『写真における遠近感(パースペクティブ)について』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『写真における遠近感(パースペクティブ)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ902

返信200

お気に入りに追加

標準

カメラその他

スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

別のスレで議論されていたのですが、板違いということもあり、
こちらにスレ建てさせていただきます。

『望遠レンズの圧縮効果』という言葉について、誤解している人が少なからずいるようですので、
遠近感、圧縮効果、焦点距離、センサフォーマット等々について、簡単にまとめてみました。


写真における『遠近感』を『2つの被写体の大きさの比』とした場合、
遠近感は、撮影距離(正確には、レンズ主点から被写体までの距離)によってのみ決まり、
レンズの焦点距離やセンサフォーマット(フィルムサイズ)には関係ありません。
(ここでは、『大きさの比』のみとし、被写界深度による立体感等の話は除きます。)

つまり同じ位置から撮影した場合、どのような焦点距離のレンズを使っても、そこに写り込んだ
2つの被写体の大きさの比は同じです。(大きさ自体は、当然、焦点距離やセンササイズに応じて
拡大・縮小されます。)

遠近感を、より強調したいなら、被写体にできるだけ近づく。
 → 被写体に近づくと主被写体が大きくなるので、より画角の広いレンズを使う。

圧縮効果を得たいなら、被写体からできるだけ離れて撮影する。
 → 被写体から遠ざかると、主被写体が小さくなるので、より画角の狭いレンズを使う。

(注)
  上記は、レンズによる歪曲収差がないとした場合の話です。
  レンズの歪曲収差が補正されない場合を考慮すると、

  樽型・陣笠型歪曲では、写真中央が拡大されるので、主被写体が写真中央付近にある場合は、
  周辺付近の被写体との遠近感が増します。

  逆に、糸巻き型歪曲の場合は、中央付近が縮小されるので、主被写体が写真中央付近にある場合は、
  周辺付近の被写体との遠近感は弱まり、圧縮効果が増します。


皆様のご意見等、ございましたら、御遠慮なく書き込んでください。
(アラシ目的の書き込みはお控えください。)

書込番号:17984703

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/26 21:31(1年以上前)

そうだね

書込番号:17984776

ナイスクチコミ!20


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/09/26 21:40(1年以上前)

Customer-ID:u1nje3raさん、

大変よくわかる絵をありがとうございます。^^v

書込番号:17984831

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2014/09/26 22:38(1年以上前)

図2:画角が同じでセンササイズが違う場合

元スレの問題についての解答。

Q:STYLUS1の焦点距離300mm相当とフルサイズの300mmで、圧縮効果に違いはあるか?

元スレでは50mぐらい離れた被写体の画像で圧縮効果の検証をしていましたので、
50mと55mの距離にある物体の長さを比較する。

■STYLUS1、実焦点距離64.3mm

(50000-64.3)/(55000-64.3) = 0.9089845037016…

手前の物体の長さを1とすると奥の物体の長さは約91%に縮小して写る。

■フルサイズ、焦点距離300mm

(50000-300)/(55000-300) = 0.90859232175503…

こちらも約91%に縮小して写る。

A:STYLUS1の300mm相当とフルサイズ300mmの圧縮効果は同じ

書込番号:17985093

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:151件

2014/09/26 22:46(1年以上前)

パースペクティブの証明

BonFutenさん、こん○○わ

こちらでしたか。お訪ねするのがおそくなりました。
こちらでもよろしくお願いします。

オリジナルはシブミさんのですが、理解の補助となるよう作図を貼っておきます。


書込番号:17985125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/09/26 22:52(1年以上前)

じよんすみすさん、

大変わかりやすい例示をありがとうございます。

ほんの僅かですが、小さいセンサで実焦点距離の短いSTYLUS1の方が、圧縮効果が高いという結果ですね。
それは、STYLUS1の方が、レンズ主点が被写体から僅かに遠いからですね。

レンズ主点を同じ位置にすれば、当然ですが、全く同じ計算結果になりますね。

書込番号:17985161

ナイスクチコミ!4


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/09/26 22:54(1年以上前)

in the offingさん、ようこそ。^^

一目瞭然の絵をアップしていただき、ありがとうございます。m(_ _)m
単純明快な話ですよね。

書込番号:17985175

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/09/26 22:54(1年以上前)

BonFutenさん スレ建てありがとうございます。

>遠近感は、撮影距離(正確には、レンズ主点から被写体までの距離)によってのみ決まり、
>レンズの焦点距離やセンサフォーマット(フィルムサイズ)には関係ありません。

そのとおりですね。

では、珍説『圧縮効果は焦点距離に依存する』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000589967/SortID=16894797/#16903472
は何なのか?

簡単に説明するといわゆる『Tips』ネタです。
法則でもなければ、技術ネタでもなんでもありません。

それと比べて『遠近感は被写体との距離に依存する』は法則です。
普遍のね。

その説明に焦点距離とか、センサーサイズだとか、画角とかは無関係なんです。

珍説『圧縮効果は焦点距離に依存する』は、法則とかではなく、
あるカメラのからくりについて、説明しただけの、Tipsネタです。

ぐちゃぐちゃと長文が並んでいますが、センサー位置を変えずに、焦点距離を
変化させたら、レンズの主点も動くので、結果、被写体との距離が変わって
遠近感も変わっちゃったという単なる事例です。

つまりは『遠近感は被写体との距離に依存する』の法則に従った結果の説明なんですよ。

ぶっちゃけ、焦点距離を変えた時、センサー側が動くカメラなら、主点は動かないので
珍説『圧縮効果は焦点距離に依存する』は簡単に破綻します。
何故ならあるカメラのからくりの説明ですから。
Tipsネタなんて、その程度のものです。

でも『遠近感は被写体との距離に依存する』は、法則ですから、説明するのに、レンズも不要ですし、センサーも要りません。
もちろん、焦点距離もね。

つまり、説明する上で、レンズも必要、センサーも必要となる珍説『圧縮効果は焦点距離に依存する』は、
『遠近感は被写体との距離に依存する』と並べて語る内容ではないですね。

法則とTips。
月とすっぽん、かな^^

書込番号:17985177

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件

2014/09/26 23:01(1年以上前)

hirappaさん、こん○○わ

>珍説『圧縮効果は焦点距離に依存する』は、
>『遠近感は被写体との距離に依存する』と並べて
>語る内容ではないですね。

正にそのとおりですね。


>法則とTips。
>月とすっぽん、かな^^

わかりやすい喩えですね。でもすっぽんに失礼かも...

書込番号:17985201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/09/26 23:03(1年以上前)

hirappaさん、いらっしゃいませ。

 >『遠近感は被写体との距離に依存する』は法則です。

おっしゃる通りですね。
今後とも、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:17985218

ナイスクチコミ!5


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/09/27 00:14(1年以上前)

hirappaさん、

冷静に考えたら、Tipsにもなっていないですね。

『大判のカメラで実焦点距離の長いレンズを使ったら、小さいサイズのセンサでは得られない
圧縮効果がある』とか書かれてましたけど、大判のカメラで実焦点距離の長いレンズを
使ったら、撮像面が同じ位置だとすると、レンズ主点は被写体の方に近づくわけですから、
圧縮効果は減少して遠近感が強調される方向になりますよね。
(シブミさんが、その点を指摘されていましたけど・・・)

つまり、主張そのものが全く意味不明ということになりますね。

唯一、説明可能なのが、『それは古い望遠レンズの糸巻型歪曲のせいでしょ?』という
ことくらいしか、ありえない話なんですが、御本人が否定されてたようなので、
後は、フランジバック内に重力レンズが組み込まれて、光が曲がっちゃうカメラ
ということになりますね。

書込番号:17985515

ナイスクチコミ!2


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/09/27 00:22(1年以上前)

別に、重力レンズでなくてもいいか・・・^^; 失礼しました。m(_ _)m

訂正:

 >後は、フランジバック内に重力レンズが組み込まれて、光が曲がっちゃうカメラ
 >ということになりますね。

   ↓

後は、フランジバック内でなぜか光が曲がってしまうカメラということになりますね。

書込番号:17985539

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2014/09/27 00:32(1年以上前)

BonFutenさん こんばんは

レンズの場合 基準をはっきりしないと 意味がなくなると思いますよ。

圧縮効果の場合は 被写体を同じ大きさにした場合とかにしないと 解らなくなりますし 

他にも 300mmF2.8はよくボケるレンズですが 遠景では 開放でもボケないですし 被写界深度で一番重要な許容錯乱円も 写真引き伸ばす大きさにより変わるなど 基準を作らないと 説明できないものが多いです。

書込番号:17985588

ナイスクチコミ!2


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/09/27 00:40(1年以上前)

もとラボマン 2さん、

 >レンズの場合 基準をはっきりしないと 意味がなくなると思いますよ。

基準は、『レンズ主点から被写体までの距離』ですね。
あと、被写界深度による立体感の話は除外しますと書いてあります。


hirappaさん、

了解です。^^v

書込番号:17985608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:416件 フォト蔵 

2014/09/27 01:04(1年以上前)

こんばんは。BonFutenさん、他、みなさま、お疲れさまです。

「皆様のご意見等、ございましたら、御遠慮なく書き込んでください。」とのことで遠慮なく。

「レンズによる歪曲収差がないとした場合の話です。」ってことは、ほとんどのレンズには程度の差さえあれ歪曲収差があるだろうから、スレ主様の思いとは逆に、「現実には、レンズが違えば、焦点距離が違えば、遠近感が違うことがあり得る」とさえ解釈できます。

実際に撮影して検証しようにも、レンズの主点位置を把握できるか、違うレンズで「被写体〜主点間距離」をどう一致させて撮るか、かなり困難なようです。「被写体〜像面距離」から焦点距離を減じた値が「被写体〜主点間距離」と言っていいものかとの思いも。

[17985125]に示された「パースペクティブの証明」、"f"が焦点距離、無限遠相当の被写体にピントが合ってる時の「レンズ〜像面距離」と解釈するなら、有限距離の被写体"A"および"B"の像面位置はfではありません。「ピント合わせに伴うレンズの繰り出し量に相当する距離」が省かれています。

「レンズの繰り出し量に相当する距離」が十分に小さくて無視できるとするなら、それを示す必要があります。示すには許容錯乱円径(センサー画素ピッチなど)なども考慮する必要があるかもしれません、ないかもしれません。

ソレを無視しないとして式を組立てると、式中に"f"が残ってしまうかもしれません、しないかも。

ツッコミどころのない完璧な理論(?)をめざして頑張ってください、やる気のある方は。自分としては簡潔な「机上の論」で十分、それ以上はやる気はないので。

書込番号:17985679

ナイスクチコミ!4


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/09/27 01:24(1年以上前)

スッ転コロリンさん、

書き込みありがとうございます。
詳細の話を突き詰めると、おっしゃる内容は、ごもっともです。

どこまで話をわかりやすくするかという点で、なかなか線引きが難しい
問題かと思いますが、『遠近感』という言葉から、人間が目で見て
感じられるレベルでの議論になっているものと思っています。
(いい加減な表現で恐縮です。)

以下、私がお答えできる範囲でお答えしておきます。

 >「現実には、レンズが違えば、焦点距離が違えば、遠近感が違うことがあり得る」とさえ解釈できます。

確かにどのレンズにも歪曲収差がありますから、そこに主眼を置くと話がややこしく
なりますので、注釈に留めています。
最近のデジタルカメラではレンズの歪曲収差を画像処理で補正するのが当たり前に
なっていますので、それを前提としての話と解釈していただいても構いません。

 >レンズの主点位置を把握できるか、違うレンズで「被写体〜主点間距離」をどう一致させて撮るか、
 >かなり困難なようです。

理屈の上で、『被写体間の大きさの比』を決定する要素として、『レンズ主点から』ということになりますが、
じよんすみすさんが計算されているように、『撮像面を同じ位置として撮影する場合』としても、
人の知覚範囲内の話になりますので、実用上気にする必要はないと思います。
フォーカス時のレンズ繰り出し量についても同様です。


他の方で、より詳しい説明のできる方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

書込番号:17985744

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/27 01:28(1年以上前)

ワイド

中望遠くらい

百聞は一見にしかず♪(´ω`*)

書込番号:17985755

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件

2014/09/27 02:17(1年以上前)

スッ転コロリンさん、こん○○わ

仰るとおり[17985125]の図は「繰り出し量」の考慮はしていません。
主点間隔も考慮していません。

先は長そうですね〜

一点だけ指摘です。
>「現実には、レンズが違えば、焦点距離が違えば、
>遠近感が違うことがあり得る」とさえ解釈できま
>す。

オッカムの剃刀が必要です。
『焦点距離が違えば』という仮定は『レンズが違えば』という仮定に内包されますので、不要です。



書込番号:17985864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/09/27 02:25(1年以上前)

寝る前に、これだけ書いておきます・・・^^;

前置き無しに、このスレをご覧になっている方には、いったいどういう経緯の話なのか、
わからないと思いますので、議論の元となった別スレでのやりとりを以下にコピペさせて
いただきます。


A氏の書き込み

 圧縮効果はレンズの焦点距離に依存するのではなく、撮影距離によって決まります。
 望遠レンズ自体に圧縮効果が有るわけではありません。
 広角レンズで撮影しても遠景の一部を拡大してみれば、望遠レンズで撮影したのと
 同じ圧縮効果があるのが判ります。被写体までの距離が離れているほど圧縮効果は強くなります。
 レンズの焦点距離は関係ありません。
 また、広角レンズの遠近感強調効果も撮影距離に依存するのであって、焦点距離には関係ありません。
 つまり、望遠レンズは単に拡大レンズに過ぎず、広角レンズは単に縮小レンズに過ぎないということです。

対するB氏の書き込み

 少々不正確ですね.

 圧縮効果は焦点距離に依存しますよ. 但し,「135DF 換算画角」として表示される「換算焦点距離」でなく,
 光学系の実際の焦点距離に依存するので,小型センサー機の 300/2.8「相当」でそれを味わうのは無理ですけどね.

 逆にフィルム時代にバイテンをやった経験ある人ならご存知のとおり,135DF で言う 50mm に相当するレンズが
 300mm か 360mm なので,標準レンズの画角で遠近感圧縮効果が有ります.
 フィルムが大型化して粒状性を気にせずに使える事よりも,こちらを愛して45や810に嵌りました.
 因みにどのフォーマットでも圧縮効果が感じられる「実焦点距離」の閾値は,僕の体感だと 180mm と 200mm の
 間辺りです. はっきりと感じられる様になる閾値は 250mm を少し超えた辺りかな?
 Leica R とか一部の 135DF SLR レンズの系列を見ると,180mm, 250mm, 270mm, 350mm と,一見半端な値が
 並んでるのはその為だと僕は想います.

対するA氏の反論

 同じ撮影距離にもかかわらず、焦点距離が違うため圧縮効果が違うという作例を是非見せてください。
 そんな作例があったら物理法則はすべて否定されます。
 もし本当にそんな魔法のレンズがあったら私も欲しいです。

 圧縮効果とは遠近感のことであって、遠近感とは前の物体と後ろの物体の大きさの比率のことです。
 比率が大きいときは遠近感の誇張であり、比率が小さいときは圧縮効果となります。

 撮影距離が同じにもかかわらず、焦点距離によってこの比率が変化してしまうなんてことは絶対に起こりません。


A氏の意見が正論なのは明らかなのですが、それを説明するために皆さん、あれこれと図を駆使したり、
話を単純化してわかりやすくしたり・・・と、まあ、そういう経緯で、このスレ建てに至ったわけです。

では、おやすみなさい。

書込番号:17985873

ナイスクチコミ!11


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/09/27 02:25(1年以上前)

上の図で、Oが主点、Fが焦点、被写体をAB、CDとする。
それぞれの被写体が画像として最もピントが合うのはA'B'、C'D'だが、
どちらもEの地点で許容錯乱円に入るとする。

△ABOと△D"EO、△CDOと△ED"Oは、それぞれ相似。
よってAB:CD=EB":ED"
この式は、OFの値が変化しても成り立つ。
ゆえに、AB:CDに焦点距離は無関係であり、
決定要因は、OからA、Cまでの距離である。

書込番号:17985874

ナイスクチコミ!5


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/09/27 02:45(1年以上前)

訂正。

△ABOと△D"EO、△CDOと△ED"Oは、それぞれ相似。
  ↓
△ABOと△EB"O、△CDOと△ED"Oは、それぞれ相似。

書込番号:17985896

ナイスクチコミ!5


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/09/27 11:41(1年以上前)

式が変だったので書き直します。

△ABOと△EB"Oは相似だから
EB":EO=AB:AO
△CDOと△ED"Oは相似だから
ED":EO=CD:CO
よって
EB":ED"=EO・AB/AO:EO・CD/CO
ところで、AB=CD
ゆえに
EB":ED"=1/AO:1/CO

したがって、遠近2つの画像の大きさの比は
OからAとCへの距離のみによって決まる。

書込番号:17986916

ナイスクチコミ!3


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2014/09/27 13:15(1年以上前)

スレ主さんの言う、『遠近感は被写体との距離に依存する』は写真描写の原理
だから正論です。
異論の出ようが有りません。

入門書の中には「遠近感と焦点距離」を関連付けてものもありますが、「広角レンズ
の中央部分をトリミングすれば、当該画角の望遠レンズの圧縮効果と同じ」といっても
初心者には難しいからでしょうね。

書込番号:17987229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2014/09/27 13:49(1年以上前)

35mm換算100mmの画像

35mm換算25mmの画像

25mmの画像をトリミング

> 判っているけど嘘ネタと承知でデタラメを拡散させる、何らかの動機を持って来ているのでしょう。

掲示板等でよく見かけるこういった人たちは、自説が正しいと信じてまったく疑っておりません。
反論があればあるほど喜々として大量の文章を書いてきます。

書込番号:17987326

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:151件

2014/09/28 12:38(1年以上前)

ちなみに、Nikonのサイトに、ほぼ同じ撮影距離で、ほぼ同じ主題と副題(背景)を比較した画像があります。

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.htm

人物の頭頂から肩と橋脚との比率とか、人物の肩幅に隠れている橋桁の比率は、どの焦点距離でも同じです。遠近感は、焦点距離に依存しないことが明らかですね。
(人物が、動いてるから微妙にずれていますが)

オリジナルサイズの画像ファイル見がられると、拡大して重ねて比較しやすいのに残念ですね。

さらに上記サイトの関連ページに、撮影距離を変えて主題をほぼ同じ大きさにしたときの遠近感の違いを説明したページもあります。

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/03.htm

広角レンズで、寄って主題を大きくすれば、相対的に副題(背景)が小さくなるから、遠近感が強調されることがわかりやすく説明されていますね。



書込番号:17991111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/09/28 16:16(1年以上前)

in the offingさん

人物の肩幅に隠れている橋桁の比率が、どの焦点距離でも同じなのは、
A氏の言う、『望遠レンズは単に拡大レンズに過ぎず、広角レンズは単に縮小レンズに過ぎない』のとおりですね。

書込番号:17991722

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/09/28 16:28(1年以上前)

じよんすみすさん

分かりやすい『遠近感は被写体との距離に依存する』な写真をありがとうございます。

『遠近感は焦点距離に依存する』を正しいと信じている方もいますが、
もしそれが本当なら、焦点距離が違う場合、遠近感も必ず違わないとなりません。

でも、そうはならない。必ずビターっと遠近感が一致する撮影距離が存在します。
なので、それが存在しないことを証明できなければ、『遠近感は焦点距離に依存する』も存在しない。
証明できっこないですけどね。

書込番号:17991756

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/09/28 16:32(1年以上前)

↑ちょっと表現が不自然でしたね。
誤)分かりやすい『遠近感は被写体との距離に依存する』な写真をありがとうございます。
正)分かりやすい『遠近感は焦点距離に依存しない』な写真をありがとうございます。

書込番号:17991768

ナイスクチコミ!2


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/09/28 16:58(1年以上前)

★葵葛さん、
作例、ありがとうございます。m(_ _)m
写真は、実際に自分で撮ってみて納得するというのが一番ですね。

★シブミさん
相変わらずの鋭い切れ味ですね。

★kandagawaさん
  >異論の出ようが有りません。
普通は、そうですよね。
  >初心者には難しいからでしょうね。
御意です。

★じよんすみすさん
作例、ありがとうございます。
撮影位置が同じなら、画角の違いもセンササイズの違いも、一言で言っちゃえば『トリミング』
ということですね。

★in the offingさん
ニコンさんの『遠近感』解説のページは、パースの正しい使い方がわかりやすく解説されていますね。
初心者でも、ここから入れば誤解しないと思います。

★hirappaさん
お互い、自重しましょうね。^^;

書込番号:17991828

ナイスクチコミ!2


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/09/28 17:03(1年以上前)

ニコンさんだけ持ち上げるのも片手落ちかと思い(^^;)、キヤノンさんの技術解説ページを見ていましたら、
レンズの本質について端的に表現している文章がありましたので、ご参考まで、ここに御紹介させていただきます。

http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/dictionary/sa/index.html

以下、引用です。

『収差』の項目

  写真レンズによる結像は、

   1.点は点に結像する。
   2.正対する面は面として結像する。
   3.被写体とレンズによる結像は相似である。

  を理想とし、さらに映像表現面からは、忠実な色再現性を備えていることが要求される。レンズに入る光線のうち、
  光軸に近い光だけに注目すると、単色光(特定の波長の光)の場合は、かなり理想に近い性能を実現することができる。
  しかし、口径を大きくとって、近軸領域だけでなく画面の隅々まで十分な明るさを持った像として光を結ばせなければ
  ならない写真レンズにとって、以下の阻害要因が存在するため理想条件を満たすことが極めて困難とされている。
  ほとんどのレンズの各面が球面で構成されているため、1点から出た光線は完全な点として結像しない。
  (球面に起因する宿命的な問題)。光の種類すなわち光の波長の違いによって焦点の位置が異なる。
  広角、ズーム、望遠など画角変化に対する要求が極めて多様である。これらの影響を含む結像と理想結像との差の総称を
  収差という。つまり、高性能レンズを実現するためには、この収差を極力少なくし、理想結像にどれだけ近づけるかが
  重要なポイントとなる。なお、収差には、光の波長の違いによって生ずる色収差と、単色光によっても生ずる収差がある。
  →色収差→ザイデルの5収差


まず、最初のポイントは、理想のレンズを3項目で言い表しており、
項3では、『被写体とレンズによる結像は相似である。』といっています。

つまり、『被写体と像は、相似形』→『相似形とは、図形(画像)が全方向に均等に拡大・縮小されたもの』
すなわち、そこに含まれる2つの被写体間の比率は変わらないということですね。
別の言い方をすれば、理想のレンズは、単なる『拡大・縮小装置』との表現もできるかと思います。

そして、実際のレンズが、理想レンズどおりの働きができない要素は、総称して『収差』とされています。
逆の見方をすれば、被写体と像が完全な相似形にならない要素は、レンズの収差以外には存在しないということです。

そして、

『ザイデルの5収差』(同HPからの引用)

  1856年(日本では幕末の安政3年)ドイツのザイデルは、レンズが単色光によって及ぼされる収差が独立して5つ存在する
  ことを解析した。これをザイデルの5収差という。 (球面収差/コマ収差/非点収差/像面湾曲/歪曲収差)

各収差について、詳しく知りたい方は、それぞれの言葉でWEB検索していただければ詳細解説が
すぐに見つかると思いますが、このスレで議論されている遠近感(2つの被写体の大きさの比)に最も影響するものは、
最後の歪曲収差です。

書込番号:17991843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件

2014/09/28 19:45(1年以上前)

BonFutenさん、こん○○わ

初心者でも、きちんと学べば正しい理解に到るんですね。
でも、他人の意見を理解しようとせずに、自分の意見を押し付けるだけでは、議論になりませんね。

そういうヒトは自分のブログで書き散らしていればいいんですね。



書込番号:17992408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4710件Goodアンサー獲得:416件 フォト蔵 

2014/09/29 00:09(1年以上前)

こんばんは。おじゃまのついで・・・。

シブミさん、お手数をおかけしました、ありがとうございます。焦点距離の項が現れなくて良かったです。

それを人にどう理解させるかですね。最後の式「EB":ED"=1/AO:1/CO」、言葉するなら「"被写体距離の逆数"の比」となるのでしょうか、数学センスに欠けた小生には、いまいちしっくりきません、他の方はどうなんでしょう。直感で「すっー」と頭に入るスマートな表現があれば良いのですが。

「近いモノは大きく、遠いモノは小さく写る。遠いほど小さく、その小さく写る程度は被写体とレンズとの距離に比例する。」あるいは少し難しく「大きさは距離に半比例する。」ってのが文字・言葉での言い回しかと思いますが、数式や図示を使わずに正確に伝えるのは難しいようです。

<余談>

ニコンWebの「デジタル一眼レフカメラの基礎知識」を引用しましたか。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.htm

この解説の初っ端、「焦点距離の解説はおかしい」との指摘が過去にありました。

「レンズの焦点距離とは、ピントを合わせたときの、レンズから撮像素子までの距離です。」の記述です。その下の図でも有限距離の人物を撮影する時の「レンズから撮像素子の距離」になっています。

有限距離ではなく無限遠"相当"のソレと、多くの人は理解しているものと察します。

[画角の違い]の例写真の下の「焦点距離:50mm」などの表記、この焦点距離は? 上記の「有限距離の人物を撮影する時の"レンズから撮像素子の距離"」であるなら、50mmちょうどではないかもしれません、仕様表記焦点距離50mmのレンズで撮ったとしても。

ひとつの疑義が他の信頼性も疑わせます。そんなWebページの安易な引用は注意した方がよいかと思います。

おそらくこの例写真は三脚にカメラボディを固定してレンズ交換して撮ったモノでしょう。「被写体〜レンズ主点」でなく「被写体〜像面」の距離を一定にして撮ったモノになります。焦点距離の違う写真を較べて「背景と人物の比」を語って、それが焦点距離が違っても一致したとしても、「被写体〜レンズ主点」距離ではないのでどうしましょう。逆に「被写体〜像面」距離で語ることの正当性を示しているとさえ解釈できます。そもそも220×146ピクセルの画像では曖昧過ぎて較べる意味があるのかということも。


親スレッドタイトルの「写真における遠近感(パースペクティブ)について」を「写真を見ての人の感じる遠近感」と解釈すると、同じ距離から広角レンズと望遠レンズで風景などを撮った場合、広角レンズは望遠レンズでは写っていない手前(近距離)のモノも写り込みます。近距離のソレはより大きく写りますから、望遠レンズにも写っている背景に相当する何かとの大きさの比も大きくなります。「広角レンズの遠近感の誇張」はこの現象を示す場合もあるかと思います。

この解釈からは「同じ距離から撮っても焦点距離が違えば遠近感は違う」となります、スレ主様の思いとは違って。


このスレッドが他のスレッドにあるらしい特異な意見を排除・駆逐する意図であるなら<余談>以降は不要のモノです、たぶん。

・・・と遠慮なく。

書込番号:17993619

ナイスクチコミ!2


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/09/29 14:09(1年以上前)

★in the offingさん

  >初心者でも、きちんと学べば正しい理解に到るんですね。

それなりの理解力があれば、雑念のない初心者の方が習得は早いかもしれないですね。
ネットのお陰で、教材には事欠かない便利な世の中になりましたけど、誤った情報も
氾濫していますので、自分の頭で考えて何が正しいのかを見極めることも必要ですね。

★スッ転コロリンさん

  >最後の式「EB":ED"=1/AO:1/CO」、言葉するなら「"被写体距離の逆数"の比」となるのでしょうか、
  >いまいちしっくりきません
  >他の方はどうなんでしょう。

EB":ED"=1/AO:1/CO → 式のイメージをわかりやすくするために、以下のようにしてみます。

  主点Oから被写体Aまでの距離: La
  主点Oから被写体Aまでの距離: Lb
  被写体Aの像の大きさ    : Ea
  被写体Bの像の大きさ    : Eb

最後の式は、Ea:Eb=1/La:1/Lb ですね。
つまり、Ea/Eb=(1/La)/(1/Lb)となり、右辺=Lb/Laですから、Ea/Eb=Lb/La になりますね。
さらに、意味的にわかりやすく表現すると、Ea/Eb=1/(La/Lb) でしょうか。
『像の大きさの比は、被写体までの距離の比に反比例』・・・これでよろしいでしょうか?

  >この解説の初っ端、「焦点距離の解説はおかしい」との指摘が過去にありました。

どのメーカのWEBでもよく見受けられますけど、あまりカメラの事を知らない人を前提に
書いているものは、詳しい人から見ればおやっ?ってことも多いですね。
ある意味、仕方ないとは思いますが、間違った方向に誘導するような表現は避けてもらいたいところですね。

  >「被写体〜レンズ主点」距離ではないのでどうしましょう

初心者にとっては誤差範囲ということでよいのではないでしょうか?

  >逆に「被写体〜像面」距離で語ることの正当性を示しているとさえ解釈できます

初心者の方は、そこまで考えないです・・・たぶん。^^;

  >親スレッドタイトルの「写真における遠近感(パースペクティブ)について」を
  >「写真を見ての人の感じる遠近感」と解釈すると

ここでは、最初に、『2つの被写体の大きさの比』と規定していますので、
その議論は除外させていただいております。

それはさておき、そもそも『遠近感とは?』という議論も、別の観点で面白そうですねどね・・・^^;

書込番号:17994931

ナイスクチコミ!2


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/09/29 14:19(1年以上前)

  ↑
失礼、コピペの際に間違ってました。


 誤)主点Oから被写体Aまでの距離: Lb

 正)主点Oから被写体Bまでの距離: Lb

書込番号:17994957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2014/09/30 12:33(1年以上前)

BonFutenさん、こん○○わ

誤った情報には、惑わされないよう研鑽を積みたいとおもいます。



スッ転コロリンさん、こん○○わ


アタシが伝えたかったのは、複数の物体の各々の実像の大きさの比(i.e. このスレにおける『遠近感』)は、像点距離にも焦点距離にも依存しない。
ただ、物点距離にのみ依存する、ということで、それを実物の撮影画像で例示したかっただけなんです。

このアタシの企図は、物点距離と焦点距離を変えた場合の実像の比較のページへのリンクもあわせて提示したことからも明らかだと思ってたんですけど、伝わらないものなんですね。

焦点距離の定義の厳密性は(この企図では)どうでもいいのです。
なぜならアタシのレス以前で、遠近感は焦点距離には依存しないことが、数多説明・証明済みだから、です。

Android端末で見てたから、http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16215640/ で議論の対象となっていた「レンズの焦点距離とは、ピントを合わせたときの、レンズから撮像素子までの距離です」の図(コレ、ワザワザFlashで作ってるんですね。)が表示されなかったので気づかなかったんですが、上記スレを読んでその図の存在に気づき、再確認しました。

紛らわしい表現を含んだWebサイトを紹介してしまってすみませんでした。

でも、
Nikonさんも、上記スレでのスレ主の指摘に対して、1年以上経った今でも「レンズの焦点距離とは、ピントを合わせたときの、レンズから撮像素子までの距離です」の図を差し替えていないところから、焦点距離の定義に反しているとはいえない、と思量します。

自称「数学センスに欠けた」スッ転コロリンさんは、『逆数』『比例』といった日本の小学生の算数の教育課程の用語にしっくりこない、ということですが、高校の物理の『焦点距離』の定義には食いつき気味で詳論するんですね。

中学生の物理で、実像の長さの計算方法も学ぶはずで、その方法を演繹すれば、『実像の大きさの比は焦点距離に依存しないこと』は明確だと思うんですが、たぶん。

Happy icecream.


書込番号:17998014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件

2014/09/30 14:09(1年以上前)

すみません、typoの訂正です。

誤)中学生の物理で、実像の長さの計算方法

正)高校の物理で、実像の長さの計算方法


書込番号:17998247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/09/30 18:54(1年以上前)

ひとつ買い忘れてました・・・

  >このスレッドが他のスレッドにあるらしい特異な意見を排除・駆逐する意図であるなら

『特異な意見を排除・駆逐する』ということと、『間違ったものを正す』ということとは
全く異なるものですね。

そこのところを認識していただければ幸いです。

書込番号:17998916

ナイスクチコミ!2


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/09/30 18:56(1年以上前)

>買い忘れて・・・

自分で笑っちゃいました・・・m(_ _;)m

書込番号:17998918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9004件Goodアンサー獲得:568件

2014/09/30 19:03(1年以上前)

BonFutenさん、こんばんは。

纏めてくださり、とても参考になります。
私は、異なるフォーマット間で、ボケの比較をする時に、
なぜにレンズの焦点距離と被写体までの距離を変えて、画角優先でされるのか、
その意図がよく理解できませんでした。

フルサイズの方は長い焦点距離、マイクロフォーサーズはその半分の短い焦点距離での比較ですから、
それは、違ってきて当然ですよね。

基本に則っており、スッキリしました。ありがとうございます。

書込番号:17998938

ナイスクチコミ!3


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/09/30 19:07(1年以上前)

in the offingさん、

  >焦点距離の定義に反しているとはいえない、と思量します。

カメラのレンズを理想の1枚のレンズとみなしたときの説明としては
間違ってはいないですよね。

絵の説明でも1枚の凸レンズで済ませちゃってますから、
初心者を含む万人向けの解説としては、余計なコト書いてわかりにくくなるよりも
いいんじゃないかというニコンさんの判断でしょう。

書込番号:17998955

ナイスクチコミ!3


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/09/30 19:18(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、

いえいえ、お役に立てれば幸いです。^^

  >フルサイズの方は長い焦点距離、マイクロフォーサーズはその半分の短い焦点距離での比較ですから、
  >それは、違ってきて当然ですよね。

同じ場所からフルサイズとMFTで、同じ写真(写真に写る被写体がすべて同じ大きさ)を撮ろうと
した場合の話ですよね?
MFTは、センササイズが半分なので、焦点距離が1/2のレンズで同じ画角になって、被写体の大きさは同じに
なりますけど、被写界深度が深くなってボケにくくなる(パンフォーカスしやすくなる)ということですね。

書込番号:17998992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2014/09/30 22:08(1年以上前)

図3:ピンフォールカメラによる説明

レンズが無ければ、焦点距離に依存するとは言えませんよね?

書込番号:17999694

ナイスクチコミ!3


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/09/30 23:14(1年以上前)

じよんすみすさん、

どんどん単純化してゆくと、行き着く先は、ピンホールカメラですね。^^

ピンホールカメラの観点から、実際のカメラ・レンズを考えると、

 ・レンズに焦点距離がある → 焦点距離が作用するのは画角と被写界深度
 ・センサーサイズ(フィルムサイズ)が異なる → センサーサイズが作用するのは、像を切り取る領域の大きさだけ。

どちらも遠近感(2本の木の大きさの比)には影響しませんね。^^v

書込番号:18000011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件

2014/10/01 18:28(1年以上前)

じよんすみすさん、BonFutenさん、こん○○わ

レンズが有っても無くても、光の直進性が曲げられることは無いですね。

BonFutenが上で書かれてる様に、カメラの周囲にブラックホールが有れば話は別でしょうけども。


書込番号:18002465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


FM3088さん
クチコミ投稿数:14件

2014/10/01 19:24(1年以上前)

2つの被写体の大きさの比を遠近感と言う。

恥ずかしいから、価格コムだけの話にしといてね。

書込番号:18002664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件

2014/10/01 19:27(1年以上前)

BonFutenさん、ごめんなさい。

敬称を付け忘れてしまいました。

書込番号:18002682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件

2014/10/01 19:40(1年以上前)

良識ある、スレッド参加者の皆様、

嵐はスルーしましょう。


書込番号:18002738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/01 20:03(1年以上前)

>2つの被写体の大きさの比を遠近感と言う。

これは明らかに違和感のある表現ですね。
(ちょっと悪意を感じます・・・)

私も、このスレタイを最初は『写真における遠近感について』と書いたんですけど、
それだと少し抵抗があって、『写真における遠近感(パースペクティブ)について』と
書き直しました。
写真でパースと言えば、被写体間の大きさの比を言うのが普通ですから。

その上で、『写真における『遠近感』を『2つの被写体の大きさの比』とした場合、』
という表現にしています。

パースペクティブというのは絵画における『遠近法』から来た言葉ですから、実は『遠近感』
という言葉とは微妙に違いますね。物の大小関係で表現する遠近法以外にも色々ありますし。

もう少し限定的な話でよければ、『写真の圧縮効果は望遠レンズの焦点距離に依存するか?』
の方が、良かったのでしょうけど、それだと話も広がらずにオシマイになりますしね。^^;

大半の皆様は、その辺は御理解いただけているものと信じております。^^;

★in the offingさん

  >敬称を付け忘れてしまいました。

いえいえ、御気になされずに。
私も同じミスをちょくちょくやります。^^;

書込番号:18002830

ナイスクチコミ!3


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/01 20:05(1年以上前)

>嵐はスルーしましょう。

見てませんでした。^^;

書込番号:18002839

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件

2014/10/02 00:30(1年以上前)

BonFutenさん、こん○○わ

上の方でBonFutenさんがお書きのように、『遠近感とは』というテーマで議論するのも楽しいかもしませんね。

あ、もちろんややこしくなるので別スレがいいでしょうね。


書込番号:18004027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/02 18:38(1年以上前)

in the offingさん、どうもです。

  >『遠近感とは』というテーマで議論するのも楽しいかもしませんね。
  >あ、もちろんややこしくなるので別スレがいいでしょうね。

千差万別、いろんな意見が出てきそうですね。^^;
今度は、in the offingさんがスレ建てしてみませんか?


以下、余談ですが・・・

望遠レンズで撮った写真と同じパース or 圧縮効果を、標準・広角レンズで撮ることは可能(トリミングで)ですが、
広角で撮った写真と同じパースを同じ位置から望遠で撮ることは不可能ですね。(拡張はできないので当り前ですけど)
そういう意味で、広角レンズはパースを生かした写真が撮れるレンズという表現は正しいですし、トリミングなしを
前提とすれば、望遠レンズは圧縮効果を生かした写真が撮れるレンズであるという表現も正しいですね。
で、私も含めて、このスレに御参加いただいている皆様は、そのことを否定しているわけではないのですが、
理解力にやや難のある方は、我々の言ってることを曲解しちゃうかもしれないなあ・・・と思ったり・・・^^;

どちらにしても、『センササイズや焦点距離に依存する』というのは、大きな間違いであることだけは確かですね。

書込番号:18006019

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2014/10/02 23:32(1年以上前)

> 広角で撮った写真と同じパースを同じ位置から望遠で撮ることは不可能ですね。

全く不可能というわけではないと思います。
同じ場所から複数枚撮ってパノラマ合成すれば、理論上は広角で撮った写真と同じものが得られますよね。

ロンドンの世界記録のパノラマ写真:Big Ben(ビッグベン)、London Eye(ロンドン アイ)、Tower Bridge(タワーブリッジ)など想像以上のものが見えるでしょう。
http://360gigapixels.com/london-80-gigapixel/london-photo-ja.html

書込番号:18007271

ナイスクチコミ!4


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/02 23:47(1年以上前)

じよんすみすさん、

  >パノラマ合成

その手がありましたね。
忘れてました。^^;

書込番号:18007319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/07 13:16(1年以上前)

やっとパソコンの前に座れました。

出遅れ感がありますが皆様詳しく説明いただきありがとうございます。

もう少し読ませていただき内容を理解したいと思います。

書込番号:18024499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/10 13:59(1年以上前)

半期末決算処理に追われてる内に専用スレが立ってるのを忘れ,折角,検証作例を撮影したのに,掲載するの忘れてました.スレ主を筆頭に,元々の炎上スレの参加メンバーがほぼそのまま引っ越して居る事を考えたら,管理者さんがこのスレがまともに理論話を論ずる為の物でないと判定して,まるごと削除してるかと想ったら,残ってるので,掲載しますね.

フォーマットが小型化して,135DF (24mm x 36mm) が和製英語では「フルサイズ」と呼ばれる今日,焦点距離の絶対値が遠近感に与える影響が「見える」状況って,極めて稀なので,撮影実技に於いては忘れ去られて行く宿命と想うし,それで実害はないです.だが,理論話で言えば,それは厳然と存在します.

稀に見える状況ですが,撮影距離と焦点距離絶対値の割合が小さい,135DF で言うと超望遠に分類される,300mm とか 500mm 辺りで,パンフォーカスかそれに近い被写界深度の中に,近い被写体と遠い被写体が大きめな距離の比率で写ってる場合,それを小型フォーマットで同じ画角が得られる短い焦点距離で撮り比べると,前後の被写体の大きさの比率が変化します.これを実際に作例を示そうと想うと,すごく撮影環境が限定される訳で,炎上スレの方では示すチャンスがなかったんだけど,偶々,所有する不動産管理会社所有物件のテナントさんが出て,改装工事中.その物件は,12階から,近くのビルと遠方のビルや丘が見通せるバルコニーが有るので,そこから撮影してみました.使用機材は下記の通り.


135DF: SONY A900 と Tamron 200-500/5.6-6.3 の 500mm (絞りは F40:F32 + 2/3段)
1/2.3" : Pentax Q と Leica L39 用 APO Lanthar 90/3.5 (絞りは F9.5:F8 + 1/2段)

135DF 作例の Tamron 200-500 は F40 迄絞れるので,回折での画質劣化は有れど,近い方の被写体が既に遠方で遠い方が思いっ切り遠い被写体が得られるなら,「500mm レンズのパンフォーカス」と言う得難い画が 135DF でも得られると考えて選定.小型 Format の方は 1/2.3" で 90mm の 135DF 換算画角が約 500mm な筈(実は計算外でトリミングして調整.推定理由は後述)なので,検証には都合が良いです.

三脚を使わず,500mm 画角を手持ちで頑張りました.朝 8:30 から夕方は 18:30 まで休日なしで突貫工事してる所に邪魔するので,「工事進捗をオーナーが見学」に出向き,「工務店社長とのアポ時間を間違えて早く着いてしまった暇潰しにバルコニーから写真を撮った」と言う建前でないと,職人さん達の勤労意欲がガタガタに成るからね.結果,Pentax Q の電子シャッターは走査速度が遅く,高速シャッター切っても実質 1/13 で手ブレ起こさぬ様に頑張らんとアカンので,歩留まりガタガタ.所謂「コンニャク現象」も, 135DF 換算 500mm 級を手持ちだとスゴイです(^^;).そもそも,「コンニャク」云々以前に,Honolulu 市 Waikiki 地区で北東に空間が拓けたバルコニーって事は,貿易風がモロに吹き込むので,500mm 換算画角の手持ち自体,日頃から超望遠画角のレンズを手持ちで振り回してる奴でないと不可能な状況ですが....(^^;).

Pentax Q の は,アダプターでレンズ装着した場合にセンサー制動型ブレ制御を動かす為に,電源入れると焦点距離入力を求められ,それが EXIF に書き込まれるので,飽く迄も「自己申告」です.ここの発起経緯を考えると,僕が作例を提示しても,「デマカセだ」とか言い出す奴が出ると想うので,せめて,最近の極小センサーで40倍ズームとかのオモチャを使いたかったんだけど,そんなん僕のカメラ棚にも友人のそれにも有りっこないです.誰か,1/2.3" とか 1/1.7" とかで換算画角 500mm 辺りまでカバーする機材をお持ちの方で,135DF の実焦点距離 500mm もお持ちの方が居たら,追試願えると幸甚です.

長くなったので,使用機材の写真だけ貼って,検証用写真は,次段とします.

書込番号:18035398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/10 14:12(1年以上前)

状況A の Pentax Q 1/2.3" で 90mm

状況A の SONY A900 Full Frame の 500mm

状況B の Pentax Q 1/2.3" 90mm

状況B の SONY A900 Full Frame の 500mm

実写検証の続きです.


状況A:左側

近景(手前のビル)は 220m,遠景は約 4km(丘の上に椰子の木が立ってる所)位です.220m はアマチアがゴルフ場で使う距離計で精度はエエ加減ですが,歩数で測っても大体そんな感じ.遠景は地図で計算.

状況B:右側

近景(手前のビル)は 80m,遠景(奥のビル)は 480m 位とします.どちらもゴルフ用距離計の値を基に,(良く散歩するエリア内なので)後日,歩数の実感で補正して,別章で距離比率の計算する際にキリ良く成る整数比(1:6)を目論み,公称 80m と 480m としてみました.

僕は,状況Aでは,手前のビルの窓の幅と,遠方の椰子の木の高さを測って,135DF と 1/2.3" での 500mm 画角の比較をしました.状況Bでは,手前のビルの灰色の換気スリットと遠方のビルの1ユニットのバルコニーの幅で検証しました.自分で測って検証される場合は,どこでもお好きにどうぞやけど,検証文面の基準はここに基いて記します.


被写界深度の活用

135DF で焦点距離 500mm の被写界深度は,許容錯乱円 0.03328mm で計算したら,絞り F40 で 300m に合わせると,手前は約 115m,遠方は無限遠まで深度内に収まる筈なので,状況Aでは,300m に合わせてます.状況Bでは,150m に合わせれば 約 83m から約 750m が深度内.1/2.3" で焦点距離 90mm の被写界深度は,F9.5 で 150m に合わせると約 71m から無限遠が深度に収まるので,状況A/BともOKです.

とは言っても,被写界深度を細かく検証したのは撮影終了して帰宅してからで,現場ではバイオ経験DBベースでエイヤで決めた値で撮影.150m とか 300m のターゲットも適当に選んでるので,どちらのフォーマットも,被写界深度からチョイ外れです.特に 1/2.3" の 90mm は「150m に合わせる」言うても無限遠では近景が甘くなるし,少しフォーカスリングを動かすと遠景が甘く成り,ただでさえ「コンニャク」で歩留まり悪いのに,コマ選びに往生しました(^^;).

どちらもフォーマットも,光学回折影響で顕著に甘くなる絞り方だし,この距離の被写体だと大気状態の影響が顕著な状況(撮影終了後30分で盛大な降りのスコール有りました)なので,マスマス甘いです.被写体深度でカバーし切れていないチョイボケもあり,画がガタガタなのはご容赦願います.それでも,Display に物差し当てて,比較する部分の大きさを計るのは可能な程度(そもそも計らなくても見える差がこの条件だと漸く得られるけど....)の例には成ったと想います.これでご不満な向きは,検証サンプルを自前で用意してください.必要条件を読まれたら分かる通り,スゲェ大変なのでそのつもりで....(^^;).


ターゲットの採寸

状況Aでは,手前のビル(220m)の窓の幅と遠方の椰子の木(約 4km)の高さの比率は,135DF 500mm では,2.350 で,1/2.3" 90mm では 2.371 で僅かな差ですが,135DF の方が椰子の木が大きめに写ってます.状況Bでは,手前のビル(80m)の換気スリットと遠方のビル(約480m)のバルコニーの幅の比率は,135DF 500m では 1.778,1/2.3" では 2.338 と,明らかに違います.

どちらも,1/2.3" 90mm の方が,遠方の被写体が小さく写るのは共通ですが,距離が遠いほど,135DF 500mm との差は小さくなります.実は,A/Bの中間で,近景 120m / 遠景 800m と言うのも撮影したんやけど,これは Pentax Q の 1/13 不動にせぬとコンニャクに成る特性と貿易風に阻まれて,採寸可能なのが歩留まりゼロで残念(--;).もう,工事終わって新しいテナントさんが入居してるから,オーナーの変態度まる出しな追試は出来ないしぃ.

Pentax Q と APO Lanthar 90/3.5 は少しトリミングして見かけ上の近景の大きさを揃えて見易くしてます. ツッコミが来そうだが,後述の通り,それで換算画角が揃ってるはずだし,仮に 1/2.3" の換算焦点距離が長くなったとしたら,Nikon さんの解説に拠ると,「1/2.3" の例の方が遠景が大きく写る」筈だわな. 結果は....,見ての通りです.

文字数制限に引っかかったので,その3に続きます(^^;).

書込番号:18035430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/10 14:15(1年以上前)

その3です.

APO Lamthar 90/3.5 のトリミング

計算上は,90mm を 1/2.3" で使うと 135DF 換算がほぼ 500mm に成るんだけど,そうは問屋が降ろさずで,どちらの状況でも,少しトリミングしてます.何年も使ってなかったので忘れてたが,このレンズは実測値が少し短めで,旧 JIS で認められてた公差 5% には収まってるけど,85mm に近いんですよね.古い話を記憶の向きは,このレンズって,90mm として,L39 RF と各種 SLR 用が出てただけでなく,少数ながら,Nikon S RF 用として,"APO Lanthar 85/3.5" としても売られてた位です.製造上公差ギリギリの短めな仕上がりに成る物を選別して,RF 用として 85mm と称して売れた位に,90mm としては短めな設計な訳です.アップする前に状況A/Bの 1/2.3" 例の横幅を見たら,完全に同じトリミングでなく,14 Dot 違ってましたが,全体で見たら 0.37% の差なので,ご容赦方(^^;).


取り敢えず,可成り特殊な設定とは言え,『焦点距離も遠近感に影響を及ぼす』事は作例で提示した訳で,ここで検証完了でも良いかとは想います.それが何故に現代に於いては忘れ去られつつ有るのか?を考察した方が,135DF が「フルサイズ」と称される時代に写真を趣味にされているけど,フィルム時代の45とか810等の大判とは無縁だった世代の読者さんが安心できるかと想いますので,考察を続けます.理論の話や数字の羅列を読むと頭痛がする向きは,読み飛ばして戴いても結構です.

そう言う皆さんにも分り易い様に,『程度は不問でも遠近感と焦点距離の関連性は存在する』事を証明する,図形の話もします.アッ,別にガッツリ作図せずとも紙ナプキンにマンガ画書けば判る,小学校の算数レベルの話なのでご心配なく(^o^).



予習として,Nikon さんの HP の初心者さん向けの下記の記事を通読して置いて戴けると話が早いです.


焦点距離と画角
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.htm

「レンズを間に挟んで」被写体とセンサー(又はフィルム)がどう向き合ってるかの基礎の基礎を確認してください.



最短撮影距離
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/04.htm

遠近感とは直接関係ないけど,Nikon さんの様な権威が「撮影距離」をどう規定してるかに注目してください.


遠近感(パースペクティブ)
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/03.htm

「同じフォーマットで焦点距離を換えた場合」の,画角の違いに拠る遠近感描写の違いを分かり易く解説した記事です.

これの応用問題が,「異なるフォーマットで同じ画角を得る為に焦点距離を変える」とどうなるか?な訳で,本スレッドの肝です.

書込番号:18035433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/10 14:19(1年以上前)

その4です.

レンズを通じて被写体をセンサーやフィルムに結像させる「のではなく」空間に点在する複数の物体の座標で考えた場合,任意の一点から見たそれぞれの物体(撮影する場合は被写体と呼ばれる)と任意の一点の距離は一定で,それぞれの物体(被写体)の位置関係も一定ですから,ここでは,「物体(被写体予備軍)との遠近感は距離のみで決まる」は間違いなく真の命題です.

写真を撮る準備に入ります.何らかのレンズ(ピンホールでもフレンネルでも良いけどね)なしに写真は撮れません.夫々のレンズは固有の画角で写真を撮影しますが,Nikon さんの HP 記事の図をもう一度参照してください.レンズの外側を見れば,単に画角を表示する線が2本加わっただけで,空間に配置された被写体の位置関係は同じです.勿論,画角由来の遠近感が有るのは,Nikon さんが「遠近感(パースペクティブ)」で平易に解説している通りです.レンズの外側と内側を分けて居る点を光学用語では,「理想レンズの主点」と言います.理想とは?と難しく考えず,ここでは「レンズの主点」または「主点」と記憶すればOKです.

ここ迄を纏めると,同じ画角なら,画角由来の振る舞いは有れど必ず同じ遠近感に成ります.「レンズ主点から見たら同じ画角であれば遠近感は同一」は,真の命題です.


では,その画角はどの様に決定されるのでしょう?これも Nikon さん解説図でお判りの通り,フォーマットの長さとレンズ主点の位置で決まります.センサーを底辺として,レンズ主点を頂点とした二等辺三角形の頂角=画角です.カタログに画角が一個だけ記されている場合,フォーマットの対角線長に対する頂角の事です.


レンズ主点は,撮影にどう影響するかの詳細は光学理論入門書を紐解いていただくとして,「レンズが無限遠に合焦している場合のレンズ主点を経由して結像する結像面と主点の距離=焦点距離」です.ここ迄で,画角を考えずには写真は撮れず,画角がフォーマットの大きさと焦点距離で決まり,その決定された画角でレンズ主点より先の被写体を撮影するのは理解いただけましたね? 従い,レンズ主点から先の話だけをしても,無意味な事も,ご理解いただけたと想います.


「撮影距離」とはなんでしょう?Nikon さんの記事引用ですが,「撮影距離とは、カメラにある「距離基準マーク」から被写体までの距離をいいます。レンズ先端から被写体までの距離ではありません。」です.ここで言う「基準マーク」がレンズ主点の位置でなく,センサーかフィルムの位置なのはお判りですね?即ち,撮影距離は「焦点距離(レンズ主点と撮像面の間隔)+レンズ主点と被写体の間隔の合計」です.それを踏まえて次に,複数の位置が異なる被写体と撮像面の関係を考えましょう.


前信では「1/2.3" の 90mm の画角は 135DF 換算 500mm」とサクッと書きましたが,意味はお判りですよね?焦点距離を高さとしてフォーマット長を底辺とする二等辺三角形の頂角が画角ですから,同じ画角を異なるフォーマットで得るには,焦点距離が異なるレンズを用います.一般的な画角の例で言うと,135DF 40mm レンズ相当の画角を得るには,4/3" センサーなら 20mm レンズ,1/2.3" センサーでは 7.2mm レンズを用います.フィルム時代は 135DF は寧ろ小型に分類され,例えば67の 135DF 40mm 相当画角は 80mm,大型シートフィルムを使う場合,45は 150mm,810は 300mm レンズが相当します.

「撮影距離=被写体と撮像面の距離」なので,異なるフォーマットで同じ画角を得る場合,撮影距離を揃えると,フォーマットが大きければ,被写体とレンズ主点は近付き,小さければ,レンズ主点が被写体から遠退きます.Nikon さんの記事を例に採ると,「焦点距離と画角」の図で,「フォーマット毎にレンズ(主点)の位置が異なる」訳です.既述の通り「レンズ主点から見たら,同じ画角であれば遠近感は同一」は真なので,「同じ画角でもレンズ主点の位置が異なるなら遠近感は異なる」も真な訳です.

以上で証明終わり.では,ぶっきら棒過ぎるから,どう言うことか,章を改めて,数値を入れて考えて見ましょう.算数レベルの比率計算でも頭痛がしてくる純文系な読者さんは,ここで一旦読了して最後の簡単な図形の話に進むか,ここで完全に読了して戴いても結構です. お疲れ様でした(^^;).

書込番号:18035443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/10 14:23(1年以上前)

その5です


作例で 135DF 500mm 画角を用いたので,それで検証します.1/2.3" で 90mm と,135DF で 500mm に加えて,理解し易いように,810フィルム(旧 JIS 規格で言うと 200mm x 250mm)と.4/3" センサーも加えます.状況B(近景 80m,遠景 480m で距離比率 1:6) で検証します.なお,810 の 135DF 500mm 画角換算の焦点距離は,3800mm (さんメートル800mm)です(^^;).数字が判り易いように,レンズ主点位置固定で撮像面(撮影距離)の方を動かして計算します.光学理論の教則に拘る向きは,撮像面固定を固定した減算をご自分で検証願います.

近景 80m と遠景 480m (比率 1:6) の被写体を同じ画角で撮影する場合,
810 : (80,000mm+3800mm):(480,000mm+3800mm) = 1:5.77327 乖離率 3.779%
135DF : (80,000mm+500mm):(480,000mm+500mm) = 1:5.96894 乖離率 0.520%
4/3" : (80,000mm+250mm):(480,000mm+250mm) = 1:5.98442 乖離率 0.260%
1/2.3" : (80,000mm+90mm):(480,000mm+90mm) = 1:5.99438 乖離率 0.094%

ついでに,もう少し一般的な 135DF 40mm 画角も考えましょう.こちらはその画角の一般的な撮影距離として,近景3m,遠景30mで考えます.

近景 3m と遠景 30m の被写体(比率 1:10) を同じ画角で撮影する場合,
810 : (3000mm+300mm):(30000mm+300mm) = 1:9.18182 乖離率 8.911%
135DF : (3000mm+40mm):(30000mm+40mm) = 1:9.88158 乖離率 1.198%
4/3" : (3000mm+20mm):(30000mm+20mm) = 1:9.94040 乖離率 0.600%
1/2.3" : (3000mm+7.2mm):(30000mm+7.2mm) = 1:9.97845 乖離率 0.216%

他の検証例バリエーションを上げずともお判りでしょうが,「程度を問わなければ必ず」何れの焦点距離も,空間座標としての被写体の位置関係は,レンズを通して撮像面に投影(写真用レンズだけでなく,人の水晶体と網膜の関係も同じです)すると,遠近比率が圧縮されます.但し,乖離率 0.094% を見て判ったら,人でなく神の領域です(^^;).然し,810 300mm と 135DF 40mm の違いを体験したら,僕の知る限りでは歩留まり 100% で,理論には関心ない撮影者でも,「アレレ??」と想います.但し,最初の機会は,遠近の被写体の距離比率がせめて 1:5 とか離れている物がパンフォーカスで合焦して居ないと難しい様です.被写体深度と許容錯乱円の話をすると大脱線に成るので全略ですが,大判は最終鑑賞サイズに伸ばす拡大率が小さいので,同じ 300mm レンズを810で「準広角」として使う場合,135DF で「超望遠」として用いる場合より,同じ絞り値の被写界深度が厚くなります.同様に,光学回折の許容限度も緩いので,F90 や F128 迄,使います.結果,810で 300mm を使うと,F90 まで絞って 3m から無限遠迄パンフォーカス(135DF 40mm を F11 に絞ったのより被写界深度深い)」の画がごく普通に得られるので,同様な画角の 135DF 35mm や 40mm の遠近感描写と大幅に異なると気付く機会が幾らでも有りました.


焦点距離由来の遠近感の差は,焦点距離の絶対値が大きく成ると顕著に顕れます.ですが現代のフォーマット事情では,フィルム時代は「小型フォーマットで十分な画質が得られるミニマムサイズ」と認識されていた正式呼称 135 Double Frame が『フルサイズ』なる妙な和製英語で呼ばれてる訳で,デジタルしか知らぬ人なら,余程の超望遠フェチでもない限り,焦点距離由来の遠近感圧縮効果に生涯気付かずに写真を撮り続けても,不思議でもなんでもなく,寧ろ当然でしょう.今から「遠近感に薀蓄垂れたきゃ,810使ってからにしろ!!」とか言ったら,時代錯誤も甚だしいですからね(^^;).


ネット散策すると,デジタルから始めた写真を始めた世代が,「自分で経験したことがない=それは存在しない」と言う暴論で,例えば遠近被写体の距離比率 1:1.2 とかの例を上げて,フォーマット比も 135DF や APSC を大きい方にして 1:2 とか 1:4 に小さい方向で検証したつもりに成ってるブログとかが最近はウジャウジャ見付かります.そう言うのを読んで「焦点距離と遠近感は無関係」と言う誤った刷り込みが成されてる向きも多いんでしょうね.情状酌量の余地は有るし,これからの時代に写真を撮るのには,忘れても良い話なのは間違いないんやけど,理論の話に強引に誤った説明をするってのは,なんだかねぇ.その手の人種はおそらく,自分では「光速に近づくと時間が遅くなる」を経験できないからと言って,相対性理論も否定するんやろな(^Q^).

書込番号:18035453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/10 14:26(1年以上前)

その6&真面目な理論話のラストは,簡単な図形作図のお時間です.


これ迄に検証した通り,レンズの主点を起点にして見た被写体の遠近感は,フォーマットと焦点距離の如何を問わず,一定です. 撮影時の画角がどう決まるかを問わずに,画角を所与の物として考えたなら,画角を頂角とした二等辺三角形の中に,頂角からの距離が異なる点(被写体のつもり)を複数書き加えたら,その画角での被写体とレンズ主点との関係の模式図に成ります. これはどんなフォーマットであれ,同じ画角に対しては同一の二等辺三角形で模式できます.

では,画角はどの様に決まるのでしょうか? これも既述ですが,センサー又はフィルムの長さ(一般的には長辺や短辺でなく対角線長を用います)を底辺として,頂角が画角に成る二等辺三角形の底辺から頂角(レンズ主点)までの高さが,焦点距離です. と言う事は,フォーマット毎に画角を模式する図形は,相似形の物がフォーマット毎に必要になります. 相似形の簡単な定義を goo 辞書から引用します.為念.

>>そうじけい【相似形】
>>互いに相似の関係にある図形。多角形では対応する辺の比と対応する角とが等しい。

レンズ主点を挟んで2つの三角形がどう関係するかは,紙ナプキンに画角なつもりの線を2本引いて,一方(撮像面の方)に複数の底辺を引けばすむ簡単な話だけど,元図が欲しい向きは,既に紹介済な,Nikon さんの解説からでも拝借してください.

焦点距離と画角
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.htm


「一方が同一形の三角形(辺の角度も長さも同じ)で,他方が相似形の三角形(対応する角度は同じだが,各辺の長さは異なる)の三角形2個のペアが複数存在します. これを完全に重ねあわせられる事を証明しなさい」

と言う試験問題が小学校5年生か6年生の算数のテストに出たら,保護者達が怒鳴りこむやろし,それ以前に生徒たちが唖然として,教室が騒乱状態で,試験中止に成るわな(^^;). ここで,「遠近感と焦点距離は一切関係なし」とのご高説??を唱えてる皆さんは,この大愚問が証明できますと言ってる次第.

このナプキンに手書きで十分判る「簡単図形話」は,何度も大掃除が入って,最後には1年以上経ってから蒸し返された部分が全面削除に成った別スレの遠近感ネタでも「遠近感と焦点距離が全く無関係なら回答できる筈」と提示しました. 当たり前だけど,これ迄僕に絡んだ発言の削除率 100% (他の残ってるのも暴言ばかり)な坊やから,全項目反証できた純揚げ足取りが有ったのみでした. 他の皆さんは皆,ない事にしてましたね(^o^).

今回は是非とも,高等数学を駆使して,証明してください(^O^).

書込番号:18035460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/10 14:30(1年以上前)

これはオマケ(^O^)

前信の,余りにも単純な小学校算数レベルの図形の話を避ける為に,大掃除が再三入った炎上スレでは,その手の人種が話を逸らすべく,珍説続出で良い酒の肴に成りました.

レンズ主点から外側の話に限定したがる(画角はどうやって決まるのよ?)等は可愛いクチで,最近のレンズはテレセントリック性に配慮してるからレンズ主点より内側では画角は無関係(ここのスレ主談)とかは爆笑. それならば,RF用とSLR用と,最近のミラーレス用のレンズは,昔のレンズと今のレンズでは,同じフォーマットで同じ焦点距離のレンズが,遠近感が別に成るわな(^^;).終いには画角は遠近感と無関係(画角の決定過程で焦点距離とフォーマットサイズの話を避けられんから,そう言う事にしたい気持ちは判る(^^;))なんてのも飛び出した.どうせ遥か下の方に沈んでたスレッドで,善良な一般読者さんの目に留まる可能性は限りなく低いんやから,アレは掃除せずに永久保存して欲しかったなぁ(^Q^).

別に,自陣奥深くまで攻めこませて撤退不可能にさせてから,ジェノサイドを目論んでだ訳ではなく,「現代のフォーマット事情では知らずに居ても無理ないんだよ」と,一般読者さん達にメッセージを送るのを優先し過ぎて,証明するだけなら超簡単なのを提示し忘れてただけ(^^;).

本稿の単純な図形の話を再掲したので,他の目的で理論話しに嘘書いてる類以外の善良読者さん達や僕が思わず喝采するような明確な解法が提示されぬ限り,僕は終いにします.理論の話を多数決で押し切ろうとする,知性の代わりに痴性に満ちた連中と,無意味な時間を過ごしたくはないからね(^o^).



オマケのオマケ

理論ネタが好きな部類が,「理解出来ず頓珍漢な話を書く」ではなく「何が何でもない事にする」のを試みてる様子に,理論系に造詣の深い一般読者さんなら,不思議な気分で読まれて居た事でしょう.

勿論,当のご本人たちは絶対認めないだろうが,ここのスレ主が少し以前に立てた別スレ,『DRの広さに感動しました』(Starting at [17855736])に目を通して見てください.あちらも何度となく大掃除が入っても同じ事を書き続ける奴が居たりで,展開が読み難いと想うけど,ここと同じ面子がゴロゴロ登場してるのに気付くと想います.ここと共通な面々があちらでどんな言動をしているか,僕も含めて読んで戴けると,不思議な現象への理解の一助に成るかも知れません(^o^).過去に沈んだ別スレッドでも,2スレッドと同じ面々が,何度も大掃除が入っても....のパターンやったなぁ(--;).

万が一にも,特定の発言者を嘘吐きと言う事に無理やりせんが為に,理論話で承知の上で嘘を書いてるとしたら,知識不十分故や単純な勘違いで,誤った書き込みをする事も有る普通の発言者さんの間違いとは別次元の,とんでもない非行(-o-;). ネット散歩してると,ただでさえ最近はデタラメ理論話が沢山有る. 個人のブログとは比較に成らぬ多数の読者さん達が居る価格掲示板で,邪な動機で嘘を書き殴るのは止めて欲しいもんだね.

書込番号:18035468

ナイスクチコミ!2


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/10 15:59(1年以上前)

2枚目を柵の高さに合わせて重ねる(50%半透明)

そのまま移動させて椰子の樹、その他と比較

横幅基準での比較は無意味

まさか出てこられるとは思いませんでしたが、折角作例まで用意されたので、
検証させていただきました。

あまり時間がないので、とりあえず、最初の作例だけ。

この2枚、撮影位置が明らかに違いますね。
手前のビルと椰子の樹の位置関係を見れば、2枚目はかなり右側からナナメに撮影されています。
窓枠の『横幅』基準であわせると、椰子の樹の高さ『縦』が変わるのはそのためです。
そういう作例にしたのは、わざとでしょうか?
だとしたら、手の込んだ騙しですね。
わざとでないとしたら、正しい評価のやり方をご存じなかったわけですね?

とりあえず、本日はここまで・・・

書込番号:18035662

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:151件

2014/10/10 20:01(1年以上前)

BonFutenさん、こん○○わ

わかりやすい比較作業をしていただきありがとうございます。

喩え焦点距離が遠近感に影響を与えたとしても、椰子の木が、横異動するのは妙なハナシですね。

ホント、どうやって撮ったんでしょうね。

書込番号:18036250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/10 21:20(1年以上前)

ちょっと教えていただきたいのですが、
同じ地点から三脚を使いレンズを交換するだけで検証画像は撮影できるのでしょうか?

APS−Cカメラ 単焦点50mm、単焦点200mm、単焦点300mm、単焦点500mmは持っています。

それともレンズ主点をあわせるべきでしょうか?
街路樹で検証可能でしょうか?

書込番号:18036541

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件

2014/10/10 21:37(1年以上前)

ふにふに♯さん、こん○○わ

BonFutenさんの説明は、
「遠近感は、撮影距離(正確には、レンズ主点から被写体までの距離)によってのみ決まり、
レンズの焦点距離やセンサフォーマット(フィルムサイズ)には関係ありません。 」
ですので、(厳密には、前方)主点をあわせるべきですネ。


撮影位置が横移動するような杜撰な比較撮影では、検証できるわけがありません。


書込番号:18036615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/10 22:00(1年以上前)

in the offingさん

説明ありがとうございます。
前主点を基準でよいのですね。
意外と難しそうです。

三脚を同じ地点に設置しレンズの前主点をと思われる位置を合わせ撮影すれば良いということでしょうか?
このときの構図は道路のの脇の街路樹を道路端から撮影しても差し支えはありませんか?
もしくは道路真ん中から撮影するべきでしょうか?
あと気をつける事がありましたら教えてください。

先ほどから状況Bを自分なりに検証しているところなのですが
ある地点に基準を置き画像を重ね合わせるのですがどうも傾きが合っていないのと
撮影場所が微妙に違うのでしょうか?サイズも違うように思うのです。
基準点を変えても状況は変わらないように思います。
せっかく画像をあげていただいているのに意図的なのでしょうか?

書込番号:18036704

ナイスクチコミ!5


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/11 01:22(1年以上前)

前側主点から被写体までの距離と
撮像面から被写体までの距離の
違いに拘るのに

手持ち (゜ロ゜屮)屮

書込番号:18037366

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/10/11 07:11(1年以上前)

若隠居 Revestさん

長文、ご苦労様(^O^).
読んでみましたよ。

この長文は 『若隠居 Revestが、遠近感は焦点距離に依存すると勘違いしたその理由』 なんですね(^O^).

勘違いに気づいて良かったじゃん(^Q^).

書込番号:18037704

ナイスクチコミ!9


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/10/11 16:48(1年以上前)

若隠居 Revestさん

もうレスしないようなので、なによりです。

>任意の一点から見たそれぞれの物体(撮影する場合は被写体と呼ばれる)と
>任意の一点の距離は一定で,それぞれの物体(被写体)の位置関係も一定ですから,
>ここでは,「物体(被写体予備軍)との遠近感は距離のみで決まる」は間違いなく真の命題です.

やっと理解出来たのか(^O^).随分と時間が掛かったね。
そう、命題『遠近感は被写体との距離に依存する』 が全てなんだよ。

焦点距離が違っても、遠近感がビターと一致する距離が必ず存在するからね。
つまり、ネタ『遠近感は焦点距離に依存する』は、命題ではないことが証明されたわけだ(^Q^).

悔しいのは分かるけど、命題とネタを同列で語るのは止しなさい(--;)

まさかとは思うが、命題とネタの違いは分かるよな(^^;)

書込番号:18039357

ナイスクチコミ!8


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/11 17:19(1年以上前)

皆様、こんばんは。

昨日は、書き込み後に、一泊の外出で出てしまったため、状況Aの検証だけでしたが、
本日帰宅後、ついでに状況Bの方もやってみました。やり方は同じです。
(検証するだけ時間の無駄な気もしましたが・・・^^;)

結論は、状況A、B共に、『圧縮効果は、焦点距離にもセンササイズにも依存しない』
ということを示す作例だったということですね。

書込番号:18039463

ナイスクチコミ!7


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/11 17:36(1年以上前)

★in the offingさん
いつも返信、ありがとうございます。m(_ _)m
  >ホント、どうやって撮ったんでしょうね。
圧縮効果に差を出すために、ナナメから撮れば横幅が短くなることに気付いて、
『これじゃこれじゃ!!!』って大喜びで撮ったんじゃないでしょうかね? ^^;
状況Bの作例は提示された意味すらわかりませんが、水平角を少し変えれば
何かごまかせると思ったんでしょうか? ^^;

★ふにふに♯さん
  >レンズ主点をあわせるべきでしょうか?
冒頭では、より正確にということで『レンズ主点からの距離』と書いてますけど、
上の方で、じよんすみすさんが計算されているように、センサ面からの距離であっても
体感上変わらないレベルですので、それほど気にしなくても充分検証できますよ。^^v
ところで、社長さんはα、購入されましたか? ^^;

★シブミさん
  >手持ち (゜ロ゜屮)屮
^^; ^^; ^^;

★hirappaさん
  >長文、ご苦労様(^O^).
  >読んでみましたよ。
偉いですね。
私は作例と説明文以外はスルーさせていただきました。^^;

書込番号:18039519

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/10/12 07:57(1年以上前)

BonFutenさん

>圧縮効果に差を出すために、ナナメから撮れば横幅が短くなることに気付いて、
>『これじゃこれじゃ!!!』って大喜びで撮ったんじゃないでしょうかね? ^^;
>状況Bの作例は提示された意味すらわかりませんが、水平角を少し変えれば
>何かごまかせると思ったんでしょうか? ^^;

分かってたけど、やっぱり知識も、経験も無かったようですね^^
あるのは勘違いの積み重ねのみかな。

命題を論じてるのに、ネタで参加して来るなんて愉快ですね。

書込番号:18041722

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2014/10/12 08:27(1年以上前)

BonFutenさん こんにちは

>レンズの焦点距離やセンサフォーマット(フィルムサイズ)には関係ありません。

一つ聞きたいのですが マクロレンズの等倍撮影の場合 等倍撮影と限定すると もちろん 撮影距離は変わりますが 焦点距離により 圧縮効果変わります。

この場合は 焦点距離も関係していると言えないでしょうか?

書込番号:18041792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/12 11:09(1年以上前)

BonFutenさん

了解しました。またチャンスがあればチャレンジしてみます。

α7Sの件ここで書き込んでもいいのでしょうか?
買う買わないを発端に話が違う方向に進んでいて
カメラと違う話になっているのですが・・・ww

書込番号:18042334

ナイスクチコミ!4


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/12 14:22(1年以上前)

★もとラボマン 2さん

  >マクロレンズの等倍撮影の場合 等倍撮影と限定すると
  >もちろん 撮影距離は変わりますが 焦点距離により 圧縮効果変わります。
  >この場合は 焦点距離も関係していると言えないでしょうか?

撮影距離が変われば圧縮効果が変わるのは当たり前の話ですね。
それは冒頭の説明文後半に書いたつもりでしたけど・・・^^;
60mmマクロと100mmマクロで同じ位置から撮った場合は、被写体の大きさが違って
きますけど、2つの被写体間の大きさの比は理論上は変わらないです。
ただし、望遠レンズで数十メートル先の被写体を撮った場合には気にならないレベルの
撮影距離の問題(レンズ主点からの場合と、センサ面からの場合の違い)は、
マクロ撮影では厳密性が要求されることになりますね。
例えば、60mmマクロレンズと100mmマクロレンズでセンサ面を合わせるとレンズ主点位置の
ズレが被写体までの距離に対して無視できない比率になってきます。
ですので、望遠レンズと比べて、マクロ撮影で実地検証するのは難しいかもしれません。

★hirappaさん

  >分かってたけど

今までの書き込みを見てれば常にそうでしたから・・・^^;

  >命題を論じてるのに、ネタで参加して来るなんて

そのネタが大概『勘違いネタ』でもって、とにかく人に難癖で絡むのが趣味なんですね。
その誤解をわかりやすく別角度から説明してあげると、今度は、それを曲解して
虚偽・罵倒を織り交ぜた長文で反撃してくるというパターンの繰り返しです。^^;
長文にしておけば、虚偽も罵倒も削除されにくいという長年の学習結果でしょう。
学習の方向性が間違ってるように思いますが・・・^^;

★ふにふに♯さん

  >α7Sの件ここで書き込んでもいいのでしょうか?

そうですね。スレタイとは無関係の話でした。失礼しました。m(_ _)m

  >買う買わないを発端に話が違う方向に進んでいて
  >カメラと違う話になっているのですが・・・ww

是非お聞きしたいところですが、別の機会にでも・・・^^;

書込番号:18042909

ナイスクチコミ!4


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/12 17:28(1年以上前)

2つの被写体の撮像の大きさの比は、
厳密にいっても前側主点から2つの被写体までの距離の比で決まり、
これは近接撮影の場合でも同じですが、

前側主点の位置を算出して厳密な実験するのは、
近接になればなるほど難しいですね。

前側主点の位置は、撮像面から
<繰り出し量+実効焦点距離+主点間距離>だけ被写体寄りにあるので、
主点間距離がわかれば前側主点の位置が決められるのですが、

主点間距離は公表されていないのです。
これを無視すると、寄れば寄るほど誤差が大きくなるわけです。

書込番号:18043445

ナイスクチコミ!6


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/12 23:28(1年以上前)

シブミさん、

詳しいご説明、ありがとうございます。m(_ _)m

  >主点間距離は公表されていないのです。

実際の撮影の場では、別に必要な情報でもないですし、
レンズ性能にも関係ない話ですからね。^^;

書込番号:18044865

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/10/13 20:42(1年以上前)

>少々不正確ですね.

> 圧縮効果は焦点距離に依存しますよ. 但し,「135DF 換算画角」として表示される「換算焦点距離」でなく,
> 光学系の実際の焦点距離に依存するので,小型センサー機の 300/2.8「相当」でそれを味わうのは無理ですけどね.

> 逆にフィルム時代にバイテンをやった経験ある人ならご存知のとおり,135DF で言う 50mm に相当するレンズが
> 300mm か 360mm なので,標準レンズの画角で遠近感圧縮効果が有ります.
> フィルムが大型化して粒状性を気にせずに使える事よりも,こちらを愛して45や810に嵌りました.
> 因みにどのフォーマットでも圧縮効果が感じられる「実焦点距離」の閾値は,僕の体感だと 180mm と 200mm の
> 間辺りです. はっきりと感じられる様になる閾値は 250mm を少し超えた辺りかな?
> Leica R とか一部の 135DF SLR レンズの系列を見ると,180mm, 250mm, 270mm, 350mm と,一見半端な値が
> 並んでるのはその為だと僕は想います.

想うっていうのは、イイですね。
やっぱりバイテンを経験しないと、想う境地には至れないのでしょうね^^

書込番号:18048901

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/18 15:56(1年以上前)

スレ主さんや書き込んでいる人達には申し訳ないですが
このスレッド、写真撮影における遠近感・パースペクティブを
ちゃんと学んでいない人達がたくさん集まって
当たり前のことを書いている若隠居 Revestさんを否定する
というおかしな状態になっていると感じます。

人間の眼とカメラは構造が違いますので、
専門的にパースを学んできた人ならば、そこが大事なポイントに
なっていることは当たり前の話で、検証もそれに基づいてすることができます。

人間の眼に対して、遠近感の誇張や圧縮がどういう撮影条件で起きるのか
仮にもカメラが好きで、撮影を多くしている人達がまったく解っていなさそう
なのには、価格コム上ではよくありがちだとは言え、驚いてしまいます。

実焦点距離やレンズの設計(元が撮像範囲に対して広角or望遠として設計されたかどうか)
は、撮影条件にもよりますが、遠近感・パースペクティブに大きく関係があります。

「距離や位置が同じなら遠近感が同じ」という説は、現在の一般的なカメラを用いた
写真撮影では、正しくありません。
デッサンや風景画や建築物の写生などは、確かに、同じ位置から同じ角度で見えている
物体の手前と奥、もしくは近い物と遠い物は、トリミングや構図を変えても
基本的には変わりません。

しかし、カメラとレンズの組み合わせでは違います。
広角レンズには、遠近感・パースの誇張があり、超広角などの短焦点では
その誇張が大きくなり、たとえ中央部を中心とした範囲であっても誇張が残りますから
トリミングやクロップをしても、人間の眼よりもやや圧縮がかかる長焦点の望遠レンズ
などと同じ構図や物体の形状では、記録できないことがあります。

これは歪曲収差などの収差の問題とは違います。
カメラとレンズによる写真撮影では、当たり前のように起こる遠近感・パースペクティブの特性です。

「撮影距離が変わらなければパースは変わらない」などと勘違いしている人達の
作例の多くは、遠くにある物2点で比べており、「遠近」ではなく「遠遠」の状態であり
これは、パースを専門的にちゃんと学んだ人間から見れば、これで正確なパースの
違いが一目で解るわけがない、ということはすぐに理解できます。

すごく近い物と遠いもので、ちゃんと「遠近」の配置でシビアな検証をオススメします。

ビルを斜めに見上げて撮影する際や、マクロ撮影などで、同じ位置・距離からでも
レンズ焦点距離による遠近感・パースの違いが出やすいのも、パースについて
専門的に学んでいれば、すぐにその原理が解ることです。

ちなみに135判では、標準画角と言われる43mm〜55mmのレンズでも
人間の眼に比べて、ややパースの誇張がありますから、遠近感にシビアな記録では
中望遠になる実焦点距離が70〜90oくらいあるレンズ、もしくはPCレンズ、シフトレンズ
などを使わなければならない時があります。
被写体によっては、ほとんど気にならないレベルなので、気に撮影者も少ないのでしょう。

中判以上、とくに6X6判以上は、標準画角でも人間の眼と遠近感が近いので
いまだにこのパース表現のために、中判や大判を使う写真家さんや愛好家さんも少なからずいらっしゃるはずです。

書込番号:18065467

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/18 16:33(1年以上前)

このスレッドのタイトルは、
「写真における遠近感(パースペクティブ)について」
なのですが、実際には風景画や写生などを正確に描く際に生じる
遠近感と構図(描く範囲)のとらえ方についてならば
間違っていない説明と言えそうな物が多いと感じます。

何度も書きますが、現在の一般的なカメラとレンズの組み合わせ
での写真撮影では、実焦点距離の異なるレンズを使えば、
パースペクティブ・遠近感は、よく変わってしまう。ということは
とても当たり前のことであり、それが珍説扱いされているこのスレッドの
多数派の皆さんが、残念ながら勉強不足ということになると思います。

難関美大に入学するためなどで、遠近感の正確なデッサンを描く力を
習得した人に、同じ撮影位置・角度から、近い物と遠い物を配置したり
四角い物体を斜めから撮ったりなどしたものを、広角や望遠など
レンズを換えて撮影して、トリミング後もパースが合っているか
検証をしてもらえれば、解りやすいでしょうね。

ひどい思い込みや勘違いが、ネット上では多すぎると感じます。
遠い物同士では、パースがつきにくいことは、当たり前の話なので
せめて、すごく近い物と遠い物を中央付近に配置(トリミングしやすいように)
して撮影し、比べてみましょう。

多くの内容を繰り返し書いてしまいましたが、どうか冷静に謙虚になり
写真撮影における遠近感・パースペクティブについて、学び直してみて欲しいと思います。

書込番号:18065560

ナイスクチコミ!5


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/18 16:46(1年以上前)

図学の成績はAでしたσ(^_^)

書込番号:18065588

ナイスクチコミ!7


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/18 18:40(1年以上前)

  >デッサンや風景画や建築物の写生などは、確かに、同じ位置から同じ角度で見えている
  >物体の手前と奥、もしくは近い物と遠い物は、トリミングや構図を変えても
  >基本的には変わりません。

そこを理解されているのなら、話は早いです。

理想のレンズ(理論上のレンズ)であれば、被写体と像は相似形−−−これは絵画と同じです。
つまり、目に見えている光景の一部をそのまま切り取ったものが像(写真)になります。

その上で、実際のレンズと理想のレンズに生じる差は全て『収差』と呼ばれます。
これは、『収差』という言葉の定義です。
つまり収差以外には、被写体間の比率を変える要素はありません。

上にも書きましたが、収差の中で、パースに影響を及ぼすのが歪曲収差です。
最近のデジタル機では、歪曲収差が補正されますが、昔は補正などされなかったので、
パースに多少なりとも影響していました。

そういうことです。

書込番号:18065918

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:151件

2014/10/19 01:12(1年以上前)

BonFutenさん、こん○○わ

>つまり収差以外には、被写体間の比率を変える要素はありません。

そうですよね。
目視の場合とレンズを通した場合とで、光線が曲がるなんてことはあり得ませんモノね。


銀塩*istさんと若隠居 Revestさんとが同じ根拠・論拠に基づいて、「遠近感は焦点距離に依存する」と主張しているとは思えないのはワタシだけ ?

銀塩*istさんの以下の主張を裏付ける実例を、アップロードすれば済む話なのにグダグダと駄長文を書き散らすことしかしないと、誰も賛同しないと思います。

>しかし、カメラとレンズの組み合わせでは違います。
>広角レンズには、遠近感・パースの誇張があり、超広角などの短焦点では
>その誇張が大きくなり、たとえ中央部を中心とした範囲であっても誇張が残りますから
>トリミングやクロップをしても、人間の眼よりもやや圧縮がかかる長焦点の望遠レンズ
>などと同じ構図や物体の形状では、記録できないことがあります。



書込番号:18067329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/19 10:21(1年以上前)

in the offingさん、

おっしゃる通りですね。
どなたかが書かれていましたけど、入門書レベルの誤った情報や思い込みで誤解したまま
論理的に考えることをしない人は、なかなか理解できないこともあるようです。^^;

収差のことを少しでも勉強すれば、レンズの基本は理解できるはずなんですけどね。^^;

書込番号:18068166

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/20 10:52(1年以上前)

写真撮影における遠近感・パースペクティブの基本的なことを
まったく学ぶ気が無い人達が、このスレッドには何人も集まっているのに
まるで自分達が解っているような論調で述べているのは、おかしな話ですね。

現在のカメラとレンズの構造では、たとえ収差などが無い完璧なレンズで
あっても、短焦点の広角や超広角レンズで立体物や近と遠のある風景などを
撮影すれば、人間の眼と比べて、遠近感の誇張(パースペクティブの誇張)は
出てしまいます。

平面的な物体を正面から撮った時や遠くの景色などは、人間の眼もそうですが
遠近感が弱まるため、レンズの焦点距離によるパースの違いが目立たなくなります。
逆に、近距離で立体物を撮ったり、ビルなどの大きな物体を角度をつけて撮影
するとパースの違いは目立ちます。

私は絵画におけるパースペクティブを長く専門的に学んだ者ですが、
デッサンなどを描く時、人間の眼でも「パースが強くつく」状態があります。
大きな石膏像を近距離で描く際などです。

しかし、まったく同じ位置から、カメラとレンズで撮影すると
人間の眼で見える状態とは違う遠近感となります。
短焦点の広角系レンズでは、人間の眼よりもパースが誇張され
近い物が「より大きく」写り、遠い物が「より小さく」写ります。
超広角レンズでは、周辺部でより強くこのパースの誇張が起こりますが
中央部付近でも誇張はあります。
動物の鼻デカ写真などは、このパースの誇張を利用して撮られています。
同じ撮影距離と位置と角度から、70mmくらいのマクロレンズで撮影しても
パースは誇張されないため、人間の眼で見るのと同じくらいに「パースがつく」だけです。

広角レンズで室内を撮ると、まるで広い部屋に見えるのも
このパースの誇張が関係しています。これは歪曲収差ではありません。
中央部に、すごく近い部分と遠い部分が写っていれば、たとえトリミングや
クロップをしても、中望遠で撮影するのとは、遠近感(パース)が同じになりません。

収差のせいなど、自分達の思い込みに都合よい解釈をして、学びを放棄するよりも
基本的なことから専門的に学び直し、真の理解に繋げていただけたら良いと考えます。

書込番号:18071960

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2014/10/20 11:11(1年以上前)

BonFutenさん こんにちは

色々考えて見ましたが どちらの意見も 正しいと思います。 
実際 同じ場所から望遠と広角で 撮影した時 望遠に合わせた時 望遠側の方にあわせトリミングすれば 広角側はパンフォーカス どう縁側は背景のボケt写真と違いは出ますが 遠近感フレミングは変わらないと思います。

でも 変わると言われる方々は 遠景ではなく近距離に対しての話で 話されているのですが レンズには最短距離というものがあり 広角側の方が最短距離短い為 同じ距離で撮影できなくなる場合が出てきます。
この 望遠レンズが撮影できない状態の時 広角レンズの遠近感が一番誇張できる所で パースが変わると主張する場所ですが 望遠レンズでは表現できない所だと思います。

その為 望遠レンズの最短距離以下では 検証できませんので レンズの焦点距離 最短撮影距離も 考慮に入れないと 話が かみ合わないと思いますよ。

書込番号:18072008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/20 11:18(1年以上前)

スレ主さんをはじめ、ネット上では基本的なことを学んでいない人達が
勘違いしていることや間違ったことでも声高に主張するために、多数派になってしまうことがありますね。

数年前から価格COM掲示板では、kumasan A1さんやBABY SKY BLUEさんのように
自分達が基本的なことすら知らない素人である自覚が無い人達が
「パースペクティブは撮影距離が変わらなければ変化しない」などと
正しくないことを断定形で繰り返し書き込んでいることを見て、危険を感じていました。

レンズの焦点距離によるパースの違いが目立たない撮影条件の画像を作例にして
自分達の主張を正しいと思い込むやり方は、よくない状況だったと思います。

たしかにパースペクティブの変化は、距離を変える事で解りやすく変わります。
それは人間の眼で風景画やデッサンを描く時もそうです。
しかし、現在の一般的なカメラとレンズの仕組みでは、レンズの焦点距離を変えても
パース・遠近感は変わるのです。
これは本当に写真撮影における基本的なことであり、撮影テクニックでもあると思います。

若隠居 Revestさんは、500mmなどの長焦点を用いたパースの違いを作例に
撮られていますが、大判での経験から長焦点による圧縮を考えられてのことだと思います。
たしかに500mmなどの長焦点を使えば、同じ撮影位置からの短焦点よりも
遠近感は圧縮しますが、どうしても遠景を撮ることが多いため、その差はわずかになります。

大幅に変わるパースの誇張に対して、圧縮のほうがゆるやかなのは、もしあまりに
パースの圧縮が激しければ、簡単に「逆パース」の状態に写ってしまうことになるため
圧縮はかなりの長焦点を用いていても、ゆるやかになるのだと考えられます。

ですので、同じ撮影位置からの焦点距離によるパースの変化を検証されたい場合は
広角系の短焦点と、人間の眼と遠近感が近い80mm前後の中望遠と比較するのが良いと思います。

広角や長広角は確かに近距離で撮りやすいので、中望遠はマクロレンズにすると良いでしょうね。

最後に。図学の成績がAだということと「正確なパースのデッサンが描ける」
ことを一緒にするのは、あまりにもおこがましいと感じますが、どうでしょうか。

書込番号:18072027

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/20 11:57(1年以上前)

誤変換の訂正
>広角や長広角

正しくは、
 広角や超広角

大事な箇所であるのに失礼いたしました。

人間の眼にパースが近い135判での中望遠(実焦点距離が60〜90mmくらいのレンズ)
で撮影すると、かなり至近距離になって立体物にパースがついても
人間の眼で見える程度にしかパースがつかず、短焦点の広角系での近距離撮影
のような、極端なパース・遠近感の誇張は出ません。

絵画などの平面を真正面から撮影した場合、広角でも標準域でも
歪曲収差がほぼ無いレンズであれば、見たままにきっち四角く撮れますが、
ほんの少しでもカメラが傾いていると、広角や超広角では
パースの誇張が強いため、すぐに台形などになって写ってしまいます。
これは、被写体の絵画の上辺と底辺との距離が変わるからですが、
パースの誇張による「近い部分がより大きく、遠い部分がより小さく」
写る原理が影響しています。

建築系の人が、PCレンズやシフトレンズをよく使う理由も、これで解ると思います。

歪曲収差はデジタル的に補正がしやすいのに対して、パースの誇張は
ビルなどの単純な形であればともかく、複雑な形状の被写体だとデジタル補正が
やりにくい理由も、解っていただけるでしょうか。
そのため、撮影時に光学的に工夫して撮影します。
(上記のシフト系のレンズを用いたり、焦点距離を変えたりなどします)
収差とパースペクティブの誇張(遠近感の誇張)を、一緒にしてはいけないと思います。

書込番号:18072111

ナイスクチコミ!4


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/20 13:20(1年以上前)

おこ‐がまし・い〔をこ‐〕【▽痴がましい/×烏×滸がましい】
[形][文]をこがま・し[シク]
1 身の程をわきまえない。差し出がましい。なまいきだ。「先輩をさしおいて―・いのですが…」
2 いかにもばかばかしい。ばかげている。「世俗のそらごとを、ねんごろに信じたるも―・しく」〈徒然・七三〉

うわあ、すごい言われようだ(^o^)

書込番号:18072312

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件

2014/10/20 13:52(1年以上前)

物点距離が不変の場合

作図してみました。

図が煩雑になるのを避けるため、結像面は省略しています。

物体 A, B, C の頭頂部からの光線は、レンズの画角によらず、一定の角度(=視角)で、レンズの主点に到達します。
物体 A, B, C の視角 a, b, c は、各々

a = atan(h/x)
b = atan{h/(x+d1)}
c = atan{h/(x+d1+d2)}

となり、物体 A, B, C の像の高さの比はレンズの画角によらず一定です。

ピントが合う合わないは、この結像の大きさの比(=このスレッドにおける遠近感の定義)の議論とは無関係です。(というか、合焦して適切に結像することは、前提条件です。)

また、撮影範囲(図の 青枠、緑枠)に対する結像の大きさの比も、遠近感とは無関係です。(物体Aは、望遠レンズの場合に撮影範囲をはみ出していますが、視角a, b, c 各々は広角レンズの場合も望遠レンズの場合も不変です。)

BonFutenさんのスレ建てレスに明記してある通り『望遠レンズの圧縮効果』というのは誤解もしくは錯覚である、というのが本スレのテーマです。




書込番号:18072356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2014/10/20 16:58(1年以上前)

n the offingさん こんにちは

>ピントが合う合わないは、この結像の大きさの比(=このスレッドにおける遠近感の定義)の議論とは無関係です。(というか、合焦して適切に結像することは、前提条件です。)

このスレの最初に
>遠近感は、撮影距離(正確には、レンズ主点から被写体までの距離)によってのみ決まり、
と有りますが 広角系の最短撮影距離30cm前後 望遠系の最短撮影距離1m前後 
変化が有る人の意見は 望遠レンズのピントが合わない撮影域など寄って撮影した状態での 意見が多いので  
最短距離は重要ですし この部分を詳しく説明されれば 解決の糸口見つかると思いますよ。

書込番号:18072749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件

2014/10/20 17:33(1年以上前)

コレと同じ結論でいいんジャン

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14506113/

書込番号:18072814

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件

2014/10/20 17:37(1年以上前)

コレも役に立つかもね

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14555341/

書込番号:18072828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件

2014/10/20 18:36(1年以上前)

もとラボマン 2さん、

>変化が有る人の意見は 望遠レンズのピントが合わない撮影域など寄って撮影した状態での 意見が多いので  
>最短距離は重要ですし この部分を詳しく説明されれば 解決の糸口見つかると思いますよ。

『ピントが合わない撮影域など寄って撮影した状態』の意見はどなたのものを指して仰っていますか ?
ワタシには、そんな意見は見えません。

また、繰り返しますが、結像の大きさの比の議論なのですから、合焦するしないは、議論の要旨ではありません。



書込番号:18072975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/20 18:49(1年以上前)

銀塩*istさん、

  >写真撮影における遠近感・パースペクティブの基本的なことを
  >まったく学ぶ気が無い人達が

大変失礼ながら、それはあなたのことです。
この板で、『パースは焦点距離に依存するのでなく、撮影距離のみで決まる』という
ことを説明されている皆さんは、その理由を論理的・合理的に説明されています。
実例も上げられていますし、私も若隠居氏が示した検証例に対して、焦点距離に
依存していないことを示しました。
もし自説を納得してもらいたいのであれば、『パースは焦点距離に依存する』理由を
論理的・合理的に説明してください。もしくは、その実写例をアップしてください。
ちなみに、あなたが挙げられている、広角で撮った場合のパース感の話は、単に
広い画角で近いものから遠いものまで写り込むことによる遠近感の話であって、
ここでの議論を正しく理解されていないのです。
ちなみに、広角で広く写る室内やナナメに撮ったビルであっても、同じ位置、同じ角度
で撮った望遠レンズでの写真は、やはり広角で撮った写真の一部の切り取りに過ぎません。

  >基本的なことから専門的に学び直し、真の理解に繋げていただけたら良いと考えます。

もし、あなたが今後レンズの勉強をされて、理解できるようになった際には、
この書き込みがいかに恥ずかしいものだったか気付かれると思います。
レンズ設計の入門書レベルで構いませんので、一度お読みになることをオススメします。

書込番号:18073011

ナイスクチコミ!9


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/20 18:50(1年以上前)

もとラボマン 2さん

  >望遠レンズが撮影できない状態の時 広角レンズの遠近感が一番誇張できる所で
  >パースが変わると主張する場所ですが 望遠レンズでは表現できない所だと思います。

おっしゃりたいことは理解できます。
広角レンズと望遠レンズではおのずと撮れる・撮れないの領域がありますから。
ここで議論させていただいているのは、あくまで焦点距離が違ってもフォーカス可能な
被写体ということを前提にしておりますので、そこは御了承ください。m(_ _)m

書込番号:18073015

ナイスクチコミ!7


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/20 18:57(1年以上前)

through_throughさん

御紹介、ありがとうございます。
D800板で同じことが議論されていたんですね。^^;

ざっと読ませていただきましたが、ここまでいろんな角度から論理的に説明されても
未だに理解できていない人には、何を言っても無駄な気がしてきました・・・^^;

書込番号:18073034

ナイスクチコミ!6


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/20 19:01(1年以上前)

in the offingさん

単純明快な解説、ありがとうございます。
反論される方も、観念的な話しかされませんが、
このように理屈で説明していただきたいものです。
(理屈が存在しないので、無理ですが・・・^^;)

書込番号:18073046

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/20 19:14(1年以上前)

素人が聞きかじりで論理を述べていたのならもっとまともな反対意見が
出ると思っていたのですが皆さんを納得させる論理は発言されていませんよね。

反対意見を述べている方々はin the offingさんが提示したような計算式や作図
BonFuten さんのように画像解説をしていただけたら少しは理解できるのかもしれません。

あと間違いだと言うのでしたら、参考資料になるような書籍やサイトを紹介していただけませんか?

写真における遠近感(パースペクティブ)についてはまだはっきり理解していませんが
色んな意見を聞いて理解したいとはおもっています。

書込番号:18073077

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/20 20:06(1年以上前)

私が書き込んでいることは、写真における遠近感・パースペクティブに関して
とても当たり前のことに過ぎないのですが、本当に基本的なことを理解して
いない人が多いのですね。

>『パースは焦点距離に依存する』理由

私は、『パースは焦点距離に依存する』などとは、一言も書いていないですが。
スレ主さんは、あまりにも学びを放棄してしまって、勘違いや思い込みに
すぎないことを声高に主張して、冷静に考えることが出来ないように感じます。

パースは、被写体や撮影条件にもよりますが、
撮影距離を変えても、被写体に対しての角度を変えても、画角を変えても
そしてレンズの焦点距離を変えても、変化します。

しかし、平面を真正面から撮影する場合や遠景などでは、遠近感がほとんど
無くなるもしくは目立たないために、変わっていないように見えることもあります。

まずは、このスレッドに書き込んだ人達の多くが、基本的なことから
学び直すことが重要だと思います。

パースペクティブ・遠近感には、広義では空気遠近法などもあり、ボケや空気感などの
やや曖昧ではっきりしないことまでも語ることもできますが、ここでは一般的に
写真撮影の中で語られることが多い、立体物を撮影した際の手前と奥の大きさの比や
被写体と背景の物体の関係などについて、述べました。

思い込みに過ぎないことを声高に主張したり、勝手に定義したりするよりも
まずは専門的な勉強を基礎からしてみましょう。
ネットで書かれていることは、専門的なことでは、あまりあてにならないことが
多いので、お気をつけください。

書込番号:18073237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/20 20:21(1年以上前)

で?
基本をわからない人には教えてくれないのでしょうか?

わかるように実際の例を図に書いて教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

書込番号:18073277

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/20 20:39(1年以上前)

簡単な図形の宿題とは言え,課題を出して提出期限を指定し忘れたので,1週間も待てば十分かと想った. だがその間に,ハワイを襲撃するハリケーンとしては10年ぶり位の大型の"Ana"が接近. 所有物件を工務店の若い衆と巡回して,窓のシールの点検補強と物置状態になってるバルコニー(殆どの店子がそれで唖然(^^;))の荷物の強制疎開で,こんな後ろ向きなスレッドに書き込む気力なくして,+数日放置に成ってもうた.


案の定,「レンズ主点を挟んで被写体側が同一形状で撮像面側がフォーマット毎に大きさの異なる相似形状」の複数の図形を完全に重ね合わせる事が可能と証明しなさい,と言う,億が一にも焦点距離が遠近感と一切無関係なら簡単に証明できるはずだが,小学校の算数レベルでも不可能と判る低レベルな図形の話は,一切無視ですね(^Q^).


終いには,in the offing  [18067329] で,
>>目視の場合とレンズを通した場合とで、光線が曲がるなんてことはあり得ませんモノね。

等と,小学生が読んでも「アレ,理科の実験でプリズムって光が屈折してなかったっけ???」と変だと判ろうし,写真を撮影してる人なら,光学理論に全くの無関心な人ですら,「じゃぁ何でズームレンズで焦点距離変えたら写る範囲が違うのよ???」と笑い出す様な愚かな次元に行ってしまってるので,更なる解説不要かなとも想った. だが,留守中にスレ主が,僕が面倒くさくてやらんかった画像の重ねあわせに拠る考察をしながら,結論はデタラメと言う噴飯物な真似をしてくれてたのを見つけたので,それを肴に追加の解説しましょうかね.


[18039463] に注目方

僕が[18035430]で提示した,近景(80m)/中景(480m)/遠景(約 2.8km) の 135DF 500mm と,1/2.3" +トリミングの換算 500mm の例を重ねてくれてます. 空き家になったのを好機と改装中の物件で,工務店の社長が来る前の短い空き時間に強風下のバルコニーで手持ち撮影した奴なので,厳密にはアングルが少しずれているのを「移動して回転させて」合わせてくれてます.

「背景(約 2.8Km)の木々に重ねるとピッタリと重なる」とコメントが入ってるコマの近景と中景は,明らかにズレてますね. しかも中景のずれよりも近景のズレの方が顕著に大きいのも一目瞭然です. 『焦点距離に拠る遠近感の相違は存在しない』が真の命題であれば,近/中/猿が「全てピタリと重なる」筈ですなんですが,不思議ですねぇ(^Q^). それで居て,文章に拠る結論は,"『圧縮効果は、焦点距離にもセンササイズにも依存しない』ということを示す作例だった"な訳で,通りすがりの一般読者さんがニュートラルな視点で見たら笑い転げるであろう代物です.

このスレ主が実は本当にこの分野「には」(「は」でなく「も」と想われるが他スレの話題なので省略)情けないほど無知なのか,実は重ねあわせた結果が自分の詭弁を明確に否定する物なのを承知で,一般読者さん達の知識と眼力を舐めて掛かってるのか,どちらがこの噴飯物の自爆の原因かは,スレ主が絶対に自白しないであろう胸の内を覗くしかないです. でも,如何に一般読者さんのレベルを舐めて掛かってるとしても,ワザワザ自説を完璧に否定する例を提示する危険を犯す必要はない訳で,僕の推察では,善良一般読者さん達の知識レベルを舐めてるのではなく,この人が救い様がない程に無知蒙昧な方に一票かな?

書込番号:18073352

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/20 20:45(1年以上前)

銀塩*istさん

>>スレ主さんをはじめ、ネット上では基本的なことを学んでいない人達が
>>勘違いしていることや間違ったことでも声高に主張するために、多数派になってしまう
>>ことがありますね。

これ迄の他のスレッドでの,ここのスレ主と僕の間の遺恨を承知せずに,通りすがりのだが写真撮影に於ける遠近感に造詣が深い読者さんが読まれたら,驚かれたでしょうね.別信にしますが,一般読者さん向けに,ここに群れている連中の素行に触れてますので,ご参照願います.但し,連中の他のスレッドでの発言履歴や,その手の低劣な面々がここに集まる源泉になった SONY A7s でここのスレ主が立てた別スレッドをマトモな読者さんが読んだら,飯や酒が不味くなると想うので,食後にしてくださいまし(^^;).

通読されたらお判りの通り,「逆恨み」が正当な権利と勘違いしている様なスレ種を始めとした面々です. 今度は僕だけでなく,貴兄にも憑依し始めるのではないかと危惧します.

価格掲示板に限らずネットから得られる情報って,発信者の知識や水準がバラバラなので,その分野の知識を専門教育で得たり,キチンと文献で自習したり,経験の分厚い蓄積で体感したりした人種が読むと,メマイがしてくる様な,トンデモ理論が少なくないですね.特に,「焦点距離固有の遠近感」に関しては,フィルム時代には小型フォーマットに分類されていた 135DF が,最近は「フルサイズ」なる珍奇な和製英語で称される時代では,体感する機会が激減しています.大判とまで言わずとも,せめて 120/220 ロール中判の経験があれば,体感する機会が有ったんですけどねぇ.価格掲示板発言者の実年齢を平均したら多分30歳未満に成ろうから,中判ですら経験者は一桁%の下の方でしょうから,勘違いしてる人が多いのは已むを得んでしょう.そこに他のスレッドの遺恨を引き摺ってであろう面々が,嘘を書いてると承知(中にはホンマに無知なのも居そうですが....)で声高にデタラメを書き散らす.最悪の展開ですね.

>>たしかにパースペクティブの変化は、距離を変える事で解りやすく変わります。
>>それは人間の眼で風景画やデッサンを描く時もそうです。
>>しかし、現在の一般的なカメラとレンズの仕組みでは、レンズの焦点距離を変えても
>>パース・遠近感は変わるのです。
>>これは本当に写真撮影における基本的なことであり、撮影テクニックでもあると思います。

ご高説の通りです.僕は 1961 生まれなので,「フィルムの性能が不満」で大判に走るのが必然だった世代でないし,「アオリを駆使した物撮り」とかも余り興味がないのに,45ですら飽きたらずに810まで突っ走った時期があるのは,135DF 辺りでの「焦点距離と画角と遠近感」の組合せが,己の視覚と余りにも乖離して居たが為でした.僕は絵を描くのは不調法ですが,亡父が結構有名な絵画コレクターでした(青木繁の「暁の祈り」が実家応接間に掛かってたりした環境で育ちました(^^;))ので,絵画では視野と遠近感の組合せが自由に選べるのが羨ましいです.僕の視覚で一番違和感ないのは,67/69/45辺りでしたので,アンセル・アダムスを心の師匠として写真の腕を磨いたので,物はついでに,自分の視覚よりも明らかに遠近感が圧縮された世界も見てみたくて,810迄行ってしまったのは,まぁ,必然でした(^o^;)


>>若隠居 Revestさんは、500mmなどの長焦点を用いたパースの違いを作例に
>>撮られていますが、大判での経験から長焦点による圧縮を考えられてのことだと思います。
>>たしかに500mmなどの長焦点を使えば、同じ撮影位置からの短焦点よりも
>>遠近感は圧縮しますが、どうしても遠景を撮ることが多いため、その差はわずかになります。

従い,大判経験が作例に 135DF 500mm を選ばせた面は多々有りますが,このスレッドの源泉が,Olympus Stylus 1 と言う,1/1.7" で換算 28-300 が F2.8 通しの機種で,「135DF 300/2.8 と 1/1.7" 機の換算 300mm で F2.8 の描写は同じか?」と言う,各種フォーマットの経験の幅が広い撮影者にしたら話題にするのも馬鹿らしい様な話題なんですよ(^^;).そんなんも有って,超望遠域での比較に成ってます.それと,広角や標準域での比較にすると,焦点距離由来の遠近感よりも,画角由来のそれの影響が大きくなります.画角由来と焦点距離由来の物を切り分けて論ずるのは,ネットから吸収した断片知識でなく,経験から骨肉に刷り込まれたり,正規の専門教育を受けてる人達だけが集まれば,簡単な話です.でも価格掲示板は,その分野の実学や実経験の厚さ不問で発言する自由が有りますから,画角由来の要素を局限した方が方が良かろうとも想い,「どちらも超望遠画角」な領域を選んでみました.


「同じ画角でもフォーマットが異なると遠近感が違う」なんてのは,同じ画角を得る為の焦点距離が異なれば,レンズ主点の位置と撮像面の位置の関係がフォーマット毎に異なる事に気付けば簡単な話なんですけどねぇ.眼で見て一目で判る撮影状況は稀でも,理論上は簡単な話なのに,「自分で体験していない=そんな物は存在しない」と短絡的に断ずる度胸のある人が多過ぎ.無知が源泉の思い込みの怖さを実社会で刷り込まれてたら,そんな蛮勇は奮えん筈なんだが,まさかここの奇説連発者は全員,中学生と高校生ばかりなんかと,首を傾げたくなります.

そんな連中でも,Stylus 1 のスレッドの方で僕から,「レンズ主点と被写体の関係は同じ画角で切り取れば同一形に成るがレンズ主点と撮像面の関係はフォーマット毎に寸法の異なる相似形である」と言う簡単過ぎる模式図形にされて,連中の主張が正しければ「それを重ねる事が可能」と言う,小学校の算数レベルで判る問題を突き付けられたのがこのスレの序章です.そんな次第で,こちらでは最初から,レンズ主点と撮像面の関係を無視した珍妙な論説が横溢してます.

書込番号:18073379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/20 20:51(1年以上前)

一般読者さん向け

このスレッドのタイトルを確認してください.『写真における遠近感(パースペクティブ)について』です. にも関わらず,レンズ主点と被写体との関係のみに局限して,レンズ主点と撮像面の間の話を抜きに説明しようとする愚行が繰り返されて居るのを読んで,通りすがりの善良な一般読者さんは,首を傾げたのではないでしょうか?

空間座標として遠近感を捉えるなら,各対象物の距離の相対関係のみで遠近感を語るのは間違いでは有りません. その分野は僕は詳しくないので断言しないけど,医療現場で用いられるCTやMRIの様に,短い間隔で断面を輪切りにした物を繋ぎ合わせて立体を記録したり,レーザーの干渉縞を記録して立体画像を再生するホログラムについて語るなら,レンズの焦点距離は多分関係ないでしょう.

ですが「写真を撮影する」には何らかの形で,撮像面(フィルム又は半導体撮像素子)に結像させる必要が有り,その為にはレンズやピンホールが必須です. レンズが撮像面に結像する際には固有の距離が離れて居り,それが焦点距離です. その焦点距離が撮像面をカバー(イメージサークル)していれば,その固有の焦点距離と撮像面の大きさから,その写真撮影状態での画角が決まります. レンズ無しでもピンホール等で写真は撮れますが,ピンホールと撮像面の間隔を焦点距離と考えると,その間隔と撮像面の大きさから,撮影可能範囲(画角)が決まるので,理屈は同様です. 少なくとも 2014年秋段階の定義としては,写真と言うのは斯様なプロセスを経て「3次元の情景を2次元の撮像面に固定する」事を言います. なのに『写真における遠近感(パースペクティブ)について』語るはずが,レンズ主点と撮像面の間については頑なに話題にしようとしない面妖さは,もうお判りですよね.

焦点距離と遠近感の関係については,ここの多くの面々が書き込みながら,小生の物が中途半端に残ってるだけで文脈が繋がらぬ大掃除が入った,Olympus Stylus 1 の「とりあえず撮ってみました」(from [16894797])と言うスレッドが遺恨の始まりで,スレ主がこのスレの冒頭で「別のスレで議論されていたのですが」と言う奴です.

その Stylus 1 スレッドでは,遠近感ネタの発言はほぼ全量削除済なので話が見えなくなってますが,そちらで小生から,小学生の算数レベルでも理解できる図形の話として,「焦点距離が遠近感に及ぼす影響」の証明を突き付けられたトラウマなのか,ここではレンズ主点と撮像面の間の関係には触れずに話を済まそうとしてます. その結果,光学理論を入門段階でも理解している一般読者さんが読んだら頭が痛くなる様な珍説連発に成ってしまったのでしょう.

それ位なら,僕は余りにも事実と異なることを記する発言者にはそのネタでは辛辣だが深追いはせぬ気質なのは読んでりゃ判ろうから,如何にここのスレ主が,陰湿執拗やからと言って,こちらにまで付いて来て,一緒に恥ずかしい記録を残すことなかろうにねぇ(^^;).

書込番号:18073403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/20 21:03(1年以上前)

基本も何もわからない私にもう少しわかりやすく教えて下さいよ。

どんな書籍がわかりやすく書いてありますか?
サイトでもいいですので教えて下さい。

図に書いてもらえると嬉しいです。

書込番号:18073462

ナイスクチコミ!6


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/20 21:30(1年以上前)

ふにふに♯さん

カメラ、レンズという世界以前の問題で、『理解力』や『論理的思考力』という
基本的な部分に問題のある方には、話が通じないようですね。 ^^;
相手するだけ、時間の浪費でしょう。

書込番号:18073593

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/20 21:58(1年以上前)

BonFutenさん

こんばんは。
この話題が出て色んな書籍やサイトを探しているんですが
「遠近感は被写体との距離に依存する」の話題は色んな所で論議されているようです。
いろいろ読んでいくとなんとなくですが意義を唱えている方々は実際の撮影した画像を
見ただけで実証もなく感覚的な事を書き込まれているように感じました。

反対意見があるのはわかりますがなぜそう思いどういった論理でそう思うのか知りたいこともあります。

賛成派は理論的に説明されているので反対派の方々も理論的に説明していただけたらと思い
お聞きしているのですがまだ明確で理解できる説明はされておりません。

書込番号:18073698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2014/10/20 22:27(1年以上前)

なぜか名前が出ているので…。
他のスレッドでの私の発言
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14506113/#14544817
そのまま再掲しますと
>「同じ撮影距離」というのを勘違いされている場合がありますね。
上でステッチの際の「ノーダルポイント」という言葉がありましたが、レンズの前方主点と同じで、これが物側の瞳の位置になります。
ですので、撮影距離はレンズの前方主点からの距離で、像面に対して直交する光軸上での距離です。
被写体のある点の撮影距離は、その点の存在する撮像面と平行(定義的に拡大解釈してください)な面と光軸との交点とレンズの前方主点との距離になります。

つまり、広角撮影時にカメラのポジションを変えずにカメラをあおったりすると被写体の撮影距離は大きく変化します。
そして、その撮影距離に従い被写体(撮像面と平行な面外の奥行きがありますので)のパースが決まります。
----------

被写体が立体(建物や車、人物など単なる平面ではないもの)であれば、「被写体のパース」を考えてよく、これが上で説明(定義?)した「撮影距離」で一義的に決まると考えれば良いと思います。
被写体とカメラの位置が同じでも広角でアングルを変えれば、この定義での「撮影距離」は大きく変化しますね。

あと、写真鑑賞の際の視角(2L版のプリントを手持ちで注視する…大体43度ぐらい)と撮影画角の差が、いわゆる望遠効果(圧縮効果)や広角効果(広角歪みやパースの強調)を生み出します。
4Kディスプレイ鑑賞が当たり前になると、その場合は今より広角側が標準画角に変化するかもしれません。

いきなりお邪魔しました。

書込番号:18073823

ナイスクチコミ!8


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/10/20 22:39(1年以上前)

若隠居 Revestさん こんばんは^^

>僕が思わず喝采するような明確な解法が提示されぬ限り,僕は終いにします.

取り敢えず、これだけは聞いとこうかな。

若隠居 Revestさんは、銀塩*istさんのご高説に『異論なし』なんですか?
異論があるなら早めにね。後から弁解してもダメですよ。為念(^Q^).

書込番号:18073880

ナイスクチコミ!7


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/10/20 22:47(1年以上前)

銀塩*istさん こんばんは^^

銀塩*istさんは、若隠居 Revestさんはのご高説に『異論なし』なんですか?
異論があるなら早めにね。後から弁解してもダメですよ。為念(^Q^).

相手するのは、十把一絡げの方が簡単だからね^^

書込番号:18073915

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/10/20 22:55(1年以上前)

銀塩*istさん

>建築系の人が、PCレンズやシフトレンズをよく使う理由も、これで解ると思います。

レスと関係ないけど、それ持ってますよ^^
http://review.kakaku.com/review/K0000041113/ReviewCD=339408/ImageID=28123/

書込番号:18073954

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/20 23:12(1年以上前)

hirappa

ここで憎まれ口の続きしてる暇有ったら,A7s DRネタの方で,上下ともDRを同時に使い切ったコントラスト比 11EV 級の作例を出してからにしろよ. 勿論,HDR で誤魔化したりのお得意のテクを弄してないのを証明する為に,クラウドに RAW も提示してくれな(^^). それが終わったら,どこかで再開してもガキ扱いせずに,対等に扱うことにするわ(^Q^).

スレ主が,ワザワザ僕の提示例をスーパーインポーズして,ニュートラルな視線で見たら,アンタ等の光学理論無視なのか無知なのかは人それぞれだろうが,珍説奇説の山が全てまやかしなのを自ら自白してるのを指摘したので,新着発言通知を切ろうかと想ってたら,君の新着通知. 算数レベルの図形の宿題には誰も手を付けようとしない,判り切った結末も確認できたから,後は同レベルの無知蒙昧が好きに蠢いて居てくれたまえ(^Q^).

では

書込番号:18074031

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/10/20 23:17(1年以上前)

若隠居 Revestさん

やっぱり、銀塩*istさんのご高説に『異論あり』なんじゃん。
そりゃそうだ^^

いつも逃げるのは早いね(^Q^).

書込番号:18074065

ナイスクチコミ!8


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/20 23:37(1年以上前)

「大掃除」狙いの挑発に
のってはいけません。

書込番号:18074170

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/21 00:26(1年以上前)

hirappa

今日は NYSE の値動き見てても余りエキサイティングでない(週明けだがメジャーな統計指標の発表とかがない)のでもう一度寝ようと想ったら,素早い出鱈目リプライ. 新着発言通知は切れてもナイス投票入った通知は切れないみたい(僕が知らないだけ?そもそも多重投票し放題のナイス票なんて全く興味ないんだが....)でついでに読む嵌めに成ったわ(--メ).

>>やっぱり、銀塩*istさんのご高説に『異論あり』なんじゃん。
>>そりゃそうだ^^

どこが「やっぱり」なんだか,僕の発言を引用して証明してみろよ. 相手が一切言及してない話を勝手に捏造して断言する辺りで,アンタのデタラメさが浮き彫りに成って居るの位,気付けよな(^Q^). 氏は絵画の遠近法の教育を受けられた撮影者だし,僕は絵画を描く方は不調法だが,銀塩写真時代に大判,それも 810 をタップリ経験した撮影者やから,解説してる切り口は異なる. だが,お互いに「実戦経験者の重み」はヒシヒシと感じていると僕は信じるので,切り口の違いにとやかく言う気はないぜ.

例えば,銀塩ist さんから見たら「ワザワザ検証作例撮影が困難な超望遠域で話してる」と想われてたと想う. 大判経験故だけでなく「レンズ主点と撮像面の位置のズレ」を比率計算で示すには,300mm とか 500mm を例にした方が判り易いから敢えて作例提示が大変な長い玉の例を選んだ次第. 幸い,一般的には困難な条件とは言え,それを例示する事に成功. オマケに,口で言う結論は写真が語るのと真逆なデタラメぶりだが,写真を見れば一目瞭然のスーパーインポーズ例まで作成して,スレ主がアンタラの珍説の山を自ら否定すると言う,望外のオマケまで飛び出した. 「大」の字が付く様な大成功(^o^).

銀塩ist さんの例示している条件は,「写真に於ける遠近感とは何ぞや?」とマジメに議論してるスレッドに提示するなら,判り易い作例を提示しやすいと,僕も想う. だが通りすがりに見兼ねて発言された氏は気付いてなかったと想うが,他のスレッドでの逆恨みで集合した低劣(知識と人格両方な.為念)な魑魅魍魎の群生地帯にそれを提示しても,ああ言えばこう言うで徒労に終わること請け合い. あんた等の低劣な知識と経験のレベルに悪意が上塗りされた最悪の意図に誤魔化されぬ為には,一般読者さんに対して「物差しで測って見て下さい」と言えば済む,超望遠域での例証の方が適切なのは,状況を僕が詳細解説した今では,氏も理解していただけてると想うな.

最初から,僕に対する逆恨みで,「若隠居は嘘書いてる」と多数決で決め付ける意図故に,自分たちが理論ネタで嘘を書くのは平然....,そんな連中を納得させる等と言う無駄は,最初から考えていない. だが,価格掲示板の検索機能を使えば勿論だが,Google 等のサーチエンジンで日本語で検索すると,価格掲示板の発言が上の方にヒットする確率は可成り高い. 従い,真面目に勉強を始めたばかりの入門者さんが「遠近感」とかで検索してここにたどり着いて,書いてる方の多数が自分が嘘を書いてると承知のうえで,大嘘理論薀蓄のテンコ盛りにしてるこのスレに辿り着いたら,余りにも申し訳ない. そんな想い故に「何故にレンズ主点と被写体の間の話ばかりしたがるのか」を過去の軋轢を紐解いて解説した上で,「物差しで測れば自動的に真偽が判る」作例も残した次第.

そもそもが,他のスレッドで再三の大掃除が入ったのと同じ内容がここで生息出来てるのに気付かず,発言が遅れた. 僕自身は管理者削除って,低劣発言者の恥ずかしい業績の「証拠隠滅」の効用の方が大きいと想うので絶対反対なんだが,やるならやるで,同じ基準で厳格に運用して欲しいなぁ. ここ迄クソ理論が山積みに成った以上,間違っても削除なし,勿論スレッド丸ごと削除なんか論外で,中立的な視線で読んだら大爆笑ものであろう,あんた等の恥の軌跡を永代保管して欲しいと,切に願う.


いつも逃げるのは上手いな(^Q^).

書込番号:18074343

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/21 00:27(1年以上前)

シブミ

>>「大掃除」狙いの挑発にのってはいけません。

これ迄,大層な尤もらしい解説をしていた御仁にしてはエラく簡潔やねぇ(^o^).

僕もここ迄クソデタラメ理論が山積みに成った以上,末代までアンタ等の恥の軌跡が保管されて晒し物に成る様,大掃除は入って欲しくないと切望してるよ.

つまらん憎まれ口叩いてる暇有ったら,アンタ等の首魁なここのスレ主が自爆したスーパーインポーズ作例に,合理的(に見える)解説でもして見たら如何? アンタ等の奇説が正しいなら,135DF と 1/2.3" の同等画角の画像を重ね合わせたら,近中遠の何れもピタッと重ねられないとおかしいんだぜ. 遠で合わせたら中近がハッキリズレるのはスレ主が実証してくれたから,アンタは近と中で併せて,それぞれ中遠と遠近がどうズレるか試して,珍説の恥の上塗りして見たら如何でしょう(^^)?

書込番号:18074351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/21 00:47(1年以上前)

若隠居 Revestさん

詳細なレス、ありがとうございます。
別なスレッドからの遺恨に関しては知らなかったのですが、価格コムでは
よく目にすることとは言え、このスレでもパースペクティブに関して
まったく解っていないのに解ったようなことを述べる輩が多くて、驚いております。

本当に、写真撮影をちゃんとやっている人なら、当たり前に知っていることばかりを
書いているつもりなのですが。

超望遠域で検証されている件の御理由、よく解りました。
単純に焦点距離を変えた時のパースの違いを、いちばん解りやすい例として
短焦点の誇張など、いろいろと書いてしまったのですが、失礼いたしました。

>「同じ画角でもフォーマットが異なると遠近感が違う」なんてのは,

ソニーにしてもニコンにしても、今はクロップが簡単にできますから
以前よりフォーマットによる違いが解りやすくなっているはずなのですが
本質的にパースの違いが解ったり、気にしたりする人が減っているのかもしれないですね。

中判ですと、標準画角でも遠近感が人間の眼に近いですから、しっくりこられたのも
解ります。コンデジやスマホはもちろん、APS-Cや135判であっても標準域では
パースの誇張が目立つ場合がありますから、それが嫌いな方々は、今でも中判以上の
カメラで撮影されているのでしょうね。

以下、こちらのスレッドの話題とは関係ないのですが、とても気になりましたので。

>青木繁の「暁の祈り」が実家応接間に掛かってたりした環境で育ちました(^^;))

なんともすごい御環境で過ごされていたのですね。これは上記とは別な意味で驚きです。

色々と御心配までしていただき、ありがとうございました。

書込番号:18074419

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/21 02:27(1年以上前)

銀塩*istさん

このスレッドの背景を重々承知している僕は,無駄と判っている宿題の回答待ちの期間は一切覗いてなかったので,貴兄が賢明に,ここの連中に理解させ様とされているのを気付かずに居ました. こまめに見ていたら,スレ主が自爆してくれたスーパーインポーズ画像を提示した直後に留めをさして,貴兄に徒労のご迷惑を掛けずに済んでいたで有ろう事を想うと,申し訳ない気持ちで一杯です.m(__)m

既に詳述した様な次第ですので,後日検索で辿り着かれるかも知れぬ,善良な初心者さん達が惑わされぬ様に,デタラメと承知で積み上げてるクソ理論の嘘は明示し終えてますから,後はここの魑魅魍魎を改心させ様とかの無駄な試みはせず,肝心なまともな理論解説にまで大掃除が入らぬ様,愚かしい言動を放置するが吉と想います.

>>中判ですと、標準画角でも遠近感が人間の眼に近いですから、しっくりこられたのも
>>解ります。コンデジやスマホはもちろん、APS-Cや135判であっても標準域では
>>パースの誇張が目立つ場合がありますから、それが嫌いな方々は、今でも中判以上の
>>カメラで撮影されているのでしょうね。

絵画で遠近法をしっかり学んだり,大判で猿でも判りそうな,焦点距離と遠近感の関係を目の辺りにした経験で,遠近感を見極める眼が訓練されたら,APSC の 50mm と,135DF の 75mm の違いの様な,僅かな差でも検知できるように成ります. でも,135DF を「フルサイズ」なる和製新造語で称して違和感を感じぬ人が大部分な昨今では,「最初の一歩」を踏み出すチャンスは,写真からのアプローチでは実質不可能に成りつつある(と言うかもう成ったのかな?)ので,この辺りの常識は,後10年もしたら,完全に忘れ去られて行くのでしょうね(-o-;). それも時代の流れと割り切るしかないのでしょう.



「暁の祈り」に反応されるとは,流石その筋のご専門ですね(^^;).

青木繁は若くして(28歳だったかな?)逝ったし,生前は全く評価されずに終わったので,作品数自体が僅少です. ましてや絵の具を買う金に事欠いてたので,100号級の大作は殆ど残してないんですよね. 僕の遠い記憶が歪んでなければ,100号級で広く知られているのは,"わだつみのいろこの宮"と"海の幸"(何れもブリジストン美術館収蔵の重要文化財)の2点以外では,”暁の祈り”しかなかったと想うし,ブリジストン収蔵の2作はほぼ完成はしてるとは言え,明らかに未完成品なので,完成品の青木繁大型作品は「暁の祈り」だけでしょう. でも他の2点と異なり,個人収集家の間を転々としているので,青木の作品リストから抜け落ちてる事すら有り,幻の名作ですね.

個人的には何とも暗い絵で好きでなかったし,美術史的な価値を考えたら個人収蔵して居るべきでない作品なので,次世代家長の強権発動で,亡父の遺産相続処理が終了した直後に,銀座の某有名画廊に依頼して売却しました. ところが,「売価は割安でも良いから美術館売却限定.可能な限りブリジストン美術館希望」と書面で指示してたのに,僕が海外長期出張中に母の承諾を取り付けて個人に売却しおった(--メ). その後,更に転売された様で,今はまた行方不明みたいです. 当時はバブル崩壊直後でブリジストン美術館閉鎖が検討されてた時期だったし(亡父と石橋家は犬猿やったのも大きな要因(^^;)),各地の無駄な箱物建築の果ての有象無象な美術館も買い付け資金なかった模様. それなら実家の倉庫に退蔵して,景気が持ち直してから売っても良かったのになぁ(--メ).

亡父生前の 1978年だったかに,一度だけ銀座の画廊で一般公開した際の注目度から見て,僕の好みは置いとけば,あれは間違いなく青木繁の代表作かつ最高傑作でしょう. 内妻の福田たねをモデルにした唯一の全身裸婦像作品だしね. そんなんで,僕としては美術館で心安らかに,後半生を過ごさせて上げたかったんですがねぇ.

書込番号:18074567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2014/10/21 06:41(1年以上前)

>基本も何もわからない私にもう少しわかりやすく教えて下さいよ。

>どんな書籍がわかりやすく書いてありますか?
>サイトでもいいですので教えて下さい。

>図に書いてもらえると嬉しいです。


http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/03.htm

http://cweb.canon.jp/cpc/starteos/07-02.html

とか

書込番号:18074745

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/10/21 06:56(1年以上前)

銀塩*istさん お早うございます。

kuma_san_A1さんのリンク先を読んでいましたら、銀塩*istさんのレスに、こんなのがありましたよ。
こんな実験したらパースが一致しないのは『当たり前』です。
その理由が分かりますか? 分かんないからこんな恥ずかしい実験を書いたんでしょうけど^^

パースの違いが、遠距離では分からないけど、近距離だと分かる主張の根拠がコレとはね。
いやはやなんとも。

銀塩*istさんも、若隠居 Revestさんも主張の根拠は、結局『ネタ』でしたね。
お二人とも実験撮影して『これじゃこれじゃ』と、はしゃいでるお姿が微笑ましいです(^Q^).

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14506113/#14509115
>幸い、DX機やフォーサーズなどの標準ズームは、短焦点寄りになる関係で、
>近距離撮影が出来るモノが多いです。
>三脚にカメラを固定して、近距離で定規や箱などを、斜めから撮影して、広角域と望遠域では、
>立体のパースや遠近感が変わることを、確かめると良いと思います。

>広角で撮った画像をトリミングしても、望遠の画像とは、パースが一致しないことが、
>撮り方にもよりますが、解ると思います。

書込番号:18074769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件

2014/10/21 09:47(1年以上前)

読者諸賢は、こんな間違いは気にも留めないとは思いますが、念のため。

>終いには,in the offing  [18067329] で,
>>目視の場合とレンズを通した場合とで、光線が曲がるなんてことはあり得ませんモノね。
>
>等と,小学生が読んでも「アレ,理科の実験でプリズムって光が屈折してなかったっけ???」と
>変だと判ろうし,写真を撮影してる人なら,光学理論に全くの 無関心な人ですら,「じゃぁ何で
>ズームレンズで焦点距離変えたら写る範囲が違うのよ???」と笑い出す様な愚かな次元に
>行ってしまってるので,更なる解説 不要かなとも想った.
若隠居 Revestさん 2014年10月20日 20:39 [18073352] 返信101件目
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17984703/#18073352


目の水晶体でも、光線は屈折します。でないと何も見えませんネ。

『曲がる』は、curve の意味ですね、当たり前ですが。
光線が曲がりでもしない限りは、像の大きさの比が変化するわけはないです、という意味です。
ブラックホールの近くにいると、パースが変わって見えるかも知れませんネ。

ズームレンズでズームしたときであっても、物点距離が変わらない(=主点位置が不動)なら、像の大きさの比は不変ですね、当たり前ですが。(あ、粗悪な設計のレンズの場合はわかりませんケド。)
ズーミングしたからといって、異なる距離に立っている2本の電柱が伸び縮みしたりしませんネ。(くどいですが、像の大きさは変わりますけど、2本の電柱の長さの比は変わりませんネ。)

撮影範囲の変化は、像の大きさの比に無関係なことは、http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17984703/#18072356 の図表で説明しているつもりだったんですが、伝わらないものなんですネ。 sigh

書込番号:18075159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件

2014/10/21 10:07(1年以上前)

hirappaさん、こん○○わ

その実験では主点が移動するから、物点距離(被写体距離)が変化して、そのために像の大きさの比が変わっている事が証明されていますね。

主点位置を変えないように実験しないと、焦点距離の影響の有無は判断できませんネ。



書込番号:18075191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/10/21 10:26(1年以上前)

in the offingさん

>その実験では主点が移動するから、物点距離(被写体距離)が変化して、
>そのために像の大きさの比が変わっている事が証明されていますね。

愉快愉快

十把一絡げな二人であることも証明されましたね^^
命題とネタの違いも分からない、お二人。

お二人とも、命題とネタを同列で語るのは、もう勘弁して欲しいなぁ(^Q^).

書込番号:18075233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/21 10:52(1年以上前)

パースの違いが、遠距離では絶対に解らない、などと私は書いていませんが。
解りづらくなったり、ほとんど解らなくなることも多いので
パースペクティブ・遠近感について、何も解っていない初心者の方々には
ハードルが高いだろうと考え、焦点距離での違いがより解りやすい
短焦点の近と遠との被写体の例を挙げただけです。

たとえ遠距離であっても、若隠居 Revestさんが大判での長焦点撮影による
パースの圧縮の例として挙げられた「山」のように大きく奥行きのある被写体で
あれば、遠近感の違いは解りやすいです。
これも、パースペクティブの基本的なことを解っていれば、簡単に予測できる
ことなのです。本当にこのスレ他では、自分達がいったい何を解っていないのか
ということすら解らない人が、「定理」だとか述べてしまうのは恐ろしい話です。

以前の別スレでの私の書き込みも、特に間違ったことは書いていないですが。
この時もまったく理解できない人達が量産で驚きました。

私はファーサーズ系のカメラも愛用していますが、135判の24mmや28mmのレンズを
マウントアダプタを介して使用する際、パースペクティブに関しては誇張が強く
大変使いづらい時があります。画角的には確かに「標準」なのですが、パースは
広角レンズの中心部をトリミングしたままであり、周辺部が無い分、極端なパースの
誇張(若隠居 Revestさんの言葉では「画角由来のパースの変化」に相当)は無いものの
それでも遠近感の差が目立ちやすい被写体では、気になります。

しかし、70mmや90mmのマクロで、工芸品や虫などの小さな被写体を撮影する際は、
人間の眼に近いパース感のまま、かなり画角を狭く出来ますので、とても便利です。
同じレンズで135判や中判(マクロ域ならフランジバックが合わないレンズでも
使いやすい)で撮っても、周辺を切り捨てるだけですから。

たとえ小さなフォーマットのカメラであっても、適材適所で長所に変えることが
できます。とくにトリミング前提のマクロ撮影などでは、便利に使えます。

引用しているkuma_san_A1さんがしたリンク、本人が間違ってないですかね?
kuma_san_A1さんは、本当にパースペクティブのことはろくに解っていないですから
カメラやレンズのスペックなどに関して、ある程度の知識があったとしても
正しくも無い机上の空論の多用で、むしろどんどん理解できていない方向に行っていますので
可哀想な方だと、やや同情しています。もっと根本的なことからしっかり体験して学べば良いのに。

書込番号:18075279

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/10/21 10:56(1年以上前)

銀塩*istさん あなたの無意味な感想はもう十分です。是非、実例をみせてくださいませ(^Q^).

書込番号:18075291

ナイスクチコミ!7


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/10/21 11:12(1年以上前)

銀塩*istさん

>パースの違いが、遠距離では絶対に解らない、などと私は書いていませんが。
>解りづらくなったり、ほとんど解らなくなることも多いので
>パースペクティブ・遠近感について、何も解っていない初心者の方々には
>ハードルが高いだろうと考え、焦点距離での違いがより解りやすい
>短焦点の近と遠との被写体の例を挙げただけです。

言い訳はいいですよ。今さらね。

"三脚にカメラを固定して、近距離で定規や箱などを、斜めから撮影して、
広角域と望遠域では立体のパースや遠近感が変わることを、確かめると良いと思います"

なんて、パースペクティブ・遠近感について、何も解っていない初心者は、
あなたであることを証明しちゃってますから。もう手遅れ(^Q^).

ちなみ、若隠居 Revestさんも同じ主張ですよ。良かったね。

書込番号:18075321

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2014/10/21 11:15(1年以上前)

BonFutenさん 丁寧な返信ありがとうございます。

BonFutenさんの言っていることは 分かりますし 計算すれば正確性出るとは思います。

でも 実際は 広角で寄った写真 実際の望遠では撮影できませんし 圧縮効果のある写真 広角からの切り出しでは 画質荒れますので実用的ではないと思います。

そのため 自分は 焦点距離も加味した考えの方が使いやすいので そのまま使って行きたいと思います。

色々と 丁寧な説明ありがとうございます。

書込番号:18075330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/21 11:39(1年以上前)

別にカメラを斜めにしなくて、まっすぐ三脚に固定しても、
大きめの方眼紙などが下にあれば、焦点距離によるパースの違いは
簡単に解りますけどね。

大きな方眼紙などを用意するのが面倒くさいから、定規で済ませているだけで。
同じような定規が30本くらいあったら、並べて撮影すれば、同じように確かめられます。

このスレでも他でも、学ぶ気が無い人たちに向けてわざわざ作例を撮影するのは大変なことです。
何を出しても、収差だ誤差だといちゃもんを付けられるのが目に見えていますから。

遠近感・パースペクティブについてシビアな撮影をしている人なら、誰でも解っている
ことを書いているのにすぎないのですが、リンクも参照してください。
http://www.tamron.co.jp/photograph/lenswork/02/index.html

書込番号:18075392

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/10/21 11:54(1年以上前)

銀塩*istさん

>何を出しても、収差だ誤差だといちゃもんを付けられるのが目に見えていますから。

結局、いちゃもんを付けられる程度の違いなんですね。
それっ! 間違いなく収差と誤差ですよ(^Q^).

だって、主点も知らなかったあなたに作例を撮影することは無理でしょ。

>幸い、DX機やフォーサーズなどの標準ズームは、短焦点寄りになる関係で、
>近距離撮影が出来るモノが多いです。
>三脚にカメラを固定して、近距離で定規や箱などを、斜めから撮影して、広角域と望遠域では、
>立体のパースや遠近感が変わることを、確かめると良いと思います。

>広角で撮った画像をトリミングしても、望遠の画像とは、パースが一致しないことが、
>撮り方にもよりますが、解ると思います。

書込番号:18075436

ナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/10/21 12:00(1年以上前)

銀塩*istさん

>遠近感・パースペクティブについてシビアな撮影をしている人なら、誰でも解っている
>ことを書いているのにすぎないのですが

シビアって、どこが!?
矛盾だらけの主張はもう勘弁して下さい(^Q^).

>幸い、DX機やフォーサーズなどの標準ズームは、短焦点寄りになる関係で、
>近距離撮影が出来るモノが多いです。
>三脚にカメラを固定して、近距離で定規や箱などを、斜めから撮影して、広角域と望遠域では、
>立体のパースや遠近感が変わることを、確かめると良いと思います。

>広角で撮った画像をトリミングしても、望遠の画像とは、パースが一致しないことが、
>撮り方にもよりますが、解ると思います。

書込番号:18075445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/21 12:08(1年以上前)

銀塩*istさん

もう,後日検索で辿り着くかもな善良な入門者さんや初心者さん達が誤誘導されぬに十分な情報は提供し終えてると想うから,ここの連中は好きにさせとこうよ.


例えば,オウンゴール10点位入れたに等しい,スーパーインポーズ例を提示して態々自分たちの珍説が嘘の塊なのを証明した当の愚かなスレ主が↓

[18073593]
BonFuten
>>カメラ、レンズという世界以前の問題で、『理解力』や『論理的思考力』という
>>基本的な部分に問題のある方には、話が通じないようですね。 ^^;
>>相手するだけ、時間の浪費でしょう。

だそうで,厚顔無恥もここ迄来ると感動するしかないですわな? これは他でも,似た様な低レベルの論説を一度成らず繰り返してるから,中立的な視点の通りすがりの読者さんが「XXさんがそう言うなら....」と信じる様な権威(嫌いな単語ではあるが....)とは程遠いんやから,普通の人が読めば,自分の都合の悪いことを論説省略で否定してたら,その意味は正しく伝わってるよ.

或いは,このスレッドだけ物理法則が全く異なるパラレルワールドと繋がってるのか....,ならば,常識以前の話が通じないと頭を抱えてる我々の方が,この別次元世界では異端なんやから,まっとうな物理法則が通用する世界に戻りましょうよ(^O^).


或いは,経験者が見たら一目でデッチ上げと判る作例を積極的に提示してたのに,都合の悪い物を要求されると,一転して口先男に豹変してる,当の本人が....

hirappa
[18075291]

>>銀塩*istさん あなたの無意味な感想はもう十分です。是非、実例をみせてくださいませ(^Q^).

だとさ. 物理法則だけでなく社会人としての倫理観も,ここだけは違ってるみたいですよ.


なんでこう言う奇々怪々な振る舞いを繰り返すのか,通りすがりで読まれた際は理解不能で驚かれたでしょうが,今はこの連中が,実社会では底辺を蠢くしかない魑魅魍魎の部類,或いは「同類にすな!!」と魑魅魍魎達から抗議が来そうな輩どもなのは,もうお判りでしょ? 自分の子供や甥姪とかなら,顔の形が変わるほどに殴り飛ばしてでも,こんな非行は許さず,マトモな社会人として自立可能な様に矯正する努力を惜しまぬが,ここの連中が実社会で露頭に迷おうが,我々の知ったことではないと,割り切るしかないですぜ.

書込番号:18075464

ナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/10/21 12:15(1年以上前)

銀塩*istさん

それでは、仕上げに入りますね^^

銀塩*istさんが、以下で述べられている『これは歪曲収差などの収差の問題とは違います』について
理論的に説明して下さい。説明出来ないなら、もうレスしちゃダメですよ(^Q^).
もちろん、若隠居 Revestさんもね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17984703/#18065467
>しかし、カメラとレンズの組み合わせでは違います。
>広角レンズには、遠近感・パースの誇張があり、超広角などの短焦点では
>その誇張が大きくなり、たとえ中央部を中心とした範囲であっても誇張が残りますから
>トリミングやクロップをしても、人間の眼よりもやや圧縮がかかる長焦点の望遠レンズ
>などと同じ構図や物体の形状では、記録できないことがあります。

>これは歪曲収差などの収差の問題とは違います。
>カメラとレンズによる写真撮影では、当たり前のように起こる遠近感・パースペクティブの特性です。

書込番号:18075479

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件

2014/10/21 12:24(1年以上前)

レンズの公式を導出する過程の式を用いて、像の大きさが何に依存するのかを導出してみました。
像の倍率は、物点距離 a と像点距離 b の比です。

像が複数あろうとも、この公式は崩れません。
物体の部分に対応する像の部分の倍率も一定ですので、撮影レンズの焦点距離 f をいくら変えたところで、
像の全体と部分の比、例えば顔の一部の鼻の部分像も、顔の像に対する比は一定です。


書込番号:18075504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/10/21 12:36(1年以上前)

若隠居 Revestさん

もうレスしないようなので、なによりです。

>任意の一点から見たそれぞれの物体(撮影する場合は被写体と呼ばれる)と
>任意の一点の距離は一定で,それぞれの物体(被写体)の位置関係も一定ですから,
>ここでは,「物体(被写体予備軍)との遠近感は距離のみで決まる」は間違いなく真の命題です.

命題とネタの違いは、もう理解出来たのかな。
時間はたっぷりあげるから、ここのスレで勉強しなおしてね。

命題『遠近感は被写体との距離に依存する』 が全てなんだよ。

焦点距離が違っても、遠近感がビターと一致する距離が必ず存在するからね。
つまり、ネタ『遠近感は焦点距離に依存する』は、命題ではないことが証明されたわけだからさ(^Q^).
分かるよね。

今回もすっごく悔しい〜のは伝わってくるけど、命題とネタを同列で語るのは慎みなさい(--;)
銀塩*istさんもね。

書込番号:18075539

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/21 13:39(1年以上前)

hirappa

>>もうレスしないようなので、なによりです。

残念でした. 後に検索して訪れる初心者さんを惑わすようなクソ屁理屈は潰しにくるよ.

>>命題『遠近感は被写体との距離に依存する』 が全てなんだよ。

『写真に於ける』をさり気なく抜かしてるねぇ(^Q^). 空間座標の話だけしたいなら「カメラその他」の掲示板から立ち去って,2ch 辺りでウダウダやっとれや.

offing とかが虚しく尤もらしい公式やらを上げ続けてるが,僕が提示して,ご丁寧にもスレ主が重ねあわせ作業して自爆してくれた作例を近中遠全て重ね合わせられなければ,アンタ等の言う「焦点距離と遠近感は一切無関係」が現実を完全に無視した砂上の楼閣なのは自明なんだぜ. あの重ね合わせ作業って面倒やから,作例提示した僕は「サムネイルで見てすら一発で大きさが違ってるの判るからまぁエエか」でサボってたのをご苦労なこって.... それで文言でデタラメな逆の結論記しても,クリアーな視線で見たら,「近中遠を全て重ね合わせられない=同じ画角でも焦点距離が異なると遠近感が違う」の鉄板な例証なんだよな.

屁理屈こいてる暇あるなら,遠近比=1:1.2とかでお茶を濁すのでなく,その撮影状況を現認できない人でも「アァこれはシッカリ遠近離れとるわ」と納得できるような,1:5 とか1:10の距離比の被写体を選んで,自分たちのご高説?が正しいと証明できる作例を提示してみ. これは,露出外れたのを修正しましたと称して,「実は”補正前”と自称する奴が現像時に調整した物でした」の EXIF 編集マジックとかの,小手先では誤魔化せない作例作成状況に成るので,頑張ってくれな. それが出来ないようなら,どう詭弁弄しても悪あがきよ(^o^).

広角域の画角で作例提示するのは比較的容易だが他の要素(画角由来の遠近感描写の差とかね)を徹底排除するには,別のカメラのセンサー位置をミリ単位で調整しないとアカンので,あー言えばこう言うの部類の群生地たいなここで,僕が提示する側に回ったらやるだけ無駄と諦めて,超望遠域で作例を示せる状況を探すのに大苦労した. だが,僕その他の「マットウに議論するのなら大歓迎」な少数の関係者は,アンタラと異なり,相手を嘘吐きと決め付けるためには光学理論捻じ曲げも頓着せず....みたいなのは居らんから,作例作成環境が局限されない広角域での例でも無問題だぜ.

自分は都合が悪くなると,作例見せろと言われりゃ口先だけで逃げまわってる分際で,他者に対してはそれを平然と口にする(銀塩ist さんにやらかしたのは消せないぜ). そう言う「己に甘くて他人には厳しい」などと言う,実社会で通用しない真似がネットではやり放題と思い込んでるからこそ,あんたは僕からガキ扱いされてるの位,いい加減気付けよな.

書込番号:18075683

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/10/21 13:52(1年以上前)

若隠居 Revestさん

>僕が提示して,ご丁寧にもスレ主が重ねあわせ作業して自爆してくれた作例

作例ってどれですか?
若隠居 Revestさんの『僕、写真の撮り方知らないんですぅ』を実証してみせた、あの写真のこと?

スレ主さんだから、あ〜んな写真でも相手してくれたんですよ。
感謝しなさい(^Q^).

まさかとは思ってたけど、やっぱり命題とネタの違いは分からないんだ。
悔しいね。でもがんばれよ(^Q^).今まで何やってたの? 時間が勿体無いよ。

書込番号:18075717

ナイスクチコミ!8


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/10/21 14:01(1年以上前)

若隠居 Revestさん

若隠居 Revestさんの主張って、
ぐちゃぐちゃと長文が並んでるけど、センサー位置を変えずに、焦点距離を
変化させたら、レンズの主点も動くので、結果、被写体との距離が変わって
遠近感も変わっちゃった

という単なる事例でしょ? 他に、何か主張してたっけ?

書込番号:18075753

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/21 14:41(1年以上前)

hirappa

>>若隠居 Revestさんの『僕、写真の撮り方知らないんですぅ』を実証してみせた、あの写真のこと?

そう言う減らず口叩くのは,自分が課された課題写真をチャンと提示してからにしろや(^o^).

>>ぐちゃぐちゃと長文が並んでるけど、センサー位置を変えずに、焦点距離を
>>変化させたら、レンズの主点も動くので、結果、被写体との距離が変わって
>>遠近感も変わっちゃった
>>
>>という単なる事例でしょ? 他に、何か主張してたっけ?

その単純な話こそが『写真における遠近感(パースペクティブ)について』と言う,このスレッドのお題の全てやん. それを過去の軋轢のトラウマから,レンズ主点と撮像面の間の関係に話が及ぶと,自分たちの珍説が全て瓦解すると学んでるからこそ,レンズ主点と被写体の間の話だけしたがってるんやんか.

空間座標の話だけで言えば,遠近感は相対的な距離比だけで規定できる. だが写真を撮ると言う行為は「3次元の世界を2次元の平面に変換する」作業. そこで撮像面に結像させる為に必須なレンズと撮像面との間の関係を一切無視で珍説を論じても,特定機種のスレッドと異なり,ここなら「通りすがり」の読者さんが殆ど居ないのを良いことに嘘書き放題. それがこのスレッドの真相やん.

僕自身は削除大反対派だが,正直な話,過去に他所で徹底削除されたネタを蒸し返してたら,同じ基準でここも瞬殺されてるやろと想って,放置してた. だが,作例作成環境が極めて限られる「大小どちらのフォーマットでも超望遠画角での比較」の例を撮影するチャンスが有ったので,万が一と想って,アンタが他スレッドに残してたリンクをクリックして驚くやら,光学理論無視の理論モドキが山積みに成っていて笑い転げるやらで,まぁ,楽しませてもろうたわ(^Q^).


「遠近感と焦点距離は無関係」と例証する筈が,「最初から焦点距離(レンズ主点と撮像面の間隔)を除外して論ずる」これだけでも既に論理的な大矛盾. 通りすがりの一般読者さんの目に留まったら異様なの位,気付いて欲しいんだがねぇ. 一切それを話題にせずに,結論でだけその単語をだして「以上で焦点距離は無関係と例証終わり」では,井の中の蛙同士の馴れ合いでは通用しても,第三者から見たら,「こいつらアホか?」なんだぜ.

書込番号:18075840

ナイスクチコミ!2


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/21 14:49(1年以上前)

「遠近感と焦点距離は関係がある」とおっしゃる方が
【どういう法則にしたがって関係しているのか】
書かれている箇所を、どうしても探し出せないんですけど、

どこに書かれているか、どなたか見つけたら教えてください。

書込番号:18075857

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:73件

2014/10/21 14:58(1年以上前)

こういうことでしょ。

下記の条件で複数通り撮影してみて、遠近感(写りこんだ被写体の大きさ)を比べる。
被写体の大きさの比が変化するのはどの実験か。

実験1
  被写体距離 固定
  焦点距離 異なる複数のレンズ

実験2
  被写体距離 異なる距離で複数通り
  焦点距離 固定

実験3
  撮影距離 固定
  被写体距離 任意(レンズの主点位置の変化に伴って、変化する)
  焦点距離 異なる複数のレンズ


結果
実験1 焦点距離を変えても、遠近感に変化なし。撮影範囲が変化する。
実験2 遠近感が変化する。撮影範囲が変化する。
実験3 遠近感が変化する。撮影範囲が変化する。


考察

実験1の場合、焦点距離は遠近感に影響を及ぼさないことが明らか。
実験2の場合、被写体距離は遠近感に影響を及ぼすことが明らか。
実験3の場合(若隠居さんの検証作例は、これだね。さらに撮影の方角も変化してるね)は、変数が2つ(焦点距離、被写体距離)あるから、どっちの変数が遠近感に影響を与えたか、わからなくなるね。

そういうことだろっ。




書込番号:18075879

ナイスクチコミ!5


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/10/21 15:03(1年以上前)

若隠居 Revestさん

>>ぐちゃぐちゃと長文が並んでるけど、センサー位置を変えずに、焦点距離を
>>変化させたら、レンズの主点も動くので、結果、被写体との距離が変わって
>>遠近感も変わっちゃった
>>
>>という単なる事例でしょ? 他に、何か主張してたっけ?

>その単純な話こそが『写真における遠近感(パースペクティブ)について』と言う,
>このスレッドのお題の全てやん.
>それを過去の軋轢のトラウマから,レンズ主点と撮像面の間の関係に話が及ぶと,
>自分たちの珍説が全て瓦解すると学んでるからこそ,レンズ主点と被写体の間の話だけしたがってるんやんか.

そうですよね。
もっと、ご立派な主張があったのかと思って確認してみたけど、やっぱりそうなんだ。

それなら、焦点距離が違っても、遠近感がビターと一致する距離が必ず存在するんだから、
ネタ『遠近感は焦点距離に依存する』は、命題ではないことが証明されたと言うことでOKですね。
一件落着^^

そう言う意味では、若隠居 Revestさんの主張は、銀塩*istさんのオカルトっぽい主張とは違うから、
まだマシですね。

銀塩*istさんのご登場で、若隠居 Revestさんが普通に感じられるから不思議なものです。

書込番号:18075890

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/21 19:06(1年以上前)

シブミさん

そうなんですよね。自分も思っていたことです。
間違いを正すならそれなりの理論や公式や実証が必要だと思うのです。
感覚だけで文章を書かれても誰も見向きしないと思うのですが


この感覚、間違っているのかなぁ?

through_throughさん

今日実験1をやって見ました。
一応スマートテレコンでも撮影したのですが良いのか悪いのか理解できないところです。

書込番号:18076444

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件

2014/10/21 19:57(1年以上前)

BonFutenさん、こん○○わ

初心者でも、きちんと学べば正しい理解に到るんですね。
でも、他人の意見を理解しようとせずに、自分の意見を押し付けるだけでは、議論になりませんね。

そういうヒトは自分のブログで書き散らしていればいいんですね。


書込番号:18076599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2014/10/21 20:50(1年以上前)

書かれた内容から推理すると、元スレやここで扱っている問題とは別の現象について述べているようにみえます。
話が合わないのは当然のことだと思います。

書込番号:18076804

ナイスクチコミ!4


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/10/21 20:52(1年以上前)

>「遠近感と焦点距離は関係がある」とおっしゃる方が
>【どういう法則にしたがって関係しているのか】
>書かれている箇所を、どうしても探し出せないんですけど、

難癖つけることが目的なんですから、法則とか分かってる訳ないですよ。

難癖系の共通点は
『センサー位置を変えずに、焦点距離を変化させたら、レンズの主点も動くので、
その結果、被写体との距離が変わって遠近感も変わっちゃった』
のを、焦点距離に依存していると、マジに勘違いして、珍説を力説している有り様なんですから。

難癖系の共通点はもう一つ、虚偽・罵倒を織り交ぜた長文で反撃してくるというパターンを繰り返すこと。

爆笑なのは、レンズの主点も動くことに気がついたのは、難癖つけた後からですから、引くに引けない。
銀塩*istさんに至っては、レンズの主点も理解出来ていないので、パースペクティブを神格化している始末。

なので、作例も出せなければ、定理とか法則なんて理解することも出来ない。

仕方がないので、こちらで分析してあげたら、単なる『ネタ』でしたって言うオチ。

自分達の思い込みに都合よい解釈をして、学びを放棄するよりも
基本的なことから専門的に学び直し、真の理解に繋げていただけたら良いと考えます。
だよね、銀塩*istさん(^Q^).

このスレが、その第一歩だね。素直が一番。

書込番号:18076813

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/21 22:04(1年以上前)

とりあえず実験1

レンズは50mm200mm300mm撮影条件は同じに
焦点は中心に絶縁碍子を合わせています。

これでいいのだろうか?

書込番号:18077117

ナイスクチコミ!3


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/22 00:43(1年以上前)

★ふにふに♯さん
実験、ありがとうございます。
フォトショ等を使って、画像の拡大・縮小・重ね合わせをやってみると、検証できますよ。
  >いろいろ読んでいくとなんとなくですが意義を唱えている方々は実際の撮影した画像を
  >見ただけで実証もなく感覚的な事を書き込まれているように感じました。
おっしゃる通りです。
感覚的な世界に生きてる方の生き方を否定はしませんけど、論理の世界に対して感覚で難癖
つけたがるのはどうにも・・・ですね。
  >サイトでもいいですので教えて下さい。
これなんか、わかりやすく書かれてますよ。
  ↓
http://arata.tv/blog/2003/11/post-5.html

★kuma_san_A1さん
書き込みありがとうございます。m(_ _)m
ステッチの世界から『パース』を理解するというのもわかりやすい入り口ですね。

★hirappaさん
お相手、ご苦労様です。^^;
  >>僕が提示して,ご丁寧にもスレ主が重ねあわせ作業して自爆してくれた作例
読んでなかったんですけど、ご隠居さんはこんなことを書かれてましたか・・・
爆笑もんですネ。いつも、ほんと笑わせてくれます。

★in the offingさん
  >読者諸賢は、こんな間違いは気にも留めないとは思いますが、念のため。
件の方は、とにかくそこに書かれたことを都合よくひん曲げて、相手を陥れることしか
考えてないですから、全く気にする必要はないですよ。
あんなヨタ話を信じる人は、あの方と同レベルの人だけです。^^;
  >他人の意見を理解しようとせずに、自分の意見を押し付けるだけでは
そういう生き方をしてる人は、50を越す頃には、謙虚に人の声に耳を傾ける人とは
大差が付いてるんですけど、それにも気付かず、一生恥書いて生きていくんでしょうね。

★もとラボマン 2さん
  >色々と 丁寧な説明ありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ、いろんなご意見が聞けてよかったです。

★シブミさん
  >「遠近感と焦点距離は関係がある」とおっしゃる方が
  >【どういう法則にしたがって関係しているのか】
  >書かれている箇所を、どうしても探し出せないんですけど、
私もそんなものが存在するなら是非知りたいところです。
世紀の大発見かもしれませんから・・・^^;

★through_throughさん
  >そういうことだろっ。
そういうことです。^^v

★じよんすみすさん
  >元スレやここで扱っている問題とは別の現象について述べているようにみえます
銀塩*ist氏の場合は、そう言えない事もないですね。隠居氏は、意味不明です。

書込番号:18077722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件

2014/10/22 01:23(1年以上前)

BonFutenさん、こん○○わ

亜奴の戯言は気にしないようにしますネ。

ところで亜奴が

>ここなら「通りすがり」の読者さんが殆ど居ないのを良いことに嘘書き放題.
>それがこのスレッドの真相やん.
2014年10月21日 14:41 [18075840] 返信137件目

などと、書いていますが、このスレッドが白熱ランキングに登場しました!

「通りすがり」の方々も、破綻難癖に呆れかえることでしょうネ。




書込番号:18077779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/22 01:34(1年以上前)

in the offingさん

  >このスレッドが白熱ランキングに登場しました!

ホントだ! ちょっとびっくりですね。^^;
多くの方に見ていただくのはよいことだと思います。

書込番号:18077797

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2014/10/22 02:11(1年以上前)

おそらく広角レンズの「歪み」が望遠レンズでは実現できないことを問題にしているのでしょう。
ここやGRのスレではクロップを扱っているので、「歪み」は問題にならないんですけどね。

書込番号:18077838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/22 09:28(1年以上前)

BonFutenさん

>>これなんか、わかりやすく書かれてますよ。
>>  ↓
>>http://arata.tv/blog/2003/11/post-5.html

ピンホールでの動作で,画角がどの様に決定されるかを省略して,単純に「ピンホールとレンズの動作は置き換えられます」と主張がワープ. しかも語ってるのは画角に拠る遠近感描写の話. それが焦点距離と遠近感の関係なさの証明と思い込んでる辺り,君達と同じ次元やん(^^;).

ピンホールでも,一定の位置に撮像面を固定して,撮像面の大きさを変える(画角を変える)とどうなるか考えてみ.



書込番号:18078345

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/22 10:12(1年以上前)

間違えて途中で上げてもうたので続き.


「ピンホールの動作に喩えて判り易く」のサイトの図解を注視して欲しいが,右側(撮像面)の側も大小のろうそくを前後に並べて(同一平面に置かずに)図解してます. これは脳内シュミレーションの断片を吐露してるのでしょう. そりゃ,撮像面の側も二次元でなく三次元なら,ピンホールと被写体との距離の遠近を縮小しただけで同じ比率で記録できるでしょうな(^^;).

だが,このスレッドは,2014年に於ける『写真における遠近感(パースペクティブ)について』だろ? ドラえもんポケットにも入ってるか疑問な「三次元空間をそのまま記録できるセンサー」の話してるんとチャウはずなんだけどなぁ.

上の方にも記してるけど,少なくとも現時点までの写真術は,「3次元空間を2次元に落としこむ」物であるのをお忘れなく. だからこそ,レンズ主点と撮像面の位置関係の相違が,遠近を平面に落としこむ際に影響するんですぜ.


ネット情報なんて,トンデモ理論百出やから,先に結論を決め打ちにして,都合の良い「同じ勘違いに基づく賛同記事」を探せば,大抵のものは出てきますぜ. 価格掲示板に限らず,最近はそのパターンで,勘違いしてるものを「ネットで同じ記事見つけた」と安堵して,そのまま思い込んでしおまうパターンが往々にして有る. 僕も便利に検索とかさせて貰うから,ネット経由情報を全否定はせんけど,自分が詳しくないと自覚している分野では,特定サイトを盲信する愚は絶対犯さんですね. マッ,ここのスレ主の場合,真偽が何処には無関心で,単に相手の論説と逆の主張の記事ならなんでもOKのスタンスで探したんやろから,言うだけ無駄かな?

書込番号:18078447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/22 10:26(1年以上前)

以前にもパース関連のスレで、下記のサイトが紹介されていましたね。
http://arata.tv/blog/2003/11/post-5.html

最後まで読めば、ちゃんとオチも書いてありますよ。
>「編集員にそれは間違っているといわれました。」

カメラ雑誌の編集員さんからすれば、当たり前のことを言っただけだと
思うのですが、人間の眼とカメラの構造の違いを考えれば、矛盾だらけの図や話ですね。

>「この記事を見せてやりたいです。」

とも書いてますが、たとえ見せても「それも間違っている」というセリフを叩きつけられるだけでしょうね。

収差による歪曲と、焦点距離を変えた際のパースの誇張や圧縮による遠と近の比率の変化
や(被写体の)変形があいかわらず区別できていない人も多いような…。

ノーダルポイントのずれでパースが変わるという話も、一般的に定義されている
「カメラの撮影距離や撮影位置」を固定しても、パース・遠近感は変わるという話の
一例に過ぎないし、むしろ「撮影距離が変わらなければパースは変化しない」という
誤解だらけの説を否定していることになっているんだけれどね。
kuma_san_A1さんなど、あちこちで勘違いや思い込みを書きまくってきてしまった人達に
とって、自分らの経験や能力の無さを認めるわけにはいかないから、詭弁に詭弁を
重ねて、どんどんパースへの当たり前の理解を放棄している方向へ。同情します。

カメラメーカーやレンズメーカーだって、当たり前のことを解説しているに過ぎないのに。
「焦点距離を変えると遠近感が変化する」「超広角レンズのパースペクティブの誇張」
どこも公式サイトやカタログに書いてありますよ。
撮影距離などのごく一般的な定義も、このスレの[18035443]で詳しく説明していただいていますよね。
一眼レフなどのレンズ交換式のカメラを使っていれば、皆知っていることだと思うのですが。

被写体までの実際の距離を縮めなくたって、人間の眼と比べて短焦点は遠近感の誇張があり、
長焦点は圧縮があります。それが撮影距離や被写体の大きさ・奥行きなどの撮影条件によって、
より強く作画効果として、パースの変化が解りやすい形で平面に記録されているのです。
とても単純な話ですよ。それを撮影技術として駆使している写真家・愛好家は
今でも世界中にたくさんいらっしゃると思うのですが。

急いで書いているため、言葉足らずな部分もあるかと思いますが、ネット上では、たいした
経験も知識も技術も無い人たちが、嘘や勘違いの解説を御丁寧に「わかりやすく」述べて
掲示し、しかも検索をかけるとすぐに出てくるという悪循環があります。
本当に学びたい人達は、気をつけてください。図入りだと信じてしまう、単純な人も多いようですね。

書込番号:18078476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件

2014/10/22 10:31(1年以上前)



若隠居 Revest 曰く:2014/10/22 10:12 [18078447]

>「ピンホールの動作に喩えて判り易く」のサイトの図解を注視して欲しいが,右側(撮像面)の側も
>大小のろうそくを前後に並べて(同一平面に置かずに)図解してます. これは脳内シュミレーションの
>断片を吐露してるのでしょう. そりゃ,撮像面の側も二次元でなく三次元なら,ピンホールと被写体
>との距離の遠近を縮小しただけで同じ比率で記録できるでしょうな(^^;).


単純に、撮像面の基線に重ねると見にくいから、という理由じゃん、どう考えても。

単純に、相手の説明には根拠レスで何がなんでも反対する、というなら、そんな反論もありだろうけど、どう読んでもスジが通ってないね。




書込番号:18078484

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:73件

2014/10/22 10:36(1年以上前)

これは悪質。


銀塩*ist 曰く:2014/10/22 10:26 [18078476]


>最後まで読めば、ちゃんとオチも書いてありますよ。
>>「編集員にそれは間違っているといわれました。」

その「編集員にそれは間違っているといわれました。」は、ブログ主の記述じゃないよね。
ブログのコメントの記述の "一部分" で、しかも前後を切って、誤解するように転記してるよ、銀塩*istは。

ブログのトピックへのコメントの主旨は、

>私は以前、学研のデジタルキャパの仕事で、「撮影距離が一定なら、広角レンズで撮影した写真を
>トリミングすれば、望遠レンズで撮影したものと(粒状製は無視して)同じである」という主旨の
>記事を書いたら、編集員にそれは間違っているといわれました。この記事を見せてやりたいです。

というコメントから明らかなように、デジタルキャパの編集員こそが『間違ってる』ということでしょ、どう読んでも。



こんな捏造転載するようじゃあ、先が知れてるね。











書込番号:18078498

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2014/10/22 10:37(1年以上前)

リンク先の

>まとめると次のようになります。

以降は事実ですよ。

ピンホールで説明するのが適切かは横に置いといて、


>  それでも納得出来ない人、今すぐカメラ店に行ってニコンのレンズ総合カタログを見て下さい(2003年9月10日版)。
28ページにお決まりの焦点距離による画角の変化がのっています。これは被写体までの距離を変えていないパターンと、手前の被写体の大きさを保持して(つまり距離を変えて)撮ったパターンと2種類。とてもいいサンプルです。


それでも納得出来ない人、今すぐカメラ店に行ってニコンのレンズ総合カタログを見て下さい(2014年2月25日版36ページ)。

書込番号:18078500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:73件

2014/10/22 10:46(1年以上前)

BonFutenさんの1レスに書いてある通り、

>遠近感は、撮影距離(正確には、レンズ主点から被写体までの距離)によってのみ決まり、
>レンズの焦点距離やセンサフォーマット(フィルムサイズ)には関係ありません。

焦点距離と遠近感に依存関係がない、といってるヒトたちは、

被写体距離と遠近感の話をしてるんだよ〜〜〜

(厳密な方の)撮影距離じゃないよ〜〜〜






わかった ?

オイラの実験のレスを読んでね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17984703/#18075879

以下、再掲

実験1
  被写体距離 固定
  焦点距離 異なる複数のレンズ

実験2
  被写体距離 異なる距離で複数通り
  焦点距離 固定

実験3
  撮影距離 固定
  被写体距離 任意(レンズの主点位置の変化に伴って、変化する)
  焦点距離 異なる複数のレンズ

書込番号:18078523

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件

2014/10/22 10:50(1年以上前)


こっちも相手してあげよう。



若隠居 Revest 曰く:2014/10/22 09:28 [18078345]

>ピンホールでも,一定の位置に撮像面を固定して,撮像面の大きさを変える(画角を変える)と
>どうなるか考えてみ.


像の大きさは変わらない。
故に、遠近感は変わらない。

                        以上




書込番号:18078531

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/22 11:40(1年以上前)

through_through

>>単純に、撮像面の基線に重ねると見にくいから、という理由じゃん、どう考えても。

それが理由なら,透過図にして重ねるとか,「写真は3次元空間を2次元に置き換える作業」と理解してたら,他にやり様は幾らでも有るぜ.

そもそもが,画角由来の遠近感の解説をして,いきなり結論で「焦点距離と遠近感は無関係です」は,ここの連中と同類やん.

上の方にも記しているし,大粛清入って遠近感ネタがほぼ全部消えてしまった Stylus 1 のスレッドでも繰り返し述べているが,空間座標としての遠近を語るなら,一点からの距離の比率だけでOK. その一点をレンズ主点に置いて被写体もレンズ主点の位置も不動で考えたら,画角の要素を加味しても距離比だけで語れる.

だが,レンズ主点として語っても良いし,撮像面として語っても良いが,被写体とカメラの距離が変わると,画角の相違で遠近の被写体の撮像面に投影される大きさは異なる. こちらが,画角由来の遠近感描写.

一方,撮影位置固定で異なるフォーマットで同じ画角を得る為にレンズの焦点距離(ピンホールと撮像面の間隔でも良し)を変えるとどうなるか? 「撮影距離」は被写体と撮像面の距離である」(これを否定したい奴はその前に光学理論入門書などで自習してくれ)から,撮像面固定(撮影距離を揃える)で考えると,フォーマットが大きくなるほど同じ画角を得るのに必要な焦点距離が長くなるから,レンズ主点の位置が被写体に近づく. 前段で述べた様に,「レンズ主点から見た被写体の遠近の距離の比率は画角を問わずに一定」だから,レンズ主点の位置が変われば,各主点から見た距離比は同じには成らない.

135DF 40mm で考えると,810 フィルムで同じ画角を得るには 300mm,4/3" センサーなら 20mm のレンズを用いる. 810 の場合,焦点距離差 260mm で,MFT なら 20mm の差. 100m 遠方の被写体なら,99m740Cmも99m960Cmも99m980Cmも,比率にしたら大差ないが,被写体が5mの位置だと,4m740Cm,4m960Cm,4m980Cmの比率の差は大きい. これが焦点距離固有の遠近感が生ずる原因.


君の頭でも判り易いように,もっと平易な喩えにして見ようか?

価格掲示板に例示されてる任意の作例を同じものを2枚印刷してくれ. その内1枚を小さく切って,切らずに居るものと並べて見たら,遠近感は変わって見えるかな? 撮影範囲(画角)を変えても,この次元世界のハサミで切ったなら,変わってないだろ(^o^)?

これは,フォーマット毎の許容錯乱円(被写界深度の源泉)やら回折の影響やらを無視した話やから,飽く迄も「喩え」だが,感覚的に,「焦点距離固有の遠近感も有る」事の,一番判りやすい説明と想う.


例示した通り,810 大判とかだと,同じ画角を得るのに,300mm-40mm=260mm の焦点距離差が有ればそれを写真の上での遠近感の差として目視可能な状況が沢山有るが,40mm-20mm だと,訓練された眼でないと遠近感の差に気付く事例が極めて少なくなる.

この場合の訓練とは,絵画を正式に習って遠近法を叩きこまれたとか,大判の使用経験から「そこに見えてる現象」として,焦点距離と画角と遠近感の関係を体感で理解してから,理論でどうなってるか学習したとかね. 前者の経験者はこれからも末永く存続すると想うが,カメラ関係の価格掲示板に出入りする人の中での比率はごく小さいと想う. 後者は,僕みたいな 1961 生まれのヲヤジでも 810 迄逝った馬鹿は希少種. 価格掲示板参加者さんの平均年齢は多分僕より四半世紀は若かろうから,僕以外に 810 実写経験者が居たとしても1人か2人程度かと想う. 45や中判まで範囲を広げても,1−2%かコンマの桁やろね.

写真撮影の経験から体得してる種族は絶滅寸前な時代に,ネットで情報を拾い読みして判った気に成ると,そもそもの思い込みが間違ってても,同じ間違いでトンデモ記事を掲載している先人が必ず居ろうから,間違いが固定されてしまうんやろね.

と言う訳で,

>>単純に、相手の説明には根拠レスで何がなんでも反対する、というなら、そんな反論もありだろうけど、どう読んでもスジが通ってないね。

キチンと光学理論入門書位紐解いてから,こう言う偉そうなクチをきいた方が良いと想うな(^o^).

以上,アンタのリプライに関連付ける必要性が希薄な話題だが,一度位は”through_through”なるIDと僕とのやりとりを記録に残して置きたくて,敢えて関連付けて見た(^Q^).

書込番号:18078655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/22 11:59(1年以上前)

through_throughさん

入れ違いで読んだので追加.

>>こっちも相手してあげよう。

バカむき出しで偉そうにまぁ(^^;).


>>像の大きさは変わらない。
>>故に、遠近感は変わらない。

ピンホールと撮像面の間隔を同じで撮像面の大きさを変えたら「絶対寸法としてんも像の大きさは変わらない」が,「写ってる範囲は異なる」.

故に,遠近感はピンホールと撮像面の間隔(レンズで言うと焦点距離)次第で一定で,撮像面の大きさで画角が変わっても変わりはない.

ハッピアワーマニアとの晩飯でそろそろ出ないと不味いので,今日はここまでかな(^^)?

以上


書込番号:18078694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件

2014/10/22 12:49(1年以上前)

ピンホールカメラの実験

はい、ダウト


>近感はピンホールと撮像面の間隔(レンズで言うと焦点距離)次第で一定で,撮像面の大きさで画角が変わっても変わりはない.

ピンホールカメラのピンホールと結像面の距離を、あえて表現するなら、

像距離、とか像点距離

と呼ぶ。決して


焦点距離 とは呼ばない。ピンホールカメラに"焦点"はないからね。

あと、ちゃんと考察するなら、ピンホールからの距離(=被写体距離)が異なる2つの物体をピンホールカメラで
結像させた場合の、像の大きさで説明しないと、ごまかしに他ならないよ。



実験してみよう


実験1
  被写体距離 固定
  像距離 異なる距離で複数通り

実験2
  被写体距離 異なる距離で複数通り
  像距離 固定


結果1
2つの物体の大きさの比は変わらない (緑の三角形は、像距離が異なっても相似)

結果2
2つの物体の大きさの比は変わる(赤の三角形は、被写体距離が異なるため、緑の三角形とは非相似)



そういうことだよっ




書込番号:18078835

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:73件

2014/10/22 13:16(1年以上前)

おっと、間違えた。

訂正します。

■正

結果1
2つの像の大きさの比は変わらない (緑の三角形同士は、像距離が異なっても相似)

結果2
2つの像の大きさの比は変わる(赤の三角形は、被写体距離が異なるため、緑の三角形とは非相似)



■誤
結果1
2つの物体の大きさの比は変わらない (緑の三角形は、像距離が異なっても相似)

結果2
2つの物体の大きさの比は変わる(赤の三角形は、被写体距離が異なるため、緑の三角形とは非相似)



ジャン。

書込番号:18078936

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:73件

2014/10/22 13:55(1年以上前)

おっと、考察を忘れた。


考察

以下は間違いで、正解は 遠近感は像距離には依存しない。被写体距離にのみ依存する、が正解。

>故に,遠近感はピンホールと撮像面の間隔(レンズで言うと焦点距離)次第で一定で,
>撮像面の大きさで画角が変わっても変わりはない.

書込番号:18079014

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:73件

2014/10/22 16:38(1年以上前)


再確認だけど、

若隠居 Revest 曰く:2014/10/22 11:40 [18078655]
>135DF 40mm で考えると,810 フィルムで同じ画角を得るには 300mm,4/3" センサーなら 20mm の
>レンズを用いる. 810 の場合,焦点距離差 260mm で,MFT なら 20mm の差. 100m 遠方の被写体
>なら,99m740Cmも99m960Cmも99m980Cmも,比率にしたら大差ないが,被写体が5mの位置
>だと,4m740Cm,4m960Cm,4m980Cmの比率の差は大きい. これが焦点距離固有の遠近感が
>生ずる原因.


それって、
『撮像面を固定(撮影距離:100m)して、焦点距離が異なる機材で同じ画角になるようにした場合、

被写体距離が各々
810 : 99m74cm
135DF : 99m96cm
MFT : 99m98cm
になるから、遠近感が変わる。』

っていう説明だよね。


結局、被写体距離の話でしょ。像距離の話をしてないじゃん。

『焦点距離固有の遠近感』なんて、存在しなくて『被写体距離固有の遠近感』で FA ?




そういうことだろっ



書込番号:18079418

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/22 18:57(1年以上前)

真面目に『写真における遠近感(パースペクティブ)について』考えてる,一般読者さん向けです.

酒込みの宴席でしたが思ったより酔わず帰宅. 宴会中にフッと思い付いた,室内で再現検証し易い条件での検証例を撮影してみましたので,提示します.

被写体: 同じ扇風機が2台有るので,それを「撮像面」から 6ft と 30ft に配置. 1:5の遠近比です
・拙宅のフローリング材は長さ 2ft 刻みなので,日本語掲示板ですが,ft (304.8mm) 単位でゴメン(^^;).
撮影条件:135DF (SONY A7 / Vario Tessar 24-70/4.0 OSS)
24mm/F11 と 48mm/F22 で,合焦位置 15ft (箒が立ってる位置)
・24mm を縦横半分にトリムして 4/3" 相当の対角線長にして,許容錯乱円 0.033mm と 0.0165mm で計算する
と,24mm がトリム後に拡大率上がっても,どちらの扇風機もほぼ被写界深度内.

手前 6ft 1829mm で,奥が 9144mm で合焦位置 3352mm なら,Studio (和名ワンルームマンション)とかだとお手上げでしょうがが,廊下が有ったり部屋の間のドアが具合良い位置に有ったりする一般読者さんなら,日本の住宅事情でも再現可能と想いますので,お試しあれ.

トリミング時に間違えて横に倒してもうた(^^;). 物差しで計るならこのままでOKやし,ご自分で重ね合わせるなら90度回してから位置合わせしてください. 取り敢えず,僕の手元環境で前後の扇風機の脚部分を除く本体を計測して見たら,前後の扇風機は下記の比率でした.

135DF 48mm F11 1631mm-∞ 深度 : 5.619047619 : 1 ← 4000x6000 ノートリミング
4/3" 近似 24mm F11 1630mm-∞ 深度 : 5.94736842 :1 ← 2000x3000 トリミング後
135DF 24mm F11 1077mm-∞ 深度 : これだけ表示倍率2倍にして 5.94736842 :1 ← 4000x6000 ノートリミング

135DF 48mm ノートリミングの方が,135DF 24mm で撮影後縦横各 1/2 にトリミングした対角線長 1/2 = 換算焦点距離 48mm よりも 5.84%,後ろの扇風機が大きく写ります. これなら慣れてない人でもギリギリ目視で判る差でないかな?

一方,135DF 24mm ノートリミングの絵を全体で見ると,画角故の視覚効果で後方の扇風機がずいぶん小さく見えてますが,Viewer の拡大率をこれだけ2倍にして物差しで計ると,ドンピシャで 4/3" 近似にトリミングした物と同じ寸法に成ります.

以上の2点から,
『フォーマットが異なる物で同じ画角になるレンズを選んでも,遠近の描写は異なる』
『同じ焦点距離絶対値ならフォーフォーマットが異なっても同じ場所を切り出したら遠近の描写は同じ』

な事は視覚で検証出来ました. ここの連中が多数決で光学理論話を事実と逆にしようとしたり,それを誤魔化すために,レンズ主点から先の話にすり替えようとしたり,セコい真似を色々してるけど,実態は大嘘理論連発なのは,一般読者さんにはもうご理解いただけたでしょうね.

前回の 500mm 換算画角での遠景比較と異なり,こちらの検証条件なら再現できる読者さんが多いと想いますので,宜しければ,上記の例を一例と考え,遠近両方が被写界深度に収まる(でないと「最初の一歩」では判別しにくいです)条件をご自分で考えて,追試して見てください. 被写界深度と許容錯乱円の計算サイトはネットに複数存在し,何れも簡易計算式に基づいている様ですが,被写界深度に収めて遠近感を検証する条件なら,どれでも大丈夫でしょうから「誘導」等と難癖付かぬ様,敢えて紹介しません. 絵としてみっともないなと思いつつ敢えて中間にホウキを残して写してますが,これは「空間には合焦できない」ので,「前後の被写体を深度に収める為に狙うべき合焦点の位置にターゲットを置く」やり方の一例です(^^;). 遠近比1:5が無理なら1:3位でも検証は可能です. その場合,僕は便宜上「物差しで測った」と記してますが,実際には「トリミングツールで該当する部分のピクセル数を計測」してますので,それと同様にして見てください.1:5 とか1:10とかなら,深度に入ってさえ居れば「物差しで測る」でも検証できると想います.

ご自分で検証されるなり,弊提示例で納得いただけたら是非とも,ここで嘘をまき散らしている面々のID名を記憶にとどめてください. 犯罪の再犯傾向と同様,こう言う嘘をまき散らす魑魅魍魎は必ず同じ事を繰り返します(僕個人の経験で言うと過去に再三やってるのを目撃済みの奴らばかりです)から,以後こいつらの名前を見かけたら,盲信する前に眉にツバをタップリ付けて読まれた方が良いです.

検証終わり

書込番号:18079807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/22 19:00(1年以上前)

through_through

アンタの作図,被写体側の遠近比1.6:1程度だよな? これ実写で検証したとしても差がほとんど出ない範疇で,ネット上でデタラメ検証例を提示してる連中の証拠写真とやらも,1.2:1とかせいぜい2:1なのと同じ穴のムジナ. 上の方で,銀塩ist さんや僕が,同じ様な解説して,「慣れない人が検証するには遠近比を大きめにしないと」と述べてる意味が理解できないのか,それを読んでワザワザ,見分けにくい状況を提示して誤った検証を正当化しようとしてるのか,何れにしても無知がエラそうにと言うべきか悪質極まりないと言うべきか,いやはや何ともですなぁ.

まぁ,論より証拠. 宴席で想ったほど飲まずに済んで,途中で室内で検証例を撮影できそうな状況設定を思い出したので,5:1遠近比の標準画角域の作例公開したわ.

実はこれと同じ状況を Stylus 1 の方に提示しようかと,数週間前の昼間に撮影した事が有った. だがその時は窓の外の情景がモロに写り,オクラホマの田舎町なら兎も角,ワイキキ住人ゆえ,碌でもない奴も少なくない数で読んでる価格掲示板で自宅位置情報を紹介するのは如何なものかと没にした. その時は「夜撮れば良いわぃ」想ってたのが,日没の頃にはすっかり忘れてたのは,記憶力のエージング効果やなぁ(^^;).

オマケに,撮影は帰宅直後の酔っぱらいモードでも可能だったのに,文章タイプするのは1時間半仮眠してからでないと無理やった. オレって,文章は大脳働いてないと書けなくても,撮影は小脳で出来るんか??と,我ながら呆れた(^^;).

書込番号:18079828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/22 19:34(1年以上前)

135DF 48mm 6ft と 30ft の同じ扇風機

135DF 24mm 6ft と 30ft の同じ扇風機を縦横半分ずつにトリミング

135DF 24mm 6ft と 30ft の同じ扇風機のトリミング前原画

作例付けた筈が失敗したみたいですね. 再投稿します.

下記をリンクを貼る為に,短時間で再訪して,作例抜けてる抜け作状態に早く気付いて良かった(^o^;). ここに貼った3枚と,上の方に貼った屋外での 135DF 500mm と 1/2.3" 換算 500mm (に成る様大雑把にトリミング)の JPG 一式が ZIP に入ってます.

http://yahoo.jp/box/bKN2K4

↑で駄目なら↓お試しあれ

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-wdt3zthqw2j6r6phlirf6txyxi-1001&uniqid=944b26ba-7f55-477d-a4a3-13d4363b49d5&viewtype=detail

屋外 500mm の方は限られた時間で貿易風に翻弄されながら手持ち撮影. Pentax Q の電子シャッターは 1/13 完全に保持しないとコンニャクに成るので撮影歩留まりガタガタでした. そんなんでスーパーインポーズがギリギリ可能なのは,近 80m,中 480m,遠 2.8Km の方だけと想います. スレ主がこれを遠を重ねたら中と近はモロにズレたのを以って,「焦点距離は遠近感と無関係な証明」とオオボケな結論にしてますが,賢明な一般読者さんなら,それなら近中遠全て重なる筈なのはお気づきでしょう. お時間の有る方は是非,ご自分で重ねて見て,ずらして回して倍率変えて,何でもありで近中遠が全て重なるか,お試しあれ.

室内の最新版の例は,三脚に固定した SONY A7 の画像のトリミングで小型フォーマットを再現してますので,重ね合わせ容易と想います. 重ねんでも前後の扇風機の大きさを物差しで測るだけで一目瞭然やし,目視でも判ると想いますので,ワザワザ公開するほどでも無かろうが,姿勢の相違とご理解いただけると幸甚です.


ここで絡んできてる某ガキの様に,頼まれても居ない条件設定に疑問符5個位付く作例は提示しても,その原画の公開は断固拒否. 2つの条件を一コマに同収めた作例の要望出しても拒否. 挙句はここでも難癖団の主要メンバーなんてのも価格掲示板には居ります. そう言う魑魅魍魎の部類と一線を画する意味も有り,僕は荒れた状況に検証例を提示する場合,価格掲示板の限られた環境での鑑賞でなく,似て食うなり焼いて食うなりお好きにどうぞと言う趣旨で,クラウドにフルファイル公開して行く所存です.

因みに,その坊やが低劣な振る舞いをした,ここと同じスレ主の,A7s でのダイナミックレンジとRAW現像ネタの際には,皆さんの手でRAW現像して検証して戴くために,RAWファイルを提示しております(^o^). ハワイのネット回線ってショボくて,特にアップロードは悲惨やから,RAWファイル9枚も上げるのは,二度とやりたくないけど....(^^;).

書込番号:18079946

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6180件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2014/10/22 20:17(1年以上前)

↑のは、ぐちゃぐちゃと長文が並んでるけど、

『センサー位置を変えずに、焦点距離を変化させたら、
レンズの主点も動くので、
結果、被写体との距離が変わって遠近感も変わっちゃった』

の実例なんですか?

読む暇がないので、教えて下さいな^^

書込番号:18080137

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/22 20:19(1年以上前)

こんばんわ。

作例全て重なるのが正解でしょうか?
それとも重ならい部分があるのが正解でしょうか?

教えてください。

書込番号:18080150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:42件

2014/10/22 20:33(1年以上前)

[18065467]から銀塩*istさんの主張をまとめてみました。

(1)人間の眼とカメラは違う
(2)実焦点距離はパースペクティブに影響する
(3)広角レンズはパースの誇張があり、クロップしても望遠レンズと同じにならない
(4)歪曲収差の問題ではない
(5)カメラのレンズで起こるパースペクティブの特性
(6)「遠遠」では違いは出ず、「遠近」でシビアに検証が必要
(7)パースの違いが出る原理がある

(7)のパースの違いが出る「原理」を、図や作例等を使ってわかりやすく解説していただけると建設的な議論ができると思いますよ。

書込番号:18080205

ナイスクチコミ!5


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2014/10/22 21:01(1年以上前)


パースペクティブに関しては、時々思い出したように出てくるテーマですね。


2012年にFetishRubberさんがおもしろい写真を載せておられます。

同じ広角レンズで、同じ位置から新横浜駅を写したものです。

レンズも写す位置も同じですから、当然パースペクティブは同じ?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14328593/

書込番号:18080299

ナイスクチコミ!0


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/22 21:04(1年以上前)

パースが焦点距離に依存しないことを再び提示されたようですね。

撮影ポジションやカメラの角度を変えた前回の酷い作例に比べれば、
少しは撮り方に進歩があったようで、何よりでした。

書込番号:18080316

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/22 21:14(1年以上前)

レイヤーに外枠をつけ3枚を重ねてみました。

レイヤー1、レイヤー2は拡大縮小し
それぞれ不透明率を50%にしています。


全て重なってびっくりしています。

はじめ見た目で撮影時高さを変えているのかと思いましたから。

書込番号:18080356

ナイスクチコミ!5


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/22 21:22(1年以上前)

ついでに1枚目と2枚目(トリミング版)も重ねてみました。
ちゃんと重なりますね。小細工はしてなかったようです。^^;

書込番号:18080392

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/22 21:26(1年以上前)

参考になるかどうかわかりませんがこの間の鉄塔の画像

同じレンズでスマートテレコンを使い撮影しています。



書込番号:18080422

ナイスクチコミ!3


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/22 21:34(1年以上前)

seresciさん

カメラの角度を変えると、
ビルの上下端までの距離の比が変わりますから。

書込番号:18080468

ナイスクチコミ!7


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2014/10/22 21:47(1年以上前)

シブミさん

こんばんは。

シブミさんにはお分かりのようですが、

シブミさんのレスだけでは、
カメラの位置からビルの下端までの距離もビルの上端までの距離も変わらないので、
比は一定という反論も出てくるかもしれませんね。

書込番号:18080526

ナイスクチコミ!2


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/22 21:51(1年以上前)

★through_throughさん

お相手、ご苦労様でした。m(_ _)m
どんなお方か、よくわかったでしょ?

  >単純に、撮像面の基線に重ねると見にくいから、という理由じゃん、どう考えても。

こんなところに難癖つけるなんていう非常識ぶりにはあきれるばかりでしょ? ^^;

  >単純に、相手の説明には根拠レスで何がなんでも反対する、というなら、
  >そんな反論もありだろうけど

この人は、そういう人なんですヨ。^^:
その度に自分の無知を晒して恥掻いてることにも気付いていない残念なお方なんです。

  >こんな捏造転載するようじゃあ、先が知れてるね。

『文章が捏造だらけ』・・・お二方の共通項ですね。

  >これは悪質。

こちらの方は、文章の読解力に難有りと見受けられます。
どちらにも言えることか・・・^^;

  >結局、被写体距離の話でしょ。像距離の話をしてないじゃん。
  >そういうことだろっ

実は、隠居氏の最初の主張『撮影距離とは撮像面からであるから・・・』というのも矛盾した話なんです。
だって、焦点距離が長いレンズになるほどレンズの前側主点は被写体に近づいて、被写体距離は短くなる
方向ですから、圧縮効果は薄れる方向なんですよね。
言ってることに、一貫性もなく、支離滅裂なんです。

★masa2009kh5さん

書き込み、ありがとうございます。

  >ピンホールで説明するのが適切かは横に置いといて、

物体の大きさの比という観点で言えば、ピンホールの説明がわかりやすいですよね。
その比がかわってしまう要素は撮影距離(正確には被写体距離)と収差だけですから。

★hirappaさん

  >実例なんですか?

正しい検証のやり方がわかりましたっていう例なんじゃないかと思われます。^^;

★ふにふに♯さん

検証されたんですね。
結構簡単でしょ?

★じよんすみすさん

  >(7)のパースの違いが出る「原理」を、図や作例等を使ってわかりやすく解説していただけると
  >建設的な議論ができると思いますよ。

おっしゃるとおりですね。

★seresciさん

  >パースペクティブに関しては、時々思い出したように出てくるテーマですね。

それだけ誤解したままの人が多いということでしょうね。

書込番号:18080542

ナイスクチコミ!6


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/22 21:59(1年以上前)

光軸上の同一距離からの離れ方が違う
と言うべきかな。

書込番号:18080600

ナイスクチコミ!5


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/22 22:00(1年以上前)

seresciさん

  >カメラの位置からビルの下端までの距離もビルの上端までの距離も変わらないので、
  >比は一定という反論も出てくるかもしれませんね。

被写体距離は、レンズの中心軸に対して垂直な平面に位置する被写体までの水平距離
ですから、カメラを上向きにすれば、ビルの屋上は当然遠ざかりますね。^^;

書込番号:18080606

ナイスクチコミ!4


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/10/22 22:09(1年以上前)

ホノルルの隠居さん派別としても、銀塩*ist=MZ-LL氏

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10858683/#tab

無いものを自己流の解釈で何でも正当化しようとする人ですから、理論を説いても無駄です。

書込番号:18080657

ナイスクチコミ!9


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/22 22:15(1年以上前)

AGAIN !!さん

お久しぶりです。
流石、事情通ですね。^^

書込番号:18080683

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/22 22:17(1年以上前)

BonFutenさん

最初、画像見た時は合うのかなぁと思いましたが
ピッタリ一致して逆にびっくりしています。

ちなみに広角と望遠では中心付近は合致しますよね。
端側は合致しないと主張しているのでしょうか?

それとも中心付近も合致しないと主張しているのでしょうか?

私の質問クダラナすぎて答えてもらえないようなのですが一応お聞きします。

書込番号:18080705

ナイスクチコミ!4


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/22 22:25(1年以上前)

ふにふに♯さん

  >端側は合致しないと主張しているのでしょうか?
  >それとも中心付近も合致しないと主張しているのでしょうか?

まったく謎ですね。何が言いたいんだろう・・・
私も歪曲収差分くらいの誤差は出るかも・・・と思いながら重ねてみてびっくりでした。^^;

書込番号:18080754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/22 22:32(1年以上前)

hirappa

>>『センサー位置を変えずに、焦点距離を変化させたら、
>>レンズの主点も動くので、
>>結果、被写体との距離が変わって遠近感も変わっちゃった』

と書く以上.逆に「焦点距離を変えてもレンズ主点位置は一定」の検証したら,近中遠全てがピターーーーと重なって,フォーマットを変えて,画角を変えても,距離の比率が同じなら,遠近の同じ被写体が画面上に写る比率は同じになるんだよな? 口先の揚げ足取りばかりしてると,一般読者さんから,嘘吐き発言者と決め付けられちゃうから,こちらの鮮やかな検証例を君が提示してみろよ. 実際には,レンズ主点を揃えても,撮影距離の方が変化する事で遠近感変わるから,画像を完全に重ね合わせるのは無理な方に,僕は賭けるけどな(^O^).

「撮影距離とは撮像面と被写体の距離」.こんなん,光学理論入門書の最初の方に書いてる. その程度の入門レベルの知識もない,又はないふりして,見苦しい難癖付けるのは,己の無知か人格の低劣さを晒すだけだから,止めた方が良いぜ.

上の方でも紹介させて頂いたが,Nikon さんの初心者向け(と言うか殆ど入門レベル対象)の解説記事に「最短撮影距離」位は読んでみ.

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/04.htm
”撮影距離とは、カメラにある「距離基準マーク」から被写体までの距離をいいます。
レンズ先端から被写体までの距離ではありません。”

撮影距離が何処を基準とするかあやふやなまま撮影してトラブルが多発するのは近接領域やから,「最短撮影距離」の記事の中に有る記述だが,撮影距離が近中遠どこでも,基準点はセンサー又はフィルムの面位置.

君の新たな宿題である,「レンズ主点の方を揃えて,近1.8m前後で遠近比5:1前後で検証撮影」って,実は凄く面倒. 「焦点距離を変えてレンズ主点は不動」を実現するには,少なくともズームでは限りなく不可能に近いし,単焦点でもインナーフォーカス型だと合焦距離で実効焦点距離が変動するので,超大変. ヘリコイド単純繰り出し型全群合焦形式の単焦点レンズで,カメラの焦点面位置表示を真上から俯瞰して,例えば「50mm と 24mm でセンサーの位置が 26mm 動きました」と判るように工夫. 比率計算すれば判るが,結果はレンズ主点固定でも撮像面固定でもほぼ同じ事なので,酔っぱらいモードで検証した僕は,当然,検証条件設定が楽な方の,撮像面固定(三脚にカメラを固定するだけ)の例を提示させて戴いた. レンズ主点固定の方は,「労多くて益少なし」の典型なんだが,口に出した以上,アンタがチャンと例を提示してくれよ(^o^). 或いは,他の「焦点距離と遠近感は一切無関係」と言う,ここでは圧倒的多数派な皆さんの中の有志でも良いけどな(^o^).

これだけカッチリとした検証例に,光学知識の基礎すら理解してないの丸出しの難癖付けてるのは,是非とも,末永く掃除入れずに保管して欲しいと,切に願う.


「撮影距離は何処が基準か?」なんてのは,通りすがりに純粋に「遠近感とは何ぞや?」とここに立ち止まる様な一般読者さんなら,そう言う疑問を持つと言うことは写真歴が入門レベルではないはずなので,常識以前の話と想います.

前回の例示は,被写体の状況が可成り特殊で,再現が困難でしょうが,今回の例ならご自宅室内では無理な場合でも,近所の道路や公園で状況設定できる読者さんが大部分でないかと想います.この手の話は読み流してだけでは忘れがちですが,自分で実験すると骨肉として末永く残りますので,是非,ご自身で検証して見てください.

但し,10m級の巻き尺をお持ちの方がどれほど居られるか少々疑問ですが,ワザワザ購入されるほどの物ではないです. 両手を広げた幅一回分を近景設定位置にして,そこから両手の幅4回離れたところを遠景とかの大雑把な位置決めでも,概ね5:1に成ります.両手の幅一回が近景,2回追加が遠景(3:1)でも,検証はギリギリ可能と想います.

書込番号:18080798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:41件

2014/10/22 22:32(1年以上前)

>>「そのまま移動させて重ね合わせる」
>> ↓
>>「一致する」

と恒例の,画面と口先の説明の不一致,ご苦労さん.

BonFuten 作業例でも,手前の扇風機のルーバーが重なってなくて,重ねる前の写真を見るとブレてないのに,重ね合わせ後には,そこだけブレてる様に見えるのは,ご自分で検証されると,BonFuten 例以上にクリアに見て取れると想いますよ.

「他の重ねあわせたらピッタリ」と言う例も,ルーバーが重ね合わせたら急にブレて見えないか?と検証したら,不思議な局所ブレが見て取れるのは同様.


投稿画像もフル画素のを使ったはずなのに,何故か長辺 1024 Dot に成っちゃったので,クリアな視点で検証してみたい一般読者さんは,クラウドに保管済の原画を用いて,ご自分でこの重ね合わせて見てください.

それ以前に,条件設定を読まれてお判りの通り,500mm での検証例と違って,可成りの割合で室内で検証可能(一部屋で10mは日本の住宅事情では先ず不可能でも部屋を跨れば何とかなりそう)だし,近所の公園等で試写すれば確実にご自身で原画から作成しての納得の行く検証が可能です. 尤も,室内では不可能な場合,椅子二脚とか抱えて近所の公園に出向くのは,かなり怪しい情景と想うので,深夜や子供達が遊んでる時間を避けるなど,110されぬ様に,時間を選んでくださいね(^^;).

書込番号:18080806

ナイスクチコミ!1


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/22 22:37(1年以上前)

ちょっといい加減な表現だったことに気付きましたので、訂正させていただきます。

  >被写体距離は、レンズの中心軸に対して垂直な平面に位置する被写体までの水平距離ですから

カメラが水平を向いている場合には、『水平距離』ですけど、上を向けたら『水平距離』ではないですね。

正しくは、

『レンズの中心軸に対して垂直な平面に位置する被写体の被写体距離は、レンズ主点から
その垂直な平面までの距離』と表現すべきでした。

書込番号:18080836

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/22 22:45(1年以上前)

合致しないが正解と言いたかったのでしょうか?

そっかそういう見方もあるってことでしょうね。



ちなみに画像に写っている埃や床のシミは合致しましたねぇ。

書込番号:18080885

ナイスクチコミ!4


seresciさん
クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:58件

2014/10/22 22:48(1年以上前)

BonFutenさん

こんばんは。

>被写体距離は、レンズの中心軸に対して垂直な平面に位置する被写体までの水平距離
>ですから、カメラを上向きにすれば、ビルの屋上は当然遠ざかりますね。^^;

おっしゃるとおりです。


言葉にこだわると、「水平」は「平行」が望ましく、それでもちょっと分かりにくい言い回しになっていますね。

こういうことを文章で言うのはなかなか難しいです。

厳密に書くともっと難しくなってしまうのかもしれませんが、、、

「被写体距離とは、被写体を通る撮像面に平行な面とレンズの光軸が交わる点からレンズの中心までの距離」
と言うことにでもなるのでしょうか。
(私には、被写体距離という言葉があるのかどうか、また、定義がこのようなものかどうかは知りませんが、
おっしゃりたいことはその通りです。)

書込番号:18080905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2014/10/22 22:49(1年以上前)

光軸に直交する平面(または撮像面と平行な平面)とでも表せば良いと思いました。

書込番号:18080909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/22 22:49(1年以上前)

比較用の作例、室内であれば、「近」の側は、もっと近いか大きい物のほうがよいと思います。

遠くにある物同士、ここでの送電線か何かの塔が、たいした距離も開いていない物を
2つ比べても、焦点距離による遠近感の差は、ごくごくわずかになります。
これも、パースペクティブ・遠近感に関して詳しければ、すぎに解ることです。

一点透視図法でも二点透視図法のどちらでも、同じ撮影距離や撮影位置、同角度からの
焦点距離によるパースの違いは、ちゃんと確かめられます。
ごくわずかなパースの開きを、見極められる眼が必要ではありますが、天才的なレベル
ではなくとも、正確なパースのデッサンが描けるくらいに訓練された人間が
パースにシビアな商品や美術品、建築物などの撮影を長年やってこられたカメラマンでも
すぐに解ることでしょう。

パースの違いが解りやすい画像を私が作例を示せば、すぐに解ることかもしれませんが
長い時間をかけて、基本的なことから学んだほうが良いこともあります。
写真撮影における遠近感・パースペクティブは、価格コム上では誤解や勘違いや嘘を
信じ込んでいる人が多すぎるため、どこか別な場所で作例を挙げたほうがよいでしょうね。

書込番号:18080911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2014/10/22 22:52(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17984703/#18073823
に書いています。

>撮影距離はレンズの前方主点からの距離で、像面に対して直交する光軸上での距離です。
被写体のある点の撮影距離は、その点の存在する撮像面と平行(定義的に拡大解釈してください)な面と光軸との交点とレンズの前方主点との距離になります。

書込番号:18080930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/22 22:57(1年以上前)

>遠くにある物同士、ここでの送電線か何かの塔が、たいした距離も開いていない物を
2つ比べても、焦点距離による遠近感の差は、ごくごくわずかになります。
これも、パースペクティブ・遠近感に関して詳しければ、すぎに解ることです。

たいした距離ではない物って実際の数値はどれくらい?
曖昧な言いようでは実証できないではないのでしょうか?
銀塩*istさんが例画をだしていただくと話はもっとわかりやすくなりますよ。
間違いを正したいのではないのでしょうか?

書込番号:18080959

ナイスクチコミ!3


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2014/10/22 23:00(1年以上前)

銀塩*istさん

近いと遠いの境目、
広角と望遠の境目を
教えてください。

書込番号:18080978

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/22 23:01(1年以上前)

kuma_san_A1さんは、以前どこかのスレッドで
標準画角である50mmのレンズが、もっともパースペクティブが自然。
みたいなことを書いているのを読んだ記憶があるのですが、
たぶん、遠近感を気にした写真撮影の経験が足りない人なのではないか、と感じました。

画角が標準であっても、遠近感・パースは、必ずしも人の眼のそれとは一致しません。
デッサンなどの勉強を基礎からするのも良いと思いますが、ある程度の訓練は必要
だと思います。解ったふりをするよりも、ちゃんと学びましょう。

書込番号:18080981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/22 23:02(1年以上前)

若隠居 Revestさん

もともと私がこのスレッドの存在に気づいたのは、
パースペクティブのことをまったく解っていないのに「定理」だとか
書いてしまう人が、GRのスレでリンクを貼っていたからでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17984703/#17984703

そのこともあって、私がここでの書き込みで広角系の短焦点レンズによる
パースの違いの例を何度か書いたのですが、長焦点による圧縮のほうが
話題にされていることを、後から知りました。

絵画の中でも、デッサンや正確な風景画、建築画などは、まさに
三次元を平面という二次元に記録する作業だと思うのですが、長い歴史をかけて
人間が人の眼の遠近感を元にし、遠近法を成熟させてきました。

長焦点レンズによるパースの圧縮も、短焦点による誇張も、人間がテクノロジーに
よって新たに得ることができた、新しい遠近感の表現ですね。
平面(フィルム・撮像素子)に、短焦点で広い画角で写せば、人間の眼を超えた
強い遠近感を多くの人が見ることができる形で得られます。
長焦点による大判での撮影のように、遠くにある大きな山が、圧縮効果によって
まるで迫ってくるように写すこともできます。

せっかく手にした、人の眼とは違う度合いの遠近感の表現であっても、
理解できる人が減っていけば、いずれは廃れていってしまうのかもしれませんね。
三次元をそのまま記録できる、ドラえもんのひみつ道具が本当に登場した時に
二次元に記録する際の、焦点距離の違いによる遠近感の差が、はじめて解る人もいるかもしれません。

曲面センサーも開発されていますし、人間の眼とほぼ同じ構造のカメラが出来る日も
そう遠くないかもしれないですが、それを焦点距離を変化させずにデジタルズーム的に
画角を狭めれば、確かに望遠域でも、同じ撮影距離ならパースが変わらない、を実現できると思います。

もっとも、現在のクロップやデジタルズームで、それは簡単に解りますし、
同じ焦点距離の同じレンズを、フォーマットを変えることで画角が変わるにも関わらず
中央部を中心とした範囲に写っている被写体の形状やその大きさの差、パースは
一定(もちろん、カメラ位置は固定)なのですから、これは理論的にも実際の撮影においても
正しい、と言えるでしょうね。(デジタル的な変な補正が入る場合は別ですが)

書込番号:18080989

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/22 23:09(1年以上前)

学ぶ気が無い人達が集まるスレッドで質問に答えるのは、好きではないですが
まとめに入っていると思うので、サービスで。

>近いと遠いの境目、
>広角と望遠の境目を
>教えてください。

これも、人間の眼がとらえる遠近感・パースペクティブや遠近法をちゃんと理解
していれば解ることです。

たとえ遠くても、大きな物であれば、二次元にした際に、その違いが解りやすいです。
たとえ小さな物体であっても、極端に近ければ、人間の眼でもパースがつきます。

家などのそこそこ大きな物は、そこそこ近ければ、パースがつきやすいです。

そういった例は、写真撮影においてあてはめても、同じであり、やはりパースペクティブの
違いが正確に解るためには、訓練が必要なのではないのでしょうか。
それがデッサンや風景画であれ、パースにシビアな写真撮影であれ。

書込番号:18081017

ナイスクチコミ!2


スレ主 BonFutenさん
クチコミ投稿数:261件

2014/10/22 23:14(1年以上前)

200までなんですね。

どなたか、是非、継続スレを立ててくださいまし。m(_ _)m

書込番号:18081037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/22 23:17(1年以上前)

先に出した室内の例画どこが悪かったのかわかりました。

なるほど〜と思いましたよ。
24mmと48mmの二つを重ねてみました。
でも、ちゃんと合致してびっくりしてますが。
一応サーキュレーターの文字も合致してますよ。

さてどこがこの例画キモなんでしょう

書込番号:18081049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2014/10/22 23:17(1年以上前)

>広角と望遠の境目

私からすれば、現在のカメラとレンズを用いた写真撮影において
こちらのほうが、メーカーやユーザー達の間で、共有されている「感覚」が
基準になっている表記の仕方だと感じます。

標準画角の概念も、135判では対角線の長さなどから、43mmを「真の標準」とする
ような考え方もありますし、50mmや55mmを「標準レンズ」とする考え方もあると思います。

昔は35mmも広角レンズでしたが、最近はあまり広角扱いはされていないのかもしれません。

一般に、標準より画角が狭いのが望遠で、画角が広いのが広角、という理解が
共有されているのではないでしょうか。

66や67や68や69などの中判では、標準画角のレンズと人間の眼がとらえるパースペクティブが
近いということは、このスレでも書きました。これもよく知られている話です。

書込番号:18081050

ナイスクチコミ!2


AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2014/10/22 23:19(1年以上前)

はい、終わり。
200スレッド結局平行線。第三ラウンドまでやらないでね、ほんと。
白熱してても、全くかみ合っていないんですから。

書込番号:18081055

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)