛みます…
DYは何回か撮っていますが、ホクロにはまったく気付いていませんでした^^;
自分で撮った写真を見て、確認できました。知らなかった!
>プラーモさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=1996825/
いつもながら見事な流し撮り、流石です。
>ポジ源蔵さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=1997691/
見事な構図ですね^^
>x191300ccさん
はじめまして。京葉線は通勤ルートです^^
255系は平日は毎日見ています。
書込番号:17869947
6点

皆様、おはようございます
鉄分補給、お疲れ様です。
○プラーモさん
>この頃の天気の不安定さ怖いですよね・・・
そうですよね、
夏なのに、カラッと晴れたにがなかなかありませんよね。
雨が多いので、嫁が野菜が高いってぼやいてます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=1996833/
いつもと違いますね。
ゆる鉄ですかね(^O^)
○ポジ源蔵さん
いつも、七つ星の写真ありがとうございます。
撮って見たいけど
なかなか撮りにいけません。
○x191300ccさん
いらっしゃいませ!
JR京葉線と千葉都市モノレールの作品
ありがとうございます。
これからもドンドン貼りに来てくださいネ(^O^)
○Fortew_Fさん
是非とも「おいでませ山口へ」(笑)
>津和野駅と貴婦人の写真お願いします(^^!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17102045/ImageID=1843180/
前に貼ったSLやまぐちの写真です見てくださいネ(^O^)
○ペン好き好きさん
>土日は諸事情もあり山口へは行きませんでした。
何も連絡が無いので、多分来られなくなったのだろうと
思ってました。
私も仕事で新山口駅でC571とC56160の重連は
撮れませんでした(~_~;)
○参樂齋さん
>上野東京ラインの試運転列車を指を咥えて見ていました^^
そうでしょうね(~_~;)
何も持ってないと、凄くもったいない様な気になりますよね。
この際、サブを買ってみたら????
皆さん本日は簡単なレスですみません<m(__)m>
一昨日の夜と昨日の朝
DYこだまを撮ってきました。
夏休みなので親子連れが多かったですよ。
それでは。
書込番号:17870594
7点

写真云々さん、鉄分補給に余念の無い皆様、こんばんは。
新幹線のホクロの研究を始めて6年の仙人です。(笑)
写真云々さん、こだま検の下りと上り撮影、お疲れ様でした。
下りにだけ参加したのですが、日曜日だけあって、こちらも家族連れが多かったです。
フラッシュ光らせてる方もおられましたが、反対ホームだったので・・・
厳に慎んでいただきたいですね!
デジタル一筋さん、私も気になってるのですが・・・
参樂齋さん、こちらは広島と100kmくらい離れてるので大丈夫でした。
ただ、知人にが罹災された方がおられたりして、たいへん心痛む所です。
ドクターイエローのホクロ、なぜか分かりませんが、左右対称ではないようです。
私も日曜日のこだま検下りから・・・
土砂降りの中、隣駅の新倉敷駅に行ってきました。
書込番号:17872018
7点

お邪魔いたします^^;
参樂齋さん、写真云々さん コメントありがとうございますm(__)m
大分涼しくなってきまして(と言っても暑いですが)、久し振りに夕方の貨物を撮りに行ったら夜の貨物になってました(笑)
流し撮り始めた頃なるほどと思った動画を^^;
https://www.youtube.com/watch?v=XVMzwQHueUo
中々最初はこんなに綺麗に捕捉できないんですが^^
今度の木曜日BSで先生の番組が放送されます^^
今日撮った物を
書込番号:17872331
5点

写真云々さん、鉄大好きの皆様こんばんは。
今週の鉄撮りに失敗しました。にわか鉄撮りのため少ない在庫から前回の博多駅です。
今週は頑張りますのでお許しください。
写真云々さん、コメントありがとうございます。
答えは正解していますが、本数のお答えがありませんので花丸はあげられませんねえ・・・(笑)
めったに見れない新幹線、それもイエロー、見てみたいです。
参樂齋さん、コメントありがとうございます。
流し撮りの件了解しました、挑戦してみます。
列車の本数は不正解です、まだまだ隠れてますよ。
正解は次回お知らせします。
では、次回は新作を提供できるように頑張ります。
最近すっきりしない天気が続いてますが、皆さん体調管理をしながら鉄分補給に頑張りましょう。
書込番号:17872399
5点

みなさんこんにちは。
日曜日は風っこの後にSLもおか号も撮りに行ってきました。有料撮影ポイントの手前で撮影しましたw
>写真云々さん
これからの津和野駅とやまぐち号の写真もよろしくです(^o^)
来年もまた山口に行けるといいな・・・
>参樂齋さん
返信ありがとうございます。読み方把握しました。
早朝5時頃に岩が崎を通過するので夏だったら撮れそうですね・・・。
DYが流れる回転寿司は「魚べい」(元気寿司系列)ですwはやぶさが流れる店舗もある模様。
書込番号:17874881
6点

ドクターイエローいいですね。
一度だけ博多車両基地で見せてもらいました。
新幹線は高架なのでこちらでは見えません、去年鹿児島へ行ったとき乗りましたが
高価なので乗れませんよ。
こちらにヴィコムというビデオの会社儲かってるみたいですね
なぜ運転席から写せるのか知りませんが
書込番号:17874909
6点

写真云々さん、Feな皆さま、こんばんは。
愛機が点検から帰ってまいりました^^
今日SCから電話があったので、
仕事をサ○って取りにいってきました^^;
>ペン好き好きさん
ご多忙なんでしょうか?今度の週末は心ゆくまで撮り鉄できるといいですね!
>写真云々さん
サブ機欲しいなあ〜でも先立つものがあ〜〜
その前に白い望遠レンズも欲しいなあ〜〜〜
>コードネーム仙人さん
ホクロ研究家の仙人さん、雨のこだま検お疲れ様です^^
デジタル一筋さんの登場、私も心待ちにしてます。
>プラーモさん
動画見ると簡単そうに見えますが、中々そうはできないですよね^^;
>jycmさん
不正解でしたかあ〜
流し撮り頑張ってくださいね!
AFの場合、架線柱とか障害物があったりすると
ピントが引っ張られることがあるので
置きピンも選択肢に入れてチャレンジしてみてください^^
>Fortew_Fさん
真っ暗でも流して撮りますよ^^
でもそれじゃ岩が崎で撮る意味ないですね^^;
「魚べい」近くにないかも・・・
>ポジ源蔵さん
よく写りこんでますね^^
ななつ星は手洗いなんだろうか!?
書込番号:17875791
7点

撮鉄愛好家の皆さん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪(今晩は?) m(__)m
皆さんの素晴らしい画を見させて頂き返レスと思いましたが睡魔に襲われ、、、
チョット間が空いてしまいました、、m(__)m
今日は、少し、時間的に心のゆとりがあり撮鉄に行けるのではと思っています。
☆ 写真云々 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=1996166/
1/10秒で、、、うぅ、、見事ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=1996292/
わっ、、1/5秒ですか。。。凄すぎますね、、極限にチャレンジですか
匠の技の成せる結果ですよね。。。
私は、いつになったら見れる画を撮れることやら、、、
☆ プラーモ さん
>>この頃の天気の不安定さ怖いですよね・・・
仰る通りですね、、これから何が起こるか不安です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=1996827/
わぁぉ〜目が覚める、、、何時拝見しても凄すぎますね
車とトワの競争を見事なタイミングで撮られたいい画ですね、、すご〜ぃ
☆ コードネーム仙人 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
>>、、、ドクターイエローには、各先頭車の左右に、計4個ついています
そうですか、、これからも機会があれば注視しながら撮っていきたいと思います。。
又、知らないことを知る 観る 撮る 楽しみが増え喜んでいます m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=1996077/
おぉ、、
私も一度でもいいので撮りたいです m(__)m
☆ 参樂齋 さん
>>今回の帰省のベストショットでした^^
帰省、、いいですね
日常離れて寂しいでしょうがこの時ばかりは楽しいでしょうね
私は、帰省先もないので羨ましです、、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=1998268/
>>AF流し、測距点は左端任意選択。JRFのFのあたり
そうなんですか、、、私は、MFのみでチャレンジしていたのですが
又の機会にいろいろ試してみたいです m(__)m
書込番号:17876450
4点

皆さん、こんにちわ。
いつも、鉄分補給にお疲れ様です。
○コードネーム仙人さん
雨の中、黄色先生下りこだま検診お疲れ様でした<m(__)m>
>フラッシュ光らせてる方もおられましたが・・・
厚狭駅もいましたよ。先頭でストロボをバシバシっと(>_<)
運転手さん、眩しかっただろうな・・・
注意したら、ちょっと間をおいて聞いてくれた。良かったです。(^O^)
○プラーモさん
朝晩、かなり涼しくなってきましたよね。
鉄分補給再開よかったですね。
これからまた、色々な作例をお待ちしてます。(^O^)
>今度の木曜日BSで先生の番組が放送されます^^
今日ですよね、見たいのですが
でも無理です。BSと契約してませんって言うか
中華鍋(アンテナ)がありません(笑)
それに今週は夜勤なので・・・(笑)
○jycmさん
>答えは正解していますが、本数のお答えがありませんので花丸はあげられませんねえ・・・(笑)
それは、残念(~_~;)
>今週は頑張りますのでお許しください。
いえいえ!
自分のペースで楽しんで下さいネ。
私は、九州横断特急も好きな車両ですよ。
久々に見てみたいです。
まあ!九州の観光列車9つは全部好きですけどね(^O^)
○Fortew_Fさん
>これからの津和野駅とやまぐち号の写真もよろしくです(^o^)
は〜い(^_^)/
了解しました(^O^)
今週は、金土日とSLやまぐちがC571(貴婦人)と
C56160(ポニー)との重連走行なんですよ。
是非撮りに行きたいと思ってます。
○ポジ源蔵さん
いつも、九州の列車たちの作例を
ありがとうございます。<m(__)m>
>新幹線は高架なのでこちらでは見えません
山口もです。(^_^;)防音壁まで付いているので(^^)
探せばいいポイントがあると思うのですが・・・?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=1999421/
七つ星に映っているのはポジ源蔵さん本人ですか?
○参樂齋さん
最近の作例は前より活力溢れているようなきがします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=1999689/
特に↑は、鉄分補給をしっかりと楽しんでいるような気がしますけど?
>サブ機欲しいなあ〜でも先立つものがあ〜〜
私の後輩がいつも言ってます。
「印鑑と通帳が有れば何でも買える、でも後の事は知らない」って
こんなことをいつも言ってます。能転気なやつです(笑)
○ずっこけダイヤさん
コメント、ども です。(^^)
>今日は、少し、時間的に心のゆとりがあり撮鉄に行けるのではと思っています。
頑張って(^_^)/ 楽しんで下さい。
私は、いつも楽しみながら撮ってます。
イイのを撮ろうと思って撮ると苦痛なるので・・・
でも帰ってパソコンで見るとやっぱり駄作ばかりです(笑)
反省ばかりしてます。(笑)
貼り付けは
新下関駅で上りこだま検です。
では。
皆様、素晴らしい作例おまちしてま〜す。ヽ(^。^)ノ
書込番号:17877456
6点

はい源さんですよ
湯布院では2時間以上止まってます。
お客さんはバスで観光に行ってます
一つ手前で下して騒がしい駅には降りませんよ
昨年夏、鹿児島花火大会に行きました、八代までに、有名な嘉例川とかありますね
書込番号:17878417
5点


お邪魔いたします^^;
参樂齋さん、ずっこけダイヤさん、写真云々さんコメントありがとうございますm(__)m
ちょっと前まで画像大きくして見ることが出来たように思うのですが最近出来ないのは私のパソコンだけなんでしょうか^^;
トワイライトと車の写真なんですが大きくすると助手席の女性がトワイライト覗き込んでます^^
今日撮った物を^^
書込番号:17878799
6点

写真云々さん、鉄大好きの皆さまこんばんは。
本日、東京に来ております。田舎者が花の大都会にお上りして、観光しました。
ゆる鉄全開しましたのでUPさせてください。
カメラはEOS M、カード差し替えて6Dからスマホに転送しました。
山手線がメインです。
ほぼ一周しました。
最後に前々回の列車の本数ですが、13本と14本です。
では、大分に戻りましたら続きを報告します。
皆様も鉄分補給頑張ってください。
書込番号:17879354 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

写真云々さん
出遅れました。
Mark 8に参加させていただきますのでよろしくお願いします。
参樂齋さん
あけぼのの流し、いい感じですね。
僕の住んでいる所からは赤いEF81を見る事が出来ませんので、とても新鮮です。
秋田の帰りも「あけぼの」にしたかったです。
プラーモさん
トワイライトの俯瞰写真の場所、一度行った事がありますが、熊出没の可能性がありますよね。
今度注意してもっと上まで上ってみたいと思います。
国鉄電機少年さん
EF81 81がローズピンク塗装で登場とは思いもしませんでした。
近いうちにお召し機に使用されるのでしょうかね?
書込番号:17884867
4点

お邪魔いたします^^;
take44comさんコメントありがとうございますm(__)m
城跡まで行くとトンネルまで見えます^^
私レンズが250までしかないのでこんな感じですが、もう少しある方が色々試せると思います^^;
ここら辺はサルも居ますし猪も居ますので鈴もって行ったほうがよさそうです^^
鳩原の方はもっと沢山出ると聞きますのでw私は雪が降る頃にならないと行きません(汗)
最近撮った物を^^;
書込番号:17885207
5点

こんにちは、昨日写した長崎本線
松浦鉄道は土砂崩れでまだ止まってます
明日から学生さんの足が問題ですね
先ほど鳥栖に段ボール機関車来てましたので以前写した写真制作者の方へ
持って行きました。すごく喜んでもらいよかったです。
長崎で作ってありますが東京の設計事務所が仕事場ですね。
書込番号:17887282
3点

皆様、こんにちわ
今日は、朝からSLやまぐち号の重連走行(C571とC56160)を撮ってきました。
今日が重連は最終日だったので、
たくさんの鉄っちゃん達が集まってきてました。
私は、宮野大山路→長門峡→地福駅と3日所
追っかけをしてきました。
本当は地福駅ではなく、徳佐駅を過ぎたS字コーナーへ
行きたかったのですが、道が狭く駐車場が少ないのと
今日の鉄ちゃん達の出動が凄いので無理と判断をして
自負駅の替えました。
追っかけをする車も30台グラウはいました。
その中に私も入ってます(笑)
疲れていたので津和野までは。行きませんでした。
○ポジ源蔵さん
ゆふいん駅での情報をありがとうございます。
>先ほど鳥栖に段ボール機関車来てましたので以前写した写真制作者の方へ
持って行きました。すごく喜んでもらいよかったです。
それは、凄く喜ばれたでしょうね(^O^)
いい事をしましたね。
○国鉄電機少年さん
明日から、2学期ですね
準備はできましたか?
勉強が忙しくて、鉄分補給は
あまり出来なかったみたいですね。
○プラーモさん
>ちょっと前まで画像大きくして見ることが出来たように思うのですが最近出来ないのは私のパソコンだけなんでしょうか^^;
私のパソコンもです。(^_^;)
その時は、右クリックをして開くを押してみてますよ。
○jycmさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2000479/
東京駅は、建て替えてからまだ見たことが無いです。
今度、東京に行った時に見てみたいです。
○take44comさん
乗車ありがとうございます(笑)
こちらこそよろしくお願いします。
鉄分補給も頑張ってくださいネ(^O^)
貼りつけは、今日撮ったSLやまぐち号です。
とりあえず今日は宮野大山路の踏切から
撮った作例です。(^O^)
書込番号:17887788
7点

↑
4枚目、また間違って張り付けました
3枚目と4枚目同じ写真でした<m(__)m>
3枚目はトリミングです。
作例のコメントも書いてないし・・
凄く眠たくてレスを書いたら・・・
失礼しました<m(__)m>
書込番号:17888314
4点

皆様こんばんは
今日は秩父鉄道と地元の赤城乳業さんとのコラボイベント SLガリガリ君エキスプレスの撮影に行ってきました。
正面のHMと両サイドのデフにガリガリ君のマークを付けた珍しい運行でした。
調整から帰ってきたD810と24-70と70-200で撮影しました。
>写真云々さん
仕事だったり、広島の災害等もあってモチベーションが上がりませんでした。
まだチャンスがあるので九州とセットで行ってもいいかなと思ってます。
>参樂齋さん
お盆が終わったので急に仕事が入ることが多くなるので撮影が難しくなります。
重要なイベントは休みを申請していますが。。。
書込番号:17888475
4点

2014年8月31日 湘南新宿ラインのグリー車より2階から
カメラ OLYMPUS OM-D E-M1
レンズ OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
ノーマルの画像だと早すぎるのでWindowsムービーメーカーで半分ぐらいスローモーションにしてあります。
書込番号:17891542
2点

写真云々さん、Feな皆さま、こんばんは。
折角、カメラが点検から帰ってきましたが、
この土日は家族運用でほとんどシャッターが切れませんでしたT_T)
>ずっこけダイヤさん
すでに、冬の帰省が待ち遠しいです(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=1999853/
線路が蜘蛛の巣のようですね。
>写真云々さん
一時に比べたら、だいぶ心に余裕ができました^^
通帳と印鑑は嫁さん管理下ですが、とうとうアレを買ってしまいましたよ^^;
中古ですが、出物がありましたので・・・
>プラーモさん
カテが変わったので、拡大できなくなりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2000291/
サイドウインドウが綺麗に染まっていますね^^
>take44comさん
take44comさんにお褒めいただくなんて光栄です^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2001717/
関東にローピン塗装機がやってくるとは思いませんでした^^
>ペン好き好きさん
9月になるとまた、バタバタしますね^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2002816/
在来線のあいちゃん、来るのはわかっていましたが、家族運用で撮りにいけませんでした^^;
書込番号:17892108
3点

写真云々さん、鉄大好きの皆様こんにちは。
先日の東京旅行の続きです。
東京と言えば東京駅、1914年に竣工、2003年に国の重要文化財に指定されている。「関東の駅百選」認定駅でもある。(ウィキペディアより抜粋)
ここは是非行って撮影をしたかった所です。
田舎者としては東京に来たぞと思わせてくれました。
すべてEOS M 22mmで撮影してますが、ポケットから取り出してパチリ、またポケットへなかなか使えます。
しかし最近は青空をバックに撮影した記憶がないな・・・綺麗な青空が見たいな。
9月になりましたが、まだまだ暑い日が続くと思います。
皆さま体調に気をつけられまして鉄分補給頑張って下さい。
書込番号:17893791
2点

みなさんこんにちは。
土曜日は東武線とホテイアオイを、日曜日は只見線とばんものを撮りに行ってきました。両日とも晴れてよかったです。A001大活躍でした^^
>写真云々さん
重連いいですね〜^^私は長門峡と篠目の俯瞰で撮ってみたいです。
>参樂斎さん
明け方の流しもよさそうですね。
書込番号:17894156
2点

皆様、こんばんわ
いつも鉄分補給お疲れ様です。
○ペン好き好きさん
>まだチャンスがあるので九州とセットで行ってもいいかなと思ってます。
今度、山口に来られた時は、是非とも一緒にSLやまぐち号を撮りたいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2002826/
ガリガリ君、迫力ある写真を撮りますね。(^O^)
私も、この日曜日に重連走行を撮りに行ったけど
凄い人でした。
○Bahnenさん
動画、ありがとうございます。
>2014年8月31日 湘南新宿ラインのグリー車より2階から
グリーン車とはリッチですね。
私は、乗ったことが無いですよ(^O^)
○参樂齋さん
>この土日は家族運用でほとんどシャッターが切れませんでしたT_T)
それはそれは・・・鉄分を撮らないと・・・
私なら、仕事に支障がでますよ(笑)
>とうとうアレを買ってしまいましたよ^^;
何でしょう?F4の白いやつかな?
ま!まさか?G1Xだったりして(笑)
○jycmさん
東京駅の作例ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2004224/
皆さん、この写真は撮りもね(^O^)
私も東京駅に行ったら、必ず撮るでしょうね(笑)
○Fortew_Fさん
今、投稿しようとしたら、Fortew_FさんからUPがありました。
>重連いいですね〜^^私は長門峡と篠目の俯瞰で撮ってみたいです。
は〜いヽ(^。^)ノ
長門峡でとりましたよ(^O^)
貼り付けは
長門峡での重連走行の写真です。
宮野大山路で撮った後、
30台位が鉄ちゃん達が私も含めて
長門峡へ移動いました(白黒ツートンの車に気をつけながら)(笑)
長門峡へ着いたら凄い人でした。
撮影場所も知り合いがいましたので入れてくれました。
良かったです。
それでは(^O^)
書込番号:17894212
5点


みなさんこんばんは。
>写真云々さん
おお〜長門峡だ〜^^
やっぱりみんな考えることは同じなんですかねwそこの俯瞰撮影ってやったことあります?私そこの写真が気になっていまして。機会があったらよろしくお願いします。
>ダイシさん
お久しぶりです^^
2枚目の写真、原向の奥の方(通洞寄り)ですか?似たような写真あったので貼ってみます。
書込番号:17895029
4点

SL重連凄いですね、人の多さがまたすごい
段ボールSL 今度はイオンモール福津に行きますよ
山口から近いみたいですが、、、。
書込番号:17898425
3点

写真云々さん、鉄大好きの皆様おはようございます。
昨日飲み会の帰りに、めったに使わない電車で帰宅となりました。
なぜかカバンにEOS Mが、前々回、写真云々さんが見たいと言っていた列車が目の前に。
改札を入って、時刻表を見ると自分の乗る列車のホームとは全然違いますが、横断特急のほうが4分先に出ますのであわてて撮影。
狙ってましたが、こんなにぴたりとは思いませんでした。
九州横断特急、初めて見ました。
ポジ源蔵さん
同じ九州のため、被写体がよく被りますがお許し下さい。
参樂齋さん
流し撮り、あれから撮影が出来てません。
置きピンにも挑戦してみます。
本日も朝から雨が降ってます。なかなかすっきりしませんが、皆さん鉄分補給頑張って下さい。
書込番号:17899267
4点

はい横断鉄道、昨年夏に乗りましたね
写真写しましょうかと、きれいな方がボード持って座席まで
来ましたが、私は写真写らないようにしてますので、
昔のネガ出てきましたので、紹介します
好きな方に見てもらえれば
バルーンは下からの音良く聞こえます。
書込番号:17902383
3点

写真云々さん、鉄大好きの皆さまこんにちは。
皆さん撮影にでも出掛けてるのかな?書き込みが無いですねえ。
ということで私が…
昨日、遠方から撮影と思いX7iにタムロン150-600を付けて行きましたが、いい場所を見つけられず残念です。
近づいたら、どうしようも出来ませんでした。
次回頑張ります。
書込番号:17907473 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


写真云々さん、Feな皆さん、こんばんは。
関東はこの土日残念な天気でした^^;
来週の三連休は晴れるといいな〜♪
>jycmさん
精力的に鉄分補給されてますね〜
撮り鉄楽しいでショ^^
>Fortew_Fさん
日出谷俯瞰、いいアングルですね〜
俯瞰写真のコツは?
>写真云々さん
4通しの白いヤツです^^
煙分スゴイですね〜
こっちの煙分は取りホーダイでOKですから^^
>ダイシ900aさん
わ鐵のお写真、素晴らしいですね〜
行ってみたくなりました^^
>ポジ源蔵さん
バルーンからの写真、究極の俯瞰写真ですねえ^^
書込番号:17912089
4点

撮鉄愛好家の皆さん 今晩は m(__)m
又、また 長きお休みさせて頂き すまんことです m(__)m
家事都合で手が離せなく今日になってしまいましたが
これからも暫くは鈍行列車でお邪魔させて頂きます。
9月20日頃からは正常運転ができると思います、、寂しい期間です。
今日は、少し、時間的に心のゆとりがあり撮鉄に行ってきました。
☆ 写真云々 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
>>イイのを撮ろうと思って撮ると苦痛なるので・・・
仰る通りで、、、現在は、皆さんの画を頭に入れながら万分の一でも
近付けたらと思いながらシャッターを押して楽しんでいます (^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2000019/
全形を望遠で、、いいですね
私も撮りたいです、、撮れる場所を機会を見ながら探してみます。
9月5・6日のドクターイエロー撮りに行けなかった、、残念でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2004318/
すご〜ぃ、、、鉄の塊が驀進する姿撮れなくてもいいのでかぶり付きで観たいです
☆ プラーモ さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2000284/
前回、文言入力忘れ、、ごめん m(__)m
私のモニターは42型(テレビ)で画をさらに拡大しながら見たりして勉強させて頂いています
車と、車両を同期させた流し撮り見事です、、私には真似はできない高嶺の花ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2000291/
夕陽に?照らされた窓ガラスと車体の色が一体となったいい画ですね。
☆ 参樂齋 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2003923/
うゎぁ、、すご〜ぃ、、、私も、一度では撮りたいで〜す
書込番号:17912403
4点

皆様こんばんわ
5日ぶりです。
先週は凄く仕事が忙しくて帰りも遅くて
もう、家に帰ったら何もしたくなく、
直ぐに寝てました。
スレ主、失格ですね
御免なさい<m(__)m>
今日は、近くの温泉に行きまして
リフレッシュしてきました(^O^)
って!わけで今週は鉄分補給はしてません。(^_^;)
貼り付けは
前回のSLやまぐち号の追っかけ第3弾
地福駅を過ぎた田園でとりました。
昨年7月28日の豪雨で地福駅⇔津和野駅間が不通になり
約1年ぶりに8月23日山口線全線復旧になりました。
この写真は1年ぶりに撮れた写真です。
○ダイシ900aさん
久々の登場、ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2004389/
いいな〜! 何とも癒されます。黄色い花はなんだろう?
2枚目の作例、流し!決まってますね(^O^)
○Fortew_Fさん
>そこの俯瞰撮影ってやったことあります?
いいえ、無いです(^_^;)
今度、津和野に行く途中に旧道でSLやまぐちを見下ろせる
ポイントがあるんですよ
そこで撮って見たいです(^O^)
○ポジ源蔵さん
いつも、たくさんの作例の投稿
ありがとうございます。
段ボールSLの情報もありがとうございます。
ちょっと、微妙な距離ですね(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2006134/
これは誰にも撮れませんね(^O^)
参樂齋さんのコメントであるように究極の俯瞰写真ですね(^O^)
○jycmさん
わ〜 九州横断特急だ!
真っ赤な特急でカッコイイですよね。
たしか
2004年3月13日に
別府駅⇔熊本駅間で走っていた特急「あそ」と
熊本駅⇔人吉駅間で走っていた急行「くまがわ」が
統合して九州横断特急になったワンマン特急ですよね(^O^)
(別府駅⇔熊本駅は客室乗務員が乗務)
別府駅⇔人吉駅間を約4時間かけて走るですよね。
昨年乗った時、綺麗で優しい客室乗務員さんが親切にしてくれました(^O^)
また、七つ星もありがとうございます。
ポジ源蔵さんかと思いました(笑)
○参樂齋さん
>4通しの白いヤツです^^
おお〜〜〜!
やりましね!(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2008388/
いやいや!すご〜い!ズーム流しバッチリ!
凄くキレイ!腕があってのこの画質ですよね
脱帽です。まいりました<m(__)m>
○ずっこけダイヤさん
お元気でしたか、夏バテではないかと
心配してました。良かったです。(^O^)
>9月5・6日のドクターイエロー撮りに行けなかった、、残念でした。
私も仕事が忙しくて行ってません(>_<)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2008482/
良く撮れてますよ。
これからも、楽しく鉄分補給してくださいネ(^O^)
皆様、もう秋の香りがしてきましたね。
朝晩涼しくなってきました。
体調管理には気をつけてくださいネ
でわでわ!
書込番号:17912901
5点

写真云々 さん、鉄大好きの皆さまこんにちは。
写真云々 さん、お仕事が忙しいとのこと、お身体をこわさないようお気をつけください。
鉄分補給出来ないなんて、かわいそう…(笑)
でも、温泉は羨ましい。
参樂齋さん
なんかはまってます。次はこんなん撮ろうとか、いつのまにか電車の時刻表を見たりしてます。
明日の深夜…おっと、まだ内緒です。
写真は先日の東京見物の続きです。
今夜は中秋の名月です。只今、近所の子供たちが
「みいげつください」と言いながらお菓子をもらい歩いてます。
私が店番しています。田舎ならではです。
これが終われば、名月でも撮りに行きます。
ではでは。
書込番号:17914790 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

みなさんこんばんは。
日曜日は東武日光線とわ鐡の撮影に行ってきましたので写真を貼ります。
オオハンゴンソウの花畑はほとんどが枯れていました・・・残念。
>写真云々さん
津和野の街並みと貴婦人の組み合わせも撮ってみたいですねー。雑誌などでもよく見かけますし、何より復旧したので!
ダイシさんのわ鐡の流し撮りの写真の花は恐らく「オオハンゴンソウ」という花です。私が掲載した写真の場所と同じ場所だと思うのですが、あの場所は細い道を行った先にある場所なので個人的には秘密の花園と呼んでいますw
書込番号:17915302
4点

皆様こんばんは
先週は上越線のSLみなかみおいで祭り号の撮影をしてきました。水上〜越後湯沢まで風っこを使った、
もぐら号とループ号も同時に撮影できました。次の日は雨の中で黒磯訓練を撮影して終わりました。
>写真云々さん
秋・冬は忙しいので次の山口は正月の三日間で運行するSL津和野稲荷号の撮影と思われます。
>参樂齋さん
EAST-iはまだ検測があるみたいなので、またやってくると思います。
書込番号:17915636
5点

撮鉄愛好家の皆さん 今晩は m(__)m
☆ 写真云々 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
>>お元気でしたか、夏バテではないかと
心配してました。良かったです。(^O^)
お心遣いありがとうございます m(__)m
家事のたまり溜まった用事をしていたら撮りにも行けな、、、悲しい限りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2008697/
山をバックにローカル路線いい光景ですね、、、我が近くにこのような素晴らしい風景は無い?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2008701/
SL 黒煙を上げ 2連の迫力ある走り一度みたいですね、、、山口ですか チョイ遠いです。
追いかけっこで撮られた疲れを温泉につかり体を癒す、、いいですね 羨ましいです。
☆ jycm さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/
旅行のお土産にいい思い出の良い画が撮れましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2009027/
いいですね、、、乗客の乗り降りを見守っているのでしょうね。
☆ ペン好き好き さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2009295/
D51、、迫力ありますね、、私もあやかりたいです。
書込番号:17918196
4点

お邪魔いたします^^;
写真云々さん、参樂齋さん、ずっこけダイヤさんコメントありがとうございますm(__)m
朝夕涼しくなり夏の疲れが 出てきたのか眠気が^^;
久し振りに夜の撮影に出てみました^^:
パチンコ屋さんの照明を使わせていただきまして^^
派手になりすぎで駄目ですね(笑)
日曜は全日本ダートトライアルが地元に来たので見に行ってきました^^
上下左右の動きが激しすぎてほぼ全滅でした。。。
書込番号:17918450
5点

写真云々さん、鉄分補給に余念の無い方々、少しご無沙汰でした。
海と空が忙しくて、久しぶりに鉄分補給して来ました。
先ほど帰った所です。
今日は、黄色先生の各駅停車の往診がありましたので、隣駅まで行って来ました。
行く道中友人よりメールがあり、「750Aのこだまは、V3編成!」・・・
カンセンジャーとドクターイエローでした。
とりあえず、一枚!
書込番号:17918515
5点

写真云々さん、鉄大好きの皆さまこんばんは。
ずっこけダイヤさん
コメントありがとうございます。
東京観光は満喫しました、移動は必ず電車ですので鉄分補給には持ってこいです。(笑)
本当は新幹線ホームにも行きたかったけど、さすがに言えませんでした。
さて、昨日は中秋の名月、本日十五夜なんか不思議ですが撮影の口実にするには持ってこいです。
夜の月明かりだけでの撮影は難易度MAXです。
こんなものしか撮れませんでした。
つくづく自分の腕の無さに呆れました。
修行します。
では、皆さん鉄分補給頑張ってください。
書込番号:17918537 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

写真云々さん、鉄大好きの皆さまこんにちは。
投稿して二日目ですが、連スレになっております。
写真もこの日の深夜、ななつ星を追いかけて徘徊して参りましたが見事撃沈しました。
鉄分補給は昼間がいいですね。
一枚目、久大線下り、古国府駅の通過ですが、設定の確認忘れ、スポット測光、ワンショトで撃沈。
二枚目、深夜の大分駅。古国府駅で撃沈のため急遽来ましたが、ズームレンズ持ってなく…
三枚目、信号待ちの機動車と客車のツーショット。
四枚目、日豊線下り、私のホームグラウンドです。
この時間しか通りません。深夜3時、おかげで次の日はアクビばかりしてました。
で、この写り…やはり撃沈。
この日は、蚊に刺されまくりました。大丈夫かな…
見辛い作例で申し訳ありません。
また修行して参ります。
書込番号:17923965 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆様、こんにちわ
いつも鉄分補給お疲れ様です。
○jycmさん
優しい、お言葉ありがとうございます。
また
旅行の時の写真と
夜行撮影お疲れ様です。(^O^)
鉄分補給に頑張ってますね(^O^)
連投!ありがとうございます。
○Fortew_Fさん
>ダイシさんのわ鐡の流し撮りの写真の花は恐らく「オオハンゴンソウ」という花です
鼻の名前ありがとうございます。
>津和野の街並みと貴婦人の組み合わせも撮ってみたいですねー
イイ場所が見つけられるように頑張って見ますね(^O^)
○ペン好き好きさん
>次の山口は正月の三日間で運行するSL津和野稲荷号の撮影と思われます。
日程が決まったら、お知らせくださいネ(^O^)
○ずっこけダイヤさん
>家事のたまり溜まった用事をしていたら撮りにも行けな、、、悲しい限りです。
用事が終わったら、タップリと鉄分補給してくださいネ(^O^)
今から、鉄分補給もしやすくなりますね
○コードネーム仙人さん
黄色先生下り検診とカンセンジャーのコラボ
ブルー スカイ ブルーありがとうございます。
ブルーはイイな!
11月下旬の築城航空祭が楽しみです。
仕事が休みになったので
黄色先生撮りに行きました。(^_^)/
○プラーモさん
>久し振りに夜の撮影に出てみました^^:
お疲れ様です
K−3絶好調ですね。
全日本ダートトライアルの作例もありがとうございます。
今日は簡単な返レスなりました
ご勘弁を/・・・<m(__)m>
貼り付けは
9月10日の黄色先生上り検診です。
厚狭駅で撮りました。
でわでわ(^_^)/
書込番号:17924485
5点


写真云々さん、11月、芦屋か築城に行きたいですが、無理っぽいです。
こだま検上り、お疲れ様でした。
一昨日の下り、新倉敷駅は50人近い人出でした。
下りホームはごった返しており、行く気になりません。(爆)
とりあえず、堪能して来ました。
書込番号:17925299
6点

こんばんは、写真云々さま、
だんぼーる機関車
今月小倉井筒屋、予定になってますよ。
日にち確認してませんが、そのあとは広島10月になります。
今日は9.11ですので私は留守番でしたNY、追悼
書込番号:17925504
5点

写真云々さん、Feな皆さん、こんばんは。
鉄分足りてますか?
私は久しぶりにDYを撮りにいきました^^
(水曜日のノー残業デーに、こだま検上りだったので)
都内だと撮れる場所が限られているので、
いつもの有楽町駅と田町駅でちょっと撮り方を工夫してみたつもりですが…
イメージ通りにはなりませんでした^^;
・ずっこけダイヤさん
家事多忙、早く落ち着くといいですね^^
・写真云々さん
そう云う時もあります。健康・安全第一でご自愛を!
そしてストレス解消は撮り鉄で^^
・jycmさん
精力的ですね^^
私も三連休は超早起きして撮り鉄するつもりです!
>熱海行きの踊り子と思われる。東京駅
うふふ、残念ながら東海道線の普通列車ですね^^
踊り子号は185系が充てられています。
毎日通る場所です^^
・Fortew_Fさん
俯瞰写真されてますね!
私もFortew_Fさんの写真のような場所から俯瞰で撮りたいです^^
跨線橋からの俯瞰ばっかりなので。
・ペン好き好きさん
お!7日の黒磯訓練行かれたのですね^^
私も返しを新浦和橋のエビぞりポイントで撮りたかったのですが、
家族運用で泣く泣くあきらめました^^;
・プラーモさん
ダートラ横転激しいですね^^; ドライバーさん無事でよかった。
確かにパチンコ屋さんの照明を光源だと派手過ぎですね^^;
・コードネーム仙人さん
黄色先生、海鉄、空アルミとご多忙ですね!
・sweet-dさん
ジェット機とモノレールのコラボいいですね^^
・ポジ源蔵さん
13年前のあのテロの前に渡米されていたのですか?
飲み屋でテロのニュースを聞き、ショックを受けたことを思い出しました。
書込番号:17925880
4点

撮鉄愛好家の皆さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー こんにちは。。♪ m(__)m
昨日、少し時間の隙を見て鉄分補給(皆さんのお言葉をお借り)
してきました。
夜は、睡魔との戦いで早寝、、年には勝てません (^-^;
☆ 写真云々 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
動画拝見させて頂きました、、、
後ろから進行して 音と共に去りぬドクターイエロー迫力凄いですね、、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2011406/
ドクターイエロー正面からかぶりつきで撮る迫力あっていいですね
私もチャレンジしてみたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2011407/
ホームから線路を撮りこみ流し撮り、、、この撮り方も真似てみたいです。
☆ プラーモ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2009967/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2009970/
添え書きなかったらイルミネーションのように飾った電車かと思います、、凄いタイミング
被写体としての狙い方が すご〜ぃ ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2009982/
瞬間のチャンスを見事に撮られたすご技が成し得た画ですね
☆ コードネーム仙人 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2009998/
わぁ、、皆さんの憧れ、、ツーショットですか。。。羨ましいです。
※浮かぶ、飛ぶ鉄凄いですね一度はチャレンジしてみたいですが無理でしょうね。
☆ jycm さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
>>移動は必ず電車ですので鉄分補給には持ってこいです
仰る通りですね 私も友人宅に行く際、駅まで車、、後は、電車の乗継です。
家を予定時間よりも約2時間早く家を出て京都駅、、近鉄沿線など撮りまくっています。
日常は車生活です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2010005/
撮影の口実でチャンスを見事に撮りこまれたいい画ですね、、、
私もこの画を参考に10月8日チャレンジしてみます m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2011339/
おぉ、、見事な光芒、、車両の名前にふさわしい撮り方ですね、、いいですね
私もあやかりたいです。
☆ 参樂齋 さん
>>家事多忙、早く落ち着くといいですね^^
ありがとうございます m(__)m
時間の隙を見てできるだけ鉄分補給に心がけていきます
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2011739/
来た、、撮る瞬間の指先の動き(シャッター)無我夢中でしょうか、、無意識に押す。。。
考えただけでも心がわくわくする良い画ですね
☆ ポジ源蔵 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2011678/
特急かもめ ドアップの迫力いいですね
かもめの車輌沢山あるのですね、、インタネットで調べ勉強できました m(__)m
書込番号:17926555
3点

写真云々さん、鉄大好きの皆さまこんにちは。
潜伏期間を無事抜けましたので、ご報告します。
只今、日本を震撼させてます でんぐ熱の発祥の地代々木公園。8月28日に目と鼻の先の原宿に居ました。
で、証拠写真です。
2枚目の写真ですが、ここでなんと…
30分もポップコーンを買うのに並びました。
この時に蚊に刺されたらアウトでした。
以上、報告します。(笑)
写真云々さん
動画もいいですね♪黄色いやつ私も見たいです。
コードネーム仙人さん
鉄分補給お疲れ様です。芦屋か築城…メモメモ頑張れば…(笑)
ポジ源蔵さん
凄い写真です。あのときは本当に驚きました。
つばめ、大分ではにちりんになってます。
参樂齋さん
マジのですか…(汗)熱海行き、2階建てグリーン車、間違いないと思ったのに、お恥ずかしい…
三連休頑張ってください。
ずっこけダイヤさん
お褒めいただきお恥ずかしい。ななつ星、自分が狙っていたものとは全然違います。こんな夜に1/4000はありえない…(汗)
腕、磨きます。
皆さま三連休ですよ、思う存分鉄分補給頑張ってください。
私、明日仕事です。
ではでは♪
書込番号:17927670 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

写真云々さん、鉄大好きの皆さまこんにちは。
皆さんいったい何処まで鉄分補給に行ってるんですか!!
誰かスレしないと淋しいですよ。(笑)
また連スレになりそうです。
昨日の、ななつ星です。2枚目以降はトリーミングしてます。
レンズが良いと流しが楽かも。
連スレのため、誰にもコメントできない…(汗)
3連スレしちゃいますよ!!
明日もななつ星かな、ではでは。
書込番号:17932114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、
いつも鉄分補給お疲れ様です。
○スイートさん
いらしゃ〜い(^O^)
ありがとうございます。
ひょっとして、空アルミ補給中に
鉄スレの事を思い出してチキンラーメンモノレールを
撮ってくれたの?
そうだったら、嬉しいな(^O^)
○仙人さん
>芦屋か築城に行きたいですが、無理っぽいです。
それは、残念ですね(^_^;)
私は友人が飛行機大好き人間なので
築城に一緒に行かないと殺されます(笑)
○ポジ源蔵さん
衝撃的でしたよね
テロとか戦争とかは
一部の人たちの見栄とかプライドで
いつも被害を受けるのは一般人ですよね
今でもどこかで・・・・・(>_<)
戦争の無い世界は何時の事やら(-_-)
○参樂齋さん
は〜い!
温泉に入って
鉄分補給したら元気になりましたよヽ(^。^)ノ
○ずっこけダイヤさん
>夜は、睡魔との戦いで早寝、、年には勝てません (^-^;
私もです(笑)
横になったらすぐに寝てます。
10秒かかりません(笑)
○jycmさん
>動画もいいですね♪黄色いやつ私も見たいです。
小倉駅まで行ったら黄色先生の検診を受けられますよ
でも、大分からではちょっと遠いですかね(笑)
おっと!
私が投稿寸前でjycmさんがUPしてきましたね(^O^)
七つ星の流しありがとうございます。
貼り付けは
先日、仕事前に撮った写真です。
SSTYぅS1だったら、バックに
すっぽり入るので便利です。
でわでわ!
書込番号:17932230
5点

云々さん、皆様〜
わんばんこ。
云々さんと同じく、stylus1で撮ったEF200型です。しかも旧塗装〜
何を隠そう、わたしはー現役機ではEF200が、大好きなのでありますぅ〜
ではでは♪
書込番号:17933065
3点

13日(土) 南海春木駅にて
ラピートと黄色い作業車。
この作業車が仕事する映像はあるのかまだ調べていない。
だんじりも登場する動画、FZ150 AVCHD
http://youtu.be/Bpt70QSc4k4
http://youtu.be/cpdldVMwTII
書込番号:17936023
5点

皆様こんばんは
昨日、コメントで
>SSTYぅS1だったら、バックに
すっぽり入るので便利です。
っと書きました
STYLUS1だったら、バックに
すっぽり入るので便利です。
のまちがいでした<m(__)m>
○スイートしゃん
またまたの参加ありがとうございます。
>何を隠そう、わたしはー現役機ではEF200が、大好きなのでありますぅ〜
そうなんですか(^O^)
私は、機関車のなかでは、
やっぱりSLですね(^O^)
汽笛を聞くと体が踊りますよ。
まあ〜
鉄道だったら、何でも好きですけどね。
また、鉄分補給したら参加をお願いします。
○masa2009kh5さん
私がスレ主では、初めてでしたよね?
これから、よろしくお願いします(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2013934/
たしか赤色のラピートもありましたよね?
貼り付けですけど
昨日、妻と用事がありまして
津和野まで行ってきました。
撮影に夢中になるからEOS6Dは
持って行かずSTYLUS1を
持って行き、妻に許しを得て
パッシャっとやまぐち号を撮って見ました(^O^)
ではでは(^_^)/
書込番号:17936632
6点

撮鉄愛好家の皆さん 今晩は m(__)m
写真云々 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2012961/
10秒ですか、、やはり流れの速さが違いますね、、すご〜ぃ
私は、前回、いろいろ試しましたが10秒台は乾杯でなく 完敗です、、
これからもチャレンジしていきます。
☆ jycm さん
>>こんな夜に1/4000はありえない…(汗)
そうなんですか、、、ライトの光をまともに受けISOも12800のため気にもしないで
想像のみでごめんなさい m(__)m、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2012075/
よ〜く見たら駅の上に電車が見えて私にとったら不思議な楽しい いい画です。
☆ masa2009kh5 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2013934/
ラピートも色々な色があって楽しめますね、、羨ましいです。
書込番号:17936713
4点

写真云々さん、鉄大好きの皆さまおはようございます。
写真云々さん
小倉ですか、博多なら家族も行きたがるんですけど…何か口実を見つけねば。
sweet-dさん
初めまして、EF200型ですか、Wikipedia覗いて見ました。奥が深いですね。
貨物列車、撮影したことないです。大分ではこんなに長くないです。
masa2009kh5さん
初めまして、ラピート何回か写真では見たことありますが、実物を拝んで見たいですね。凄い色ですね。
ずっこけダイヤさん
何時もコメントありがとうございます。
謝らないでください、誉めるから自分もこれも有りかと思いました。(笑)
駅などで電車が写る時は、必ず入れてます。
何時も誉められるからその気になっちやいますよ。
今回は、X7iにEF24-70L F4をつけてます。
AFのポイントは一番左側です。1、2枚目はなんかなあ…と思います。
X7iは意外と使いづらいと思ってます。何でだろう?
後、青空が欲しいです、皆さんCPL使うんですか?
今度使って見ます。
次は何を撮ろうかな…また、7つかな。
では、皆さん鉄分補給頑張ってください。
書込番号:17937846 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

9月14日 いすみ鉄道へ 行ってきました。
動画撮影は、大多喜〜小谷松
OLYMPUS OM-D E-M1 ED50-200mm Lens マイクSEMA-1
途中で入っているシャッター音は 隣に撮っていた人の PENTAX67の音です
書込番号:17938378
4点

写真云々さん、
鉄愛好家の皆さん、こんにちは。
久しぶりに撮影してきました。
『SL陸羽西線100周年号』 酒田〜新庄間、
黄金色の田んぼと真白い蕎麦畑の最上川沿いを走り抜けました。
最近は減煙対策が進んで環境にも健康にもよろしいようですが、
蒸機が通過した後、石炭の匂いがしないのは少し寂しいなぁ… と思いました。
書込番号:17939586
5点

お邪魔いたします^^;
写真云々さん、参樂齋さん、ずっこけダイヤさんコメントありがとうございますm(__)m
朝晩涼しくなり雑草の夜露の付着が半端なくw昨日の朝下半身をずぶ濡れにした馬鹿者です(笑)
昨日と今日久し振りに撮った物を^^
書込番号:17939809
4点

写真云々さん、Feな皆さん、三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
鉄分補給以外と出来なかった… 週末まで持たないかも(何が?)
・ずっこけダイヤさん
DYは線路3本挟んでの撮影だったので、被らないかヒヤヒヤしながらの撮影でした^^;
心臓に悪い撮影場所でした。
・jycmさん
九州初の感染者とならずになにより?でした^^
精力的に撮影をこなされてますね!
NDフィルター買いましょう^^
・写真云々さん
スタイラス1良さそうですね!
でも白いのをGETしてしまったので、素寒貧です^^;
7D2も気になりますが、気になるだけです、気になるだけ・・・
・sweet-dさん
EF200はさいたま近辺では見ることがないんですよね〜
…ん?模型??
・masa2009kh5さん
ラピートはシャア専用色に続いて、ピーチエアライン色が走っているようですね^^
・Bahnenさん
いすみ鉄道いいですねぇ。たまには自然豊かなところで撮り鉄したいです。
・ほろけうかむいさん
煤煙と汽笛はたっぷりがいいですよね^^
・プラーモさん
相変わらずお見事な流し撮りです^^
関東では最近、蚊に刺されるのが怖いです^^;
書込番号:17940859
5点

えっと...ラピート車内より...
○云々さん
あ、SLは私も大好きなのですよ。C57−1の汽笛を間近で聞いた時は背筋がゾクゾクしましたぁ。
でも、C57−1って現役だった期間よりも、既に復活してからの活躍期間の方が、はるかに長いようで...
私的には、C54とかD61とか...希少なのが好きなのですよ。
○jycmさん
ななつぼし...乗りたいけど...たぶん一生乗れましぇん...(爆)
貨物列車、こっちでは、コキ24両とか普通だったりしますが、赤信号で止まられてしまったら、踏み切りが
開きません...
○参樂齋さん
>>…ん?模型??
バ...バレましたかぁ〜(爆)
ではでは〜♪
書込番号:17941044
4点


撮鉄愛好家の皆さん 今晩は m(__)m
写真云々 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2014152/
SLの黒煙上げて走る勇猛な姿は見るだけでも心わくわくでしょうね
☆ jycm さん
>>何時も誉められるからその気になっちやいますよ
何時も素晴らしぃ鉄撮りで勉強させて頂いています m(__)m
>>皆さんCPL使うんですか?
私は、24−105mm使用時は、たまにつけて使う程度ですが効果は???です只、
青空を強調したいときは付けますが、、付けたり付けなかったりです(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2014515/
ななつ星撮られた写真はいずれも物静かないい環境を見事に撮られたいい画ですね。
我が地域(私が知る限り)では、お目にかかれない風景です、、羨ましい限りです。
☆ プラーモ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2014891/
4枚共1/10出の流し、、すご〜ぃですね。
私は、1/10でチャレンジしますが全て ボツ (^-^; 情けないながらこれからもチャレンジしていきます。
☆ 参樂齋 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
>>DYは線路3本挟んでの撮影だったので、被らないかヒヤヒヤしながらの撮影でした
仰る通り心臓に悪いですね、、、私は、一度、橋の上から新幹線を撮りましたが
撮っている後ろを車が走るので、、、撮鉄にいい場所ですが諦めました (^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2015262/
200oの効果で迫力満点ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2015267/
夕陽に照らされた車輌をタイミングよく見事に撮られたいい画ですね。
家族の合間を上手く活用された瞬間の画ですね、。
書込番号:17941568
5点

写真云々さん、鉄分補給に余念の無い皆様方、こんばんは。
参樂齋さん、仕事が忙しい上に百姓も忙しく、なかなかまとまった時間が取れません。(泣)
その合間を縫って、鉄分の補給を・・・(笑)
準備運動の効果、絶大ですね!
ずっこけダイヤ さん、
飛ぶ鉄ですがこの20日(土)、石川県の小松基地にて、航空祭がありブルーインパルスも飛びますが、いかがでしょうか?
色づき始めた田んぼと新幹線、お見事です!
jycmさん、芦屋基地航空祭が11月16日、築城基地が30日、前日もリハやると思いますので、是非!
特に芦屋は、東北大震災以来の避難基地でしたので、なにか特別なことがありそうな予感。
ななつ星うらやましいですが、鳶もお見事ですね。
写真云々さん、築城光線状態が良いので、できたら行きたいと思ってます。
最近の低速流し、凄いです!
sweet-dさん
>何を隠そう、わたしはー現役機ではEF200が、大好きなのでありますぅ〜
メモメモ!!!
先日の日曜日、あまりにも天気が良かったので、農作業の前に鉄分補給に・・・
書込番号:17944815
4点

皆様こんばんは
三連休ですが、土曜日はお仕事。日曜日は家族運用で上高地。月曜日にやっと鉄活動できました。
この日は、8054レこと芋臨にEF66-33が運用に付くので撮影してきました。
芋臨とは、この時期設定される臨時運用で中身はもちろんジャガイモです。札幌から熊谷タまで運行されます。
撮り飽きてる北斗星は露出調整用で撮るぐらいです。
JR広島車両所公開の記念HMを今年も3両つけてます。
EF66-21・EF66-33・EF81-453が付けてます。見かけたら撮影してみてください。
>ずっこけダイヤさん
D51はいかついので、C57やC61と比べると迫力あります。
さすが貨物牽引機です。大きさだとC61の方が一回り大きいです。
>参樂齋さん
黒磯訓練は事前に日程と使用する釜がわかるので好きな釜の時だけ撮影しています。
EF66などの貨物運用は、貨物運用サイトで調べるとどの運用に入るかわかりますよ。
>写真云々さん
年始の津和野稲荷号はいつも、31日に山口入りして1日に撮影しています。
書込番号:17945387
5点

皆様、こんばんわ
今日、ついにEOS7DUが発表されましたね。
思わず欲しくなるスペックですね(^O^)
妻に話をしたら、無視されました(^_^;)
○ずっこけダイヤさん
>私は、前回、いろいろ試しましたが10秒台は乾杯でなく 完敗です
ずっこけダイヤさんも、もう流しが出来ますから、何回も撮っていれば
撮れますよ。慣れですよ
私は、まだヘタクソですからピントが甘いです。何回も撮っているのですが
なかなか、上達しませんよ(^_^;)
○jycmさん
博多駅でも黄色先生は見れますよ。(^O^)
是非ともご家族と行って楽しんで下さいね(^O^)
○Bahnenさん
動画、拝見しました。
田園の中、蝉の声とカラスの鳴き声のを
消して走るローカル列車の音!
イイですね(^O^)
○ほろけうかむいさん
SL陸羽西線100周年号の作例をありがとうございます
やっぱり、SLはイイですよね(^O^)
○プラーモさん
>朝晩涼しくなり雑草の夜露の付着が半端なくw昨日の朝下半身をずぶ濡れにした馬鹿者です(笑)
わります。(^O^)
私も先週の土曜日、朝早く、いつもの場所で鉄分補給した時に
靴がビショビショになりましたよ。
○参樂齋さん
スタ1はイイですよ。
コンデジでここまで撮れとは、思いませんでした(^O^)
>7D2も気になりますが、気になるだけです、気になるだけ・・・
今日、発表されましたね。私も気になります。
半年ぐらいたって、15万円位になったら検討してみようかな?
○っスイートしゃん
>C57−1って現役だった期間よりも、既に復活してからの活躍期間の方が、はるかに長いようで...
そうですよね。
たしか、昭和54年から、SLやまぐちとして運行されましたよね。
運行された時は、煙突が公害対策で妙に大きくなってました。(笑)
○ポジ源蔵さん
>天ケ瀬 奥さんの実家です。
子話沿いの露天風呂が有名ですよね天ケ瀬は
たしか100円で露天風呂に入れますよね(^O^)
○仙人さん
>築城光線状態が良いので、できたら行きたいと思ってます
築城航空祭では
早くから行って一番前に陣取って
離陸時、着陸時の滑走を流し撮りをしたいなって思ってますよ。
>最近の低速流し、凄いです!
どもです。(^O^)
でも、仙人さんには、およびませんよ
○ペン好き好きさん
>年始の津和野稲荷号はいつも、31日に山口入りして1日に撮影しています。
1日ですか?
家族と過ごすので・・・・
ひょっとしたら、上りで篠目駅に撮りに行くかもしれません?
仕事で遅くなるので簡単なレスでスミマセン<m(__)m>
貼り付けは、先週の土曜日に撮ったものです。
ではでは
書込番号:17945840
5点

写真云々さん、鉄大好きの皆様おはようございます。
コメントをくださいました皆様、ありがとうございます。
写真云々さん
博多にも来るんですね、タイミングが合えば是非行きたいです。
三連休明け、鉄分補給されたみたいでスレがにぎわいますね。
Bahnenさん
初めまして。動画もいいですね、最初の白サギかな、なかなかにくい演出ですね。
ほろけうかむいさん
初めまして、SLいいですね、子供のころは近所を走っていました。
今では阿蘇まで行かないとお目にかかれないのかな。
線路に石炭が落ちていました。家に持って帰って宝物になってました。
プラーモさん
初めてコメントします、よろしくお願いします。
今からの季節は、夜露が半端無いですからね。
しかしそんな所まで行くんですね、私、側道からパチリ、なまけものです。
参樂齋さん
踊り子、全く違うでは有りませんか・・・(爆)
ご指摘が無ければいまだに自慢してました。
知らないって事は恐ろしい。
sweet-dさん
ラピート車内綺麗ですね、乗ってみたいですね。
ななつ星も見てみたいんですが、入り口に門番が立ってますから入れません(笑)
ポジ源蔵さん
竜門の滝ですね、夏になると滝すべりが出来るところです。
行ったことないですけど・・・
ずっこけダイヤさん
>ななつ星撮られた写真はいずれも物静かないい環境を見事に撮られたいい画ですね。
お恥ずかしい、でもですね、いずれも大分市の中心部から車で10分〜20分程度の場所です。
繁華街で撮影しようとしても場所が思いつきません。
次回期待して下さい。
コードネーム仙人さん
お褒めいただきありがとうございます。少しでもコードネーム仙人さんに追いつこうと頑張ってます。
航空際、日程調整と、妻対策を考えねば(笑)
ペン好き好きさん
初めてコメントさせていただきます。よろしくお願いします。
三連休は充実してたみたいですね。
全部ジャガイモですか、なんとスケールのでっかいこと。
今回は東京の続き、ゆる鉄です。
秋葉原、浦安、ディズニーリゾートです。
今週も頑張ります。皆さんも鉄分補給頑張って下さい。
書込番号:17946831
4点

撮鉄愛好家の皆さん 今晩は m(__)m
☆ 写真云々 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
>>ずっこけダイヤさんも、もう流しが出来ますから、何回も撮っていれば
撮れますよ。慣れですよ
仰る通りですね、、励ましのお言葉ありがとうございます
1/10秒でやっと車輌の型が見える流しができました、、
これも皆さんの画を見ながらお言葉にも励まされたお蔭と感謝感謝です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2016326/
わぁぉ、、1/10秒でピントが決まった撮り方は車輌が浮き上がるようですね
私も練習の繰り返しで早く近づきたいです。
☆ コードネーム仙人 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
>>飛ぶ鉄ですがこの20日(土)、石川県の小松基地にて、
航空祭がありブルーインパルスも飛びますが、いかがでしょうか?
ありがとうございますm(__)m
この日は、午前中友人との集まりがあり 夕方から京都に用事で出かける予定です。
一度は撮りたい飛鉄
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2016019/
真っ青な秋晴れの下でホクロ付新幹線いいですね。
私は、一度だけ撮れましたがそれ以降注意しているのですがダメです。
☆ ペン好き好き さん
車輌の型式など大変詳しいのですね
私は、撮鉄にお邪魔してから本屋さんで鉄道の本を立ち読みますが頭に入りません (^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2016171/
青色が似あう電気機関車ですね
重量感があって惚れ惚れするようないい画です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2016182/
長閑な場所で色々な型式を撮れていいですね
☆ jycm さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2016493/
見事な夜の流し撮り、、運転手さんでしょうかしっかり撮られたいい画ですね
ガード下から見える紫のネオンでしょうか良いですね。
書込番号:17948642
3点

昨日は、スペイン旅行1週間の旅
見てくれとメヂアいっぱいで、なかなか画像が出なくてたいへん
結局大きなインデックス20枚くらいにしました。
1000枚以上写してどうしたもんか困りますね
全部プリントならうれしいんですが
書込番号:17950533
4点


写真云々さん、皆さん、こんばんは!
久し振りの登場です(笑)
先日、これまた久し振りに北近畿タンゴ鉄道に撮影に行ってきました(4ヶ月ぶり)
朝一から午前中まですが、ある方とご一緒させて頂き楽しく撮影が出来ました♪
稚拙ですが貼らせて頂きま〜すw
書込番号:17957042
6点

写真云々 さん 撮鉄愛好家の皆さん 今晩は m(__)m
雲さん その位置で新幹線が来るのを待ってと祈れども流れが速いです。
同じような画ばかりで申し訳ないと思いつつ 返レスしてしまいます m(__)m
書込番号:17957209
6点

写真云々さん、鉄大好きの皆さま今晩は。
本日、金曜日です。ななつ星の日でございます。
ずっこけダイヤさん、何時もお誉めのお言葉を頂きましてありがとうございます。
本日は大分も都会的な所もあるんだ、と見栄をはる写真です。
大分の中心部、駅の高架化が完了して現在駅周辺が建築ラッシュになってます。
しかし、ななつ星が運行される豊肥本線や久大本線は、大分駅から一駅、二駅と進みますと田園風景が広がってきます。(笑)
まあ、何を言っても田舎ですから。
9月16日の午後3時半頃、かんべいラッピングのにちりんを目撃しました。これは臨時?にちりん14号?二日後は、カメラをかまえて待ってたのに普通でした。
写真ですが高架を走るななつ星です。
4枚目は大分駅に入ったところですが、奥に2台の青いソニック、ななつ星の直ぐ隣がつばめ車両のにちりんです。
書込番号:17957280 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

みなさんこんばんは。
14日と15日の連休を使って山形・岩手へと行ってきました。初めて車中泊なるものをしました、意外と睡眠出来てよかったです。やはり泊りで撮影に行けると余裕を持った撮影が出来ますね。
>写真云々さん
オオハンゴンソウって意外とどこでも咲いてますね。この前山形に行った時にも沿線に咲いていたので流し撮りしました。
津和野の瓦屋根とSL・・・をお願いします<(_ _)>
>参樂斎さん
俯瞰撮影ポイントは大体ネットで探していますよー。後は山登りに耐えられるよう体を鍛えるのみですw俯瞰撮影はほんとに山登りなので・・・。あと道を探す勘も必要かも?
参樂斎さんも是非、挑戦してみてはいかがでしょうか。
書込番号:17957422
7点

皆様、こんばんわ
○jycmさん
>博多にも来るんですね、タイミングが合えば是非行きたいです。
頑張ってくださいネ
運転日時は、ネットで確認してくださいネ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2018522/
イイ所で撮ってますね?
大分駅ですかね?
○ずっこけダイヤさん
>初場所でのドクターイエロー下り、、流しに自信なくやめました(^-^;
私も、SLやまぐち号とか、DYは流しはした事ないですね(笑)
でも、そろそろ流してみようかな!って思ってますよ(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2018497/
キレイな雲とDY!イイですね(^O^)
○ポジ源蔵さん
>全部プリントならうれしいんですが
1000枚なら商売繁盛ですね(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2017222/
小倉ならいけるのですけど、用事がありまして行けないです(>_<)
○あじゃりもちさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2017760/
青い空に雲、踏切を通る列車!イイですね。
○かなぴっちゅさん
お久しぶりですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2018443/
朝日に照らされて、架橋を渡る列車!好きだな(^O^)
でも、凄い架橋ですね(^O^)
○Fortew_Fさん
津和野の瓦屋根とSL・・・をお願いします<(_ _)>
先週の土曜日に用事で津和野に行った時に場所を確認しました。
でも、気が茂って撮るスペースが3人位しか撮れません
2,3時間前から場所取りしないと・・・
今度挑戦してみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2018559/
夕日に照らされて、キレイです。
貼り付けは、
今日仕事帰りに夜の流しに挑戦しました。
STYLUS1で撮りましたけど
夜は、やっぱりEOS6Dがイイですね。
上手く撮れませんでした(>_<)
ではでは
書込番号:17961507
5点

みなさんこんにちは。
昨日は磐越西線に行ってきました。新たに2つの俯瞰ポイントで撮影してみましたが両方ともいい眺めでしたね。特に温泉俯瞰の奥は最高でした。
>写真云々さん
なるほど木が・・・そういう場所だと遠征組はつらそうですね。
写真気長に待ってます、頑張ってください^^
>ずっこけダイヤさん
雲の流し撮りいいですね^^
ころころと変わる模様を撮るのも面白そうです。
書込番号:17962863
5点

お邪魔いたします^^;
参樂齋さん、ずっこけダイヤさん、写真云々さん、jycmさん コメントありがとうございますm(__)m
学習したので朝の草むらには近づかないようにしました(笑)
最近仕事場所が遠くて朝夕撮ることが出来ず・・・
今日少し撮りに行ってきました^^
一週間撮らずに居たら稲ほとんど刈り取られちゃいました。。。
今日撮った物を^^;
書込番号:17965279
4点

撮鉄愛好家の皆さん ご機嫌よう m(__)m
写真云々 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
>>私も、SLやまぐち号とか、DYは流しはした事ないですね(笑)
そうですか、、今日、時間的に余裕ができたらドクターイエロー下りの
流しに挑戦してきます、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2019362/
夜の流しいいですね、、、又、刺激されたのでチャレンジしたいです (^-^;
☆ jycm さん
>>本日、金曜日です。ななつ星の日でございます。
ななつ星の定期便を楽しく待つ楽しみのある日ですね
私の楽しみは、ドクターイエローです、、今日行けたら撮りに行ってきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2018523/
都会の中を走るななつ星、、何処からでも撮れていいですね、、羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2018526/
しっとり濡れたななつ星いい色合いに撮られたいい画ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2018529/
ぐっとタイミングを見事なシャッターチャンスで射止めましたね
☆ Fortew_F さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2018555/
全開、、黒煙を上げて驀進する鉄の塊の凄さが目に浮かんできます、、良い画ですね。
☆ Fortew_F さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
雲の魅力にひかれて本を購入しましたが雲の名前は難しいです、(^-^;、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2019741/
山間部を力強く驀進する鉄、、、素晴らしいアングルから撮られたいい画ですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2019745/
私も撮りたい良い画ですね 。
☆ プラーモ さん
>>学習したので朝の草むらには近づかないようにしました(笑)
仰る通りですが、、つい行ってしまいます、、蚊よけスプレー持参ですが??
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2020494/
広い場所での見事な流し、、またまた刺激されました(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2020501/
わぁ〜夕焼けをバックに機関車が浮き上がるような流しの撮り方良い画ですね
私も頑張りますm(__)m
書込番号:17966493
4点

皆様こんにちわ
まだまだ暑いですけど
早秋の香りがする爽やかな風が吹いてきましたね(^O^)
これから、鉄分補給に熱が入ると思いますが
素晴らしい作例をお待ちしてます<m(__)m>
○Fortew_Fさん
>気が茂って撮るスペースが3人位しか撮れません
↑
前回のコメントでまた、返還を間違えました<m(__)m>
「木が茂って撮るスペースが3人位しか撮れません」でした<m(__)m>
>写真気長に待ってます、頑張ってください^^
は〜い(^_^)/
気長に待っていて下さ〜い(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2019745/
>一ノ戸川橋梁とコスモス
いい撮影ポイントですね、羨ましいです(^O^)
○プラーモさん
>最近仕事場所が遠くて朝夕撮ることが出来ず・・・
お仕事、お疲れ様です。
私も仕事で、残業の毎日です、おまけに休日も仕事で
なかなか、鉄分補給が出来ません(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2020501/
夕暮れの流し撮り、良く撮れてますね(^O^)
○ずっこけダイヤさん
いつもいつも、謙虚に
色々と考えながら、腕を磨いているずっこけダイヤさん
頭が下がります。
私も、見らないながら鉄分補給してます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2020898/
おっと!これは素晴らし〜い
迫力ありますね(^O^)
今日の貼り付けは
いつもの所です。
今日から夜勤なので昼前に
久々にEOS6D+70−200f2.8Lを持ち出して
撮って見ました。
やっぱり、6Dは写りがイイですね(^O^)
それではヽ(^。^)ノ
書込番号:17967605
5点

お邪魔いたします^^;
ずっこけダイヤさん、写真云々さんコメントありがとうございますm(__)m
今日は仕事が早く終わったので帰りに貨物駅に寄ってみました^^
タイミングよくヘッドマークつき453号機が停車中でして連結作業を撮影して帰りました♪
書込番号:17969177
3点

おはようございます。
今日はななつ星の日、火曜日、金曜日、日曜日は見れますが
火曜日で休みは今年2回目かな?
困りましたね、どこで写すか、ゆふいんの陸橋はいっぱいでしょう
由布岳バックは火曜日しかないですね
ここはjycmさんにまかせて、青空見込めないし
日曜、棚田写しガソリン使ったので近くで考えます。
京都府から富士山写したのが話題になってますね、20県目とか福岡の高いビルから見えませんね
書込番号:17970467
4点

お邪魔いたします^^;
今日福井ではトワイライトも走らない曜日だったのですが撮り鉄さん多かったです^^;
偶然見ることが出来たキヤに工臨(敦賀ローピン81ロンチキ)で納得でした^^
知ってたら撮る場所考えたのですが偶然ですからこんなもんでしょうか^^;
皆さん何処でお調べになるんでしょうね?^^
今日撮った物を^^;
書込番号:17973719
4点

撮鉄愛好家の皆さん ご機嫌よう m(__)m
写真云々 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
>>色々と考えながら、腕を磨いているずっこけダイヤさん頭が下がります。
いぇいぇ 私は、撮り鉄の皆さんにいろいろ教えて頂き又、刺激を受け
鈍行ながら長い線路を走ることができるようになり感謝です、、、
尚、この板のお蔭で長年空想しながらの流しもでき?ISO 50も使えるように
なり愛機の良さをさらに知ることできた喜び 今後とも宜しくお願い致します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2021056/
1/10の流しは車両以外の流れが細かく綺麗ですね、、この分、被写体が浮き上がるような
撮り方になりいいですね、、私もチャレンジしていきます。
☆ プラーモ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2021393/
えぇ、、こんなにも電気機関車勢揃いですか、、操車場と思いますが凄いですね
流しも10秒台ですか、、、私は、1型式しか見れません、、頑張って粘って2型式
でしょうね、、羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2021817/
長閑な谷間にキヤ141系でしょうか良い画ですね
私は、平坦なところで偶然一度、獲れましたが走行ダイヤ分からないので
それきりです、、先日、大阪へ行く際、操車場で偶然見つけて車内から撮りましたが
走行中を撮りたいです、、、
☆ ポジ源蔵 さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2021812/
車体に写りし風景いいですね、、車輪も力強くレールを捕まえていますね。
この撮り方機会がありましたらチャレンジします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2021817/
棚田の灯の祭典いいですね、、、
書込番号:17976056
4点

写真云々さん、鉄大好きの皆さまこんにちは。
昨日の朝、起きてスレ見てびっくりしました。
ポジ源蔵さんからリクエストをいただいているではありませんか。
早速カメラを準備して、時刻表を確認して…とはなりませんでした…(汗)
申し訳ありません。
お詫びに由布岳でも…ダメですかねえ。
先週を最後に鉄分補給が出来てません…
在庫からです
金曜日に頑張ります。
皆さんも頑張ってください。
書込番号:17976352 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

写真云々さん、皆さんお疲れ様です。
月曜は会社帰りに寄り道して、都電荒川線を撮りに行ってきましたが、
よっぽど挙動不審だったのか、夜の都電をわざわざ撮りにくる物好きが
よほど珍しかったのか、生まれて始めて警察の職質?を受けました。
皆さんもお気をつけ下さい(笑)
・写真云々さん
お仕事お忙しそうですね。ストレスが溜まったら、
DYやSLの流し撮りでストレス解消してください。
上手くいかないと更にストレスが溜まったりして^^;
私は23日は嫁さんの機嫌がよろしくなかったので、
空気を読んで一日、家族運用に従事してました
・sweet-dさん
やはり模型でしたか^^
・コードネーム仙人さん
9/14の鉄分補給は抜けるような青空で気持ち良く撮れたのでは?
こちらは最近、天候に恵まれずです。
今週末も台風の影響があるようですし…
・ペン好き好きさん
貨物ちゃんねるはいつも活用しているのですが、
一番近所で撮れる仕業には0番台が入りません…
ヒガハス(ですよね?)の3枚、どれもいい写りですね^^
・jycmさん
どんまい^^
大分も魅力的な撮影ができそうな場所がたくさんあるようですね。
是非、いろいろな撮影地での列車を見せてくださいね〜^^
・Fortew_Fさん
あちこちに遠征されているようで、羨ましいことです。
磐越西線のお写真も素敵な作品ばかりですね^^
素晴らしいセンスをお持ちだと思います^^
・プラーモさん
私も先週末は草むらに近づいて、痛い目(痒い目)に逢いました^^;
今、関東で蚊に刺されるのは、かなり危険ですが…
北陸ではもう収穫が終わっているのですね。
黄金の稲穂の海を前景にした写真が撮れなかったのは残念でしたね。
・ずっこけダイヤさん
>伊吹山の近くにて
良さそうな場所ですね。桜とDYのお写真期待しています^^
来る季節の情景を想像して楽しむのも、撮り鉄趣味(写真趣味)の醍醐味ですよね。
私も来年撮りたいイメージが幾つか、心の中にあります^^
今回は返レスのみです。スミマセンm(_ _)m
書込番号:17978228
4点

皆さん、おはようございます。
大雨の影響で
名古屋市営地下鉄東山線の名古屋駅で25日、
構内に水が流れ込み、線路などが水につかる被害が出て
大変ですね。
また
24日夜、台風17号が発生して
これまた、大変ですね(>_<)
皆さん来週は注意してくださいネ
○プラーモさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2021380/
かっこい〜い!です。
偶然見ることが出来たキヤに工臨(敦賀ローピン81ロンチキ)で納得でした^^
いいな!
私は、まだ、ロンチキは見たことはないです。
○ポジ源蔵さん
>今日はななつ星の日、火曜日、金曜日、日曜日は見れますが
日曜にななつ星を撮りに行きたいですけど・・・
ちょっと遠いですね(^_^;)
○ずっこけダイヤさん
>、この板のお蔭で長年空想しながらの流しもでき?ISO 50も使えるように
なり
このたび、ND4フィルターを購入しました。
ND8の方が勝った方が良かったかな?
○参樂齋さん
>生まれて始めて警察の職質?を受けました。
それは、それは大変でしたね(^_^;)
最近は、変な輩が多いので警察もピリピリしているのでしょうね。
>お仕事お忙しそうですね。ストレスが溜まったら、
>DYやSLの流し撮りでストレス解消してください。
ありがとうございます。
この土曜日に黄色先生の検診を受けて
SLやまぐち号を追っかけようかと思ってますが
天候次第ですね(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2023938/
キレイに撮れてますね(^O^)
わんだふる〜〜〜う(^O^)
在庫が無〜〜〜い
8/24に撮った在庫で貼りま〜〜〜す!
それでは!!!!
書込番号:17979162
5点

お邪魔いたします^^;
ずっこけダイヤさん、参樂齋さん、写真云々さんコメントありがとうございますm(__)m
今日は台風から変わった低気圧の影響で昼から風雨が激しくなり仕事が出来ず写真を^^;
風で体が揺さぶられ苦労しましたが。。。
稲穂との写真が撮れなかったので蕎麦の花とのコラボ写真を^^;
コントラストがきつくて晴れだと豆腐の上を走ってるようになっちゃいます(笑)
今日撮った物と最近の物を^^
書込番号:17980848
4点

皆様こんばんわ
jycmさん
返事を書き忘れましたm(_ _)m
仕事から帰って返事しますね
スマホですので写真があませーん
書込番号:17981194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

写真云々さん、鉄愛好家の皆さん、こんにちは。
風光明媚な尾道にて、久しぶりに鉄分の補給してきました。
どこを撮っても絵になる街です。
書込番号:17982282
5点

撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m
23日久しぶりに電車で大阪の親戚宅へ行った際、鉄分を補充してきましたが電車の窓ガラス越しに
撮った画に乱反射があり見苦しいと思いますがお許しを、、m(__)m。
写真云々 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
>>ND4フィルターを購入しました。
減光1/4ですか、、流れた風景滑らかでしょうね
私も欲しいですが当分、ISO 50でチャレンジしてから次のステップに入りたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2024110/
わぁぉ、、、撮鉄ファンが多く集まるような被写体ですね
、、滋賀にでは高値の花ですね。
☆ jycm さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2023425/
綺麗な雄大な1.500mのお山がどっしりと構えている光景良い被写体ですね。
☆ 参樂齋 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2023938/
1/10秒で夜の流しは昼間と違った光景が楽しめますね。
私も一度、チャレンジしてみます、、只、背景などは暗闇でどうなりますことやら、、
☆ プラーモ さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2024481/
おぉ、、見事なコントラスト、、特に、そばの花でしょうか水流が流れる如く滑らかな光景
私も撮りたい、、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2024483/
JR西日本キヤ141系気動車でしょうか私は一度、偶然に出会えましたが
それきり出会えませんでしたが数日前、大阪へ行く際、吹田工場で見ましたが
やはり走行写真を撮りたいです。
☆ アルカンシェル さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2024943/
工場の合間を力強く走る光景良い画ですね
書込番号:17982570
5点

皆様こんにちわ
昨日は写真を貼らずに投稿して
スレ主自ら基本ルールを破ってしまいました。
ペナルティーとして次回スレ主をします。(笑)
○jycmさん
どうも、返事を書き忘れてスミマセンでした<m(__)m>
>金曜日に頑張ります。
もう、ななつ星は捕獲されましたか?
楽しみにしてますね(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2023427/
ステップまで豪華ですね(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2023425/
ゆふいんの街中ですよね。
私は、ドライブで別府〜阿蘇に行ったのですが
まだ1回もゆふいんの街中は歩いたことがないのです。(^_^;)
○アルカンシェルさん
は〜い!
お久しぶりですね。元気でしたか?
>どこを撮っても絵になる街です
尾道まで撮影旅行ですか?いいな(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2024940/
街中を列車が走り、バックにはしまなみ街道の橋?絵になりますね(^O^)
他の3枚も素晴らしいです(^O^)
○ずっこけダイヤさん
>走行車内 窓越しに撮る、、光の乱反射お許しをm(__)m
良くあります、私も乗り鉄をしてて、車内から風景を撮影すると
車内の電灯が写り込んだりします。
それが、どういうわけか最高の1枚だったりするんですよね(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2024961/
たまには、路線ではなくて駅のホームから新鮮でいいでしょう(^O^)
私はホームから撮るとき三脚を2本と大きなカメラバックを
持って行ってホームでセッティングしていると
何か、冷たい視線を感じます(笑)
貼り付けは
在庫が無〜い(笑)
いつもと変わりのない流しです
それでは
また寝ます(^O^)
夜勤はつらいです・・・・
それでは
書込番号:17983389
6点

もういっちょ!
○プラーモさん
またまた(^_^;)
今度はプラーモさんに返事を書き忘れました<m(__)m>
>風で体が揺さぶられ苦労しましたが。。。
風の中、連日の鉄分補給お疲れ様です
来週も台風が近づいてます、用心してくださいネ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2024487/
トワイライトはやっぱりイイですね(^O^)
3月まで撮りたいけど無理かな?
今度こそ
寝ます(笑)
書込番号:17983478
5点


お邪魔いたします^^;
ずっこけダイヤさん、写真云々さんコメントありがとうございますm(__)m
今日ネットでキハ285系甲種の写真が結構アップされてまして、なんだか北海道の車両に似てたので、もしかして733系甲種と同じ時間で来るのでは?と待ち伏せしたところやってまいりました♪
家に帰って調べてみるとJR北海道が新型特急として開発中だったらしいのですが開発を中止し試作車で造っていたこの編成は検測車に転用するとか・・・http://response.jp/article/2014/09/10/232116.html
パチンコ照明で先程撮った物を^^;
書込番号:17984989
4点

皆様こんばんは
仕事が忙しくてなかなか書き込みが難しくなっています。
その合間をぬって撮影してきました。最近は、国鉄原色か特殊カラーや特殊輸送じゃないと写欲がでなく
なっています。
日曜日は篠ノ井線と中央本線でのブルートレイン信州の撮影に行ってきます。
>写真云々さん
今年の元旦は地福までだったので、長門峡で撮影してから移動してしまいました。
来年は帰りも撮ろうかと思ってます。
>jycmさん
よろしくお願いいたします。
この時期限定の北海道からの芋臨です。そのほかたまねぎ臨もあります。
>ずっこけダイヤさん
SLと電気機関車専門なので、新幹線や在来線の特急や普通電車等はあまりわかりません。。
(○○系と言われてもピンとこないこと多いです。)
この場所は長閑なのですが、有名撮影地なので周りは20人以上おります。
平日でも10人前後います。イベントや珍しいのが来ると数百人集まります。
>参樂齋さん
山貨経由は1運用しかないので、66-0はほとんど入らないですね。たま〜にEF210などの代走で
入ったりしますが。。。
東北本線はヒガハスに出没しています。後は蒲須坂にもよくいます。
書込番号:17985026
5点

写真云々さん、鉄大好きの皆様こんばんは。
本日は金曜日、ななつ星の日でございます。本日ほどプレッシャーのかかった日はありませんでした・・・(汗)
申し訳ありませんが、先週の発言を訂正させてください。
金曜日か日曜日は、ななつ星の日です。宜しくお願いします。
コメントを頂きました皆様、ありがとうございます。
写真云々さん
本日の、ななつ星ゲットしました。
カメラ、レンズが初めての組み合わせのため、帰宅してPCで見るまで安心できませんでした。
特に流しは不安で、Mはモニターがブラックアウトするため連射が難しく厳しかったです。何とか1枚です。
Fortew_Fさん
まだ、ご挨拶をしてなかったみたいで、失礼しました。
鉄撮り初心者です、宜しくお願いします。
磐越西線いいところですね、大分ものどかな風景はたくさんあります(笑)。
参樂齋さん
できる限り頑張りますが、あまり期待しないでくださいね。
今日の流しは、自分でもびっくりしてます。
プラーモさん
いつみても素晴らしい流しですね、見習いたいです。
JR北海道の新型特急のニュース見ました、もったいないですね。
JR九州でも何か作らないかな。カラフルな車両がみたいです。
アルカンシェルさん
初めまして、新参者ですが宜しくお願いします。
尾道は車で2回かな、行ったことがあります。けっこう狭くて、坂の多いところですよね。
妻の実家の長崎ににています。
ずっこけダイヤさん
いつもお褒めいただきありがとうございます。
なんか背中がかゆくなってきます(笑)
今日はバックに由布岳、間違いないです(笑)
ペン好き好きさん
こちらこそお願いします。
ブルートレインいい響きですね、中学生の時に毎日見てました。中学校の横を、寝台特急富士が通過していました。
懐かしいです。
ポジ源蔵さん
ご指名いただきありがとうございます。
場所は違いますが、由布岳をバックにななつ星です。けっこう探しました。
流し撮りをした場所からも少し見えるんですが、本日の通過の時間に雲がかかり見えませんでした。
久大線にて急遽探した次第です。
これで許してください。
本日の写真ですが、EOS MにEF70-200is2なんと使いにくい組み合わせだこと・・・
1枚目 自分でもびっくり、うまく撮れたと思います。
2枚目 ななつ星の上、薄く見えているのが由布岳、手前が高崎山、右側が鶴見岳です。
3枚目 右端に由布岳、今から高架から降っていきます。
以上です。これで肩の荷が下りました。
では週末です、皆さん鉄分補給頑張ってください。
書込番号:17985210
5点

撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m
今日、ドクターイエロー撮った後、在来線のいつもの場所に行った際、
若い兄さんが来られたので、、今日何か特別列車でも来るのですかと
尋ねたら北海道から機関車に牽引された新型車が通るとのことで
2時間20分程待ち撮ってきましたが40mmしか持参しなかったのですが
どうにか撮ることに成功しました。
☆ 写真云々 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
>>、、、ホームから撮るとき三脚を2本と大きなカメラバック。。。
凄い重装備ですね、、私の大阪行は親戚とか友人宅に出かけますので
何時も標準のみで 時間に急かされながら道中を楽しんでいます、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2025059/
何れの画も1/10秒で車両にしっかりピントが合い 風景が滑らかな
撮り方ですね
私も早く近づけるように頑張ります。
☆ プラーモ さん
偶然にJR北海道が新型特急を牽引してきた機関車を撮ってきました、、
只、40mmと60D(6Dは修理中)で思うように撮れませんでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2025459/
新型車両の夜間流しですか、、凄いですね
私は失敗の確立高いので流しはやめました(^-^;
☆ ペン好き好き さん
私は撮鉄を最近撮りだしたのですべての車輌に関して全く分からないまま
手探りで来ています
画に型式を書いていただきありがとうございます一つ一つ勉強させて頂きますm(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2025458/
えぇ、、このような車輌も被写体として撮れるのですか
重量感があっていいですね、、羨ましいです。
☆ jycm さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2025433/
見事な流しで ななつ星が浮き出るようないい画ですね。。
私も頑張ります。
書込番号:17985368
5点

皆さん、おはようございます。不審者の参樂齋です。
ちなみに職質を受けたことは嫁には云ってません。
それ見たことかと云われるのも癪なので!
懲りずに昨晩はモノレールを撮りに行きました^^
今朝もはよから、貨物を狙いました^^
・写真云々さん
私はND8愛用してます^^
次のスレ主もやっていただけるようで、
ありがとうございますm(_ _)m
・プラーモさん
お、キハ485甲種だ^^
いいもの見させていただきました!
・ずっこけダイヤさん
ずっこけダイヤさんもキハ485ですね^^
NDフィルターはあった方がいいと思います。
オススメはND8です。
6Dどうされましたか?
・ペン好き好きさん
今朝久し振りに66-0番台が運用に入ったので行ってきました。
ブルートレイン信州羨ましい!楽しみにしています^^
・jycmさん
ななつ星の流し、お見事!
しかもEOS Mに70-200F2.8とは・・・
jycmさんもND購入しましょう^^
書込番号:17986311
5点

jycmさんお疲れ様でした
ありがとうございます。
ななつ星時刻表ないんですよね
すまほで調べられるのかな?
大分からは由布岳見れるのかな?
見る分はきれいですが登るにはきつい山みたい
かわいいEOSMにつけたら、お辞儀しそうですね。
昔の画像ですが
書込番号:17987084
5点

写真云々さん、皆さん、こんにちは。
ずっこけダイヤさん
初めまして、よろしくお願い致します。
コメント、ありがとう御座います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2025563/
斬新なデザインの車両ですね。
関西圏で走ってもらえたら楽しみです。
写真云々さん
お久しぶりです。
コメント、ありがとう御座います。
今回の旅行は、北九州と尾道と回ってきました。
本当は、SL山口号も見たかったのですが、次回のお楽しみにしときます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2025060/
山陽本線の黄色い車両、下関から山口県、広島県内で乗りましたが、まだあれから2週間ほどしか経っていませんが、懐かしいです。
jycmさん
初めまして。こちらこそ、よろしくお願い致します。
コメント、ありがとう御座います。
お寺を中心とした古い町並みと、間近にある海と、関西には無い風景で、テレビに紹介される度に行ってみたいと思っていました。
でもあの登り坂は、きつかったです。ロープウェイというのもあるのですが。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2025433/
今回、北九州も回ってきたのですが、七つ星も見たかったです。
見事な、流し撮りですね。
書込番号:17987985
6点

皆さま、こんばんは〜。
今日は地元鉄してきました。秋の日光線の写真貼ってお風呂に入って来ます(笑)
>ずっこけダイヤさん
お返事ありがとうございます。
雲とSLの蒸気も面白いですよ〜。なかなかなゆる鉄になるかもしれません。
ずっこけダイヤさんも俯瞰撮影してみてはいかがでしょう〜。山登りも苦になりませんよw
>写真云々さん
誤変換が多いですね・・・って、また間違えてますよ(^^;;
ちなみにこちらのC57は12月まで定検なので撮れません(泣)そういう意味でも写真云々さんの写真が楽しみなのであります。
>参樂斎さん
素晴らしいセンスだなんて・・・いえいえ(照
参樂斎さんや写真云々さんの流し撮りテクには追い付かないですよ(
夜の荒川線撮ってみたいですね。飛鳥山の歩道橋から流し撮り面白そうです。
>jycmさん
初めまして、ファン登録ありがとうございます。
大分行ってみたいですねー。久大本線や日田彦山線は雰囲気バツグンな感じがして。。。
日田彦山線は「大分麦焼酎 二階堂」のイメージがありますw
>アルカンシェルさん
尾道いいですねー。千光寺公園から撮影ですか?
尾道の坂と電車って合いますよね(個人的に
書込番号:17988725
7点

皆さん、こんばんわ
いつも鉄分補給おつかれさまです。
○ポジ源蔵さん
毎回のななつ星ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2025292/
凄い人ですね。
鉄ちゃんかと思ったら違うんですね。
○プラーモさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2025452/
>今日ネットでキハ285系甲種の写真が結構アップされてまして、なんだか北海道の車両に似てたので、もしかして733系>甲種と同じ時間で来るのでは?と待ち伏せしたところやってまいりました♪
まさに、ビンゴ〜〜〜〜〜ですね。
凄いです。ありがとうございます。
○ペン好き好きさん
>来年は帰りも撮ろうかと思ってます。
ペン好き好きさんだったら知っていると思いますが
元旦なので稲荷神社への参拝者も多いので指定席が直ぐに
完売されると思いますので指定席取も頑張ってくださいね。
その後、九州の方へは行くのでしょうか?
○ずっこけダイヤさん
黄色先生捕獲おめでとうございます。
>凄い重装備ですね
三脚とか持って行く時は動画を撮る時だけですよ
私は基本は手持ち撮影後基本ですが、
バックの中には6D、標準ズーム、望遠ズーム、コンデジ2台は
必ず入ってます(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2025563/
プラーモさんより約4時間早く撮られたのですね(^O^)
2時間20分待ったかいがありましたね(^O^)
○jycmさん
ななつ星捕獲ありがとうございます(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2025433/
とてもきれいに撮れてますね(^O^)
それも、EOSMで凄いです
お見事!!!!(^O^)
○参樂齋さん
>次のスレ主もやっていただけるようで、
はーい(^_^)/
もともと、やるつもりでいたけどね(^O^)
今日SLやまぐち号の流し撮りをしましたけど。
スピードが遅くて遅くて・・・・
あまりにも遅いと流しは難しいですね(^_^;)
○アルカンシェルさん
>今回の旅行は、北九州と尾道と回ってきました
いいな(^O^)
九州の観光列車は七つ星はのけて七つありますよね。
どれも魅力ある列車ですよね(^O^)
○Fortew_Fさん
>誤変換が多いですね・・・って、また間違えてますよ(^^;;
ハハハ・・・・許して・・・
パソコンなんてきらいだ〜〜〜〜〜(笑)
>そういう意味でも写真云々さんの写真が楽しみなのであります。
今日撮ってきました。
俯瞰撮影はいまいち・・・(^_^;)
見せたくないです。場所取りをして3時間待って・・・
落ち込んでます。
でもまたチャレンジしますね。
次回レスで
私のヘタクソなのを見て下さい。
そして笑ってください(^_^;)
貼り付けは
夜勤明けにもかかわらず一睡もせず
SLやまぐち号を下りと上り追っかけてきました。
DYも撮影するつもりでしたけど時間の都合で
パスしました。
津和野では俯瞰撮影をしましたけどいまいちです(^_^;)
今回は上りより
宮野大山路踏切→長門峡架橋下→地福田園で〜す
ではでは
書込番号:17989060
6点

撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m
写真云々 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
お仕事もお忙しいでしょう、、
無理なさらないようにしてくださいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2026434/
凄いですね、、私は一度、大阪淀川河川敷で大砲の放列見ましたが
皆さん執念ですね、、熱中できることはいいですね・
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2026438/
鉄の塊が驀進する凄さを見事に撮られましたね、、いい角度ですね
☆ 参樂齋 さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
>>NDフィルターはあった方がいいと思います。オススメはND8です。
そうですか、、心がけておきます m(__)m 。
6Dの件は、センサーのごみ清掃の為、カメラのキタムラへ修理依頼です
5年保証があると安心していましたが、、残念。
修理完了は6月3日頃の予定です、、この間寂しい
現在60Dを使っていますが連写速度が遅い、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2025786/
わぁぉ・・モノレールを夜間で流し撮りですか贅沢ですよ
それにしても過ごすきませんか、、、羨ましいです。
☆ アルカンシェル さん
" コメント頂き おおきに m(__)m 。 "
>>関西圏で走ってもらえたら楽しみです。
仰る通りですね、、走ってほしいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2026143/
本当だ、、格好いいで〜すね
やはり有名な観光地の為でしょうかね、、滋賀県近辺は他と比べるとあ〜ぁ溜息が出ます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2026145/
撮り方も良いので車輌の良さが現れていますね、、、時間たつのも忘れるでしょうね、、羨ましい限りです。
☆ Fortew_F さん
>>俯瞰撮影してみてはいかがでしょう〜。山登りも苦になりませんよw
ふかん撮影難しそうだし低山であっても息切れの件でここ3年程
辞めています、、今までは日の出前に登って日の出を撮り おにぎりを
食べるのが好きでしたが、、あぁ懐かしい思い出です (^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2026308/
そばの花も綿のように見え車輌が浮き上がって走行している錯覚起こすいい画ですね。
電車にピントがしっかり合っているので余計に錯覚するのかも、、
書込番号:17989307
6点

写真云々さん、鉄大好きの皆様こんばんは。
コメントを下さいました皆様ありがとうございます。
ずっこけダイヤさん
いつもお褒めの言葉ありがとうございます。
JR北海道の新型特急になるはずだった・・・噂をすれば、なんとタイムリーなお写真。
でもこの電車、トノサマバッタに見えます。
参樂齋さん
6Dでの写真、とても参考になります。AFは中央だけでなく端でも問題なさそうですねえ、腕ですね。
NDフィルター買います。4、8どっち、両方?
ポジ源蔵さん
ななつ星の時刻表です。
http://s.ameblo.jp/keisi0423/entry-11638289581.html
参考にしてください、少し違う所あります。
写真は、大分駅より東側ですが、はっきり見えますよ。中学校で登りました。
アルカンシェルさん
何か見なれた車両と思ったら…(笑)
ななつ星、北九州市は通ってないんです、博多までおいでくだされば。次回は是非とも見てください。
Fortew_Fさん
こちらこそありがとうございます。
お写真、いいですねぇ♪こんな撮りかたをしたいです。何時ものところが、もう少しでコスモスが咲きそう…でも、ななつ星は深夜です。
写真云々さん
凄い人出ですねぇ。駐車場はどうするの?
Mは、もうしません、一回使って見たかっただけです。一枚だけですけど上手く撮れてよかったです。
写真ですが、在庫からです。いろんな、ななつ星です。大分市の通過する全線です。
今日は何処に行きましょうか♪
皆さんも頑張ってください。
書込番号:17989690 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


皆様こんばんは
いつも、鉄分補給お疲れ様です。
今日は、昼前に起きました。
何もせずにぼーっとしていました。
昨日の疲れが残っているようです。
○ずっこけダイヤさん
コメントありがとうございます。
>無理なさらないようにしてくださいね。
お気使いありがとうございます。
昨日は張り切りすぎました(^O^)
○jycmさん
>凄い人出ですねぇ。駐車場はどうするの?
大丈夫ですよ。
500m離れているところに駐車スペースがありますよ(^O^)
でも、ほとんどの方が私と同じで
SLが通り過ぎると一斉に車まで行って次の撮影ポイント
長門峡架橋まで向うのですよ。
白黒ツートンの車の人たちと白いバイクの人たちもそれを知ってか
近くで隠れてます。
私は安全運転で大丈夫ですけどね。(^O^)
○ポジ源蔵さん
日田彦山線の写真、ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2027333/
イイですね(^O^)
コスモスのバックに素敵な架橋を渡る列車。
まさに絵画のようです。素敵です(^O^)
貼り付けですけど
地福田園を撮影してから
直ぐに俯瞰撮影ポイント向かったら
何とか下りやまぐち号の撮影に間に合いました。
それでは!!!
書込番号:17992721
4点

お邪魔いたします^^;
jycmさん、ずっこけダイヤさん、参樂齋さん、写真云々さんコメントありがとうございますm(__)m
キハ285系。。。
私のカメラ高感度撮影が苦手で^^;
悩みに悩んで何時もよりISO、SS、Fみな上げてます(笑)
今日はペン好き好きさんの書き込みを見てツーリングがてらブルートレイン信州を見に行ってきました^^(情報ありがとうございます♪)
朝4時30出発、往復600km下道ツーリングw中々こたえました^^;
9時すぎに松本に到着で余裕がなく松本から長野よりで適当な場所探しを・・・
試し撮りを何度かし流し撮り設定で待っていると。。。
歩くような速さで現れw私の目の前で停車(泣)
ああぁ・・・
5分近く止まってたんじゃないでしょうか?
納得いかず塩尻まで追いかけてみたんですが追いつけず(TT)
諦めて帰りました^^;(午後まで粘ると午前様に^^;)
バイクなのでチッチャイカメラで撮ったのですが帰ってパソコンで画像見てみると。。。
流しだとあまり思わない画質が止めて撮るとあらが目立ちますね・・・
レンズも魚眼並みに湾曲しますし・・・
無理しても大きいの持ってけば良かった^^;
今日撮ったものを^^
書込番号:17993081
4点

奥羽本線 赤石駅に行ってきました。
いわゆる秘境駅です 牛山さんのホームページ「秘境駅へ行こう」http://hp1.cyberstation.ne.jp/hikyoueki/では現在8位の駅です。
福島駅から3番目の駅なのですが、止まる列車の数が少ない 最初の写真を見てくださいこれは赤石駅の時刻表です。
上りは8時38分の次は13時38分。
ちょっと前の資料ですが、ウィキペディアによると2001年の一日の乗客3人これは、降客を含まない数となってますから 使った人は倍で6人/1日です。
付近に人家はありませんが、昔はスイチバックの駅なので駅員が居たそうです。
こんな駅ですが東京発6時12分の「つばさ121号」に乗ると、福島で普通に乗り換えると8時23分に着く事ができる。
その時間に降りたのは私 1人だけです。
2番目の写真は上り8時38分の電車です、2人乗って1人降りました、乗ったのも降りたのもどうみても、いわゆる鉄ちゃん、地元の人はいません。
私の目的は、秘境駅でなくて、鉄道車両の撮影なので、近くの松川第2橋梁へ向かう。
一応舗装されている狭い道を少し登って、その先の分岐を、右へ、ここから舗装もされていないが、線路の工事などの車両が入るのか、ギリギリの道幅がある。
車で行ける終点の先に撮影場所が、ありました、3番目の写真、今回の目標E-3系700番台「とれいゆ」。
他に撮影したいのは、E-3系の塗装変更だが、これは来なかった変更前、在来塗装のE-3系の4番目の写真です。
赤石発13時8分の下りになる電車は遅れてきました、光線状態は、この後の方がよくなるのですが、13時38分発の普通に乗らないと、次は18時15分なので帰る事にしました。
書込番号:17993097
5点

写真云々さん、鉄大好きの皆さまおはようございます。
昨日の残念な結果を報告します。
さあ、イキマスヨー!で、あれ、あれ、あれ…嘘だろ!!
望遠レンズのみのため、流し場所を探し近かったため道路を挟んだのが運のつき…
俺の時間を返せ!!
以上、ご報告でした。
書込番号:17994299 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

みなさんこんばんは。
日曜日はあいづライナーとばんものを撮りに行ってきました。その日は信州ブルトレがあったのでそこまで人出はありませんでした。国鉄色でしたが。。。それとばんものは今年最後?だったからか随分煙出してくれました。JRもたまには嬉しいサプライズやってくれるんですねw
それにしてもこれから紅葉シーズンだというのに悪いタイミングで定検入りになってしまいましたね・・・。今年もクリトレあるといいなぁ。
>写真云々さん
これだー!この写真を見たかったのです!(津和野の俯瞰)
やっぱ瓦屋根っていいですね。。。撮影お疲れ様でした&写真ありがとうございました!
>ずっこけダイヤさん
成程、、、無理は禁物ですよね、失礼致しました<(_ _)>
日の出とおにぎりいいですね〜。それこそ画になるようなw
>jycmさん
最近花ボケばっかですwこちらとしてはななつ星見られることが羨ましいですw
車が被ると言えば軽トラとか?私もそういう経験ありますね。SLと軽トラがぴったり並走するとか、対向列車に被られるとか(泣)
書込番号:17996031
6点

皆様こんばんは
先週の通りにブルートレイン信州の撮影に行ってきました。
土曜日の仕事がなかなか終わらず、寝ないで出発となりました。(同乗なので高速では爆睡してました。)
有名撮影ポイントは深夜より場所取りが大変だったみたいですが、比較的少な目なところで撮影しました。
往路は、このところめっきり客車を牽かなくなった高崎のEF64の0番台3兄弟の38号機
復路は、あけぼのでおなじみのEF64-1051のPPでの運行となりました。
1051号機側は、公募で選ばれた絵をモチーフとしています。
とにかく珍しいのか、沿線は大変な人手でした。
>jycmさん
いまとなっては、北斗星ぐらいしかそう呼ばれるぐらいとなり、だんだんと死語になりつつ
あります。時代を感じさせます。
>ずっこけダイヤさん
SL回送ですね。埼玉県の大宮駅に隣接している、JR東日本の大宮工場(通称OM)は、東日本と中小私鉄の
SLの整備をすべて請け負っているSL整備工場でもあります。検査終了後は、SLを連結して運ばれます。
>写真云々さん
正月は、山口線の他に大井川鐡道と秩父鉄道のSL運行が予定されてますので、山口線撮影後に大井川鐡道へ移動
することになると思います。(干支HMなので。。)
>プラーモさん
信州行かれましたか。今年は例年以上のカメラマンの数でした。
撮影されていた方がおおかったと思います。土曜日になにわの団臨があったので、関西方面からも結構きてました。
>参樂齋さん
信州はすごい人出でした。ネタも少なかったのもあります。
カシオペアも来月の途中で全検に入るので、今年の運行終了となります。撮っておいた方がいいと思いますよ。
>Fortew_Fさん
C57-180は全般検査なので、来年のGWごろまで出てこないですよ。
ちなみに今年のクリトレは無い予定です。
書込番号:17996390
6点

皆様こんばんわ
いつも鉄分補給おつかれさまです。
○プラーモさん
お疲れ様です。
>朝4時30出発、往復600km下道ツーリングw中々こたえました^^;
凄いです。600kmも私にはできません。
っていうか私は自動二輪の免許は持ってないです。(>_<)
良かったですね無事故で帰られて(^O^)
私も、土曜日は夜勤明けで津和野まで行きましたけど。
28時間一睡もせずにSIやまぐち号を追っかけて200km走りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2027529/
止まっていたら、流し撮りの達人のプラーモさんでも流し撮りは無理ですね。
○Bahnenさん
久々の投稿ありがとうございます(^O^)
お待ちしてました(^O^)
>私の目的は、秘境駅でなくて、鉄道車両の撮影なので、近くの松川第2橋梁へ向かう。
お疲れ様です。
苦労して目的の場所に行って撮りたい列車の写真を撮れると
もう、疲れが吹っ飛んじゃったじゃないですか。
やっぱり、苦労した分だけ喜びがありますよね(^O^)
とれいゆ!凄く良く撮れてますね。
何かBahnenさんの喜びが伝わってきます(^O^)
○jycmさん
>さあ、イキマスヨー!で、あれ、あれ、あれ…嘘だろ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2027926/
良くあります。
こういう時にって。後1,2秒早いか遅ければ撮れたのにって
これが天使が降りてきてると、バスと七つ星とのコレボで
良い写真になれたのにね。(^O^)
コードネーム仙人さんが言ってました
「何回も撮っていると天使が降りてくる」って
私もそう思います(^O^)
○Fortew_Fさん
ありがとうございます。喜んでもらえて
撮影場所に来たら直ぐやまぐち号が来て
焦って撮ってしまってちょっと不満なんです。
上りのやまぐち号も撮ったのですけど駄目でした。(>_<)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2028355/
良く撮れてるな(^O^)
やっぱり大好きなSLに目を奪われます(^O^)
貼り付けは
上りのSLやまぐち号です。
STYLUS1は、35mm伴換算で1020mm(TOON17X装着)で撮りました。
恥ずかしいけどせっかく撮ったのでUPします。
この撮影をするのに約3時間待ちました。(^O^)
それでは!!!
書込番号:17996397
5点


>ペン好き好きさん
信州ブルトレお疲れ様です〜(^^)辰野回りだったとは知りませんでした。
やはり姨捨周辺とかは激パだったんでしょうか。ばんさいはそんなに人がいなくて楽でしたよw
C57はしばらく見られないのですね・・・これは山口線に行かねばw
>写真云々さん
やっぱり6D+大口径望遠ズームはいい写りしますね。写真云々さんが撮影したC57楽しみに待ってます^^こっちのは見られないのでw
そういえば土日はなにわもあったみたいで、なんだかネタだらけ?でしたね〜
書込番号:17996443
6点

おはようございます。
昨日は知り合いが、めづらしくメモリー持って来店
なんと、トワイライトエクスプレスで夫婦、北海道旅行、帰りが北斗星で上野までの
豪華6日間旅行の写真でした、カメラはコンデジでボケボケでしたが
300枚くらい駅名の写真と、料理の写真ばかりです。
列車からの夜明けと駅の看板が好きみたいでした
会社休んでまだ机のこってるのかな?
昨日TVであった高倉健さんの映画ロケ地、平戸紹介します
兵庫の竹田城この映画で有名になりましたね。
書込番号:17997282
4点

撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m
写真云々 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2027359/
やまぐち号が田園風景の中を走る姿は長閑でいい画ですね。
羨ましい、、私も撮りたいで〜す
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2028489/
凄い迫力、、
☆ jycm さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
>>、、、この電車、トノサマバッタに見えます。
あぁ、、よ〜く見たらそうですね、、、この電車が東海道を走ってくれる
事を念じています、、無理かな。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2026656/
えぇ、、午前3時、、すご〜ぃ、、、早起きは三文の徳、、そのものずばりで
見事な画を撮られましたね。。
私も撮りたいですが、、無理です(^-^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2027926/
道路を挟んで撮る難しさ、、結果、がっかりで疲れが一気に出ますね
☆ プラーモ さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
>>朝4時30出発、往復600km下道ツーリングw中々こたえました
朝早く疲れたでしょうね、、お疲れ様
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2027520/
やはり10秒台ですか流れが滑らかでいいですね。。
私も練習しているのですが確率低いです
確率が低い中で更に、電車が変わればその速度に体が動きません(^-^;
☆ Fortew_F さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2028355/
すご〜ぃ、、客車7両ほど連結でしょうか、、重いだろうなぁ〜
撮る側としはもくもくと上がる黒煙、、撮り応えありますね
☆ ペン好き好き さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
SL回送のけんでいろいろ教えて頂きありがとうございます
これからも宜しくお願い致します m(__)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2028467/
わぁぉ、、凄い迫力ある撮り方、、すご〜
私の頭にインプットしておきます。
書込番号:17998836
4点

お邪魔いたします^^:
ペン好き好きさん、写真云々さん、ずっこけダイヤさんコメントありがとうございますm(__)m
長野まで前夜車で出て車中泊と考えて寝袋やカメラレンズ準備してたんですが、ガソリン入れたら満タン1諭吉・・・新潟周りで行くと途中で一回・・・帰って一回・・・高速料金・・・
んん〜。。。
バイクで行こう(笑)となりまして^^;(貧乏)
途中気温8℃になったときは車が恋しかったです^^;
昨日今日で集金の途中や仕事を抜け出して撮った物をw
書込番号:17999984
5点

写真云々さん、鉄大好きの皆様こんにちは。
コメントをくださいました皆様ありがとうございます。
Fortew_Fさん
ななつ星、この人と写真云々さんお陰で私の鉄撮りが始まりました。
今週は何処に行こうかと考えて、日々過ごしております・・・(笑)
ペン好き好きさん
ブルートレイン、今なら格好の撮影対象になるんですがねぇ・・・
お恥ずかしながら、鉄撮りを始めたばっかりのため、湯布院の森号もまだ見ていません。
九州横断特急なんて先日知りました・・・(汗)
R259☆GSーAさん
ご無沙汰してます。
ツーリング良いですね、昔少し乗ってました。今は原二です。
ななつ星を撮る時にたまに乗っていきます。場所探しをするときには便利です。
SLも撮ってみたいです。
ずっこけダイヤさん
>えぇ、、午前3時、、すご〜ぃ、、、早起きは三文の徳
じゃ無いんです、午後11時半頃から追っかけてました・・・(汗)
スーパーハクトウ、これいいですねえ、運転席の眺めがよさそうですね。
プラーモさん
何時も見事な流しっぷりですねえ。
>昨日今日で集金の途中や仕事を抜け出して撮った物をw
マジですか、私も外回りのためしょっちゅうやってます、会社には内緒でお願いします。
写真云々さん
3時間お疲れ様です。
SL、鉄撮りの中では一番絵になるのではと私は思います。
いつかは行きたいですね。
それまでに、腕を上げたいと思います。
参樂齋さん
昨日、ND8がアマゾンさんから送られてきました。
誰が頼んだのかな・・・(笑)
本日の写真です。
先日の失敗をした日の、50分前に撮影したものです。
さあ、今週はND8使いますか。
皆さんも鉄分補給頑張って下さい
書込番号:18001639
5点

写真云々 さん
撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m
☆ プラーモ さん
>>途中気温8℃になったときは車が恋しかったです^^;
寒いでしょうね、、私も青春時代?経験がありますが
バイク好きの人にとってはこれまたライダーの醍醐味でしょうね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2029498/
10秒台とピン合わせの結果
滑らかな滑るが如く走る列車の姿を見事に撮れた いい画ですね。
☆ jycm さん
>>、、、、午後11時半頃から追っかけてました
凄い強靭のなせる業の結果ですか、、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2029824/
かぶりつきだ〜 凄い、、迫力のある撮り方されましたね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2029826/
一室75万?凄いですね。。。
書込番号:18007214
5点

写真云々さん、皆さん、こんにちは。
mark8も大詰めですね。
・ポジ源蔵さん
行きがトワイライト、帰りが北斗星とは本当に豪華ですね^^
・アルカンシェルさん
お久しぶりです。尾道と鉄道、良いですね。
特に「天寧寺三重塔と山陽本線」が好きです。
写っている電車がすべて末期色なのもポイント高いです^^
・Fortew_Fさん
飛鳥山の歩道橋、よくお分かりで^^
夜の撮影時は職質にご注意を〜(まだ根に持っている^^;)
・写真云々さん
遅い被写体は苦労しますよね^^
私はSSを遅くする、連写速度を遅くする等しています。
(6Dだと静音連写モード)
高速連写だとついついカメラを振るのも早くなってしまうので^^;
SLやまぐちの俯瞰写真、イイ感じですね!
・ずっこけダイヤさん
写真へのコメントありがとうございます。
6Dを購入して、躊躇なく高感度撮影ができるようになりました^^
スゴイのは機材のおかげですよ!
・jycmさん
撮り鉄では、被りは常に起こり得るアクシデントです。
潔くあきらめましょう^^
ファインダーいっぱいに切り取ったななつ星、いいですね!
・プラーモさん
目の前で止まってしまうとは…偶然にもほどがありますね^^;
日帰り600キロ、しかも下道とはお疲れ様でした。
・Bahnenさん
秘境駅での撮影お疲れ様でした。
グーグルマップで見ると、駅周辺は見れず、
近くの画像は見れましたが、とても駅のあるような場所ではないですね。
苦労されて撮影されただけあって、いいアングルで撮れてますね^^
・ペン好き好きさん
長期運休を控えて、9月はカシオペア狙いの方が多かったですね。
カシクルは81ではなく、銀罐牽引でしたね。
書込番号:18009226
4点

皆様、こんばんわ
皆様たくさんレスありがとうございます。
仕事から帰ってくるのが遅くて
ちょっと手抜きをしていました。(^_^;)
○R259☆GSーAさん
お久しぶりです(^O^)
涼しくなりツーリングも快適になったでしょうね。
鉄分補給!頑張ってくださいネ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2028506/
秋空の下、架橋を渡るSL!イイですね(^O^)
○Fortew_Fさん
>C57はしばらく見られないのですね・・・これは山口線に行かねばw
是非とも
「おいでませやまぐちへ」ってね(^O^)
>写真云々さんが撮影したC57楽しみに待ってます^^こっちのは見られないのでw
は〜い!
これからも山口号を撮ってまいります(^O^)
○ポジ源蔵さん
映画「あなたへ」の平戸のロケ現場の
写真ありがとうございます。
○プラーモさん
>ガソリン入れたら満タン1諭吉・・・新潟周りで行くと途中で一回・・・帰って一回・・・高速料金・・・
>倹約第一でしっかり貯めて、
もっともっとレンズを買って鉄分補給してくださいネ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2029502/
流石!ですね(^O^)
○ずっこけダイヤさん
ども!です(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2029081/
私のところと同じ車両だ(^O^)
○jycmさん
>SL、鉄撮りの中では一番絵になるのではと私は思います。
ども!です(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2029824/
ななつ星の、どアップ!すご〜い!
ありがとうございます。
○参樂齋さん
>mark8も大詰めですね
は〜い(^O^)
そうですね、ま〜く9もよろしくね(^O^)
しっかり鉄分補給してたくさん投稿してくださいネ
>SLやまぐちの俯瞰写真、イイ感じですね!
ども!です(^O^)
貼り付けは、
1枚目は俯瞰写真を撮ろうとして待っていると
隣に来た人と話をしていると、時刻表や鉄道ファンの
写真を撮っているプロでした。
色々話をして楽しかったです。根っからの鉄ちゃんでした。(^O^)
左側の1DXと右側で7Dをセットしている左手がちょっと見える
のがプロの人
私のカメラは真ん中の2台です。(スタ1と6D)
その隣がもう1人の鉄ちゃんの3人でした。(40D)
(まあ、3人位しか撮れません)
後から人はあきらめてよそに行きました。
それでは
書込番号:18010970
5点

撮鉄愛好家の皆さん ごきげんよう m(__)m
写真云々 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
>>私のところと同じ車両だ(^O^)
そうですか
びわこ線では見ることのできない車輌を車窓から見る風景は楽しいです
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2031921/
わぁぉ、、凄い迫力のある撮り方でモニター画面から汽笛と力強い動輪の音が
聞こえてくるようです
羨ましい〜
☆ 参樂齋 さん
♪コメントおおきに m(__)m 。
>>スゴイのは機材のおかげですよ
いぇいぇ、、持つ人の技能技量でしょうね
6Dもさぞ喜んでいることでしょう。。。。
※ photohito
凄いですね。。。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2031508/
夜の流し どの画を観ても凄すぎます、、、只々、唖然と見つめていました
我が地域からしたら列車の種類は夢の夢ですね、、毎日見ていてもドラマがありますね。
書込番号:18011427
3点

皆さん、おはようございます^^
exifが消えていましたね^^;
1枚目(カシオペア):F5.0、SS1/500、ISO400、EOS6D+EF70-200F4L IS USM
2枚目(スワローあかぎ):F4.0(露出補正-2/3)、SS1/15、ISO8000、EOS6D+EF24-105F4L IS USM
3枚目(北斗星):F4.0(露出補正-2/3)、SS1/15、ISO12800、EOS6D+EF24-105F4L IS USM
次は新スレかな^^
書込番号:18011579
2点


写真云々さん、鉄大好きの皆様こんにちは。
コメントをくださいました皆様ありがとうございます。
ずっこけダイヤさん
運転席の窓に写ったが、何かアートしていて面白いですねぇ♪
あれだけ大きなフロントガラスですからねぇ。
参樂齋さん
本当に夜の流し素晴らしいです。
まずは昼の流しを得とくしなければ…
本日、ND8を24-70F4で使って見ましたが撃沈しました…(汗)、広角の流しは難しいです。
写真云々さん
お仕事帰りの鉄分補給お疲れ様です。
明日は大分は台風の影響がありそうです。
鉄分補給はお休みかもしれません。
写真ですが、本当は明日と合わせたかったのですが、難しそうなので本日UPします。
大分県豊後大野市、犬飼と三重の間の大野川に架かる橋です。
明日は台風の接近が予想される地域の皆さまは、お気をつけください。
それでは、また来週!!
書込番号:18013383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様、こんばんわ
いつも鉄分補給お疲れ様です。
○ずっこけダイヤさん
>わぁぉ、、凄い迫力のある撮り方でモニター画面から汽笛と力強い動輪の音が
>聞こえてくるようです
どもです(^O^)
本当にほぼ、毎日の鉄分補給お疲れ様です。
大阪駅での撮影ですか。
いいな!(^O^)
ここは、色々な列車を見れて、よだれがでますよね(^O^)
○参樂齋さん
>exifが消えていましたね^^;
ありがとうございます。
>次は新スレかな^^
は〜い!150レス越えましたね(^O^)
そろそろですので・・・・・
○jycmさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17856599/ImageID=2032476/
昨日に撮ったのですね。
架橋を渡る、ななつ星!私も撮りたいな(^O^)
>小心者のため流せなかった…
一緒ですよ。好きな列車はなかなか、流しはできませんよ(^O^)
>明日は台風の接近が予想される地域の皆さまは、お気をつけください
そうですね、皆様気をつけましょう。
皆様、150レス越えたので
そろそろ、お乗換えですよ(^O^)
書込番号:18013540
2点

みなさんこんにちは。
明日はSL同時発車撮りに行ってきます!2年ぶりなのでまた駐車場から俯瞰したいですね。
>写真云々さん
は〜い、いつかはやまぐちに・・・。出来たら冬に行きたいっす。
津和野俯瞰はこういう場所なんですね〜、場所取り大変そうだ(^^;;
>ずっこけダイヤさん
そうです客車7両です。運もありますけど煙多いとうれしいですよねー。
>参樂斎さん
去年の11月に荒川線撮り歩きしました(^^
お巡りさんには気をつけますw
>jycmさん
ななつ星のおかげで撮り鉄の世界に来たんですね^^
ななつ星は基本的にどこで撮影するんです?
書込番号:18013591
2点

皆さんこんばんわ
『鉄道写真作例『てつのみち』mark9
が発車しました(^O^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18013620/#tab
乗り遅れがないようにね(^O^)
○Fortew_Fさん
>は〜い、いつかはやまぐちに・・・。出来たら冬に行きたいっす。
待ってますね
Fortew_Fさんコメンなさいね
『鉄道写真作例『てつのみち』mark9がスタートしました。<m(__)m>
mark9で待ってます。
書込番号:18013663
2点

皆様、お疲れ様でした。
終着駅です。
★うちの4姉妹さん
★ずっこけダイヤさん
★jycmさん
★プラーモさん
★参樂齋さん
★あじゃりもちさん
★ほろけうかむいさん
★コードネーム仙人さん
★にほんねこさん
★Bahnenさん
★Fortew_Fさん
★ポジ源蔵さん
★x191300ccさん
★ペン好き好きさん
★国鉄電機少年さん
★take44comさん
★ダイシ900aさん
★sweet-dさん
★masa2009kh5さん
★かなぴっちゅさん
★アルカンシェルさん
★R259☆GSーAさん
以上22名!
私を入れれて23名でした。
皆さんご参加ありがとうございました<m(__)m>
おしまい!
書込番号:18013822
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カメラその他」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/20 15:56:41 |
![]() ![]() |
37 | 2025/07/07 16:48:08 |
![]() ![]() |
10 | 2025/04/25 19:18:57 |
![]() ![]() |
12 | 2025/04/22 16:42:48 |
![]() ![]() |
7 | 2025/03/06 18:43:17 |
![]() ![]() |
7 | 2025/02/21 4:54:41 |
![]() ![]() |
1 | 2025/02/12 21:24:43 |
![]() ![]() |
4 | 2025/02/12 19:29:26 |
![]() ![]() |
21 | 2025/01/25 10:19:39 |
![]() ![]() |
27 | 2025/01/12 12:49:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)