![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
RETINA1(010)とRETINA3C(021) |
RETINA1(010)+LOMO ISO800 |
RETINA1(010)+LOMO ISO800 |
RETINA1(010)+KODAK GOLD400 |
レチナでGO!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16992768/?#tab
前回は、RETINA 3C(021)で
・露出計付き
・2重像合致式レンジファインダー
といてれにつくせりのカメラでしたが、今回はも少し
古いタイプをゲットしてみました(;^ω^)
・露出計なし
・目測ピント合わせ
のRETINA 1(010)
http://www.photoethnography.com/ClassicCameras/KodakRetina.html
http://kentpapa.sakura.ne.jp/retina/document/page-3history.htm
レティナ?レチナ?の歴史でみると、3C(021)が1954-1957
1(010)は1946.5-1949.4で更に10年さかのぼった頃のものの
ようです。
http://mconnealy.com/vintagecameras/retina1/index.html
今回は、LOMOのISO800のフィルムも試してみました(*^▽^*)
shop.lomography.com/jp/lomography-color-negative-800-iso-35mm-3-pack
LOMOのISO800ははっきりした発色でなかなか面白いと思います。
2枚目はほぼ調整なし、3・4はWBコントラスト弄ってます('◇')ゞ
おじゃんくですが、ひどい光線漏れ(;゚Д゚)
ジャバラの付け根が1辺すべて剥がれてました(;´∀`)
とりあえず、ボンドG17で補修。。
書込番号:18119861
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
RETINA1(010)+LOMO ISO800 |
RETINA1(010)+KODAK GOLD400 |
RETINA1(010)+KODAK GOLD400 |
RETINA1(010)+KODAK GOLD400 フレアは出やすい(。´・ω・)? |
結構右側が切れる傾向があるのですが、ファインダーの
覗き方が悪いのでしょうか。。
3Cと比べちゃうと、かなり扱いずらいカメラかもしれません。。
面白いですけど(;^ω^)
夜は、ISO800の方が使いやすいかもしれませんね('◇')ゞ
ISO400だと低速ばかりで粘り気味の個体だとSSが安定しません。
普通に撮れちゃうカメラは面白くない!
という方は是非、010に(*^▽^*)
書込番号:18119875
2点
いやはや、エベレスト山頂したレチナですか…
このぶんなら、
チノンもでてちのん
書込番号:18127100
1点
>カメラ久しぶりですさん
お久しぶりです(*'▽')
エベレストに行ったのは、118だそうです。
http://retinarescue.com/retina1type118.html
http://camera-wiki.org/wiki/Kodak_Retina_I
010より8個前のモデルですね(;^ω^)
といってもあまり違いはなさそうですが。
チノンはこれですか?
http://www.superheadz.com/bellami/
書込番号:18128516
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フィルムカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/09/15 21:21:35 | |
| 15 | 2025/07/26 22:42:47 | |
| 5 | 2025/05/31 18:30:09 | |
| 9 | 2025/07/16 7:23:09 | |
| 1 | 2025/03/15 9:22:25 | |
| 13 | 2025/02/23 10:50:18 | |
| 8 | 2025/02/15 13:49:33 | |
| 10 | 2025/02/20 20:15:34 | |
| 3 | 2025/04/14 7:52:38 | |
| 20 | 2025/03/27 13:46:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フィルムカメラ
(すべての発売・登録)










