『野球撮影でネットを消すには?』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『野球撮影でネットを消すには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

野球撮影でネットを消すには?

2014/09/03 18:52(1年以上前)


カメラその他

スレ主 SSJ100さん
クチコミ投稿数:56件

子供の野球の撮影をすることになりました。今回のグランドは、ネットが細かく、かつ観客客席がほぼない(狭い)球場です。

この環境でネットを写さないようにするのに気をつける点をご教授ください。レンズはシグマの70−200F2.8と、タムロンのA08(200−500)です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17897522

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2014/09/03 18:58(1年以上前)

絞り開放でレンズ先端をなるべくネットに近づける。フードを取るか、フードをネットに押し付けるとより近づけます。

書込番号:17897540

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/03 19:14(1年以上前)

明るいレンズで絞り開放にし、より望遠を使ってネットに近づいて撮影するのがいいと思います。

書込番号:17897586

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27259件Goodアンサー獲得:3115件

2014/09/03 19:24(1年以上前)

みなさんの言われる通りですね。
絞り優先か、Mモードの撮影になるでしょうね。

書込番号:17897604

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2014/09/03 19:42(1年以上前)

SSJ100さん こんにちは

やはり ネットにレンズの先端が付く位 寄せて撮影するしかないと思いますが その場合でも ネットが細かいと 少しソフトフォーカスが 掛かったような描写になりやすくなります。

自分の場合は その状態の画像を パソコン上で少しコントラスト シャープネス上げて 補正して仕上げています。

書込番号:17897670

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2014/09/03 20:00(1年以上前)

お子さんの野球の試合レベル(規模・ランク)が分かりませんが…

私の知人からも同じような相談を受けた時
思いっきって中で撮らせてもらえるよう頼んでみたら?と言ったところ
試合中は撮影場所を移動しない。
内野のファールゾーンより中には入らない。
この条件でグランド内の撮影が可能になりました。
※持参の折り畳みイスでの撮影したそうです。

そんなケースもあるのでダメ元で話を通してみるのもアリかもしれません。

失礼しましたm(_ _)m


書込番号:17897709

ナイスクチコミ!3


スレ主 SSJ100さん
クチコミ投稿数:56件

2014/09/03 21:23(1年以上前)

皆様早速のご返答ありがとうございます。やはり明るいレンズで、開放にて前ボケの王道路線が最善の策なのですね。

ということはシグマの70−200F2.8を装着で頑張ってこようと思います、

ご回答くださった皆様どうもありがとうございました。

書込番号:17898011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2014/09/30 06:42(1年以上前)

キャンプ? 運動会ですよ

 試合が終わって全員の集合写真撮ってあげた方が
きれいに写ってよろこばれますよ。

打席写してもいい写真はめったに写りません
 自分の子供さんだけならいいけど。

書込番号:17997303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)